« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

みぃ〜つけた♡きとう




おはよーございます!
毎朝、三男を園へ送ってから
出勤しているきとうです。



ある日
園へ行く途中のコトです…



みつけてしまいました…



コレを…













苦手な方もいらっしゃると思いますので
お気をつけください。

















はい。ヘビです。
ご覧の通り道端に。



ヘビ、好きじゃないですよ。



けど
この忙しい時間帯にもかかわらず
素通りすることができませんでした。



自転車を止め
三男をおろし
かばんからスマホを取り出し写真をとる



そして



捕まえたかった…



もう一度言います。
ヘビ、好きじゃないですよ。



なぜでしょ〜自分でも不思議ですが
『こんなチャンスはない( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧』
と思ってしまったのです。



しかし、わたしと三男の
興奮しバタついた動きや声のせいで
しゅるしゅるしゅる〜〜
と素早く逃げてしまった…



残念。
触れなかったけど
いいコトあるかな〜〜(❛ᴗ❛人)✧



なんて期待したのでした。




2015年11月29日 (日)

感動‼️ ハリ☆タケ

おはようございます。

先日、小学校最後の学芸会に行ってきました。

まさか⁉️
です。

ただ息子の出番ばかりきになり
劇の内容など❓❓で
ひたすら写真を撮りまくる
わたし…。

最後の
学年全員の
すばらし‼️すぎる
合唱に…。

涙 涙 涙

してしまいました。

全員
恥ずかしがることなく
一生懸命に
歌った
姿に

あっぱれ‼️です。

また
成長した
息子に❤️です。

ありがとう。

2015年11月28日 (土)

欲望のままに生きる。 水野

今日は私が大好きなお店を紹介します。
 
1448016504413
 
やってるんだかやってないんだか、
通りすがりにフラリと寄るにはハードルが高過ぎる店構え。
食べログを見なければ絶対行っていないお店なので、
初めて行った時は「IT社会バンザイ!」と食べログに感謝したほどです。
 
おすすめは『天むす麺』
天むすときしめんのセットです。
  
天むすの塩加減、握り加減が本当にいい塩梅。
きしめんもスタンダードな名古屋の味。
外食の華やかな美味しさではなく、
「うちのおばあちゃんの天むすめっちゃ美味しい!」
「うちのおじいちゃんのきしめん世界一!」
的な食べると幸せになれる美味しさです。
 
1448016508997_2
 
600円でこのボリューム。
普通天むすは一個が小さいはずですが、
ここの天むすはおにぎりサイズです。
 
炭水化物でお腹を満たす。
これ以上の幸せはありません。
ノー タンスイカブツ ノー ライフ
 
私の腹周りの肉は幸せに生きている証です。
そう思ってください……

2015年11月27日 (金)

タグ女。   @わたべぇ〜

 
スタッフに『ラグ女』がいましたね~
 
 
私は『タグ女』かなぁ~(笑)
って、乗かってみたけど〜
年に数回しかやらない!
 
 
あの激しいタックルが出来ない… 怖い…
と、私みたいな女性や子供にやさしい~
「タグラグビー」
今は小学校の体育の授業にもあるみたいです!
 
 
写真はこれ↓ 
800pxtagrugbyplay01 
 
 
Tagrugbybelt
「タグベルト」↑を腰に着け、
タックルの代わりにこの黄色い布を引っ張って取るのです。
 
 
http://www.tagrugby-japan.jp/education/05.html
簡単な説明です。
 
 
ラグビーと言えば、知ってますかぁ~?
「スクール☆ウォーズ」
私はあまり記憶にないのですが、、、
 
 
そう言えば、元ラガーマンは思い出したかのように
DVDを借りてきて涙を流してました~!
 
このラグビーブームは青春時代まで
蘇らせてしまうのか…
と、大笑い!
 
さぁ~いつまで続くのかなぁ~?
あの可愛かった男の子が日本代表入りしたら…
 
そんな楽しみもありますね〜!
 

2015年11月26日 (木)

お出かけ えさか



近場でお出かけしようと
目的地は竹島!!(愛知県蒲郡市)

その前に刈谷ハイウェイオアシスに寄って少し遊びました。
パーキングエリアなのに遊園地みたいで子供も大喜び(^^)
因みに、日本の遊園地・テーマパークの入場者数ランキングで東京ディズニーリゾート、ユニバーサルスタジオジャパンに次いで第3位らしいです!


疲れてお昼寝…の間に竹島水族館に到着
息子は興味津々




ふれあいコーナーもあります。



アシカショーもやってました!


最後に八百富神社






長さ387mの竹島橋。
長ーい!と思っていましたが、
歩いてみると意外と近い!!
着いてからの階段の方が辛かった(^_^;)

参拝しておみくじ引いて
親子揃って大吉(^O^)

いい旅でした〜!



そういえば水族館に
カピバラさんがいましたよ。





2015年11月25日 (水)

新スタイル☆あんどう

おはようございます。
あんどうです。



先日の「LINE NEWS」。

驚いたのがコチラ↓↓↓


1_2



焼き肉の網が、竹!?

竹で焼く!!⁉︎⁇
……焼肉のイメージが覆されましたー((((;゚Д゚)))))))

竹を使う事でメリットもいろいろあるみたいです。

鉄網なら洗えば再利用可能だけれど、竹はどーなる?
個人的にはそこが一番気になる所ですが(*^_^*)

最近は、網だけではなくて、溶岩や岩塩プレートもありますね!

食の楽しみ方、また一つ増えました☆

2015年11月24日 (火)

今年も! さとう

こんにちは、佐藤です。

寒くなってきましたね。

寒くなってきたら、やっぱり鍋!

私のお気に入りの鍋の素は、
本田課長もお気に入りで過去のブログにも時々登場していたコチラ



美味しいです!

ただ、こちら我が家では1日で食べきれないんです。

なので食べたいけど、買うのを悩んだりしていました。

ところが先日、発見しました〜!



1人分から作れます。

迷う事なくカゴへいれました。

今年は何度も食べられそうです。

そして最近、水菜が淡色野菜ではなく、
緑黄色野菜という事を知りました。

水菜という栄養がなさそうな名前、そして名前の通り水っぽいし、淡色野菜だと思いこんで、ちょっとバカにしていた私…

ごめんなさい、水菜

今年は水菜もお鍋にたっぷりいれて、風邪予防したいと思います!



2015年11月22日 (日)

読女 ささやま

こんにちわ。

ささやまです。

またしても読書の秋セカンドインパクトです。

銀河鉄道の夜。
知らない人はいないかと思いますが、時々この人の世界観につかりたくなります笑
Image_2


あと、ワンピース笑
Image_3
最近新しいのが出ましたねぇ〜。
ドレスローザ編も終了ですね〜。

コラソンさんみたいに優しい人になりたいなんて少しだけ思いました笑


みなさんも面白い本があったら教えてくさい^^;


そいえば、いま栄でエヴァのフィギュア展やってるみたいです。
いきたーい٩(♡ε♡ )۶


2015年11月21日 (土)

願い… まつばら。

11月も中旬を過ぎ今年もあと少しですね。

この時期になると、子供の体調が気が気でないまつばらです。
以前、ブログでもあげましたが2年続けてお正月を病院で過ごしました。

一昨年の年末に長女が肺炎で入院…。
幸いにも会社がお休み中の1週間で退院できたものの突然の入院に予定していた予定をすべてキャンセル、病院の売店も連休に入っていたのですごく大変だったことを覚えています。


そして昨年の年末…クリスマス前に次女が食中毒にやられ年末の忙しい時期にお休みをいただき会社にも迷惑をかける始末。
今年こそはと予定した旅行も丸潰れ。子供たちへのイベントもキャンセル。
クリスマスも家族バラバラ、病院は9時に消灯なので9時から病室も真っ暗…娘も寝てしまうので2年連続の暗闇の中で1人カウントダウン…
めっちゃ寂しかったのを覚えています。


だから今年の年末こそは明るい場所でカウントダウンをしたいし、子供たちにも寂しい思いをさせたくないので体調管理に気をつけて家族全員元気で揃っていたいと心から願います!!!


2015年11月20日 (金)

ラグ女。  サエコ

朝5時に起きたいのに
目覚ましを止め二度寝をしてしまいます。
おはようございます。サエコです。

"スクラムトークの夕べ"ご存知ですか?

ホテル椿山荘東京主催 

五郎丸選手の ディナーショーです。

1席16000円のチケットが30分で完売ですって。

椿山荘というだけで

十分高価ですが…夕べ…堪能したい…

もはや雲の上の人。

五郎丸 歩選手。

今、五郎丸選手を知らないひとはいませんね。

すごく大好物です。
あ、間違えました大好きです。

体型と、顔と、申し分ないです。

えぇ、ミーハーです。なんとでも言ってください。

実は私ラグ女です。

あ、ラグ女でした。

いや、まだラグ女です。

ラクダ女ではありません。

ラグビーを愛する女「ラグ女」です。

名古屋では毎年花園常連校の高校に通っていたので
って何十年前だって話ですが、

ラグ女です。
ある程度はルールわかります。

Img_6002

ワールドカップイングランド大会
娘と、夜な夜な応援してましたよ。

Img_6004

私はオトナ女子の仲間いり年齢なので
同級生の男の子たちは指導者側になっております。

最近GRIT!に入社した小林くんも、
高校の先輩の教え子でした。

同級生が友人の息子さんのラグビークラブチームのコーチだったり、
とにかく接点が多いです。

ラグビーは本当、男臭いスポーツなので
間近であの体型に会うと惚れ惚れしてしまいます。

学生時代は、完全ノックアウトでした。

今も、学生時代の先輩、後輩、同級生は
ラグビーをしているので
ブームにのって、観戦に行こうと思います。

社会人ラグビー
トップリーグはじまりました。
高校ラグビー花園ももうすぐ!
しかも今週は愛知県決勝!!
西陵がんばれ!

サッカーに隠れておりましたが
冬はラグビーシーズン!!!

これから、ラグビーがメジャーになり、
選手も増えることを願っています。

リッチー・マコウバンザイ!!

オーレリアン・ルジュリー

ダン・カーターが好きですけど・・・


今日は元ニュージーランド(NZ)代表

オールブラックスのウイング

ジョナ・ロムーさんの御冥府をお祈りしております。

2015年11月19日 (木)

胃袋をつかまれている/リサリサ

学校でお弁当が必要な日がありましてね、
(あぁ、めんどくさい。)
今回、ななななんと!!!
「娘の友だちのお母さん」
がうちの子の分も作って持たせてくれました♥

でもって、持たせてくれたお弁当が
コチラ!!!
↓↓↓

ハイ♥「ミニオンズ弁当〜」
Smartdownloadminionsmovie2015

うぅぅぅぅ。涙が出てしまいそうです。

一体、何時から取り掛かったら
この弁当が完成するのでしょうか。

ワタシなら、半日かかっても無理っす。
いや、頼まれたって挑戦しませんって!!!


だってワタシの精一杯が
これですけぇ。
↓↓↓


懐かしの、「おかざえもーん」

ハイ。そこのあなた。今笑いましたね。


お友達のお母さん&ご主人は、
なんとご自宅でベーコンや、スモークチキン、
スモークチーズなども作る
プロ仕様のご家族です。
そして愛情も「てんこ盛り」に備えてるご家族なので
我が家の分の食事も作ってくれたりする。

完全に、胃袋つかまれちゃってます。

ワタシも御礼に弁当作ろうか?
と聞こうかと思いましたが
どう頑張っても、クオリティに難ありなので
辞めておきました。






2015年11月18日 (水)

そうある   松本

現在しゃっくりが止まらなく苦しいです。
どうも松本です。
 

最近棚に収まりきらないモノたちが部屋に鎮座しております。
そうなったときに思うのは
ムーミン谷シリーズに出てくるスナフキンです。
 

彼はリュックひとつで旅をしていて
家はもちません。
 

モノをたくさん手に入れて
自分のものにすることは
それだけそのものに縛られる。
それを疎ましく思うのです。
 

苦労して手に入れたものに
じぶんの心はいくらか占められる。
懐の広い人ならば
その量が増えても大丈夫かもしれない。
 

けれどそこまで許容量のないわたしには
両手に収まる範囲で十分だと理解しなくてはいけない。
 

モノを持つということは、それを入れるケースや箱がいる。
それを整理する棚がいる。
その棚を置く部屋がいる。
そのものの状態をたもつための管理用品や掃除道具
専用の備品がいる。またその道具たちを置く場所がいる。
と際限なく膨張していく。
 

それらのために自分の考えは
あーしよう、こーしようと雁字搦めになる。
 

本当に必要なものを必要な分だけ。


自由に大胆に生きるには
慎ましく生きる必要があると学んだのであった。

2015年11月17日 (火)

まるで高校生気分  by吉田りえ

こんにちは。
あんこは断然つぶあん派!の吉田りえです。


先週末、
朝からみっちり2日間研修を受けてきました。
試験を受ける人向けのため、淡々と黙々と要点を書き込む。


ここ数年色々な研修を受けましたが、
それとは毛色が違い、高校時代を彷彿させるかのような内容。
生物の先生まで蘇ってきました(笑)

あの頃は勉強がイヤで仕方なかったけど、
あんなに嫌いだった勉強を今は自らやっている。。。不思議(・o・)

あの頃もうちょっと頑張っていれば、、、
いや、今とあんまり変わってないかもしれませんね。





Img_6367
↑予想以上に「お勉強」でした・・・f(^ー^;



こうしてオトナになってから勉強を選択できる事に感謝。
カリカリ復習をして試験に臨みます!

がんばるぞーーーーっ!!

2015年11月16日 (月)

初投稿です(牡牛座流星群)

初めまして!
グリット!の最年少の‥?新人の小林です。

ちなみに、グリット!では名字が同じ人がいらっしゃると
後から入社された方は下の名前やニックネームで呼ばれる傾向があるらしく…
僕も「小林」なので、1つ文字が抜けていたらどーなっていたことやら(笑)

なので未来永劫グリット!で「小林」の名を名乗れるのは僕だけでしょう☆

先日の職場からの帰宅途中、流星をみました!
個人的に物凄く驚いたのですが、ちょっと変わった流星で真っ赤で燃えている感じ?
目を凝らして見つけるっ!
って感じではなく、視界に自然と見えてしまうぐらいはっきりしたものでした。

駆け出しの僕にとって、毎日が日々勉強と失敗の連続で軽く凹み気味だったのですが、少し救われました。

人間の心理学上においても、足下を向いているより上を向いて生活する方がよろしいらしいですよ。背が低くて良かった(…違うか)

なかなか空をゆっくりと眺める機会や時間がない世の中ですけれど、これからの季節もっとキレイに見えるとおもいます。

投稿第一号はこれぐらいにしようと思います。





















































ちなみに毎朝太陽に挨拶をするのが僕の日課です

2015年11月14日 (土)

レッツ、トライ!☆ムラワカ☆

おはようございます。

最近、初老が40歳からだと知りました。
私も初老間近。
もう老い始めていくのですね、、

おつかれさまです、ムラワカです。

今日は、最近我が家でトライしてることを。

我が家の子供たちは、箸の持ち方が良くありません。
何度教えても、注意しても、
気が付くと、間違った持ち方に
変わってしまいます。

このままでは、まずい!!
大人になってもこの持ち方かもしれない!!

ということで、
某子ども番組でやっていた
小豆チャレンジに挑戦。





これ、かなり難しいです。
ツルツル滑る→イライラする
これの繰り返しです。
でも、これで上手くなったら、
どんなおかずも怖くない!
今日も小豆を前に、
イライラ挑戦中です。

2015年11月13日 (金)

あわてんぼうのサンタクロース 高桑

ハロウィンが終わり、
あちこちにツリーが飾られ、
町はすっかりクリスマスですね。
まだまだ先のように思いますが、、、

「ツリーがあるって事はさー、
もう今日はクリスマスって事だよー」と
気の早い娘(4歳)を持つ高桑です。

娘よ!!
シルバニアファミリーのお家、
ほっぺちゃんのお家、
キティちゃんのお家などなど、
お家はたくさんあるので、
サンタさんにお願いするプレゼントは、
お家系以外にして下さい!!


そんな中、
あわてんぼうのサンタクロース(私の友人)が
プレゼントを届けてくれました!!

1447253181355.jpg


室内の砂遊びです!!


正直、、、お砂場遊びは、
公園でしたら良しと思っていたのですが、

1447253182297.jpg

ふわふわしているけれど、砂のような、粘土のような、、、

1447253182954.jpg

こんな感じで、キレイに切れちゃいます。
不思議な感触に、大人もハマります!

ただ、遊んだあとの掃除機は必須ですよ(^_^;)))

2015年11月12日 (木)

さと帰り★きとさと


こんにちわ!

先日、母の故郷へお墓参りに行ってきました。

でも、お墓に行ってない事に

今更気付いた鬼頭です\( •̀ω•́ )/笑


車で4〜5時間。田舎でした!


1447263498374.jpg


空がひろぉぉぉぉーい╰(*´︶`*)╯


5年以上振りに親戚の家も行けました!

どの家も基本お庭デカイ!!


1447263493430.jpg

そして畑にはたくさんのリンゴが(゜ロ゜)!!!!


1447263494677.jpg


小川が流れていたり、山が紅葉していたり

とてもゆったりとした時の流れを感じながら

美味しいものもたくさん頂きました(*^ω^*)


1447263495944.jpg

そして朝は霧でした!


1447263497139.jpg



寒いのが苦手なあたしは

ストール、ひざ掛け、ニット帽、ホッカイロと

無駄にアウターを3枚持ち、

夜は布団2枚掛けのモコモコ姿の旅でした!


2015年11月11日 (水)

珍言?@丹羽

おはよーございます!


本日ポッキー&プリッツの日です。
Share happy⁉︎のCMの威力すごいですねー。
三代目の曲が勝手に脳内自動再生の丹羽です。


全然ファンじゃない私まで
覚えちゃってるんですから、
CM効果ってすげー( ゚д゚)
とりあえず新作ポッキーだけ買いました。笑




話変わりまして
息子(6歳、オス、日本人)の話。







息子は幼稚園で今年に入ってから英語レッスンが
始まりました。


blue.redといった簡単なワードから始まった4月。

10月あたりから挨拶も覚えてきて


「It's time to say goodbye.See you again!」

とか言えるようになって、すごいなぁと感心気味でした。








が、何だか怪しい挨拶がひとつ。
それが




「Nice to meet you」




ご存知、初対面の人にする「よろしくね!」ってやつ。





勿論息子は「よろしく」と聞いて覚えたのでしょう。
でも何だか違う…
以下その使用例。











ある日の丹羽親子の会話
ママ「今日スーパー言ったら、あなたの好きなキャラメル買ってくるね(^^)」
息子「ありがとう!ママ、ナイストゥーミーツー!(親指立てる)」


またまた別の日の会話
ママ「あ、ねぇ洗濯物のタオルたたんどいてー」
息子「オーケー、ママ‼︎ナイストゥーミーツー‼︎(親指立てる)」

















…何だか、「夜露死苦‼︎」みたいになってる(ー ー;)





間違えてるよ。って言ってあげなくてはなー
なんて思いつつ、



まさかナイストゥーミーツーの解釈を
そんな風にしちゃうなんて
自分の知識云々取り除いて、
子供の頭って豊かだなー、面白いなーと
思ってしまいました…(°_°)



ただ、そのノリで英語圏の人に言ったら

「What do you mean⁉︎」って
ドン引きされそうだから、さりげなく
訂正したいと思います。



さりげなくね。















最後に昨日息子が服についた長〜いシミを
見て言った一言で終りたいと思います。










「あ。ママこのシミ地図みたいだね!
小さいのが北海道でー大きいのが日本‼︎」














北海道、独立したね…。










2015年11月10日 (火)

息子の成長 さくま

おはようございます。

この歳になると、風邪もひきやすく、治りにくく、週末はほとんど横になっていた佐久間です(┯_┯)


今日は、小学2年生8歳になる次男君について



彼は小耳症といって、右耳が形成されないまま生まれてきました。今も左耳の聴力だけで生活しています。

が、ありがたいことに、保育園も小学校も普通に過ごし、お友達にも恵まれて毎日楽しく学校に行っています。


先日、彼から初めてメールをもらいました。
学校から帰って、長男の携帯を勝手に使って送ってきたメールがコレです。




いまどこ?でんわして😊3じにかいってきたよ、からてのよういするよ




てっきり、長男が送ってきたもんだとばかり思ってたので、本人に聞いてビックリです(#゚Д゚)

感動しました。


普段は言う事も聞かず、宿題もやらず、忘れ物も多く、CMのフレーズをひたすらリピートしているような、うっとうしい小2男子ですが、…成長してるんですね。

赤ちゃんの頃は心配ばかりで、毎日不安との戦いでしたが、大きくなるにつれて、1人で出来る事が増えてきて、あ〜、成長してるんだな~と幸せな気持ちになります。
どうかこのまま、真っ直ぐに育ってくれますように、そしてもう少しキレイな字が書けますように、そして朝は起こさなくても1人で起きてくれますように!
…と願うばかりです。

2015年11月 9日 (月)

BDとHWとGP たなか






おはようございます















すき焼きの牛脂が大好物








田中です








前回のブログ以降

なかなかイベント盛り沢山でした。




ピン吉の1歳の誕生日













娘の7歳の誕生日






大きくなったね、おめでとう♡♡♡








そしてハロウィン!

私が1年の中で

一番大好きなイベントです。



大体毎年ゾンビ様目当てに

USJへ行くのですが、

今年は諸事情により

ナガシマのゾンビ様に

お世話になることにしました。



正直、

あまり期待してなかったのですが…







良かった!!!!!!!


サービス精神旺盛でした!


すっごい人!




しかしながら

お客さんのコスプレのクオリティが

あまりにも高すぎて

スタッフなのか客なのか

分かりませんでした…(笑)












めちゃくちゃ怖がってますが

最終的には優しいゾンビさんたちに

笑顔を見せておりました









(恐らく一般の方々)



来年はゾンビメイクに

挑戦してみようと思いまーす♡






最後に…


先日開かれたグリンピックでは

なんと!


MVP頂きました!!

ありがとうございました!!!!!

がに股の力爆発!










毎日が楽しい

田中でしたー*\(^o^)/*






2015年11月 8日 (日)

再熱!!  かわきた

おはようございます(^^)かわきたです。
風邪が流行っていますがみなさんお元気ですか?

さて昨日は結婚する前まで所属していたバレエ団の定期公演でした!!


1446898759595.jpg


そして今回は自分も以前踊ったことのある演目(*^^*)
また新しく振り付けされたものでしたが、とても懐かしく、教えていた子達がバリバリ踊っているのを見て感動しました!!


OBメンバーにも会えたし同期とも色々語らうことができてとても楽しい…素敵な一時でしたぁ~(о´∀`о)

そして今バレエ熱がまたまた上がっております!!見ちゃうとやっぱり踊りたくなるものです(о´∀`о)目指しているしなやかな体にはまだ程遠いんですけどね、、、(笑)


よしっ!!ストレッチまた頑張らなくてはっ(>_<)


2015年11月 7日 (土)

練習の成果 おーやま

おはよーございます



季節の変わり目、寒暖の差に体が全くついていかないおーやまですvirgo



このたび、娘っ子のバトンクラブチームが4年連続全国大会出場を決めましたshineshineshine







今回はチームでの大会でした


毎日毎日、練習練習の日々

平日は3時間、休みの日は9時間sweat01


本当にみんながんばりました



その練習の甲斐あって、全員がノーミスで演技する事ができましたsign03



努力する事の大切さを実感していました




バトンを通じて、いろんな事を学んでいるような気がしますhappy01



12月の全国大会まで、みんなで練習がんばろうねーーっと
励ましあいながらがんばっているところですconfident











2015年11月 6日 (金)

同じで。 ひらの

気が付けばもう11月ですね。

朝晩とずいぶん冷え込みます。

今年から高校生になった娘に学校に着ていくカーディガンが欲しいと言われ、いっしょに買いに行ってきました。


Image2_3


地味ですね・・・。

なんだかみんなこんな感じだそうで・・・。色もみんなグレーsweat02

紺色のものなら持っていたんですが、みんなと同じグレーがいいとのこと。むずかしい年ごろです。
ちなみに靴下も必ず、紺のハイソックスで学校に行きます。ワンポイントが違うだけです。


むかーし、ルーズソックスが流行ってから画一的になったような気がします。

残念ながら?私はルーズソックスが流行る少し前の世代でしたー。
制服のスカートも少し長めがいい世代 (*^.^*)


最近の女子高生のスカートは短いですね。
親としては・・・気になります~ ( ̄◆ ̄;)












2015年11月 5日 (木)

収穫。きとう




おはよーございます!

11月にはいり
三男 → 長男 →次男が胃腸風邪にやられ
みかん狩りの予定が2回つぶれてしまいました。
きとうです。



10月の終わりのコトです。
掘りました。



なんの葉っぱでしょぉ〜か?
わかりますか?
え!?バカにするなって〜??





答えはコチラ↓





里芋です!



茎の長さが160㎝ほどに育ち
葉っぱも異様に大きく
「上だけ育って土の中はダメだろうね」
なんて話をしてたのに
とんでもない!!
立派に成長してました(^^)



食欲の秋を満喫する
きとう家でした〜〜♡笑




2015年11月 4日 (水)

旅の思い出  あきた

急に寒くなりましたね。

まだ暖かいからと先延ばしにしてきた

衣替えを、慌ててしました。あきたです。


さて、少し前になりますが、

秋の行楽楽しむぞ計画の元

軽井沢へ行ってきました。

ここ名古屋では、紅葉は

まだ少し先かな~、でも長野の方は

もう色付き始めているかな~という期待に

胸膨らませ、ジョン・レノンがよく

通ったというパン屋さんの、

よく買っていたというバケットを買いたいな~。

美味しいと有名らしい

ジャム屋さんにも行こう~。

星のや に隣接している

商業施設ハルニレテラスで

お買い物もして~と、アレコレと

楽しむことが出来ました。


紅葉も始まっていて綺麗だったし、

行きたいところで買いたいものも

すべて買うこともできました。

楽しかった~~~

けど!!!

帰ってきた直後にケータイを破損し

液晶が反応しなくなり、

写真を取り出すことが一切できず…


写真を載せることができません(泣)


なんてこった!

次にお出かけする時は

カメラをちゃんと持っていく、

もしくはバックアップを取っておこうと

心に決めた出来事でした。


みなさまもお気をつけください。


2015年11月 3日 (火)

NO1‼︎ ハリ☆タケ

おはようございます。
ついに
我が家も冬用カーペットと電気ストーブを
フル稼動しております。

さて…
先日子供達に
ママの作る手料理
ベスト5を聞いてみました…。

上の子は
1 コロッケ
2 肉じゃが
3 唐揚げ
4 カレー
5 だし巻きたまご

下の子は
1 レンコンチップ
2 フライドポテト
3 唐揚げ
4 フライドチキン
5 コロッケ
以上の結果になりました。
で…
二人それぞれのNO1を今夜は作ってみました。




カレー&プレーン
レンコンチップは
手伝ってくれました。

なかなか
薄く切るのが難しいみたい…
さて
ここからは
わたしが…




デキアガリ!
今日も⁉️
完食してくれましたぁ〜。

ただ
気になるのは
下の子の順位です。

なんでぇ
なんでぇ

ママの努力が足りないのかのかなぁ⁉️

2015年11月 2日 (月)

旅行。 水野

先日、姉が住む明石に行ってきました。
 
2015103123352301 
 
新幹線も使ってあっという間でしたが、
落ち着きのない2歳児と一緒の旅行は疲れました。
旅行と行っても姉に会いに行くのが目的だったので、
 
2015103123352200
 
海が見える公園で
 
2015103123352300
 
明石焼きを食べ、
 
2015103123352100
 
ちょっと移動して神戸アンパンマンミュージアム
…の無料で入れるゾーンをウロチョロして終わりました。
 
私は旅行の計画をたてるのが大好きなので、
旅行となったら分刻みのスケジュールで行動したいのですが、
小さな子どもがいるとそうも言ってられません。
 
子どもとの旅行ももちろん楽しいですが、
キッチリ計画をたてて旅行ができるようになるのはいつのことやら。
まだまだ先は長いです。

2015年11月 1日 (日)

今、話題の… @わたべぇ〜

 
ここ最近、
テレビでラグビーの話題を聞かない日がないくらい
注目されてます!
 
いつもガラガラだった瑞穂ラグビー場も
今ではチケット完売!
五郎丸人気は恐るべし!
 
私がスクールに顔を出すようになって7年。
ギャラリーと言ったら保護者とラグビー関係者だけ~
先日あった試合には
親戚一同、友人一同じゃないかってくらいのギャラリー!
凄い!
 
けど〜ラガーマンは増えない…。
 
やはり、熱い男のスポーツ!
あの、ぶつかり合いは鍛えてないときついかも~
 
太ってても、
足が遅くても、
背が低くても、
ポジションによって、誰もがヒーローになれるスポーツです。
 
言ってましたよね~
「ルールがわからなくてもいいんです!見に来てください」って!
私もその一人です!
ルールわかりません。
ボールを前に出したらだめ!
ボールを前に落としたらだめ!
そんなことしかわかりません(笑)
 
昨日は、高校ラグビーの試合観戦に行ってきました!
小学生、中学生と違い迫力が違います。


Dsc_3872
先ずは、試合前30分のウォーミングアップ。


Dsc_3901
そして、気合い入魂の円陣!

Dsc_3885

Dsc_3898

Dsc_3864

Dsc_3887



テレビでは聞こえない、
あのぶつかり合う音だったり、
ラガーマンの息づかい等、
すぐそばで感じることが出来ます
ここから、四年後のヒーローが出てくるかと思うと
ワクワクします!
 
ラグビーは冬のスポーツです!
これからがシーズンに入ります。
皆さんも時間があったら一度、観戦してみてください!
 
なんなら、やってみてもいいですよ(笑)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »