« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

おせちをこしらえる 丹羽

大晦日の朝、おはようございます。


正月は寝正月だよね〜
餅食べて、だらだらと特番観て
箱根駅伝観て過ごすのが1番だよね〜

なんて思っている丹羽です。






もう、大晦日ですねぇ(´-`).。o O





新人がブログの大晦日枠を、頂戴して
大変恐縮で御座いますヽ(´o`;)







そんな丹羽は今、こそこそとおせちを
準備しております。








とは言っても手作りはしませんw






ほぼ出来合いのものを詰め込む感じの
おさぼりおせちです(=´∀`)人(´∀`=)






お煮しめくらいはやりますが
それ以外はスーパー様にお任せです(ー ー;)







こう見えて、結婚して24歳くらいまでは

きびしーいお姑さんの
『おせち作れて当たり前でしょ?』顔に
ヒーヒー言いながら昆布巻きから田作りに、松前漬けや紅白なます、お煮しめにと1日かけて作りました(>_<)
(食べたことないと言ったらドン引きされました…)




何せ実家は生活保護をすすめられたくらいの
母子家庭なのでおせちなんて食べたことなく、







そんな家庭環境で育った人間が
赤子抱きながらおせち作るなんて



「仕事してるほうが全然マシや!」





って身に染みて覚えてしまうくらい大変で(ー ー;)









おかげで同居解消してからは
完全になまけました(^^;;
(転勤で同居解消しただけで仲違いではありませんよ〜)




幸い旦那様は
「嫌なら無理しなくてもいいよ」
と言ってくれたので
その言葉に甘えた次第ですw









でも案外、出来合いものでも
美味しい!
味もちゃんとよい感じで付いてるし、
少量ずつだから作り過ぎて余らない。




しかも失敗の不安がないから、
大掃除など他の事に対しての余裕も出てくる。






彩りも飾りを使えばそれなりに見えるし。




しかも重箱、飾り、仕切り箱はぜーんぶ100均!




なんてお財布に優しいおせち!







ってことで、
全国の主婦の皆様、




サボってもいいんです!






たまには手抜きして
休みましょう!






年中無休じゃ疲れちゃうよ!


















というのをオススメしたかった丹羽でした〜(^^)笑







では、あとちょっとの2015年。
僅かな時間を大切に過ごしながら新年迎えましょう(^^)








あ‼︎      お煮しめに鶏肉入れ忘れた…(´Д` )チーン



2015年12月30日 (水)

バタバタな年末 さくま

おはようございます!



いよいよ今年ももう終わりですね。



やり残した事がいっぱいあります。
特に、かたづけと掃除。



子供達の服は、着れなくなった物をまとめて、お友達の子供達に貰っていただき、増え続けるオモチャもこっそり処分。整理しても全然きりがない…。ゲッソリです。



大掃除と並行に年賀状のプリント作業もしなきゃいけなくて、もうバッタバタです。


パソコンが古くて重いせいか、なかなか捗りません。



おかげで昨日までパソコンとプリンターと格闘してました…。


間に合うのか?元旦に着くのか?
不安になりながらも、なんとか終わらせて、


昨夜も今夜も友達家族と忘年会✨


昼間は掃除しまくり、夜はみんなでワイワイと2015年を楽しく締めくくろうとしています。


子供達も楽しい冬休みを満喫です。




来年も良い年になりますように!
皆さんも、良いお年をお迎えください!






2015年12月29日 (火)

RE3 たなか



おはようございます








グリットに入社してもうすぐ一年













久しぶりに体重計に乗ってみたら



みごとに6kgも増えておりました





ズボンのボタンが行方不明になったり

10分丈だったシャツが8分丈になったり

様子がおかしくなるわけですね






グリット社内無料お菓子コーナーに

行く回数を減らすか迷っています







でもやっぱり食べたい



田中です



大変ありがたいことに

今夜以降も昼夜忘年会予定がギッシリです

中学、高校、ママ友、元職場

色々な集まりに参加できるのは幸せですが

恐ろしいですね。これ以上太るなんて。

年明け誰だか分からなくなっていそうで。

そっから新年会もあるなんてまぁ恐ろしい







話は変わりまして

皆様、年末の大掃除は

捗っておりますでしょうか?



普段やらないところまで

なかなか大変ですよね



基本、見えてるとこさえ綺麗なら

OKな私



見えないところまでお掃除

未だにスイッチが入らないので

今年はもうこの方を招致する予定です






















1年間本当にあっという間でした!

皆様本年も大変お世話になりました!

良いお年をお迎えください(^O^)/









来年も笑顔で楽しく過ごせますよーに♡


2015年12月28日 (月)

お手上げぇ かわきた

おはようございます!かわきたです!!
私、、、もうお手上げです(>_<")


なぜかと言うと…我が家にもサンタさんがやってきて子どもたちにプレゼントをくれました☆

息子はやっぱりレゴブロックをお願いしたわけで、、、プレゼントを開けたとき…レゴだぁ☆っとそれはそれは喜んでおりました(о´∀`о)


がっ!!しかし!!!
難しくてできんよぉ~!やって!!っと私に回ってきたのです。

これ、、、


1451109592260.jpg


何せ細かい!!パーツも小さくて探すにも大変!!パーツを探してるのに横から手を出す息子(´Д`|||)わからんくなるじゃん!!!
もぉ~私お手上げぇっとなったのです(T-T)
サンタさんよ、、勘弁しておくれ(笑)なんなら完成形でお願い致します!と何度思ったことか。。。


でも息子は出来上がるまで納得してくれず、まだ途中だよ!っと尻を叩かれやっとのことで完成させました(>_<")


1時間半かかった。。トホホ


でも息子は嬉しそうに遊んでくれてるのでよしとしましょう♪頑張った私!!!
お願いだから崩さず遊んでね~(*^^*)

こんな感じで大掃除が後回しになっておりますが、、今年もあと4日!!心晴れやかに年を越せるよう明日からせっせとお掃除しようと思います(>_<")

それでは皆様よいお年を~!!!

2015年12月27日 (日)

お誕生日 おーやま

おはよーございます



暖かい日があったりものすごく寒い日があったり…

そんな天気に戸惑うおーやまですvirgo






先日下っ娘のお誕生日でした






お友達を呼んでお誕生日会をして…birthday



楽しい時間を過ごせましたhappy01




お姉ちゃんには厳しいのにママにはめっぽう優しい…そんな下っ娘www





このままお友達を大切にし、優しい子に育ってほしいものですheart01

2015年12月26日 (土)

圧力鍋 ひらの

おはようございます。
昨日が仕事納めのひらのです。

つい先日、念願の圧力鍋を買っちゃいました!

まだ
①豚の角煮
②大根と牛肉の煮込み
③おでん

しか作っていませんが!

写真も撮るのを忘れてさっさと平らげてしまいました(*^m^)

水分が蒸発していかないので、味付けの加減がまだいまいち分かっておりません。ちょっと薄味に仕上がってしまいます。

それでも、大根は美味しいですね。
旬だからというのもあるかもしれませんが、ふっくらと柔らかくなります。

年末、お正月にどんどん活躍させてマスターしていこうと思っています。

週末にかけて冷え込みが厳しくなりそうですが、体調に気を付けてよいお年をー!

2015年12月25日 (金)

クリスマス☆きとう




おはよーございます。きとうです。



今年のクリスマスはリトルシェフたちに
ケーキを作ってもらいました〜〜





文句がでたり
言い合いになったりしながら完成!





そして
こどもたちが1番楽しみにしているのが
サンタさんからのプレゼントです。



三男にはコレ↓LaQ(ラキュー)を





次男にはコレ↓Wii Uのソフトを





長男は…小学5年生。



サンタさんからのプレゼントは
ありません。



我が家では
10歳までしかサンタはこない。
とルールになっております。



11歳からは親からプレゼントします。



そして
長男が欲しがったコレ↓を今日プレゼント。





次男は小学4年生。
まだまだサンタさんを信じています。
長男にも
「頼めばくるよ!」と諦めていません。



しかしそんな彼も今年が最後です。
サンタさん卒業です。



おめでとっ♡







2015年12月24日 (木)

やってくる ハリ☆タケ

おはようございます。ハリタケです。

今日はクリスマスイブ❗️
みなさんの家に
サンタさんは来ましたか❓

我が家は
子どもたちに
何が欲しいか聞いて
私がサンタさんに✉️をするというスタイルで
毎年やっております。

今年は……




まさか
まさか
まさか‼️

こんな高額なものを‼️

何気に
こんな高いもの
サンタさんは無理じゃない❓っとわたし

だいじょうぶっしょっ
サンタさんは……っとむすこ

もうサンタさんはわたしってきずいている
息子からの
挑戦状かぁぁぁ

サンタは
決めました



買っちゃいましたぁぁ

やったどぉーーー息子よ
サンタさんは……

息子の
よろこぶ顔がたのしみです。

また
お礼の手紙書いてくれるかな?
たぶん
無理だな…

2015年12月23日 (水)

ストーブ。 水野

火のある暮らしにあこがれます。
 
とは言え、暖炉のある家に住めるわけもなく、
キャンドルか灯油ストーブで我慢するしかないかと思っていたら、
こんなものを見つけました。

1450694198585
 
ペレットストーブです。
(画像はメーカーのトヨトミ様よりお借りしました)
 
ペレットストーブは木質ペレットを燃料とするストーブで、
Wikipediaによると
 
薪ストーブと比べると、使用時の火力調整や燃料供給がやりやすく、
煙もほとんど出ないために、都市部での利用にも向くというメリットがある。
 
そうです。
薪ストーブよりは簡単お手軽に火のある暮らしが楽しめるみたいですね。
 
・気になるお値段は、本体価格30万円。
 
ま、まあ全く手が出ない金額ではないので、
夢を実現するためにはこれぐらいの投資は許されるんじゃないでしょうか。
 
・灰の片付け、ペレットの補充、毎シーズンごとのメンテナンス。
 
ま、まあ薪ストーブよりは楽そうだし、高い金額を出して買ったのなら
灯油ストーブすら給油が面倒で使えないでいる私でも
がんばれるんじゃないでしょうか。
 
・設置には給排気筒の工事が必要。
 
ま、まあ賃貸の我が家では無理ですね。
 
まずは灯油ストーブから始めたいと思います。

2015年12月22日 (火)

tomoさんぽのはずが…(´д`|||) @わたべぇ〜

 
今年最後のツーリングと、
重い身体にムチ打って
バイクを車庫から出し~
 
さぁ~行くかっ!
 
 
 
ん?
エンジンがかからない!Σ( ̄□ ̄;)
焦ってアクセルを回しすぎたら…
 
 
『チーン』
 
 
セルの音さえもしなくなってしまいました。
 
「寒いから、やだぁ~」
って私の念がバイクに!
 
「あ~ぁ!」
 
とりあ、友達に連絡、
ロードサービスに連絡。
 
Dsc_4013
 
 
繋げてもかからない!
理由は…
吹かしすぎてガソリンが
回ってしまいましたぁ~(;´_ゝ`)
 
 
マフラー変えてるから
ディーラーには持ち込めず、
近所のバイク屋さんまで運んでもらうことに決定…
 

車に引き続き、バイクまでもがレッカー。
 
なんと今年で、
3回目のレッカー車依頼!
 
Dsc_4014_2
 
 
私の愛車がまたまた、また、乗ります(笑)
 
 
バッテリー交換、
ついでにオイル交換して、、、
 
ボーナス後でよかったぁ~ふぅ。。
 
 
ほんとだったら、
さわやかでハンバーグ食べて、
ウナギパイ買って、
作手でフランク食べるはずが~ 
 

Dsc_4024_2
 
半日、修理を眺めていました…( ̄^ ̄)

2015年12月21日 (月)

Fuji… えさか

先日、ココへ行ってきました






見ての通り、悪天候

雨は降ってないから大丈夫でしょ!!!
のノリで行きましたが、
やっぱりほぼ動いてない(^_^;)

とりあえず動いていた
ナガシマスカ。
ただでさえ雨で寒いのに、びしょ濡れ。
カッパ着てたんですよ。。
なめてました(笑)


その後すぐに
続々と運行開始のアナウンス!
やったーーー!(^O^)


そして今回の目的は
まだ一度も乗ったことがない高飛車。

現場へ向かうと、、
2時間待ち。。
その間にまた雨が降ってきましたが
ギリギリ乗れました!!


あとは園内をふらふら〜
雨のせいであまり乗れず、、
人気アトラクションの
FUJIYAMA…
ドドンパ…
ええじゃないか…
と、後ろ髪を引かれつつ帰りました。


高飛車に乗れたことだけが
唯一の救いです。



内容はどうであれ、、
こういうのって行き帰りの道中が
楽しかったりします!
なので全部ひっくるめて
いい思い出になりました!!!笑



2015年12月20日 (日)

2件目は。。あんどう☆

おはようございます‼︎
あんどうですo(^▽^)o

今年も残すところあとわずか。
またまだ突っ走りますよ〜〜〜


最近、一仕事終えると立ち寄る居酒屋さんがあります。
あ、でも、私、飲みません。。。というより飲めません…f^_^;

目的は、食後のデザート✨
ただここのデザートが食べたい‼︎それだけです(笑)
どれを注文しても、とにかく美味しい‼︎ 食材へのこだわりも伝わってきます。

そして、お店の照明がなんと!✨✨

焼酎瓶‼︎
プレミア物もちゃっかりありますね。



心掴まれました〜( ´ ▽ ` )ノ








2015年12月19日 (土)

良いことあるかも⁉︎さとう

新型ノロウイルスにビクビクしています。
さとうです。


先日、車で出かけていると、面白い車を発見!



かなり目をひく赤に近いピンク。

頭にリボンがのってます。



あとから調べてみると、、、

岡山県に本社のあるカバヤさんの車『かば車』でした。

カバヤさんといえばお菓子を製造してる会社で、有名どころでは、こちらを作っている会社です。

止まらなくなる危険なお菓子です 笑

私が見たのは、女の子で





名前・・・チョコちゃん
特徴・・・目が動く、耳が動く、口が開く、左目がウインクする、しっぽが動く

何とも仕掛けがいっぱい!
間近で見てみたいです。


ちなみに、『クッキーくん』という男の子もいるそうです。








走ってるのを見つけたらラッキーだそうです^ ^

良いことありますように♪

2015年12月18日 (金)

稲刈り おぐら


米かパンなら断然ライス、おぐらです。

先日、お米の備蓄がなくなった私はスーパーへ行きました。そしたらあるではないですか、「新米」のラベル!!その文字の横には、あのマツコさんの写真。そして「美味しい」の一言が書かれている…

買うっきゃない

と決意しレジへ直行。

したものの、美味しい新米は味わえませんでした。何故なら、土鍋で炊いたら失敗したからです。土鍋ご飯 は 難しい…

でも落ち込みません!

だって素敵なものを手に入れたから!!



ジャン!!!



ジャン!!!

どうだ。素敵な稲穂でしょう。



以前ブログでおすすめした
レキシのライブに参戦してきました!
ワァァ!!パチパチ!!

ただの鬱陶しいライブレポになりかねないので簡単にまとめると、年貢を納めてリズムに体と稲穂を揺らし、縄文土器と弥生土器どっちが好き悩んで\FOOO〜!/という感じです。

オープニングからアンコールまで終始腹が捩れるほどの笑いと驚き、感動の詰まった2時間でした。
(注意:一人参戦のライブです)

今年一番の楽しさだったかもしれません。

プロによる真剣なおふざけ
「本当にこれぞエンターテインメント」と言っても過言ではないと思えたライブなので、興味がある方は行ってください。

そしてニコニコと幸せの余韻に包まれた私は稲穂を背に担ぎ電車に乗って帰宅しましたとさ。

ちなみに、こちらのINAHO(稲穂)は名古屋公演だけで1000本売れたそうです。

皆さんも稲刈り行きませんか?


2015年12月17日 (木)

1910位 ささやま

おはようございます。
師走です。
もう一年が終わろうとしてます。
今年もあっという間でした。
振り返ってみると
なかなかいい年でした^^


そんな私
よく珍しい苗字だね、と言われます。
確かに同じ苗字の人に会ったことはない。
一人だけ知ってますが。

ちびまる子ちゃんに登場する
卑怯者・藤木君の好きな人が笹山さん。

なんか切ない。笑


実際同じ苗字の人って
どれくらいいるんだろ?と調べてみました。

全国順位は1910位。
およそ8100人。

1位は佐藤さんで313.079人。


うん、少ない。

どうも関西に多くいるみたい。
同じ苗字の人に会えたら
すごくすごく高まるのになー。
探して会うんじゃなくて
自然に出会ってみたい。

もっともっと理想を言うと
苗字だけじゃなくて
同姓同名の人に会ってみたい!

同じ名前だけど
違う場所、違う環境で生きてるわけで。
今までどういう人生を
歩んできたのか話してみたい!
これは探さなくちゃ
一生会えないだろうなー。

もうちょっと年をとって
人生を語れるようになったら
何かしらの方法で探してみようと
思います^^

2015年12月16日 (水)

体験☆ まつばら。

寒くなりましたね。
12月も半ばを過ぎ今年も残り少ないです。
一人鍋にはまりつつあるまつばらです。

先日、出先でキャンドル作り体験をしました。

お値段も300円とリーズナブル☆
って事で体験しちゃいました。


はじめに容器を選び、好きな色の砂??を好きな様に入れます。


次に、好きな飾りを選びます。


ビー玉、おはじき、ガラス細工…いろいろあります。

自分の好きな様に飾り、ロウを投入。


次女は真っ先にクリスマスっぽいキャンドル。
長女はなぜかハロウィンな雰囲気のキャンドルを作りました。


30分後…


はい。できました!!!







キャンドル作り、おもしろい!
個性がでるんですね。
一つ作るとまた次も作りたくなります。

長女作。



次女作。





キャンドルを使うかどうかわさて置き、かわいいです。

しばらく飾っておきたいと思います!


2015年12月15日 (火)

種まき。   サエコ。

入社して間もないころ

朝礼で社長に

目を瞑って、ろうそくの火を想像してください。

と言われました。

いくつ火が灯っていますか?

Images5

ひとつ?

ふたつ?

どんな灯火でしょう?

Index



Images


それをふと思い出しました。

身を以て感じ、数年かけて心に落ちた言葉。

何かを達成した時にはろうそくを思い出す。

出来なかった時も思い出します。

深いですね。




種まきをした人には収穫がある。

種まきをしなければ絶対に収穫はない。

夢のろうそく、希望のろうそく。

火を灯すのも灯さないのも自分次第。

種まきは

撒くことに意味がある。






Images2_2




素敵だと尊敬できる人はどんな人でしょう?

人を感動させる人はどんな人でしょう?

種まきを怠らず、

努力をしている人です。

そういう人は魅力的で

自信に満ち溢れています。

自分の手で種を蒔き

汗をかき、

耕す。

そして、収穫。

きっとそういう人は

目を瞑ると

たくさんのろうそくに火が灯っているのだと思います。

Index3_2

暑いからと言って

走るのをサボった時、

自己嫌悪に陥りました。

太った時も、

自己嫌悪です。

共通して言えるのは

諦めた自分です。

出来なかった理由ばかり述べ

言い訳している自分です。

そんな時は自分が嫌いになります。

諦めた自分が嫌いなのです。

眠いから寝る。

面倒臭いから掃除をしない。

眠いからお昼まで寝ている。

快楽は一瞬。自己嫌悪は結構引きずります。

ならば、諦めるのをやめよう。

言い訳も、甘えるのもやめよう。

楽な道を選んだ自分を好きにはなれない。

面倒臭いと思ったことを誰かにやらせる。

そんな人間になりたくない。

やるべきことをやる。

楽な道を選び、

甘えてる、そんな自分を愛することなんて出来ないと思う。

他人に厳しく自分に甘い自分を

自分自身で愛せず、他人が愛してくれるだろうか?

自分を客観視した時、

目の前にいる自分は

面倒臭いことを他人にやらせていないか?

ダメな自分じゃないか?

やるべきことをやっているか?

放置していたら

誰かがやってくれるだろう・・・

これは私の仕事じゃない、

責任転嫁したり、言い訳したりしていないか?

ちゃんと

困っている人に手を差し伸べて助けている自分がいるだろうか?

自分を愛せるように自分をきちんと

育てているだろうか?

自分を愛するということは

今の自分を甘やかし、ただ愛するのではなく

自分自身を自分が愛せる自分に育て

努力を惜しまず、心から自分を褒め

自信をもち、愛するという事だと思うのです。

加齢を理由に、病気を理由に

出来ない理由を考えるなら

できる方法を考えていたい。

努力をしない自分を誰が愛してくれるのでしょう?

努力をした分必ず実りがあるのです。

目を瞑ったら

ろうそくに

いくつ火が灯っていますか?

「面倒臭い」を封印。

消えても、また火が灯せるように

ろうそくをたくさん

用意しておこうと思います。








2015年12月14日 (月)

サンタに媚びる/リサリサ

娘(8歳)が夜中にせっせと文をしたためておりました。
「サンタサンへ」
ということらしいです。

希望の商品は
PS Vita」らしいんですが。

「PS Vita」が「PSBタ」になっている(悲) 

これじゃぁ、サンタさんも何を用意してよいのやらです。

ということで「PS Vita」
20150204181518
を丁寧に描いてみる。

のっぺりとして
・・・三重の銘菓「安永餅」みたい。
Img_0
ちなみに、本文にはこんなことが書いてありました。
「わたしはマインクラフトができるPSBタがほしいです。なのでおねがいします!りゆうは、マインクラフトが大すきだからです。なのでおねがいします!あと、サンタサンにプレゼントです。わたしがはじめて作ったコースターをあげます。らい年もよろしくおねがいします。これからもよろしくおねがいします。」
媚びている。
サンタサンに完全に媚びていますね。
「初めて作った私の手作りの物を添える♥」
という、上級な手法を用いていて
あなどれません。
でもって、ワイロはコチラ
サンタさんも思わず苦笑の
手作りコースターでした。

2015年12月13日 (日)

こっちに来るかい?  松本

こんにちは。
昨日、何年かぶりに高校の同級生との集まりがあり
若干ドギマギした松本です。ドーモ。
 

その高校の集まりに一人違うクラスの友人を
召喚し、またひとつ新しいつながりを作ったわけですが、
実はこの子同じバンドやっている子でして
そのバンドにも私が引き入れたわけで、
さすがにおせっかいばあさん感が強くなってまいりました。
 

弟もギターを演奏する場所が欲しいと言うので
来ればいいじゃない と引き入れ
大学の頃一緒に演奏していたピアノの友人を
また一緒に演奏したいがために
来てくださいお願いしますと引き入れ
 

そんなこんなで結果12月初め頃に
みんなと一緒にライブができて
たいへん満足しております。
失敗もありましたが楽しかったです。
 

嫌なら断られるからいいじゃないか
と思って一緒にやろまい。と発することで
(気心知れた人たちというのもありますが)
楽しい輪が広がるならおせっかいばあさんにも
なります。
 

そして、クラリネットの大学の後輩も
入ってくれたらもっと楽しいなーと
魔の手を伸ばそうか考え中
 

あっ
もしかしてあなたも
楽器やってみたいと思ってた系ですか?
うちのバンドJazzばっかだけど
初心者だらけだし
どうっすか?

2015年12月12日 (土)

忠犬レオ。  by吉田りえ。

スヌーピーは好きだけど、
映画を観るのはやめておこうかな、、、と考え中の吉田りえです。
私の中のイメージが崩れるのが怖くて(^_^;)


さてさて我が家のワンコたち。
日頃のお世話はワタシでも“ご主人様”はシャチョーただひとり。
最近、シャチョーは出張が多くて
あんまり遊ぶ時間がないのでちょっぴり不満気味だったので

そうだ!と急に思いついて、
出張帰りのシャチョーを駅にお迎えに行ってきました。
車にはパンや水も積んで、ちょっとしたドライブです。


着いたときは新しい場所でのにおいをクンクンして、
ルンルン気分で辺りを散歩。

で、何かに気付く。


「誰か来るかも?」って。

Img_6426

で、この体制。


待ってます(^-^)



Img_6427


何分か経って、
福ちゃんは飽きてしまいましたが、
レオはじっと待ちます。

忠犬ですよ。


その後シャチョーと感動のご対面を果たしたのでした。
※あまりに喜びすぎて、大はしゃぎのため写真はありません(^_^;)


たまにはこんな散歩もいいね!



Img_6425

福ちゃんはパンの前で“忠犬”です(笑)

2015年12月11日 (金)

シーズン到来

タートルネックが手放せない小林です。

夏は大好きで毎年楽しみにしているのですが、冬は・・・・・
スノーボードが唯一の救いですね
今使っている板も6年目になるので、そろそろ買い替えかな?
次はYONEXの板を狙ってます。
再来週に今シーズン初滑り!行ってきます
雪山は日焼けするので、パンダになってる!?かもですね
きしめんロードじゃないことを祈ります
雪山の報告またしますね♪

2015年12月 9日 (水)

流れる風景に  三田

ブログ初登場の三田です。

会社の近所に旦那と娘(5歳)、ハムスター(ハム男)と住んでいます。

最近、フィリピンへ行ってきました。
フィリピンの乗り物の多さに驚きですよ。
タクシーだけで3種類。まずは空港からのクーポンタクシー。
一般的なタクシー料金の4〜5倍もするので乗りたくないのですが、空港に乗り入れているのはコレだけなので、選択の余地がありません。
安全、安心でもあります。
それにイエロータクシーと白いタクシー。
イエロータクシーの方が1.5〜2倍と高いのですが、両者の違いはよくわかりません。噂では安全性が違うとのことですが¨。
マニラと言えばジプニー。乗り合いバスです。
バス停、行き先、料金が不明瞭で乗れないのですが、タクシーに乗って見られる風景には必ず入るほど街中を走っています。
それに路線バス、高架鉄道、オート三輪のトライシクル、サイクルリクシャのペディキャブ、馬車のカレッサ。なんと、種類の多いこと!
一般的な白いタクシーをよく利用しました。
赤信号で停まる度に、水やタバコ、お菓子、中には玩具を売りにくる人や物乞いの子供が寄ってきます。
タクシーの運転手が女の子に窓をほんの少しだけ開けてお菓子を渡していました。
私も同じ用にして渡したのですが、私から受け取るとは思っていなかったのか女の子は驚いていました。そして、にっこり笑ってくれました。
私も笑顔を返し手を振り、タクシーが出発しても彼女が見えなくなるまで手を振っていました。娘と同じ年頃です。
一度だけサイクルリクシャのペディキャブに乗りました。
年格好は少年から青年になろうかという感じ。手も足も細くて長く、ボロボロのタオルを頭にまいた男が、大人2人と20kgの子供を乗せて走ります。
タクシーとは違い、風が顔に当たり、街の声が聞こえてきます。
地面を見ると裸足の子供が掃除をしていました。
女の声がするので見ると路上で料理をしていました。
ビルの立ち並ぶ大都会マニラで。
私たちが利用していたホテルには、大勢の本当に大勢のフィリピン人がプールに入り、食事を楽しんでいました。
買い物に出ればクリスマスシーズンということもあり、夜の9時でも持ちきれないほどの紙袋を持った人でタクシー乗り場は溢れかえっていました。
世界はなんて理不尽なんだろう。
世界はなんて広いのだろう。
世界は、だから面白いのだろう。
そして、私はなんてちっぽけなんだろう。
だから、また飛行機に乗りたくなるのです。

備えあれば憂いなし ムラワカ

息子の学校で行われた餅つき大会で、あんこ餅が美味しすぎて、何の恥じらいもなく、子どもたちとともに餅のおかわりに並びまくりました。

だって、和菓子屋さん直送のあんこですよ?

恥ずかしいなんて言ってられません!

おはようございます、ムラワカです。


さて。

先日、幼稚園の行事で避難訓練に参加しました。
しかも、何年かに一度の大チャンスに当たったようで、起震車に乗せてもらうことができました。

体験震度は、、ごめんなさい、忘れてしまいまして、、

でも、ガッコンガッコンと車体が結構大きく揺れました。
こどもたちの中には、
「机から◯秒も手を離せたよー♫」
なんて楽しそうに降りてくる子が多かったですが、実際にこんな揺れが突然来たら、、なんて考えさせられました。

この辺りの土地の特徴から、地震が起きるとこんな被害が出ますよ、なんていう恐ろしい映像を見たりもして、我が家ももっとしっかり防災についてを話したり、準備をしたりしなければいけないなと感じました。

必ず来ると言われている、大地震。

皆さんも、もう一度、防災について考えてみてもらえたらと、思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

2015年12月 8日 (火)

体験型ツリー 高桑

おはようございます! 高桑です。
もうすぐクリスマスですね~

先日、そんな気持ちをさらに盛り上げようと、
アスナル金山の体験型ツリーに
行ってきました!!


1449494775524.jpg
キキララ色ですね~

ツリーの色は変わります!
1449494776519.jpg

1449494777234.jpg


広くはありませんが、
ツリーの中に入ることが出来ます。


中の壁は、一面こんな感じ
1449494778047.jpg


ピンク大好きな娘は、大喜びでした(^_^)

2015年12月 7日 (月)

おもち★きとさと

おはようございます(・ω・)ノ

靴いっぱい持ってるのにこの間買い物に行って2足買って来たら、母に「バカたれ!」と言われましたw


きとーです!


昨日近所の神社で"お餅つき"がありました


そんな事は知らず朝起きてゆっくりしてたら『早く眉毛書いて』と母

※書かないと眉毛薄いんですあたし(^^;)


子守役に抜擢されましたッ!!笑

会場は以外にもすごい人!


1449423055300.jpg

つきたてのお餅が頂けて味はあんこ、きな粉、大根おろしの3つから選べます。


だだし、長蛇の列。。。

子供たちは迷わずきな粉列、あたしは大根おろしを頂きました(^^)


大根おろしなんて初めてでしたがあっさりしてて美味しかったです!


きな粉列に並ぶこと約30分。


1449423058999.jpg

やっと念願のきな粉餅がもらえて嬉しそうな子供たちでしたが割り箸が割れない、箸落とした、もお食べたもっとくれなど、口々に言ってきます。


子供5人を2人で見てたので手が足りませんww

食べ終わって帰るのも一苦労。


○○と手を繋ぎたい!○○はイヤだ!などそれぞれいいたい事がある様で……( ̄・Θ・ ̄)

子育てってホント大変だなあ。と改めて思いました!


あ、あたしはまだ1人も産んでないんでした( ´ ▽ ` )笑*

つきたてのお餅美味しかったです(*^ω^*)


1449423052471.jpg

2015年12月 6日 (日)

ガソリンスタンド@丹羽

おはようございます!





冬はこたつでみかんでなく、
床暖で冷凍みかん派の丹羽です。





みかんはやはり凍らすに限る!
学校給食が懐かしいです(^^)

















いよいよ冬の寒さが本格的になってきましたね…。
とはいっても例年より気温が高いとか(>_<)
寒がりにとっては風吹けばそれだけで冬到来です。
皆様、しっかり防寒して乗り越えましょー!















さて、今日の私のブログはガソリンスタンドの
ちょっと、本当にちょっと深い話。笑
















ここ最近、主人が給油すると決まって
昭和シェルばかり行っていました。







目的はこれ!⬇︎


昭和シェルSS限定レゴ。







もう終わってしまいましたが
シェルでハイオクを満タンにすると
限定レゴが1つ300円で買えるという
キャンペーンです。






うちの息子は大のレゴ好きで
主人と息子は揃って収集グセがあるので
何軒もはしごし、結局1500円も買っていました(ー ー;)
(納得するまで付き合わされます…)











普段は安ければどこでもいい派の主人が
値段見ずに満タンにしている…。








家計を預かる身としては、昭和シェルめ!
って気持ちでした(主人もいかんのですが…)









そしたら後日、ニュースで
「昭和シェルと出光興産が対等な経営統合で合意」
って報道されていました。
どうやらSSもいずれは1つのブランドになるとか。










わ〜また、石油会社の統合かぁ、
人口減ってるから石油もだんだん儲からないんかな〜
出光も数少ない国内元売りなのにな、外資の昭和シェルとか〜






と、考えながら聞いていたら
ふと出光興産で思いだした。






この本を。⬇︎



近々映画化されるらしいですね。
「永遠の0」が有名な百田尚樹先生の作品です。
















この本のモデルになっているのが
出光興産を一代で築いた創業者 出光佐三氏です。















すごい人です。
本田宗一郎並みに















何故海賊と呼ばれたかは、ぜひ作品を
読んでみて下さい。

私の狭い語彙力では表現できないくらい
人情味にあふれ、先見の才に長けた方です。






個人的には「永遠の0」より
面白かったです。















そんな出光佐三氏がもし生きていたら
経営統合していたかな〜なんてふと考えて
しまいました。
なんだか、面白い発想をしそうで。













余談ですが出光のみのスポンサーで放送されている番組
「題名のない音楽会」





全くCMを挟まないワケご存知ですか?
(知っている方はすみません)














出光佐三氏の
「芸術に中断はない」という意向からだそうです。














なるほど、深い…









偉人の考えてることは、なかなか凡人には
及ばぬ域ではありますが、
自分もそういった発想ができるように
なりたいなと思った丹羽でした。










では。
日曜日、仕事の方も休みの方も
有意義な1日にしましょー!






2015年12月 5日 (土)

北欧大好き♡♡さくま

おはようございます

もう12月です。
皆さん、クリスマスツリーは飾りましたか?



ケーキの予約をしたり、プレゼントを買ったり、年賀状の用意もしないと…。慌ただしい時期ですが、北欧とムーミンが大好き♡♡な私にとっては、楽しみな時期なんです!



先日、栄の矢場公園でやっていた北欧フェアに行ってきました。

毎年場所は違うけど、11月頃に開催されます。

リサ・ラーソンのお店もありました。


アイスを食べながら~、


楽しいムーミンのショーです!


アレ?
ミーとスナフキンも着ぐるみにして欲しかった…( ̄▽ ̄;)



その後、ムーミンショップに行き、シメにフライングタイガーで買い物!




北欧満喫です♡♡
でも、やっぱり本場のクリスマスを味わいたい!オーロラとか見てみたい
!トナカイのソリに乗りたい!本場のシナモンロールが食べたい!
夢は膨らむばかりです。

2015年12月 4日 (金)

解禁 たなか





おはようございます








先日、主人に

新しいパンツが欲しいと頼まれたので

買ってきたら


は?え、これいつ履くの?




ややキレ気味に文句を言われました。















ダメですか?金色のパンツ



まだ一度も足を通してくれておりません。

ユーモアが分からないご主人様で

非常に残念です。



田中です





さて。

つい最近ようやく解禁されましたね。



例のアレ
















そう、モンスターハンタークロス‼︎‼︎

ゲーマー田中

夏に予約をしてからずーーーーーっと

心待ちにしておりました。

自分の誕生日に解禁だったので

誕生日は一日中家に引きこもり

ひたすら狩りをしておりました。

お陰様で毎日夜更かしです。

(仕事には支障が出ない程度に)



楽しすぎて

話したいことはたくさんありますが、

残念ながらグリット内には

ハンター仲間がほとんどいないようで

これ以上語ると引かれると思うので

モンハンの話は

河合ハンター@GRIT!

と仲間内だけで楽しもうと思います。






あともう一つ♡

先月のGRIT!お誕生日会で

プレゼンターの佐藤先輩より

ハイセンスな物を頂きました♡♡♡










セラミックファンヒーター

お菓子のおうちキット

リアル傷タトゥー(笑)





ファンヒーターはさっそく

うちの毛の無い住人に占領されております









赤しかヤダヤダ〜〜という

赤色大好き田中のワガママに

応えてくださり感謝♡♡♡

ありがとうございました♡♡♡♡♡



お菓子のおうちが

どんな風になったかは

次回のブログのネタに

させていただきま〜す(^O^)/



















2015年12月 3日 (木)

プレゼント  かわきた

おはようございます!!
最近、羽毛布団を出しました(^^)かわきたです。

もうすっかり寒くなって外はクリスマスムードですねぇ~!!
今年こそ、なばなの里へイルミネーションを見に行きたいな~っと思っております☆


さて我が家では、、娘さんへのクリスマスプレゼントに手作りキッチンを準備中!!


旦那さんがすのこと板を買ってきてチャチャっと土台が完成しました(*^^*)


1449030491074.jpg

だいぶ気が早いんですけどね(笑)
でも、、子どもたち大喜び~♪♪

まだ未完成なので、これからコンロやら蛇口やらオーブンがつく予定です!!
これは旦那さんに頑張ってもらって(笑)
クリスマスまでには間に合うように、、、わたしも鍋とかの小物を揃えてあげたいと思います☆


では今年もあと1ヶ月、元気に頑張りましょう(о´∀`о)


2015年12月 2日 (水)

紅葉… おーやま

おはよーございます おーやまですvirgo


先日 箱根まで紅葉を見に行ってきましたmaple




ですが、あいにくの濃霧www


ほとんど視界ゼロ



道中で紅葉を楽しみました


お蕎麦を食べてhappy01



今回もいい旅でしたheart01

2015年12月 1日 (火)

美容院 ひらの

早いもので、もう12月ですね。

気が付けばもう1年。
年を取ると時の流れがだんだん早くなっていきます。

先日行きつけの美容院に行ってきました。
美容師と理容師、2つの資格をもつ私と同じ歳の女性が営んでいる美容院です。

もう10年以上も彼女に髪を切ってもらっています。

私の好みや性格も分かってくれているので、朝のセットが楽で、なおかつバレーボールで動いても邪魔にならないように切ってくれます。

2ヶ月に一度ぐらいしか行きませんが会うと2~3時間はおしゃべりしてますね
ヽ(´▽`)/

彼女は勉強家で研究熱心、なにより美容師の仕事が大好きなので話をしているといつも感心させられます。
一度きりの人生で天職に恵まれてそれで生計を立てられる・・・、素晴らしいことです!

また2ヶ月後、会えるのを楽しみにしています( ^ω^ )


Img_0326

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »