« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

ヘモグロビン/リサリサ

大好きな「献血」に
またまた行ってきた。


ありあまる自分の血液を使って
誰かの役に立てるなら
「喜んで献上いたしましょ〜」

の精神。


例のごとく
問診や、
採血をして

血液の状態をチェックされる。


まず、採血の時点で毎回言われるのが
「まぁー!!立派な血管!!!」


コレ、必ず言われる。


どうやら、血管太くて
看護師さん的には、摂りやすいタイプの腕らしい。

どうやら
カラダだけでなく
血管も立派だと・・・。



なんだか恥ずかしくて
「えへへ」
と苦笑い。



次に
血液の中のヘモグロビン濃度のチェック。
ここではなんと
「スゴイ!!男性並みに多いですねー!!!」


と驚かれた。


これまた
複雑な気分で
「は、はぁ・・・。」
と苦笑い。


やっぱり女性なら
・血管細くて(色白の腕に青くて細い血管がベター)
・血もうすい

感じの方が、イメージ良くないっすか?


今日も
ワタシは
元気です。





2017年2月27日 (月)

ダメ人間ですわー   松本


 
おっとっと
 
もう2月も終わりですね。ビビるべ。
先週のライブは思えば今年初ライブだったか。
なんとなーく無難に終わってしまった感じが。
一緒にやったことないメンバーもいたのでかなり探りさぐりでやってたんで楽しめなかったなー。
 

今年の目標にライブ10回ってかかげてみたんですが、通常隔月でやってるからこのままでは昨年と一緒で未達になってしまうわけですよ。
別でもう一個やるか、自分で考えなけりゃ変わらないわなー。ボー…ぼー...  ってしてたら2月なわけです。
 

ひとまず!私の場合、音楽は一人で出来ません。昔のジャズ研仲間でも声かけて飲みにいくかなあ。
飲むのが目的になりそうだが。
そう、練習はしない。練習って言うとみんな来ないから。フフフ。とりあえず飲んで、それから考えるっ!!
 

典型的なダメな大人

2017年2月26日 (日)

ピーラー!  吉田りえ。

こんにちは。
今期花粉症が未だ開幕していない吉田りえです。
もう治ったのかな。。。\(^O^)/




ワタシの料理の必需品、ピーラーが壊れてしまいました。

Img_9167

100円ショップで買ったものですが、
料理に使わない時はないくらい重要。
多分、使いすぎ…>_<…



大きなキャベツまでスパッと切れるのとか
持ちやすく工夫してあるのとか
過去色々使ってみたけれど、ワタシにとってこれが一番。
無いとなったらメニューまで考えなくてはなりません(^_^;)

早速100円ショップへ。
今後の為に予備を1つ、もうすぐひとり暮らしを始めるムスメにも1つ。
ついでに隣にあった“千切りできる”ピーラーも。
ピーラーだけで4つ購入。
これで急に「ペチッ」と割れても大丈夫です。

さ、帰って料理だ!

2017年2月24日 (金)

自販機。さとみ


おはよーございます!


最近体がカチコチなきとーです。

先日家族でお出かけ中
こんなもの発見しましたっ!

1487868327420.jpg


お酒の自販機。

あたしが小学生くらいの時は
近所の酒屋さんの前にもあった様な記憶が
ありますが最近は全く見なくなりました。


しかも!


1487868328023.jpg

【商品ご購入にはお客様の年齢確認が必要です。】
と書かれていますが、年齢確認確認装置は
なにやら塞がれています。


そしてお店は閉まっています。

試しにお金を入れてみると……


1487868328654.jpg


電気ついたーーー!!!!!!!!!!!!


ピッと押すと…………


1487868329215.jpg

お酒出たーーーー!!!!!!!!!!!!


年齢の確認もなくあっさりお酒ゲット٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و


この自販機存在していいのでしょうか……(^_^;)

2017年2月23日 (木)

スノボ たなか



おはようございます








豆もやしブーム到来






田中です。




突然ですが、私の主人は多趣味です。

ゲームや映画鑑賞だけに留まらず

夏は琵琶湖へ

冬になると雪山へと

毎週のように出かけていきます…

私と娘もしばしば道連れに…

今年は元旦までスノボでした(゚O゚)




楽しいだけなら良いのですが、、

家計を握っている主婦からすると

ウィンタースポーツってなかなかヘビー!

何もかもが高い!泡のように消えていきます!

いつも請求にビクビク!



実はそんなに乗り気じゃなく

ついてったこともあるくらいな私も…

長野の雪には感動しました…

来てよかったと……

いっそ長野に住んでしまおうかと思うくらい

サラサラすぎて雪だるまが作れないガチな粉雪でした

はしゃぎ過ぎて写メは撮り忘れました





娘は今シーズンから本格的にデビュー(^O^)/











まだまだ腰が引けてますが、

もうちょいで一緒に滑れそうです♡







なんと来シーズンの予定も決まっているそうで…

大晦日から長野へ…

スノボ仲間の家族みんなでお泊りだそうです…



主人は今月も来月もまだまだ滑りに行くそうです

どんだけボードを愛してるんだ…(´Д` )



さ、私は年末までに旅費を

コツコツ貯めていきますdollar



来シーズンを楽しみに頑張ります♡




2017年2月22日 (水)

喜びたいけど、、 かわきた

おはようございます(*^^*)かわきたです!!
また寒い日が続いていますね。春はまだかな~(>_<")ほんとに待ち遠しいです!!

ちょっと前の話になりますが、、
先日のバレンタインデーには子どもたちと一緒にクッキーやケーキを焼いて楽しみましたっ♪
卵を混ぜ混ぜしたり、型抜きをしたり(о´∀`о)


それからというもの3歳になった娘が料理のお手伝いをしたくて仕方ありません(>_<")
お箸の準備とかお皿を運ぶくらいならまだいいのですが。。。

「まじぇまじぇある~??」


混ぜ混ぜある~?と聞いて近寄ってきたりします(笑)
そう毎日のように卵混ぜないし、包丁使ってるし、、あれこれ話をしているともう全然料理が進まなぁい(-_-;)


女の子だし、、興味を持ってくれたことを喜びたいところなのですが。。
土日だけでお願いしたい!!!とゆうのが本心で(-_-;)

でもこの熱い気持ちは消えることなく長続きしてもらいたい!!


なので平日は上手に断りつつ、、土日にゆっくり時間をかけてお手伝いしてもらおうかと思います(^^;)


それもちゃんと出来るかどうか。私がですが(笑)


これも今年の課題の一つとして娘とお料理を頑張りたいと思います(*^^*)

クッキー作り、とっても楽しかったんですかねぇ(*^^*)

1487679406826.jpg


2017年2月21日 (火)

お散歩デビュー おーやま

おはよーございます
おーやまですvirgo



ついに先週、わが家のおとちゃんお散歩デビューしました






寒いのか怖いのか、はじめはプルプル震えて動かなかったようです



だんだん慣れてきて フツー歩くようになったのですが、ちゃんと横に付いて歩けるように練習していきたいと思いますhappy01












なぜかお出かけ用のキャリーがお気に入りでよく入って寝てます



ほんと癒しですheart01




はい 完全な親バカですw



でわでわpaper

2017年2月20日 (月)

献立 ひらの

おはようございます。
まだまだ寒い日が続いていますね。


タイトル通り、献立。
大変ですよね、毎日毎日…。


昔に比べたら、ネットで簡単に調べられるので楽になったんでしょうけど。


私が参考にしている本はこちら↓




ゲイのカップルの毎日の生活を描いたマンガなんですが、1話につき必ず1食分の料理が紹介されていて面白いです。

主人公の弁護士が本当に主婦感覚で料理を仕上げていきます。

めんつゆやだしの素をすぐに使ってくれるので、真似するのも楽ですo(^o^)o


ご覧になりたい方は、ひらのまで(^o^)/

2017年2月19日 (日)

ムスコのために…きとう





おはよーございます。きとうです。






Zeep Nagoyaへ行きました。








こどもたちが待ちに待った2月13日。
世間ではインフルエンザや胃腸風邪が流行るなか
ムスコたちは頑張りました。
この日のために…
なんて元気なんでしょう。






この日は平日かつ
三男の授業参観日でした…が。






こども達が帰ってきたら
宿題 → 洗濯物だし → 明日の準備
をすませるよう促し
気合のはいった服に着がえ
ウッキウキ☆はりきって出発!!


写真とらせて〜〜と言うと
↓ このポーズ♡笑








風がピューピューと寒いなか
開場まで軽食をとりながら待ち








いざ中へ。








ライブは約3時間。


長男が大好きなのですっごくノリノリ♫
次男も次男なりにノリ♫
三男もともにうたう♫


楽しい時間はあっという間です。
とても名残惜しい気分…






…なんて言ってられません!!






平日です、明日も学校!!






とっとと帰路につき
はやく!はやく!と風呂に入れさせ
寝かせるのでした。









ムスコのために…と言いながら
もちのろんろん♡
わたしも楽しんできたのです(o^^o)
(「゚Д゚)「ガウガウ♫














2017年2月18日 (土)

2.14 ハリ☆タケ



おはようございます。


今年もちゃーーんと
大好きなひとに
わたしましたよ。



チョコレートを






その
ひとは?


もちろん


あの
あの
あの




ただいま
中学1年生の
ムスコくんです。


すごーーーく
喜んでくれました。

ありがとうございます。
なんて
キュンキュンしちゃう
✉️を
くれました♡



親バカなわたしは
3月14日を
楽しみに
しているのです。






2017年2月17日 (金)

ネパールカレー。 水野

今日ご紹介するお店はコチラ!

 

14872441543940

 

ギリさんのミト・カレーshine

スーパーの一角にあるカレー屋さんです。

スーパーのテナントとあなどってはいけません。
カレーも野菜の甘みとスパイシーさが同居する本格派。
ナンも注文が入ってから専用の釜で焼くのでモッチモチです。

 

14872441651801

 

持ち帰りもできるんですよ〜note

写真だと伝わりにくいと思いますが、ナンが大きすぎて、我が家には収まるお皿がありません。

どうせはみ出すのならと、豪快に直置きですcoldsweats01
そろそろ巨大ナンも置ける大きなお皿を買わないと。

 

インド風焼きそばもタンドリーチキン味で、くせになる美味しさ。
ジャンク感がたまりません。

ちょっとピリ辛ですが、もうすぐ4歳の息子もお気に入りheart01

最近では「今日は何食べたい?」と聞くと

「ミト・カレー!」と答えてばかりです。

 

とまあ、グルメレポート風に書いてみましたが、実はワタクシ辛いものが大の苦手です。

子供の頃、喫茶店かどこかでカレーを頼んだら、辛すぎて食べられないという悲しい思い出があるので、外でカレーは滅多に頼みません。

ココイチでも安心のハヤシライスを頼んでしまう程です。

 

なので、辛そうなイメージのインド(ネパール)カレーはミト・カレー以外食べたことがありません。

ジャワカレーの甘口はバーモントカレーの辛口と言う事実を知っている私は、辛さ表示を信用していません。

ミト・カレーの甘口が食べられるからと言って、余所のインド(ネパール)カレーの甘口が食べられるとは限らないのです。

 

そんなわけで、他と比べておいしいかどうかは分からぬまま、ミト・カレーを食べ続ける水野でした。

2017年2月16日 (木)

心強い仲間

私の配属されてる部署が動き始めたのは去年の9月。


今までやってた方から引き継いだものの
初めて業務に携わるスタッフばかり…
私は多少なりとも知識はあっても
業務としてやるのは初めて。

最初はとにかく数をこなすことに手一杯!
毎日みんなで、相談しながら、悩みながら
ときには愚痴も言いながら〜
ここまでやってきました。
最近では発言内容に変化が…
おまけにタイヤの校正をしてもらったら
回し者?! と思うような言葉も!!

プライドを持って仕事をしてるからこそ、
何かミスが発生した時は自分を責めてしまいます。

私はそんなスタッフに囲まれて、助けてもらって
毎日、充実した会社生活を送れています。


素晴らしい仲間に日々、感謝しかありません。

2017年2月11日 (土)

命の誕生 まつばら

高校時代からの友人の赤ちゃんが2月10日誕生しました!!!!


もうすぐかな?と思っていたのでビックリもしましたが…しかし、ほんとにかわいい(*´∀`)
赤ちゃんの写メだけでも癒されまくりです。。。






いろんなことを乗り越えての出産だったので、彼女がたくさん苦労した事も知ってます。



今日は心からおめでとうを伝えに行きたいと思います。
それから、赤ちゃんに初めましてを伝えに!^ ^


会いに行く前からウキウキな松原でした。

2017年2月 9日 (木)

ねほりんぱほりん/リサリサ

我が家は、わりとNHK好き。

例えば、
LIFE なんかは、毎週欠かさない。

Life04300x203
「平成の指示待ち妖怪。 妖怪どうしたろうかしゃん」

Images
ムロツヨシ。サイコーです。

でもね、最近ドハマリしたのがコチラ

ねほりんぱほりん


顔出しNGの訳ありゲスト→ブタの人形に。

聞き手の山里亮太とYOU→モグラの人形にふんすることで

「そんなこと聞いちゃっていいの~?」
という話を“ねほりはほり”聞き出すトーク番組。

20170123_95709_3

NHKお得意の人形劇だから、
完成度高い高い。

生身の人間は一切出ません。

出るのは「ねほりんぱほりん」と

「ブタちゃん」。(ちなみにADさんはカエル)

山ちゃんが驚くと↓

E1477417166091_3e31_2_2
ねほりんのヘルメットが ばひょーーーん!



そしてトーク内容が
毎週攻めている。

とにかく、攻めている。

この回は
「ナンパ教室に通う男」

20170123_125026_3


20170123_125055

「大体100人以上はお持ち帰りしています。」

カワイイブタちゃんが、
こんなゲスいチャラ男に変身。

Eテレなのにね。

子供と一緒に見てる時は
だいぶ気まずい・・・。

「あなたは私たちから産まれた子じゃない」

20170123_125828

「養子の苦悩と幸せ。」というテーマの日も。

その他、
「チカン冤罪被害者」だったり
「地下アイドル」だったり
「宝くじ当たった人」だったりと

とにかく、顔出しNGさんがブタちゃんになり
世の中の裏側を色々教えてくれる。

毎週水曜23時〜です。
一度ご覧アレ〜♥

 

2017年2月 8日 (水)

現代   松本


一緒のバンドでギターを弾いている弟が、ベースを始めるみたいです。
私はドラムだから役割としては似てるわけです。これは楽しみだわい。
 

さて、もうひとつの趣味に 絵を描くというのがあるのですが、もはや趣味と言っていいのか疑問なほどの期間描いていないし、描く気も起きない趣味です。
 

そんな私に気になる情報が
線画にAIで自動色付けできるというのです。
スゴクないかい?
 

カメラの顔認識があるのだから モノが何か判断できれば、そりゃ それに合った色に出来るわな。
しかし、モノというのは無限にあるわけです。
植物だって同じ種類でも同じ形はしていない。
魚は正面から見た図、上から、横から、全部違うのです。
服だってシルエットがーーと考え出したら、どこに基準を設けるのか まじチンプンカンプンでござる。
 

別の話では、美人コンテストの審査員をAIが行ったところ、白人ばかりになってしまった。
AIに読み込ませた複数の美人の要素があり、そのひとつがたまたま白人の写真ばかりだったため、こうした結果がでた。どんな教育をするかで、好みが変わるみたい 面白いな。
 

いつか、優秀なひとはAIに教育をし、優秀に教育されたAIが今度はその他大勢のひとを教育する側にまわり。と立場が逆転する。その後はその立場が変わることはなくなるのである。
AIに飼い慣らされた地球。

何それ コワイ

2017年2月 7日 (火)

春になったら  by吉田りえ。

こんにちは。
朝の散歩で梅の花を見つけ、いきなり春を感じた単純全開吉田りえです。

さて、春といえば出会いとか別れとか新生活とか色々。
ウチのムスメも社会人になります。
バタバタと住処を決め、親元(←ワタシのことです)を離れ巣立つ日も近づいてきました。

朝、起きられるだろうか。
食事はジャンクに偏らないか。
掃除洗濯はできるだろうか。

典型的お節介母さんのワタシとしては心配し始めたらキリがない。


でも、
旅行やコンサート等のイベントに日には誰よりも早く起き、
彼氏が初めて遊びに来るとなれば部屋は整然。

・・・・やればできるって事です。


ワタシもそうでした。
やらねばならぬ状況が人を成長させるのです。

ムスメよ、デキルオンナに成るべく頑張るのだ!



ママは見守ります。
お節介母さんは卒業です(^_^;)

2017年2月 5日 (日)

絵しりとり☆さとみ

おはよーございます!


最近家にひきこもり気味のきとーです( *ˊᵕˋ)

少し前…………

保育園で
《お友達に年賀状を書こう》的なことがあり


甥っ子の年長くんから、
妹の年少ちゃんに年賀状が届きました。


1486248227545.jpg

【あけましておめでとうございます
アソド
好きな人はだれですか?】

惜しいことに、《アンド》 が
《アソド》になってしまいました(^_^;)

そもそも《アソド》の使い方が斬新です!!!!!!


そして急にナイーブな質問が!!(°口°๑)

1486248229030.jpg

急に絵しりとりが始まります。

この絵しりとり超難問です!!!!!!

全問正解した人はいませんでした(๑´・_・`๑)


ちなみに1つ目は《ゴマ》です。

なぜゴマからスタートなのか……
なぜ青色のゴマなのか……

細かいことはとりあえず置いといて
《ゴマ》です!!

そして最後は《やかん》で《ん》が付いたので
終了になっています。

1486248229623.jpg

みなさんお時間のある時にでも
解いてみてください(・ิω・ิ)


この絵しりとりは頭の中で作られてから
絵が書かれたものなのか

思い付きで絵を書いていき
たまたま《やかん》にたどり着いたのか……


子どもの考えていることって
スゴイなーーー。と思いました( ˘ーωー˘ )


2017年2月 4日 (土)

UFO たなか



おはようございます



加齢なのか太り過ぎたのか

まぶたの皮が垂れ下がってきたので

主人にバレずに

目のプチ整形をする方法を探しています






田中です


誰か知りませんか









先日、娘のお友達を連れて一緒に

名古屋市科学館へ行ってきました!











お目当はコレ↓








期間限定で開催されている

チームラボさんの特別展!

ずっと行きたかった!!!(>_<)



色々と楽しい展示作品がありますが、








お目当はお絵かきタウン


『描いた絵が立体で出現して
目の前の巨大な街の中で動き出す』

というものです。


さっそく描いてみました。









主人も真剣です。













私たちはUFOをチョイス



















いい感じ♡♡♡





さっそくスキャンしてもらいます。








自分たちのUFOを探すのに必死です。






見つけた時の快感と言ったら…









可愛い♡

愛おしくて仕方ありません♡








しかしながら私のUFOはとにかく娘たちから不評


挙げ句の果てに大画面に映るそのUFOを見た

知らない子どもたちからも

気持ち悪いだの、なんか変なの飛んでるだの

言われたい放題でした。








それでいいんです。

たくさんの最高の褒め言葉を頂き、大満足です。







大人も楽しめるチームラボアイランドは

2/12までなので、興味のある方はお早めに♡



以上、田中でした♡













2017年2月 3日 (金)

最後まで大切に。 かわきた

おはようございます!!
子どもたちの保育園ではインフルエンザが大流行しておりますが、、我が家の子どもたちは元気モリモリ(*^^*)
ただの流行遅れでしょうか、、!?
あぁー恐ろしい(>_<")このまま乗りきりたいですね!!

つい先週のこと、息子が保育園から色鉛筆をもって帰ってきました(^^)


去年の11月くらいから赤色が短くなってきたんだよ!!と話してはいたんですけど。。。


もう小さくなったから持ってきたよーー♪


っとゆうので、どれどれ?と見てみたら、、、

1486023413850.jpg

どんだけ~((((;゜Д゜)))
短かっ!!!

比較できるように新しい色鉛筆おいてみましたが、、、短すぎます(笑)


ここまで色鉛筆って使えるの?
どーやって持つの?
どーやって削ってたの?
赤だけなの??

           


もう質問攻めしちゃいましたよ(笑)
だって2センチくらいしかないんですから(笑)


キャップがあれば使えるよ(^^)でももう削れなくなったから持ってきたんだぁ~と息子。


もぉ~ありえないくらい短いよ(>_<")

ここまで使ってもらって色鉛筆も喜んでるわ~と話しつつも、もっと早く教えてね!他の色だったら家にないからね!と突っ込んでしまいました(^^;)

思い出として大事にしまっておきたいと思います(*´ω`*)


それと物を最後まで大切に、使えるところまで使うとゆうことを改めて教えてもらったように思いました!!!

見習わなくては(笑)


2017年2月 2日 (木)

アメリカ遠征 おーやま

おはよーございます

おーやまですvirgo




先日 上っ娘がバトンの世界大会でアメリカに行きましたairplane








本当はついて行きたかったのですが 下っ娘もいるので9日間も家を空けることはムリ&費用も倍かかるので断念crying





まだ中1…
めちゃくちゃ心配でしたが送り出しました





そんな心配をよそに子ども達は楽しみばかりheart01







英語は喋れないけど、なんとかコミュニケーションはとれたみたいです








大会の後はディズニーカリフォルニアアドベンチャー&ユニバーサルスタジオハリウッドshine






羨ましい
羨ましすぎる…





アメリカを満喫できたみたいでよかったです




なにより無事に帰ってきてくれたのでホッとしました






そして最高のお土産
銀メダルshine




ありがとう
よくがんばりました


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ