« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

最初で最後  ささやま

先日姉の結婚の顔合わせがありました。


名古屋駅のセントラルタワーズにある
加賀料理のお店。
お店の前には店員さんが立っていて
いきなり敷居が高い感じ。
店員さんが案内してくれた個室も
すごく広くて綺麗で落ち着かない。
不慣れな私たちはそわそわ。
Img_0822

料理名が読めない!○○じゃない?
違う!□□!と盛り上がる。笑
一番盛り上がったのは焼物の「鮴佃煮」

何の佃煮か分かります?

あーでもないこーでもないと
わーわー言っていると
店員さんが教えてくれました。
「ごり」と読むそうです。
ハゼ科の小魚で金沢の郷土料理には
欠かせないそうです。

佃煮ではなく
「鮴汁」で食べられる事もあるそうで。
名前のインパクトが強すぎます。

ガレッジセールのゴリが出てきてしまった私は
汁じゃなく佃煮で良かったと思いました。笑



コースだったのですが
料理の出てくるタイミングが絶妙で。
特にこの鯛が美味しかった!!
右下の黒いのが「鮴佃煮」です。笑
Img_0207

慣れないお店で緊張でしたが
素敵な時間を過ごさせてもらいました。


次は結婚式!楽しみだな~\(^ ^)/

2016年3月30日 (水)

出逢い。 まつばら

おはようございます。

3月は別れの季節。。。
卒園、卒業とめでたいのに涙が溢れますね。。。
いつもと違う服装と髪型…いつもよりちょっとお姉さんやお兄さんに見えるのも不思議です。
お友達が卒園するので娘も寂しくて卒園式では泣きまくりだったみたいです^^;


来年はそんな娘が卒園なので泣きじゃくるのは間違いないです。(>_<)

と…別れの季節とお話ししましたが…

先週の金曜日、松原家には出逢いがありました。






二人目の姪っ子の誕生。。。(^ ^)

産まれる!といった日からすごく時間がかかり結局帝王切開での出産。
奥さん、すごくがんばりました。

娘たちも従兄弟の誕生に大喜び☆

しかも、上の姪っ子ちゃんはしばらく我が家にお泊まりなのでダブルで喜んでます。

夜泣きがすごいので大変ですが…(ー ー;)
久しぶりの感覚で楽しんでもいます。^ ^

早くみんな揃って遊びに行けたらいいなーと今からワクワク☆
二人目の姪っ子ちゃん、誕生おめでとう!!!!!

2016年3月29日 (火)

目指すは。。。 サエコ

今年からの目標。

器の大きい女性。



元旦から早寝早起きを心がけ、
心を穏やかに保とうと努力しているサエコです。


あるコラムで心に響くものがありました。


以下引用ですが、
自分の教科書にしようと思いました。

「器の大きい女性に共通する8つの特徴」


 1.都合のいい女とは明確な違いがある

まず、許容範囲が広いという意味で、

器の大きい女性と都合のいい女性は似ています。

しかし、器の大きい女性は許容範囲が明確であり、

それを逸脱する行動を許さない、これが大きな特徴です。

対して都合のいい女性は、許容範囲が不明確であり、

色々なことをなあなあに受け入れてしまう傾向があります。


 2.あくせくせず、心のゆとりがある

器の大きい女性には、あくせくしておらず、

いつも心にゆとりをもっているという特徴があります。

 自分にあせりがなく、ゆとりがあるからこそ、

誰かが失敗したりしても許すことができるようです。


 3.自分の間違いを認めることができる

器の大きい女性は、自分が間違ったときに言い訳をせず、

素直に認めることができる人が多いようです。

また、迷惑をかけた人がいる場合、

自分より立場が下であっても、しっかりと謝ることができる、

というのも器の大きさかもしれません。

器の大きい女性は、何か失敗をしてもとても真摯で

誠意のある態度で謝罪をできる人が多いので、

失敗をしても好感を持たれる人が多いです。


 4.誰にでも分け隔てなく対応している

器の大きい女性は相手の立ち位置で対応を変えることなく、

相手と接することができるようです。

立場が下の人にも成果を上げればきちんと評価したり、

自分が失敗したときには謝罪したりします。

またそれだけではなく、立場が上の人に対しても、

相手が間違ったときはきちんと指摘することができることも大切なようです。


 5.自分の感情をコントロールできる

どのような状況におかれても、冷静になり、

自分が抱く感情によって他人を不快にしないように

感情をコントロールできることも、

器の大きい女性に共通する特徴なようです。

人は誰しもいらいらして怒ったり、

悲しくて感情を爆発させたくなるときがあります。

しかし、そのようなときも感情をぐっとこらえて

落ち着いて行動できる女性が、器の大きい女性といえるようです。


 6.考え方が非常にポジティブである

器の大きい女性の特徴として、

非常にポジティブシンキングであることがあげられます。

自分にとって一番いいことを考えることで

常に自分の機嫌をとることを心がけているようです。

自分の思い通りにならないことが多々あっても、

いちいち怒っていると近寄りがたい雰囲気が出ていまいます。

そうならないために、

自分自身でマインドコントロールをできる人が、

器の大きい女性といえるようです。


7.常に周囲に笑顔をふりまいている

器の大きい女性は常に笑顔でいることが多いです。

笑顔を見せることで、周囲の人間に安心感を与え、

周囲の人間は彼女の懐の深さや器の大きさを感じるのですね。


 8.たとえ自分が不利な立場になろうとも公平である

器の大きい女性は、どんなときでも

公平さを大事にする傾向があります。

公平さを守ることで自分が不利になってしまったとしても、

公平さを取るのです。

このような点が器の大きい女性と見られる要素なのでしょう。

どうやら、器の大きい女性は寛大でありながら、

フェアでポジティブなようです。

 

さて、自分はどうだろうか・・・

以上、

器の大きい女性を目指して日々の行動を改めていこうと思う

伊藤でした。

2016年3月28日 (月)

手術アレコレ/リサ



前回ブログでは、手術前のアレコレをお伝えしましたが、


いよいよ今回は「手術はこんな感じでした」のお話。




時間が来ると、病室から点滴を片手に携え、自分で歩いて手術室へ向かいます。


重篤な患者ではないので、ベッドで移動なんかしませんよ。



近未来的な手術室前に着いたら、


あとは手術室スタッフに受け渡されちゃいます。




さて、ここからは、


麻酔科医、看護婦さん、主治医に助手の先生と


総勢五人ぐらいのスタッフにチヤホヤされます。



だって、五人がここから二時間。


常に私の体をじーーーーっと管理しているんですから。


ふだんの生活ではなかなか味わえない「注目されている感」です。



ビクビクしていた「硬膜外麻酔」は、全然平気でした。


胃カメラの痛みを10としたら、硬膜外麻酔は1程度


(あくまでも私の見解ですが)



というわけで、無事背中に麻酔の管が入れば、


まさしくここからは「まな板の上の鯉」状態。



「ゆっくり吸ってくださいねー。1、2・・・」








で、ここからは記憶がありません。


こんなに瞬殺で落ちるとは・・・。





深い眠りから覚めたのは、手術室から出る瞬間でした。



さ、ここから「地獄の時間」のはじまり はじまり〜。



何地獄かって?



まず、口の乾き地獄〜


気管挿管されていたということは、約二時間口を開きっぱなしで


金属の管を口の中に入れられていたわけですから。


もう、カラッカラなんです!



でも、麻酔から完全に覚めるまでは、水分を口に含むことも禁止されているので


ただただ、唇や喉の奥の乾きに耐えるのみ。


(数時間後にやっと、口をゆすぐことが許可され、


水を飲んだのはずいぶん後だったような気がします)




次に来るのは当然 痛み地獄〜


そりゃ、腹を10cmぐらい切って臓器を取り出してんですから


痛くて当然ですよね。



くしゃみ、咳払い、なんて最悪!痰が絡んでも、少しずつ出すしか他なりません。


寝返りなんて無理無理。


背中に入ったチューブから入る鎮痛剤、座薬、点滴


と色々痛み止めはありますが


結果、どれもこれも効きません。



ただただ、時が経つのを


待つのみ・・・なんです。





でも、人間ってスゴイ。


痛みにだんだん慣れてくるんですよね。


手術から二日経つと、起き上がることもできるし


牛歩のようですが自力歩行もできるようになります。



さらに、痛みを軽減してくれたもの


それは「シャワー」でした。



背中とおしっこの管を抜いてもらった私は


いの一番に「シャワー」に入る事を許可してもらいました。


三日も風呂に入らないことが一番のストレスになっていたからです。




傷口が染みるのではないか?という恐怖感の中浴びたのですが


湯上がり後、シャボンの香りに包まれ ベッドに座りながら見た陽の光は


今でも忘れません。


痛みがスーーーーーーーーッと取れていくあの感覚。



シャワーが一番の鎮痛剤になることを知った私は


それから退院までの二週間。


朝食後すぐにシャワーを浴びるという


「一番風呂」スタイルを続けたのでした。





手術から、もう二ヶ月が経ちます。



今じゃ、ウォーキングもできるまでに復活しました。





「人間のカラダってすごい。」


それを、しみじみと感じる毎日です。




追伸:摘出した子宮と卵巣の画像を載せるのはやめておきました(笑)



見てみたい方は、お気軽にどうぞ






「いよいよ退院ダニャ…」

2016年3月27日 (日)

小さなことから  松本

こんにちは。
2投連続失礼いたします。
 

今度のバンド練習に
大学の頃一緒に演奏していたベースの子が
見学に来る予定でそわそわしてます。
 

どうも松本です。
 

演奏会の後に回収したアンケートによりますと
ベースの方の流し目が素敵でした。とのこと
流し目プレイ
 

かっこいいー
ベースを演奏してるとクールに見えるのなんででしょ?
低音もシビれます。
 

私はドラムですが、
集中すると下を向いて目をつむるので
流し目どころか、悟りですよ。
見るのではない。
感じるのだ!
 

目からの情報がない方が集中できるんですよ。
逆に絵を描いてるときは集中すると
音が聞こえなくなる。
私は脳の情報処理能力が低いようですな。
あっちゃこっちゃと考えられない。
ひとつずつやってくしかないんです。
 

コツコツやってりゃ
必ず積み上がるもんがある。
地道なの得意です。
 

自分 不器用ですから。

2016年3月26日 (土)

都合  松本

本日は新人さん登場の予定でしたが、
時間の都合上 予定を変更してお送りします。
 

って、私が伝え忘れただけなんですが。
 

まあ 人が増えましたね。
とてもありがたいことなんですが
ひとつ問題がありまして、
そうなんですよ。
名前がね。
苗字が同じだと呼ぶとき困るよねー。

グリットでは名前カブリ率が妙に高くて
後から入社した人はニックネームや下の名前で呼ばれるルールがあったのですが何時の間にやらなかったことに。

松の字がつく人間が4人もいるので
「まつー」
と呼ばれた日にゃあ
「おれのことかい」
「私を呼んだ?」
「ワシのことかー」
「呼ばれて飛び出てジャジャジャじゃーん」
となってしまいます。

やはり下の名前で呼ぶのが妥当ですね。
ただし、今のところ古株の松本さんは私ですので
「グリットの松本さん」は譲りませんよ。

2016年3月25日 (金)

道は続くよどこまでも。  by吉田りえ。

こんにちは。
今年もやっぱり花粉症、吉田りえです。


3月は別れの季節なんて言ったりしますが、
卒業、転職、引越しとワタシもまわりでもいくつかの儀式がありました。


卒業した姪っ子は春に大学生になります。
転職の年下女子はバイトをしつつ自分探しをすると言っていました。
お引っ越しの友人は旦那さんの転勤について行きます。

それぞれ別の理由だけど、一歩踏み出す、我が道。



ムスメは3月から就活が始まりました。
色んな会社にエントリーをして、

東京や大阪にまで範囲を広げて
説明会に参加しています。
早いところでは既に書類通過や一次テスト通過の通知が届き、
一体ムスメはどこに行くのでしょーか。

前向きに、進め我が道!




道って無数です。

高速走って時短で行くか、
各駅停車でじっくり行くか、
ヒッチハイクで出会い重視か。

山道、谷道、細い道。

寄り道もあり、
休憩もOK、
時には路線変更も。

分かれ道に立ったとき、ちゃんと考えて決めればいい。
もちろん、直感も大事にしながらネ!


Photo
↑ワタシは線路みちを歩いてみたい(^o^)

迷いながらも前向きに進むみんなをみて、
ワタシもまだまだ頑張らなきゃね!と思う今日この頃なのでした。



4月は出会いの季節です。
どんな出会いが待っているのかな〜\(^O^)/

2016年3月24日 (木)

いつ恋。村上


こんにちは!

連続ドラマが続々と最終回を迎えてしまって少しセンチメンタル村上ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

未だに
心は乙女で頭はお花畑(笑)
なので

いつ恋
ダメ恋

とか見て
ワーワー言ってました、、、。

いつ恋みて「わー♡」って興奮して
消臭力のCMで我に返るの繰り返しです。

旦那さんはあんまり見てないので感想を共有できず(凄まじい温度差(笑))

ドラマが終わったら
Twitterで検索してみんなの感想を見て

「だよねぇ〜(;_;)」

とか心の中で共感してます。
なんか書いててすんごい寂しい人みたいですね(笑

しかし、こんな私でも学園モノのドラマを見ても

「青すぎる!!( `д´) ケッ!」

と、思うようになったので

少しずつお花畑から脱しているのかな〜と思ったりもします。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

名古屋での生活もあと少し。

いつかこのひつまぶしを
思い出して
きっと泣いてしまう〜(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

1458738537473.jpg

2016年3月23日 (水)

卒業旅行 小林

先日大学の卒業旅行へ熱海へ行って来ました♪

…はい!卒業旅行です!
僕は部外者ですね!笑

片道3時間半位だったと思います。

熱海の浜辺で凧揚げして
3月の海に飛び込んで参りました!身も心も清められたと思います。。。学生のノリ恐るべし!でした。


2日目!!

元々ノープランだったのでで海の幸でも食べに行くのかな?程度の軽い気持ちで車に乗車。日頃から場面行動なので、運転手に行き先託したのが大きな間違いでした。

気付けば富士急に到着。
ちなみに僕は絶叫系苦手です…

元々富士急がメインだったらしく、「ゆっくり気ままな温泉旅行」なんて
大嘘!

その後のことはあまり思い出したくもありません。

ただ、コーヒーカップに乗るか?高飛車にするか?と聞かれたら、今後僕は高飛車を選ぶと思います。


僕の周りはことしの春から新卒として働きだします。
今後は、全員が揃うことは難しくなると思うと寂しくはなります。
同じ時間を共有出来たことに感謝しています‼

2016年3月22日 (火)

こんにちは。三田です。

桜も開花し、まだまだ肌寒いとはいえ、めっきり春めいてきましたね。
北風が吹く冷たい冬の間は、ずっと早く暖かくならないかなと、心待ちにしていたものです。

そうして、やっと暖かくなり始めたというのに、私には暖かくなればなったで、ため息の出ることがあるんです。

それは、バナナ。

観葉植物がてら、バナナを収穫してしまおうと、数年前に、苗木を買ったんです。

それは、寒冷地用に改良されており、数年育てれば小さなバナナを収穫でき、収穫した親株はダメになってしまうものの、その根元には子株が生え、それを数年かけ大きく育てば、またバナナが収穫できるかも、という苗木だったんです。

しかし、実ができないまま、最初の苗木から2つの子株が生えてきました。1つの鉢に狭そうに、3本のバナナが。
しかたないので、3つに分けしました。

それが今年は、なんと!3本のバナナから、それぞれ2〜3本ずつの子株が出てきたのです!!!
もちろん、バナナの実はなっていません。

暖かくなってきたら、これらを分けるのか??
分たらバナナだけで10鉢以上。
えぇ!!バナナたらけじゃん。

でも、分けなければ、とても窮屈そう。

しかし、株分けは園芸店でやってもらうので、お金かかるし、運ぶのだって大変だ。

でも、分けないままで、果たしてバナナは大丈夫なんだろうか。

はああぁぁあああ。

どうする?私。

バナナに水をやっていると、暖かくなってほしいような、寒いままでもいいような、ついついため息が出てしまうのです。

2016年3月21日 (月)

カラダを知る ムラワカ

おはようございます。

餅を食べて奥歯を破損したムラワカです。

早速歯医者に行ったところ、

虫歯のせいで折れたのだと告げられ、

健康な歯が餅に負けたわけじゃなくてヨカッタ。

と、真剣に思いました。



さて。

先日、健康診断を受けました。

結果が後日という項目もたくさんありますが、

すぐに自分のカラダを知ることができるもので、

恐ろしい現実を受け止めてきました。

体重や腹囲で、驚愕な数値が叩き出される中、

自分自身一番ショックだったのが、

視力の低下です。

7年ほど前、レーシック手術をし、

夢の2.0という視力を手にしました。

悩みに悩んで決め、多額のお金を出したことでした。

なのに、どうでしょう。

今や、1.0。

驚愕です。

たった7年で。

嗚呼、私の2.0、私のウン十万、涙。

「目の使い方次第では、続きませんよ!」

とは念押しされていたものの、

やはり、ずっと続いてほしかった、涙。

こうやって、自分のカラダを知ることで、

今後の自分の生活を見つめ直す。

そんなキッカケをもらえるのも、

健康診断のおかげです。

今、スマホ老眼なんていうのもあります。

もう少し、目を労わりたいと思います。

これ以上、悪くならないように。

そして、後日届くであろう健康診断結果に

何も問題がありませんように、、

2016年3月20日 (日)

休日限定の朝食 高桑

おはようございます!
キャベツが大好きな高桑です!


最近ハマっている、
休日限定の朝食があります。

1458314430347.jpg

「沼サン」です!
(写真はお借りしております)


「沼サン」とは、
陶芸家・大沼道行さんの奥様・
ゆきさんという方が
instagramに投稿している
サンドイッチの名前です。

1458314431520.jpg

これでもか!
というくらいのキャベツの千切りを
ギューッとサンドします。


ちなみに…
主人と娘はキャベツの多さに
食べてはくれませんので、
休日限定、
自分のためだけに作っています。


明日もまた食べよっと♪

2016年3月19日 (土)

いちご♡サトミ


おはようございます!


最近天気のいい日が多くなり
ピクニックがしたくてたまらない
きとーです(^^)♪


先月、高校時代の友人と連絡をとっていたら
いちご狩りに行きたいという話しになり
たまたま2人とも次の日予定なし。


行くしかないっ!\(^O^)/♡


どーーーんっっっ!!!!!!
1458328949435.jpg

急だったのでダメ元でしたが
予約なしOKというところが以外とあり
今回は田原市にあるほんだびれっじさんへ
行ってきました(*^_^*)


いちごの絵と赤い看板が目印。
レトロな自転車とこっち→という
可愛い案内板♡
1458328955030.jpg


中に入るとハチが迎えてくれて
地面には ケンケンパッ! が書かれていて
妙にテンションが上がる単純女子
1458328959582.jpg

真っ赤なあまくて美味しい
いちごがたーーーくさんあって
とても幸せな時間でした(*´˘`*)♡
1458328962746.jpg

友「見て!このいちごおっきいー(^○^)♥」

私「見せて見せてー!!」

1458328965366.jpg


その時持っていた
あたしのいちごのが大きかった…笑

欲張りでゴメンナサイ(´ε`;)

いちご狩りのあとはあたりを散策し
太平洋ロングビーチに
たどり着きました\(^O^)/

1458328968489.jpg


ここでも子供の様におおはしゃぎ。

田原市は自然がたくさんで
時間の流れがゆっくりに感じ
とても良いリフレッシュになりました!


いちご狩りの最中
終始コイツにビビるあたしを見て
その度に友人は爆笑しておりました( ;∀;)
1458328971112.jpg

名古屋で待つおチビたちに
いちごのお土産は忘れませんでした♡


2016年3月18日 (金)

女子力UP?@丹羽

おはようございます。
辰年のたつは、オトシゴでなくドラゴンだと
頑なに信じている昭和63年生まれの辰年女*丹羽です。


オトシゴって…(´Д` )
なんか微妙…
生きてんだか死んでんだか…
そもそもなんなんだ、オトシゴって…


だったらドラゴンの方がかっこいいやないか( *`ω´)‼︎
ボスキャラみたいで‼︎

十二支の中で唯一、現実感がない辰年。



ちなみに同学年では年初めに話題になった
ゲス川谷くんがいます。
何だか気が強いような気質なのが辰年なのかな(ー ー;)
私も気が強いし(>_<)







ほかの辰年さんはどうでしょうか?
私だけかな(´Д` )笑







と、こ、ろ、で…
話変わりまして、先月末ナゴヤドームで開催された
ハッピーママフェスタに参加してきました。




毎年開催される、親子向けのイベントです。
去年初参加した時は体験講座に参加出来なかったので
今年こそは!と思い、息子と参加しました。


「バスボム作り」






よくあるお風呂の中に入れる炭酸ガスの入浴剤です。
これが、意外に簡単にできたので
お家でもやってみよう!ってなり、息子と
作っちゃいました。






材料は重曹とクエン酸+香料代わりにアロマオイルと水。



重曹もクエン酸もアロマオイルも100円ショップで
買えちゃいます。





作り方も簡単で、


①重曹とクエン酸を3対1の割合で混ぜて
アロマオイルを数滴投入し混ぜる。
②霧吹で水を少しずつかけながら、
発泡しない程度に湿らせて型に詰める。
(プリンカップや製氷器でok)
③まる1日乾かして型から出せば完成!



って感じで小さな子供でもできちゃいます(^_^)




写真みたいに色をつけるときは食用色素を
使います。





作ったら1週間以内に使いきるのが必須。









うちの息子は思ってた以上に楽しいみたいで
毎週作っています。笑
お風呂が苦手で中々入りたがらない息子が
バスボム入れていいよ〜って言うと
入るんです(^O^)






お風呂嫌いな子にはすごくオススメ!





またお好みで塩を入れて発汗効果を促したり、
ドライフラワーを詰めてリラックス効果をはかったり
できるので、忙しいお母さんにも
オススメです!


さらに重曹は保湿効果や美肌効果がある上に、
炭酸の効果で血流促進にもなります。
クエン酸とともに浴槽のぬめり洗浄にも効果があるから
一石二鳥なんです\(^o^)/













是非、春休みの思い出に(^_^)
親子で試してみてください\(^o^)/



































2016年3月17日 (木)

ミモザ満開 ✨さくま



おはようございます✨

佐久間家のシンボルツリーです。





ミモザです
今がちょうど満開で、
遠くから見ても我が家の門の所だけ黄色く目立ってます。
あんまり綺麗に咲いたので、部屋の中にも飾りました。



黄色のフワフワした花に癒されます。


ミモザサラダってありますよね、
卵の黄身をミモザに見立てて飾ってあるんですよ。
カクテルにもミモザってありますね、
西洋では春を告げる花として有名だそうです。

花が終わって、夏になるとワッサワッサと枝葉を伸ばして、切っても切ってもすぐに生い茂る(゚д゚lll)怖い程成長が早い木です。

確か去年の夏にも丸坊主に近い状態まで剪定したんです^_^;
なんせ素人なんで、ちょっと切るつもりが、大掛かりな伐採作業でした(笑)
なのに、この満開。
羨ましい生命力。
輝くような黄色。

毎日パワーを頂いています。



また夏に丸坊主にしちゃいますけどね。

2016年3月16日 (水)

ずー たなか



おはようございます









大声選手権に出場すれば

優勝できる自信があります



私と電話する際

友人は必ず

通話音量のボリュームを下げるそうです。





耳障りな声No. 1








田中です







先日、東山動物園へ行ってきました。







久しぶりに訪れてみると

色々とリニューアルされておりました!

特にフードコートがオシャレなカフェ風に…

個人的には昔のあの風が通り抜けて寒い

古臭いホールみたいな空間で食べるきしめんが

最高に美味しいと思いますが…余談です


さて

いきなりですが、私のイチオシ







フクロテナガザル



東山動物園にきたら必ず

彼(彼女⁈)の鳴き声を聴いて元気をもらいます。



あ”ーーーーーーーーーーーーーー!!!



って鳴くんですよ!めちゃくちゃ面白いんです!

直接聴きに行けない方は

是非YouTubeで検索してみてください(笑)

元気になれますよ♡



動物大好きな娘はふれあい動物園がお気に入り

ヤギにヒツジにブタに…

50円で一握り分のエサを買うこともできます














グリットスタッフE坂さんイチオシ

東山動物園で有名な

イケメンすぎるゴリラ、シャバーニ

(※撮れなかったので引用させて頂きました)











私的にはもうちょっと顔濃くても良いかな♡





そしてこの日一番の

奇跡的且つ神秘的なサイのベストショットを

ここに載せることができないことを

とても残念に思い、これにて失礼いたします。


たなか














2016年3月15日 (火)

いただきました!! かわきた

おはようございます(*^^*)
温かくなったり寒くなったり、、天気がコロコロ変わり、その日何を着ていこうかが悩みの、、、


かわきたです。。


早く春になってもらえないでしょうかね(笑)


そして昨日はホワイトデーでしたねぇ!!
グリットの男性社員さんよりこんなお返しが(о´∀`о)そして社長からも愛してるよのメッセージ!!!


1457946847840.jpg

盛りだくさん♪♪

そしてポストカードには、、、


1457946849178.jpg

EXILEになりきっている男性陣(笑)

………みんなスラッとしてて、なんか違和感(^^;) なんとも笑ってしまいましたが、こうゆう発想はさすがですね!!!
会社の引き出しに入れて疲れたときに眺めたいと思います(*^^*)笑


心のこもったお返し、ありがとうございました!!!


そして、来年も期待してまぁぁす(о´∀`о)あは


2016年3月14日 (月)

卒業シーズン おーやま

おはようございます

年々寒さに弱くなっているおーやまですvirgo







3月は卒業シーズンですね




上っ娘がこのたび小学校を卒業します


卒業式はいよいよ来週です





その前に袴の前撮り…








今の子は色々恵まれてていいですねsmile





そして…

下っ娘の音楽部のお別れコンサートnotes








はい 感激して泣きましたcrying



卒業式本番もステキな式になるといいなheart01





そしてそして
3月のお誕生日会birthday







来月も楽しみですlovely





でわでわ、おーやまでしたpaper

2016年3月13日 (日)

ピカソ展 ひらの

おはようございます。

スギヒノキ花粉症なので、あんまり外に出たくないひらのです。

毎年、温かくなったなぁ=なんだか目がかゆい  です。





昨日、ピカソ展へ行ってきました。

お勧めは展示の最後の方にあった

「母子像」

です。

迫力満点!

3月21日までですよー。






2016年3月12日 (土)

世界遺産。きとう




おはよーございます!きとうです。



あるお休みの日の朝。
突然決まりました。
「白川郷へ行こう」と。



…行きたくない。
…ぜんぜん行きたくない。
わたしの心は言っていました。
いえいえ。
心の声は口にも出ていました。



が、問答無用。



行ってまいりました。










確かに…ステキ。



マンホールも



オリジナル??



観光客も観光バスもたくさん。
日本にいながら異国を感じました。



観光スポットとなることで
経済効果があるのかもしれませんが
維持、保存する側は
大変な思いをしているはず。



立ち入り禁止区域に入る。
木の枝をおる。
トイレやゴミのマナー。



世界遺産が気軽に観光できますが
見る側の質が問われるのでは?
と感じてしまいした。






2016年3月11日 (金)

無 ハリ☆タケ


おはようございます。


今日で娘の受験も
あと合否発表までの
1週間となりました。

さて
わたくし
かっこいいおばちゃんになるために‼️
ついに❗️ついに❗️ついに❗️

はじめちゃいましたよっ

ホットヨガ


サウナ好きのわたしにとっては
一石二鳥‼️

まずは
呼吸

鼻から吸って
鼻から吐いて

これが意外にむずかしいのです。

筋肉をほぐすポーズ

まわりは気にしないで
気持ちいいところで
キープして
奥歯をかみしめないように…

全身をほぐしてくれます。

最後は




ただ
大の字になって
全身をリラックスさせ
頭のなかを
からっぽにします。



そして
いつもインストラクターの素敵なことば…

今日もがんばった自分に感謝
最後はニッコリスマイルで

もうすこし
からだが柔らかくなったら
かっこいい
ヨガウェアを
自分のご褒美に
買おうかなぁぁぁぁぁ

2016年3月10日 (木)

プレゼント。 水野

昨日は子供の誕生日でした。
誕生日プレゼントは、毎日保育園で遊んでいるニューブロック。
 
私自身は子供の頃にニューブロックで遊んだことがなかったので、正直こんな変な形のブロックのどこが楽しいんだろうと不思議に思っていました。
 
今までもちょっと触るぐらいの機会はあったのですが、作るとしても箱ぐらいしか作れなかったので、やっぱり魅力は分かりませんでした。
 
保育園で先生が作り方を見ながら観覧車やスペースシャトルを作るのを見て、意外と色々作れることに驚いたぐらいです。
 
子供は好きなんだからとプレゼントに選んだのですが、作るとなるとメチャクチャ難しい!
 
家電とかの配線は得意な方だし、ガンプラだって作ったことがあるし、この手の物には自信があったのですが、組み立て方の情報が少なすぎます。
 
14575526858483
 
情報はこれと完成図のみ。
悪戦苦闘しながらダンプカーを完成させました。
ゼロから何かを作り出せる気が全くしません。
 
子供は好きなように組み立てて遊んでいるので、自由な発想を邪魔しないように、そっと見守りたいと思います。
 
14575526957424

2016年3月 8日 (火)

小さな幸せ えさか

海の魚には見た目はそっくりでも
種類の違う魚がたくさんいるらしい。

スジリュウキュウスズメダイ
スジリュウキュウスズメダイ

漢字で書くとミスジ=三筋
ヨスジ=四筋とのことで

名古屋港水族館でこんなものを見つけました



1/300の確率でヨスジリュウキュウスズメダイが紛れてて、見分け方は尻尾らしい。




まあ、簡単に見つかるわけ…



見つけました!



興奮と焦りでブレブレですが
なんとか写真に収めました(笑)

結構あっさり見つけちゃいましたけど
本当に幸せは訪れるのか…?はわかりませんが
見つけた瞬間のテンションは
かなり上がりました!!


でも、、、
こっちがメイン!!!





2016年3月 7日 (月)

みんなで挑戦‼︎☆アンドウ。

おはようございますっ‼︎
アンドウです。


只今、息子の小学校卒業&中学校入学準備で落ち着かない毎日を過ごしておりますが、と同時に、子供たちと年間お出かけ計画を立ててます〜〜*\(^o^)/*

成長と共に、出来る遊びが増えてきたので、今年はみんなでコレに挑戦です!

↓↓↓

びわ湖バレイ「ジップライン・アドベンチャー」




大きくなっても子供の頃の気持ちを忘れずに‼︎ by安藤家

って、まだ十分子供ですがねf^_^;)



2016年3月 6日 (日)

何が何でも サトウ

おはようございます。

甘いもの大好きサトウです。



先日、チョコレートで有名な、北海道にある『ROYCE』のチロルチョコがセブンイレブン限定で発売されているという情報を入手しました。


チョコレート大好きで限定に弱い私、

そんな事を聞いたら、買いに行かずにはいられません!


ありがたい事に少し車で走れば結構あちこちにあるセブンイレブンを


めぐり



めぐり



5軒目でやっと発見しました!




箱で買おうかと悩みましたが、全部一気に食べてしまう自信があったのでやめました 笑



こちら、ホワイトチョコなのですが、中もやわらかいホワイトチョコでできています。

なので濃くて、ひとつでも満足できますよ〜。



気になる方はセブンイレブンへ!

限定ですよー! 笑

2016年3月 5日 (土)

見た目は人間、心は… おぐら

昨年、リサリサさん@グリットスタッフさんにウルトラ怪獣の切盛りする『怪獣酒場』という漫画を借りたのが事の始まり…

調べると実際にあるという怪獣酒場。
行かない訳にはいかない。

という訳で、わたくし行って参りました。

じゃじゃーん!!!

早速レポートを!
といきたいとこですが、そこは怪獣酒場。簡単には入れません。

入り口にはこんな立て札がありました。



つまり心に怪獣の住まう者のみ入れるのです。
流石、怪獣酒場。
(※このブログもウルトラヒーローの方は回れ右をして明日のブログをお待ち下さい)

見た目が怪獣、心も怪獣な小倉は問題なく入店許可がおりました。
そして怪獣の心をお持ちの方どうぞどうぞ~
   ↓  ↓  ↓
無事、入店許可を得た私。

「お客様だがね〜^ ^  」カランカラン♫

と謎の鳴り物を陽気にならしてめんこい店員さんが案内してくれたのはカウンター席でした。なぜなら私は一人だから。

怪獣は連まないのです。

そして手渡されたメニューを見る…
パンチの効いた面々



笑いそうになるのを必死で堪えます。
そう、私は一人で来ているから、、、



とりあえずビビット来たものを注文。
店内の写真撮影はOKとのことだったので、早速探検へ向かいます。


大阪ならではビリケン風カネゴンに


レトロなポスター


遊び心満載の店内。
その他沢山のオブジェ、フィギュア、仕掛けがありましたが、そこは行った人のお楽しみにとって置きます。

粗方見学し終わったらご飯が到着しました。
私が頼んだもの、それは
『ピグモンの油蕎麦』



ピグモンの手と目はチーズで出来ていて、あとは恐らく普通の油そば。とは言っても実は油そばお初な私。

油そばデビューがピグモンの油蕎麦。

その他メニューも見た目はアレですが、至って普通の材料かつ常識的な組み合わせだったので皆様ご安心くださいね。

そして欲深怪獣おぐら。
そばを食べながらこちらも気になる、怪獣ラテ。



ちゃっかり頼みました。



『カネゴン ラテ』テイクアウトver.

ラテもカップ可愛い…
(ちなみに左の写真は私の座っていたカウンター)

ラテを受け取り、次の用事が差し迫っていたのでお会計場所へ向かうとそこは、ここでしか買えない怪獣酒場限定グッズの宝庫。

ここでもちゃっかりお買い上げ。



そして小倉は抑えきれない笑みを浮かべてお店を後にしたのであります、、、
以上、怪獣酒場潜入レポートでした。
心惹かれた方はぜひ足を運んでみてぐたさいだガネ〜〜♫

2016年3月 3日 (木)

ひな祭り まつばら

今日3月3日は『ひな祭り』です。

ひな祭りは子供たちの幸福や健やかな成長を願う行事。



ひな祭りに雛人形を飾るのも子供たちに降りかかる身のけがれや災いを、人形が引き受けてくれるという守り神のような意味が込められているそうですよ!



娘が保育園でヨーグルトのカップを再利用した雛人形を作っていました。





みんなの作った雛人形。。。
娘から「作ったのど〜れだ?」と聞かれなかなか当たらず…怒られてしまいました^ ^;

姉の影響でしょう。
目がキラッキラのお雛様☆





一番上手にできていました^ ^(はい。親バカです)
正解した後はこれでもか!ってくらいに褒めまくりましたよ(笑)


雛人形と言えば、雛人形を早く片付けなければ嫁入りが遅くなるって言うのは迷信らしいです。



ただ、片付けをしっかりできないような人は家事もきちんとできるはずがないと見なされ婚期が遅れるという理由みたいです。

それから、雛人形には身代わりとなって厄を引き受けてもらうという意味があるので、いつまでも飾り続けているとその厄を再び拾ってしまうみたいです。


どちらにしても良くない事があるのなら早く片付けなくてわ!と言うことで我が家はいつも3日の夜中に片付けてます。


今日も片付け予定です。
さぁ、その前にひな祭りの準備!!!
娘たちに喜んでもらえる様頑張ります☆

2016年3月 2日 (水)

気に入ったものは離さない サエコ。

気に入ったものは離さない
イトウサエコです。

二度目の成人式を越え
スキンケアを更に念入りにしております。

何があっても
クレンジングは
化粧する時間より時間をかけています。

化粧が15分なら

クレンジング、洗顔30分。

お風呂の中でゆ~くっり

ゆ~っくり。

お風呂上がり3分以内に
スキンケア。

肌が、ごくごくと化粧水と美容液を飲み込みます。

しっかりしっかり手入れをしていても、

会社で17時過ぎると
本田課長に、「まだ月曜だよ。」
といわれ落ち込む…
※まだ月曜なのに
週末なのかというくらい肌と顔が
疲れきってるぜ。という声かけです。

もちろん肌の為に
食べる物も気をつけています。

玄米、青汁、納豆、豆乳、ヨーグルト。
黒豆茶、なた豆茶。

心を穏やかに保ち。
笑顔を心がけ、
それから、それから…

たまのスロージョギング。

朝陽を浴びる。

いっぱい笑う。

それから、もっと大事なのが、

大好きなSKⅡ。

赤い宝石。

Image

今、一番のオススメは
SKⅡのCCクリームです。

Sk2oacc

朝から夜まで
しっかり守ってくれます。

それからそれから

1

このブラシで塗る、リクイドファンデーション。

絶対オススメです。

高いものがいいわけではありません、

体には

ニベアのコエンザイムQ10入り

プレミアムミルク!

これは、匂いもすごくいい!!

リピートしています。

51dtfysmnyl_ac_ul320_sr258320_

顔には

病院で処方してもらう、

ヒルドイドローション&ヒルドイドソフト

Rimg0170e1293188190633

なんと、このヒルドイドは

究極のアンチエイジングクリームとも呼ばれ

高価なブランドコスメより効果があると言われています。

実際、乾燥に悩まされていた私は今年の冬、乾燥知らずです。

美容マニアではかなり有名なクスリです。

このラインナップは今のところ、

私の心を掴んで離さない人達です。

歳を重ねた人間は、

体のメンテナンスをしっかりしないといけません。

車のメンテナンスばかりではなく

セルフメンテにも気を配らないと~

と日々思うのでした。

 

結論、

車も、人間もメンテナンスにお金がかかる。

大切なモノには投資を惜しまない。

以上!!

触ってみぃ~~~。

2016年3月 1日 (火)

手術前/リサリサ

不死鳥の如く舞い戻って参りました、リサリサです。



 
一ヶ月ほど前に、
「子宮全摘出、右卵巣全摘出、左卵巣一部切除」
という手術を経て、現在に至ります。


さてさて、今回は手術前のアレコレについて。

手術前ってこんなことするんだね・・・って話ですよ。
手術の前日、麻酔科医に様々な説明を受けます。


今回私に使う方法は

全身麻酔(気管挿管による人工呼吸)
硬膜外麻酔(術後の痛み止めを入れる管を挿入する)

の二つ。
何が怖いって・・・

硬膜外麻酔が怖くて、怖くて。

だって背骨に注射ですよ!


気分的にはこんな感じ。

ちーん・・・。
それでも、手術の準備は着々と進んでいきます。
夕食は常食が出るのでしっかり食べます。
水分も明日の朝6時までは飲めるから割とラクです。

さてここから色々準備が進みますよ。




まずは、嬉し恥ずかしの・・・

「剃毛」です。

ほんの少し剃る程度だろうと、思っていたのに。

「え?そんなトコロまで???

って感じ。
想像以上に剃られました。(トホホ)


さぁ、どんどんいきますよ。

次は「浣腸」です。

イチジク浣腸ぐらいの大きさを想像していましたが

これも見事に裏切られました。

「え?そんな量入れんの???」

って感じ。

想像以上に注入されちゃいました。
(可愛い看護婦さんにしてもらいました、トホホ)




こうして、手術の準備は着々と進んでいったのでした。

さぁ、明日はいよいよ本番だ!




« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »