« 祝 卒業‼︎ あんどう。 | トップページ | 成長 ハリ☆タケ »

2017年3月27日 (月)

本屋さんの本棚。 水野

先日、実家近くにオープンした『草叢BOOKS』に行ってきました。
 
ツタヤとスターバックスがくっついた本屋さんで、
スタバでコーヒーを買ったら、未購入の本を1冊持ち込んで読めるそうです。
 
古本の取り扱いもあって、とにかく大きな本屋さんではありますが、一番の特徴は本の並び方です。
  
時間がなくてマンガ売り場しか見ていないので、
とりあえずマンガ売り場の話です。
 
普通の本屋さんは
 
出版社−作者名
 
と言うように分類され、並んでいますよね。
出版社別で棚が別れ、後は作者名であいうえお順です。
 
ここの本屋さんは
 
青年・少年・少女−作品名
 
つまり、ザックリ青年マンガ・少年マンガ・少女マンガと棚を分けたら、後は作品名であいうえお順なのです。
 
お目当ての本がある場合には探しやすいかもしれませんが、私は見ていてイライラしました。
 
私の固定観念がそうさせるのか、作品名順と分かっていても、隣り合う本のジャンルがバラバラ過ぎて、適当に並べただけにしか見えないのです。
 
でも、私には合わなかっただけで、個性ある本棚と言うものは嫌いではありません。
 
他の人の意見を聞いてみたい。
そう思わせてくれる本棚でした。

« 祝 卒業‼︎ あんどう。 | トップページ | 成長 ハリ☆タケ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ