« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

ナチュラルクリーニング、その後 あきた

2月も今日で終わりですね。

明日からは3月。

3月というだけで何となく春っぽく、

つい薄着がちになるけど

実際は結構寒くて後悔…

みたいな日々を毎年繰り返してしまう

あきたです。


さて、以前に書きました

ナチュラルクリーニング。

その後、少しずつ続けています。

家中をそれで掃除できたら

理想的ですが

あまりこだわり過ぎると

続かなくなるので(笑)。


年末にキッチンの換気扇を

掃除した際には

いつも苦労していた油汚れが

スルッと落ちて感動しました。

鍋の焦げつきも、

力任せに擦らずとも落とせます。

こうしてみると

キッチンまわりの使用が多い気がしますね。

しかも普通に落ちない頑固な汚れに

多用しているような。。。

本来の主旨とは違う気もしますが、

まぁ、助かっていることは事実です。


使用の範囲を広げられるよう

精進したいと思います。

2015年2月27日 (金)

たまには…ハリ☆タケ

おはようございます。

毎日
掃除 洗濯 ご飯作り
母は日々忙しく大変なんです!

たまに、無性にひとりでゆっくりのんびりしたい時があります。
そんな時に
迷わず行くお店があります。
かれこれ
20年くらい?お気に入りのお店です。
ずっと変わらない
美味しいパスタのお店です。



とにかく
美味しい。
美味しいんです。

それだけで
癒され
また
がんばるぞぉっと
リセットしてくれる
私の
大切なお店なんです。

また
がんばるぞぉ…。
母は!

2015年2月26日 (木)

通勤の友。 水野

モンスターハンターのサントラを入手しました。
 
Img_2608
 
モンハンはかなり昔、モンスターは倒せないまま、
上手にお肉が焼けたのに満足してやめてしまったので、
ほとんど馴染みのないゲームです。
 
名曲ぞろいとの評判を聞いて、通勤の友にしようとしたのですが、
戦闘音楽を集めたCDを車中で聴いているとテンションが上がりすぎて
 
Img_4422
対リオレウス戦 武器:軽自動車
 
どうしてもこんな図が思い浮かんでしまい、
その内ダンプカーに突っ込んでいきそうで怖くなったので、
村で流れる曲などを集めたCDに変更しました。
 
車中に平和が訪れました。

2015年2月25日 (水)

tomoさんぽ @わたべぇ〜

以前にGRITスタッフのブログにもありましたが〜
私もここのファンのひとりなんです。
 
 
Dsc_3095 鶏肉料理を食べさせてくれるお店なんです!
「丸焼き」は、クリスマスシーズンになると
予約でいっぱいになるそうです。
 
 
バイクで近くに行くと必ずお持ち帰りをするのですが…
今回はしっかり食べて来ました〜
 
 
Dsc_3096_2
 
メニューは↑こちら

私が
頼んだのは「塩焼定食」↓さっぱりしていて完食出来ました 

Dsc_3100
 
 
定食で
人気があるのはやっぱり「から揚げ定食(骨付き)」↓
みたいですね
 
Dsc_3102 美味しい物、好きな物を食べてる時は
ホントに幸せ…。
健康な身体に感謝ですね〜。

 
猿投の近くにあります。
近くに行ったら寄ってみてくださいね

暖かくなって来たら私のバイクライフが本格始動
また,美味しいものをめがけて走り出します!!!

2015年2月24日 (火)

マイブーム えさか


最近家の近くにスーパー銭湯がオープンしました。
温泉の他に岩盤浴やエステなどがあります
その岩盤浴にはまってしまいました

漫画本がたくさん置いてあるので
好きな本を選び、好きな部屋で岩盤浴します。
ついには回数券を買ってしまいました^^;

岩盤浴も好きですが
本の続きが気になって通ってしまいます。

漫画喫茶に行けよ!
と自分に突っ込みたくなりますが…

汗をかくとスッキリして気持ちがいいです!

2015年2月23日 (月)

「感謝」あんどう

おはようございます。
あんどうです。


つい先日、愛車を手放しました。
その時に業者さんから頂いた封書。

↓↓↓↓↓

Image_2

【感謝】

よ〜く見ると…

「ありがとうございます」の文字が‼

す、すごい!!!

驚きと同時に嬉しさが込み上げてきました。


何度かお付き合いのある業者さんではありましたが、また次回もお世話になりたいと思えた瞬間でした。

あんどうでしたm(_ _)m

2015年2月22日 (日)

期間限定2 さとう

寒いのも暑いのも苦手、
春が待ち遠しい佐藤です。

以前も記事にしましたが、
東海地方お馴染みコメダ珈琲の期間限定シロノワールを食べてきました。

今はキャラメルがかかってる、その名もキャラノワールです!



キャラメルがほろにがく、甘すぎなくて美味しかったです。

2月28日までです!

コメダ珈琲のホームページを見てみましたが、
2月28日以降は新しい期間限定シロノワールはなさそうで残念です…

写真見てたらまた食べたくなってきちゃいました 笑

2015年2月21日 (土)

ドナドナ おぐら

腹巻と湯たんぽが相棒、おぐらです

春間近!な天気が増えましたね
と同じように花粉も飛び始めたようで
「今日は花粉多い」「嫌だね〜」
なんて会話も聞こえてきます

私は花粉症じゃないので
何も感じないし見えない

なんだか幽霊が見える人/見えない人
の壁に似たものを感じます

私は何を言っているんでしょう


本題は、ドナドナ

以前ブログで宣伝したこちら



観てきました

やはり期待通り!
映像の綺麗さアクションのかっこよさ
にやられました

それにしても映画を観る度
数年前前では考えられなかった
CGの綺麗さと違和感のなさに感動します
いまでは3Dでさえ当たり前に

何処まで進化するんでしょうね

そりゃあ昔の映画を現代の技術をもって
リバイバルしたくなる気持ちも分かります

次のお目当てはこれまたリバイバルの
『ジュラシックパーク』
予告編で既にワクワクです

今年は良い映画の年になりそう
な予感がしています
遠足前の気分です

あ、タイトルのドナドナは
一番好きなドナテロを意識しました

が、どうでもいいですね

ではまた

2015年2月20日 (金)

1/fゆらぎ ささやま

ここ最近寝つきが悪く
どうにかならんもんかね、と
思ってたところ
1/fゆらぎという言葉に出会いました。


1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、
パワー(スペクトル密度)が
周波数fに反比例するゆらぎのこと。
ただしfは0よりおおきい、有限な範囲をとるものとする。

具体例として人の心拍の間隔や
ろうそくの炎の揺れ方、
電車の揺れ、小川のせせらぐ音、
目の動き方、木漏れ日、
物性的には金属の抵抗、
ネットワーク情報流、
蛍の光り方などが例として挙げられる。
byWikipedia

α波が大量に出て
リラックスできるそうな。

早速そんなような
アプリをとってみました。

Image


お気に入りは列車。

体は疲れてるのに
寝たいのになかなか寝れず
困ってたのがウソみたいに
寝れています。

気付いたらもう朝です。
効果抜群\(^o^)/


寝れるって幸せですね\(^o^)/

2015年2月19日 (木)

おどろき まつばら。

突然ですが、これ何かわかりますか?
↓↓↓↓↓



実はこれ消しゴムなんです。

なんか凄くないですか?!
あらためて見ると出来具合に感動します。

私が子供の頃は、かわいいキャップなどを集めてたのは覚えてますが、消しゴムはネリケシや香りのする消しゴムがあったぐらいでした。

しかも、スイーツや動物や乗り物などいろいろあります。
スイーツも幅広くあります。

これは和菓子ですね。



ケーキも細かいところまで、ちゃんと出来ています。



娘が凄く気に入っていて、ネットでいろいろ調べてみたら、やっぱり子供に人気みたいですね!安いのもまた魅力です。
くじ引きやガチャガチャでも人気があるみたいです。
先日行った歯医者さんにもがんばった子供達へのご褒美として置いてありました。


ただ…我が家にひとつ増えるたびに終わりまでが長いお店屋さんゴッコがはじまるので大変ですが…

友人から岐阜に消しゴムの専門店があると聞いたので、今度のお休みにでも行ってみたいとおもいます。
どんな面白い物があるか楽しみです。



2015年2月18日 (水)

おでこ__はやし

気がついたら2月ももう後半戦。
年々1ヶ月が速く進んでいっている気がする一代目林です。

先日、第一回グリンピック体育大会がありました!
想像以上の盛り上がりでした。
そして翌日には想像以上の筋肉痛が………………


運動不足を痛感しました。

たまには運動もいいものです!

翌日に社長がGRITスタッフのLINEに動画をあげてくれました。
その動画を見てふと思ったのが……
「私のおでこ広っ!」

>額(ひたい)は、顔の上部で、眉と髪の生え際の間のことである。
くだけた言い方でおでこ(でこ)、古語ではぬかともいう。
Wikipediaより

そうなんです。
わたくしおでこが広いのです。
動画にはおでこ全開の私が……………………………………………………


実は昔からのコンプレックスでもあります。
でもズラ(ウィッグ)が似合う、とか
おでこが広いのは前頭葉が発達してるからだ!
とかいう前向きな意見を聞き入れたり、
ネタにしたりしてます。

前に社内の人のおでこを測ってみたりしましたが、
今のところダントツ。
測ったのは髪の毛の生え際から、眉毛上部までの距離。
ちなみに私は8.2センチでした。


皆さんも一度測ってみてはどうでしょう?


挑戦者をお待ちしております(_ _)


はやしでした~

2015年2月17日 (火)

クウネルアソブ。 伊藤サエコ。

最近、会社がお休みだと
調子が狂う伊藤です。

私のPowerの源は何と言っても
美味しいお酒と
美味しい料理です。
当然太ります。

いいんです。
人生楽しんでいるので。

食べる事にお金を厭わない家族と
また、お酒も食事もどうせなら
美味しいものをと
そんな友達に囲まれ私は
ブクブクと成長するのであります。


一日一善
人を幸せにしたい。
一日一笑
もっとたくさん笑いたい。
一日一歩
コツコツと信頼を積み重ね。
一日一食
絶対無理。せめて二食は食べたい。


美味しいお酒と
美味しいご飯は
ひとを幸せにしてくれます。

GRIT!美食部
発足しないかなぁ〜
なーんて期待するのでありました。

Image


Image_2


Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


Image_7


Image_8


Image_9


ご馳走様でした。

2015年2月16日 (月)

オールナイン リサリサ

寒くなると、我が家で
頻繁に登場するのが
コチラ
↓↓↓

Package_250g


あかぎれ、しもやけ、ヤケドなどなど
何でも来い!の万能薬

オロナインH軟膏。



あのノスタルジックな香り
が好き♥︎


娘(7歳)にも、塗ってくれ〜と
要求されるのですが…。

頼まれる時は、いつもこう。


「ママー!オールナイン塗ってー!」



お??オールナイン…???




20150210_131135_2

「オールナイン」
と頼まれる度に、どうしても
この図が頭に浮かんでしまいます。

戦隊モノで
9人編成で
世の中の手荒れを治していく…
的な。


何度「違うよ、オロナインだよ。」
と注意しても
毎回「オールナイン」が出動。


そういえば去年の冬も言ってたわ。


もう、諦めました。


我が家の手荒れは今年も
「オールナイン」
に任せることにします。




2015年2月15日 (日)

上等寒波@シマダ

みなさまいつもお世話になっております。

そして、ありがとうございます!!

あたくしは、只今極寒の地snow

ココにいま~す。ココ!!

118_niseko1


では、

シマダでした。

ぉお~寒((・(ェ)・;))

2015年2月14日 (土)

一大事~~  松本

今 戦いの火蓋が切られる
 

ザワザワ
 

ザワザワ
 

「皆のもの!静かにいたせ
敵はすぐそこまで迫ってきておるぞ」
(開発部の松浦さんが言いそうなセリフ)
 
 

しーーーーん
 
 
じりじりと睨み合い
 

それぞれの大将がゆっくりと歩み寄り
大きく腕を振り上げた

 
「宣誓!僕たち~私たちは~
日頃の運動不足を無視して
昔はこんだけ動けた~なんて言いながら
こうしてみんなで運動できることを
お客様に感謝し、目一杯カロリーを消費することを
ここに誓います!!」
 
ということで、会社の行事として
グリットの運動会
題してグリンピックが開催されます。
 
怪我しないように頑張ります!
結果は後ほど他の方がしてくださると思います。
撮影部隊がいるのでお楽しみに~

2015年2月13日 (金)

時々母さん。  by吉田りえ。

こんにちは。
風邪ひかず、元気バリバリの吉田りえです。

ここ数年サボり気味な主婦業の中で
特にお料理は時短・簡単第一で済ませていました。

 

が、年末のお休みに料理本を読んで眠っていた料理熱が再熱です。

で、先日、無性に食べたくなって作った味たまとポテサラ。

 

Img_5472
Img_5468

 

ま、料理したうちに入りませんが、、、、美味しかったからいいのです。

でも、やらないと本当に忘れちゃう!(^_^;)
サボらずやらなきゃですね。。。反省。

 

次は何を作ろうか?

2015年2月12日 (木)

デビュー たなか


おはようございます。











田中です。





本日も我が家のピン吉ネタ




いつもお出かけする時は

主人の上着の中でぬくぬく

ひょっこり顔出しスタイルの

ピン吉くん。











つい先日、

念願のお散歩デビューを

果たしました























動かない

















引っ張っても

全く動いてくれない。

ずっとぷるぷるモード。









まじかね。

あなた、お散歩嫌いなのかね。







ミニチュアピンシャーなのに、、、


もっと活発な犬種なはずなのに、、、


ドッグランで走り回るの
楽しみにしてたのに、、、






結局いつも定位置はココ














(T_T)








春が待ち遠しい田中家なのでした。。。





2015年2月11日 (水)

なんでも3つ… かわきた

そうなんです。なんでもかんでも3つ…なんです!!


うちの長男なのですが。3歳になってしっかりと数が数えれるようになりました!!今は20までしっかりと言えます(*^^*)


でも何かしら「3」が好きみたいで。。


この前の妹の誕生日に便乗して仕方なくミニカーを買ってあげたときも、1つだよぉと何回も言ってるのに…えぇ~3つがいい!!っと言ってパパにミニカーを3つ買ってもらっていたり。


先日もスーパーでおかしを選んでいいよぉっと話していたら…3つね?3ついい?と、ちゃっかりかごに3つのおやつが入っていたり(笑)


そのおやつを食べるときに全部は多いからと加減して渡すと…え~あと3つちょうだい!あと3つ食べたいっ!と結局プラス3つ食べてるし(笑)


夜寝る前の絵本は絶対に三冊!!増えても減ってもダメみたいです(^-^;


3才だからなのでしょうか!?ほんとに3つばっかりです(>_<")
この他にも色々あるのですが絶対になんでも「3」なのです。。こだわりなんでしょうかね!?


いつまで続くのやら、、、4歳になったら4つに増えるのか!?
半年後どうなるのか楽しみです(*^^*)

1423232939711.jpg


先週の節分のひとコマです☆
鬼のお面の向こうで坊っちゃんが豆を頬張っております!!しかもスプーンで器用にすくいながら食べてます(笑)
でもこの時ばかりは大好きなお豆を3つではなくいっぱい食べたのでした(笑)


ん?3つはそのときの気分??

2015年2月10日 (火)

おでかけ おーやま

おはようございますsun

まだまだ寒いですね

寒さに負けず、先日またまたディズニーへ行ってきましたheart

フローズンファンタジーsnow





パークがアナ雪バージョンでステキでしたshine



夜はシェフミッキーでお食事



ミッキー達がテーブルまでご挨拶に来てくれて楽しかったですlovely



そしてミラコスタ泊catface



これまた素敵なホテルでしたlovely

ミラコスタはチェックインの日もアーリー入場できるので、おすすめですgood


ディズニーはいくつになっても、何回行ってもテンションあがりますupupup




話は変わりますが、このじゃがりこ



静岡のコンビニにしか売っていないという噂…


先週末、静岡に遊びに行った時に頂きましたが美味しかったですcatface

今度行った時に、また買ってこようと思います。

それでわpaper
限定モノに弱いおーやまでしたvirgo

2015年2月 9日 (月)

なばなの里 ☆まき☆

先日、なばなの里のイルミネーションに行ってきましたーdiamond

混雑を想定して、3時頃にはなばなの里へ…
まだ明るいので、順調に中に入れました。

まずはあし湯で冷えた体を温めて…




暗くなるまで食べながら時間つぶし…
友人3家族で行ったので、子供達は大はしゃぎ…

興奮しすぎてヤバい雰囲気…

やっぱり…

点灯とともに、眠いと…sleepy

6歳なのでさすがにベビーカーも持ち歩いてなく、大混雑の中を20kgを永遠におんぶ(→もちろんパパが)sweat01sweat01sweat01



ひかりのトンネルも…

メインのナイアガラの滝も…

全く起きませんでした…






私と長女だけが満喫できました〜diamonddiamonddiamond







2015年2月 8日 (日)

サクラサク。 ひらの

朝晩はまだまだ冷え込みますが、日中は少し暖かくなってきましたね。中三の受験生を抱えるひらのです。

タイトルからも分かる通り、私立高校第二志望は合格できました!いわゆるすべり止めというやつですね。

とりあえず高校生にはなれます!よかった!

第一志望高の発表は明日です。本命は公立高校なのであと一か月は勉強の日々になりますねえ~。
親なんて特に何もしてあげられません。
この先も、どんどん自分の手で未来を切り開いていってほしいです。

頑張れ!ムスメ!

2015年2月 7日 (土)

もんはん。きとう



スギやヒノキの花粉症が
そろそろ始まりますね…
辛い季節に突入ですが
わたしは今のところ
花粉症の症状がでたコトがないので
と〜っても春が待ち遠しいです♡



2月1日にポートメッセ名古屋にて
『モンスターハンターフェスタ』
というイベントがあり行ってきました。
詳しくは→コチラ



そして
モンスターハンター(略してモンハン)とはなんぞや??
詳しくは→コチラ
いろいろストーリーがあるようですが
なかなか理解できず
…まぁ…とにかく…ゲームですsweat02



ただ、今どきのゲームはわたしの子ども時代のモノとは違い、通信ができるコト。
自宅に居ながらネットに接続して友達と一緒に戦える。



…と、わたしも詳しくないのでここまでにさせてください。



すごい時代ですねぇ〜!
わたしはそれが反対に怖くて
制限をかけてゲームをさせています。



さて、フェスタですが…



まぁ〜何が楽しいのか
わたしには理解できませんでしたが

…モンハンの大好きな方
ごめんなさいね…((( ꒦ິД꒦ິ)

子どもたちの目は
こぉ〜んな感じで→(✧◡✧)♡♡
shineキラッキラshineしておりました。
楽しかったようです。




モンスター倒すぞ〜!
おぉーーーー!!
ガォーーーー!!



わたしなりに人間観察を楽しんできた
きとうでした(^^)




2015年2月 6日 (金)

最近テンションが上がったもの。 あきた

立春も過ぎ、早く暖かくならないかなぁ


と、まだしばらくは続くであろう

寒い日々を前に、現実逃避気味のあきたデス。


こんなときは何か

テンション上がるものを。

というわけで、

ほぼ衝動買いに近いですが、

「器」を買いました♪

1423128890428.jpg


前々から和っぽい食器が欲しいなぁ

とは考えていたんですが

たまたま見かけた器に、

テンションMAX!

わーい、わーい、と

連れ帰ってきました。


さて、何を乗せようかな?

と考えていると、

寒くて億劫になりがちなごはん作りも

楽しみに感じます。

いや待て。

どこにしまうか考えてなかったーー!


これから食器棚と相談デス…。

2015年2月 5日 (木)

おめでとう^o^ ハリ☆タケ

先日
旦那さんの誕生日
娘の誕生日

旦那さんと娘は1週間ちがうだけです。
予定日は旦那さんと
一緒だったんですけどねっ

最近
ホットケーキ作りにはまっているこどもたちは




息子は愛情をたくさん込めて
ホットケーキミックスをなめらかになるまで
まぜて、ハート型に焼いてデコレーション

娘は弟が混ぜたのを
分けてもらい、炊飯器で焼いて

イチゴと生クリームでデコレーション

娘の誕生日は
ハーブスのケーキでお祝い




おめでとう^o^

つぎは
4月
息子です。

2015年2月 4日 (水)

リニア・鉄道館。 水野

子どもが電車に興味をしめすようになったので、
リニア・鉄道館に行ってきました。
 
きっと喜ぶぞーとウキウキで出掛けたのですが、
行きの電車で怖がり、着いてからも怖がり、
なかなか抱っこから降りてくれませんでした。
 
どうやら大きいものが怖いようで、鉄道模型のジオラマを見せたり、
ボタンが押せるようなところで遊ばせていたら慣れて歩き回るようになりました。
それでも電車には見向きもしないのでちょっと残念でしたが、
楽しそうだったのでよしとします。
 
Img_4319_2
 
ところで、その日偶然竹内さん@GRIT!も来ていたのですが、
竹内さんが
 
1.一人で
2.双子ちゃんを連れて
3.お昼ご飯も現地で食べていた
 
と言う素晴らしいお父さんぶりだったので、
それを見て私のスカウターは爆発しました。
 
1.お出かけはできれば大人二人以上で
2.子ども一人で手一杯
3.外食には覚悟が必要
 
「親力…たったの5か…ゴミめ…」と言われても仕方がないへたれっぷり。
亀ハウスで亀の甲羅を背負うところからがんばろうと思います。

2015年2月 3日 (火)

う〜ん。@わたべぇ〜

北風ピープーの寒い日曜日。

ラグビー観戦に朝からグランドに!

あまりの寒さにカイロ代わりにと、
1000円を片手に
坂道登って、階段登って…自販機に。
 
何にしようかな〜
久々に「おしるこ」いやいや「コーヒー」と
ぶつぶつ言いながら1000円札を投入。
 
ウィーンと返されて来た!
「もう!!」と言いながらもっかいチャレンジ!
 
 
ん????
入ったのにランプが付かない!
あれ〜っと返金レバーをガチャガチャ、、、

 

ん??????
出てこない!
 
ここまで来たのに〜
よーく見たら1000円札使用不可に!
 
 
「喰われた〜」と下を見たら…
 
『トラブル発生の場合、
公園側は一切対応いたしません。下記迄ご連絡を〜』
の注意書き。
 
日曜日だから留守番電話、月曜対応と…。

月曜日に自販機の会社様からお電話。
現金書留でお送りします〜だって!
 
で、ご丁寧な詫び状と供に1000円札が同封され
私の手元に戻ってきました!
 
 
でも…ちょっと…


22
 
確かに、間違いなく私が投入した1000円だけど
ビリビリ。
あなたが投入したお金は間違いなくお返ししました
と、言いたいのかなぁ

御社の自販機の故障でこうなったのに
何か嫌な気持ちになってしまいました。

ご丁寧な詫び状機械的な物に思えてしまいました。
せめてちゃんとしたお札で返して欲しかったな〜

(涙)

2015年2月 2日 (月)

Q えさか


先日の1代目林さんのブログを読んでから
Qというアプリにはまってしまいました。

色々アイデアを出しても
うまくいきませんね
行き詰まった時は家族や友人の
知恵も借りながらなんとかクリアしてます
一度クリアした問題も
もう一度やってみると出来なかったり…
でもやっぱりクリアした時の
「You did it!!」はとても嬉しいです!


皆様も時間が空いた時など
是非やってみてください!

2015年2月 1日 (日)

これぞ芸術‼ あんどう

どうも、あんどうです。


今日から2月。寒さも本格的になってきましたね。


先日、家族で高山へお出かけしてきました。
冬の高山、いい景色ですね⭐


Image_2

町を散策している時に、こんなつららを見つけました‼


Image_3


Image_4

芸術ですね✨

時間がストップしたかのようで、とても幻想的。
そして癒されます( ̄▽ ̄)

町並みを楽しみ、美味しいものを食べ、そして温泉に浸かる。
のぼせてチーーーン…(−_−;)しましたので温泉は一箇所のみに終わりましたが、次回はいろんな温泉楽しみたいですね。


では、また
あんどうでした。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ