« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

5年後は…? えさか


免許更新の時期がやってきました。

最近まで自動車学校に通ってた気がしますが
もう6年も経ってます(笑)

早いですね、、、
3年・3年と使ってきて
今回で次の更新は5年先!!

5年もあっという間に過ぎてしまうんでしょうか…
息子は9歳(小学4年生)になってます。
想像できません(^_^;)

東京オリンピックも終わってますね

なんだか色々ありそうな予感
楽しみですね〜

2015年10月30日 (金)

土曜の楽しみ@あんどう

おはようございます。
あんどうです。

最近の楽しみ0(^o^)0

それは。。。

毎週土曜日にLINE NEWSで配信される「なにここ行きたい!」。

これです。↓↓↓
2

で、行ってきました〜〜〜

3

あれ?川の色が...残念。

でも、いいところです!! いつかターコイズブルー見てみたいですね。

ってな感じで、週末のお出かけ先を決めます。

先日行った、四国カルスト。
配信されてました〜〜

1_2

なんだか嬉しい。

次は紅葉を見に行ってきます。


2015年10月29日 (木)

もしもの時のそなえ さとう

先日、ふと思いつき、避難用に準備してあるカバンの中身を見てみました。

見てみると、

懐中電灯は入ってないし、
(何かの時に使って戻してない)

食料も入ってないし、
(賞味期限間際に食べてそのまま)

薬の使用期限も切れているし…

あまり意味のないものになっていました。

これから寒くなるので、防寒着やカイロもいりますね。


また、巨大地震に備え、各家庭で1週間分以上の備蓄をしておくと言われていますが、考えてみればそれも不十分…


急いで準備したいと思います!

2015年10月28日 (水)

弾丸トラベル! おぐら

おはようございます。
おぐらです。

先月の話ですが、

念願の佐久島へいってまいりました!

地元友人とだったので
友人は前乗りして小倉家にお泊まりし

まずは朝一の電車にのり船で島へ

乗船したら上手いこと良い場所が取れ
2階のデッキで強風に煽られて来ました。

ただ予想以上の強風で
携帯持つのも必死に…

唯一撮れた写真がこちら



船酔いする余裕も無かったですが
結果オーライです。

島に到着したらすぐさま
自転車をレンタル!



の後は、まずは腹ごしらえ

旅番組でウドちゃんや、ぐっさんさん
も訪れたお店で大アサリ丼頂きました!

美味しかったドンッ!




はい

ってなわけでお店を出たら
時間を余すことなく使おう
と自転車を爆走させました。

有名どころからなぞのオブジェまで











2時間半ほとで島の半分を周りました!

全部回りきりたかったですが
帰りの電車があるため、泣く泣く断念。



また船に乗り帰宅し旅は終了。

弾丸トラベルは無事成功!!!

移動は社会人になったら車ばかり。
自転車に乗りながら喋って何処かへ行く
なんていつぶりだったでしょう…
それも含めて非日常を味わいました!

学生時代を思い出しつつ、今の話
これからの話、主にくだらない話
なんかして楽しい時間を過ごせたと思います。

周りは転職したり結婚したりと
忙しいお年頃で

来年どうなっているか
いつまでこんな風に会えるか
本当にわかりませんが

友人とは会える時、全力で楽しんで
一時一時を大切にしたいと思います。



以上!

2015年10月27日 (火)

読書女子 ささやま

今年も残り2ヶ月。
一年って本当にあっという間。

さて、秋です。
読書の秋です!!

こう見えて(どう見えて?)
本が好きです。
意外だとよく言われますが。笑

特に好きな作家は有川浩さん。

図書館戦争が映画化されたり
フリーター、家を買う。が
ドラマ化されたりで
知っている方も多いと思います。

映画化とかされると
好きという熱がぐーんと
下がってしまいます。
そんな私ですが、何故か
この人だけはずっと好き。

イメージが崩れる気がして
映画もドラマも観てません。
これからもきっと観ません。
それでいいんです!


コーヒー飲みながら
本読んで
ゆったり流れてく時間が
好きだったりします。

Image_4

1人の時間をゆったりと
楽しもうと思います\(^^)/

2015年10月26日 (月)

物作り まつばら

先日、知り合いから「遊びついでに勉強しに行ってこい‼︎」とチケットをもらい【トヨタ産業技術記念館】へ行ってきました。

行ってみると意外と人が多い事にビックリ。

こちらも開催されていて入ってみました。





古いカメラや写真が飾られています。
明治時代の写真がカラーな事にもビックリでしたが…カメラの大きさにもビックリですね。




小型化が進んでいまの形があるんだよなぁ…としみじみ。


次に自動車館へ…
はじめは色んな車のエンジンや部品などが展示されていて子供は飽きるかなと思っていました。
でも、製造工程コーナーで迫力のある機会などを見て興味津々。




ほんとに凄かったです。

昔の車なども展示されていました。
私の気を惹きつけたのはこれ。





リフトです。
天井がない!いろんな工夫が加えられ今の形があるんですね。

子供たちには機械を使った体験コーナーもあります。
苦戦しながらも完成!



お土産をいただけるなるなんて、子供は嬉しいですね。ありがたや〜。

素晴らしいお言葉も飾られていましたよ。






次に繊維館。
フワフワの綿から糸が作られタオルやマットが作られる工程が見れます。
江戸時代の機械もありました。
体験もできこれも子供は興味津々です。




物を作ると言う事がいかに大変でいろんな工夫の結果が今に繋がると思い知らされました。

最後にテクノランドで子供たちは夢中になって遊んでいました。





いろんな体験ができますよ☆

遊べて勉強できて、大満足な1日でした!機会があればまた行ってみたいとおもいます。

2015年10月25日 (日)

ロード__はやし

「何でもないようなことが幸せだったと思う」
THE虎舞竜 ロード


この1年間はこの歌が1番身に染みました。
はやしです。


あっという間に10月も終わりに近づいています。
2015年もあともう少し。

この1年で日常というのがいかに尊いもので、
当たり前ではないのだと知りました。

自分にとって今一番何が大切か、
自分にとってこれから何が一番大切か、
自分にとって大事にしなくてはならないものは何か、
とにかく色々色々考えました。

結論、自分にとって一番大切なものを
一番大切にすることが自分にとっての一番の幸せ。

この答えにたどり着きました。

この言葉は色々と悩んでいた時に
小学生の頃からの大切な友人が私に言った一言です。

正解なのかはわかりません。

でも正解にするのも不正解にするのも自分。

今までの守られてきた20年間との違いを感じます。

自分の行動に責任を持たなくてはならない。

そのために自分の決断に自信を持つ。


それでは皆様に幸あれ。


はやし!で!し!た!!!

2015年10月24日 (土)

至福の時 サエコ

とある晴天の休日。 洗濯物をうーーんとして 普段できないところまで

掃除をする。

水拭きしたフローリングに ゴロンとして

木漏れ日と 秋の風を感じる。

Image_9

ゆっくり流れる時間が 穏やか。

クックパッドで 娘と料理を決めて 作り、食べる。

Image_8

何気ない事だけど とても幸せな時間。

普段できないからこそ とても贅沢な時間。

いつも家で待っていてくれる娘に感謝。

それからごめんねって心の中で謝りながら。

Image_12

至福の時間が終わる週末。 家族っていいな。

今の私の目標は 娘と一緒夕飯を食べる。

孤食をさせない。

…書いててなんか泣けてきた。

きちんと母親らしいことをする。

これが今やりたいこと。

もちろん仕事と両立させたい。

でも、現実は厳しい。

そんな私の助っ人は やっぱり家族。

大好きな家族。

どんな時も裏切らないし いつも応援してくれる。

理不尽なことは言わない。

ダメな事はしっかり叱る。

無償の愛で包んでくれる。

私もそんな家族の一員でいなくちゃなと 日々思うのです。

家族の支えがあって 今の仕事もできています。

大好きな母とお買い物に行くのも 楽しみのひとつです。

そんな母は あっという間に3人の孫がおりまして。

(私の娘も含む。)

孫達はおばあちゃんにべったり。

先日の孫の日に一緒に 高島屋へ行ってきました。

Image

3人の孫にプレゼントを買っておりました。 

プレゼントを選んでる母はとても

ウキウキしていて 可愛かったです。

ちなみに母は「おばあちゃん」と呼ぶと真剣に怒ります。

私はあなたのおばあちゃんじゃないわょ。と。

まぁ確かにそうなんだけどね…

総称なんだけど…

というわけで我が家はみんな名前呼びです。

そんな母と、

あと何回一緒に買い物に行けるんだろう?

あと何回一緒にご飯食べれるんだろう?

あと何回背中を流してあげれるんだろう?

あと何回足の爪を切ってあげれるんだろう?

あと何回母は私を産んでよかったと

心から思ってくれるのだろう?

あと何回、あと何回…

大切な人と一緒に過ごせる時間は

そんなにないから

時間を大切に使わなきゃなと 深く思いました。

そんな母は先月62歳になりました。

そして私は来週オトナ女子の仲間入り。

サヨナラサンジュウダイ。

私から産まれた娘も

私を産んでくれた母も

みんなありがとう。

私を支えてくれている

全ての人に感謝です。

2015年10月23日 (金)

ロンドン/リサリサ

一部の方々にご好評の
「娘(8歳)の勘違いシリーズ」

本日もイキの良い新ネタを
仕入れました。




ある日、
こんな紙を渡されました。



どうやら「喫茶メニュー」
らしい。


中を見てみた。



コーヒー
いちご
りんご
お子さまセットの中に

ロンドン?????

主人と協議した結果
「アメリカンコーヒー」の
「アメリカン」が思いだせず
→「ロンドン」になってしまったんだろうと・・・。


おしい・・・。






次は
「パイナポー」

言うまでもなくパイナップルと思われる。
発音がケイン・コスギっぽい。





最後は御礼の言葉でしめます。

ハイ。また来ます。

というわけで、
娘の勘違いは日々生まれ続けております。

今日も素敵な一日でありますように。

2015年10月22日 (木)

狂おしい  松本

こんにちは。
寒いんだか、暑いんだか分からなくて
冬用の布団を出したものの
結局寝巻きを半袖に戻し、混乱中です。
どうも松本です。
 

少し昔の話
 

東京で美術館巡りをしていた。
その中の一つの作品についてだ。
 

1人密室に入って体験できるプログラムがあった。
注意書きで
「心臓の弱い方は参加できません。」
とのこと。

若干ビビり、その部屋に入ってから実際後悔した。
 

暗闇の中、一人椅子に腰掛ける。

徐々に光がでてきて
やわらかく漂う
 

光はどんどん強くなり音を伴い 緩やかに加速していく感覚に陥る。

私は嫌な予感が高まっていき
身体が硬直していく。
 
 

光が目の前で強烈に広がり

白の世界

飛行機が上昇するような空気を裂く音

轟音に包まれ 何も守るものがない
すべてをさらけ出したような状態で空高く引っ張り上げられた
 
 
錯覚
 
 
私はもうこれ以上受け入れられない と目をつむってしまった。

いつ終わるか分からない恐怖、更に激しくなるかもしれないと
許容範囲を超えてしまったのだ。

音がプツリと途絶えた頃には
心臓がおかしいほど速く脈をうっていた。

ようやく目を開くと
周りは明るくも静かな場所へと変わり
終わりを告げていた。

椅子から立つと
足はフラフラ 力が入らず
「こりゃ 確かに心臓の弱い方はご遠慮くださいダワ」
と生まれたての子鹿のようにプルプルしておりました。
 

ああ、芸術って いつでも衝撃的だ。
そんでもって…
ため息が出るほどに苦しい。

2015年10月21日 (水)

ポテサラ何派?  by吉田りえ。

こんにちは。
意外にも二重跳びが軽々飛べる、吉田りえです。


最近、主婦からとんと遠ざかっているワタシですが、
たまに、無性に、ポテトサラダが食べたくなることがあります。

我が家のポテサラはリンゴスライス
入り。
これは母マサコの影響で、小さい頃からワタシの普通。
大人になって、自分の当たり前が世の中ではそうでもない事は
こんなポテサラからも教えられた訳ですが(笑)


缶詰みかんが入っていたり、
にんじんが入っていたり、
ポテサラも色々。
でも、ワタシは絶対リンゴ入り(^○^)


で、今回も、どうしても食べたくなって、、、作っちゃいました。


Img_5467
キュウリとハムとスライスリンゴ入れます!

Img_5466_2
マヨネーズ投入です。

Img_5468
ゆで卵は半分混ぜて、ちょっぴり飾って出来上がり〜!

リンゴ入りはちょっと、、、と言わず
ぜひお試しくださーい!

美味し!ですよ(^_^)b

2015年10月20日 (火)

ナイトガーデン by吉田りえ

こんにちは。
今日から3日間、レオ・福・うめ。ワタシの“3+1”生活を楽しむ予定の吉田りえです。


我が家のベランダガーデン、少し前から放置されて、、、いえ、放置しておりました(^_^;)
暑いから台風だからと先延ばしにしていましたが〜ようやくヤル気スイッチON!

まず、残念ながら枯らしてしまった草木を片付け
土と新たな花たちを購入

近所の園芸店は結構な品揃えで、店の作戦に乗って大量買い(^0^;)
家に帰っても、
土が無くなった
鉢が足らない
もう一花欲しい
と、1日に数回往復。

店に行けば、
どれにしようか迷って多めに買い、また余る
そんな繰り返しを重ね、、、、2週末通って完成!


Img_6210
Img_6214

朝の出勤前と、帰ってからの短い時間ですがココロ癒されてる実感。
せっかくなのでコーヒーを淹れて秋の夜長を楽しんでますよ〜。



おまけ。
Img_6211
昨晩からお泊まりのうめ。@イシカワ女史相方




2015年10月19日 (月)

最後なのね、、ムラワカ

おはようございます。
最近チョコレートへの愛がハンパないムラワカです。
でも、カフェインアレルギーなので、
たくさんは食べられません。
でも、愛は止まりません。
明日、地球が滅亡するよと言われたら、
絶対にチョコレートを死ぬほど食べて滅びます、笑。

さて。
今日は、娘の運動会について、少し。
園生活最後の年である今年は、
競技もたくさんあり、ビデオにカメラに大忙し。




跳び箱も頑張りました。

同じクラスのみんな、体も大きくなって、
たくましくなった姿はステキでした♫

「もう最後かぁー」
なーんて感慨深く見守るママ達の中、

「来年からはお兄ちゃんと行事がまとまるから楽になるなぁー」
なーんて心の中で喜んでしまったダメ母なムラワカでした。

2015年10月18日 (日)

おやつは100円まで 高桑

先日、いつもの様に
娘の帰りの園バスを待っていると、
ご近所の小学生が
「近くに駄菓子屋が出来たよ!!」
と教えてくれました。

娘を引き取ったその足で、行ってみると…
なかなかの昭和テイスト~
店員さんは、おばあちゃんではありませんでしたが(^_^;)

たこ焼きも3個から売っていて、
懐かしの「たません」もあります。

娘よりもテンションが上がる母…


1444918130095.jpg

これだけ買っても200円ちょっと!!

来週、娘の遠足があり、おやつが100円までなので、
どんな駄菓子を買おうか、今からワクワクです♪

ちなみに、私の一番好きな駄菓子はこちら!!↓

1444918131550.jpg

小さいけれど、おいしーっ!!

お店がオープンしてから、
小学生に戻ったような気持ちになり、
連日、吸い寄せられるように通っています…(^_^;)


皆さんは、どんな駄菓子が好きですか?

2015年10月17日 (土)

名古屋観光★きとさと


入社して今日でちょうど2ヵ月!

この間入社した気がするのに…。

時の流れは早いですね(´・д・`)

サトミです。

先日友人たちと名古屋観光行ってきました!


名古屋観光と言っても

どこへ行けばいいのかイマイチわからず…


なのでとりあえず

『るるぶ名古屋』買いました!笑


1445022879273.jpg


朝集合してコメダでモーニングを食べて

とりあえず名古屋観光なので

名古屋城へ出発!!


もちろん土日エコキップを使って(^^)

1445022880455.jpg


前来たのは何歳の時なのか

記憶がない程久しぶりの名古屋城★

おもてなし武将隊にも会えました


土日エコキップを有効活用し大須へ移動。

相変わらず大人気な李さんの唐揚げを食べ

タピオカを飲みながら大須をフラフラし

夕飯には味仙へ行きました。

1445022881662.jpg


辛いものが苦手なのであたし自身も初味仙!

人気と噂なのでちょっと早めの

17時半頃お店に着きましたが

すでに1階は満席でした(^^;)


お料理はぜぇ〜んぶ美味しかったです!

でもやっぱり辛い物が多く

みんなでシェアして食べるくらいが

ちょうどよかったです٩(。•ω•。)و

そして何より提供時間の早さッ!!

注文先読みしてたんじゃないかΣ(゚ロ゚;)

と思うくらいの早さでした

そんな感じで無事無計画の

名古屋観光は終わりました!


友人たちも名古屋を

満喫してくれた事でしょう╰(*´︶`*)╯


あたし自身も知らなかった事

行った事ない所たくさんあったので

地元名古屋の事を色々知れて楽しかったです!

あっ、言い忘れました!!


今回のメンバーは全員

名古屋産まれ、名古屋育ちの

地元っ子のみでの名古屋観光でした!笑

2015年10月16日 (金)

新居@丹羽

おはようございます(^^)



10月に入り少し肌寒さを感じつつも
キンモクセイの香りに心満たされている丹羽です。


息子が通う幼稚園や民家の庭先、街路樹など
ふと気づけば漂うキンモクセイの上品な甘い香り
大好きです!
秋にしか味わえない幸せだなーと感じます(o^^o)



さてさて、
私事ですが最近引っ越しをしました。
人生で初めて2階以上の所に住むことになりました。


景色…いいですね(=´∀`)
夜景です↓




高所恐怖症の旦那はバルコニーに出れませんが
私は案外平気なので洗濯の時にじっと眺めたりします。



バルコニー外壁もガラスだから眺めはいいけど、
何か割れたりしないかちょっとビクビク。 笑



でも、楽しいです。
マンションだらけの眺めだけど
ひとつひとつの窓の灯りの中にそれぞれ
人がいて生きているのだなと考えると
灯りひとつひとつが温もりがあるように感じます。





とまぁ、ロマンチックなこと書いてますが
しばらくはローン生活なので節制して過ごしたいと
思います!



贅沢は敵‼︎








そして、あとは横浜のマンションみたいに欠陥でないことを祈ります…
三井不動産レジデンシャルと報道されてました。
我が家の購入の決め手のひとつが大手で実績があることだったのですが、これでは大手だからと安心はできないですね(>_<)
他人事ではない( ;´Д`)
住人の皆様は不安と怒りでいっぱいでしょう…
大金叩いて買うんですからね(>_<)


ただの建造物ととらえず、命が関わる場所だと
認識してつくって頂きたいです(・Д・)ノ




我が家は大丈夫かな?





2015年10月15日 (木)

かめ子改めヨッシー☆さくま

おはようございます!

朝晩、寒くなりましたね~
風邪をひきやすい時期です。
皆さん、気をつけましょう。

鬼頭ご婦人宅のザリガニ君が、とても凛々しくて素敵だったので、ウチも近況報告させていただきます!

夏に小学校からホームステイしに来たかめ子、実はホームステイではなく、そのまま佐久間家で引き取りでした(^^;
次男君がちゃんと話を聞いてなかったようで…。

正式に佐久間家の一員になったので、名前も変えよう(*ˊૢᵕˋૢ*)ってことで、かめ子改めヨッシー☆です。

ジャーン!
手狭になったカブトムシケースから、ホームセンターの衣装ケースにランクアップ!
チープですが、毎日の水替えを考えると、これが便利(*´∀`)


ジャジャーン!
フタは旦那様にポコポコと穴を開けてもらい、昼間は外で日光浴(*゚∀゚*)
夜は室内でエサをくれーヽ(`Д´)ノと暴れたり、快適に過ごしています。
脱皮はしませんけどね。

動きがスローなイメージの亀ですが、ウチのヨッシーは意外と動きが早いので、見ていて飽きません。水替えの時に、目を離すとすぐに車の下や、庭木に紛れようとします(;゚Д゚)!紛れたら最後、見つかりませんよ~。

冬になったら動きが鈍くなるんでしょうか。脱皮はしないと思いますが(^^;

2015年10月14日 (水)

バス釣り2 たなか





おはようございます












先週末

気付いたら

鎖骨の上が血まみれで、

何事かと思えば

あるはずのホクロが

半分なくなっていました。

知らぬ間に引っ掻いたのでしょうか



怖くなったので放置していたら

翌朝にはホクロが

完全復活しておりました。






田中です。




ホクロの再生能力に脱帽です











前回に引き続き

またもやバス釣りの話題



先日も琵琶湖へ行ってきました!








今回はわたくしの父も一緒です!

バスボートで琵琶湖中を駆け巡ります

水上を物凄いスピードで移動するので











こんなんになります。




2〜3歳からバスボに乗っている

娘はもう慣れたもんです。










じぃじに指導を受ける孫娘












モンストやらずに珍しく

真面目に釣りに集中してましたが

ちっちゃいのしか釣れませんでした!

次回こそ大物をー!!!!!!!



楽しかったー!!!(`ω´ )




以上 田中でしたー!


















2015年10月13日 (火)

いも掘り~♪ かわきた

おはようございます!かわきたです!!
もうすっかり朝晩は寒く感じるようになってきました。


もうすっかり秋ですねぇ~(о´∀`о)
秋と言えば、、、そう!!!いも掘り☆


っとゆうことで先日行ってきました~(^^)
♪愛知牧場♪


一年に一度は訪れるほど、あののほほぉんな空気が大好き(*´ω`*)お花を見たりウサギやマーラ、ヤギなどに餌をあげたりも出来ます!!

そこで秋になると恒例のいも掘り体験!!これで二度目の体験です!!

1444651083036.jpg


掘って掘って、、、


1444651089270.jpg

バケツに砂を入れる娘さん(笑)始めから終わりまでスコップを離してくれませんでした。。

そして、、、

1444651092668.jpg


こんなに大きなお芋が取れましたぁぁ(*^^*)
息子もヤッターっと大喜び~♪


なかなか出来ないことなので、大満足(о´∀`о)2株掘りましたが楽しかったです☆お子さまがいるかたにはお薦めですよ!!
また来年も大きなお芋を掘りにいきたいと思います!!


さて、どんなお料理にしていただこうかなぁ(*^^*)

2015年10月12日 (月)

LIVE in 広島 おーやま

おはよーございます

興奮さめやらぬ…の おーやまです



今回は…




広島まで、安室さんのライブにいってきましたーーーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎






はい!はりきりますwww




あたくし、このためにお仕事してます

これがあるからがんばれます‼︎


中学のころから、神的存在shine



今回も最高に幸せな時間を過ごせましたlovelylovely





そして広島ということで…




宮島 厳島神社にいってきました







おみくじも大吉だったし、焼き牡蠣も美味しかったし…catface




これまたいい旅でしたheart01





それでわpaper















2015年10月11日 (日)

楽天ジャパンオープン ひらの

おはようございます。
朝、晩とだいぶ冷え込むようになりましたね。

スポーツをするには絶好の季節です。

本日10月11日は楽天ジャパンオープンテニスの決勝がおこなわれます。

なんと昨年優勝した錦織選手は準決勝で負けてしまいましたーΣ(゚д゚;)

しかも9月の全米オープンで1回戦負けしてしまった因縁の相手、ペール選手にです。
今大会もノーシードながら勝ち進み明日は決勝です。
世界ランキング32位。
錦織選手は6位。

ランキングだけ見るとすんなり勝てそうなんですが、そうはいかないのが勝負の世界ですね。だから面白い。

しかしここは日本!やっぱりホームで優勝する錦織選手を見たかったです。

来年こそは!

2015年10月10日 (土)

ザリガニ。きとう




おはよーございます。
きとうです。



久しぶりの登場です。



きとう家のザリガニ。



まさか⁉︎
死んでしまったのでは⁉︎



…なんて心配していましたか⁇



えぇ〜生きています。
元気に。



さらにバージョンアップしたんです。



でん!

凛々しく威嚇してきます。



ででん!!

ステキな水槽♡



ででで〜〜ん!!!

広くて言うことなし!



水槽が大きくなったからでしょうか
1週間に1回
脱皮をしました。

キレイじゃないのォ♡



夏も終わり
また越冬するのでしょうね。



あ……
お世話役の次男。
ひとりで水替えができなくなりましたsweat02



ザリガニも次男も



Fight!!




2015年10月 9日 (金)

そろそろアレの季節…。 あきた

すっかり秋めいてきましたね。

晴れの日が多いのと、空が高くて

気持ちいいので、この時期が

一番好きなあきたです。


10月に入り、今年もあと2ヶ月!

と思うと、ソワソワし始める

その要因は、「大掃除」。

ここ数年、年末の寒い時期にするより

春や秋のあたたかい時期にする方が良い!

と思い、実行しています。

普段掃除しない換気扇やエアコン。

棚や物入れの整理。

カーテンなどの大物洗い。

少しずつでもやれることは

たくさんありそう。


1444342998344.jpg

週末を使ってちょこちょこ

片付けていこうと思います。


いやでも……行楽の秋も諦めたくない。

スケジューリングが肝要ですね。


2015年10月 8日 (木)

もう少し…ハリ☆タケ

おはようございます。
朝晩は寒くなり
いつこたつをだそうかと迷っております。

さて
たびたびブログで紹介しておりました
うちのワンコ
チョコラですが…

あっと言う間
四十九日をむかえました

四十九日は
魂が成仏し
お骨がある場合
この日が納骨に適した日…

でも
まだ
リビングにおります。





もっともっと
優しくしてあげれば
もっともっと
散歩をしてあげれば
もっともっと
後悔ばかりです。

でも
あなたの最期は
カッコよかった…



チョコラの為に
手を合わせ
涙を流し
優しい言葉を
ありがとうございます。



ありがとう
ありがとう
ありがとう

もう少し…
ここにいてね。

2015年10月 7日 (水)

みたらし団子。 水野

なにいっとりゃーす。
みたらし団子と言ったらこれに決まっとるがね!
 
2
 
どうも。
名古屋をこよなく愛する水野です。
冒頭の名古屋弁は
 
何をおっしゃいますか。
みたらし団子と言えばこれに決まってますよ。
 
と言う意味です。
先日現場のおぐらさんがみたらし団子の主流として載せた画像が、
私の中で全然主流ではなかったので物申したく
小池風流軒様より画像をお借りしました。
 
一般的なみたらし団子と違い、焦げ目がつくほど焼かれていて、
タレも照り焼きのタレのように甘辛い味です。
そして団子の数は決まって5個。
名古屋ではスーパーの片隅でお好み焼きやたこ焼きと一緒に、
上記画像タイプのみたらし団子が焼かれて売られています。
 
子どもの頃、東京に引っ越した友達が
「東京にはないんだよー」と言っていたのが強烈に印象に残っています。
焼きたてのみたらし団子は本当においしいので、
名古屋(東海地方?)にお越しの際はぜひ食べていただきたいです。
 
余談ですが、私は学生の頃スーパーに入っているたこ焼き屋でバイトをしていました。
たこ焼きとともに、もちろんみたらし団子も焼いていました。
そして訪れる「だんご三兄弟」ブーム……
便乗しようと店頭ではエンドレスでだんご三兄弟が流されます。
 
だんご・だんご・だんご・だんご♪
 
あのフレーズを聴くと「焼かなきゃ!」と言う思いに駆られます。

2015年10月 6日 (火)

tomoさんぽ @わたべぇ〜

秋晴れの休日に…

一年振りとなるUSJに行って来ました!

1442800798456
 
まだまだ人気のハリーポッターアトラクションは〜
240分待ち!!!!!!
4時間も列べません!
 
諦めて…お城見学ツアーにしました 
 
1442800801813
 
 
逆さ富士ならぬ、逆さ城!
水面に写った『ホグワーツ城』です、
 
てか、スマホでここまでキレイに撮れる事に
ビックリしました!!
 
 
 
 
 
夕方になり、ゾンビたちがちらほら…。
 
どんどん「ゾンビエリア」拡大し、
ホラーアトラクションもゾンビが増えてる!
 
 
おまけに、ゾンビたちもパワーアップ!
追いかけられるとマジで怖い 
 
Dsc_3808  
 
Dsc_3826
 
最後はゾンビダンスで楽しませてもらいました…。
この時期だけのお楽しみですよね
皆さんも絶叫しに行ってみてください。
 
去年より凄い!!!!

2015年10月 5日 (月)

いつの間に… えさか


もうすぐ保育園の運動会です。

走るのも三輪車も得意げに見せてくれるのに
鉄棒だけは苦手だった息子。

練習しようにも強くて全然だめ。

ですが、いつも通りお迎えに行くと
「出来るようになったよー!」と
笑顔で“ぶたのまるやき”を見せてくれました。


※こんなやつです


話は変わりまして、
最近は箸も使えるようになってて
家では



こんな感じの箸を使ってましたが
保育園ではもう普通の箸で食べているみたで
普通の箸を渡すと上手に食べてました。


保育園で色々と指導してくれる
ありがたみを感じつつも
私では中々上手く教えてあげれない嫉妬で
複雑な感情ですが、出来なかったことが
出来るようになるのは嬉しいですね!

どんどん成長していくので
見逃さないようにと思うのでした。

2015年10月 4日 (日)

タイムスリップ@あんどう

おはようございます。
あんどうです!


朝晩涼しくなりましたね。
風邪予防に「はちみつ スプーン一杯」食べるのオススメです☆


先日、シルバーウィークに四国一周の旅してきました。

実は10年前にも同じ旅行してるんです。でも子供たちにはその記憶はなく…( ̄◇ ̄;)
当時、2才と1才なので記憶が無くて当然ですね。。


今回の旅は、その名もタイムスリップ‼︎
思い出の地へーーー


ということで!


淡路島




徳島 かずら橋




高知 土佐、坂本龍馬の地




(県境)高知&愛媛 四国カルスト


雲海見れましたぁ〜






愛媛 道後温泉




香川 讃岐うどん食べる。




3泊3日。
記憶に残る旅になったかな?





2015年10月 3日 (土)

課題 さとう

おはようございます。

だんだん寒くなってきました。

これからの私の課題は、いかに風邪をひかないか、です。

あなたの風邪はどこから?

私はノドからです。


体調に気をつけていましたが、なぜか去年は秋から春に風邪ばかりひいておりました。

それからは寝るときはマスクをして寝るようにしています。

今のところ、調子良し!

あ、口をあけて寝ているという事ですかね…

あと風邪予防と言えば、

うがい手洗い!
バランスの良い食事!
睡眠!

出来そうで出来てない…

他におすすめの方法あれば教えてください!

2015年10月 2日 (金)

月見といえば? おぐら

おはようございます。
おぐらです。

9/27の十五夜、月見せずも団子も食べなかった後悔を未だに引きずっています。

とはいえ、ちゃんとお月見団子を作ったことはありません。小倉家ではスーパーでみたらし団子を買います。


手抜きです、美味しければOKです。




そしてみたらし団子といえば、こちらが主流



ですが、こちらも捨てがたいですね





みたらしだんごのみたらしと餅の立場が逆転して餅がみたらしを包んだみたらしの甘いタレを無駄にしないみたらしだんご…!



本当美味しいです。
見かけたらぜひお試しあれ




そういや「みたらし」の由来は何なんでしょう

知ってますか?

↓ ↓ ↓



!!!???

25年間「砂糖醤油の葛餡」を「みたらし」だと思っておりました…

もしかして知らなかったの私だけでしょうか…???

人生、知らずに生きてしまえる事は山ほどありますね。

今回、このブログをあげるのに小倉に謎の知識が追加されましたが、これで姪っ子にみたらし団子のみたらしって何と聞かれても知らぬ間に嘘を教えずに済んだと思えば良しです。

疑問を持つ心、大事


そして、みたらし団子のことは今後、丁寧におみたと呼びましょう。

現場からは以上です。

お腹空いた…

2015年10月 1日 (木)

コーヒースタンド ささやま

先日名古屋の大須にある
コーヒースタンドに
行ってきました。


「KANNON COFFEE」
Image


小さいお店だけど
外観も店内も素敵すぎ。

コーヒーとスコーン頼みました。
スコーン激うま。

店員さんも感じいい。


ただ、頼んでそうそうコーヒーを
こぼしてしまい
お掃除させてしまった(>_<)
新しいコーヒーもすぐ
用意してくれて。

本当に申し訳ない(;_;)


そんな出来事もありましたが
また行きたい場所になりました。
もっともっと開拓したいので
素敵なカフェ情報
お待ちしております\(^^)/!

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ