« 献血/リサリサ | トップページ | レゴ。まつばら。 »

2016年11月 4日 (金)

ふつーのこと。 サエコ

いよいよ食欲の秋。

…ではなく一年中食欲の秋。

秋生まれのイトーサエコです。


こんにちは。

夏が長かったおかげで
秋の期間が少なく

既に冬。

我が家ではガスストーブが
活躍。



最近、野菜が高騰していて
なかなか手が出ないのですが
家計を助けてくれるのが
根菜と、菌類。
それから道の駅。
週末は道の駅で野菜を買い込む。


なので
レンコン三昧の日々。
はさみ焼き、
フライ、
きんぴら、
炊き込みご飯。

ひじきを煮たら
白和えからの
おからに三変幻。
煮汁まで捨てません。




道の駅にしかない
野菜達。



この人参の葉、80円!
素敵だ。
天ぷら、
卵焼き
かき揚げ
炒め物。

しっかり大活躍。


毎日、夕飯の支度をするわけですが

このふつーの事が

毎日続けるって本当に大変。
でも、生きていくことに必須。

"食育"という言葉もあるくらい
大切なこと。


毎日ブログを書いたり
毎日ジョギングしたり
毎日読書をしたり

それぞれ、自分の糧になっていくことなんだけど
料理毎日してます!!
なんて公言しないものです。
やーめたって
やめれるものでもなく。。。


料理をすることで
視覚・聴覚・嗅覚、
触覚・味覚・痛覚・
温度の感覚が
養われるわけです。


買い物に始まり
旬のものを
スーパーで見極める。
子どもと一緒に行けばお母さんが
何を買っているのか
勉強になる。

キッチンでトントントン
ジュージュー。
そして、いい香り。





料理を出す手順。

温かいものを温かく出すとか
仕込みとか
段取り。

そして
大切な人に
食べてもらうという
思いやり
おもてなし
この気持ちも養われます。

美味しいものを食べてると
みんな笑顔になるのです。

そんな"美味しい!!"の
笑顔の為に 毎日毎日料理を作るのです。


なので、
これは仕事に繋がるんだと
常々思っています。

だから料理が手際よく出来る人は
仕事もできると
私は思うのです。


GRIT!には
頼もしい料理上手な主婦が
たーくさんいて
イコール仕事ができる!!と
思っているわけです。

このふつーの事を
やってまーーーす!!
続けてまーす!
と言わずに365日毎日続ける人を
私は尊敬しています。

食卓を囲んで
ワイワイ食べる。
みんなにそんな家族との時間を
本当に大切にしてほしいと、
切に願い。

当たり前の事なんだけど
家族の為に料理をするということも
私は出来なくなるまで頑張ろうと
思うのでした。





…たまには外食もしたいけどね。beer

« 献血/リサリサ | トップページ | レゴ。まつばら。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212828/64437429

この記事へのトラックバック一覧です: ふつーのこと。 サエコ:

« 献血/リサリサ | トップページ | レゴ。まつばら。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ