« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

お気に入り 岡

おはようございますshine


岡です





疲れている時や、元気のない時に

ふと、インスタで”野性爆弾くっきー”の

激似顔マネを見て、笑いと元気をもらってます





●宮迫博之






●蛍原徹






●柴田理恵






●コブクロのでかい方






●中村アン






●芋洗坂係長






●X JAPANのToshi







などなど...。



全部白塗りだし、こんなんなのに、なぜか

似てるdashdashdash




このシリーズ、お気に入りですheart01

2017年9月29日 (金)

switch 松原

おはようございます^ - ^


またまたスタッフブログに出戻ってきました

松原です。









流行りの波に乗り遅れながらも


我が家にもswitchがやってきました。






そう!

当選したのです。







スプラトゥーンセットnote




ずっと欲しがっていた次男は
大喜びの大興奮!




すぐさま
wiiUのスプラトゥーンを売りに行き、

手に入れたお金で
マリオカートを購入。






お友達を家に呼んで楽しそうに遊んでます。







でも、ひとつだけ許せない事が。




それはジョイコンの色!




スプラトゥーンセットの
ジョイコンはネオンカラーなのです。




家の中は
なるべくシンプルにしたいのに…







テレビボードの上で

抜群の存在感ですsweat02









テレビに映りこんで
ピースしてる次男。



早く宿題終わらせなさいannoy




と雷が落ちたのは


みなさまご想像の
通りです。








2017年9月28日 (木)

たまごパン 山田






おはようございます。







フレッシュマンブログから

引っ越して来ました山田です。





最近ハマっているものがあります。












たまごパン。





初めて食べた時にびっくりするくらい



食感や味が好みです。




1つ60kcalでおやつに食べるにはもってこい!






…1つで我慢できるならですが。











この他にも沢山の味があるみたいですが、


まだプレーンしか食べた事がないので、


何処かで見つけた時は買いたいと思います。






これから食べ物が美味しい季節になっていくので


ちょっと食べ過ぎないか心配ではありますが


その分動くか、少しの我慢をしていきたいと思います。








2017年9月27日 (水)

プロジェクタープロジェクト スピーカー編。 水野

前回からの続きです。
 
スピーカーを買うお許しは出たものの、
そもそもどうやって配線したらいいか分かりません。
 
通常であれば
 
レコーダー→スピーカー→テレビ
 
と言うようにつなげればいいっぽいのですが、
 
我が家の場合
 
PS3とPS4をテレビとプロジェクター(代わりのビデオカメラ)につなげた上でスピーカーにもつなげたい
 
と言うワガママ仕様なので、何をどうしたらいいのか見当もつきません。
 
テレビとプロジェクターを併用したい場合は
AVアンプを使う人が多いみたいですが、
AVアンプが何なのかイマイチ分かりません。
唯一分かったことは、我が家がひねり出せる予算より高いと言うことだけです。
 
やはりホームシアターは金持ちの道楽だったのかっ……
 
諦められず調べに調べて
  
15064594224380
 
買ってやりましたよ!
「HDMIマトリクス型分配器」と言う御大層な名前の機械でつないでやりましたよ!
 
大画面&そこそこ高音質で見るラピュタは最高でした。

2017年9月26日 (火)

恐竜。ゆきえ

福井にある恐竜博物館へいきました。

ゆきえです。


ほんとは福井県へキャンプついでに、の、恐竜博物館でしたが
あいにくの天気でキャンプは断念しました。
子供たちが映画ジュラシックパークを見たこともあって、大喜び。
しかしながら予想以上の長旅に、やっぱり泊りで来たかったな、
と思いました。



恐竜博物館はそれだけがあるのかと思いきや、
発掘体験できたり、小さな公園施設があったり、
たくさんではないですが




アトラクション的なのものあって
色々あるんだ!ってびっくりしました。


昼ごろついてしまったので博物館観覧のみでしたが
また来てもいいなと思うくらいの、充実した博物館でした。

Img_1232
Img_1228

動く恐竜はもちろんのこと、化石の数も
すんごくたくさんあって、子供たちも飽きるくらいでした(笑)

これをひとつひとつちゃんと見てたら、1日では足りないだろうと思います。


進化とか絶滅と現存。
今だからわかることと、後でしかわかんないことと。
人間はどれでしょうかねー。と思った。
Img_1265

2017年9月25日 (月)

東谷山フルーツパーク ワダ


おはようございます^ ^


先日、息子達が小学校で習ってきて


行きたがっていた


名古屋市の東谷山フルーツパークへ行ってきました‼️





私は名古屋市にこんなところが


あることすら知りませんでした。


高速使ったけど遠かった…


名古屋市広いですね(^^;)




ちょうど小腹がすいてきたので、


まずは腹ごしらえ^ ^





旬の梨を使ったデザートと


こちらで採れた杏のジュースなど


美味しくいただきましたm(_ _)m




そして真っ先に行くべきだったくだもの市場へ❗️


くだもの売り切れてないかな…


結果こちらで採れた無花果と


周辺のぶどう園の朝採り葡萄を買いました❗️





不揃いですが、なかなか美味しかったですよ〜〜^ ^




お次はココ。





釣り堀があるとやらずにはいられない…





鯉がいるのですが、ぜんぜん釣れませんでしたsweat02




最後は私の大好きな温室へ。





鬱蒼と茂った緑の中にいるととても癒されます…







おすすめですよම້ੁ͡ ૈ ˌ̫̮ ම້ੁ͡ ૈ✧

2017年9月23日 (土)

山形の〜〜 サエコ

山形と言えば



あき竹城。







だけじゃない。


渡辺えり。
















だけじゃない。


そう、橋本マナ。





愛人にしたいナンバー1。



彼女でも奥さんでもなく



愛人なのは、分かる気がする。







そして、最近の山形出身の彼女。
いちおしです。
華村あすか。














一応、私も山形出身です。



寒暖差がある今日このごろ、



みさなん体調を崩されませんように。










ちなみに今週の私のクックパッド
キッチンレポート

みんな見てくれてますね〜〜◡̈♥︎

ありがとうございました。

2017年9月22日 (金)

てれれ♪てってれー♪/リサリサ

制作チームナオキさんのブログ
一足お先に載せられてまいましたが・・・

GETしましたよ。
コレ⬇⬇⬇⬇⬇







正確には、
「頂きました」が正しいのですが・・・。

制作チームの浅井さんから
譲っていただいたのだ。

ナオキさんのデスクに置いてあったスライムを
目ざとく見つけ、
「いいなぁー、いいなぁー」
と騒いでいるワタシを見て



不憫に思った優しい浅井さんが
プレゼントしてくれたのです。

浅井さん
マジ
天使だぜ・・・。




このスライム目薬を探して
何件のドラッグストアを回ったことでしょうか。


パッケージを開ける時の
ドキドキ感といったら!





ぱっかーーーんと開けば
⬇⬇⬇⬇⬇





チラシが入っていて
⬇⬇⬇⬇⬇




かわいいスライムとご対面〜♪
⬇⬇⬇⬇⬇




うけけ。



でもね、
全然知らないのです、ドラクエ。
やったことないのです、ドラクエ。

ただただスライムがかわいいという理由だけで
欲しかったのです。

今は、
毎晩、ワタシの瞳に
かいしんの一撃を与えてくれています。

ありがとう・・・。浅井さん。

2017年9月21日 (木)

ゲーム音楽聞きながら仕事したい  松本

今月は珍しく予定があり 
休みがだらだらできず、ゲームが進まない松本です。
 

これではランキングに入れないではないか(*`Д´)ノ!!!

今週こそはと思いきや、
ハイΣ(゜Д゜)ライブやるよー。
くっ…今回のイベは諦めるか。
 

ライブの後は目星をつけた屋外ステージについて打ち合わせ。次の日は昼から夜までバンド練習デス。なかなかのシゴキっぷりではないでしょうか。
演奏するの楽しいから、たまにはね こんな日も良いよねと自分に言い聞かせておこう。
 

来月は家から出ないぞ!!
弟からおさがりのテレビにスーファミがつなげれるか実験するのだ。
我が家には小学校から使っているスーファミが残っている。
今現在使えるかは知らない。

ダメだったらプレステで音ゲーでもやろうかな。
RPGってアプリで復刻したりすんのに
音ゲーって復刻しないのなんでだろ。
曲の著作権とか面倒なんでしょうか。
パラッパとかスペースチャンネルとか
ポップンとかできたら嬉しいなー。
そんな話を知っている方は
ぜひ松本までご一報をー!!!

2017年9月19日 (火)

カーズ!! かわきた

おはようございます!!
もうすっかりエアコン無しの生活♪この連休に衣替えを済ませました、、かわきたです(^^)

お盆に映画を観に行ってから再熱しているのがこちら(*´ω`*)

1505712553210.jpg

カーズ!!!


息子がミニカーを好きになったのもカーズのトミカを頂いてから。まだヨチヨチと歩いている頃だったように思います(^^)
一番手前にある赤いのが第一号のマックイーンです!!
もう遊びすぎてハゲハゲ(笑)


 

あの頃は、お休みの日はカーズのDVDを見て、実家へ行くときもカーズのミニカーを持ち。保育園のフキンもお箸セットもタオルも水筒も全部カーズ(笑)頭のなかはカーズだらけ(^^;)

最近はだんだんとミニカーで遊ばなくなってきてましたが、映画を観に行ったのをきっかけにまたこのミニカーたちがおもちゃ箱から出されるようになりました(*´ω`*)


こんなに集めたんだなぁ~と思っていたのに、はぁーーー新しい仲間が欲しいなぁ(>_<")と思ってしまう。。。だってクロスロードの仲間がいないなんて!!!寂しすぎる!!!


完全に親の私がはまってしまいましたね(^^;)

バレないように、、、こっそりひっそり増やしていこうと思います(笑)
一気には買えないですからね。。


カーズ熱いです(*´ω`*)


2017年9月18日 (月)

ライブin沖縄

おはよーございます
おーやまですvirgo



待ちわびていたこの日が遂にやってきましたshine



安室奈美恵25周年ライブin沖縄‼️
デビュー日に沖縄でライブですshine












5年前の20周年沖縄ライブは台風で中止に…




出発前に台風の出現で5年前のトラウマが…sweat01





でも今回はリベンジできてよかった❤️



自分のスタイルを突き通すそんな姿は本当にカッコいいです


ずーーーっと憧れの女性ですheart01heart01heart01











2017年9月17日 (日)

プロジェクタープロジェクト。 水野

ある日ふと思ったのです。
大きいテレビが欲しいなあと。
 
基本私は物欲に正直です。
欲しいとなったらゴール目指して全力疾走するタイプです。
 
でも、流石に大型テレビはホイホイ買えるものではありません。
値段もさることながら、物理的な置き場所も考える必要があります。
 
価格.comを眺めながら、無理かーと諦めかけたその時、
気がついてしまったのです。
 
大きいテレビを買う事を考えたら、
余裕でプロジェクターが買えると言う事実に。
 
こうして、私のプロジェクターへの道。
名付けてプロジェクタープロジェクトが始動したのでした。
 
 
当初、私は楽観していました。
ホームシアターは男のロマン。
家族会議にお母さん側から議題にあげて、
お父さんが食いつかないはずがないと。
 
提案さえすれば、どの機種がいいかとか細かいことは
喜んで調べてくれるだろうと甘い考えでいたのです。
 
そんな訳で、第1回家族会議は
「大画面で特撮物の変身シーンが見れるよ!カッコイイよ!」
と言う頭の悪いプレゼンで始まり、
ビックリするぐらい正論でダメ出しをされて、審議終了となりました。
 
 
ホームシアターは男のロマンじゃなかったのかっ……
 
諦めの悪い私は、どうすればプロジェクターの魅力を分かってもらえるのか。
考えて考えて、そしてひらめいてしまったのです。
 
 
ダメ出しの中に
「家にあるプロジェクター機能付きのビデオカメラも最初はすごいと思ったけど、カーテン締めたり色々面倒で結局見なくなった」
と言うものがあったのです。
 
それを聞いた時は、カーテンぐらいいくらでも締めてやるわい!と憤ったものですが、今注目すべき点はそこではありません。
 
そう、家にあるのですよ。
ビデオカメラのオマケ機能とは言え、プロジェクターが。
 
なんとなく、外部データも投影できるような事が書いてあったような気がします。
 
ドキドキしながらビデオカメラを確認すると、
HDMIの入力端子があるではありませんか。
 
いける。
 
勝利を確信した私はPS3とビデオカメラを接続し、
途中解像度の設定でつまずきながらも
  
15055730429690
 
 
見事壁への投影に成功しました。
 
写真だと何がなんだか分からないと思いますが、
録画したテレビ番組を80インチぐらいのサイズで壁に投影できています。
 
大画面で見る仮面ライダークロノス、カッコイイ。
 
 
画面も暗めだし、若干ボヤけている気もしますが、
思った以上にいい感じで投影できています。
 
百聞は一見にしかず。
 
何度か上映会をする内に、プロジェクターいいじゃんと言う空気になり、とりあえずスピーカーを買うお許しは出ました。
 
ビデオカメラのスピーカーでは、
折角の大画面も臨場感に欠けますからね。
 
そんな訳で、私のプロジェクタープロジェクトは大きく前進し、次回スピーカー編に続くのでした。

2017年9月16日 (土)

ブーム終了? すぎの

おはようございます!


今日から三連休ですが…
台風の影響で残念な天気になりそうですね。
楽しみにしていた日帰り旅行も来週に延期です(ノ_・。)


さてさて。
最近、我が家のブームは日帰り温泉やスーパー銭湯に行くことです。

久々に行ったのをきっかけに
飽きもせず、毎週末行ってます。笑

飽きないのは毎回行く場所が違うから( ´∀`)

色々調べて、今日はここ行ってみよー♪
ってのが楽しいんです。

風がだいぶひんやりしてきたので
夕方の露天風呂が本当に気持ちがよくて。
癒しの時間です(’-’*)♪

実は一度も岩盤浴に行ったことがないので
入りたいのですが…

それはまた1人時間ができた時ですね(;´_ゝ`)

ただ、帰りが肌寒くなってきたから
そろそろブームも終了かな?

ここオススメ!って場所があったら
ぜひ教えて下さい(*´∀`)

2017年9月15日 (金)

いきなり。ゆきえ。

いきなりステーキに行ってきました。ゆきえです。

住んでいる近くのイオンにいきなりステーキがオープンしました。

テレビでよくやっていて、行きたいなと思ってたら近くに出来たんです!!

ステーキ大好き家族としては、やはり
確かめなくてはなりません。

普通のお店とはちがい、まず肉の量から決定します。

訪れるのは初めてなので、
旦那とわたしはよく聞くワイルドステーキ300グラムをいただきました。

もちろんそれオンリーです。
いきなりですから。
目の前で生肉カットして、300グラムより少し多めで切ってくれました。

そして、肉を決めたらサイドメニューなどを注文するレジで会計を済ませます。

じいちゃんも来てたので旦那と一緒に昼からビールです。いいな。

肉が来るまでにエプロンします。ちなみに全席イスでした。
イオンで家族づれが多いからでしょうね。

Img_1163

肉が来たら子どもらテンションアップ!

うまそー!赤いよー!いーよー!柔らかいよー!

Img_1168

ステーキをわりかしお家で食べるので
みんなレアなのが好きです。
ワイルドステーキは表面かりっと焼いてあって、
熱いステーキ皿で好きな焼き加減にする感じです。

なので、早く食べないと焼けちゃいます。
子どもらのナイフ入れもソコソコに、あたしも食べなきゃ。

うん!!うまし!
まだレアなので、柔らかく、塩コショウが美味しいわ☆
いきなりステーキソースもあるんですが、
お味は塩コショウがいいと思います。

そしてだんだん火が通ってきちゃうので、
がんばって急いで食べます。

そうそう。付け合わせもノーマルはトウモロコシで、
無料でジャガイモ、タマネギ、インゲンなんかに変えれます☆

というわけで300グラム美味しく完食です。

いけますね!

子どもたちは300グラムを半分こにして、
ライスも付けたのですが、肉がうますぎて
じいちゃんから奪っていました。

いいんです。
じいちゃんも旦那もビールだけでは飽き足らず
ワインも飲んでましたから。

昼のいきなりステーキからでしたー。

2017年9月14日 (木)

中川運河クルーズつづき ワダ

おはようございます^ ^



前回に続き、中川運河クルーズです^ ^


GRIT!の近くの篠原橋を通過し、


八熊橋、長良橋を通過し、


小栗橋、猿子橋


この近くで育ったので


昔を思い出しながら通過、


そして堀川と中川運河を繋ぐ


松重閘門です。





夜はライトアップされていて


なかなか雰囲気の良いところで、


春は桜が綺麗です^ ^


その次は堀留舟だまりです。





以前は倉庫ばかりで、

名駅へ行く時は近道なので

必ず自転車で通った場所です。


映画に出そうな倉庫街でしたが、


今はテレビ局、ホテル、映画館、大学まででき、


すっかり変わってしまいました…


綺麗になるのは良いことですが、


ちょっとさみしいですね.( •́ .̫ •̀ )


倉庫がひとつだけ残ってるので、


市長に残してもらうようにかけあってるそうです。



そしてここで水質検査をしました❗️






石けん水と同じくらいのPHです💧


復路は中川運河にまつわるクイズをしながら


中川口閘門へ。


無事名古屋港へ帰ると、


オリジナルフォトフレーム製作です^ ^







お土産に、中川区のオリジナル手縫い、

タオル、

名古屋市立工業高校生が作ったグラスまで

いただきました‼️






そして翌日の中日新聞の朝刊にも載っちやいました❗️




さらに翌週には名古屋港で記念撮影した写真も送ってきてくださり、


作ったフォトフレームにいれて飾りました。








夏休みのよい思い出ですම້ੁ͡ ૈ ˌ̫̮ ම້ੁ͡ ૈ✧

2017年9月13日 (水)

簡単でかわいい♡よこい


涼しくなってきたので、

もうそろそろキャンプに行っても

快適に過ごせそうです。

暑い中でのキャンプは嫌です、、よこいです。




さて、最近ハマってることがあります!

それは

「ハーバリウム」作り!!




何かというと、植物標本です!!





作り方は、好きなお花を

シリカゲルという乾燥剤で

ドライフラワーにして

密閉容器に入れ

専用オイルを流し込めば出来上がり♪



これで1ヵ月~1年程

キレイなお花のまま

楽しめちゃいます!!

陽の光が当たる場所に置いておくと

キラキラして尚すてき♡



簡単につくれて、

かわいいのでオススメです♡








2017年9月12日 (火)

お出かけ おぐら


地元の友人に連絡をして会いたいと言うことを軽い気持ちで伝えると、四日市へ行く予定があると言うので遊ぶ約束が前日に決定。

なんでも伊勢と松阪の遊びに行きたい場所は行き尽くしたそうで。娯楽がねぇと嘆いておりました…

そして四日市駅で落ち合い
向かった先はというと
ブヒッ



娯楽でもなんでもない
四日市名物トンテキ



定番の大トンテキ定番を注文。

美味しゅうございました。

その後は絵本の専門店へ行き姪っ子への本を物色し雑貨屋さんを巡り。





これまた、行くところが無くなったので
アクアイグニス行くか。
とHPを確認し向かうと…

行く前の情報



実際




便利になることは良いですが、完成したら折角のキレイな景観が無くなってしまうのは寂しいですね…

その後はカフェでお茶して解散。

基本、人と遊ぶと疲れてしまうんですが、やはり地元の友達とは話すだけで少しリラックスできました。とはいえ、家に帰った瞬間にベッドに飛び込んで爆睡。

なんだかんだで穏やかな休日のお出かけでした。

疲れるものの会える時には会うのが吉、ですね。

2017年9月11日 (月)

クックパッドと記録。サエコ

記録をつけると
なぜか
継続するようになります。


なぜでしょう?


人間の心理なのでしょうか?




クックパッド。
これはとてもコスパのよい
料理アプリです。


もちろん。
プレミアム。


APPから登録すると
400円ですが、
他の支払い方法を選択すると
月額280円。

280円であんなにたくさんのレシピや
レポートが見れるのは、
すごい!!!

脱帽アプリ。








これ。私のレシピの
閲覧履歴。

あと少しで10,000超える〜〜!
♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪



こんなことまでしてくれるんですね。


嬉し恥ずかしいのですが

楽しみで

楽しくて

継続しています。


最近では1分程に
省略された料理レシピの
動画のアプリも流行りですが、

クックパッドプレミアム
オススメです。


そんなわけで
1万超えた。ヾ(〃^∇^)♪





今朝はこれ。







2017年9月10日 (日)

山形旅行記 其の参/リサリサ

まだまだひっぱりますよ。
山形旅行記 其の参。

本日は「即身仏」編。

「はて・・・?即身仏とは??」

という方に簡単にご説明。

即身仏とは
厳しい修行に耐え
自らの意思で肉体をミイラにして残した
究極の修行です。

その体に虫がわかないように
漆を飲んだり
木喰修行といって
木の実とわずかな水分だけでを摂取して
どんどん体の水分を抜いていったりと・・・
とにかく、常人では成し遂げられない修行だらけです。

※手塚治虫先生の「火の鳥」の
「鳳凰編」に載っているので
興味を持った方は是非!

日本には24体あるそうですが、
なぜか?その多くが山形県庄内地方に
集中しているのが、不思議ですね〜。

で、山形に行ったわけですから
早速会いに行ってみました。


220x220_13106509

海向寺には、なんと!!!!
「忠海上人」と
「円明海上人」という
二体の即身仏が安置されていました。


2014121800002_1
残念ながら撮影はできませんでしたが
こんな感じでお二方にお会いすることができます。

思わず言葉を失いました。
何百年も前に生きた人が
目の前にいるのですから。

ただただ、手を合わせて
見ているだけでした。

できれば、一時間ぐらい
時間が欲しかったなぁというのが本音デス。




今回は行けませんでしたが
湯殿山には

Photo
鉄門海上人



大日坊には
Images1
真如海上人


がいらっしゃいます。



数年に一度衣替えをするそうですが、
「お二方が着ていた衣の切れ端が入っている」
というお守りが売っていたので
購入しました。



今度山形に行ったら
全ての即身仏に会いにいこうと
もくろんでいます。

2017年9月 9日 (土)

秋の夜長   松本

だいぶ過ごしやすい季節になりました。
自転車通勤も快適です。 
 

読書の秋ということで、
海外インターンのリエンが
日本人作家のおすすめを教えてとのこと。
 

彼女が好きな作家は村上春樹と夏目漱石とのこと。
海外の方でも夏目漱石のあの日本ならではの情景とか心情の表現が伝わるんだと驚きです。
 

帰ってから何か良さそうなのないかなーと本棚を物色。
私は本を読むと眠くなるような典型的に本読めない人なので、小難しいものは読めません。
そんな私でも読める本
梨木香歩さんの本は好きです。
「西の魔女が死んだ」の中に出てくるジャムを作るシーンがとてもステキです。
家を囲む草木や虫の息づかい、土の匂い、風の温度、光の強さをすぐそばで感じるような丁寧な描写が綺麗。
だいぶ昔に読んで、もう何年も本を読まなくなってしまって、綺麗なものに触れていない。
児童書の無垢な感じの
さくらももこさんの詩集も良い
マンガの方もたまにファンタジーな回があるんですが、そのイメージです。あっコジコジ見たら言いたいことが伝わるはず。
 

私の本棚、マンガは少年向けだけど、文庫本は女子向けでカオス。

2017年9月 8日 (金)

手帳。  by吉田りえ。

こんにちは。
涼しくなってきましたが、冬が来ることがちょっぴり怖い吉田りえです。
寒いの苦手です。

さて、9月になりました。
来年の手帳の話題が出始める時期でもあります。

手帳を仕事の相棒として使い始めたのはグリットに入ってから。
もう17年になります、、、怖f(^ー^;

色々試して挫折してを繰り返し、現在は一週間を見渡せるモノを使っています。
が、、、スマホスケジュールアプリの便利さに慣れ、
段々持ち歩くのさえ面倒くさく思うようになりました。
だって重いんだもん。。。(×_×)


いままで「手帳が無い」ことが不安でした。
何かあればメモる、挟む、貼り付ける。
過去の記憶も少し先の持ち物も手帳があれば安心安心。
でも、
これらがみんなスマホでできる今←時代の進化
それを手帳手放し使う自分←ワタシも進化(^o^)

とはいえやっぱりゼロにはできません。
「書いて」残したい事もあるのですよ。
来年のは薄ーいタイプにしようと考え中。


手帳探しの度はまだまだ続きそうです。

2017年9月 7日 (木)

とんでもない かわきた

おはようございます!!かわきたです(^^)
もうエアコン無しでも過ごせるようになってきましたぁ(*^^*)気持ちがいいですね!!


ついこの前、母から子どもたちへ絵本のプレゼントがありました(*^^*)特に何かあったわけではなかったけど、、、


どの本屋さんでも売り切れでやっと買えたの~♪と嬉しそうに渡してくれたのが、、、

これ!!!

1504696451149.jpg

表紙からして笑っちゃうこの絵本(笑)


「とんでもない」


ライオン、寝っ転がって鼻ほじってる(^^;)

色々な動物がでてくるんですが絵がとっても綺麗で色が濃いんです!!絵を見るだけでも楽しめちゃう(^^)


お話も面白くて誰もが無い物ねだりで、こっちからするととんでもない!私だってこんなことで困るの、あの人の方がずっといいわよ!っとなってしまうお話。


みんな色々な悩みを抱えてるんだな~他人が羨ましいこともあるけど今の自分はどう?と考えさせられました(>_<")


 

  


絵本なのに深いーーー。


本屋さんで見かけたら是非ペラペラと見てみてください(*^^*)売り切れてるかな(笑)
母と同じくらいオススメします!!!

鼻ほじライオンの謎も解けちゃうかも(*´ω`*)ムフフ


2017年9月 6日 (水)

京都2 おーやま

おはよーございます
おーやまですvirgo


前回に引き続き京都の旅






下鴨神社でひいたおみくじ


水に濡らすと文字が出てくるタイプ






大吉ーーっhappy01

(写真では全くみえませんが…)


そしてスノーが仲本に反応 笑
なぜ…笑


色んな神社を回り過ぎて、記憶がごちゃ混ぜにsweat01


御朱印帳がいっぱいになったので、次は直虎ゆかりの神社
龍潭寺の御朱印帳をゲットしに行きたいと思います




素敵ですshine


でわでわpaper

2017年9月 5日 (火)

おいしいコーンスープの作り方。 水野

まずは牛乳500mlを鍋で温めます。
電子レンジでもいいですが、
この量となるとガスの方が早いでしょう。
 
温まるまでに、とうもろこしを蒸かします。
皮ごとお皿に置き、電子レンジ600Wで5分ほどチンします。
チンできたら根本を包丁で落として、皮をむきます。
 
そろそろ牛乳も沸騰する頃でしょうか。
ここで、この料理の肝が登場します。
 
テレレレッレレー
「コーンスープの素~」
 
インスタントじゃないかと言うツッコミは不要です。
これなくしておいしいコーンスープはできないのです。
 
とうもろこしをフードプロセッサーにかけたり、
缶詰タイプのコーンクリームを使ったりしても、
ここまでおいしいコーンスープはできません。
自信を持ってインスタントを使いましょう。
 
 
牛乳500mlにはコーンスープの素を3袋使用しますが、
面倒臭がってザザッとお鍋に入れてはいけません。
 
ダマが残って子供から
「コーンスープの赤ちゃんが残ってる!」
と、謎のお叱りを受けます。
 
小皿に素を入れて、温めた牛乳を少しずつ注いで
溶きのばすのが良いでしょう。
 
 
溶きのばしたコーンスープの素をお鍋に入れて、
よーくかき混ぜます。
 
いい具合に混ざったら、蒸しておいたとうもろこしを
モギモギしながら鍋に入れます。
 
「とうもろこし ほぐし方」で検索すると
簡単な身のほぐし方が出てきますが、
私はモノグサなので、2列ほど手でブチブチ引きちぎった後、
列ごと押し倒すようにモギモギしています。
 
 
そんなこんなでおいしいコーンスープができました。
 
とうもろこしの旬が終わってしまったので、
とうもろこしの代わりに冷凍コーンを使ってもいいでしょう。
コーンは多ければ多いほど、満足感が高まります。
 
「手を加えない方が美味しい」と言われる私の料理の中でも、
ピカイチに美味しい料理です。
 
 
インスタントじゃないかと言うツッコミは不要です。
(大事なことなので二回言いました)

2017年9月 4日 (月)

痛い すぎの

おはようございます‼


子供達の夏休みも終わり、今日から給食スタート。

改めて、給食ってありがたいですね(*´-`)

さて。
タイトルの「痛い」


地味~な話ですが…

1週間ほど前、親指を突き指しました。

蚊をやっつけようと、壁ドンしたら
突き指したんです。

じわじわくる痛さ

蚊どころじゃありませんでした(T^T)

間抜け過ぎる…


大したことないと思い、何も処置しなかったのが原因?なのか、未だに治らず(;´_ゝ`)

日に日に痛くなるので検索してみたら

突き指したら、すぐ冷やさなくてはいけなかったみたいです。

勉強になりました。

なんとかなるさ~じゃダメですね(ノ_・。)


2017年9月 3日 (日)

海へいこう!ゆきえ。

海水浴に行ってきました。ゆきえです。


わたしと旦那はあまり海で遊ぶのが得意ではなく、
海水浴って何持ってくんだ?くらいの勢いでした。

ですが夏休みの思い出作り。


子ども達が海に泳ぎに行きたいというので行ってみました。
じゃん!志摩の海!

Img_1115


冬に一度この浜辺には来たことがあって、
すごくキレイな白浜だったので
泳ぎに連れて来てあげたいな、と思っていました。


遠浅の海で、波も少しあって、くらげもおらず、
海って楽しいじゃん!って思いました。
子ども達は波にもまれて
砂遊びして、ビーチボールでも遊び
なかなか良い思い出になったようです。


ですが。
海水浴場から歩いてすぐの民宿でした。
さあ、そろそろごはんだし、戻ろうとなったら、
子ども達が。


足の砂がー!とか、すぐシャワーしたいー!とか 言い始めました。
そーだろーそーだろー。

海ってこれが大変ですよね。帰り支度。
文句ブーブーながら、民宿戻ってお風呂入って
ゴハンいただきました。

Img_1084

上げ膳下げ膳だけで嬉しいのですが、
舟盛りなんかもあってご馳走でした。
お腹いっぱい過ぎて、みんな動かなくて、
花火もできず、寝ました。

2日目は志摩マリンランドと伊勢神宮をお参りしました。

朝ごはんもご馳走だったし、伊勢でも色々食べて、 ずっーとお腹いっぱいの旅でした。

さあ、夏も終わりですね。
Img_1102

2017年9月 2日 (土)

中川運河クルーズ ワダ

おはようございます^ ^


今週はバタバタで時間がなかったので、


ウォーキングもさぼり、


ずっと自転車通勤をしてしまいました💧


そして息子に


「それで、太っていくんじゃない❗️」


と言われちゃいました(>_<)






さて、先日中川運河クルーズへ行ってきました^ ^


というのも、中川区制80周年記念の


中川区役所と中村区役所共催事業のイベントで、


息子が学校でチラシをもらってきたので、


面白そうだなと思い応募したら


当たってしまい、


急遽、遅刻申請をし、


息子と参加しました^ ^




名古屋港のポートビルの桟橋から


堀止船だまりまでを往復します。



いざ出発❗️







普段は堀川でお座敷船として使われてる義丸です。


中はこんな感じです。





beerできるとなお良いんですが…


初対面の中川区のマスコットキャラ


“ナッピー”


も見送ってくれました^ ^








名古屋港から


まずは、中川口閘門てす❗️







名古屋港と中川運河の水位を調節するので、


こんなに差があります❗️





なかなか珍しい体験です^ ^


船中は講師の方のわかりやすい解説もつき、


中川運河に詳しくなります。







いろは橋、東海橋、昭和橋、蜆橋、中野橋、野立橋


を通過し、


わがGRIT!の近くの篠原橋です^ ^





残念ながら社屋は写せませんでしたが…


篠原橋の真下です。






ちょっと前に新しくなったので、きれいです^ ^



さらに船は進み…



続きは次回^ ^

2017年9月 1日 (金)

防災訓練☆よこい

今日から9月突入ですね!!

昨晩お風呂上りに外へ出てみると

なんとまぁ♪とってもいい風〜♪

まだまだ昼間は残暑が厳しいですが、

朝晩はすっかり秋です、、

秋の空気って気持ちいい〜( ˙꒳​˙ )ホエー



子供たちの長い長い夏休みも終わり、

なんとか夏の宿題も終わらせれました。



そして9月1日といえば、防災訓練。

ほぼ全国共通であろう

「お、は、し」

おさない

走らない

喋らない

私が小さい頃は

戻らない

も、あったような???

何がともあれ、

落ち着いて速やかにということですね!

東海大地震がくるくると言われていますが、

本当に地震がおきたら

落ち着いて行動できるのでしょうか、、

その為にも、しっかり防災訓練しないとですね。。

いざという時の避難場所や家族での集合場所も

家族で話し合って決めとかないとですね。


今日は息子と娘の小学校の避難訓練です。

私も避難訓練の一環で、

子供たちのお迎えがあります。

会社お休みしちゃいますが、、

子供たちを迎えに行ってきます。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »