« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

有意義な❤︎ イトウサエコ

いよいよGWに突入!!
と言いたいところですが…。

明日と明後日は出勤です!

でも、今日はお休み❤︎ルン♪

モリモリ頑張りますよー!!

先日、吉田@しゃちょーに
ドライブに連れて行ってもらいました。
車好きな社長のおかげで
色んな車に乗れます。
素直に楽しい!!

白バイ覚悟で
高速走って欲しい。ナンチャッテ。
Image_4

さて、
既に4連休は、過ぎ去り日。
せっかくの休日は
有意義に過ごさなくては!!!

ということで、

連休前夜祭の土曜日。
仕事終わりに街へ繰り出す。
とにかく笑って笑って
時間を気にせず
美味しいお酒をいただく。
へへ♪


そしていよいよ
連休初日。
絶好の洗濯日和!!
なので洗濯と部屋の掃除三昧!!
お布団、シーツ、冬物
洗えるのもはとことん洗う!
干す場所がないくらい洗う!

我が家の洗濯機よく働きます!!
そんな頑張り屋さんの洗濯機も
もちろん毎日磨いてあげます。
洗濯終わりに雑巾で中も外も拭き上げ。
これだけでカビも繁殖も抑えれます。

二日目。
洗車!!!
翌日から雨だとわかっていても…。
感謝の気持ちを込めて。
愛情、愛情。


三日目。
どしゃ降りの中…
父方の祖母のお誕生日なので
お墓参り。

ついでに
師崎で美味しいお魚を食べてきました。


四日目の今日は
GW限定公開
みんなで歌おう♪
アナと雪の女王を観に行きます!

劇中の歌の時に
字幕に歌詞が流れ
観客みんなで歌うスタイル。

このスタイルは
海外では主流なんですって。
素敵ですね。

どんなのか今から楽しみです!


おぉぉー我ながら充実の四連休!!

そして、
空いた時間は
大好きな雑誌を読んだり〜
TSUTAYAで
どっさり借りてきた
海外ドラマを観たり
まったりと
カフェオレを飲みながら
時間の流れを
ゆっくり感じる。

仕事の日は
あっという間に
毎日が過ぎるので

こんな休日は本当に幸せです。

家具屋さんを
あちらこちらまわって
あれがあーで
こーで、と買うシミュレーションを
してみたり

家電を見て
また、買うシミュレーションをしてみる。

楽しくてあっという間に
1日が過ぎてしまいます。

家電、
冷蔵庫は絶対的に白!!
と譲れなかったり
家電はパナソニックが大好きで
(西島秀俊がCMに起用されているから尚更!)
長年使うものは
値段に心揺れない。
毎日使うものだから
絶対に気に入ったものを
使いたい。
な〜んでもいい〜という
性格にちょっと憧れたりする。


キッチンの高さも
自分が背が高い分
90〜95が理想だったり。


好きな写真をスクラップしたり
次に欲しい家電に目をつけたり
配置や、小物使いなど考えたり
見るのが大好きです。
いつかこんな家に住みたいなと
憧れを抱くのでした。

新社屋に、何度か足を運んでいますが
社長が何やら女子に
素敵なプレゼントを
考えているご様子。
ワクワクheart04

今の社屋にはないんですが
百貨店にあるアレ。
女性には必要ですよね〜。

アレです!
社長のセンスを信じて
期待に胸を膨らませておこーっと❤︎

そして
社長!!!!ハンモックーーーー!!
Amazonで売ってます!
車もいいけどー
こんな無駄遣いしてくれないかな〜と
期待するのでした。


2014年4月29日 (火)

face to face リサリサ

春になれば行きたくなるところ。
それは「動物園〜!!!」



今回は、こんな動物たちと顔を付き合わせてみた。





E58699e79c9f203_7

好奇心の強い皇帝ペンギン。
ボールペンをガラス越しに見せると
突つく。突つく。



E58699e79c9f201_3
「コレ、ナニ?ナニ?」




こちらのワニは身じろぎもせず、ワタシを睨み続けてきました。
E58699e79c9f202_2
「…。」

15分たっても、このままでしたが。








今回1番距離が近かったのが、コチラ
↓↓↓
マンドリル のお父さん。
E58699e79c9f2011_3
「なんだよー。おまえー。見ねー顔だな。」






E58699e79c9f204_3
「最近どーよ?」

ワタシ 「ボチボチですかね…。」









E58699e79c9f2031_2
「あっ、そ。足の裏とか見る?何か痒い。」






本当に動物達がこんな風に喋ってくれて
いたかは、疑問ですが…。


とにかく動物達との時間楽しみました。







今日もステキな一日でありますように♥︎

2014年4月28日 (月)

お休み@シマダ

おはようございます。。

平日ですが本日は、お休みを頂いています。

そんなお休みを利用して毎年カラダのメンテ。

T02200293_04800640129027932741


健康診断の再検査sweat02

とは言いましても生まれつきと病院の先生は、おっしゃっていましたので

毎年、経過を見ましょうとの事でGWの平日を利用させていただいております。

そして忘れていけない海wave

耳も治ったことなんで

T02200165_04800360129221152381


立ち上がりとしては、まずまずの波でした。。

やっぱいいなぁ~~

でもカラダが鉛のように重たく水も冷たかったshock

つらかったぁ~~

筋肉痛だわshock

後半は、ゆっくり出来るよう過ごしたいと思います。

シマダでした。

2014年4月27日 (日)

筋肉痛はいつくる?

最近、手に力が入らない松本です。
老化が勢いを増しています。

 
先日久しぶりに運動をしました。
会社の近くの体育館を借りて
やる気まんまんです。

 
だがしかし、平日の仕事終わりに強行したため
開始時間が遅くなり、お子様達の遊べるものを
用意してなかったこともあり、かなりのグダグダ感が。

 
うーん、意外とうまくいかないもんだなあ。

 
小さい子でもできる体育館の遊びって何があるんでしょう?
小さいときにした遊びといえば
鬼ごっこ
はさみ
いろおに
タカタカ
かくれんぼ
ドッチボール
ゴム跳び
そんなもんでしょうか。
(地域ごとに呼び方が違うから
何ですかそれ?ってのがあるかもです。)
知識がなくてもすぐできる遊びって出てこないもんですね。

 
私は足が遅くて鬼ごっこは苦手だったなー。
だいたい はさみかフラフープで遊んでました。
フラフープは1人で遊べますからね。
小さい時から1人が得意でした。

 
フラフープを片足に引っ掛けぐるぐる回し、
もう片足はタイミング良くフラフープをまたぐ。
という遊びを家の前で1人
永遠とやっていました。
そりゃもう楽しかったですよ。
今でもやりたいくらいですよ。
大学時代も部室にフラフープ持ち込んで
みんなの邪魔してましたからね。

 
今気づいてしまったんですが、
フラフープってもしかして
過去のものですか。
やってる子を見ませんよね。
くっ!ダメージを受けました。
決定です。次はフラフープを用意したいと思います。

2014年4月26日 (土)

ツイてる〜♪  by吉田りえ。

こんにちは。
今日も元気いっぱいの吉田りえです。

先日のこと。
品川から名古屋に帰る時スタバに寄ったのですが、
その時切符の入った名刺入れを落としてしまいました。

コーヒーを買い、ホームで座席を確認しようとして、落とした事に気づきました。

慌てて通った道を戻り店員さんに聞いてみると
既に駅長室へ運ばれた後。

えーん(>_<)ツイてない!
でもそんな事は言っていられない、とにかく駅長室へ行かなくちゃ!!

わっせ、わっせと駅長室に向かっていると、、、


背後からスタバのお兄さんが走ってきた!
そして私を追い抜かし、駅長室へダッシュ!!
で、落とした名刺入れを取って戻ってきてくれました!!!

お陰で新幹線に無事乗ることができ、一件落着。
やった(^_^)bツイてる!


その日、とてもハードな一日でぐったりでした。
でも最後のひと幕は好意に助けられ、心温まりました。

終わりよければ、、、(^-^)です。


A0001_

スタバのお兄さん、とても爽やかでした。
ありがとう\(^O^)/

2014年4月25日 (金)

tomoさんぽ @わたべぇ〜


この日は四月だと言うのにとにかく寒かった〜
バイクで風を切ると体感温度は10度以下くらいに!
背中にカイロ、ヒートテックと重装備で行ったのに寒さで手がちぎれそう…
でも、ツーリングはやめられない(笑)あほですね!!

で、本日は寸又峡までおさんぽ!

道中立ち寄ったのが道の駅『フォーレなかかわね茶めい館』
お茶が有名らしく…


Dsc00722

キレイに散髪されたお茶の木で『茶』の文字がふたつも!
遠くから見て気がついたけどね〜


ここからは大井川鉄道が見え、運良くSLが通ればなかなかの写真が撮れるんですが…
私たちは通り過ぎたSLの煙だけ見る事ができました!


Dsc00701


名古屋は桜が散り始め、花見も終わりな頃…
ここでは満開!ラッキー花見が出来ました!

Dsc00696


こんなに晴天のいい天気が〜寸又峡に着いた時には
雲が…雨が…そして雪が!!!!!!
凄い雪!

Dsc_1416


Dsc_1418


山の天気は乙女心と一緒!
あっという間に晴れてきました〜そして本日のメイン『夢の吊り橋』


Dsc00766


Dsc00789

Dsc00774

けしてビビって座り込んでるんではありません。
とにかく、揺れるんです。後ろで悪さをする、こーゆう方がいるんです。
写真撮りたいけどスマホを落とすんじゃないかって座ったんです。

でも…

高所恐怖症の方には『悪夢の吊り橋』ですね!

2014年4月24日 (木)

ドライブ ヤマモト

暖かかったり肌寒かったり気温の変化がはげしいですね。
三寒四温とは言ってもこんなに気温差あったかな。
と思う今日このごろ。

一年前にはオーストラリアに居たんですが
ちょうど今ぐらいの時期にたまたま車を手に入れることが出来ました。
で、旅に出ました。
ここぞとばかりに。
一人で。
その時住んでたのがメルボルンってとこで、
パースってとこまで行こうと出発。
元々行きたかったとこです。

道中、テンション高くなってきて、
どうせならいろんなとこに行ってみようと
寄り道しながら気ままに移動してました。
その日の気分で東に行ったり西に行ったり。
ほんとーに楽しかったです。

大変なこともありました。
荒野の真ん中でパンクしたり、
初冬なのに北の方に行ったら暑かったり、
エンジンがかからなくて困ってたのを通りがかりのおじさんに助けてもらったり、
なにも無いところでガス欠になりそうになったり、
雄大な景色を見過ぎて食傷気味になったり…。

なんやかんやで3ヶ月ほど掛かって当初の目的地 パースに着きました。
移動距離は20000kmほどになりました。

とても濃い期間でした。
Map1


2014年4月23日 (水)

雨がすき えさか

最近の悩み……
息子が毎朝「保育園いや〜」と泣き
お迎えに行くと
「まだ遊びたい〜」とまた泣きます。
朝は私にベッタリなのにお迎えに行くと
「帰りたくない。ママあっち行って」と
なんとも悲しい結末…
今だけだろうとは思いますが
だんだんお迎えに行くのが憂鬱に…^^;
ですが雨が降るとご機嫌の息子。
お気に入りの傘と長くつをはきニコニコ
しかもいつもは自転車で送り迎えをしていますが
雨だと大好きな車に乗れるので
息子にとったら良いことずくしなのです。
もちろん帰りも素直に帰ってきます
イヤな雨も好きになっちゃいますね!




2014年4月22日 (火)

サンプル☆あんどう

おはようございます。
安藤です。

デパ地下のベーグル屋さんで、エコなもの見つけました!!
"食品サンプル"といわれるものなのですが、な〜んか違和感が……
手にとってじっくり観察…。


いや、どう見ても本物そっくり…
サンプルなのだから、本物に似てて当然かぁ。
むしろ、似てなきゃダメでしょっ!!

サンプル片手に、ずっと見ていたら、店員さんが私に声をかけてきました。
「コレ、本物なんですよ〜。売れ残ってしまった商品を加工して、サンプルとして使ってるんです。」って。

すごいっっ!!!なんてエコ☆
サンプルも日々、進化してるんですね(≧∇≦)感動☆☆

作り方が知りたいですね…

Image


2014年4月21日 (月)

何にしよう? さとう

もうすぐ子供の4歳の誕生日です。

誕生日プレゼントに悩んでいます。

今更だけど長く遊べる
1397882414715.jpg

これを乗ってると自転車にすぐ乗れるようになるらしい
1397882415529.jpg

ストライダー買うならこっち?
1397882416099.jpg

物より思い出⁈
1397882416716.jpg

まだ時間があるので、もう少し悩みます。

2014年4月19日 (土)

離れていても@ささやま

GWが近くなりましたが
みなさん計画は立てていますか?

人混みが嫌いなので大型連休は
基本的に出かけたくない笹山です。

先日長崎県に住んでいるおばあちゃんから
電話がありました。

姉と私は電話での声が似ていると、
よく間違われるのですが
おばあちゃんは一度も間違えたことがありません。
母は何度か間違えましたが。

用件は宅急便で荷物送ったということ。

目の前が海であり
おじいちゃんが元漁師ということで
よく新鮮な魚を送ってくれます。

小さいながら畑があり野菜も。


いつもありがとう、と言うと
「よかよ~」ガチャ。プー。プー。

電話を切るのが異常に早いんです。
いつもそう。
元気にしてる?とか
この前のあれ美味しかった!とか話したいのに
そんな隙もなく
聞こえるのは電話が切れた音だけです。

次こそと思って食い気味に
元気?と言ってみたりもしましたが、
おばあちゃんの電話を置くスピードにはかなわないようで。

声聞くと安心なのでいいんですけど。

家が五島列島にあって遠いし、
フェリーに乗らなくちゃいけなくて天候に左右されちゃったりで
なかなか会いに行けてないのですが
今年は会いに行きたいな。
Img_4848


2014年4月18日 (金)

ぜいたく?

どうも、竹内です

子供達は日々成長しております、現在1歳10ヶ月、
食べれるようになってきた食材も増えています。

特に好きなのが『巻き寿司』のシリーズ。
0001


・・・・・・・・・・・中の具材と
一緒に食べると、まさにベストバランス!・・・

は、赤ちゃんには通用しません。とくに
二人とも漬物なども好物ですので・・・・
食べ終わりはこうなります。

0002

もちろん、この後二人は食べません、
巻き寿司買うと、親は後半は酢メシしかたべれまへん。

なんてぜいたくなんだっsign01

2014年4月17日 (木)

休日を楽しむ☆ まつばら。

おはようございます!
花粉症なのか風邪をひいているのかわからず
鼻づまりに困っているまつばらです。

暖かくなってきたので、週末に子供たちとお出かけをして楽しんでいます。

先日、行ったのは・・・。O0640048010395584044


南知多ビーチランドとおもちゃ王国☆

何年ぶりでしょうか!?
記憶に残っていたものと違って、テンション高く遊んできました。


着いてすぐにイルカショーの時間で会場へ・・・。

Ph00128632


いままで見てきた中で一番良かったです!
アシカも近くまできてくれました☆
触ることができたので、娘たちも怖がりながらも触っていました。

87_1560_3


想像とは違い、ザラザラしていました。


それに、イルカにも触れてきました!
87_1553_2

触るのに必死でわかりにくい画像になってしまいました・・・。
ツルツルしていましたよ。


次にペンギンへ餌やり体験☆
87_1562_2
餌の魚を投げるとみんな寄ってきたので子供はめっちゃビックリしてました(笑)


セイウチのショーも見てきましたよ!
87_1568_2


デカいです!!
なにをするにもダイナミックでした。


おもちゃ王国では乗り物にも乗ってきました☆

87_1575_2


メリーゴーランド。娘たちはこれにはまってます。
他にも迷路などで遊びました!


そのあとは、おもちゃ遊び!!!
87_1592_2


メルちゃん、りかちゃん人形、トミカ、レゴそれぞれのブースがあり一通り
遊びました☆

帰りに海を見て癒されて帰ってきました。
87_1597


充実した休日を過ごせてよかったです。

まだまだ、いろんなところへ行く予定なので楽しみです♪


2014年4月16日 (水)

また会う日まで__はやし

桜が散りました。
電車や駅にも新入生、新入社員であろう人々を見かけます。
春がやって来ました。

はやしです。
花粉症は依然として続きます。

先月の終わり、大学時代の友人達の卒業ライブに行ってきました。
色々な大学の軽音サークルが集まっており、
ここでたくさんの友人が出来ました。
そんな皆ももう卒業。
県外に行ってしまう子、地元に帰る子、などなど。
もうなかなか会えなくなってしまう子達がたくさんいたので
会いに行ってきました。

懐かしい顔ぶれが揃っており、二年前に私が卒業した時よりも
みんなみんな上手くなっていました。

サークル関係なく外でバンドを組んで活動している子もいました。


みんなの楽しそうな顔を見ていると、
この時間が終わって欲しくないと思いました。
私が卒業したあと、帰る場所をみんながつくってくれました。
いつ顔を出しても歓迎してくれました。
ちょっと顔を出さないと怒られました。

ああ、、、私の青春が終わってしまう。。(大げさ)
でもきっとみんな同じことを思っていたと思います。

もしかしたらあの時が最後で会うこともない子もいるかもしれません。


でも私の人生で一番楽しかった、一番思い出に残る二年間(四年間)を
一緒につくった仲間たち。


みんなに幸あれ!


Screenshot20141628


2014年4月15日 (火)

物欲。     イトウサエコ

欲しい、欲しいと願えば必ず手に入る。


今すっごく欲しいもの。


チーズカッティングボード。

Image4142

それから
ハンモック。
と、のんびりお昼寝する時間。


Image4141


降ってこないかな~~~

2014年4月14日 (月)

五感を働かせる リサリサ

暖かくなったら我が家ではコレ☟が始まります。



それは「夜釣り」デス。



でも夜は寒いからこんぐらいの厚着でちょうどよい。

Securedownload1_2
対岸に見えるのは工場群の明かり。
真っ黒な夜空に、灰色の煙がモクモクと吐き出されます。





親子の会話も弾んでいる?はずです。



Securedownload
子供だって一人でロッドを持ちたい。
リールを巻きたい。
アタリを感じたい。



というわけで、自分でやってみる。





なかなかサマになっている。




夜釣りって、とても五感を使う遊びだと思います。
本当に真っ暗で
視界を照らすのは、わずかな月明かりだし。
(この暗闇で色んな作業をこなすので手の感覚が非常に試されます)
携帯をOFFにしちゃえば、煩わしい音から解放されて
波音だけを聞けるし。




風向きによって潮の香りも変わるし。
手に伝わるわずかな振動で、海の底の地形を探らないといけないし。





いまやパソコンやスマホを私たちの生活から切り離す事は
勇気のいることなのかもしれません。


でもたまには全てを置いて、自然に身を任せてみるのもいいもんですよ。


ふだん使わない五感がフルで動いているのを感じられるからです。



そろそろ、「五月病」が流行る時期なんでしょうか?

少し疲れたなと感じたら、夜の海へ散歩に行ってみてください♥

2014年4月13日 (日)

やっとです。。@シマダ

おはようございます!!

朝晩おさむ~ございます(゚m゚*)

いかがおすごしでしょうか??

さくらも散り果てていますがそんな中

息子がようやく大学生にupなった~~

T02200309_04800674128985632641


浪人してワタクシに頭を下げようやく大学生になりましたgood

いろいろな苦労をへて良く頑張りましたscissors

髪の毛は、苦労の証か白髪ですsweat02

おじいちゃんもワタクシも黒々ですがsweat01


入学式の日、学長先生も言いました。良く頑張りました。。

まだまだ入学したばかりのお子さんです、便りがないのが良い知らせ

と言うのは、昔のことです。ちょくちょくお子さんを見に来て下さいとの事good

いやいや学長先生に言われなくても行きますよgood

程よく放置で程よく会いに行きますよhappy01

この地は、なんせ街並みがいいgood

T02200165_04800360128968815081


こんな銀行があったり

T02200165_04800360128968815131


こんな交番があったり

情緒あふれるこの地で

4年間学んでいただきますgood

やっと肩の荷が下りたからかイビキかかなくなりましたhappy01

しかし寒くてまだwave波乗り行ってないなぁ~

そのうち新調したインナーが必要なくなりますねsweat01

シマダでした。。。

2014年4月12日 (土)

ロマサガ

皆様、こんにちは。
中学時代 夕刊配達で得たお金を
ゲームとマンガにつぎ込んでいた
オタクな松本です。

 
なのでゲームの話でも
と言いましても、すぐに飽きてしまい
クリアすることもままならないのですが、
まあそこは置いといて。

 
タイトルを見て
皆様ピンときましたね。

 
スーパーファミコン世代なら知っていてほしいRPG

 
そうです。
ロマンシングサガ
です。

 
ロマサガの特徴のひとつに
戦闘中にキャラクターが何らかの確率で新しい技を閃いて
その後使えるようになるのですが
そのときのアクションがベタでいいんです。

 
戦闘中に急にキャラクターの頭上に電球マークが
ピコーンと飛び出すと新しい技を閃いた合図になります。
この時の高揚感ったらないですよ。
よっしゃー!キターーーー!!!
ヤッホーーイ。
強い技来い、強い技お願いします。土下座。dogeza!

 
その結果
「何だよこの前消した弱い技じゃねえか。
電球マーク出して閃いたみたいになってるけど
あなたその技思いつくの3回目だから」
上げて落とすのパターンかよ。涙。
となるわけです。

 
テレビの前で一喜一憂する。これがゲームの醍醐味です。

 
そんなこんなで
あれから長い年月が経ち
私の中でロマサガの記憶が薄れてきた頃
何をきっかけだったか
ネットでロマンシングサガと検索してみたのです。
検索結果をちょっと下の方へスクロールすると
ロマンシング佐賀とあります。

 
んっ?何じゃこりゃ。

 
もちろんクリックしましたよ。
もし誤変換だったとしても気になりますよね。
これが、ロマンシング性というふうだったら
怪しんでますけど。

 
ロマンシング佐賀
なんとサガシリーズ25周年と佐賀県の
コラボしたイベントのお知らせページだったのです。
おおごと過ぎじゃない?
佐賀県ってそんなことしてくれるの?
ホームページには懐かしいキャラクター達が
散らばっており、それだけで興奮して
姉と弟に
「ちょっと見てみやー、ロマサガと佐賀県コラボしとるで。」
とiPadをホレホレと見せびらかしてしまいました。
あのゲームどこいったんやーと姉に探させる始末です。

 
と言ってもあくまで飽き性ですからね。
さすがに県外には行かないかな。
とイベントの日は過ぎ去っていったのでした。

 
次はファイナルファン多治見(岐阜)とかやってほしいです。

2014年4月11日 (金)

マサコエネルギー  by吉田りえ。

こんにちは。
今年とうとう花粉症を卒業した吉田りえです。

制作かまたのブログにもありましたが、
母マサコがパンを作ってくれました。

じゃん!
70

パン作りを初めて20年以上、身内事ですが出来栄えはパン屋さんレベルだと思います(^_^)b
自分で食べるためというのはもちろんそうですが、
母を見ていると「誰かに食べてもらいたくて」の気持ちが溢れていて本当にすごいなぁと思います。

グリットも人数が増えて沢山作るのは大変だからと最近ご無沙汰していましたが、
食べてもらいたくてしかたない、作りたくてしかたない!という母の情熱(笑)で
久々にみんなに食べてもらうことができました。

美味しかったよ!と電話したらいつものように大喜びして、またそれが次のエネルギーになったようです。
今度は“おはぎ”を作るから!!とやる気満々でした。
ありがたい事です。

ワタシもこんな風に外側へ向けてエネルギーを発してるかな。
楽しそうにせっせとパンを袋詰めしている母を見て、自分を見直したのでした。

ワタシもがんばろーっと(^○^)!!

2014年4月10日 (木)

tomoさんぽ @わたべぇ〜

私もこの時期しか見れない桜ネタで〜

桜が満開ってことで…
10年振り???夜桜見物に行って来ました〜


Dsc_1370

ライトアップされた『岡崎城』
幻想的〜キレイ!


Dsc_1371


Dsc_1389

Dsc_1373

この日、たまたま会社で流れてるラジオから岡崎公園の桜が満開!って言ってたんですよね。
ほんと、こんなに満開の桜を間近で見れて感激でした〜


Dsc_1384


いいかほりと湯気でお腹が限界!
やはり、花より団子かなぁ。。。
桜を思い出しながらビール片手にホルモンをいただいてまいりました〜(笑)
やはりこっちがメインになってしまったあたしでした〜!!!!


20140407232013473

2014年4月 9日 (水)

豊田市美術館 ヤマモト

お久しぶりです。
苦笑。

突然ですが、美術館が好きです。

で、この間行ってきた豊田市美術館のお話。

Gaikan_1
豊田市美術館は景観含めて好きです。
建物は谷口吉生の作品。
MoMA(ニューヨーク近代美術館)新館を手がけた建築家です。
いつかは行ってみたいです。

Gaikan_2
建物の前には池(?)もあります。
癒やされます。

Gaikan_3
市街地から少し入ったとこですが、静かでのんびり出来ます。

作品や展示方法もステキ。
Work_1

Work_2

Work_3

Work_4


2014年4月 8日 (火)

お花見 えさか

おはようございます

お花見に行ってきました
桜は満開でしたが、風が強くて
薄着で行ってしまったので寒かったです。
息子は桜を見て「さかなきれーだねー!」
と大声で言ってました^^;
本人は“さくら”と言えてるつもりなんでしょう。
途中テンション上がって
ずっとジャンプしてました。




落ち着きがないなーとは思ってましたが
去年は手を繋ぐのも嫌で
1人で行きたい方向に走って行ってしまってました。
今回は手を繋いでくれたので少し成長(^^)



でもやっぱり連れ回されました…

2014年4月 7日 (月)

固定概念 。 あんどう

どうも、安藤です☆

春ですね〜
今年も、お花見してきましたよ〜!!
風が強くて寒かったですが、楽しめました〜


今回は、春休み中に子供たちが作ったものをご紹介しますね。

こちら↓↓↓↓↓↓↓

Image


今までの固定概念がみごとに覆されましたね。。。

子供からしてみれば、木に釘を打ち込む練習をしたのでしょう。
きれいに打ち込めているのもあれば、失敗して曲がっているのもあります。
いや、ほぼ曲がってますが…笑

が、しかし、これを作品としてみるのならば、ひとつの芸術品。

パーツとパーツのつなぎ役の釘が、こういう使い方もできるだなんて!!

世の中には、豆電球をアクセサリーとして使われてる方もいらっしゃるようで、なんとも独創的ですが、新しい物を生み出すには、枠にとらわれない事が重要なのかもしれないですね。


ありがとう!! 子供たち!!!!!

2014年4月 6日 (日)

便利な物⁈ さとう

おはようございます。

今日はちょっと便利かもと思った物を紹介します。

頂き物ですが

1396682121493.jpg

レンジでゆで卵ができます!

水をいれて、卵並べて、レンジへ!


殻のまま卵をレンジでチンすると爆発します。

が、これだと爆発しません。


便利な所は

•火にお鍋をかけるのと違って、見てなくても良い!

覚めるまでそのまま〜で大丈夫。


•コンロがゆで卵で塞がらないので、その間他の料理を作る事ができる!

時間短縮になります。


これ良いね〜と1人で絶賛してました。

良い物もらいました‼


あとから知りましたが、

アルミホイルと水と耐熱カップで出来るんですね…

クックパッド 科学のレンジゆでたまご

2014年4月 5日 (土)

オススメ2 おぐら

こんにちは
つい最近まで寒さで半泣きになっていたのが嘘のような暖かい日が増えて嬉しいかぎりです。
春ですね。
皆様、餅を撒きましょう。
(地元のさくら祭では餅まきと伊勢うどん大使のトークショーが開かれます)明日、参加する予定です。

取り敢えず、今年の桜の写真はまだ無いので昨年のものを貼っておきますね。



(肝心の桜のは写っていませんが)

さて、最近は何処にも行っていないので、今回は私が注目しているサイトを紹介。

もしかしたらご存知の方もいるかもしれません。「MATCHA」http://mcha.jp
日本に来る外国人向けのweb マガジンです。

日本の観光情報は沢山あるけれどどこも同じような情報で出尽くしている感はあります。しかしこのサイトでは、これは!知って欲しい!というものを記事にされています。情熱が詰まってます。
私の説明で全く伝わる気がしないのが悲しいですが、内容はとにかく素晴らしいです。

英語や中国語表記に変換出来るので勉強中の方にもオススメです。
外国人向け、と記載していますが日本人でも楽しめる内容ですので御一読あれ

そうそう、このweb マガジンを知る切っ掛けは、サイトを立ち上げた青木さんのブログを購読していたからなのです。

彼は学生時代にFacebook×世界一周という企画でSNSを使って世界各国の人繋がって旅をしていました。その経験から現在の、日本文化を海外へ発信するサイトに繋がる訳ですが、そこへ至るまでの考察や体験談はブログに投稿されていて、素晴らしいのでこちらも是非。http://www.aokiu.com

長くなり過ぎたので、この辺で

へば




2014年4月 4日 (金)

めっちゃすっきゃねん@ささやま

先日学生時代の先輩に会いに
大阪に一泊で遊びに行ってきました!!

あべのハルカス
Image_3

車で通っただけですけど。
みんなカメラとかスマホ向けて
写真撮ってたので
私も便乗しておきました。


夕方大阪に着いてゆっくりして
夜は飲みに行き、近状報告から昔話で盛り上がる。
楽しい話をつまみに飲む。食べる。

先輩のマンションの素敵なゲストルームにお泊まり。

二日目は散策。
行ってみたかった雑貨屋さん
「TIGER COPENHAGEN」と「ASOKO」に
連れてってもらったり、美味しいもの巡り。

ランチしてカフェ行ってぶらぶらして
夜ご飯はどうしても連れて行きたい
おすすめの焼肉屋さんがあると
すごいハイテンションで言われたので
お腹すいてなかったけど行きました。笑

Image


Image_2

おいしい!!!!!!!!!

ランチの時間がちょっと遅かったし
カフェでケーキ食べてお腹すいてなかったのに
みんなペロリと食べちゃいました。

開店と同時に入ったのですが
有名なお店らしく人が次々に入ってきて満席。
有名人のサインやら写真やらもたくさん。
どうもこっそり予約をしてくれていたみたいで。

私が行きたい所、先輩が連れて行きたい所に
行けるようにいろいろ考えてくれてて、
スーパーガイドさん(先輩)のおかげですごく
楽しい二日間でした。
粉物食べてないけど。

また行きたいな\(^o^)/

2014年4月 3日 (木)

便利ですグッズ

どうもどうもタケウチです。

今回は、耐久テストも終えた便利グッズのご紹介

かれこれ2年半使用してます『詰め替えパック
そのまま君』←正式名称忘れました、

20140403_81216


読んだそのままですが、シャンプーやボディソープの
詰め替えパックをそのまま使えます。約2年半の
耐久テストを終え感想を少し。


goodメリット
・場所取らない!・・・ウチの風呂は狭いのでこの効果は抜群だ
・新しいのに気軽に変えれる! と奥さん絶賛
・見た目が良い!時もある※1つのメーカーで揃えた時のみ発動


cryingデメリット
・詰め替えパックの『切り口』で切ってそのまま
 差し込むと、漏れてくる時がある。床にシャンプー
・当然!継ぎ足しができない、ので切り替えタイミングが
 シビア!お風呂場で『切れたー』と叫んだこと2回。
・意外と高い!


とまぁ、いろいろありますが、約2年半致命的な故障も
なく、竹内家の体を支えてくれる良い商品達です
これからもまだまだ使わせて頂きます!

※壊れたらまた報告しますねdash

2014年4月 2日 (水)

新学期☆ まつばら。

おはようございます☆
あちらこちらに桜が綺麗に咲いていますね!

娘たちも進級式を終え、新しい部屋と新しい先生になり
朝からなかなか笑顔でバイバイができてません。

そんな娘たちも、3月に【お別れ】を体験しました。

去年一年間、お世話になった先生と大好きだったお友達が転園するためお別れをしました。

お友達とはプライベートで会えるのでそんなに悲しいお別れではなかったのですが、
先生とはなかなか会えないので、それを知ってか、お別れ会の帰りの車の中で

「◯◯先生、行っちゃやだ~、行かないでよぉ~」
と、大泣き…。


他の先生に、
「◯◯先生が悲しむから、先生の前では泣かないって言ってましたよ」と聞き、
我慢していたんだな・・・と胸が痛かったです。


下の娘も同じく先生とお別れ。

お別れ会の後からトイレに行くにも着いて行き離れなかったみたいで
お迎え時には大泣きをしていました。
大好きだったんでしょうね。いままではずっとくっついたままなんてことはなかったのですけど・・。


そんな事もあり、担任の先生にまだ懐いてないっていうのもあるんですけどね。


早く慣れて楽しく過ごせる事を願うばかりです。


去年の先生からいただいた【おもいでのアルバム】
1年間のお絵かきや工作が挟んであります。
上手になっていってるのを見ていくと成長を感じます。


私も一緒に成長しなくてわ…。と感じたまつばらでした☆

2014年4月 1日 (火)

エイプリルフール__はやし

4月です!
増税です!
エイプリルフールです!


増税もエイプリルフールのネタであってほしい林です。
腰を痛めている林です。
笑っていいともが終わってしまい寂しい林です。
普段は見れないので良く日曜日の増刊号を見ていました。


さて今日はエイプリルフール。

誰にどんな嘘をついて驚かせようか数日前から考えていますが、
何も思いつきません。
午前までとなるとなかなか時間も限られますね。

ちなみに去年はこんなものが話題に(?)なりました。


2013年


最近は大掛かりなものが多いですね。
見てるだけでわくわくするとともに感心します。

いつまでもこういう事にでも本気になれるような人でいたいですね!


最後に。


« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ