« 手帳。  by吉田りえ。 | トップページ | 山形旅行記 其の参/リサリサ »

2017年9月 9日 (土)

秋の夜長   松本

だいぶ過ごしやすい季節になりました。
自転車通勤も快適です。 
 

読書の秋ということで、
海外インターンのリエンが
日本人作家のおすすめを教えてとのこと。
 

彼女が好きな作家は村上春樹と夏目漱石とのこと。
海外の方でも夏目漱石のあの日本ならではの情景とか心情の表現が伝わるんだと驚きです。
 

帰ってから何か良さそうなのないかなーと本棚を物色。
私は本を読むと眠くなるような典型的に本読めない人なので、小難しいものは読めません。
そんな私でも読める本
梨木香歩さんの本は好きです。
「西の魔女が死んだ」の中に出てくるジャムを作るシーンがとてもステキです。
家を囲む草木や虫の息づかい、土の匂い、風の温度、光の強さをすぐそばで感じるような丁寧な描写が綺麗。
だいぶ昔に読んで、もう何年も本を読まなくなってしまって、綺麗なものに触れていない。
児童書の無垢な感じの
さくらももこさんの詩集も良い
マンガの方もたまにファンタジーな回があるんですが、そのイメージです。あっコジコジ見たら言いたいことが伝わるはず。
 

私の本棚、マンガは少年向けだけど、文庫本は女子向けでカオス。

« 手帳。  by吉田りえ。 | トップページ | 山形旅行記 其の参/リサリサ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ