« ヘモグロビン/リサリサ | トップページ | 感謝 まつばら。 »

2017年3月 1日 (水)

人の気持ち サエコ

人の不幸は蜜の味。とはよく言ったもので。
隣の家が息子夫婦と同居で建て替えをする時
おめでとうといいながら
心の中で妬んでたり…
そしてその家が火事になると
心配しているふりして
心の底ではニヤニヤしていたり。

※これは"心豊かに生きる"という話の一部。

事故や家事の野次馬もひとの不幸を楽しんでる人達。

人の悪口で盛り上がる人達。

ほらそこに。ちゃんと聞こえてるんです。

妬みや嫉妬。

口に出せば出すほど
自分小ささをさらけ出す。


どうか胸に手を当てて自分に問いかけて欲しい。



我が子にその自分を
立派だと言えるだろうか。

子どもも親と同じように育つんです。

私も妬みや嫉妬があるので
毎日胸に手を当てて、笑顔でいれたか
自分に問う。



言葉のイントネーションや
受け応え方で
相手にどんな風に伝わり
相手がどんな風に感じるのかよく考えて欲しい。


言った本人は
あっけらかーんとしているかもしれないが

言われた方がどんなに傷つくか。

ちゃんと見えてるんです。

30歳過ぎると
性格が顔にでるって
本当なんだな〜とつくづく感じます。



ひとの上にたてばたつほど
誰かの手本になる自分になればなるほど
自分に厳しくいることが必要だ。

自由とラフを履き違えている人がいる。


自由に仕事をさせてもらうのと
ラフなのとは全く違う。

それを自分でわからないと
救いようがない。



シングルマザーになって早6年。
もう7年になろうとしている私が、
離婚して学んだ事は

感謝するのことです。

働ける環境。

養い支えてくれた夫。
(なので遅くまで働かなくて済んでいました。)


協力してくれる家族。
(今は協力してくれる家族がいて遅くまで働く事ができています。)


そして仕事の同僚。

みんなに感謝の気持ちを
忘れずにいることを学びました。


仕事上の衝突は大いに歓迎。
のちに
いいエネルギーを生むから。

ただし、単なるワガママや
性格の悪さならば
残念だけど、救えないのだ。

最近すごく感じるんです。

不機嫌、ワガママ、は仕事に必要ないって。
仕事じゃなくて人間関係で悩むって…
仕事に必要ないでしょ?!


41歳になって
自立できてるかな?って…

恥ずかしいけど
ハイ!とは言い切れないかも。

子どもの面倒を見てもらったり
年金の母親になにかしらだしてもらったり。
※極力出してもらいませんがっ💦


そろそろいい大人にならなきゃな。


脱自分。

自立自分。


きちんとひとの気持ちを考えれる人間になりたい。





« ヘモグロビン/リサリサ | トップページ | 感謝 まつばら。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212828/64954509

この記事へのトラックバック一覧です: 人の気持ち サエコ:

« ヘモグロビン/リサリサ | トップページ | 感謝 まつばら。 »