« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

名物。 まつばら。

おはようございます。
6月も今日で終わりですね。

昨日、お土産をいただきました。
こちら↓↓↓





犬山の名物『桃酔菓』。
犬山の桃を丸ごと蜜漬けにした物で、6月から9月までの販売らしく大人気とのこと。

午前中で売り切れるみたいです。

開けてみるとこんな感じです。↓↓↓



(写真を撮る前に子供たちが食べてしまったので写真はお借りしてきました。)

味は桃缶に似てますが、上品な感じです。
近くに住んでいたのに犬山にこんな名物があるなんて知りませんでした。

ついでにこちらもいただきました。




大好きなお菓子なので子供たちは大喜び☆

美味しい物をいただけてありがたい…シアワセです。

感謝…。

この場を借りて、いつもいつもありがとうございます!!
美味しかったです!

また、次を楽しみに待ってる欲張りなまつばらでした☆


2015年6月29日 (月)

紫陽花__はやし

一代目林です。

今年に入ってから始めた事のひとつに、
花壇の手入れ、があります。

小さな家ですが、我が家の前には花壇がありまして
(こちらも小さい)
前に昔の写真を見ていたら、素敵な木々や草花が咲き誇っていました。


しかし今はどうでしょう。
花より団子な母と私。
そこには荒れ果てた地が……。

花が大好きだったおばあちゃんのために
花壇の手入れを始めました。


手入れをするも何も目の前には荒れ果てた木々たち。
まずはボサボサになった木々たちを剪定してもらいました。

その後草をむしり、防草シートをひき、
その上から砂利を敷いて……
完成。


花壇の改装が終わると
今までは雑草に水分や養分が取られていたのか、
草木や花たちが元気に。
そしてここ数年弱った花を2、3つ咲かせてただけの紫陽花が
今年はたくさん咲きました。


花が大好きだったおばあちゃんが、
特に大好きだった紫陽花がたくさん咲いたのを見ると
すごく嬉しくなりました。
それと同時に凄く会いたくなりました。

先日26日は月命日。
紫陽花は切花には向かないと聞きますが、
どうしてもおばあちゃんに見せたくておばあちゃんの横に飾りました。

“早朝に、切る時は斜めに切る、茎の中の綿のような所を取る“
紫陽花が少しでももつ方法みたいです。


最近またほかってたので雑草が生えてきていた花壇ですが、
これからもおばあちゃんの大好きな花が少しでも多く咲くように
できる限り手入れをしていきたいと思うのでした。


2015年6月28日 (日)

成長 サエコ。

とある尊敬する人から
ビジネスマナーは相手へのリスペクト。
社会人としてセルフマネジメントが大切。
と教わりました。

その人はいつも
パリッとしたYシャツに
センタープレスのきいたスラックス。
しっかり磨かれた革靴に
いつもアイロンがしっかりかかったハンカチを
もっています。
当然仕事もできます。
休日は月曜から仕事を円滑にこなす為に
メールチェック返信。
山のような新聞を読む。
情報収入。
見えない所で物凄い努力をしている人です。
しかしこの努力は人に見せず
ちょっとチャラっとしてる。


そんな人にいわれると
す〜と素直にお腹におちるものです。

GRIT!に入社して4年がたちます。

入社当時のGRIT!とは
色んな事が変わりました。
会社は成長するものです。

自分もついていくのに必死です。

会社に見合った自分になれるよう
自分も成長していかないといけません。


お気に入りの本
Image

自分の目指すところ。

女を忘れない。

10枚しかなければ
1枚1枚を大切にするようになり
品格、知性も磨かれるようになる。

決して贅沢ではなく
"選択"をするということ。

着る洋服も
食べる物も。
シワシワのシャツを着ない。
質のいい洋服を選択する。
部屋着もいいものを着る。
手の届く所に食べ物を置かない。

安かろう悪かろうでは捨て銭。
生きたお金の使い方。
いい服をきて
美味しいものを食べる。
そうすると
おのずと、仕草や立ち振る舞いも変わってく。

洋服の生地で価格帯もわかります。
高価な服を着れば
大切にするし
行動も雑にならないのです。


質の高い生活。
品格を身につける。


セルフマネジメント。


さて、自分はどうでしょう?


人は見た目"だけ"じゃないけど
見た目はすごく大切です。

シワシワの洋服と

手入れされていない髪の毛は

全く説得力がないと私は思います。

特に仕事上のお付き合いは見た目が大切ですからね。

何事にも清潔感が説得力を生むのだと思います。

余談ですが海外ドラマの【SUIT】スーツ
今週から待望の新シリーズ4が始まりました。
マンハッタンの敏腕弁護士のお話ですが、
ハーヴィーのスーツ姿がすごーく
大好きです♡ふふ。

Image_2


Image_3


2015年6月27日 (土)

妖怪/リサリサ

最近流行りの「妖怪」といえばコチラ





Images_2




「にゃはー♥」



の「妖怪ウォッチ」のご存知「ジバニャン」





ですが、娘のブームはコチラ




204018_615

「ゲゲゲの鬼太郎」 
やっぱり妖怪といえば
水木しげる先生の「ゲゲゲの鬼太郎」でしょう。


毎日毎日、you tubeで「ゲゲゲの鬼太郎」
を見続ける娘の姿はちょっと異様ですが・・・。

まぁ、好きならしょうがない。
母ちゃんも好きだぞ♥


Images1_2



こんなお茶目な妖怪なら会ってみたいものだ。




個人的に気に入っているキャラはコレ

Meganedeppas



「ふはっ」の
サラリーマン山田。
毎回毎回不幸に見舞われる稀有な存在。






GRIT!@松本さんに教えて貰ったgraniphのTシャツも気になる。
C150503_3






というわけで、娘にねだられて買ってしまった
「目玉の親父 ピン留め」





「これでいつでもおやじと一緒♥」


と学校に付けていく娘を
何度も引き止めましたが・・・。
言うことをきいてくれず。
一緒に授業を受けたそうです。

担任の先生ゴメンナサイ。

というわけで、
今年の夏はしばらく「ゲゲゲ」ブームが続きそうな我が家でした。




2015年6月26日 (金)

映画   松本

セッション
 

理想的じゃないのにパーフェクト
 

寄り添う言葉をかけ次の瞬間には
ピー音連発であろう罵倒の嵐
 

目指す場所では身体をえぐられ
 

音楽って楽しいもの
 

その楽しいものって何?
笑わせんな
お遊戯会じゃねえんだよ
 

チラリと見えた栄光に目がくらみ
期待と裏切りと復習に目の前が真っ赤になる。
 

ブチ切れてステージ上で笑い出したくなるような高揚感
 

音楽で殴られて
最後には
 

「すげえ… 」
しか言えなかった。


映画 セッションを見てまいりましたー!
怒涛の展開に見終わった後友人と
疲れたねと言い合っておりましたが
良い意味ですよ。
痛々しい場面がかなり多いので
好き嫌いあるかもしれませんが
私の中では今まで見た映画で1,2を争うくらい
ショッキングで素晴らしい‼
これぞ映画。
(因みにもう一つの1,2を争う映画は邦題「父帰る」である。
こちらは急にぶん殴られる、というか暗転という感じ)

見ようと思った方には何の情報も無く
見ていただくのが一番いいと思いますが、
誰かに言いたくて仕方ない。
けど何て言葉に表していいのか筆舌しがたい。
一個も感動場面なんてないのに
ラストで涙が出てくるのは何ででしょう?
とにもかくにも
ブラボー!!!!!!

Jazzで有名な方がかなり酷評され
話題になったらしいですが
そんなの知らねえわっ!

2015年6月25日 (木)

探さないから見つかるのだ。  by吉田りえ。

こんにちは。

先日、めでたくひとつ歳をとった吉田りえです。


ワタシ、四つ葉のクローバー探しが特技です。
散歩で公園に行く事が多いのですが、結構な頻度で発見します。
探すというより目につく、という感覚。

Img_6577


小さい頃、友達と必死になって探していたときは全然見つからなかったけど、
今は「ここだよ〜」って目に飛び込んでくるから不思議。

それはある意味“まちがい探し”みたい。
視界いっぱいの三つ葉からカタチの違う四つ葉が見える。



あるいは、探さなければ見えてくる・・・
“愛”みたいなもんですな(^-^)・・・なーんてネ




Img_6575
ここだよ〜〜〜\(^O^)/
  ↑破れてるけど(笑)






四つ葉のクローバーは幸せのしるし。
今日もシアワセいっぱい元気モリモリです!

2015年6月24日 (水)

我家の守神 たなか


おはようございます。









永久脱毛したい部位が決まりました







田中です。





さて、本日は

田中家に住み着いている

こびと(守神)を紹介したいと思います。





まずはこちら











洗面所の守神です。


ただ色が白いというだけで

洗面所所属になりました。



若干桃色混じりですが









続いて










電話台の守神


主に指輪かけ担当です。














台所の守神


洗面所の守神と同じく

ただ色が赤いというだけで

キッチン所属になりました。












カウンターの守神


この方のお仕事は

月末にやってきます。










大黒柱のお小遣い支給場所です。
















リビングの守神






何を隠そう

この方が一代目








田中家の守神です。






そして最後になりました。


私の一番のお気に入り









トイレの神様です。


















そうです。

つまり結局

それが言いたかっただけなのです。

一昔前に流行ったのを

覚えていますでしょうか




♪それはそれは綺麗な女神様


ではありませんので、

毎日トイレを綺麗にしたところで

私がぺっぴんさんに

なることもございませんが、

この我が家のトイレの神様は

背後から安らぎを与えてくれます。







それでは。


田中家に立ち寄った際は

是非守神を探してやってくださいね。


















2015年6月23日 (火)

二代目 かわきた

おはようございます!6月もあと1週間となりましたね(*_*)
そしてもうすぐ我が家の息子は4歳になります(*^^*)誕生日はどこへ連れていこうか、今からワクワクしております!!


そして、ちょうど去年の今ごろ、、、たまたま行った眼科で視力検査をし、遠視が酷くピントが合っていません。弱視なので眼鏡をかけて生活をした方がいいので眼鏡を作ってください。っと言われたことを昨日のことのように思い出します(>_<)

えっ??今までちゃんと見えてなかったの??ボヤ~っとしてたの???
あんなに細かいゴミとか拾ってたのに??

……っと頭の中はハテナがいっぱい(*_*)これから眼鏡ってこんなにまだ小さいのに、ほんとなのかなぁ~どうしたらいいんだろう?っと頭がパニック!!

そして家に帰りカチャカチャとパソコンで調べて、弱視とは何なのか、どうしてなるのか、対策は何か、良くなるものなのか、、と色々調べて頭の中を整理。。。


そして、、、3歳で気づいて良かったんだ!視力回復の見込みはあるんだ!子どもの将来のためにやっぱり眼鏡は必要なんだ!可愛そうとかそんなこと言ってられない!!


っとやっと目覚めました(>_<")笑

そんなこんなで眼鏡男子となった息子さんは、あまり眼鏡も嫌がらずしっかりと着けて生活することが出来ております(*^^*)たまにつけ忘れますが、眼鏡をしているほうがやっぱり良く見えるみたいです☆

何度もフレームが広がってしまい毎週のように眼鏡やさんで直してもらったり(笑)
レンズが指紋だらけで帰ってきたりと色々やってくれてますが(笑)なんとか一年大事に使ってくれました!!


そして4歳の誕生日を前に新しい眼鏡を作りましたぁ(*^^*)二代目ですよぉ☆

自分で選んで即決したものです!!

1434944070708.jpg


ちょっと黒いフレームで着けると少しお兄さんに見えます☆
この車の眼鏡ケースは頂けたんですけど、可愛いですよね♪車の形(^-^)

また一年大事に使って、少しでも度数の低い眼鏡になっていきますように!!
頼むよ!!二代目っっっ(*^^*)

頼むよ息子っっ!!!!

2015年6月22日 (月)

収穫 おーやま

おはようございますsun



暑かったり寒かったり、変な気候が続きますねsweat01



暖かくないと、グリーン達がなかなか育たない


でもでも、わが家で育ててたきゅうり

ついに収穫しましたーーっ







すごーーーく成長して、みずみずしくて美味しいきゅうりでしたsmile




暑いのはとっても苦手ですが、夏は活動的になれるので、好きです



日焼けしやすい体質なので、夏はギャル並みに黒くなりますbearingbearingbearing








早く海行きたいな〜と思うおーやまでした



それでわpaper

2015年6月21日 (日)

初☆ USJ まき

おはようございます
牧ですsun

先日、家族で初めてのUSJに行ってきました〜。

少しでも混んでない日に行きたいので、運動会の振替休日を利用して行く事に…

って決めたのが数日前で

だけど、効率良くたくさん回りたいからネットで検索ちゃん開始…

情報多すぎて混乱sweat01

とりあえずチケットを購入する所から…ローソンで購入できる事がわかり前日に購入note

当日、無事開園30分前に到着

地図とネットを見ながら作戦会議開始…

開園runまずはメインのハリーポッターへ

すっごく並んだのに…下の子が身長足らなくて乗れない〜sign04


待ってる間にハリポタの魔法の杖買わされましたー

3500円なり…

ただの木の棒です…

今では全く使い道がありません…


後は作戦通りに沢山回れましたーnote



ナガシマ???



ピューロランド???



ちゃんとUSJでした!!!


楽しい休日でしたlovely















2015年6月20日 (土)

負けました。 ひらの

おはようございます。

前回のブログの日がちょうど試合の日で、意気込みを書かせていただいたのですが、タイトルにある通り負けました・・・。


スコアは11-15、15-13、2-9、でした。

2セット目の15点目は自チームのエースが決めたアタックで、相手チームの選手が一歩も動けないナイスコースなアタックでした!

2セット目が獲れたので流れはうちのチーム!と意気込んだのですが・・・。

3セット目がひどい…(T_T)


3セット目は選手交代はなしでもOKで、9点先取です。
そして一応私は3セット目に出させてもらっています。
3セット目に出ているメンバーとしてふがいないです。


先日レベル「夏」のチームと練習試合をした際、そこのエースアタッカーに「2セット目獲れたなら勝たなきゃ!」「はやく上のクラスに上がっておいで!」と叱咤激励をうけました。


前回書いた73歳のセッターの方といい、なんなんでしょうね、レクバレーって。

バレー馬鹿ばっかりで楽しくてしょうがないです。

次回の秋の市大会に向けて、練習がんばりまーす!







2015年6月19日 (金)

ざるがに。きとう




おはよーございます。きとうです。



以前にも紹介させていただいてます。
我が家のザリガニ。



まだ生きております。
えぇ…環境変わっても元気に。
なんだか凛々しくなりましたよ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓





アレから…
水草を食い散らかし
また新たな水草を投入し…
もぉ、5回も水草買い替えてますsweat02



またまたバージョンアップupup
しておりますので次回
紹介させていただきます。(•ᵕᴗᵕ•)



そんな我が家のザリガニ。



三男には『ざるがに』と呼ばれ…



お弁当の隙間埋めのために投入する
カップのエビグラタンをみて



『ざるがに』いれんで…。



そして我が家では滅多に食べないエビフライをみて



『ざるがに』いらん…。



と冷たく言ってきます。



ザリガニとエビ。
ぐちゃぐちゃのようで…
ここへシャコの存在を知ったら
またまたどぉ〜なるやら。
ダンゴムシとでも言うのでしょうか…
いいえ
おそらく『ざるがに』なんでしょう。



困ったもんですが期間限定です。



ほんの一瞬でしかないこのときを楽しまなきゃ損!!



……と考えるコトにしています。

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




2015年6月18日 (木)

サプライズ! あきた

蒸し暑い日が続きますね。

とはいえ、我が家は風通しが良いらしく

夜になると結構ひんやりした風が

吹き抜けて行くので、

気を付けないと風邪を引きそう。

みなさまもお気をつけ下さい。

さて。先日友人の結婚式がありました。

新郎新婦ともに仲良くさせてもらっている

カップルだったので、招待を受けてから

とっても楽しみにしておりました。

式の3週間前くらいでしょうか。

披露宴の余興でダンスをしたいから

参加して!と、新郎から連絡が。

新婦にも他の列席者にも内緒の

サプライズです。

いわゆる「フラッシュモブ」というやつです。

ひぇ~!どうしよう( ̄▽ ̄;)


簡単だけど、上手く見える振りだから!

という言葉を信じ、その日から

動画を見ながら練習練習…また練習!!

コケたらどうしよう…

間違えたらどうしよう…

と、ドギマギしていましたが

当日、その時を迎えると

どうしよう、すっごい楽しいー!


あっという間の時間でした。

新婦も喜んでくれたみたいで良かったです。


私にとっても、思い出に残る

良い結婚式の一日でした。

2人の幸せを願っています♪ありがとう!


2015年6月17日 (水)

ごちそうさま^o^ ハリ☆タケ

おはようございます。


あっという間に
GRIT!に入社して1年です。

最近
すごく楽しみな事があります‼️

ランチタイムです。

女子会みたいに
ワイワイうるさく
お互いのお弁当の交換など
しております(^o^)

普段
なかなか人に作ってもらって
食べる事がないので
毎日、今日は何が食べれるんだろう?
なんて楽しみにしております。

同じ
料理でも作り手1つで
味付けがぜんぜん違うのも
学びました。
性格がでますねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))



この場を借りて
いつも
ありがとう
ごちそうさま。


追伸
私の料理は
パンチがあるみたい…です。
やっぱり❓❓❓

2015年6月16日 (火)

30年後の世界。 水野

グリットにも新しい人が増えてきたので
改めて言いますが、私はSFが好きです。
 
私の妹がロボット工学三原則どころか、
アイザック・アシモフの名前すら
知らなかったことに衝撃を受けて以来、
SF好きが一般的でないことは理解しました。
 
しかし、それにしてもあまりにSF好きが少ないことに
絶望すら感じていたのですが、
最近シンギュラリティについて取りあげられることが
増えてきたので、嬉しく思っています。
 
シンギュラリティとは、
詳しくはWikipediaでも見ていただくとして、
私のざっくりとした認識では、
コンピューターの知能が人間を上回り、
その先の未来が予測不可能になる点のこと。
日本語では技術的特異点と言います。
カッコいいですね。
 
シンギュラリティを迎えると、
色々な技術的進歩は人間の手ではなく、
コンピューター(人工知能)の手によって行われるので、
人間には想像もつかないスピードで進化し、
人間には想像もつかない世界になるのです。
 
ドラえもんのようなユートピアが待っているのか、
ターミネーターのようなデストピアが待っているのか。
SF好きとしてはワクワクせざるを得ません。
 
とは言え、予測では2029年にはコンピューターの知性は人間を超え、
2045年にはシンギュラリティを迎えるそうなので、
できれば穏便に変化して欲しいとも思います。

2015年6月15日 (月)

tomoさんぽ @わたべぇ〜

 

先日、久々の泊ツーに行って来ました!
 

ルートは…
『天橋立〜城崎温泉(一泊)〜鳥取砂丘』

 

天気にも恵まれ2日間晴天!!
私は「晴れ女」って勝手に思ってます。

まだ、朝日が眩しい中の待ち合わせです

 

Dsc_3303

走るこ3時間強天橋立に到着です

Dsc_3343


ここに着たらもちろんやることはこれ!

Dsc03053_r

Dsc03058_r

↑こんな感じに見えます(笑)


Dsc03114_r

海沿いを走り着いた先が本日お世話になるお宿

Dsc03128_r

外には10もの温泉があり、外湯めぐりがお決まりのようです

蟹で有名な城崎温泉の夕食は豪華な海鮮料理をいただきました


2日目は行ってみたかった『鳥取砂丘』

Dsc_3363

頑張ります!!!

Dsc_3376


ひたすら登りきりました〜!!


Dsc_3381


この絶景!気持ちよかった〜!!


2日間でヤク800km!走ってみました〜!

楽しかった泊ツーも無事に終わり、私のバイクは車検に…。


1432643699832


スクーター生活が始まりました〜

ピカピカになって戻ってくるのを待っています。。。

2015年6月14日 (日)

子育て えさか


最近友人に子供が生まれて
よく子育ての相談を受けます。

でもその時のことを思い返すと
私も子育てに必死で余裕がなく
どう乗り切ってきたのかさっぱり…(笑)


そして今も子育てに苦戦中。
難しいですね…^_^;


そんな息子も先日4才の誕生日を迎えました。
不安・焦り・イライラ…
毎日戸惑いながらの子育てですが
子供は確実に大きく成長してくれてます。
生まれてきてくれてありがとう!!!



私もママ4年目!
まだまだ頑張ります(^^)

2015年6月13日 (土)

たまには。。。@あんどう

おはようございますっ‼
あんどうです。


先日、一人旅をしてきました。

まずは身を清めに、お伊勢さん。
マイナスイオンたっぷり浴びました。

Image


美味しいもの食べました‼
Image_2


そして、鳥羽〜伊良湖までーー

フェリーでワープ!!!

Image_3


Image_5

55分で着きます‼

海上から見る景色…いいもんです。
潮風浴びるとなぜだか心が落ち着きます。

天気が良ければもっと(^◇^;)


たまには、フェリーで移動するのもありです☆

2015年6月12日 (金)

気になるお店

おはようございます。

梅雨入りし、週間天気予報が気になってしょうがない さとうです。

少し前より、家の近所に新しいお店が出来そうな工事をしていました。

目をひく黄色を所々につかい、何屋さんなんだろうと思っていましたが、先日オープン。



(画像おかりしました)

てっぺんというお店でした。

インターネット検索で調べてみるとすぐにでてきました。

名古屋では麺屋はなびですっかりおなじみ、まぜそばのお店です。

おなじみと言いながら、実ははなびに行った事がありません!

味の説明はできかねます…

近いうちに行ってみたいと思います‼︎

あ、でもまずは…はなびでしょうか〜。

2015年6月10日 (水)

卒業 ささやま

梅雨入りしましたね。

洗濯物が乾かない。
髪の毛広がる。うねる。
外出たくない。
気分もなんだか憂鬱。

マイナスな事しか出てきません。


そんな雨の中でも
楽しくなるような
グッズでも買ってみようかと
思って、探しています。


まずはこれかな、と思うのが傘。

忘れたり、取られたりすることが
何度もあったので
いい傘買ってもなーと思い
普段はビニール傘を使うように。

雨の日の夜、光が当たると
キラキラしてキレイで
結構好きだったり。


でも素敵な傘をさしている人って
なんか魅力的だなーと
思うようになってきました。

お気に入りの傘持ってると
雨が降ってても
気分も上がるだろう。


これだー!!っていう傘を見つけて
ビニール傘卒業\(^^)/!
今年の梅雨が終わるまでに
お気に入りの傘に出会えるかなー


Image


2015年6月 9日 (火)

運動会☆ まつばら。

梅雨入りしましたね。
雨が多くなるので車の運転などお気をつけください。


5月に長女の通う小学校で運動会がありました。

運動会当日、かなりの晴天。

まだ5月なのに汗だくで下の子も途中から嫌になってしまい『もぉ帰ろー!』と不機嫌でしたが無事に最後まで応援してきました。

小学校の運動会はやっぱり保育園の時とはやる事も違ってすごく成長したことを実感させられるものでした。

かけっこでも、いつも恥ずかしくてニヤニヤしてた娘でしたが真剣な顔をして走っている姿に感動しました。

毎度毎度ですが泣けましたー。

ダンスもまた入学して短期間に覚えたとは思えないくらいで1番上手でした。(親バカですね。笑)


上級生のリレーもすごく感動ですね。
我が子でもないくせに…知らない子なのに…走ってる子のお母さんが泣いてるのを見てもらい泣きです。

他にもいろんな競技がありましたが、ほんとに感動・感動の運動会でした。





しかし、あまかったです。
晴天の為、日焼けしまくって3日も体が赤くヒリヒリでした。
来年は日焼け対策をしたいと思います☆



2015年6月 8日 (月)

小説を読むまで__はやし

あっという間に6月ですね。
そろそろ梅雨がやってきます。
ジメジメジメジメジメジメ……

林です。


いきなりですが私は昔から本を読むのが好きではありません。
どんな本も基本的に苦手です。
学生の頃から、国語の授業さえもあまり好きではありませんでした。

なんで作中の人物の気持ちなんか考えなきゃいけないのさ、
と思っておりました。
まああと単に活字を読むのが苦手なんですが……

だからなのか昔から漢字の読み書きも苦手です。(致命傷)
文字を書こうとしても漢字が出てこない、
漢字を見ても読みがわからない、
そんな経験をずっとしてきました。


ある日友人とLINEをしていると、
その友人がいつも難しい言葉や難しい読みの漢字を送ってくることに気付きます。
その友人にどこでそんな言葉を知るのかと聞くと
「小説」
と答えてきました。

その友人は確かに前からよく小説を読んでいました。

漫画>>>>>小説
な私には前々から理解ができませんでした。
あんなに文章読んで何が楽しいのか………………………………


しかし、単純な私はなんと次の日、本屋に行きます。

その友人に憧れて小説を1冊買いました。

…………………………その日を境に小説にハマり始めます。
周りにも小説にハマった!と話すと、
じゃあこれがおすすめ、とか、これ貸してあげるよ、
等々情報をいただき、1ヶ月で5冊を読みました。
そして現在も読んでます。

いや1ヶ月で5冊って少ないだろ!
と思う方もたくさんいると思います。
しかし今までの人生、ほぼ0冊だったような人間が
5冊というのは成長です。

漫画と違っていいなと思う点は、
やはり情景を自分で好きなように想像できること、
あと同じような値段で(文庫本の場合)漫画よりもじっくり
長い間読めるのがお得だと思います。

今までの自分なら考えられません。


もしかしたらひと時のブームかもしれません。
でも、今まで知らなかった世界を知る事が出来て、
少しは知らない言葉を知る事が出来て良かったと思います。


おすすめがあったらぜひ教えてください。

解散〜

2015年6月 7日 (日)

三日坊主の朝活   サエコ

おはようございます。
ジョギングを始めて
体脂肪は減ったものの、
一向に体重が減らない伊藤です。

朝活を初めて3ヶ月。

ラジオ体操とジョギング。

先月4月は91km。

5月は93kmジョギング。


朝起きて走るのが楽しみで
目覚めもこんな感じです。

1234


朝のひんやり感と、
静けさが自分はすごくすごく合っています。
123

なぜなら、すっぴんで走っても
誰にも会わないから。


イメージはこんな
マイナスイオン的ですが、

実は国道1号線を市バスと競争しています。

が、しかし!!!!!!


なんと6月に入って0km。
おいおい。。。

毎朝のラジオ体操もできないくらい
朝が起きれません。

もちろん自分に甘えているのですが

一番の原因は
遅い夕飯。...と思っている。

これで、朝目覚めが悪くなっているのは
自覚中。

毎朝、お布団が恋しい。


6月は100kmを目指していましたが
目標をたてると、気持ちに負けてしまう私。

予定を立てると
やりたくなくなる私。


がんばらないで
がんばるがモットーなので

6.7.8月で100kmランを目指しぼちぼちがんばります。

走りだして

いいコトだらけです。

嘘のような話ですが

悪いことは、何一つありません。


走れば走るほどモチベーションも上がります。

最初の1週間は1km走るのが精一杯でしたが

コツコツ走り始めたら

10kmまで走れるようになりました。


目指せニューヨーカー
Index

でも必ずと言っていいほど

お腹が痛くなります。


これが、今一番の悩みと

最大の恐怖。

どうにか解決法はないものか。。。。。。。

2015年6月 6日 (土)

語らいがごちそうです♥リサリサ

毎年恒例のバーベキューに行ってきましたよ。


今回は香嵐渓。
紅葉で有名な、あの香嵐渓デス。 


さてさて、まずは川に入って虫を捕ります。
↓↓↓

捕れたモノがコチラ〜♪
この虫を餌に魚を釣ります。




でもってコレで釣れたのがコチラ
↓↓↓


「アマゴちゃん」です♥


はい!イタダキマ〜ス。




コチラは、友人が前日に
ガチで熊よけの鈴を腰にぶら下げ、
道無き道をかきわけ、
採ってきてくれた幻の山菜。
「あぶらのこし」
↓↓↓



はい!天ぷらでイタダキマ〜ス。


粗塩を付けて召し上がれ♥


もちろん肉も
はい!イタダキマ〜ス。




と、食べてばかりのバーベキュー。
 

宿泊施設も併設しております。
その部屋にはこんな案内が。


「川のせせらぎをBGMに
囲炉裏を囲んで、
仲間や家族との語らいがごちそうです。」


「語らいがごちそう」
だなんて、なんて粋な言葉なんでしょう!!

皆様も
都会の喧騒から離れて
大好きな人達と語らいをごちそうに
大自然を楽しんでみてはいかがでしょう?

2015年6月 5日 (金)

独白   松本

とても風が強く吹いている。
 

昨日の夜もビュウビュウと音をたて
少しの隙も見逃さないという鋭さでぶち当たってきた。
 

朝になっても治まっていないことよりも
時間だけが気になって家を出た。
 

自転車に乗って向かい風に進まないことに
イライラしながらペダルを漕ぐ。
 

風のため、道には枯葉やビニール袋などが散乱している。

 

道の真ん中に枯葉のような茶色の塊が見えてギクリとした。
 

枯葉のように縮こまり、
生を最後まで全うした空っぽ感が
近づくにつれ細かな毛とともにリアルになる。
 

ほわほわと風になびいて
地べたに横たわる
その雀はもう飛べない。
 

ギクリとしたものの
無感情に「ああ、昨日の風のせいか」
と思うだけだった。
 

一度も止まらず
過ぎ去ってから
「あの雀はどうなるんだろうか。
アスファルトの上で土に帰ることはない。
猫が咥えていくのか
車に潰されるかもしれない。
優しい誰かが土に埋めてくれるかもしれない。」
 

そうして時計を気にする。
 

そんな朝の後
 

コンビニから会社に戻ろうとすると
前にパートさん2人が歩いている。
そのまた道の先に薬局があり
そこの幟が風で倒れた。
何となしに私はその幟を自分はそのままにする気がした。
 

けれど2人はおどけながらその前までくると
当たり前のように倒れた幟に手を伸ばし元に戻したのだ。
その動作があまりにも自然で私は面食らった。
 

この2人の人間性に信頼したくなる
困っている人がいたら当たり前に
助けるんだろうなと確信させられた場面だったのです。
 

2人がグリットのパートさんであることがすごく嬉しくなって、
同時に私の心のなんと侘しいことかという感情で
朝の雀を思い出したのだ。

2015年6月 3日 (水)

継続はチカラなり、ですぞ。  by吉田りえ。

こんにちは。
うどんより蕎麦、冷や麦よりそうめんが好きな吉田りえです。
日曜日のお昼はそうめんに限ります!


さて、グリット!の中で最近流行のマラソン、
ご多分に漏れずワタシも一緒に頑張ってます。

運動は苦手ですが体力には自信アリ。
何とかなるさ!と軽く考えていましたが、、、


まずは2kを取りあえず歩いて、
次に走ったり歩いたり、歩いて、歩いて、、(歩いてばかり・・f(^ー^;・・・)

何とか“歩く”から脱し、走れるようになって、

今は練習時に必死にみんなの後を追いかけています(^_^;)


でも、継続って大事。
練習ってすごいな。

改めて身体全体で感じてます。


密かに練習を積んで、そのうちみんなの前を走るぞ!!!
がんばろーと思います(^_^)b





Fullsizerender

走り始めてから、食欲倍増。
コレは想定外の逆効果。。。(>_<)




2015年6月 2日 (火)

犬走 たなか




おはようございます。







痩せる気がしない










田中です。







先日、イシカワさんから

教えていただいた

うめ。もよく遊びに行くという

新宝緑地のドッグランへ

行って参りました♡(^O^)/












なんと
























貸し切り(笑)






いつもはワンコでごった返している

庄内緑地のドッグランへ

通っているピン吉も

これにはビックリ





ひたすら


ただひたすら



一人、、一匹で

馬のように

駆け巡っておりました。


















次回はうめ。に会えるといいな♡







いつか

大好きなLeo“福”うめ。ピン吉の4匹で

写真を撮るのが密かな夢♡♡♡




田中なのでした(*^^*)










2015年6月 1日 (月)

たまにはいいかも かわきた

おはようございます!!
今日から6月がスタートですねぇ(^-^)月日の早さには本当に驚きます!!!


最近は暑い日が続いて、我が家の長女は夏風邪をひいてしまいました(*_*)
食欲もなくグダ~~っとしていて不機嫌……とゆう日が4日ほど続きました(T-T)一歳の体にはこの急な暑さは堪えたようですね。。
でもやっとご飯を食べられるようになりホッとしております。。


なのでこの土日はあまり出掛けることも出来ず、お家でピザパーティーをしましたぁ(*^^*)

1432992823239.jpg


上の子にお手伝いもしてもらってトッピングです(^-^)


このあと……このピザはコーンだらけになりました(笑)

休みの日にたまにはいいですねぇ~!!お家でもみんなで楽しめます☆


次回はまた違う具材で作ってみようと思います(*^^*)おすすめがあれば是非教えてください!!

それでは体調管理はしっかりと!!
今日も一日頑張りましょう(^-^)!!

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ