« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

BIRTHDAY!! えさか

お誕生日のお祝いをしてもらいました!
サプライズでとっても嬉しかったです!!




もちろん会社でも(^^)



たくさんケーキを食べた
11月後半でしたっ!!



2016年11月28日 (月)

決意表明 さとう

おはようございます。


突然ですが、ついに私、決心しました。

口の中の奥の奥に居座っている、上の親知らず!

さよならします!!


下の親知らずは抜いてしまった為、噛むことも出来ず、本当にただそこにいるだけ。

いや、歯磨きがしづらいので、邪魔者かも。


歯医者でも、噛み合わないからだんだん歯が出てくるし、虫歯になるし、抜いた方が良いと思います、と何度となく言われ、

でも痛くないのに、抜くのも抵抗があり、やっぱり怖いし、抜いた後の痛むのもヤダし。。







結局、痛いのがイヤみたいですね。



この辺で、抜いてスッキリしたいと思います!!






ここで宣言したので、もう辞めること、できませんね 笑

2016年11月25日 (金)

オドロキ まつばら

先日、仕事開始前こちらをいただきました^ ^





『やってみて!!』と言われ、〝???〟な私…(^^;)


あっ!!(゚o゚;;
よくよくラベルを見ると…






次に…





引っ張ってみると…





なんということでしょう。。。





リボンです!!!!!\(^^)/



いつものコーラにサプライズ!!!
その名も【オドロキを贈ろう】キャンペーンだそうです。


朝からオドロキをいただきました^ ^


Hさん、ありがとう!!!!^▽^

2016年11月24日 (木)

筋肉痛 サエコ

会社のイベント
グリンピックが終わって
スタッフは筋肉痛に悩まされています。

私は意外に大丈夫でした。


歳の割に肉体は若いんです。


サエコです。


こんにちは。


朝晩グッと寒くなりましたね。

わたし、全身筋肉痛です。

グリンピックのせいではありません。

庭いじりです。



虫除けに、ラベンダーの、グロッソを植えました。

土を耕し、雑草を抜き。

ありとあらゆる筋肉を

無意識に使ったようで…


包丁も持てないくらい筋肉痛です。


来年はこんなイメージです。









ローズマリーもうえました。





虫が嫌がるハーブをたくさん植えました。

どうか、虫がきませんように。

そして、どうか枯れませんように。

2016年11月23日 (水)

ズッキューン!リサリサ

最近 どっぷりハマってしまった。

Suchmos というバンド。


Honda「VEZEL(ヴェゼル)」の
CMで聞いた瞬間
「コリャ オシャレだわ」
と、心撃ち抜かれてしまった。

まさに、
「ズッキューン!」
だ。

Cks1gcmukaehvx
90年代のacid jazz を聴きながら
遊んできたアラフォーおんなには、
どんぴしゃのサウンド。

ついつい
お酒が進みます笑


こんな曲かけて
ドライブに行きたいです。
・・・誰か連れていってください。

2016年11月22日 (火)

バラシヤ   松本

隠そうとすればするほど暴かれる
好奇の目に曝される
 

バレないとでも思っているのか
みんなもっと見えている
 

あなたが感じたことのない世界を
 
 
 
 

自分の視覚(考え方)からだけ見えるもので
主張していると周りが離れていくよ。

2016年11月21日 (月)

秋満喫。  by吉田りえ。

こんにちは。
相変わらず秋の散歩を楽しんでいる吉田りえです。


他にも、
読書の秋
食欲の秋
紅葉の秋
おしゃべりの秋(^_^;)  などなど、、、

積極的に楽しんでいます(^_^)b


Img_8117




そして、残っているのは“園芸の秋” 。。。
夏の間、お世話をサボっていたベランダの花たち(^0^;)
本格的に寒くなる前に手入れしなくちゃ!






お片付けの秋
、、、、、がんばりまーす!

2016年11月19日 (土)

お片付け☆さとみ

おはよーございます!

最近なぜか食べても食べても

お腹ペコペコなきとーです(´・ω・`)


我が家

引っ越して4年経ちました。

壁紙にすぐキズがついたりするので

「ちょっと弱かったのかなー。」と

家族で話していたんですが……

なんとっっっ!!!!!!!!!!!!

不良品でした(°口°๑)♡


とゆーことで、3階の物置スペースも含め

2世帯分、全面貼り替えっ!!

それに伴いある休日

部屋の片付けをしました。

棚の上やテレビ台に乗ってる物などを

片付けていると、それに気付いた5年生が

自らお手伝いを申し出てくれました(^^)

その様子を見て3年生、

6歳君もお手伝いに参加★

マスクも付けて

ヤル気は十分です(`・ω・´)ノ!!


1479494118240.jpg


ですが、、、

「カメムシはっけーーん!!!!!!」

という掛け声が掛かるとみんな集まります。


1479494119553.jpg


カメムシ人気です(๑•∀•๑)笑

お兄ちゃんお姉ちゃんの姿を見て

3歳ちゃんもせっせと

お手伝いしてくれました(^^)


1479494120151.jpg


片付けだってお手伝いだって

みんなでやればいつも楽しそう(*^ω^*)

そんな子供たちってスゴイなと

しみじみ思いました(*˙︶˙*)☆*°

2016年11月18日 (金)

♡お誕生日♡ たなか






おはようございます














カウントダウンが始まっています







年越しの話ではなく…



友人の結婚式までのカウントダウン






受付を頼まれている私…




いつもお笑い担当の私に受付なんぞ

友人の悪意しか感じません!(笑)

このままでは地獄絵図です。




しかしながら

未だビリー隊長にお世話になる

覚悟ができていません。困った。





田中です。





話はガラッと変わりまして…

先日、娘が8歳の誕生日を迎えました♡


あの陣痛からのドゥルンからもう8年。

あっという間です。


今年の誕生日はダンスの発表会と被り、

一緒に通っている娘の親友家族より

サプライズでお祝いをしてもらいました♡











娘が羨ましい…





















彼女がおねだりした結果

こんなにプレゼント…!!

う、羨ましい…!!!!!!

お友達からもお手紙やプレゼントを

私が知らぬ間に頂いておりました…



私が小2の頃とは大違い…(^^;;

性格が捻くれていたからでしょうか?(笑)



兎にも角にも娘は羨ましいくらい幸せ者です!

ありがたいです。

まわりの方々には本当に心から感謝ですね(*^^*)

私も恩返ししなくちゃ!!!♡

















…あ、忘れてた。

ちゃっかりフレームインしている細身の彼










彼も2歳になりました♡





今年も素敵な1年を一緒に過ごそうね♡

R、ピン吉、おめでとう!(´∀`)人(´∀`)☆




2016年11月17日 (木)

気が早いけど、、、 かわきた

おはようございます!!
週末はお鍋ばっかり、、かわきたです(о´∀`о)


とっっても気が早いのですが、、、我が家ではもうサンタさんへお願いするプレゼントの話で盛り上がっています♪

おもちゃ屋さんのチラシを毎日何度も見ては、これがいいだの、あれがいいだの。。


欲しいものだらけ(笑)


サンタさんにお願いするのは1つだよ(^^;)


クリスマスまでには1つ決めてお手紙を書くように伝えましたが、、それまでにちゃんと決まるでしょうか(笑)


この調子だとギリギリになりそう(>_<")
しかも2つも3つも書きそうな勢いです(笑)


私も目を光らせて、子どもたちが欲しいものを見逃さないようにしたいと思います!!!


1479287362317.jpg


玄関をクリスマスに~(*´ω`*)ムフフ

あっ!!!
そしてもう一つこの時期限定のフレーズ。

○○しないとサンタさん来ないよ!!

もちろん私もつい言ってしまうのでした(о´∀`о)

サンタさん様々ですね(笑)


2016年11月16日 (水)

秋の行事 おーやま

おはよーございます




寒いのはまだしも、強風は勘弁…な、おーやまですvirgo







さてさて、秋の行事と言えば…




合唱コンクール







全クラス本気で金賞狙って 毎日朝練もしてがんばっていました



上っ娘のクラスは見事金賞shine


合唱コンの後は団結力が深まったそうですnotes




そして、小学校は






学芸会lovely






下っ娘の学年はライオンキング




劇団四季風でとても上手でしたheart04



一年の大きな行事はこれでおわり

あとは次の学年に向けての準備です




子どもの頃、学校が大好きだったわたくし



娘たちにも楽しんで学校生活を送ってほしいですhappy01







でわでわ

冬休みの計画を考え中のおーやまでしたpaper

2016年11月15日 (火)

11月11日 ひらの

おはようございます。ひらのです。

先週の話ですが…。
まだ帰宅していない姉と家にいた妹でLINEのやりとりがあったようで、妹がいきなり
「お姉ちゃんがポッキーパーティしようだって。ママも参加する?」
と聞かれました。

確かに今日は11日でも、家族でするものなのか?
「今からお姉ちゃんと待ち合わせて、買いに行ってくるー」
と言うかわいい娘には逆らえず、じゃあ参加するわと、小銭入れを渡してしまいました(^_^;)




最後まで何がなんだかよく分からず…?

ポッキーパーティって、ポッキー食べるだけなの?!

2016年11月14日 (月)

真剣ですっ!きとう







おはよーございます。きとうです。







とある日。







仕事を終え
帰宅すると…







家でひとり
三男がしょんぼりしている。







どうした?







………。







がっこうのね…







かえりにね…泣







ころんだァ〜〜〜泣泣


















…ぶっ!ははは〜〜〜〜笑







本人はいたって真剣。







血がでたので
自分で考えた結果がコレ。







ありがとう。
一緒にヒゲダンスしよう♡
かあちゃんは
志村けんでも加藤茶でも
なんでもなるよ。







この数時間後には
上唇はぼんぼんに腫れ
しょんぼりするほど痛かったのだ…と
涙こらえて帰ってきたのだ…と
実感しました。







大笑いしてごめんね。









2016年11月13日 (日)

ありがとう♡ ハリ☆タケ



おはようございます。

秋をあまり感じる事がなく
さむーいさむーい冬を感じております。

さて
さて
さて

また
また
私事ですが

また1つ年を重ねました…





今年も
こどもたちからは
何がほしいの❓と

この毎年
忘れず
気にかけてくれる
コトバ
だけで
うれしいので…

特にないよぉ〜って





娘ちゃんより



ママ
部屋においとくよ‼️

なんだ
なんだ
なんだ




ふたつもある‼️
感動‼️



きゃゃゃゃあ

かっこかわいい
ピアス‼️

ご褒美で気分をリフレッシュ…
シャワージェリー❓


わたしのために
時間と
少ないお小遣いからのやりくりと
思いやりを


ありがとう
ありがとう
ありがとう♡



2016年11月12日 (土)

さらばアイロン。 水野

アイロンが壊れました。
予兆もなく、急に熱を発しなくなったのです。
 
まだまだ見た目はキレイなので
修理しようかとも思いましたが、
修理代で新しいものが買えてしまうので
泣く泣くお別れすることにしました。 
 
でも、しょせんアイロンです。
外国だったらそこらのおっちゃんでもドライバー1本でチョチョイと直してしまいそうな気がします。
ひょっとしたら私でもイケるんじゃないでしょうか。
 
どうせ捨てるんだしレッツチャレンジ。
 
14788604949842
 
ハイ、ダメでしたー。
 
思ったよりシンプルな作りに驚きつつ、
それでもどこが悪いのかはサッパリ分かりません。
どこかの接触不良なんでしょうが。
 
直すつもりがとどめを刺して、
10年使ったアイロンとはお別れとなりました。

2016年11月 9日 (水)

落ち着く〜〜( ̄▽ ̄)あんどう


あんどうですm(_ _)m


今年もあと2ヶ月‼︎
ハロウィンが終わり、クリスマスらしくなってきましたね。

今年の名古屋はこんな感じ❄︎❄︎❄︎



イルミネーションもキレイだけど、個人的には夜景が好き☆

おすすめは…高速道路‼︎

【神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA】
淡路島から見る神戸市街の夜景


【上信越自動車道下り 小諸IC〜千曲川さかきPA区間】 左側に見える街並みの夜景


【首都高速10号晴海線 有明方面から見る豊洲】マンション群の夜景



運転に疲れたら夜景でも^_−☆

2016年11月 8日 (火)

睡眠中に サトウ

おはようございます。

最近、睡眠中に足がつリます。

夜中3時頃、ふくらはぎがギューとなり、痛くて目が覚め、1人で苦しんでいます。

このままではいけないと思い、原因を調べると、

筋肉疲労や冷えなど、色々あるみたいです。


その中で気になったのが、



マグネシウム不足!!




そこでマグネシウムが多い食べ物を調べてみると、

塩だ!

となぜか思い込んでしまい 笑


買ったのがこちら



私にとって高級品ですが、睡眠不足にはかえられません。



こちら、食べてみてビックリ、

美味しい!!!

とげとげしない!

塩なのに、なんか甘い!


思わぬところで、美味しいもの発見♪


お肉もこの塩だけでいただいています。



大事に

大事に

味わおうと思います。



なんせ

高級品ですからね!



あ、足もつらなくなりました〜。

これでぐっすり眠れます♪

2016年11月 7日 (月)

あの!ワンシーン! おぐら

おはようございます。
実家の布団が恋しい、おぐらです。

先日、姉の新居に遊びに行ったところ


わんこ(名前は松風、とても渋い)が

なにやら必死で噛んでいる…




ん??





んん!!??


オモチャに飽きたわんこが去った後には





ジジ(魔女の宅急便)!!!


なんだかあのワンシーンのように

そのうち動き出すような気もする…

もしかしたら猫とぬいぐるみが

すり替わっているかも…


なんてことはなく




姪っ子にあげたジジでした。

2016年11月 6日 (日)

はやすぎる ささやま

もう11月。
早い。早すぎる。
1年が終わってしまう。


今年の頭に
やりたいこと
行きたいとこ
欲しいもの
会いたい人
いろいろ
リストアップしてました。

なかなか全部は
叶えられない。


何かやると
他にやりたいことが。

どこか行くと
他に行きたいとこが。

何か買うと
他に欲しいものが。

どんどん増えていくから
キリはないけど。


楽しみは多いほうが
生きがいがあります(^ω^)



あと今年も2ヶ月ですが
充実させたいと思います\(^o^)/

2016年11月 5日 (土)

レゴ。まつばら。

最近、レゴにはまっています。


娘の誕生日…プリンセスシリーズのレゴがほしい!!!と言う事でこちらをプレゼント。






シンデレラ城…。
しかし…細かい^^;




でも娘のため!!!
頑張りました。


取説通りに進め…




娘たちが飽きて1人になってからも諦めず。。。



娘たちがデタラメに作った物もあり苦戦して2時間後、完成!!!!^ ^






娘は大喜び!
やってよかったと思える瞬間です。


プリンセスレゴ、ほかにもいろいろあり実はアリエルバージョンをポチッと注文しちゃいました。





子供に内緒にし子供が寝た後コソコソ作ってます。


いつかすべて揃えて飾ってやろう!と1人企むまつばらでした。

2016年11月 4日 (金)

ふつーのこと。 サエコ

いよいよ食欲の秋。

…ではなく一年中食欲の秋。

秋生まれのイトーサエコです。


こんにちは。

夏が長かったおかげで
秋の期間が少なく

既に冬。

我が家ではガスストーブが
活躍。



最近、野菜が高騰していて
なかなか手が出ないのですが
家計を助けてくれるのが
根菜と、菌類。
それから道の駅。
週末は道の駅で野菜を買い込む。


なので
レンコン三昧の日々。
はさみ焼き、
フライ、
きんぴら、
炊き込みご飯。

ひじきを煮たら
白和えからの
おからに三変幻。
煮汁まで捨てません。




道の駅にしかない
野菜達。



この人参の葉、80円!
素敵だ。
天ぷら、
卵焼き
かき揚げ
炒め物。

しっかり大活躍。


毎日、夕飯の支度をするわけですが

このふつーの事が

毎日続けるって本当に大変。
でも、生きていくことに必須。

"食育"という言葉もあるくらい
大切なこと。


毎日ブログを書いたり
毎日ジョギングしたり
毎日読書をしたり

それぞれ、自分の糧になっていくことなんだけど
料理毎日してます!!
なんて公言しないものです。
やーめたって
やめれるものでもなく。。。


料理をすることで
視覚・聴覚・嗅覚、
触覚・味覚・痛覚・
温度の感覚が
養われるわけです。


買い物に始まり
旬のものを
スーパーで見極める。
子どもと一緒に行けばお母さんが
何を買っているのか
勉強になる。

キッチンでトントントン
ジュージュー。
そして、いい香り。





料理を出す手順。

温かいものを温かく出すとか
仕込みとか
段取り。

そして
大切な人に
食べてもらうという
思いやり
おもてなし
この気持ちも養われます。

美味しいものを食べてると
みんな笑顔になるのです。

そんな"美味しい!!"の
笑顔の為に 毎日毎日料理を作るのです。


なので、
これは仕事に繋がるんだと
常々思っています。

だから料理が手際よく出来る人は
仕事もできると
私は思うのです。


GRIT!には
頼もしい料理上手な主婦が
たーくさんいて
イコール仕事ができる!!と
思っているわけです。

このふつーの事を
やってまーーーす!!
続けてまーす!
と言わずに365日毎日続ける人を
私は尊敬しています。

食卓を囲んで
ワイワイ食べる。
みんなにそんな家族との時間を
本当に大切にしてほしいと、
切に願い。

当たり前の事なんだけど
家族の為に料理をするということも
私は出来なくなるまで頑張ろうと
思うのでした。





…たまには外食もしたいけどね。beer

2016年11月 3日 (木)

献血/リサリサ

GRIT!@社長のブログを見て以来、


ずっと行きたかった「献血」。










春に一度行ったけども
「手術後半年経ってないからダメです!
秋ぐらいならできますよ。」

と言われ、その時は泣く泣く帰ってきました。


今回は、満を持しての献血です。



400ml満タンで、抜いてもらいました。





もともと
医療器具を眺めているのが大好きなので
ウヘヘ、とニヤニヤしながら血を抜かれている姿はさぞかし気味が悪いでしょうね。




そしてポイントを貯めると記念品がもらえるとな!






どんな記念品をもらえたかは、
次回献血後のブログで〜。



名古屋の大須商店街の中にある
献血ルームだっだからか?

献血ポスターも萌えキャラです。


「トマトと一緒にはじめよう。献血♥」






無事献血が終わると、
最後にこんなお手紙をもらいます。







6ヶ月以内に次のいずれかに該当することがあった方は
ご連絡ください。



①不特定の異性または新たな異性との性的接触があった。

「ハイ。だいじょうぶです。
ワタクシ。ナニモアリマセーン。」





そして、後日発送されてきた採血結果。




無料で体調管理できるのがウレシイですな。





次回献血可能日は1月下旬なので、
またピチピチでイキの良い血液を、
献上してきたいと思います〜。











2016年11月 1日 (火)

散歩道。  by吉田りえ。

こんにちは。
読書と食欲の秋を満喫している吉田りえです。


もうひとつ、最近満喫している事。
それは犬たちとの毎日の散歩。
どんなに暑くても寒くても雨でも雪でもカンケーありません。


私の散歩歴はかれこれ10年以上になりますが、
最近、やっと、その時間を楽しめるようになりました。←やっとf(^ー^;

天気のいい日は自分から遠回りしてみたり、行ったこと無い小道を進んだり。
楽しいというより“大切な時間”として自分に刻んでいるという感じ。


空を見上げるとこの時期は青が淡くてそれもまたよろし。
秋、結構好きかも〜!

Img_4645




短い季節の散歩をもう少し楽しみたい今日この頃なのでした。





« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »