« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

むかーしむかし  松本

ナンダッテー!?
ポケモンが今年で20周年だってー!?
そりゃあテーヘンだあ!
何が大変ってアータ、
私がポケモン初期の緑であえてヒトカゲを選び
最初のタケシのジムで大変な思いをしたころは
中学生だったんですぞ。

それから時は過ぎ
今や社会人10年目ですぞ。

あの頃は良かったなー。
塾がない日は帰ったらソッコーでスーファミをつけ、
あっ 皆様はゲームボーイのソフトを
スーファミでできるカセットをご存知ですか。
それを使ってテレビの大画面でポケモン
遊んでました。

今はバグなんてないんでしょうが昔は多くて、
ワザとバグらせてものすごくレベル上げるんですけど
自分がポケモントレーナとしてのレベルが低いから
ポケモンたち言うこと聞かないんですよー。
そんでもって最終的にはリザードンどっか飛んでちゃって
コントローラーも効かなくなって、
セーブ消したよね。
あれでズルはいけないと学んだよね。
みんなもきっとそうだと思う。

だから、コイキングは地道に
跳ねさせては引っ込め
跳ねさせては引っ込め
もういい戻れコイキング!
お前はよく頑張ったよ(涙)
代わりに頑張るのは大体ピジョンになる。
数値は平均的だが、初期から使うし
最初に戦う相手に虫系が多いため使う機会が多い。
自然とレベルが上がりやすく結果また使う。
これあるあるだと思うんだけど、
私だけかな?

おおっと。
緑と青しかプレイしてない私が多くを語るのはやめよう。フフ。
(しかも1回しかクリアしてない)

いやーやっぱり桃鉄って楽しいよね。
(松本はスーファミ時代で石化している)

ピンポンパンポーン↗

ここでゲームをされない方には
全く訳の分からないブログになってしまったことを
お詫びいたします。

ピンポンパンポーン↘

2016年2月27日 (土)

いざ、獣医さんへ!  by吉田りえ。

こんにちは。
お豆腐は絹より木綿の吉田りえです。



先日、獣医さんへ行ってきました。
レオと福ちゃん、全体的に健康チェックです。

車が病院に近づくにつれ、
「俺たちの病院だぜ!」と段々分かってきます。
焦って(←レオ)はしゃいで(←福ちゃん)大騒ぎ!
2頭にとっては獣医さんもひとつの“イベント”なんです(^o^)


診察〜〜〜。


まずは、ビビリで病院苦手のレオ。

お耳もキレイだったし取りあえず問題なし!

Img_7236

いつも怖くて足をガタガタ震わせてるレオですが、
今日はご機嫌な顔。




続いて、病院大好き先生大好きの福ちゃん。

今回はお耳が汚れていて、、、耳掃除決定。


いつもは優しい獣医アシスタントのお姉さんも、
この時はガッシリ顔を押さえて離しません。
弱虫福ちゃんはピィ〜ピィ〜〜と声を出して泣く(^_^;)


Img_7237

↑耳掃除。。。福ちゃん我慢の図(笑)


ワタシはシャチョーに報告するための写真を撮ってふたりを応援(^_^)



この後、頑張ったご褒美のおやつを食べて帰りましたとさ。

いつまでも元気で一緒にいてね。

2016年2月26日 (金)

時の流れ…!村上

こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

年が明けてはや2ヶ月…!
もう2ヶ月…!?時間が経つのは早いです。
このままだと1年もあっという間な気がします!村上ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


先日、母校が創立100周年を迎えることを知りました。

そういえば私が在学していた頃は90周年で式典があったな、、、え、、、。

あれから10年経っているのかと思うと、、、。( ˘~˘ )


そこで、高校時代の音楽やドラマなどを調べながら

「あの時何歳でどんなだったっけ?」と

思い出に浸ってみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

どこかで聞いた話で、
14〜18歳頃に聴いていた音楽は人生で一番心に残るそうです。


賛否両論あるようですが
確かに今よりさらに拗らせてたしな、、、(笑)
と考えると私は納得派でした!

こんなことをしていると
時の流れをより一層感じてしまうかもしれません!(笑)
でも、たまには思い出に浸ってみるのもいいな、と思いました(*´ー`*)

2016年2月25日 (木)

目指せ!25


ボーリングで最初の1投!最初の一投だけ!の計算で、3人の合計が丁度25を1ゲーム3回出るまで帰れませんゲーム!

僕の友達が突拍子もない遊びを思いつたので…

先日ボーリングへ行ってきました。
冬は寒いので、暖かい室内で遊べるのは物凄く有り難いですね!

某アミューズメントパークでは2000円ほどで時間無制限で懐事情にも優しいです


そもそも丁度25の数字はどこから出てきたかと言うと
最初の一人が5未満だとそのフレームはどんなに頑張っても25に届きません…

5ならあとの二人は確定でストライクを出さなくてはなりません。

8ピンなんて中途半端な数が出たら残り二人はかなり辛いです
二人目は7以ピン以上の数が必要で
最後の人は25丁度に合わせなくてはいけません!

ちなみにぼくたちは4時間ほどかかりました!


皆さんもやってみてはいかがですか?
おすすめはしませんけど(笑)

2016年2月24日 (水)

三田です。

こんにちは、三田です。

先日、とてもうれしいことがありました。
なんと、8年ぶりに友達から電話がありました。

彼女とは学生時代からで、学生時代は青春18きっぷで旅行へ行き、卒業してからは、アフリカのマラウイ、ジンバブエ、南アフリカを1ヶ月半ぐらいかけて、一緒に旅行しました。

1ヶ月半、トイレとお風呂以外はずっと、ずっと、ずうううっと一緒。

楽しい時は一緒に笑い、不安な時は心強く、迷えば相談し、最後の最後に大げんかしました。

4年前に引っ越しのお知らせを送り、
3年前に彼女から年賀状が届き、
2年前に私が年賀状を送り、
去年、彼女から年賀状が届き、
今年、私が年賀状を送りました。

お互いに「会いたいね」と書くのに、住所以外の連絡先がわからなくなっていました。
そこで今年の年賀状に電話番号を書いたのです。

そして、ついに連絡かきたのです。
たいした会話もなく、声を聞いただけで、お互いがゲラゲラと長い間、笑ってしまいました。

久しぶりだね、(笑)…、
元気?(笑)…、
年賀状さー、そうそう、(笑)…、
でも、これから娘を寝かしつけするんだ、ごめんね(笑)…、
じゃ、またね、チン。

本当にこんな感じでした。
それでも、お互いが友達と思っていたことがよくわかり、何とも言えない幸福感に包まれたのです。

もちろん、その後メールで会う約束をしましたよ!!

2016年2月23日 (火)

プライスレス ムラワカ

おはようございます。

ムラワカです。



先日、旬のものを狩りにいってきました。

はい、これです。





いちごちゃんです。

外は北風ぴゅーぴゅー吹いていましたが、

春を思わせるような暖かいハウスの中で、

額にちょっと汗をかきながら、

死に物狂いに食べてきました。



私が若い頃は、

練乳は、最初に渡された小さなカップ分しか

ありませんでした。

しかし、今はどうでしょう。

カップの大きさこそあまり変わりませんが、

なんと、おかわり自由、つけ放題!!

いやー、時代は変わりました。


私のいちご狩りの流儀として、

まずは素材の味を楽しむ。

飽きたら、練乳様のお力を借りる。

と、こどもたちに教えたのですが、

いきなり練乳様に頼るという不届き者。

もう、付けずに食べるなんて出来なくなる始末。

本当につけ放題、様々でした。



死に物狂いの結果、大満足の30分間でした。

もう当分、いちごはいらないくらいに。

もちろん、こどもたちが元を取ったかは怪しいですが、

笑顔いっぱいに楽しめたので、良かったです。

こどもの笑顔は、プライスレス!!



追伸。

実は、この日いちご狩りの駐車場で、

よく見かけたのが、

いちご狩りへ行った家族の帰りを、

1人車の中で待つお父さんの姿でした。

私の勝手な想像ですが、

『元取らぬ者、食うべからず』

と言われてしまったのでしょうか?笑。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

2016年2月22日 (月)

イベントつづき 高桑

おはようございます!
幼稚園の今年度PTA役員が無事終了し、
疲労感いっぱいの高桑です!

来年もPTA役員なんですけどね…(^o^;)

そんな中、
高桑家の2月3月は
イベントごとが続きます。


節分と結婚記念日に始まり、

そろそろ雛人形を出さねば…
と思っているうちに、
バレンタインデー。

そうこうしているうちに、
主人の誕生日があり、

少し間があいて、
ひな祭り、私の誕生日、
ホワイトデーと続きます。

あ!
幼稚園のひな祭り会と、
義父のお誕生日も!

毎年の事ですが、
こうしてブログに書いてみると、
何か忘れている気もします(笑)


先日は、幼稚園のひな祭り会のあと、
主人の誕生日のお祝いをしました。

リクエスト通りの、
ザッハトルテのケーキ!!

1456062568325.jpg

チョコレートの大嫌いな娘と、
チョコレートケーキの苦手な私…

4号(直径12センチ)ケーキを
一人占めして、主人はご満悦でした。

来月の私の誕生日と、
ホワイトデーに期待しています♪

2016年2月21日 (日)

おかし作り♡サトミ

まだ新人まだ新人♪
と思ってましたが、先日2月17日で
入社して半年経ちました\(^O^)/

いや、まだ新人なんですけどね
時が経つのは早いものです

きとーです*˙︶˙*)ノ"



2月といえばバレンタイン♡

近所のスーパーでも一番目立つ所に
作られているバレンタインコーナー


特に買う予定がなくても
なぜか立ち寄ってしまいます


小学生の女の子がお母さんと
手作りキットを選んでいたり

中学生の女の子が友だちと
きゃっきゃしながら選んでたり

自分にもこんな頃があったな。と
しみじみし出すアラサー笑*

そんなアラサー実は意外と
お菓子作るの好きなタイプ(*´˘`*)

気が向けばですが笑*

バレンタインは気が向いたので作りました!
今年はしましまプリン♥


目指すはコレ

1455985643979.jpg


完成したのはこちら

1455985645389.jpg

ちゃんと食べれる物出来ました!笑*


生クリームが余ったので子どもたちと一緒に
チーズケーキを作りました(*^_^*)

子どもたちと楽しくお菓子作り♡
を想像してましたが、いざ始めてみると……


「あたしがまぜるーっ!!!!」

1455985647643.jpg

「オレがまぜるっ!!!!!!」

1455985648469.jpg

めちゃめちゃ大変でした。。。

子育ての理想と現実の差をまた
体感してしまいました( ;∀;)

1455985650122.jpg


2016年2月20日 (土)

想像力@丹羽

おはようございます!
北欧テイストも気になるけれど
東欧スタイルにも興味がある丹羽です!



暖かくなったり寒くなったり
コロコロ気温が変わり、更に花粉シーズン到来で
病院に足を運ぶ回数が増える時期ですね。



辛いですが、春までの辛抱と思い、もう一踏ん張り!




そんな私も毎月通う病院があります。
皆さん、あまり行かないとこです。



「不妊外来」です。


あ、ちょっと長くなるので面倒な方は
「戻る」ボタンで開発や社長のブログを読んで下さいな
(^_^)






さて現在子どもが1人いる丹羽ですが、
産婦人科の先生に「奇跡だね」と言われるくらい
不妊体質なのです。






まだ20代じゃない!と言われますが私の場合
子宮奇形と3ヶ月生理来ないとかってレベルの
生理不順から将来子宮内膜症になる可能性が高いと
言われ、毎月通っています。
年々生理痛が悪化し、市販薬では効かないため
病院でおくすりを貰い、更に生理不順の治療をします。
生理は不要になったものを排泄するのですが、
私は排泄されず体内に蓄積されたりするので
そういったのを治します。






息子が生まれてからの2年ほどで3回流産
2回子宮外妊娠を繰り返しました。
習慣流産と言われます。
うち1回は妊娠8ヶ月で流れたので死産扱い。
その時流れた赤ちゃんは性別もわかるくらいで
何で息してないんだろう…と不思議なくらい
普通の人間の赤ちゃんでした。
「死」を初めて間近で見た瞬間でした。



「あー息子がいて本当に良かった、でなきゃ親に
なる楽しさや大変さは一生わからなかっただろうな。」





親バカかもしれませんが次、子どもができるか
わからない体なので本当に母親になることができて
良かったとつくづく思い、溺愛中。
子離れできるか将来不安です(´Д` )







そんな私が毎月通う不妊外来で偶然にもできた年の離れた友人Aさんがいます。
Aさんは私の旦那より上の40半ばの方。



待合室で当時3歳だった我が子がお漏らしをするという
大失態をおかし、たまたまいたAさんが慰めてくれました。
保育士をしていた方で私が保育士免許を取ろうと
目指したキッカケの人です。
子ども大好き!な人。




Aさんも不妊体質で5年以上通っていました。
それからか外来でまた会い、連絡先を交換しました。



当時、周りにどんどん2人目ができて
落ち込んでいた私を助けてくれた大切な友人です。






そんな彼女がつい、先日不妊外来をもう諦めて
養子を受け入れたいと言いました。





年齢的にも精神的にも厳しいと。
そして周りからの「お子さんは?」の声に
もう疲れてしまったと。





2人でAさんに女の子ができたら
うちの息子と結婚させよう!なんて喋ったりしたことも
あるから、何だか寂しい気持ちでした。






でもこれだけは努力して何とかなる代物ではありません。








そして自分がなったからこそ、
「子供ができない」ということに対する世の中の認識が低いのを身にしみて理解しました。



結婚したら子どもは?と聞かれ
1人目ができたら、2人目は?と聞かれ。
沢山の方に言われ、聞かれ…



当たり前に子どもが産める、そういうのが
深層にあるようです。





そう思うと、もしかしたら
自分が言った言葉もAさんを傷つけてたんじゃないかと
考えるようになりました。


「女の子ができたらうちの子と結婚してね!」
「うちはたまたま授かれたから」
などと言ったこと。


もし自分に息子がいなかったら…




そういう想像をしたことがない自分の想像力の無さに
本当に恥ずかしくなりました。







自分以外の人間の気持ちって、生活していると
中々想像する余裕がなかったりして考えてないことが
殆どです。





でもそれが、知らないうちに相手を傷つけてたりする。







自分以外の人の気持ち、痛みを想像できる。








それを想像して私を慰めてくれたAさん。








もうすこしだけ、
私もAさんを見習って
人の痛みを想像する力を育てて行かなければと
痛感した出来事でした。







ちょっと長くて重い話でしたが付き合って頂き
ありがとうございました!






今日から始めよう、想像力!


あ、そして
妊娠したくてもできない人がいるってことを
少しでもわかって貰えたら。
それだけで救われる人もいるので。





では、良い1日を!



















2016年2月19日 (金)

子どものマンガ さくま

おはようございます
インフルエンザが蔓延してる中
佐久間家は今のところ無事に過ごしていますが


油断できませんね


毎日、帰宅すると
「うがい、手洗いした?」
と確認ばかりしてます。





そんな佐久間家の次男君
小学校2年生なので、愛読書はコロコロコミックです。




が、


今ちょっとこんなのにもハマっています。



「いとしのムーコ」です。


吹きガラス職人のコマツさんと
愛犬ムーコの日常を描いた
癒し系動物マンガです。




ムーコがカワイイのは当然ですが
文字が少ないのが、おそらくウチの次男君がハマった理由でしょう…。


読みやすいわな^_^;



お兄ちゃんの影響で「ワンピース」やら「暗殺教室」やら読むのかと思ってたら




兄弟、好みは似てるようで似てませんね。



母としては
マンガを読むのは止めませんが
もう少し教科書をスラスラ読んで欲しい…と願うばかりです。

2016年2月18日 (木)

バレンタイン たなか




おはようございます










小学4年生の時

好きな男の子の家の前まで行きビビり

チョコを置きピンポンダッシュ


手紙も添えてなかったので

気持ちも名前も伝わらず

そんな残念なバレンタインの思い出




たなかです








先日のバレンタイン

娘はせっせと仕込んでおりました














娘は幼稚園の頃から

恋多き女子なので

好きな子にあげるものとばかり

思っていたのですが

パパとじぃじと女の子のお友達だけ〜



いつか彼氏を連れてくるのかと思うと

わくわくソワソワ…









阿部寛似のイケメンしか

ママは許さないぞ♡












2016年、私のバレンタイン

20年後に阿部寛になる予定の旦那様へ









2016年2月17日 (水)

発表会♪ かわきた

おはようございます!!かわきたです(^^)

昨日は保育園の生活発表会でした☆


一年の成長を感じられて、自分の子じゃないところでもウルウル(ToT)


それぞれのクラスで歌とお遊戯の披露がありました!!!

1455625839042.jpg


娘は、、おにぎりポン!っとゆう歌に合わせてお遊戯を(о´∀`о)
なのでおにぎり被っております(笑)そしておにぎりなのにエビ乗ってます(笑)なぜ!?
笑えます。。
運動会では泣いたまま動きもしなかったのに、、なんとゆう成長(ToT)しっかりと手を動かし踊りきっておりました(*^^*)


そして息子は、、、

1455625840151.jpg

はい!ノリノリ~~♪♪

ひみつのじゅもんっとゆう歌に合わせてお遊戯です(о´∀`о)
もぉーーーほんとうに上手でしたぁ!!場所移動とかも難なくこなし成長したなぁ~っとウルウル(ToT)
そして何よりこの楽しそうなの~♪笑顔がたまりません!!笑

親バカ炸裂!!感動の発表会でしたぁ(*^^*)

そして、、、寝静まった部屋でまた録画したものを見て一人ウルウル(ToT)


今日はよく泣いた一日でした。。笑


2016年2月16日 (火)

2分の1成人式 おーやま

おはよーございます
おーやまですvirgo


さてさて近頃は10歳になると2分の1成人式とやらを学校でやるみたいで…

小さい頃の写真がいるとのことで、持っていく写真を探していると…










なんともかわいいlovelylovely


こんな仲良しなときもあったんですね



子どもの成長は早いものです



ママ、ママ〜と言ってくるうちは、くだらない話もしっかり聞こうと思います







10歳になった今は部活でクラリネットをがんばって、習い事ではお料理教室に通っています


フルートが欲しいとねだられているので近々買いに行こうと思ってます


でわでわ
おーやまでした

2016年2月15日 (月)

健康第一 ひらの

おはようございます。
娘の看病で最近あまり出勤できないひらのです。

下の娘がインフルエンザにかかり、上の娘も時間差で発熱・・・。
こちらはインフルエンザではなかったようですが39度を超えるとドキドキしますね(lll゚Д゚)

娘たちはようやく体調も回復し、今週からは通常の生活に戻れそうです。

ところが先週、ある連絡が入りました。
レクバレーのチームメイトから、
「私、椎間板ヘルニアだって。」
と。

その人は私より一歳年下で、私をチームまりもに誘ってくれた先輩でした。
バレー経験者で上手でちょっと天然な可愛いところもあり、キャプテンでした。
PTAバレーを始めたころ、となりの小学校のPTAチームでプレーをしている姿を見て勝手に自分の中で師匠にしていました。

練習試合をするときはビデオを撮って、動きを勉強してまねして・・・。
常にお手本にしてきました。


休部するそうです。
ここ3~4ヶ月ずっと腰が痛いとは言っていました。
しかしいざ休部!となるとかなり動揺してしまいました。他のメンバーも同じくです。

まだ手術をするのかとか、いつ復帰できるのかは分からないですが、5月に開催される春の市大会は残されたメンバーで戦わなくてはなりません。


何事もなく、全員そろって一緒にバレーができるっていうのは本当に幸せなことなんだなぁ、と改めて思いました。


会社も休んでしまった分、埋め合わせる勢いで今日から働きますよー( `ー´)ノ

2016年2月14日 (日)

オススメ♡きとう





おはよーございます!



生まれも育ちも名古屋。
結婚しても名古屋在住。
話す言葉は名古屋弁。きとうです。



そんなわたしがご紹介したいもの。



♪名古屋にゃ うみゃあもんが どえりゃあ あるんだわ♪



アメリカ民謡「Old MacDonald Had a Farm:ゆかいな牧場」のメロディにのって、名古屋のおいしいものが登場する歌遊び絵本です。







この絵本を知ったきっかけは三男です。



昨年の秋…



かわった歌うたってるな〜〜('_'?)...



♪手羽先、エビフラりゃ〜、あんかけスパゲティ、ういろう♪



それからみつけました。



コレだ!!!!!



生粋の名古屋人であるわたし。
この絵本がおもしろい!楽しい!!



もし機会があれば
ちょっと見てみてください♡
きっと顔がにっこりしますよ(^^)



他には
大阪バージョン
東北バージョンもございます。




2016年2月13日 (土)

さくらさけぇぇぇ ハリ☆タケ

おはようございます。

まだまだ寒い日がつづき
春が待ち遠しいこの頃……

わたくしごとですが…
あらためて
受験生をもつ母は大変だと
痛感しております。

わたしより受験生である娘は
いろいろな葛藤やプレッシャーで
イライラしたり…
不安になったり…

母としては
全て自分で自分の将来を
決めてほしい
後悔がないようにしてほしいと思い
一切
口をださないようにしました。

ただ
どうなっても
後悔のないように…
それだけです。

あと少し……

娘の成長を
みまもります。



さくら
さけぇぇぇぇぇ

がんばれ
わが娘‼️

2016年2月12日 (金)

しんでしまうとはなさけない…。 みずの

私の今年の目標は「家をキレイに保つ」です。
 
目標をたてた時点で、わが家は荒れに荒れていたのですが、
すぐに片付けられるさと甘っちょろい考えでいたため、
「キレイにする」ではなく「キレイに保つ」としたのです。
正直ちょっと見栄をはりました。
 
現在のわが家はと言うと、
「子どもが小さくてなかなか片付けられなくて〜」
を言い訳に、とりあえず押し込められるところに
押し込んでできた魔窟がアチコチに存在しています。
 
2月になったと言うのに、目標を達成するための
スタートラインにも立てずにいるのです。
 
さすがにまずいと思い、最近ちょこちょこ片付けているのですが、
一向に家はキレイになりません。
 
みずの は魔窟1をかたづけた!
魔窟1を吸収して魔窟2がパワーアップ!
みずの の攻撃!
しかし収納スペースが足りない!
みずの の攻撃!
しかし収納スペースが足りない!
みずの (の心)はしんでしまった!
 
ここでゲームオーバーとする訳にはいかないので、
心を奮い立たせるためにもう一度目標を見つめ直します。
 
「(年末までに)家をキレイに(して、その状態を)保つ」
 
よし。
あと10ヶ月、がんばります。

2016年2月11日 (木)

5or10 @わたべぇ〜

 
私が生まれて初めて、
食べたカップラーメンは…
『どん兵衛』!
 
両親から
「添加物の多いカップラーメンは絶対にだめ!!」
と、言われ続け…
なぜか、許してもらったのが
どん兵衛なんです!
 
「なんで
って、感じですよね~(笑)
 
たしか、母も初めて食べたのが
どん兵衛だったような気がします!
ラーメンじゃないから、
うどんだから、、
って、食べてみたら「美味しい〜」って、
感じたんでしょうね〜
だから、私も食べさせてもらったんだな!
 
 
 
最近、
テレビでちょっと話題になった
『10分どん兵衛』
日清からもお詫びが出るくらい~
 
B98b2027
 
5分待って、また5分!
うどんを目の前に
空腹状態には耐えれませんが~
そこは、スマホ触りながらやり過ごしてもらって、、

 
麺はモチモチ
おあげはフヤフヤ
 
 
Mmt15122611  
 
試す価値はありですよ! 
5分どん兵衛より満腹感があるかも…(笑) 
 
興味ある方は
もう5分待ってみて!!!

2016年2月10日 (水)

Run! えさか


おはようごさいます。

最近の息子ですが、、
いや、かれこれもう1年くらい
アスファルトの割れ目を見つけると
「ここの線からよーいドンね!!」と
競走させられます。
1回ならいいんですけどね〜
結構あるんですよ。割れ目。。。



完全に走るモードです
なかなか普通に歩かせてはくれません。。



そんな息子も自転車デビュー!!
よーいドン!に付き合わなくてすむと思いきや
思っていたよりスピードが速かったので
結局走ってます。






補助輪はいつとれるかな〜?


2016年2月 9日 (火)

もうすぐ開通‼︎ アンドウ。

おはようございます。
アンドウです。

いよいよですね〜〜
新東名 豊田東JCT〜浜松いなさJCTの開通まで、あと4日‼︎‼︎


新東名と東名のダブルネットワーク‼︎



そして、豊田東JCT〜御殿場JCT間、約200㎞60分短縮‼︎


凄すぎますっ‼︎


先日、とある用事で埼玉へ行ってきました。車で片道5時間…。日帰りで。。。
次回行くときは4時間⁉︎ (((o(*゚▽゚*)o)))片道1時間、往復2時間の差は大きいです。

途中、立ち寄ったSA。
「NEOPASA駿河湾沼津上り」
ここで売ってる、“マグロのお寿司”が絶品☆☆わさびも美味しかったあ〜〜

年々、利便性が高まる高速道路。
たくさん使わせて頂きます‼︎

2016年2月 8日 (月)

揺れる心 サトウ

先日、車の車検でした。

購入して5回目?6回目?

もうわかりません。笑

お金がかかるな〜と思う反面、ちょっと楽しみな事があります。

それは、違う車に乗れる事!


今回はスペーシアという車でした。



走行距離、約900キロとピッカピカ〜。

はじめは慣れてないせいか、なんか乗りにくいなぁと愛車が恋しくなりました。

が、それも最初だけ

車に関しては時が止まっている私、鍵を鞄から出さずにドアがあき、エンジンがかかり、降りる時まで鍵に触らない。

何と楽な事でしょう‼︎

世間では当たり前なのでしょうね^^;

また車内では、あらゆる所を開けたり閉めたり。

そして色んなボタン押して、お〜!と1人で興奮しておりました。

新しい車もいいなぁと、ちょっと心揺れるサトウでした。





給油口の開け方がわからず、近くにいたガソリンスタンドのスタッフさんに聞いたのはナイショです。

2016年2月 6日 (土)

嬉しさしかない ささやま

おはようございます。
ささやまです。


姉が今年結婚をします。
結婚式用にと、
いろんな写真を用意してました。

一緒に見てたのですが、
年子の私達はどの写真を見ても
いつも一緒に写ってました。
あんまり覚えてないけど
姉を追いかけてたんでしょうね。


幼稚園、小学生までは
仲が良かったのですが
中学生になると
最強に仲が悪くなりました。笑
どんだけ喧嘩したか。
どんだけ罵り合ったか。笑


そんな姉とも年を重ねると
お互いまるくなり
今では仲良しです。
くだらない事を言ったり
ただただクオリティの
低いモノマネをしたり
たまには仕事の話を
真剣に話したり。


嫌なこと、辛いことがあると
私の前で泣きます。笑
いつも聞き役です。
頼りない姉です。
それでいいんです。

そんな姉が結婚です。
ちょっと寂しいけど
それより何より本当に嬉しい。

式は7月でまだ先だけど
楽しみ!

幸せになってね、
お姉ちゃん^^

2016年2月 5日 (金)

グルグル まつばら

2月になりましたね。

1月は予定がいっぱいで慌しく過ぎ去ってしまいました。

いろんな方にお会いし、いろんなお話を聞かせてもらい勉強させていただきました。


自分の知らない世界…知らないことが多すぎて〝これ知っといたらいまこんなじゃなかったかも?!〟と後悔している部分もあります。


勉強していろいろと物事の捉え方や考え方が変わってきました。
ただ考えすぎなのか、自分がこれから先どうしていきたいのかがまとまらずわからなくなってきました(笑)
頭の中はグルグルです。


勉強したことを頭に入れ、私も早く次を見つめ進んでいきたいと思います。


2016年2月 4日 (木)

母の音 サエコ

AIの曲

「ママへ」

聴いていたら、親不孝な自分を反省し

母に感謝して、泣けてきたイトウです。

娘に、ママの音って何?

と聞いたら

お弁当を作っているときの

おかずを入れるアルミの音。

あの音がママの音。

好き。

そういえば、

あの音を聞くと安心する
と、言われたことがありました。

夫に毎日お弁当を作っていたので
朝方その音が娘にとっては
目覚ましだったのかもしれません。
※過去形です。笑

私の母はアイロン凄く上手で
小さい頃から教えてもらっていました。

Img_7236

ブラウスは襟からかける。
色物はアイロンのテカリが出ないよう
当て布をしてかける。
温度は大切
洋服のシワは心の乱れ。
シワシワの洋服は着ない。
ハンカチはきちんとアイロン。

Img_7238

お給食のフキンも
マスクもいつもピーンと
アイロンがかけてありました。
セーラー服の白襟もスカートの
プリーツも。
夏服は毎日アイロンをかけてくれました。

台所に立つ母。

トントン、トントン。

カタカタ、カタカタ。

シャキッ。ス~。

料理"いつもの音"

アイロンの蒸気の音
シュワーッ。
アイロンを切り替えす音
カタカタ、スー。

アイロンも
"いつもの音"だったな。

ホワイトカラーの家で
育ったわけではありませんが
母はいつも
アイロンをかけていたような気がします。

そんな母から教わった
アイロン。

めんどうだけど
結構好き♡

おかげさまで、結構得意!

そんなわけで
アイロンがきちんとかかった
シャツ、
アイロンがピシッとかけてある
ハンカチを持った人が好き♡

Img_7239

娘に、いつかママみたいになりたいと

思ってもらえるような生き方をし

苦労かけた母へは残された時間、

恩返ししようと思ってます。

2016年2月 3日 (水)

友  松本

最近友人の結婚式がありました。

その友人は大学時代の友人なのですが、
私の友人の中ではちょっと変わっている。

彼女は音楽専攻で私は美術
しかも卒演で超絶上手いことを知った
彼女は私立の中学から大学まで続くお嬢様街道を歩み
私は超公立から大学だけ私立にぽっと入った一般人
一緒にいるメンバーが全然違う。

けれど、フレンドリーと絶妙に言えない距離で
自虐ネタをユーモアたっぷりにぶちかましてくる。
そんな彼女をあしらいつつ、
何時の間にか一緒に集まるメンバーになっておりました。

セーラームーンの亜美ちゃんが1番だの
ゆうこりんハアハアと言っていたころが懐かしいです。

きっと結婚式には何かマニアックなことを
ぶちかましてくるのではないかと期待しておりましたが、
私たちはもういい歳をした大人ではないか
と当日になって気づきました。

そんな仕掛けがなくとも
何事にも完璧を求め、実は真面目で
相手を思いやるあまりネガティブ自虐。
そんな彼女のことがよく分かるいい式でした。

しかし、そこで終わらないのがいいとこで
披露宴中、旦那さんが自称福山雅治似というのをネタにしてからの
二次会で旦那さんが福山の曲をカバーしたCDを配るというオチ。
そしてよく聴くと彼女もコーラスやら、デュエットしている。
前振りがあってからのオチと
仲の良さを見せつけられ天晴れ!な一日となりました。

末長くお幸せにー。

2016年2月 2日 (火)

27年振り  by吉田りえ。

こんにちは。
お雑煮大好き、でもお正月に1度しか食べられず心残りの吉田りえです。


さてワタクシ、
今年は「年賀状だけで繋がっている友達と会おう」と決めていました。
決めると意外に早くその日はやってきました。


高校卒業から早27年、、、、f(^ー^;
恐ろしい程の歳月を経て、オンナ3名が集合しました。

27年間、一度も会ったことのない友。

変わっているだろうか?
そもそも、お互いわかるだろうか?
老けてるかな?
太っているかな?



再開の瞬間、、、、


同時に一言、
「全然変わってなーーーいっ!!!!」


いやいやそりゃあね、
それなりに老けて、
化粧も濃くなって、
色々変化はしているものの、

笑っちゃうほど“あの日のまんま”な私達。


みんなそれぞれ中身の濃い27年を過ごし、今があります。
楽しかった事はもちろん、辛い出来事も笑いに替えて報告し合って空白はすぐに埋まりました。
とはいえ、あまりにも長い27年間×3人分を話して聞くには時間が足らない!
次回のお楽しみを約束して解散となりました。

友達ってすごいな。
忘れかけてた事を思い出して、まぁるい気持ちになりました。



次回はもうひとり増える予定。
幾つになっても心から笑い合える友に感謝。

次回は写真くらい撮ろうと思います(^_^;)

2016年2月 1日 (月)

休日…。村上

1月より入りました、村上です!
これからよろしくお願いいたします。

更新が遅くなってしまいすみません。

入ったばかりでグリットの方ともお話する機会がまだあまりないので
私の休みの日のお話を少し、、、

よく、初対面の方とか、美容師さんとかに
「休みの日って何してますか?」
って聞かれること多いですよね、、

私は大体

「家でいます…(´;ω;`)ウッ…」


って咄嗟に答えてしまうのですが、

家で映画とかドラマとかアニメとかみるのが好きですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


「家から出んようなるでー(笑)」

と、友人から勧められたドコモの動画配信サービス、dTV…!

ついに、TSUTAYAにも行かなくなってしまい
インドアに拍車かかりましたー\( ^o^ )/☆(笑)


放送当時もすごく好きでみていて、
最近また出勤前に観ていた白夜行…!


1454325674699.jpg

シリアスすぎて
ずーーーーん╭( ๐_๐)╮ってなりました…
出勤前には明るいお話をみようと誓いました!(笑)

しかし、インドアな趣味も残しつつ、
今年のプライベートでの目標は家の外での趣味を!
自分の時間をもっと充実させることです!
落ち着いたらとりあえずヨガを始めようと思います!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今年こそ有言実行で!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »