« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

お盆恒例。  by吉田りえ。

こんにちは。
暑いのは苦手ですが、今年の夏は短かったような気がしてちょっと寂しい気持ちの吉田りえです。


さて、あっという間の夏休み。
今年も実家に集まりました。

私は姉と2人姉妹で、
姉ん家は3人娘
私はひとり娘
圧倒的に女子多し!な『ごはん会』


ムスメ達はみんな成人していて“お年頃”。
みんなバイトや仕事や習い事や友達との付き合いで忙しいけど、
いつもめっちゃ出席率高し!な『ごはん会』


女7人集まるとうーるさいうるさい(^_^;)
親族なので遠慮もなく、みんな自分の話を聞いてほしいから途切れることがありません。
我も我も!な『ごはん会』


Fullsizerender_2
↑ごはんは母マサコの力作。美味し(^_^)b



今は本当に賑やかでうるさくて楽しいけど、

何年かのうちに結婚したりして、少人数になっていくのかな?

そう考えるとちょっぴり寂しい。
でもいずれ嫁いでもらいたい!(笑)





おもてなし好きの母マサコのおかげで、いつも“食べる側”のワタシ。
ムスメの旦那さんや孫達に手料理を並べる日は来るのだろうか。。。



2015年8月30日 (日)

初めまして 高桑

お盆明けに入社しました、高桑です!

数日前に4歳になったばかりの、
とーーーってもおしゃべりな娘がおります。

出産後は育児に専念していたので、
約4年ぶりの社会復帰にアタフタアタフタ…

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!

そうそう!
盆休みに「養老の滝」で
マイナスイオンをたっぷり浴びてきましたー


1440767434060.jpg


パワーチャージした分、頑張ります!

2015年8月29日 (土)

初めまして★きとさと

初めまして!
8月入社★第1号 鬼頭さとみです\( •̀ω•́ )/

まだまだわからない事ばかりですが
どーぞよろしくお願いします!


初めてのブログ何を書こうか…。

ずっと考えてたんですが

結局いいネタが思い付かず

ありきたりですが自己紹介いきます!!


生まれも育ちも中川区

3年前に人生初の引越しをしましたが

それでもやっぱり中川区!!!!!

中学、高校ではハンドボールやってました!

が、社会人になったと同時に

「運動出来なさそう」

「走る姿が想像出来ない」

と言われました.........( ;∀;)

今は全く動けません!!!

階段登るだけでヘロヘロになります。。。


4人兄弟の一番下、究極の末っ子です(^^;

そんな末っ子も、甥っ子姪っ子が8人いて

うち3人は一緒の家に住んでいるので

ちょっとお姉さん気分味わってます(・ิω・ิ)


残りのうち2人も近くに住んでいるので

よくみんなでお出掛けします*˙︶˙*)ノ"

1440683967854.jpg


部屋にある物はすぐ

おもちゃにされてしまいます(;Д;)

可愛いから許しちゃいますけどね♪♪

夏も終わりに近付いてきてます!

最後までしっかり楽しみたいと思います・。♪*+


もちろん仕事もガンバる( *`ω´)!!

2015年8月28日 (金)

なまり 丹羽

おはよーございます‼

コーヒーはミルクたっぷり、シュガースティック2本が定番の丹羽です(^o^)

先日、ミルクたっぷりのコーヒーを飲んでいたら、田中さんに
「うわ、泥水かと思った!」
と言われました。


泥水……

ど、どろみず………


ミルク減らそうかな…


静かなる大打撃。

しばらくはグリットのキッチンで1人葛藤していそうです。(ミルクの加減を)

さて、最近のちょっとしたこと。


ご存知グリットは名古屋の会社で、
私自身は名古屋市外生まれですが、母は名古屋出身です。
そして、入院生活だった妹につきっきりの母に代わり、私の面倒を
見てくれたのは滋賀の長浜育ちの祖父と京都宇治育ちの祖母でした。

そのせいか、普段名古屋弁なんですが妙に関西ぽいらしく、
名古屋では言わないことを普通に喋ります。
(グリットにいる時は人見知りなので標準語です。)


そのひとつが「ねこわけ」


意味は「ご飯の食べ残し」

私自身、幼い頃好き嫌いが激しかったのでよく祖母に
「ねこわけ、やんべ〜」と言われてました。

息子も似たところがあり、「ねこわけ、やめなさい。」とよく注意します。


そして昨日、園でお弁当を残している友達に「ねこわけじゃん」と言ったら
友達に「え、それ何語〜?」と笑われたらしく、


帰宅してすぐ「ねこわけじゃないよ、食べ残しなんだよ、ママ!」と注意されてしまいました。


あんまり意識してこなかったんですが、確かに「ねこわけ」って使わないですね〜。


園の先生も知らなかったみたいで、息子的には少し恥をかいたみたいになってしまったようです。

なまりって自分では気づかなくて、人から指摘されてわかる部分が大きい。


多分息子はもう「ねこわけ」は使わないでしょうね。


けど、私は使うような気がします。
だって、間違ってるわけではないしね。


なまりって田舎臭いかもですが、個人的にはアイデンティティみたいで好きです。
なまりの部分の私もあって全てですからね。

息子には嫌われてしまった「ねこわけ」
まだまだ使ってやろうと思います。


2015年8月27日 (木)

永久歯?いやいや乳歯? さくま

子供達の夏休みも、いよいよ終わりますね。宿題は済んでますか?

佐久間家の男子2人は、毎年そうですが、工作と読書感想文に追われています…。
やっつけ作業なので、もちろん作品なんて言えるような代物ではありません(−_−;)が、口も手も出さないと誓ったので、我慢する母であります。

先日、そんな次男君が「歯が痛い」と言うので、歯医者に行ったら、先生に
「お母さん、この生えてきてる前歯、永久歯じゃないよ!良かった〜早く気づいて!」と言われました。

え?乳歯が抜けたら永久歯が生えてきてるんじゃないの?
え?じゃあ何?この歯(゚д゚lll)???




よくよく聞いてみると、過剰埋伏歯と言って、乳歯のオマケみたいな物らしいです。抜歯しないと、奥にある永久歯がちゃんと生えてこないらしいです(゚д゚lll)

いや、確かにちょっと小さい歯だな…くらいには思ったけど、大人の歯だとばっかり思ってたし…(~_~;)

「ホント、お母さん、気づいて良かったよ〜。」と言われながら、口腔外科に紹介状を書いてもらい、

抜歯‼️

麻酔も手術も泣かなかったのに、家に帰って、麻酔が切れてきたら、メソメソ泣いていた次男君でした。


余談ですが、
逆に欠損という場合もあり、本来生え替わるはずの永久歯が無い!なんてこともあるそうです!(◎_◎;)
怖いですね。

虫歯が無くても、生え替わり時期に歯科医でレントゲンは撮ってもらった方が、いいかもしれませんね。

2015年8月26日 (水)

夏休み後半戦 たなか




おはようございます。
















ダイエットは来年の夏から









そう今年の夏に誓った




田中です。






あと一週間程で夏休みも終わりますね。


毎朝の娘のお弁当作りからも

やっとこさ解放です。

お給食万歳







夏休み後半戦



前半戦で軍資金を

ほぼ使い切ってしまったので

後半は予定通りグータラ過ごしました。



お盆中は目覚ましをかけず

各自好きな時間に起きるという

だらだらでナイスな感じでした。



まさにストレスフリー



気付いたら昼前、

海の予定も近場のプールへ変更。

唯一早起きして

お出かけしたところと言えば






イシカワさんに教えていただいた

プールのあるドッグラン♡





ピン吉も本能で泳いでおりました。

かなり嫌がって溺れ気味でしたが


次回はうめに泳ぎ方教えてもらおう♡




他には...

津島や刈谷のお祭りにも行きましたが

何せ夜なので。それまでグータラです。










正直、主婦になって

家計管理をするようになってから

お祭りを心から楽しむことも

なくなってしまいました。



前述通り今年なんて尚更








一回(一つ)300円の水風船ヨーヨー釣り


一体粗利率何%なんだよ

と思いながら

内心しぶしぶやらせてあげる私

ゲットしてものの数十秒で落として

割ってしまった娘



やっぱり食べ物にしておけば良かったね



なんてお祭りをムードを

ぶち壊すような発言こそ控え

慰めてあげましたが

やはり主婦的な邪心は

捨てるに限りますね。



一本300円のただのチョコ掛けバナナに

400円のしょーもないカキ氷

たったスプーン一杯のザラメでできる

500円の綿菓子。




原価なんて気にしちゃだめよダメダメ





来年は

お財布の紐も、心の紐も、

ゆっるゆるにして

全力でお祭りに参加します。





以上、どケチな母 田中でした。














2015年8月25日 (火)

眠り姫☆ かわきた

おはようございます!!
先日、シャチョーのお宅と同じく家にヤモリが出て言葉を失ったかわきたです(T-T)
小さかったけどどうすることも出来ず、真っ先に母を呼び、近くに住むいとこにまで来てもらい捕獲していただきました(笑)
守り神とか色々聞きますが、、家にいると思うと気が気ではなく……捕まえてもらえてひと安心しております(>_<")どこからやってきたんだろう!?もう会いたくな~~い(T-T)泣


さて、、お盆休みも終わって10日程たちましたね!!!
我が家はベランダでプールをしたり、市民プールへ行ったり、公園へ行ったり、お友だちの所でたこ焼きパーティーしたり、色々と楽しんできました(о´∀`о)

子供たちも大喜びでしたが、、やっぱり疲れてしまいますよね~。娘が車でよく寝ちゃっていたのですが(*´ω`*)
コレ!!!!


1440406224243.jpg

お菓子もったまま寝てます(笑)
食べながらウトウト……手に持ったお菓子を食べきるまで頑張れなかったんですね~(^-^;


どこでも、どんなときでも寝れるって幸せですね☆子どもっていいなぁ~(*´ω`*)
結局、出先から家に戻るまでこのままでした(笑)


娘が大きくなったらこんな時もあったんだよ!って見せたいと思います(о´∀`о)


それでは!今日も頑張りましょう(*´ω`*)!!

2015年8月24日 (月)

夏休み おーやま

おはようございます



ながーーい夏休みもあと少しですね
新学期が待ち遠しいおーやまですvirgo



夏休み、いつもバトン漬けですが今年は先生が世界大会出場のため2週間ほどお休みがありました

その間に遊びに遊びまくりましたw



プールsmile








バーベキュー&水鉄砲



ひまわり畑



海〜



メロン狩り



バーベキュー



残りわずかな夏休み
ラストスパートで遊びます



でわでわ、おーやまでしたvirgo






2015年8月23日 (日)

市民スポーツ祭 ひらの

おはようございます。

市スポの時期ですね。

8月22日は名古屋市市民スポーツ祭の総合開会式でした。

Img_0220

河村市長の挨拶もありました。

Img_0222

稲永スポーツセンターでは開会式のあとに、レクリエーションバレーボールの区対抗戦が行われました。

中川区の応援団の一員として参加してきました!

Img_0226

結果は残念ながら1回戦で緑区に0-2で負けてしまいました(。>0<。)


それぞれの区の代表メンバーなので、レベルが高い試合を堪能させてもらいました。


来年も楽しみです。











2015年8月22日 (土)

あと少し!きとう


おはよーございます!
きとうです。

学校の夏休みも
残すところあと1週間ほど。

やっと…

開放されるゥ〜〜〜!

毎日お昼休憩のとき
家に帰っていました。

自転車で5分ほどですが
暑い暑い…
1ヶ月半。かぁちゃん頑張りました!!

早くグリット!の仲間と
ランチタイムを楽しみたいです♡♡♡


2015年8月21日 (金)

やっと、夏らしいこと あきた

お盆を過ぎて、朝晩はだいぶ

過ごしやすくなりましたね。

あっという間に夏が終わってしまった…と

ちょっとサミシイ。あきたです。


そんな夏の終わりがけに、ギリギリ、

やっと夏らしいことができました。


それは、マス釣り。

とはいっても釣り堀でですけどネ。


岐阜県美並市にある、釜ヶ滝マス園。

エサを使わず

引っかけて釣る堀もありましたが、

ここは冒険せず、しっかりエサありで

挑戦しました。

ところが…

安い代わりに釣糸が切れやすいかもよ~

という竿と、ちょっと高いけど釣糸は

丈夫で安心だよ~という竿の選択を誤り、

切れやすいかも?の方の竿で撃沈…。

結局丈夫で安心な竿で

何匹かゲットできました。

釣った魚はその場で調理してもらえます。

唐揚げ

1440089425584.jpg

そして、やっぱり塩焼き

1440089427329.jpg


炭火で焼いてくれるので身がふっくら。

ジューシーで美味しかったです。


流しそうめんもできましたよ。

1440089428580.jpg

滝の近くで涼もとれたので

さわやかな思い出になりました♪

2015年8月20日 (木)

今年も‼️ ハリタケ

おはようございます。

今年も行ってきました‼️
ラグーナテンボスへ‼️

がっ‼️
今年から有料の休憩所が
事前予約制になり
なんとか13日にとることができました。

がっ‼️
どうやら雨みたい…。
がっ‼️
キャンセルがきかない❗️

もう
雨でも行くしかない❗️

がっ‼️
なんと…。
予報はハズレ
曇りのち晴れ‼️













今年もまた
夏休みのいい思い出が
できました。

2015年8月19日 (水)

お好み焼き? 水野

お好み焼きと言えば生地と具を混ぜて焼く関西風と
薄くひいた生地の上に具を乗せて焼く広島風がありますが、
実は名古屋風のお好み焼きの焼き方があるのをご存知でしょうか。
 
〜名古屋風お好み焼きの作り方〜
1生地をクレープのように薄くのばします
 
2その上に千切りキャベツをたっぷり乗せます
 
3さらに具を重ねます
干しエビ・天カス・紅しょうが・豚肉・玉子など
 
4ここがポイント!生地を全体にまんべんなくかけます
 
5下の生地が焼けたらひっくり返して焼けるのを待ちます
 
6完成!
 
 
私の母が作るお好み焼きは名古屋風だったのですが、
家庭では関西風で作る人も多いようです。
私もフライパンだとひっくり返しにくいので、
作る時はいつも関西風。
でも、本当は名古屋風の方が美味しいと思っています。
慣れ親しんだ味なので。
 
そして、ここからは名古屋風とは全く関係ないのですが、
私の家では一口大に切ったお好み焼きを
焼き海苔で巻いて食べていました。
 
いまだかつて我が家以外でそんな食べ方をしている人は
見たことがありません。
昔、母になぜ海苔を巻くか聞いたところ
「食べに行ったお店で海苔を出されて美味しかったから」
とかなんとか言っていたような気がしますが、詳細は不明です。
 
名古屋風と言うローカルな焼き方プラス焼き海苔。
私が食べていたお好み焼きはお好み焼きではなかったのかもしれません。
 
そんな母の味、お好み焼き?を受け継ぐべく、
次にお好み焼きを焼く時は名古屋風に挑戦したいと思います。
もちろん、海苔は必須です。

2015年8月17日 (月)

お盆休み! えさか


お盆!!夏!!!!!うーみー!!!!!!!!
ということで、行ってきました。






息子にとっては初めての海。
最初は怖がってましたがすぐ慣れました(^^)


ノリノリの決めポーズ











また来年も行こうねー!

2015年8月16日 (日)

海へ山へ☆あんどう

おはようございます。
只今、夏🌴満喫してます!あんどうです。

今年もシーズン到来❗️

毎年お盆はココに。
"水島〜✨"
Image

1日目☔️の為、予定にはなかった2日目に海へ(^◇^;)
さすがに当日泊まれるホテルはなく、人生初の車中泊。。。
何事も経験です。

Image_3

いつもは海水浴だけで終わる旅も、今回は少し北へ。
山遊びも。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Image_2


安藤家、夏休み前半終了〜。
後半へつづく。

2015年8月15日 (土)

いつまでも さとう

おはようございます。

先日、友達と何年か振りに地元のお祭りに行きました。

まだ空が明るいです。
↓みなさん準備をしています。






↓暗くなり、完成です。



本命は出店の食べ物ですが 笑


確か、子供の頃は毎年開催されてましたが、いつからか2年に一度になりました。

そして、以前はずらーっと道の両側に出店が出ていましたが、何だか少なくなっていて、こじんまりしてしまった様に思います。

なんだか寂しくなりました。

いつまでも、いつまでも続いてほしいなぁと思います。

2015年8月14日 (金)

歴史 おぐら

おはようございます。
アイスは一日ひとつだけ、おぐらです。

暑い、本当に暑い

そんな暑い夏を吹き飛ばす

オススメしたい
私が最近よく聴いているバンドあります。

レキシ




友人曰くライブがとにかく楽しいらしい。
ので動画をうっかり検索してまったのが駄目でした。

レキシ きらきら武士

なるほど、なるほど、こんなライブね。

うん、めちゃくちゃ行きたい。

と、なってしまったが最後、
レキシ熱が冷めません。
最近ではファンクラブにでも入ろうかと
考えてますが、いやはや年貢が高い…
いや、これは安い方…いやいや…
なんて脳内会議中。

ライブが観れるのは何時になるやら

と、まぁ無理な時もあるだろうけど
出来る範囲内で観たいと思ったもの、
ライブだけでなく展示だったり
体験だったりを逃さずにいたいなと思っている、2015年後半戦です。

ちなみにライブ以外なら
・福井の恐竜博物館
・静岡の深海魚水族館
に絶賛行きたすぎる おぐらでした。

皆様、良い休日を!では

2015年8月13日 (木)

昔のまま ささやま

おはようございます
ささやまです。


学生の時に家庭の都合で
静岡県へ引っ越してしまったお友達。

約10年振りに会えました\(^o^)/
待ち合わせは
何だかドキドキソワソワしました。
遠距離恋愛してる気分。笑


年賀状のやり取りは
ずっとしてたし、
SNSでも繋がってる。
近状報告の連絡だって
ちょくちょくしてました。

会おうと言ってはいたけど
タイミングが合わず
約10年間も会えてませんでしたが
何らかで関わりはありました。


最初はお互い緊張もあり
遠慮気味でしたが、
本当に最初だけでした。

昔に戻ったかのような感覚!
楽しくてしょうがない\(^o^)/

昔話に花が咲くとは
こういうことか。


お互い歳とって
いろんな経験して
違う環境にいて
学生時代とは違うわけで。


それでも昔と変わらない所が
たくさんあって。


離れれてても、会えなくても
友達って変わらないんだなーと。


今まで大切にしてきてよかったな、
と心から思いました。


素敵なお盆休みです。
後半も楽しみます\(^o^)/

2015年8月12日 (水)

おどろき まつばら。

先日、びっくりしたことがありました。

小学生になった娘がトワイライトで教えてもらった手話で、ちゃんと会話をしてる場面を見ました。
といっても、ホントに簡単な手話ですが。。。

家で私に見せるのは歌を唄いながらの手話や簡単な挨拶だったのですが、挨拶以外で普通に使えてることにびっくりです。

話している近くに手話の先生がいてくれたのもありますが、きちんと使えてる娘を見て不思議な気持ちになりました。

私は正直、挨拶くらいしかわかりません。

娘の方が賢いです。

これから先、きっと何回もこの不思議な気持ちになるんでしょうがホントにびっくりでした。

何事も挑戦!
私より娘が実行しているので感心です。

2015年8月11日 (火)

母の日__はやし

暑いですね。
暑いですね。
とにかく暑いですね。

夏生まれなのに夏嫌い、林です。


先日8月8日、また一つ歳をとりました。
毎年言っている気がしますが、
一年が過ぎるのがどんどん早く感じるようになってきました。
ぼーっとしてたら知らぬ間にまた一年が経っていそうです。
恐ろしや恐ろしや。

こんな話をしていたら、
先日掃除中にGRIT!開発部水迫さん、山崎さんと
「今日の自分は明日の自分より若いのだ!」
と話していたのを思い出しました。
もう歳だ、とか、まだ若い、と人と比べるのではなく
自分自身と比べて考えていく、いい考えです。


話は少しそれてしまいましたが…
タイトルはこの時期珍しい単語、母の日。
先日誕生日だったと冒頭話しましたが、誕生日になると思い出す言葉があります。

それはいつだったかの誕生日間際に言われたGRIT!出荷@伊藤さんの
「自分が生まれた日と言うのは、母親が頑張って自分を生んでくれた日。
だから母親に感謝をする日だよ。」
なるほど!
と、この言葉を知って一つ大人になったなと思いました。
伊藤さんは覚えてるかわかりませんが(笑)

暑い暑い中、1日近く陣痛と戦い、
小さな身体で3232gの私を一生懸命産んでくれました。

お祝いをしてくれた母に、ちょっぴりお祝いお返しをしたら
とても喜んでいました。
そんな母を見て、もっともっともっと
母親との時間を大切にしたいと思うのでありました。


そして早く冬が来るのを待ちわびているのでした。。。

林。884。

2015年8月10日 (月)

GRIT!納涼大会 サエコ。

8月8日。
第1回、GRIT!納涼大会が行われました。
納涼とはいえ
準備は、暑い、暑い💦
汗だく!!
男子も女子も頭にタオル巻いて
参戦!!


準備も短期。仕入れも
手配も、人割も
なんと、前日の1日。笑。

"追い込まれると力を発揮する
団結力が売りのGRIT!"の
力発揮といったところでしょうか。笑


夕方になると
風も出てきて
過ごしやすい中で
START。
詳しくは、
制作部のトップギアのブログにて〜。


裏方の準備をしてくれた
女子スタッフと
機材の準備をしてくれた
男子スタッフに感謝!!

こんな見えない力で
イベントが開催されるんですね。

大変だった分
達成感もあるから
楽しい!!


暑い中
炭の火起こし

夜対策の照明や

冷風機

テーブルに椅子

流しそうめんの組立

水回りの準備をしてくれた…

できないことはない!
竹内工務店社長マサタカさん。

いつも終わった頃に現れる
ナイスタイミングの本田課長。

造園会社東山親方。


くる仕事拒まずなんでも引き受けます!
松幸さん。


只今絶好調すーさん、
牛田さん、ヒロ、サイトゥさん、
沖くん、水迫くん、山﨑さん、
三井さん、ナオキ、リョウ、清水係長、
山本さん、福久さん、

ありがとうございました!!


Image


料理の
仕込み、頑張ってくれた
ハヤチ、ササ、オグ、ミヤチありがとう。

オグの顔より大きいホタテ!
Image_2

Image_3


Image_4


Image_5

Image_6


宮下さんの郷土料理冷汁。

Image_7


美味しかった〜〜♡

シャチョー
日向部長、松浦次長は
夜の焼き当番、流しそうめん係
みなさん、それぞれ役割を果たしてくれました♡
吉田部長はお財布係。

そんな私は食べる係。

あ〜〜満腹、満足。

ご馳走様でした♡


2015年8月 9日 (日)

始めること、続けること。  by吉田りえ。

こんにちは。
暑いけど元気、吉田りえです。


何か新しい事を始めるということ。
好きなことはワクワク
苦手な事はウンムンムン

苦手な事こそワクワク飛び込んで、がむしゃらに取り組めばきっと〈できた自分〉に会えるはず。


私にとってマラソンがそれで、
元々運動嫌いの鈍くさいワタシは当然走るのもダメ。
マラソンは特に避けていた種類のひとつ。

でも、走らないわけにはいきません。
みんなでマラソン大会に出場となれば
ヨシダブチョー45歳、足を引っ張るわけにはいかないでしょ!

ってことで
往復2kの練習コース。
最初は走って1k、歩いて1k。
2回目はどうにかこうにか走って2k。
3回目は、4回目は、、、

と、何度か練習して走れた3往復(6k)の自分。

嬉しい!というより
、、、、。、。、。、。、は、は、は、
はぁーしぃーれぇーたぁぁぁぁぁ。。。。。。。。←自己限界値(^_^;)

走り始めると、やめたくてもやめられません。
だって走った分戻らなきゃなりませんからね。
歩いたら、止まったら終わるのが遅くなるだけ、早く走ればその分早く終わるのです。
もう、走るしかありません。
そうやって頑張って続けています(^_^)b

始めることより続けることの方が大変かな、でも続けることが大事かな。
よく分かりました。

A0150_


でも、もっとよく解ったのは
ワタシは長距離マラソンより短距離だってこと。

2015年8月 8日 (土)

雨のこども   松本

雨の多い地域
 

雨は大気中のチリを洗い流す
 

首の長い鳥がゆったりと歩く
 

空から見下ろせば
 

森の中にぽっかりとあいた草地
 

そこの場所だけ木は生えていない
 

いつものようにシトシト雨は降り続けます。
 
 

ある日
 

そこは透きとおった水で満たされる
 

水の中の草たちは踊るわけでもなく
静かに佇んでいる。
 

梅雨の夜
 

湧き水のため泉となる
 

木たちはそれを知っている
 

どうぞどうぞと言っているかのよう
 
 

あっと言う間に8月ですね。
昔のノートを見てたらメモってありました。
たぶん何かテレビで見たのでしょう。
印象的な画像だけが目に焼きついている。

2015年8月 7日 (金)

新人のある日 丹羽

グリットに入ってちょーど1ヶ月経ちました。




はじめまして、こんにちわ。
丹羽です( ´ ▽ ` )




犬がオフィスにいるなんて…。
アトピー体質のアレルゲン体質で年中くしゃみをしている私は最初不安でした。(求人誌をちゃんと見ていない私がいけないんですが…)
でも、案外慣れてしまうものですね(^_^*)
今のところ、鼻のむずむずと数回のくしゃみで済んでいるのでいつか犬を飼うという夢もこのままいけば実現できそうです。
頑張れ、私の鼻‼
どんな物質にも耐えれる強い鼻粘膜が欲しいです。




さて、そんな私。
昨日用事があり区役所に行っていました。
息子を後ろに乗せて自宅から自転車で。


区役所での用事を色々済ませて、さぁ帰ろうと自転車に鍵を差し込んだら…




か…鍵が入らない⁈∑(゚Д゚)





何度入れようとしても入らない⁈⁈((((;゚Д゚)))))))





どうしよう…
区役所付近の地理はわからない…(´Д` )ひえ〜



あ、でもそうだ!と思い、スマホで色々出てきた自転車屋さんの数々。



チェーン展開の自転車屋さんに何件か出張修理を頼みました。


が、「出張修理ですか?予約してませんよね?なら、当日いますぐとか無理ですよ。」





今、まさに鍵が開錠できなくて動けないから出張修理必要なのに‼




何件かけても断られ…(T ^ T)



途方にあけくれていた息子と私。


区役所で工具を借りてあと一歩まで鍵を外すことはできたものの、中々開錠できない。




そこに助けてくれたのはたまたま自転車置場にいた小学生の子を連れた知らないお母様方でした。





親切なお母様方が、スマホではわからない近所の古い個人経営の自転車屋を呼びに行ってくれたのです。





何とか、出費は痛かったけど鍵を壊して、自転車で帰ることができました。


そのお母様方がいなかったらきっと帰れなかった。








色々便利な物に溢れているけれど、肝心な時1番助けになるのは物ではなく人なんだなと改めて感じました。






振り返れば幼い息子を乗せたベビーカーを持ち上げてエレベーターやエスカレーターのない駅で階段を上がっていた時、いろんな人に助けてもらいました。
手を差し伸べられた時の感謝と嬉しさは今でもはっきり覚えています。




人の優しさに出会って得る幸せは忘れがちだけど、忘れちゃいけない大事なモノですね。



2015年8月 6日 (木)

初めまして 佐久間です

初めまして、この度ブログを始めることになりました、佐久間です。
どうぞ宜しくお願いします。

7月からグリット!で働き出しましたピカピカの新人でございます。
実は佐久間家にもピカピカの新人?がおります。

亀です。小学2年生の次男が、1学期の間、教室で飼っていた『かめ子』です。ジャンケンに勝ち、めでたく我が家の家族の仲間入りを果たしました。


とても元気が良くて、エサもバクバク食べます。

私も暑さに負けず、元気に頑張ろうと思います。これからもどうぞ宜しくお願いします‼️

2015年8月 5日 (水)

早起きは、トクですね。  by吉田りえ。

こんにちは。

目覚めたら4:44。
早起きしたのに不吉な予感が過ぎった吉田りえです。


日中は息もできないほど暑い毎日ですが、
早朝はそうでもありません。

なるべく早めに出発して、ささっと散歩して、早く身支度をしたいワタシと、
せっかく早く出たなら沢山散歩したい、少々暑くても公園に居たいレオと福。

毎朝、結構戦っています(^_^;)

レオは年々頑固になって、福ちゃんもレオを応援(^◇^;)

結構、負けます→朝から大忙し(>_<)


でもいいこともあります。
Img_7214

朝日\(^O^)/

急に元気になって、今日も頑張るぞ〜〜〜〜〜〜っ!!


と、早足になる単純なワタシです。



毎日本当に暑い日が続いています。
水分と一緒に塩分も摂りましょう!

2015年8月 4日 (火)

ぴーたん リサリサ

友人の家で「ぴーたんパーティー」
なるものが行われ招待された。


「なんか黒い中国生まれの卵」
ぐらいの知識しかなかったので
興味津々でぴーたんと初顔合わせ。





ワラと泥に包まれて
泥団子のよう。


この泥をよく洗い流したら


↓ハイ!黒い卵がどーーーーん!!!


友人のご主人が必死に作ってくれた
白髪ネギと特製ぴーたん専用タレを
まぶしたら、召し上がれ♥

結果的に・・・


無理でした。
全くもって無理でした。
ワタシには「アンモニア臭のする卵」
としか思えなかったデス。

こんな味を「好物」
と言うご主人なので
「もしや??」と思い
「シュールストレミングって知ってる?」
と聞いたらば、まさかの返答。

165677
「あるよ」


シュールストレミングとは、
スウエーデンで生産消費される塩漬けニシンの缶詰。
強烈な臭さの為「世界一臭い食品」と評されております。


↓ハイ実物の缶詰がコチラ〜


気圧の変化で破裂すると大変なことになるので
空輸は禁止。
船便で取り寄せたらしいです。


発酵が進んでいるのか?
すでに缶が膨らんでいたのが怖かったです。

「シュールストレミングパーティ」
に招待されたらどうしよう・・・と
ドキドキしているワタシです。

2015年8月 3日 (月)

夏休み前半戦 たなか



おはようございます。










IQ175








田中です。








プレミアム商品券


長蛇の列に圧倒され

即引き返した


田中です。


皆様ゲットしましたか?





さて

気付けば8月

夏休みはいかがお過ごしでしょうか?




私の前半戦は

飲み、

結婚式、

飲み、

ドッグラン、

BBQ、

結婚式



おめでたいこと続きでもあり

ほぼ飲んだくれですが

休みの日はグータラせず

何かと楽しく過ごしています。



BBQでは小さなビアガーデンを

ママ友5家族で貸切しましたd( ̄  ̄)






















最初暑過ぎて女性陣全員

クーラーの効いた

ラウンジスペース避難



私は結局ほぼずっとラウンジにいました


暑いのは苦手です






次回は夜に貸し切ろうと思います。






かなり楽しかったですが

序盤からハイペースで

思い出投資していますので

来週の海へ行く予定を最後に

残念ながら後半戦は

家の中でグータラな日々を

過ごさざるを得ないでしょう。







それでは皆様!


計画的に素敵な夏休みを!







2015年8月 2日 (日)

リフレッシュ! かわきた

おはようございます!かわきたです!!


もう8月に入りましたね!!セミが鳴くのも暑苦しく感じます(>_<)


さて私は昨日、、劇団四季のミュージカル♪
マンマ・ミーアを観に行ってきましたぁ(*^^*)
父がチケットを職場でいただいたそうで、、プレゼントしてくれたんです☆

1438431049053.jpg

人生4回目の劇団四季☆


いつ観ても何回行っても素晴らしい!!っと感激するのですが、、今回も歌唱力に圧倒されっぱなし!!!あっとゆう間の3時間でした(>_<)


最後は手拍子したり体でリズムをとって、歌手のコンサートを観に行っているかのように盛り上がり(*^^*)
ペンライトを持っている方や立ち上がって一緒に踊っている方もいたりして♪
本当に楽しかったです(*^^*)♪♪

家でゆっくりと体を休めることも大切ですが、こうして好きなものを観て、感じて、パワーをもらうことも大切ですねっ!!!
心がリフレッシュ出来たように思います(*^^*)


とても素敵な時間を過ごすことができました!!


今日からまたママ業、、、頑張るぞぉぉ(^-^)!!


2015年8月 1日 (土)

お誕生日会 おーやま

おはよーございます


毎日暑いですねsweat01



涼を求め、先日涼しげな雰囲気の白州のウイスキー工場見学に行ってきました







ビール派のわたくし、ウイスキーはあまり飲んだことなかったですが、工場見学後いただいたハイボール



美味しかったですshine



新たな発見でした





↑ここ、ウイスキーの香りがすごくて小さいお子ちゃまが臭いと泣いてましたw




白州までの道のり、ハイジの世界でしたw







そしてそして、お誕生日会birthday
















毎年お友達にお祝いしてもらってますheart04





友達のおかげで、楽しい時間を過ごせています





友達の大切さを子ども達にもしっかり伝えていきたいですheart03

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ