« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

レゴランド おーやま

おはよーございます
おーやまですvirgo




先日、レゴランドに行ってきました


近隣の小学校という事でプレの招待券がもらえましたscissors






ネタバレ注意ですdanger
















中はカラフルでテンションあがりましたup




色んな街並みがレゴで作ってあるコーナーheart
めちゃ感激しましたshineshine













行列にならべないあたしは、ここで目一杯楽しみました






そしてそして







さくまさんにもらったミモザnote



いい感じにドライになりました〜notes




でわpaper

2017年3月29日 (水)

ラッキー☆きとう





おはよーございます。きとうです。





プロバスケットボール…
Bリーグを見にいきました。





2016-17シーズンで2度目。





1回目は
三男がスポーツの絵を描き、それが入選。
プレゼントとして観戦チケットを頂きました。





そして今回は
応募したら当たったんです。





なんとまぁ…我が家に優しい。





運がいいのか…
人気がないのか…
そんなことはさておき。





赤い服を着ているのが
名古屋ダイヤモンドドルフィンズの選手。
ウォーミングアップ中。







まぁ〜大きい大きい。





何たべた?





何のんだ?





うちの息子に教えたってちょーだい。





とにかく迫力ありました。








2017年3月28日 (火)

成長 ハリ☆タケ




おはようございます。

はやいですねー
1年は…

昨年の4月は
娘ちゃんは高校生に
息子くんは中学生に

4月には
ふたりとも
不安でいっぱいのなかの
新生活でした。

一番は環境が変わり
友達ができるのか?
勉強についていけるのか?
だったようです。

1年を振り返り
友達もでき
なんとか赤点を取ることなく
無事
終わることができました。

ついこの間までは
何処へ行くにも
わたしが付いて行きました。

いまは
ちょっと
映画に行く
スタバにお茶しにいく
栄に遊びにいく

なんて
どんどん
自立していってます。

今は
毎日おいしい!
おかわりって!
言ってもらえるよう
日々
がんばっております。


でも
ちょっと
さみしいです。


ので





そろそろ
新しい家族を…


きっと
先代チョコラくんも
そろそろ
どうぞー
なんて
虹の橋で
言ってくれてるかな?



2017年3月27日 (月)

本屋さんの本棚。 水野

先日、実家近くにオープンした『草叢BOOKS』に行ってきました。
 
ツタヤとスターバックスがくっついた本屋さんで、
スタバでコーヒーを買ったら、未購入の本を1冊持ち込んで読めるそうです。
 
古本の取り扱いもあって、とにかく大きな本屋さんではありますが、一番の特徴は本の並び方です。
  
時間がなくてマンガ売り場しか見ていないので、
とりあえずマンガ売り場の話です。
 
普通の本屋さんは
 
出版社−作者名
 
と言うように分類され、並んでいますよね。
出版社別で棚が別れ、後は作者名であいうえお順です。
 
ここの本屋さんは
 
青年・少年・少女−作品名
 
つまり、ザックリ青年マンガ・少年マンガ・少女マンガと棚を分けたら、後は作品名であいうえお順なのです。
 
お目当ての本がある場合には探しやすいかもしれませんが、私は見ていてイライラしました。
 
私の固定観念がそうさせるのか、作品名順と分かっていても、隣り合う本のジャンルがバラバラ過ぎて、適当に並べただけにしか見えないのです。
 
でも、私には合わなかっただけで、個性ある本棚と言うものは嫌いではありません。
 
他の人の意見を聞いてみたい。
そう思わせてくれる本棚でした。

2017年3月24日 (金)

祝 卒業‼︎ あんどう。

あんどうです☆
今日ひとつ歳をとりました(*^▽^*)
んー…気持ちは複雑デス。


先日、娘が小学校を卒業しました‼︎

※毎朝送り出す時、無事に帰ってくるか不安で、必ず顔を見て「いってらっしゃい。」を言うこと。

※学校であった出来事を聞くこと。
ママの帰りが遅い時は、家の黒板でお話しを。

この2つだけは毎日の日課でした。


入学当初はランドセルの重みでひっくり返ってた小さな娘が、今は家族のために料理を作ってくれるまでに成長してくれました。


4月から中学生。
夢に向かっている娘に私が今出来ること、精一杯してあげます。


卒業おめでとう‼︎


2017年3月23日 (木)

解決 !さとう

以前、どうしたらゆで卵の殻が綺麗に剥けるかというブログをかきました。


すると、アドバイスを頂きました!



・茹でてる途中で、卵にヒビを入れ、冷やす

・茹でた後、お湯を捨てて鍋の中で振って冷やす



なるほど〜!と思い、実践すると、

気持ち良くツルンツルンに剥くことができました!



それだけでウキウキ♪

ストレスフリー♪



ちなみに、茹でてる途中で殻を割り、茹で終わったら鍋の中で振り、冷やす!と両方とも実践しています。



ゆきえさん、松原のりこさん、ありがとうございました!!
















2017年3月21日 (火)

卒園 まつばら

今週末に下の娘が保育園を卒園します。

アルバムに思い出の写真を載せたいので持ってきてくださいと言われ久しぶりに写真をゆっくり見返しました。

産まれて6年。
長いようで短いです。


いろんな事があったなぁと写真を見てしみじみ。。。


産まれたばかりのときからいままで、大変な事・嬉しかった事・出来るようになった事・我慢も沢山させてしまった事などいろいろと振り返り写真を見て笑ったり反省することが出来ました。



卒園式きっと泣きじゃくる1日になると思いますが、成長した娘の姿をしっかりと目に焼き付け、保育園への感謝の気持ちを忘れずおめでとうの気持ちで迎えたいと思います。





2017年3月20日 (月)

最後だとわかっていたなら…サエコ

連休最初の日、甥っ子が生まれました。









弟の奥さんが
華奢な身体でほーんとよく
頑張ってくれました♡

子どもを産むって本当偉大だなと思います。

さらには、子育てをするって
己の成長に繋がるんだなと思います。


でーら、可愛くて
たまらん♡♡♡


命の尊さと
愛おしさを再確認。




どんなに、悩んだり苦しんだり
崩れそうになっても

明けない夜はないけれど、
どんな人にも必ず朝は来る。



でも、
必ず明日があるとは限らない。


毎日を大切に過ごしていますか?

明日やろう、明日やろう。
そんな風に大切な人を後回しにしていませんか?


大切な人と過ごす時間。
親や子ども、彼や同僚。


以下、引用させていただきます。

最後だとわかっていたなら

https://youtu.be/tAZ0mQjrwEg






「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック
訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための 
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも
いつまでも 大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


2017年3月19日 (日)

GO!GO!マッスル リサリサ

最近ジムに通っている。



ジムと言っても
◯◯◯◯ ジム とか◯◯ザップ
とかのお高いトコロではなくて・・・



市営のスポーツセンターですけどね。

「市営だからユルイ感じでいけるだろう」
と思っていたワタシ。



甘かった・・・。
甘すぎでした。





なかやまきんに君や
オードリーの春日みたいなのが
うじゃうじゃいる。
Snap124

「トゥーース。」







特徴としては、





①ピチピチのTシャツ着てる

己の筋肉を確認したいのか?
とにかくピッチピチで、目のやり場に困る





②筋肉と対話している

己の筋肉と対話しながらトレーニングしているように見える





Hqdefault





③鏡の前を占領

己の筋肉の盛り上がりを常にチェック





④やっぱり、変な声出てる

「っっっう~んっっ♥」
ってね。




万が一お知り合いになったら・・・

その自慢の上腕二頭筋を
触らせてください

とお願いしてみようかと思っている。

さぁ、
今日も行こうっと。

2017年3月18日 (土)

ご近所さんは今   松本

とうとうなくなってしまいました。
サーティワン、ミスド、CD屋ときて
ついに本屋が近所から消えてしまいました。
徒歩圏内にないなんて、さらに出不精が悪化してしまう!
 

恐ろしいほどに栄えていない駅前
 

廃れていく地元を眺めて
何もせず歳をとっていくというのも
なんだか趣があるように思えてきました。
 

じっと動かず
ただ塵になってゆく
 

これが風化するということか。
 

とりあえず密林ポチッと生活になりそうです。
味気ない

2017年3月17日 (金)

めがね。  by吉田りえ。

こんにちは。
炭水化物大好き吉田りえです。
白米だけでご機嫌になります。


さてワタクシ、自他共に認めるスーパータフオンナです。
もう10年以上、体調不良の記憶がありません。
強いて言えば花粉症くらい。
それもティッシュとメンタムリップで乗り切ってます。

でも、先日の健康診断で右目のが視力0.3でした。
確かに全然答えられなかった。。。
必死に見るもぼやけて見えなかった。。。
ショック。。。(>_<)

視力が落ちても元気なことに変わりは無く、
スーパータフなままですが、何だか衰え度ハンパない感じで。
眼鏡かぁ〜、いや待て作るなら老眼鏡かも?
今や視力に関係無くメガネをかける時代なのにアタフタしています(^_^;)

ややテンション下がり気味な私ですが、
せっかくなので素敵メガネで変身を遂げたいと思います。


乞うご期待!


2017年3月15日 (水)

おでかけ。さとみ

おはようございます。

いちご狩りに行きたくて

友だちに声を掛けてますが

「カレシと行くから」トカ

「いちご狩りよりさぁ〜…………」トカ

で、結局行けてないです(´•̥ ω •̥` ')


「いちご狩り行こうよ!」から始まった遊びの計画。

変更に変更を重ね、最終的に

2時間会って解散!とゆー。

地元メンバーなのに名駅集合とゆー。

名駅だけど場所はサイゼとゆー

可哀想な結果に終わりました(´・ω・`)


どなたかきとーをいちご狩りに

連れてってやってくださいヽ(;▽;)ノ


でもでも先日半田市にお出掛け行きました(^^)


オシャレなCafeでのランチはお腹すきすぎて

写真も撮らず食べてしまうよくあるパターンに始まり


明治時代にカブトビールの製造工場として誕生した

《半田赤レンガ建物》を見学。


1489516905162.jpg


1489516906691.jpg


何も知らずに行ったあたしたちは

無駄に《カブトビール》をアピールしている事に

終始不思議でした。笑

時期的におひなさまが飾られていました。

吹きガラスのおひなさま。と

ステンドガラスのおひなさま。

1489516908024.jpg

個人的にはステンドガラスの方がすき(´ ˘ `∗)

そのあとは近くにあった《半田市空の科学館》へ!

なんと駐車場も入場料も無料と良心的!!!!!!

今回は時間が合わず行けませんでしたが

プラネタリウムもあり

【妖怪ウォッチ】や【星の王子様】など

なんだか気になるところでした。


たまたま通り掛かった雑貨屋さんに

2時間入り浸り、ピアスやヘアゴム、キッチン用品など

散々選んで結果、お揃いでピアスを購入( ˙˘˙ )♡*

ある程度決めておいてあとはノープランで出掛け

現地で調べて行ってみる!スタイルのお出掛け。

なんだかんだで、楽しい時間を

過ごすことが出来ました(´ ˘ `∗)

お土産は赤レンガ建物の名物!?

《赤煉瓦ビールカステラ》です!!!!!!

1489516907365.jpg


赤レンガの焼印入。


2017年3月14日 (火)

わんだらけ たなか





おはようございます









豆もやし、2日で飽きました










たなかです。





先日、港区のベイサイドで開催された

イベントに参加してきました。







その名も、わんだらけ!!!


各地方から愛犬家が集う、

本当にワンコだらけの

天国のようなイベントです…


入場まで40分程掛かりましたが、

待っている間も周りのワンコ観察eye


行列でイライラしなかったのは初めてです(笑)








そんなこんなでやっとこさ入場


とりあえず人も犬もいすぎて圧倒…

100以上ブースもあり、楽しむ予定でしたが

とにかく並ぶ並ぶ…

前半戦で大分疲れてしまいました。。






本日のピン吉はチンピラスタイルです。



くたくたで半ば冷め気味で歩いていると…







なんと偶然ミニピン集会に遭遇!!

全国?からSNSで繋がった

ミニピン愛好家さんたちが

集っているではありませんか!


どの犬種の子も大好きですが、

我が子と同種の子たちが集まっていると

こんなに嬉しくてたまらないとは…


更に嬉しいことにミニピン会の方に

お声を掛けて頂きましたが…


SNSをやっていない私。繋がれず…_| ̄|○


これを機にインスタグラムとやらを

始めてみようかと思います。











そう、きっと思うだけ………

















次回もどんな出会いがあるのか楽しみです♡











2017年3月13日 (月)

風邪知らず!! かわきた

おはようございます!かわきたです(о´∀`о)

3月なのにまだまだ風が冷たくて、ほんとにポカポカとした春が待ち遠しいでねぇ(>_<")ただ花粉症の私はマスクが離せませんが。。。


そして去年の11月頃より我が家ではこれを毎朝食べてます!!!

見たことありますか?

1489293310668.jpg


たべるマスク(^^)

はじめは半信半疑、、、たべるマスク?なんじゃそりゃ(笑)
てかラムネみたいだし、これで予防できたりするのかなぁ??


まぁ~これで風邪予防になるならと思い食べていますが、、、そういえば娘がインフルエンザにかかっただけで誰も風邪引いてない!!!

いつも何かと病院通いになる頃なのに、、全然行ってない!!!


と気づいたのです!!!


これのお陰なのか?


食べるマスク効果だったらほんとにすごいヤツですよ(^^)

子どもも喜んで食べてくれます☆


オススメです(*^^*)

このまま風邪知らずで春を突破したいなぁ(*^^*)


なんだか花粉症にも効果があるようなので、、私は食べ続けたいと思います(^^;)

見つけたら是非お試しください☆

2017年3月12日 (日)

ついに… おーやま

おはよーございます
おーやまですvirgo





待ちに待っていたライブDVDの発売がついに決定しました‼️







もちろん安室さんのheart01








5/3発売です




発売日がわかるだけで その日まで頑張れます








今回のライブのファイナルの日に発売です




同じライブに5回は行きます





でも早くDVD見たくて仕方ありません








また次のDVDが発売されるまで 車の中で永遠とリピートし続ける おーやまでしたvirgo





でわでわpaper

2017年3月11日 (土)

卒業 ひらの

おはようございます、ひらのです。

ここ一週間ほど、バタバタとした日々を過ごしていました。



3月3日(金)は次女の中学校の卒業式だったのですが…。

インフルエンザにかかってしまい、欠席。

翌週の入試は保護者の送迎のもと、保健室で試験。


会社も休みや遅刻や早退して…、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m



でも卒業式当日、通知表を受け取りに中学校の職員室まで行くと、3年生担当の先生方がぞろぞろと廊下に出てきてくれて
「ご卒業おめでとうございます。」
と、声をかけていただきました。

後日卒業式に出席できなかった5名に、プチ卒業式をしてくださるというお話もありました。


グリット!の出荷チームもがんがん私の仕事を代わってくれて、助かりました。



娘のバレー部の後輩も、わざわざ家までお花と手紙を持ってきてくれました。


たくさんの人の優しさに感謝の一週間となりました(^-^)



娘よ、卒業おめでとうー!


2017年3月10日 (金)

ありがとー♡きとう





おはよーございます。きとうです。





3月10日になりましたが





2月21日に





わたし





ひとつ歳をもらいました…





だけじゃなかった〜〜✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。





長男からは



アイスの2点セッツ♡





次男からは



ケーキの2点セッツ♡





わたしが普段から





ひとつじゃ足らん!両方ほしい!!





と言っているのを
ムスコたちは、よくわかってる!笑





さらに続きますよ。





お義父さん・お義母さんからは



ゴディバのチョコを。






会社のお誕生日会で
プレゼンターの長尾さんからは



バビーとデメルのチョコを。





チームのちえちゃんからは



ローカーとリンツのチョコを。





チョコ♡チョコ♡チョコ♡
たまりません。
幸せです。





トリを飾るのは…





もちろん旦那さま



シュージーンズのリジッド。





サイズ…ヤバかったです。
きゅんきゅんのパンパンです。





ウソ…と絶句されました。





そこで一言。





いつまでも…痩せてると思うな…嫁と自分。





すみません、毒づいてしまって。





あ。三男??彼は大トリです。



ゲームの攻略本。





わたしのために。
じゃなく、もちろん自分のために。
わたしの誕生日。
だけど、もちろん自分に。





いいんです、いいんです。
そんな彼がスキなんです。





みんなありがとーーーヽ(o´∀`o)ノ
















2017年3月 9日 (木)

5! ハリ☆タケ




おはようございます。



また
また
また


やってしまいました。


ポチッと


こちらを…







今回は…

じゃ
じゃ
じゃーー
じゃん。






自分にあまいわたしは

日々
がんばってる自分に

ご褒美として

ポチッ
ポチッ
ポチッ
ポチッ
ポチッと

5回もしてしまい。

色ちがいが
きづけば…

5足目になってしまいました。


あと
こちらも




あと
こちらは
ずっと
箱の中で中で
ねむっていた…





こんどは

この靴にあう
洋服が
ほしくて
たまりません。













2017年3月 8日 (水)

業務連絡。 水野

私は四姉妹の三番目です。
女だらけの中で育ったので、
家には男の子向けおもちゃはありませんでした。
 
リリアンとかジェニー(リカちゃん人形のライバル)とか、
いかにも女の子なおもちゃしかないなか、
ある日イトコのお兄ちゃんがお下がりでおもちゃをくれました。
 
戦隊物のメカだったのでしょう。
車の中から小さい車が出てくるおもちゃで、
女の子向けおもちゃにはない重み、ギミック、金属の質感。
まだ小さかった私は
(世の中にはこんな物があったのか……)
と衝撃を受け、密かにお気に入りにしていました。
 
それ以来、メカメカしいおもちゃを見ては少し羨ましく思っていたのですが、男の子向けおもちゃを欲しがるのもはばかれたので、手に取ることなく大人になりました。
 
 
時は過ぎ、息子が産まれた私は虎視眈々とその時を待っていました。
 
そう!大手を振って戦隊物おもちゃを買うのです!
 
トッキュウジャーからチャンスをうかがっていたのですが、息子は怖がってなかなか戦隊物を見てくれなかったので、今期のキュウレンジャーでようやくその時がやってきました。
 
しかも明日は息子の誕生日。
もう買うしかありません。 

1000111951_1_2
 
キュウレンオーはおばあちゃんが買ってくれました。
 
親からは変身アイテム
 
1000111957_1
 
セイザブラスターを用意しました。
 
でもまだキューザウェポンとか残りのボイジャーとか、
欲しいおもちゃはたくさんあるんですよね。
 
 
あれれー。
私の誕生日も今月じゃなかったカナー。
 
グリットでは、誕生月にプレゼントがもらえるんじゃなかったカナー。
 
アラフォーだってキュウレンジャーのおもちゃが欲しいのです。
変身ポーズとEDダンスを練習して待ってます!

2017年3月 6日 (月)

おでかけ えさか

愛知県犬山市にある
お菓子の城へ行って来ました!

名前だけ聞くと、お菓子がたくさんあるのかなー?と思いますが、ドレスが着れます(^^)



女の子にはオススメですよ!
一応男の子用もありますが、私の子はすぐに脱ぎたいと言い出しました。。。

そして、、大人もあります
ちゃっかり着ちゃってます。。笑





もちろんお菓子作りも出来ます
クッキーをみんなで作りました(^^)




いい体験が出来ました!!

2017年3月 5日 (日)

もうすぐ再会☆あんどう。

今年も花粉症とお友達…( ̄▽ ̄;)
あんどうです。


今日は、十数年前に別れをした友達と再会をします。
親友が4月にアフリカへ3年旅立ってしまうため会いに来てくれるとの事。


別れをしたその彼女とは、小学校の時に出会い、中学校卒業まで常に一緒。

高校はそれぞれ進み、突然の別れ…。

母国ブラジルへ帰国しました。



が、SNSはやはりすごい。
Facebookで彼女を見つけました‼︎

なんと、今、日本にいるーーーっ‼︎


もちろん連絡とりました( ͡° ͜ʖ ͡°)


当時から変わらない夢に向かって、
着々と進んでいるようです。



今日は積もる話たくさんしてきます。
再会が楽しみです☆☆









2017年3月 4日 (土)

実験_さとう

おはようございます。


最近、ちょっとした悩みがあります。


どうしたら、ゆで卵の殻が綺麗にめくれるのか。。


コンビニで売っている茹で卵の様に、綺麗に殻をめくりたい!!!


いつもお世話になっているクックパッドでも検索済みです。


・冷蔵庫から取り出してすぐ茹でる

・卵を室温に戻してから茹でる

・水から茹でる

・沸騰したら卵をいれる

・茹でた後、氷水で中心まで冷やす

・茹でる前に小さな穴を開ける


どれもいまいち。


どの方法も綺麗に殻がむける時もあれば、剥けない時もある。


茹でる前に小さな穴を開けるの、なかなか神経使いました 笑



100パーセント、綺麗に殻がむける方法は無いのでしょうか。


まだまだ実験は続きそうです。。

2017年3月 3日 (金)

ら ら おぐら

おはようございます。

先日、友人と観る映画のチケットを予約購入したら日付を間違えていたため、当日の発券機の前でショックのあまり叫びそうになりました。

3600円を無駄にした、おぐらです。

友人には別の時間帯で観ることを了承いただき、映画も素晴らしかったのでその日は無事丸く収まりました。さすがLA LA LAND、公開2日目だったので8枠程あり救われました。サントラを買いたくなるぐらい感謝しています。

映画についてはこれから観る人もいそうなのでネタバレはいたしません。大丈夫

ただミュージカル映画に疎かったため、ミュージカルと言われるとディズニー的なテンションの歌と踊りが満載かと思っていましたが、想像していたものと違い衝撃的でした。良い意味で。

舞台では出来ない映画だからこそ、の作品だったと思います。思い出し笑いならぬ、思い出し踊りしそうです。



話が逸れますが、ミッドランドの豊田シンフォニービルに有る映画館の座席はとてもフカフカのユッタリです。あの椅子に座って一日中映画の予告を観ていられたら、と思うほど。おすすめです。是非、お試しアレ


ウッチャンナンチャンの内村さんが好きなわたくし、次はSINGを観に行く予定でございます。ちなみに豊田ビルのフカフカ席は1番前がリクライニングシート、これまたお試しアレ


先ずはみなさんLA LA LANDを観てくださいね。そして一緒に高速道路の渋滞に捕まって踊って歌いましょう。


2017年3月 2日 (木)

感謝 まつばら。

先日、授業参観へ行ってきました。

自分はっけん題名で一人一人自分の事についての発表をしていったのですが…。
娘の番…





最後に『産んでくれてありがとう』と言われちゃいましたT_T


なんて事を…【生まれてきてくれてありがとう】ってくらいなのに!>_<



それから歌の発表、演奏の発表がありました。


どれも感動です。T T
一生懸命な姿がもうウルウルでした。



一年間がんばってきた事や成長した姿を見れてすごくよかった授業参観になりました。

2017年3月 1日 (水)

人の気持ち サエコ

人の不幸は蜜の味。とはよく言ったもので。
隣の家が息子夫婦と同居で建て替えをする時
おめでとうといいながら
心の中で妬んでたり…
そしてその家が火事になると
心配しているふりして
心の底ではニヤニヤしていたり。

※これは"心豊かに生きる"という話の一部。

事故や家事の野次馬もひとの不幸を楽しんでる人達。

人の悪口で盛り上がる人達。

ほらそこに。ちゃんと聞こえてるんです。

妬みや嫉妬。

口に出せば出すほど
自分小ささをさらけ出す。


どうか胸に手を当てて自分に問いかけて欲しい。



我が子にその自分を
立派だと言えるだろうか。

子どもも親と同じように育つんです。

私も妬みや嫉妬があるので
毎日胸に手を当てて、笑顔でいれたか
自分に問う。



言葉のイントネーションや
受け応え方で
相手にどんな風に伝わり
相手がどんな風に感じるのかよく考えて欲しい。


言った本人は
あっけらかーんとしているかもしれないが

言われた方がどんなに傷つくか。

ちゃんと見えてるんです。

30歳過ぎると
性格が顔にでるって
本当なんだな〜とつくづく感じます。



ひとの上にたてばたつほど
誰かの手本になる自分になればなるほど
自分に厳しくいることが必要だ。

自由とラフを履き違えている人がいる。


自由に仕事をさせてもらうのと
ラフなのとは全く違う。

それを自分でわからないと
救いようがない。



シングルマザーになって早6年。
もう7年になろうとしている私が、
離婚して学んだ事は

感謝するのことです。

働ける環境。

養い支えてくれた夫。
(なので遅くまで働かなくて済んでいました。)


協力してくれる家族。
(今は協力してくれる家族がいて遅くまで働く事ができています。)


そして仕事の同僚。

みんなに感謝の気持ちを
忘れずにいることを学びました。


仕事上の衝突は大いに歓迎。
のちに
いいエネルギーを生むから。

ただし、単なるワガママや
性格の悪さならば
残念だけど、救えないのだ。

最近すごく感じるんです。

不機嫌、ワガママ、は仕事に必要ないって。
仕事じゃなくて人間関係で悩むって…
仕事に必要ないでしょ?!


41歳になって
自立できてるかな?って…

恥ずかしいけど
ハイ!とは言い切れないかも。

子どもの面倒を見てもらったり
年金の母親になにかしらだしてもらったり。
※極力出してもらいませんがっ💦


そろそろいい大人にならなきゃな。


脱自分。

自立自分。


きちんとひとの気持ちを考えれる人間になりたい。





« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ