« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

運動会★さとみ

おはよーございます。


あたしはまだまだ豆もやしブームです٩(。•ω•。)و


夜スーパーへ寄り豆もやしを2〜3パック買い、

休日は豆もやしの為にスーパーへ出掛ける。


はい、知ってます。気持ち悪いですよね( ˘ーωー˘ )

きとーです

先日甥っ子姪っ子たちの運動会でした!

前日まで雨が降っててやれるかどーか

心配でしたが無事開催されましたっ\( ˆoˆ )/

なんと今年は1年*3年*4年*6年に在籍しており

なんとも見応えのある運動会っ(`・ω・´)!!

なのでどーーーしても見たかったので

ホントによかったです(^^)

クラス代表でリレーに出る子、

反対にぶっちぎりでビリケツの子。

小学校最後の思い出にと応援団を希望し

大きな声を出しすぎて声カスカスの子。

新品のピカピカ体操服を着て

一生懸命ニコニコと踊る子。


それぞれ成長した姿を

見ることができました(´ ˘ `∗)


1496077818736.jpg

来年、再来年も楽しみです(*˙︶˙*)☆*°


♡おまけ♡

1496077820221.jpg


2017年5月29日 (月)

運動会…? たなか





おはようございます









シリアル、豆もやしとブームは過ぎ去り






只今冷やしチョコパイブームが到来しました



田中です。



ヘルシーではないですが

暑いから仕方ないですよね。








…ですよね?/(^o^)\











(´・_・`)









先日、娘の小学校の運動会がありました。

気付けばもう3回目!!!早い!

前夜にドシャ降りだったので不安でしたが

無事開催されてよかったです(^^)!








…がしかし



ビデオ撮影に夢中で

競技中の写メを撮り損ねました。



食べることに夢中で

早朝から頑張って作ったお弁当すらも

撮り損ねました。



まったくブログネタにできません。








唯一ママ友に頂いた写メ

職員室の前の階段でパシャリ(笑)





頑張ったご褒美に新しい運動靴を

買ってあげました(^O^)/









暑かったけど楽しい運動会でした〜!

来年はしっかり撮ってきまーす…(;´Д`A










2017年5月28日 (日)

しんちゃん♪ かわきた

おはようございます!!
なんだか梅雨を通り越して夏みたいですね(>_<")
先週一回だけエアコンをつけました。。かわきたです。

さて先日、バスと電車にのってこちらへ行ってきました~~(^^)
毎週金曜日のお楽しみ、、、

1495859669641.jpg


25周年を迎えても子どもたちから大人気!!!
☆クレヨンしんちゃん展☆


今までの映画のポスターや漫画の原画もあったり、こんなのもありましたよ!!

1495859670412.jpg

はい。みさえに怒られてます(笑)


そして、一番の衝撃はΣ(;゚∀゚)ノ

1495859671125.jpg

ひろしのめちゃくさ靴下(>_<")


アニメでもよく出てくる話で、ひろしの足の臭さは世界一とかなんとか。。。
私は恐ろしくて嗅げませんでしたが、かなり衝撃的な臭さのようです。この時息子はケースの扉を即閉めました(笑)

臭いをイメージして化学的に作りました!なんて書かれてましたが、しっかりとケースに入れられるほど(笑)開けっ放し厳禁でしたよ(^^;)

恐るべしひろしの足(´д`|||)


子どもも親もとっても楽しめました~(о´∀`о)

今上映中宇宙人シリリも見てみたいな~♪


これから先もずっとお世話になりそうです(*^^*)


2017年5月27日 (土)

成長 おーやま

おはよーございます



おーやまですvirgo





わが家におとちゃんがやってきて、約5ヶ月



毎日癒されますheart01




そしてだいぶ大きくなりました




生後2ヶ月の頃↓↓↓








そして現在、生後約7ヶ月↓↓↓









そして娘たち






今では 自分でこんな美味しいケーキを作れるようになりましたheart01



母うれしいですheart01






でわでわpaper

2017年5月26日 (金)

黒トリュフ ひらの

おはようございます、ひらのです。


日中はかなり気温が上がるようになりました。



ですが昨夜の夕飯は熱々のグラタン…。
もうグラタンくらいしか、私のレパートリーの中にはなかったのです(´-`)

黒トリュフを使うメニューなんて!


こんな感じで使用してみました。





特にクセもなく、香りもそれほどキツくなかったので、普通にいつものグラタンのように美味しくいただきました(*´∀`*)




なぜこんな高級食材を使うことになったかといいますと、母親が先週クロアチアへ旅行に行きまして。

お土産〜、といただきました。







まだ、半分残っています(^_^;)


2017年5月25日 (木)

空中散歩という名の試練。きとう






おはよーございます。きとうです。





4月の終わりにムラワカさんが
フレッシュマンブログで紹介していた空中散歩。
我が家も場所は違えど体験してまいりました。





きとう家ver.
滋賀県びわこスカイアドベンチャー編。





4mコースは



「けっこう怖い〜!」と言いながらも
3人ともなんなくクリア。





いよいよ8mコース



見ている方もドキドキ…





小学2年生の三男には
足をギリギリのところまで伸ばしても
手が届かない…



一瞬のうちで飛び移る。



そんな状態の連続。





顔が完全にこわばり
↓ココで言ったことが…



「かぁちゃ〜ん!!
泣かずにできたらアイスかって〜!」





もちろん答えは「まかせとけ!」
すると俄然やる気がでてきたようで
スピードアップして進むのです。





そして三男にとって一番難関だったのが
ユーループという場所。





ロープからロープまで
手も足も届かない。
本人もさすがに参った様子。





ロープをつかんだ手を軸に
右足を出せば左足が下がってしまい
次のロープに近づきません。





勇気を出して飛び出したら踏み外しました。
ハーネスを装着しているので落下はしないものの宙ぶらりん…
とうとうメソメソ泣き始めました。





でもやるしかないのです。
誰も助けません。





手を伸ばす→届かない。
足を伸ばす→届かない。
涙がでる→ぬぐう。





3回ほど繰り返したころ
ロープのゆれに合わせると
足が届くことに気づき
自分の力でクリアすることができました。





9mからのダイブも
もう怖くありません!







足を踏みだすために
手を伸ばすために
前に進みゴールするために
自分で勇気をだして知恵をしぼる。





いい経験ができたんじゃないでしょうか?笑





無事、生還しました!!







泣きましたが
もちろんこのあと食べました、アイス♡





そして最後に次男が放った一言を…

















「達成感ハンパねぇーーーー!!」




















2017年5月24日 (水)

なんでかな? ハリ☆タケ




おはようございます。


先日、掃除をしていたら…






えっ?
まさか?





まだ?
食べていない!





賞味期限が‼︎
5月22日‼︎

食べるには
まだ
間に合う!


で…

息子くんに
聞いてみた。

なぜたべてない?
忘れたのかい?


忘れてないよ〜
ずっと食べずにとっておくの♡


なんだか
複雑な気持ちになりましたが
親バカなわたしは
キュンキュンしてしまいました。


次の日…







なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ


食べていました。






きっと
このまま


ずーーーーーと

息子くんの部屋に
大事に
とっておいてくれるのを
願う母です。


2017年5月23日 (火)

水野の本棚。 第三回

マンガ好きの皆さんお待たせしました。
水野の本棚のお時間です。
 
マンガ好きではない人は、スグキクネットには沢山のブログコーナーがありますので、どうぞそちらにご移動を。
 
多数を切り捨て、少数に向けて発信するスタイル。
それが水野の本棚。
 
とは言え、紹介するマンガがマイナーすぎるのではないかと言う反省から、今回はドメジャー作品を紹介することにしました。
 
14954691423250_2
 
週間少年ジャンプで連載中の『鬼滅の刃』です。
ジャンプですよ。ジャンプ。
これをメジャーと言わずして何と言うのか。
 
 
ジャンプだけあって、このマンガもバトルマンガなのですが、正直私はバトルマンガは好きではありません。
 
なぜなら私は、子供が振り回したラップの芯が目に当たっただけで、クロコダインばりにのたうち回る人間だからです。
肋骨が折れたり吐血しても平気で戦い続ける人達の気がしれません。
 
そんな中、こちらのマンガはちゃんと痛みを痛みとして描写しているので好感が持てます。
 
肋骨を骨折しながら戦うときも
 
14954691626400_3
 
痛いけど長男だから我慢できると、
納得のいく回答をくれます。
 
私は三女なので、寝返りをうった子供の手が顔面にクリティカルヒットして「ぐああああー」と叫んでしまうのも仕方がないことなのです。

2017年5月17日 (水)

オススメ まつばら

先日、小牧の四季の森へ行ってきました。

目的はこれ↓↓↓






※写真お借りしてきました。


そりすべりです。
普通の滑り台じゃなく、変わったものを子供たちに体験してほしくって^ ^


しかし…考えが甘かったです。
そりすべりはもちろん人気なんですが、BBQやゴルフが出来る施設などいろいろあるので公園の駐車場は満車…入るまでに並びました。


そりすべりも混雑時は予約制なので、並ばなければいけません。


えぇ、並びましたよ。T^T


時間制限がありますが、子供たちも『キャーーーーッ』と叫びながら喜んでいました(笑)
しかし…写メなんか撮ってる場合じゃなく滑っては坂を登り、滑っては坂を登りをくり返しヘトヘト^^;

でも、そんな事は言ってられません。
そりすべり後はおとぎの国をイメージされた広場で遊びました。




アスレチックで、子供がこんなに出来ることが増えてたのかとオドロキ!




そして、動物村。。。
ブタさんや、やぎさんがいらっしゃいましたよ!



他にも昆虫の林や水辺の音楽広場などいろいろあります。
まだ遊べてないところがあるのでまた行きたいと思います。

1日遊べるのでオススメです☆

2017年5月16日 (火)

値上げまでカウントダウン サエコ

皆さん自家用車持ってますか?

こちらは車の保有率です。

私は18歳で免許をとってから
車を維持していますが
…おかげでお金がたまりません。
※言い訳です。

実際、車を維持するには
月にタクシー代を7万円程使用する人が
維持するほうがいいと言われます。

…というくらい維持費がかかるということです。

確かに、日本の場合はエンジンを積み替えて乗るという習慣がないので
買い替えの際に大きなお金が動きます。
なので実際のところ
毎月毎月買い替えの為にお金を貯めておかなくてはいけません。
300万〜500万円のファミリーカーを,

5年目、7年目で買い換えようと思うなら…、
いくら貯めておかないといけないのか
必然的にわかります。

今時軽自動車でも200万円を
超えてきます。
税金も値上がりしたし。。。

ガソリン、保険、
駐車場代、税金、オイル交換に
タイヤの買い換え。
エアコンガス補充。
バッテリーの交換
車検に、整備。
洗車などなど。

自分で維持しようとすると
まーあれやこれやと
維持費がかかるわけです。

車をもたないと
かなりお金が貯めれると思います。

そんな私は
お客様のタイヤのイベントに魅了され
とうとうタイヤを買い換えました。

何度も店長さんからラブコールがあったので、
遠路はるばるいってきました。(笑)

なぜって?景品目的?
それもある(笑)

けど、やはり、惹かれたのは店長さんの熱心さです。
それから、6月から一斉値上げだからです!
冬に替えようと思っていましたが
ズルズルとここまできました。 
歯抜け状態の車。

新しいタイヤ。


今まで何度も何度も、自分の車のタイヤのサイズを見てきたのに
頭に入りませんでした。

今回買い換えて、
やっと、自分の車のタイヤのサイズを自分の中に落とし込むことが
できました。

働いたお金で、
車を維持して、
大切に乗って、
洗車して、
室内清掃して。。。

車も喜んでいると思います。



そしたら、ハンドルの軽い事。

かえてよかったー。

安心をお金で買いました。

皆さんもタイヤの値上げ前に

買い換えてはいかがでしょうか。

イベントに便乗して、
景品をゲットしましょう!!

もちろん私も応募しまーーーーす。
( ´艸`)ムププ

当選しますよーーーーに。


P.S応募券をもらい忘れました。(T_T)

クーラーガスの交換がてら、もう一度行ってきたいと思います。

店長さん、私にも、応募券くださいね。

2017年5月15日 (月)

smoke リサリサ

smoke と言っても タバコの事では
ありません。



今回のsmokeは、
燻製の事〜^_^


燻製料理なんて買うもんだと思ってたけど…
友人は、自宅で何でも
燻(いぶ)します!


今日は、
チーズにブラックペッパーをまぶして



燻す‼️



チーズたらだって
剣先イカだって

燻す‼️



チキンは
タップリのガーリックと
ハーブに漬け込んでから

燻す‼️


煙だらけで
上手く写真撮れませんが…

毎回毎回、食材に適したチップをチョイスし
食材に適した燻し時間を見極める
職人のような友人の燻製料理に
ワタシは、メロメロ。



美味すぎて
完成写真撮る前に
食べてしもーた。


この他にも

味付け卵の燻製

スモークナッツ

なども作ってくれる。


これらをツマミに
ダラダラ飲むのが
至福の時。

最近では、
最大の敬意を表し
「燻し人(イブシビト)」
と呼んでおります笑

さあ、次は
何を燻してくれるのか??

楽しみデス

2017年5月14日 (日)

バドやるべ   松本

あー バドミントンやりてー。
 


・・
あっもう始まってましたか。
 

どぅーもーmatsumotoでぇーす。
ドゥオモ。ドゥーモ。
チョリース。
 

チャラ男 へっちゃらバージョンで始めてみました。
このカタカナとひらがなのコラボ
マジ読みづらいんですけど。
 

最近やったゲームに出てきたキャラが
キラキラチャラ男で
影響受けまくりー。
 

現実ではこんなべしゃりしないんで
脳内変換バイリンガルって感じです。
 

ってこんなことが話したいんじゃないんだよ。
 

バドミントンやりたいって話ですよ。
こんなんでも元バド部なんでね。
経験者と言っていいのかというぐらい下手っぴですけど。
腕も回らなければ、足も動かない。
身体が重いよー。
 

バド部で1番最初にビビったのは
クリア(高くコートの奥に飛ばす)の打ち合いの練習で
上を向きすぎて首が痛くなったことである。
そんなところが痛くなるとは思いもしなかった。
そのうち首の筋肉がついたのか
痛くなくなったんですが、
今やったら絶対首痛くなる!
そう!筋力がない。ノー筋肉だ。
やっぱり少しはないと老いの加速がすごいんでね。
あと、単純に楽しいよね シャトル打つのはね。
でも一人はさ
無理だよね。
やろうと思えば壁打ちできるけど
返ってくるところ分かるからつまんないよね。
そして何より虚しい。
 

虚しい
 

ということで
バドミントン仲間募集中です。

2017年5月11日 (木)

たんじょう。さとみ

おはよーございます。


小さい頃から夜元気になる夜行性タイプです。

GW中さらに不規則な生活を送っておりました。

その不規則な生活から
まだ抜け出せておりません(¯―¯٥)


きとーです。


4月末、友だちが出産しました♡♡♡


地元の友だちで2〜3年前までは
月1くらいで集まっていた
仲良しグループの1人です♡


………と思っていましたが、
出産の報告は本人から直接ではなく
グループ内の子から聞きました。


よくよく聞いてみると他の子はみんな
本人から直接連絡があったそうで…………( ˘• ₃ • )


新手のイジメ!!!!!!(;▽;)

と、若干スネ気味ながらも
早速会いに行ってきました(^^)


1494420988463.jpg

小さい!!!!!!!!!!!!


わかっていたけどホントに小さい!!!!!!


産まれたばかりの子を見るといつも
感心しますがこんなに小さいのに
ツメもマツゲもちゃんとあります(๑°ㅁ°๑)‼


伸びたり、泣いたり、何をしても
可愛くて見ていて飽きません(´ ˘ `∗)

少しの間実家にいるとの事なので
またゆっくり会いに行きたいなと思います( ˙˘˙ )♡*


1494420995905.jpg

人生初のベッカムヘアー☆★

2017年5月10日 (水)

BBQ三昧! たなか






おはようございます





今年のゴールデンウィークは9連休!

BBQを4回こなした田中です。

とりあえず肉アレルギーになるかと思うくらい

肉を食べました。恐らく牛一頭分くらい



友達家族、会社の上司、地元友達、

なぜか被るGWBBQ事情



どのBBQも楽しかったけれども、

紹介しきれないので!

その中からピックアップ!


今年も、同じマンションの

娘の親友ファミリーと行ってきた

琵琶湖BBQ\(^o^)/♡









風は強かったけど良い天気♡







牛肉ゴロゴロのアヒージョ美味しかった♡



調理師免許を持っているという

親友のパパの手料理が本当に美味しすぎて

振る舞って頂く時は毎回必ず感動します…

ヽ(;▽;)ノ

写メは撮り忘れましたが、仕込んだ激ウマな前菜を

BBQに持ち込んできてくれるんです!

写メは撮り忘れましたが!!!!(笑)

そして味を盗み、家で真似る!

今回も美味しすぎてレシピを聞いたので

近日泥棒です!(`_´)ゞ



BBQ三昧のGW!悪くない!!

来年も楽しみ〜〜♪(´ε` )











2017年5月 9日 (火)

タケノコ堀り♪ かわきた

おはようございます!!
長いお休みがあっとゆう間に終わってしまいましたね(>_<")
まだ休みモード、、、頭が働いていないかわきたです(笑)

これではいかん!そろそろモードチェンジしなくては!!!

さて連休前のことですが、お義父さんに誘われてこんなことをしてきました(*^^*)

ジャーン!!!


1494163335858.jpg

タケノコ堀り~☆

大きいのをゲットできて息子さん大喜び(*´ω`*)

こんな竹やぶを歩いて、、、


1494163336841.jpg


ちょこんと飛びてたタケノコの先を見つけます。

1494163337948.jpg

真ん中のわかりますか??
これがなかなか見つけにくくて(^^;)私結局ひとつも発見できず。。トホホ

でも子どもたちは宝探しみたいに、ここにあるよ!あっちにあるよ!と次々見つけちゃうんですねぇ(笑)すごいなぁ~と感心しちゃいました!!


そしてスコップで周りの土を掘ってよけて、グイッと引っこ抜いて、、、とゆう話せば簡単なんですけど(笑)やってみると根っこが固くていっぱいあって本当に大変(>_<")


でも、子どもたちは楽しくって次々見つけて掘っちゃうもんだから収穫はかなりの量(^^;)
はい。写真撮り損ねました。

しかもおじさん、全部もっていきな~と全部で20本くらい持たせてくれて!!!なんて気前がいいんでしょう~(о´∀`о)

でも、、、川北家四人。しかもチビが二人。。


さすがにこの量は食べきれないのでお隣りさんやお友だち、実家へ分けわけ。でも冷蔵庫がタケノコの入ったタッパーでいっぱになりましたけど(^^;)

タケノコご飯に、煮物、きんぴら、肉巻きなどなど美味しく頂きましたよぉ!!!

旬なものを自分達で採っていただくなんて、なんて幸せなことでしょう~(о´∀`о)


本当に貴重な体験となりました!!


お義父さんありがとう!!!
おじさんありがとう!!!!
タケノコありがとう!!!!!

また来年も採りにいくよ~~(о´∀`о)


2017年5月 8日 (月)

見たい放題 おーやま

おはよーございます
おーやまですvirgo








待ちに待ったLIVEDVDが届きました。












5/3に届いたのでゴールデンウィーク中見たい放題見まくりですgoodheart04heart04heart04










浜松で発見したアムトラheart04






今シーズンのLIVEも最高でしたheart04



100公演完走shineshine





目標を口にして、すぐに実現させちゃう所も尊敬ですshine





また次のLIVEまでがんばろーと思うおーやまなのでしたvirgo






でわでわpaper

2017年5月 7日 (日)

本日も…。 ひらの

おはようございます。ひらのです。


GW最終日ですね。

グリット!ではなんと9連休!

いやー、ありがたや。




で、何をしているかと言いますと…

バレーです(^_^;)


今日も今日とて東スポーツセンターまで行ってきます。



9連休中5回バレーで2回飲み会。


こんな私を快く送り出してくれる家族に感謝です
(*´∀`*)




2017年5月 6日 (土)

ウッホホォ〜イ♡きとう






おはよーございます。きとうです。







きたきた!!きました!!







待ちに待ったモノが。










でへ、笑。










でへへ、笑。








shineジャイアントカプリコshine
shineプレゼントキャンペーン!shine



カプリコロボ『ロボカプすけ』さん。







三男の買った
ジャイアントカプリコいちご味に
当たりシールが入っていたのです。







電池つき。







今時のオモチャは電池別売りですから。







心遣いに感心しました♡









おかげで
開けて出してすぐ遊べました!







グリコさん、ありがとう!

















2017年5月 5日 (金)

くう?ねる!あそぶ!! ハリ☆タケ





おはようございます。

GWはみなさん
なにしてますかぁぁぁぁぁあ?


わたしは






ほぼ
毎日
ヨガ!ヨガ!ヨガ!からのぉ…






ついに
ひとりぽっちで
ラーメン&ビール






同級生たちとの
たのしーーい
飲み会。



あと
家族とは

息子くんからのリクエスト


キャナルリゾートに
行ってきました♡




残り3日

くう
ねる
あそぶ

ぞぉぉぉぉぉぉぉ笑


2017年5月 4日 (木)

水野の本棚。 第ニ回

GW真っ盛りですが、気にせず今回も水野の本棚からマンガをご紹介します。
 
今回紹介する作品はコチラ。
 
515lb1jovwl
 
「ぼくらのよあけ」です。
  
近未来を舞台に小学生が冒険する、
まあ、一言で言えば名作です。
  
このマンガの作者の別作品が4月にアニメ化されたので、これを期にこっちも映像化されないかなー。
との期待から紹介してみました。
 
全2巻でキレイにまとまっているので、
長さ的にもちょうどいいし、
近未来SFだから予告映えするシーンはいっぱいあるし、むしろこれを映画化しないでどうするのというぐらい映画向きの作品なのです。
 
 
そんな水野イチオシの作品ではありますが、
今調べたら絶版になってました。
 
おかしい。名作なのに……
 
Kindle版は購入可能なので、そちらをぜひ。
 
名作なのに……

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »