« 振り返る えさか | トップページ | うっそぉぉぉーーー ハリ☆タケ »

2017年6月11日 (日)

水野の本棚。 第四回

そろそろネタ切れの予感。
水野の本棚のお時間です。
 
突然ですが、皆さんは三国志をどの程度知っていますか?

私の三国志知識と言えば

・魏 呉 蜀で争っている
・三顧の礼
・誰かの奥さんが虞美人
・諸葛亮孔明なのか諸葛孔明なのかどっちだ
 
なんともお粗末です。

マンガ好きならば、横山三国志でも読むべきなのでしょうが、年を取ると大作に手を出すのが億劫になるのです。
もっと手軽に三国志知識を得られないものか。
 
そして本屋で出会いました。
 
14971353137190
 
三国志をベースにしたラブコメ。
『劉備徳子は静かに暮らしたい』です。
 
わー。頭を空っぽにして読めそうー。(褒め言葉)
これで三国志の登場人物とその関係性ぐらいは覚えられるはず。
 
喜び勇んで読んだところ
 
 
頭空っぽが仇となり、登場人物の名前が覚えられない
 
 
と言う、本末転倒な結果に終わりました。
 
子供が大きくなったら横山三国志を読ませて、
あらすじを教えてもらおう……

« 振り返る えさか | トップページ | うっそぉぉぉーーー ハリ☆タケ »