« 骨/リサ | トップページ | 春 まつばら。 »

2017年4月 8日 (土)

ほうれんそう サエコ

とある出来事。

三人姉妹をもち
大手企業でフルタイムで働く先輩ママ
の話。(私の5歳上のワーキングママ。)


この、時期は大学に研修や指導に出向き
公演したり、指導したり大忙し。
学生インターンから
良い人材を確保する為に奮闘している。


もうかれこれ9年の付き合いになりますが
本当に賢くて尊敬できる女性です。
"才色兼備"とはこういう人のことを言うのでしょう。

社会人として無知な私に
色々教えてくれた一人です。



そんな彼女の話。

18:50に帰宅。
急いで学童に三女をお迎えに行こうとしたら、
もう次女が「自ら」自転車でお迎えに行ってくれたとのこと。
「自ら」夕食作りながらの長女が教えてくれました。
いやはや、長女も素晴らしい。

で、19時過ぎに帰宅した次女、三女。

私「ギリギリお迎え間に合う予定で帰宅したのよ。
寒いからお母さん行くつもりだったのよ。
ありがとうお迎えに行ってくれて。」

次女「 ん、もう!( ̄^ ̄)!お母さん、
『ほうれんそう』って、しらないの?!

と次女に怒られました(>_<)

なんとまぁ、相変わらず株価高いです(^-^;
さっすがです次女。

次女「帰る時間を報告してよ。
間に合いそうだからと連絡してよ。
心配させないでよ。
遅くなりそうで無理なら早めに相談してよ。」

って、そうそう!!
『ほうれんそう』って、そういうことなのよー

報告→事実、
連絡→共有、
相談→未来のこと

皆さん、使い分けれてますか?苦笑っ

何でも自分一人でやりきれると思わず
チームメンバーと共有大事です。
チームは、メンバーシップ、
フォロワーシップですね(^-^;


と、まぁ私達が集まって
お酒のアテはこんな会話です。

仕事について、
家族について、
両立したい。そんな思いから。


年に何回か意見交換をしたり、
仕事の話、母親としての話をします。



GRIT!でもミスをすると
ほうれんそうが必須です。

しかし、最近ほうれんそうの使い方が
違ってきた気がする。。。

連絡→共有、
相談→未来のこと。がない。


やってしまったミスを
報告する為のほうれんそうになっていて

ミスをしない為にどうするか
など、改善や、よくないこと、
いいことの共有はされない。


ミスをチャンスに生かすほうれんそうにならねばなー
と思うのでした。


« 骨/リサ | トップページ | 春 まつばら。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212828/65026056

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれんそう サエコ:

« 骨/リサ | トップページ | 春 まつばら。 »