« 見たい放題 おーやま | トップページ | BBQ三昧! たなか »

2017年5月 9日 (火)

タケノコ堀り♪ かわきた

おはようございます!!
長いお休みがあっとゆう間に終わってしまいましたね(>_<")
まだ休みモード、、、頭が働いていないかわきたです(笑)

これではいかん!そろそろモードチェンジしなくては!!!

さて連休前のことですが、お義父さんに誘われてこんなことをしてきました(*^^*)

ジャーン!!!


1494163335858.jpg

タケノコ堀り~☆

大きいのをゲットできて息子さん大喜び(*´ω`*)

こんな竹やぶを歩いて、、、


1494163336841.jpg


ちょこんと飛びてたタケノコの先を見つけます。

1494163337948.jpg

真ん中のわかりますか??
これがなかなか見つけにくくて(^^;)私結局ひとつも発見できず。。トホホ

でも子どもたちは宝探しみたいに、ここにあるよ!あっちにあるよ!と次々見つけちゃうんですねぇ(笑)すごいなぁ~と感心しちゃいました!!


そしてスコップで周りの土を掘ってよけて、グイッと引っこ抜いて、、、とゆう話せば簡単なんですけど(笑)やってみると根っこが固くていっぱいあって本当に大変(>_<")


でも、子どもたちは楽しくって次々見つけて掘っちゃうもんだから収穫はかなりの量(^^;)
はい。写真撮り損ねました。

しかもおじさん、全部もっていきな~と全部で20本くらい持たせてくれて!!!なんて気前がいいんでしょう~(о´∀`о)

でも、、、川北家四人。しかもチビが二人。。


さすがにこの量は食べきれないのでお隣りさんやお友だち、実家へ分けわけ。でも冷蔵庫がタケノコの入ったタッパーでいっぱになりましたけど(^^;)

タケノコご飯に、煮物、きんぴら、肉巻きなどなど美味しく頂きましたよぉ!!!

旬なものを自分達で採っていただくなんて、なんて幸せなことでしょう~(о´∀`о)


本当に貴重な体験となりました!!


お義父さんありがとう!!!
おじさんありがとう!!!!
タケノコありがとう!!!!!

また来年も採りにいくよ~~(о´∀`о)


« 見たい放題 おーやま | トップページ | BBQ三昧! たなか »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ