« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

卒業   いとうさえこ

娘が小学校を卒業しました。

3月も今日で終わります。
春ですね。

今日は親ばかな話を
う~んとさせてください。

Sakurafesta01

まだ小さいと思っていた娘がもう卒業。


小学校に入学したのはついこの前だと思えるくらい
あっという間に6年が過ぎました。

6年間背の順並びは一番まえ。
この座は誰にも譲りませんでした。

ほんと、小さかった・・・

Dscf3279


Dscf3275


たった12歳ですが、話すことも、考える事も十分大人並です。

もう12歳なんですね・・・


大人の事情で
保育園を3園変わり
小学校も転校させました。
引っ越しも4回しました。

おかげて地元に定着した友達はいません。

親の心配をよそに十分馴染んでくれたと思います。

そうみえているだけかもしれませんが・・・。

知らないお友達の前で挨拶をするという
緊張したり恥ずかしい思いをさせてしまいました。

引っ越しや転校をしなければ経験しないことを
随分させてしまったと思います。

今は明るく元気で
そして私を責めてもきませんが

そのせいできっと辛いこともあったと思います。

辛っかた気持ちを
プラスの力に変え自分の人生の糧にしてくれたらいいなと思います。


私も小学校を4校かわりましたが
今となってはいい思い出ですが、当時は本当に嫌でした。

娘もそんな思いだったのではないかと思います。

娘は今でも、一緒にお風呂に入ってくれます。
先日手を怪我した時は髪の毛まで洗ってくれました。


寝るときも、今日は一緒に寝よう!とお布団に潜り込んできます。

(せ・せ・せまいっ(;´д`)トホホ…。)

冬は湯たんぽです。


6年間毎日ポニーテールをしました。
一年、一年少しずつ背が伸びるにつれて
ポニーテールの位置が低くなり、
ついには私が台に乗るか、娘が立膝をつかないと
高い位置でのポニーテールができなくなりました。

7年続けた新体操も親の都合で辞めさせてしまいましたが、
4年生からは
バスや電車を乗り継いで一人で新体操に通いました。
そのおかげでこの休み中には入院している祖母(私の母)のお見舞いに
バスを乗り継ぎ一人でお見舞いに通っていました。

帰りの遅い私の代わりに、
洗濯物は毎日取り込んでくれます。
お風呂も洗い、ゴミ出しもし、回覧板を回してくれます。

一人っ子なので、私が帰るまで
暗い部屋で一人で待ってくれています。

もう、私が「おかえり~」と言ってあげることはなくなり
逆に私が「おかえり~」と出迎えてもらいます。


年に1、2回平日にお休みがあって
娘を迎えることが出来た時は

学校から帰ってくると
鍵を持っているのに
わざわざインターホンを鳴らし
私にオートロックを開けさせて

そしてすごく元気な声で「ただいま~!!」と言ってくれます。
誰かが家にいて
迎えてくれることがよほど嬉しいのでしょう。


ランドセルを背負って
誰もいない家に帰ってくる娘の姿を
想像するといつも悲しくなり罪悪感に苛まれました。。。


娘は料理が好きなのでご飯の支度もしてくれます。

サプライズが大好きでお小遣いを全部使い果たし
お花を買っては私にプレゼントをしてくれます。

お菓子も料理もよく作ってくれます。

最近生まれた、いとこのお世話も本当によくしてくれます。

娘の存在が私をどれだけ支えてくれているのでしょう。

親は子どものへの愛情が無償だとよく言いますが

それは違うと思います。

親は子どもが大きくなるにつれ、
求める事が多くなります。
期待も増えます。
1つできるとまた1つ求めます。

子どもがなにかしないと、
不服に思ったりします。
言う事を聞かないと親は不機嫌になります。
理不尽な事も通そうとします。
自分はよくて子どもはダメ。
機嫌でYES、NOが変わったりします。

完全に親という職権乱用です。

~してやったのに、”のに”と
恩を着せるのです。(ダメダメな親=私)


それが無償だとは到底言えません。
単にわがままです。

最高にわがままが言える相手が我が子なのです。


それに対して

子どもはどうでしょう。


完全に無償の愛です。


寝顔、寝息、笑顔、声、肌のぬくもりも匂いも。

存在そのものが、こんなわがままな自分を

全身で愛してくれるのです。

怒っても、わがままをいっても、お母さんが大好きだというのです。

せがむのは抱っこくらいかな。。。


小さかった娘が

どんどん大人になっていきます。

昨日、手のひらを合わせたら随分大きくなっていました。

毎日ぎゅっと抱きしめて
毎日手をつなぐ。

欠かしません。

娘に感謝。
そして、支えてくれている家族に感謝。

そろそろ私も娘に甘えるのをやめて
わがまま言うのをやめなきゃな~と思った日でした。

人は自分一人では幸せになれません。
でも人を幸せにすることはできます。

お金がなくてもできます。

生きて周りの人を幸せにできるよう
娘と歩んで行こうと思います。


卒業おめでとう。

N172493_011


N172493_012


2014年3月30日 (日)

卒園/リサリサ

先日、娘が保育園を卒園しました。




彼女は0歳児クラスからお世話になっているので、


6年選手のベテランさん。




行き始めの頃は・・・

粉ミルクに哺乳瓶。
大量の紙オムツを毎日バッグに入れて通わせました。



休み明けの月曜は寂しくて、
泣きべそをかきながら先生に連れていかれたり。



昼間の寂しさが夕方爆発し、日暮れ泣きをして
ずっと抱きしめ続けたり。



なかなか朝の準備が進まない彼女に、
ひどい言葉で叱り、自己嫌悪に陥りながら出勤した日も数しれず。



葛藤と喜びを重ねてきた六年で、
彼女は少しずつ成長をしていました。



好きな男の子だってできたし。


風邪もめったにひかない強い身体にもなったし。


パパとキスするのは完全に拒否するようになったし(笑)




E58699e79c9f_4

こんな後ろ姿を見ていると、
「いつかこんな風に、巣立って行くのね・・・。」
と感慨深くなってしまう。


6年分の涙をホロホロと流しながら、卒園式を迎えたのでした。

2014年3月29日 (土)

そろそろ@シマダ

おはようございます。

そろそろ海の準備です。。。

先日、

Attachment1


と雪景色に猛烈滑走していたシマダですが…

去年は、その翌週に水温チェックに(波乗り)行っていたんですwave

三周目くらいだったでしょうか…

今年は、いつまでも寒いですねshock

でもぃいかげんにwaveにスイッチングですねgood

Img_3954

インナーをいつものショートからロングに変更しました。

ぃいお年ですでねsweat02

台風もすでに3号まできています。

こんなに冷えているのにshock

と疑問ですがシマダとすれば今年もいい波を望むばかりであります。

しかし耳がまだ右しか完治していませんsweat01

あまり激しい波は、ご法度なんですcrying

早く完治しないかなぁ~~と思うばかりです。

治療を信じて頑張って病院に通います。

みな様もどーかおカラダ気を付けてくださいませheart04

シマダでした。。。

2014年3月28日 (金)

音を並べる

友がニュージーランドへ旅立ちます。
ということで、2日連続飲み会。
彼女自身は6日連続だったらしい。
元気でねー。羊に襲われないようにねー。

 
会社の送別会とバンドの打ち上げもあったし、
やはり春は出会いと別れ、イベントの多い時期だなーと
寂しくなった財布を見てしみじみ感じています。
どーも、前置きが長い松本です。

 
先日久しぶりにバンドの練習に行きました。
ドラムを叩くのも久しぶり。
練習がかなりスローペースなバンドなので
年に1,2曲ほど新曲を追加しております。
そのとき問題になるのは譜面を探すことです。

 
まず曲は耳馴染みのあるもの、
またはやってみたいと意欲を刺激するもの、
そして、今のメンバーにとって少し難しい程度であること。

 
難しすぎるとこんなのできっこねえ!で終わっちゃいますから。

 
これらを満たして、パートに振り分けた譜面が
揃っている曲を探し出すのはかなり困難である。
しかも高い!

 
そんなときはどうするか。
大学時代はひたすら耳コピ。
結局やりたい曲の譜面がないことの方が断然多い。
曲を何回も繰り返し、巻き戻し、音を探し出すまで
ミニ鍵盤を片手に聴きたおします。
そうして、1音ずつ、1フレーズずつ音符を書いていくのです。
なんと涙ぐましい努力なのでしょう。シクシク。

 
そんな中ドラム組はメトロノームとにらめっこの基礎練習です。
そうです。ドラムはあんまり譜面見ないのです。
あったら見ますが無くてもへっちゃらです。
曲の流れは覚えてるし、ベース聴いてればどこらへんか
だいたいわかるもんです。
こういう点では本当にドラムって楽だわ。

 
とまあ、そんな頑張って作った譜面をお借りしようと
サークル仲間に声をかけたらですね、

 
ない。

 
ない!

 
ないっ!!

 
ナンダと~!!!
そりゃ卒業してからだいぶ経っておりますが。
でも、思ひ出があるじゃないかよ~。
青春の1ページだろう。
返せ、私の純情を!
私は何も貸してないんですけどね。

 
と震えておりましたら、
後輩から
クラリネットの譜面ならありますよー。
必要ならピアノ譜も書きおこしますよ。

 
マジ天使なんですけどー。(チャラい)

 
今のバンドでありがたく使わせていただきます。
こうして、私の青春のページが終わらずに済んだのでした。

 
(ある意味)つづく。

2014年3月27日 (木)

だんだん大人。  by吉田りえ。

こんにちは。
今年の花粉症は楽勝だぜ!と喜んでいる吉田りえです。
今のところへっちゃらであります。


さて、3週間ぶりにムスメがカナダから帰ってきました。
今回で海外4回目、ムスメ自身が大人になった事もあり随分充実して楽しかったようです。

ヨシダブログにもありましたが、
親のワタシも慣れて子離れできてきたのか送り迎えは名古屋駅とあっさりしたもの。
前回までは空港に行き飛行機が見えなくなるまで空を見ていたのに(^_^;)
親も成長。


で、お土産はワイン!
お土産まで大人になりました。


写真を見せながら色々と説明してくれるムスメを見ながら
改めて成長を感じたのでした。

もうひとつお土産がありました。
T


シャチョー@だんなさんとお揃いのパジャマ(笑)
ペアで選ぶところが、これも大人の買い物ですねf(^ー^;

夏になったら着てみます!

2014年3月26日 (水)

tomoさんぽ @わたべぇ〜

今回は今が旬のイチゴを使ったスイーツ&鶏ちゃんを食べに〜
近場をお散歩!!!!


先ず向かったのは『養老軒のフルーツ大福』
最近では名古屋でも露店を出すくらい有名になっちゃいました!

Dsc_1288_2


Dsc_1290_3

「食べて行きます!」って言うとお茶も出してくれていただきま〜す!


Dsc_1293_2

生クリームにいちご、粒あん、栗をおもちでくるんだ大福!
甘さもおさえて美味しい!

Dsc_1294_2


お土産は〜これも美味しい『まっちゃり』&『カプチーノ』
私はこっちの方がおすすめ!って感じです。

Dsc_1291_2

朝のおやつを食べた後は下呂までランチに向かいます!

Dsc_1297_2


次に向かったのは鶏ちゃんで有名な『杉の子』

Dsc_1304_2


Dsc_1305_2


店内は色んな方の色紙でいっぱい!

Dsc_1307_2


ご飯、みそ汁、箸休めがついて『鶏ちゃん定食』1,000円也!

Dsc_1314_2

下呂こんのさしみに明宝ハムも注文!
ここぞとばかりにいっぱい食べて来ました〜
三人前くらいペロッと食べれちゃうほどあっさりとして美味しい!

Dsc_1312_3

お腹も満足!
この後は下呂の町を散策〜

Dsc_1330


Dsc_1328_2


疲れを取るには足湯〜でマッタリ!


Dsc_1322


名古屋は暖かだったけど…下呂はまだちょっと肌寒いかな。。
桜がまだしっかりつぼんでました〜
でも…春はすごそこ!って感じのマッタリ散歩でした!

2014年3月24日 (月)

ヒーロー! えさか

おはようございます

先月、子供の影響でハマってしまった
キョウリュウジャーが終わってしまい、
翌週すぐにトッキュウジャーが始まりました。
トッキュウジャーなんて…と思っていましたが
最近になって受け入れはじめました。


必殺技が面白いんですよ〜

「子供を泣かせたからな、
“子泣き地蔵レインボーラッシュ”」とか

「痛い目にあわせてやるぜ!
“必殺ゴムパッチン”」とか…

必殺っぽくなくて笑っちゃいます。

子供にしてみたら強くてかっこいい
ヒーローなんでしょうか
きっとそうなんでしょうね(^^)
親子で毎週楽しみに見ています。


2014年3月23日 (日)

3月は… あんどう

こんにちは!! 安藤です。

連休、いかがお過ごしでしょうか?
安藤家は実家にてゆっくり過ごしております。
ただ、山に囲まれているので花粉がぁ〜( ̄O ̄;)
今年も花粉と格闘中。。。
目薬とハチミツで乗りきりますっ!!

この時期は、卒業・入学とイベントが続く家庭もありますよね。
うちの子供達は、4月から新5年生と4年生になります。
小学校の6年間は子供達にとって、ものすごく長く感じるのかも知れないですが、親の立場となるとあっという間なんですね。はやいっっ!!!
卒業もきっとすぐにきてしまうのだろう…


今子供達にしてあげられること、いっぱいしてあげよう…。


Image


2014年3月22日 (土)

初! さとう

おはようございます。

暖かくなったと思ったら寒くなりの繰り返しですね。

先日、健康診断に行かせて頂きました。

本来なら自分の身体は自分で管理しなければいけませんので、とてもありがたいです。

そこで初めての胃のX線、バリウムを体験した訳です。

バリウムというと、小さい頃にテレビで見た、志村けんと加藤茶のコントが思い浮かびます。

バリウムにみたてた牛乳を一気飲みさせ、台がグルグル回り、ゲップをするとまた牛乳を飲ませる、というコントです。

※わからない方すいません…

なぜかそのコントが強烈に頭に残っています。

絶対飲みたくないと思ったのでしょうか。


実際飲んでみて、

うん、もう飲みたくないです

いや、でもこれで病気が早期発見できればありがたいですね。
まだ倒れるわけにはいきませんので!

あとは結果がくるのを待つだけ、
どうか異常なしでありますように!

2014年3月21日 (金)

春 おぐら

おはようございます。

ようやっと暖かい日が増えてきて
カイロを手放せそうなおぐらです。

卒業、入学、終わりで始まりの季節
そんなシーズンにサクラは欠かせませんが
時期はもう少し先のようですね。

昨年、祖父の家の近くにある
大きな桜をみにいったら
鳥に芽を持っていかれたようで
寂しい感じでした…

なので携帯に写真もない…

桜の満開時期を調べられるサイトなんかも
今はたくさんあって便利ですよね

先日、学生時代の友人から
夜桜で花見しよう!と御誘いがありましたし
今年は綺麗な桜が見れるといいな
と思っております

2014年3月20日 (木)

熱視線@ささやま

少しづつ過ごしやすくなってきましたね。
早くお花見したいです。
外で桜見ながらみんなでワイワイ。
楽しみです。

えー、話が変わりますが
先日ものすごい視線を感じました。

こいつらでした。

1


こわい。
ただこわい。

びっくりしたーと思いながら通り過ぎて
角を曲がりました。


その先の角に・・・

2


はい。またです。
今度はカラフルでした。


完全に油断していたので
また同じように驚くわけです。
やられました。

3

彼の顔とポーズが、ただただ憎いです。

2014年3月18日 (火)

まだまだ☆ まつばら

先日、こんな事がありました。

私が車で信号待ちをしていると、横を自転車に乗ったおじいさんが通り過ぎていきました。

どうなったのかおじいさんがガッシャン、ガッシャンと音をたていきなり
頭から倒れこみました。
(私は何もしてませんよ!!ご心配なく!!!)


私は「えっ!?何がおきたの???」て感じでビックリし、
車を停め、倒れているおじいさんの傍に行くと、おじいさんが「痛い・・・。」と一言。

足を見ると車輪に足がはまり込んでいて傷だらけ・・・
とりあえず、足を引っ張って車輪からはずそうとしましたが取れない・・・


どうしようかと考えていたら、高校生?の男の子と、反対車線でおじいさんの様子を見ていた
年配のご夫婦も駆けつけてきてくれ、なんとか足が抜け動けるようになりましたが
年の為、救急車を呼ぶことにしました。


何人もの人が声をかけてきてくれました。
近くの家の人はタオルを持って来たり、救急箱を持って来たり・・・。


私は、みんなの優しさにまだまだ世の中捨てたんじゃない!!!!と感じました☆


通り過ぎる人もいますが、たくさんの人が

「どおしたの?」

「大丈夫?」

「手伝おうか?」と

声をかけてきてくれたり、手伝ってくれました。


私一人ではきっと何もできませんでした。
人の優しさに感動したまつばらでした。

2014年3月17日 (月)

卒業__はやし

春が近付いてきました。
それとともに私の鼻と目は花粉により悲鳴を上げております。
早く暖かくなってほしいものです。

寒いのは飽きました。

林です。


春といえば卒業、入学。
など、環境が変わる時期。

私の周りはこの春大学を卒業して社会人になる子が沢山います。
自分が短大を卒業してもう丸二年経つことに驚きを隠せません。
気がついたらそれほど時が経っていました。


今までの人生のようにレールの上を歩いていたら、
自分に変化が訪れることはない。
自分が何かしないと変化はない。
それを痛感します。

とにもかくにも今は友達の新しい門出を祝いまくります。
大忙しです。

寂しいような嬉しいような、
少し羨ましいようなこの気持ち。

私もまた新たな気持ちでこれからを過ごしていこうと思います。

最後にこの曲を。

2014年3月16日 (日)

お取り寄せ。  いとうさえこ

この季節になると
待ちにまったように
我が家では屋久島からお取り寄せするものがあります。

「たんかん」です。
ネーブルとぽんかんを掛けあわせたもので
ものすごくジューシーで、
美味しいんです!!


毎食後にたべ、風邪予防しております。

03141


031402


気に入ったものは
お取り寄せをしてでも
食べたい食いしん坊な私ですが、

先日のホワイトデー。

会社のイケメン'Sにたくさんお取り寄せをいただきました!!

みんな優しい~ヽ(*≧ε≦*)φ


ほんと、びっくりするくらい魅力的な
お返しでした。

( ´艸`)プププ

倍返し!!ですね・・・

食べたことのないお菓子や
大好きなお菓子、ハンドタオルやお花。
感激!!


0314

丁寧に
メッセージカードが添えられていたりすると、
人柄を感じます。

包装にも手が込んでいて、

感謝です。

本当に、ありがとうございました。


さてと、来年のバレンタイン、
今から考えよ~っと。

2014年3月15日 (土)

感謝状/リサリサ

先日娘(六歳)が保育園生活最後の『お遊戯会』を迎えました。



でもって、やっぱり曲は・・・
ハイ!どーん!!!!!


Hqdefault
島津亜矢の「感謝状」とイイマス。

ド演歌デス。
コブシ回りまくりデス。
一瞬にして、体育館の中が健康ランドの宴会場みたいな雰囲気になります(泣)
六歳児が踊る曲とはとうてい思えませんよ!



でも実は歌詞の内容がとても良いことに気付きました。



内容はこんな感じ〜



ひとりだけの 時
誰もいない 時
そっと小声で 呼ぶのです
お母さん お母さん
呼んでいる内に 口の中が
甘く切なく なるのです
お母さん お母さん
あとになり さきになり
歩いた 砂山
あとになり さきになり
探した 幸せの星
お母さん お母さん
あの時も 言えなかった
あなたに贈る ありがとう






どうっすか??

ジーンとくるでしょ?

六年近く保育園に通わせた日々が、走馬灯のように頭を駆け巡ります。
しっかり娘から「感謝状」をいただきました。




でもこの日ワタシは最大のミスを犯してしまいました。


娘のメイクに気合いを入れ過ぎて・・・



気付いたら「ヤヌスの鏡」の大沼ユミみたくなっていましたーー!!!

Img3892b99ezik6zj
中央が杉浦美幸演じる大沼ユミ




一部の年齢の人しか理解できないかと思いますが、
世間をあっ!と言わせた名ドラマです。

ちなみに後方左が大沢逸美演じる、涼子。女暴走族「魔女軍団」(←なんだそりゃ!)のリーダーです。

右隣は「涙のtake a chance」で有名な風見しんご演じる、タッチンです。



来週は卒園式だ。
次は娘をヤヌスの鏡状態にはしませんよ!

2014年3月14日 (金)

最後かな@シマダ

おはようございます。

昨日の春の嵐、凄かったですね~!!(゚ロ゚屮)屮

大丈夫でしたしょうか??

何も被害がない事を祈ります。

今シーズン最後かな。新潟の雪山も。最後のまとまった雪でした。

T02200165_08000600128742186131_2

そして春と言えば

この林@GRITぢゃないですよ\(;゚∇゚)/

雪山の林。。

T02200165_04800360128701175341_2


ココで絶対にハマル凹んでいる箇所があるんですよねぇ~

さらっと滑れるようになってるんで

進歩しているんでしょ~(o^-^o)

T02200165_04800360128701175571


スピードハンパないです。

1回、木に激突してしまいました(^_^;)が無事です。

今シーズンも、たっぷり楽しみました。

冬の白いご馳走

ありがとうございました(✪‿✪)

自然に感謝です。


T02200165_08000600128742186371_2


そしてステキな景色に感謝です。

今日も頑張りましょう!!

☆ステキなホワイトデーでありますように。。

シマダでした。

2014年3月13日 (木)

作品と私

先日約束の14時に寝坊して間に合わず
遅れて着いたら
「どうやったら寝坊するのか教えてもらおうか。」
きゃっ!怒られちゃった。
先輩すみません。


休みの日は基本昼過ぎまで寝ますが
仕事はちゃんとやります、どうも松本です。


というわけで、以前ちらっと書きました
作品展は無事終わりました。


搬入時に同窓生に久しぶりに会い
私の作品を見た彼女の第一声は
「おお、まっつんだ。」
(まっつんとは、私 松本の高校から今に至るまでの変わらぬ愛称である。)


いや、描いてあるの薄暗いハエだからね。
私じゃないから。
昆虫と人間は違うからね。


生き物という大枠では一緒かもしれないけど
そんなグローバルな見解にはついていけない。


と一通り心の中でツッコんでおきました。
彼女はみんなから放置プレイされて
自虐ネタに持ってく流れが得意ですから、
ある程度の距離を保つのが正解です。



・・・
冗談はこのぐらいにしときましょう。
作品を見て、私そのものといふうに見てもらえるのは
すごく嬉しいことです。
私が私らしくあるということですから。


これは、まさに
ひとはなぜ絵を描くのか
の答えなんじゃないでしょうか。


さて、今度はなぜか友達からバンドの
ロゴをデザインしてくれと依頼がきました。
私、経理担当の松本ですけど、何か?

2014年3月12日 (水)

パンパン!  by吉田りえ。

こんにちは。
花粉情報が日々気になり始めた吉田りえです。


先日デパ地下でお寿司買いました。

上から見ると↓
Photo

カニとかイクラとか、海の幸色々のちらし寿司。

で、横から見たら↓
2

ご飯と具がシマシマで、、、
じゃなくって、これは詰めすぎでしょ!


ギューギューパンパンで、お餅の様でした。。。f(^ー^;

ハイ、当然、ぜーんぶいただきました。
モチ、お腹パンパンです(笑)

デパ地下も次々あれこれ新商品!
また週末にでも行ってみようかと企み中でーす。


2014年3月11日 (火)

ご挨拶 木村

いつも大変お世話になっております。
企画部の木村です。

私事で大変恐縮ですが、3月25日をもちまして
退職することになりました。

突然のご連絡となるご無礼をお詫びするとともに
在職中は大変お世話になりましたことを御礼申し上げます。
本来でしたら直接ご挨拶へうかがうべきところですが
略儀ながら書中をもってお礼かたがたご挨拶とさせていただきます。

この一年、大変貴重な経験と、たくさんのことを学ばせていただきました。
グリット!で出会った全ての方々に感謝いたします。

最後になりましたが 皆様のますますのご活躍を心からお祈りすると共に
今後ともグリット!をよろしくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。

2014年3月10日 (月)

もひとつの…趣味!@わたべぇ〜

またか〜って言われちゃいそうだから
『tomoさんぽ』はお休み〜

あたしの趣味はバイク以外にも、、、実はあるんです。

お菓子やパン作り〜。

だけど最近は時間がなかなか取れず、イベントの時しか作らないし、
パンなんて半日かかるから作ってない…。
昔は焼きたてのパンのかほりで目覚めてたのに〜


で、お手軽に出来ちゃうもうひとつの趣味がこれ!!!!!

Dsc_1106

アクセサリーを収納しておくする小さなトルソーに
プリザや羽、パールビーズをトッピングして作ったガーリッシュな置物!
2時間作品!


Dsc_0542_2

こちらはSHOPで写真立てを購入して造花をたっぷりとトッピング!
お友達のプレゼント用だったので真剣にやって〜3時間作品!


空いた時間に軽く作れちゃうあたしのもうひとつの趣味!

鉄馬で走り回ってるだけじゃないんです〜(笑)

でも…


…やっぱりちょっとだけtomoさんぽ載せさせてもらいます(笑)
こないだ日間賀島まで行ってきました!
ちょっとだけ見て〜!!!!

Dsc_1069

ペーター!クララ〜!って叫びそうになりました!


Dsc_1089

夕日を楽しんでたら夜になっちゃってむちゃ寒かった〜
巻きで帰りました〜!

あたしはやっぱりこっちが一番の趣味だね!

2014年3月 9日 (日)

閑話休題 ヤマモト

ちょっと前ですが、和歌山に行ってきました。
知り合いに会いに。
その時に白崎海洋公園に行きました。

Shirasaki01_2
存在自体知らなかったんですが、
キレイな所でした。

Shirasaki02
景色が日本じゃないみたい。


帰りに、三重のアクアイグニスに寄りました。

Aquaignis02
水をモチーフにした施設。

Aquaignis03
オシャレなレストランや温泉もありました。
時間がなかったので長居出来ませんでしたが…。

Aquaignis05
機会があれば今度はゆっくりしたいです。

2014年3月 8日 (土)

お弁当 えさか

昨日は保育園の遠足で
お弁当をつくりました。
今はまだ何も言いませんが
もう少し大きくなったら
「キャラ弁作ってーー!」
なんて言われるだろう…と、
思いながら普通の弁当を作りました。
朝に「今日お弁当だよー」と言ったら
息子は「うわあぁぁ!(*゚▽゚*)楽しみー!」と大喜びでした。
私の内心は“え、こんなんでいいの?”
という感じでしたが…
その日お迎えに行ったら先生から
「お弁当とても楽しみにしてて、おいしっ!と言いながら食べてましたよ」と
言われて、ほっこりしてしまいました。
喜んでもらえると次また頑張ろうと思えます。
仮面ライダー鎧武なんて作ったら
喜ぶだろうなー




息子の場合テンション上がり過ぎて
食べなさそうですけど(笑)
キャラ弁…
まずはアンパンマンなど
簡単そうなやつから始めてみます。

iPhoneから送信

2014年3月 7日 (金)

好きな空間 あんどう

おはようございます。安藤です☆

冬に逆戻りですね。。
寒いっ!!!!!

寒いと外へ出る機会が減るので、すっかりご無沙汰になってしまったお店があります。
Sports Bar「Shooters.」


Image_2


外国の方が80%くらい?で、まるで外国。
いろんな国の言葉が飛び交ってます。

ここにいる時は、自分の中で日本語禁止。
メニューを注文する際も、とりあえず声に出して言ってみる。
店員さん、とても優しくて、文法がおかしいとちゃんと教えてくれます。

ご飯食べながら、隣の席の人と話してみたり…

Image_3

とにかく、素になれる空間ですね。

2014年3月 6日 (木)

慌てないために さとう

おはようございます。

3月に入り、少し暖かくなってきました。

少し前に、ノロウイルスのニュースがよく流れていましたが、最近きかなくなってきました。

昨年の今頃は、子供が胃腸風邪からの脱水症状で入院したりして大変な思いをしていました。

子供1人が嘔吐すると、しばらくしてもう1人が…となってしまうので、今年は嘔吐対策セット?みたいなのを用意してあります。


1393919828341.jpg

マスク、手袋、消毒液、ゴミ袋をかけた小さなバケツなどです。
これで不意打ちにも慌てずに処理できます。

今年は幸い胃腸風邪にかかっていません。
どうかこのまま暖かくなってほしいものです。

2014年3月 5日 (水)

一人旅2 おぐら

おはようございます。

2014年も気づけばもう3月。
あっという間だな~とは思いますが
春は一番好きな季節なので
暖かくなっていく日々にウキウキしています。
おぐらです。


さて、今回の話題も一人旅part2
前回は早朝に築地へ行った話をしましたが
まだまだ一人旅は続きます。

築地から浅草へ

まだお店もほとんど開店していなかったので昭和の雰囲気がある街並みをぶらぶらと散策路。ふと振り返るとスカイツリー。
上手く言えませんが、おおTOKYO!だ
と思いました。
古い街並みと近代的な建築物が融合してるようなしてないような不思議なところですね。

そのあとは美味しそうな芋屋を発見
大学芋を購入。

あとから検索したら浅草行ったらコレを食べよう!みたいな記事に名前のある店だったので、偶然でも行けてラッキーでした。大学芋、とてつもなく美味しかったです。

そして、そこから移動し台場海浜公園へ。

目的のライブを観に?聴きに行くためです。
ですが、これまた時間があるので散策路。

まずは、レインボーブリッジ!

の写真はありません。
残念です。しかも海辺はカップルばかりでした。
変な写真しか撮ってません。

感動を分かち合う相手がいないというのはやはり一人旅の寂しいとこですね。
知らない人にも話しかけられるスキルが欲しいです。

その日は天気も良く暖かかったので
近くのカフェで景色を見ながら休憩し
東京の友人と合流。

これにて、おぐらのプチ一人旅は終わりました。

案外一人旅も平気なもんだ
というのが分かったので
遠くでも近所でも
気が向いたらまたふらふら~と
何処かに行って見たいと思います。

2014年3月 4日 (火)

小さなしあわせ@ささやま


Pino

滅多に食べないアイス。
たまには食べようと開けたら星。

Heart

会社の前に水か何かがたれていて
それがたまたまハート型。


Snow

久しぶりに作った雪だるま。

Img_3665

雨上がりの虹。

普段だったら何も思わなかったり
気づくこともなかったり。

小さなことかもしれないけど
もっと感じていけたらなーとふと思いました。

2014年3月 3日 (月)

オススメの原付

どうもどうも竹内です。

4月からの新生活、原付の購入を考えている方へ

オススメの・・・いや!正直自分も欲しいバイクの

紹介です。


まずコレ!。アメリカのジェイナス・モーターサイクルズ社の
「ハルシオン」

Img_944867_31746025_0

6速ミッション!峠道でパタパタ乗りたい!。

続いて、日本のSNAKE MOTORS K-16
Tokoro


こっちは街中とトコトコ乗りたい!。

んんん___今は原付とは無縁の生活してますが
いつか欲しいな・・・・
んっ!・・オススメと言うより結局自分の備忘録だったんじゃ?

2014年3月 2日 (日)

お遊戯会☆ まつばら

だんだんと花粉の季節になってきました。
花粉症がひどいまつばらです。


先日、娘のお遊戯会があり保育園へ行ってきました☆


『おむすびころりん』で、娘はよくばりじぃさんの役でした。

娘は初め、ねずみ役をやりたかったみたいで
先生が、「ねずみ役やりたい人~?」と聞いた時に1番に手をあげていたらしいのです。

でも、ねずみ役をやりたい子が多く、
先生が「よくばりじぃさん、だれもいないからやってくれる人誰かいないかなぁ?」
と言うと「は~い!」と娘が手をあげてくれたと。
担任の先生から聞きました…


前にも同んなじ事があって、それを聞いたとき母である私は正直、
嬉しさ半分、寂しさ半分の気持ちでした。


人があまりしたくない事を進んでやれる子になった事に嬉しさ。
でも、我慢ばかりしているんじゃないかと思う寂しさ。です。


劇の練習をしていくうちに、娘はよくばりじぃさん役が楽しいと言っていたので結果オーライですけどね☆


道具出しの仕事も任せられ、頑張っている娘の姿に感動しました☆

6_3

セリフもバッチリで声も出ていて、ウルウル…
Photo_4

同じクラスの子の1人1人の頑張っている姿にもウルウル…
8

最近、涙腺やばいです。

子供の成長は早いですね。

保育参観だけの下の娘も来年はお遊戯の発表があります。

来年までにちょっと涙腺を鍛えて強くしておきたいです。

2014年3月 1日 (土)

ブログ__はやし

少しだけ暖かくなりましたね。
しかし来週からまた気温は戻るようです。

早く春が来て欲しいですね〜

林です。


突然ですが、私は文章を書くのが苦手です。
パソコンではもちろん、手書きも。
手書きとなるとよく書き順が違う!
と人に言われます。
漢字も書けず、ダメダメです。


前々から憧れている人(ブログ)がいます。

それはこちら。

こちら

Arufaの日記というブログで、
私と同い年の普通の大学生の男の子がやっているそうです。
(ちなみにすみませんが内容にお気をつけください)

もう7〜8年ほどやっているそうで、
基本的には毎日更新されています。
毎日のように見ているのですが、
昔の記事を遡って読んだりしていると本当に書く力が上がっている!
というか文章の作り方も上手くなっていることを感じます。
(それがたとえどんな記事でも)

そしてどんどんこのブログ、ブロガーさんが有名になっていき
雑誌に掲載されたり、PVに出演したり
いろいろな企業の方からも興味を持たれているようです。
コメントも毎日たくさんついています。
(私もたまにしていますが。笑)


続けることが大事、継続力が大事、とよく言われますが、
たかが(本当にすみません)ブログを続けるだけで何が…
と思っていましたがこの人を見ていると
あながち嘘じゃないのかもなと思えてきます。
最初は意味がないことでも、続ければ何かが起こるかもしれない。
三日坊主の私には痛い言葉です。

この気持ちをすぐ実践に移せたらいいんですがねえ…


早起きを続けるという目標が最近続けられていなかったので
とりあえずそこから再開します。


はやしでした。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »