« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

カメラマン       いとうさえこ

先日、娘の節目の撮影に行ってきました。

ここのスタジオは半年前に予約をいれないと

撮影ができません。

大人気です。


ビル1棟まるごとスタジオです。

とてもおしゃれで、大人の私も
ワクワクしてしまいます。

娘のサイズの洋服は無いのですが
小さいこどもの洋服は衣装として用意してありました。

どれもこれもセンスがよくて、
目がキラキラしてしまいました。


Image1

Image12_2

Image212

Image


Image31


Image312


Image21_2


今回は親子でお揃いの洋服と、
小学校の卒業の袴と
中学校のセーラー服で撮影してきました。


で、ここからが本題。
このスタジオ、
スタジオも素敵ですが
スタッフがすごい!!

当然カメラマンが撮影してくれるんですが、
私のカメラマンのイメージと大違い。
お店に一歩入った途端、担当のカメラマンが現れると、
娘と話が始まります。
娘に、ニックネームをつけ、ニックネームを呼びまくる。
娘の趣味嗜好をきき、興味のわく話をして、心を開かせる。
学校の話、友達、アイドル、家族や、好きなものなど。
そうすることで初対面の大人と娘は心を開くのだ。

そしていよいよ撮影開始。
娘は満面の笑み。

本当に楽しそうな笑顔。

自然な姿が写真に収められます。

ただ撮るだけがカメラマンの仕事ではなく
モデルと、カメラマンの間に
信頼関係があって、いい写真が撮れるんだな~と思いました。

ただ撮るだけの写真ではなく、
心を撮る
現在(いま)を
心を写真に収めると言っても過言ではない写真でした。
今にも動き出しそうな写真や
写真を見ていると声が聞こえてきそうな写真って
こうやって撮られているんだな~と思いました。

すごいっ!
篠山紀信!!(古っ)
すごいっ!!!
田川梨絵氏!!


とてもいい思い出になりました。


2014年2月27日 (木)

転倒!!/リサリサ

先日久しぶりに大転倒しました。え?どこでかって?




2014020800001_5
それは、ソチでもなく





20140202_122754_kopie

スキージャンプ台でもなく

<GRIT!社内です。>





どうして転んだのかって・・・

Slide_337489_3426057_free
雪がフカフカしてたからとか、





2014021400032_5_2
緊張してたからとか、




Bnbo631_0218ol_e_20140218144518_2
アイスバーン気味だったからとかじゃなくって!!!




<単純にぼーっとしていてアスファルトの凸凹につまずいた>ってわけですよ!!





もちろん観客も声援もありませんから、
「イテテ・・・」と一人寂しくつぶやいてみました。


哀れ、ワタシのパンツの膝には穴が空き、

膝小僧はズリズリに擦りむけ、

「いい年した大人が全力でこけた」

というあまりにも悲しい現実にワタシのメンタルはぼろぼろ。


そんな中で思ったこと。





「あー、日本代表じゃなくてよかった」


彼らは世界の人が注目する中で、競技をし
転んだって立ち上がっているんですもの・・・。



ワタシの転倒なんて比べもんにならんです。


全てのオリンピック選手、お疲れ様でした!!


あー、早く膝の傷治らんかな〜?

2014年2月26日 (水)

感謝@シマダ

おはようございます。

いつもありがとうございますm(_ _)m

先日、S会社 K様に相変わらず活発だね~の一言。。。

ワタクシ

ニセコのココのパウダーを食らっておりました。

Img_4195_2

かなりのスプレーの上げ加減でしたnote

いつもなら新潟でガンガンやった後、向かっていますが…

歴史的な豪雪に阻まれ

一か月ぶりのパウダーとなりました。

雪国では、

Img_9906_3


壁が暖かいhappy01

オイルヒーターが張り巡らされているんでしょうねspa

テレビでは、

Img_3281_3


波予報プラス流氷予報がプラスされておりました。

まだまだ知らないことがあるのだと思いました。

ありがとうございましたm(_ _)m

今日も気ぃつけてがんばりましょ~~

シマダでした。

2014年2月25日 (火)

思ひ出

こんにちは
経理担当の松本です。

 
今週から始まる大学の同窓会作品展
今回はいつもと違います。

 
それは、もう作品ができているのだ!
1個だけですけど、ギリギリじゃない。

 
もっと時間がかかる予定だった。
あれ!?手抜いちゃった?
いえいえ集中力の賜物じゃ。

 
学科の同窓会ということですが
大学の思いではほぼサークル。
ジャズ漬けの毎日でした。

 
そんな思い出がよみがえる
後輩の演奏会が先日ありまして、
卒業してから7年?
代はかぶっておりません。
初めて見る顔ばかりです。
しかし、なんでしょうこの親近感。

 
ノリが一緒だ...。

 
この独特の空気。

 
身内ネタがやめられない感じ。

 
他人の目を気にしなくなった女の集まりほど怖いものはない。
一度中に入ってしまえばそこから抜け出すことは難しい。
あ、女子大です。

 
あのときの私達を見ているようで、
ちょっと泣いた。
懐かしくてねー。

 
さて、サークルの先輩と鍋に行く予定もいれたし、
当分は大学脳で過ごすことになりそうです。
昔話はほどほどに、未来の話もしたいものです。

2014年2月24日 (月)

大人になったら  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。


Photo_2


↑先日社長あてに届いたハガキ。


子供の頃、大人になったらこういう文字が書けると思っておりました。
大人ってそういうもんだ!って位決めつけておりました。

ワタシはすっかり大人になりましたが、きれいな文字どころか縦書き自体ままなりません。。。
先日から練習を始めましたが、これがなかなか難しい。
結果が出る頃にはおばあちゃんになってしまうんじゃないかとちょっと心配です(^_^;)

文字は人柄を表すと言いますから、早く上達してキレイな文字でお手紙書きたいなぁ。
「おーい!文字だけでなく、中身が大事だぞ〜」という声が聞こえてきそうですが、、、。

ステキな大人になりたい吉田りえでした。

今週も元気に張り切っていきましょ!

2014年2月23日 (日)

本日まで_きむら

こんにちは。きむらです。

オリンピック。
とうとう本日で終わってしまいますね。
今回もたくさんの感動に感謝です。

選手の方々の頑張りに…
そして試合後のコメントに…

私も頑張らなくては。と思うのでした。

次のオリンピックを目指す。。。
また4年という月日、努力し続けるのか…
と思うだけで大変なことですよね。

しかし、そこを乗り越えるからこそ何かを
勝ち取れるのでしょうね。

閉会式。
サプライズ演出もあるようです。
楽しみですね。

2014年2月22日 (土)

tomoさんぽ @わたべぇ〜

今回は…
炭焼きハンバーグを食べに湖西まで〜その後は方広寺散策!

前日の大雪でツーリングは中止かと思いきや静岡は雪が無いと言う事で行っちゃいました!
見事な晴天!前日の大雪はうそみたいです
やはり私は晴れ女!持っています!!!

寒いのに10人もツー参加!
おばかちゃんは私だけじゃないみたい…(笑)

Dsc00199


でも、、、実はハンバーグが苦手な私…マックのハンバーガーも食べれないの〜
友達にここは美味しいからと言われ生まれて初めてハンバーグを口にしたのが…

炭焼きレストランさわやか、ここ〜

Dsc00231jpg


私がチョイスしたのはこれ〜

Dsc00268

ハンバーグだけはまだ私には無理みたい…

お腹も満たされ、浜名湖を横目に〜

Dsc00281

オレンジロードをかっ飛ばし〜

Dsc00287

向かった先は方広寺!

Dsc00302


Dsc00311


Dsc00319


参拝時間が終わってしまってたため1時間くらい散策してました〜


てなわけで〜相変わらず寒さに負けない私は元気に走り回ってます。

Share_2

2014年2月21日 (金)

雪 ヤマモト

最近雪がえらいこっちゃですね。
ぼくの地元はめったに雪が降らないので
雪が降ると結構テンションあがります。
1

2

積もったりなんかするともうそれはそれは。
4

5

…なんですけど、さすがにあれだけ降られると参りますね。

昨日今日も降るかもってちょっと前に予報で言ってましたけど
降らなくてよかったです。

それでもまだ前回の雪の影響が出ている地域もあります。
一日も早い復旧を祈っております。

2014年2月20日 (木)

オリンピックといえば えさか


オリンピックが開幕すると
なぜか頭の中は2008年に行われた
北京オリンピックの曲が流れています。
GIFT/Mr.Children


高校生の頃にMr.Childrenにはまり
その時のオリンピックのテーマソングとして選ばれていただけなのですか
私にとってオリンピックといったら
Mr.ChildrenのGIFTでしょ!
みたいな感じになってしまいました。
当時はただ好きなだけで聞いていましたが
今になると歌詞の意味が伝わってきます。


評価されるのはメダルであり、
メダルの色であったりしますが
そういうことではなく
その過程や、予選で落ちてしまった人
そういう背景にスポットをあてているような…

例えば
羽生結弦選手のように金メダルと言う
頂点にたどり着いても
次のオリンピック、大会があるわけで
高橋大輔選手のように
今回メダルには届かなかったものの
日本の男子フィギュアを盛り上げたのは
高橋選手なわけで
色々な人が、色々な立場で頑張り
それぞれに意味があるんだと
自分なりに理解しました

歌詞である
白か黒をオリンピック目線で
メダルを取ったか取っていないか
という解釈をしましたが
違う目線からみたらまた違った
解釈ができるのが、作詞する
桜井さんの素敵なところですね!

2014年2月19日 (水)

処方せん@あんどう

どうも、安藤です!!

皆様、体調は崩しておりませんか?

冬になると、乾燥するせいか喉がよく痛くなります。
以前は、毎年のように扁桃炎をおこしておりましたが、あることを始めたら、それがピタッとなくなりました。

それは…
"毎朝、ひとさじのはちみつを食べる"こと。
ただこれだけ。

ちなみに、はちみつならなんでもオッケーです☆
特にオススメなのが、「マヌカハニー」。
抗菌作用が高く、薬代わりにもなりますよ!!

Image

Image_2

もともと、薬が大嫌いで自然治癒派なんです…私。
飲むとすれば、痛み止めだけですね。痛みはガマンできませんから( ̄O ̄;)

喉の弱い方、薬を飲みたくない方、そして風邪予防に…
(※1歳未満のお子様には与えないでください)

お試しあれ☆

2014年2月18日 (火)

目指せ、オリンピック⁈ さとう

おはようございます。

先日は雪が降りましたが、怪我などしていないでしょうか。

子供は大喜びですが、大人は色々と大変ですね。

さて、オリンピックが開催されていますね!

なかなかじっくり見れないので残念です。

スノーボードが好きだった私としては、スノーボードスロープスタイルやハーフパイプに注目していました。

そして見事メダルもとってくれましたね!

10代でメダルをとったスノーボードハーフパイプの平野選手や平岡選手を見て、もしも自分の子供がオリンピックを目指すなら、と妄想してしまいました。


3歳の今から雪山行かなくちゃ!

毎週末行かないと!

お金かかるなぁ…

引っ越すか⁈

息子より娘のがいけそうだな

イヤイヤ、息子も慣れればいける⁈(親バカ)

と、こんな感じです。
(妄想にお付き合いありがとうございました。)

まあ、オリンピック目指すのは置いといて、色々体験させてあげたいと改めて思いました。

まだまだオリンピックの競技は残ってるので子供と一緒に応援したいと思います。

2014年2月17日 (月)

一人旅 おぐら

おはようございます。
おぐらです。

前回のブログで宣言したように、今回は築地市場へ行った一人旅の話しでもしたいと思います。

そもそも、なぜ築地市場へ?
と思われるかもしれませんね。
東京での目的は、好きなバンドの追加公演があったため、です。そこで、折角なので朝から東京観光しようと夜行バスを取ったのがきっかけで、でも到着が早朝すぎるな~築地市場でも行ってみるか~、とそんな流れでした。

東京へ到着し、目当ての改札口を探しながら若干迷子になりながらもなんとか電車に乗って築地へ。

朝7時

看板は撮り忘れました…
一般の方が買い物ができる場所のようです。
そこから移動して目当てのおさかな天国へ

写真の撮り方が下手くそで伝わりませんが、並んでいるお店はたくさんありました。朝の7時なのにすごい…
そしてそして、目当てのお店へ

鰤、鮪、サーモンの中落ち丼!どん!
豪華な海鮮丼!という見た目ではありませんが、とても美味しかったです。ただ、朝からこんなに食べる習慣は無いので、途中で胃袋の限界を迎え完食できなかったのが心残りです…御馳走様でした。
とても美味しかったので、また機会があれば行きたいなと思ってます!

築地に一人で行くのは少し不安だな~なんて思ってましたが、一人旅行者も多く案外平気でした。
こうやって一人で色々な土地へもっと旅行出来るようになりたいです。

というわけで?
おさかな天国レポという名の
東京一人旅Part1でした。
そして続きます。続けます。

ではでは~

2014年2月16日 (日)

姉バカ@ささやま

金曜日に9つ下のピチピチJKの妹が
修学旅行から帰ってきました。

こんな寒い時期に、かわいそうに。
しかも雪も降っていて。

岡山、香川、あとどっか忘れましたが
いろいろ行ってきたみたいです。


お土産がたくさん。
香川のうどん
うどん教室の卒業認定でもらったという、麺のばし棒
ハンマーで割って食べるアメ
他にもいろいろ。

そしてそして
岡山名物 きびだんご

Dango


「きびだんご買ってきたよ。だから私のお供になるんだよ。」
と渡されました。
かわいい(笑)


話は変わりますが
私が白×赤のボーダーの服を着て出かける時
「ウォーリーみたい!見つからないようにね!」とか。


風邪を引いて会社をお休みさせてもらった時
学校帰りに
私の好きなヨーグルトを買ってきてくれました。
でも好きな味がわからないからって何種類も。


私の誕生日には手紙を毎年くれたり。


まだまだエピソードはありますが
かわいい妹です。
歳が離れているから余計にでしょうね。


修学旅行の話から入り
ただの妹の話になってしまいました。
お付き合いありがとうございました。

2014年2月15日 (土)

子供が胃腸風邪でした

どうもタケウチです。
※お食事中の方・・ごめんなさい。

先日、子供たちが胃腸風邪になってしまいました、
おなかがピーピー、ゆるゆるウ○チ・・・
それはお風呂・・・湯船につかっているときでも
かまわず出てしまいます、
出てしまったら、一度お風呂のお湯抜いて、洗って
 その間、子供達は体洗って、拭いて、タオルでくるんで
お湯がたまるのを待ちます・・・・しかし
くるんでいると言えど、なんだか寒そう。

そこで一時退却用湯船を用意してみました、

5

どう見ても、洗濯かごとクーラーボックスですが
れっきとした、一時退却用湯船です。適温です。

入浴前、不安げな表情で見つめています。

4


しかし・・・結局・・・・2日間ほど用意
してましたが、幸い出番なし、ありがたいです。

ためたお湯はちゃんと頭、体を流すのに使えます
でも来年は用意したくないな。

2014年2月14日 (金)

決めつけ… まつばら。

今日はバレンタインデーですね☆

最近では、男性が『自分チョコ』を買ったりするみたいですよ!
『友チョコ』といい、時代は変わっていきますね☆

今日は、保育園の行事の為、
お休みをいただいているまつばらです。

先日、こんな話しを聞きました。

その方が、セントレアに電車で向かい、電車を降りるときに慌てていて荷物を上の棚に忘れてしまったまま気づかずにいたそうです。

すると、駅員さんから携帯に電話があり忘れている事に気付き、大金が入っていたこともあり、急いでとりにいくと何もなくなることもなく、無事に返ってきたそうです。

でも、一緒にいた方が荷物を確認する前に、若い男の子数人が届けてくれたと聞き…

『金、取られてない?』

と聞いてきたそうです。


その言葉が、悲しかった…とおっしゃっていました。


『最近の若者は…』とか、
『ゆとり教育の奴は…』とか、よく聞くけど、いろんな事を一括りにし過ぎているんじゃないかな!?

ちゃんとしている事を見てないのに、決めつけで言ってるんじゃないかな?!
人伝えでなく、自分自身で感じて決めて欲しいと…。

実際、若者達は名前も名乗らず、当たり前の事をしただけと言い去って行ったらしく、
その事にすごく感動されていました。

私もその事を聞き、改めて感じさせられました。

人から聞いた事が全てではないし、自分で見てもいないのに決めつけたりする人にはなってはいけないと…。

子供の事も、親である自分が1番見てあげなくちゃ!と強く思いました☆

2014年2月13日 (木)

バレンタインイブ__はやし

明日はバレンタインデー。
今日はバレンタインイブです。

クッキーをあげたら硬くて歯が折れそうだったと言われた思い出くらいしかありません。
きっと強力粉で作ったのと、
焼いた後冷やすために冷蔵庫に入れたことが原因でしょう。
林です。


バレンタインとは関係ない話をしましょう。

最近ハマっている動画があります。
「○○」と言ったら加速してしまうシリーズ。

こういうのです↓
(※音量注意)


「い」というと加速してしまうにんげんっていいな


お腹がよじれます。(私だけですか?)


「こ」「な」「ゆ」「き」って言ったら加速してしまう「粉雪」

あれこれ考えることが多い時代ですが、
何も考えずこういった動画を見ておもいっきり笑ってみてはどうですか?


最後に、バレンタインということでこの曲を。


「コ」って言ったら加速してしまう「チョコレイト・ディスコ」 コメ入り



手作りお菓子は諦めようと思います。

林でした。

2014年2月12日 (水)

母は偉大なり     いとうさえこ。

始まりましたね、ソチオリンピック。
今日は7日目です!!
スノーボードHPのひらひらコンビ
感動しましたね!!
鳥肌がたちました!


何度見ても気持ちが良かったです!
本番でもぶれずに自分の力を出しきれるのは
ものすごく練習を積み重ねているからでしょうね。

表彰台に日本人が二人って、凄い!!

どんなアイドルより輝いていますね!

それからの上村愛子選手の渾身の滑り!!

あの滑りをみて感極まってしまった伊藤です。
あの滑りをみたら、
メダルより何より、
どう滑れたかが大事なんだなと思いました。

私の中では
みんな金メダルでした!!

素敵でした~。


むか~しむかし
長野オリンピックを見に行った時
それはそれは感動したのを覚えています。

努力の賜物。
努力した人のみに与えられる
感動と感情。

どこか、出産にも似ているような・・・(笑)


今話題の
P&GのソチオリンピックのCM。

七転び八起き。 なかなか思う通りにできずに転んでしまう練習中。 そして大会での転倒。 立とうとして尻もちを着いてしまう赤ちゃんの頃から 選手を支えていたのは他でもなくお母さん。 タイトルは「Thank You, Mom」。 以下2分の映像となっているので、見てみるべし。

これはソチ・オリンピックで活躍する選手に限った話ではない。
母親がいたからこそ
僕らはこうやって生活することができているのだ。
ありがとう、お母さん。

母は偉大なり

とありました。


ということで、今日はこちらを御覧ください。

Thank You, Mom

P&GのソチオリンピックのCMです。

家族や支えてくれる人に感謝。


自分も尊敬される人間でありたいものです。

そのためには自分が尊敬できる人のそばにいなくてはいけませんね。

感動をありがとう!


2014年2月11日 (火)

人形で遊んでみた/リサリサ

今日は、ワタシが最近はまっている遊びのご紹介。



↓↓コチラは以前にもブログでご紹介しました「モンスターハイ
164484_10200776136829117_688336883_

様々なモンスターの血を引く女子高生 という設定の女の子たちです。


娘の希望でチョコチョコ買い足していたモンスター達の人数も
気付けば6人!に増え、我が家は心霊スポットになりつつあります。

Monster2
リカちゃんよりも少々エッジの効いた洋服や靴
メイクも一人ひとり違うので見ていて飽きない。
「ウチラ イケテルデショ?」とでも言っているかのよう。





☟☟☟例えばコチラは「ジナファイア・ロン」
Ron
龍の子供という設定なので、チャイナ服っぽい。

よく見ると足の表面にはウロコがあって少々気持ち悪し。





☟☟☟コチラは「アビー・ボミナブル」
Aby
父親はイエティ(雪男)です。

ごっつめのブーツがカワイイ。

派手目のレギンスと黒のボレロがおっしゃれー。





Monster1
そんなわけで、娘からちょっと借りては並べたりポージングさせて

楽しんでいます。



良かった・・・。




ワタシの中にもまだ「女の子」な部分があって・・・。




でも本当に欲しい人形はコチラ☟☟☟
Img57742620
リビングデッド・ドールズ(Living Dead Dolls)

棺桶型の箱に入っていて、各人形には死因を記した死亡証明書が添えられているという

これまた気味の悪い人形。



Page18431
でも家族の反対にあっているのと、少々お高いので今のところ購入には至っておりません。
また愉快な仲間が増えましたらご報告いたします。



さぁ!今日もステキな一日にしましょー!!


2014年2月10日 (月)

THEデイ@シマダ

おはようございます。

寒いですねぇ~名古屋にも雪が降って

なんだかワクワクしてしまいましたnote

山も雪モリモリなんだろうなぁ~~happy01って思うと

さらにワクワク…

しかし名古屋で雪が降ると高速道路が通行止めになるんです。

2年前も名古屋で雪が降ったなぁ~

T02200150_02400164128398633401

高速道路の絵です。

こんなにモフモフなのにTHEデイなのに

制覇出来ずshock

ガックリです。

2月に入り雪が降る日がなく1回も雪ボ行けてないshock

無念…

オリンピックでも見てイメージトレーニングといきます。

ジャンプとかしませんよsweat02


日陰では、まだ雪が残っているところもあるかと思います。

今日も気をつけて、頑張りましょうgood

シマダでした。

2014年2月 9日 (日)

夢の舞台

こんにちは。
経理担当の松本です。


先日行われたスーパーボウルはご覧になりましたか。
私はおもしろそうだなと思いつつ毎回見過ごします。


今回のスーパーボウルのハーフタイムのショーは
ブルーノ・マーズとレッチリだったそうで、
絶対盛り上がるよ。間違いない選択ですね。


そんな盛り上がりに一役買った仕掛けがありました。
観客席が大きなスクリーンのように見え
光によるアニメーションが流れています。
そこは観客で埋まっているはずなのにどういうこと?


実は、事前に観客には
LEDと赤外線受信装置のついた黒いニット帽が渡され
ハーフタイムにかぶるよう指示されていたのです。


スタジアムに設置された赤外線送信機により、
位置ごとに受信装置が働き
信号のそれぞれの色を発していたということです。


そう言われれば簡単ですが、
距離や光の強さ、80000人という規模を計算つくして
いかにダイナミックに表現するかは職人技ではないでしょうか。


しかし、あの規模とアメリカの一大イベント
スパーボウルを思うとまさにアメリカンドリームですな
と思い、最新技術を用いたり人気のアーティストを呼んでも
どうしても古臭く感じてしまうのでした。

2014年2月 8日 (土)

PDCA  by吉田りえ。

こんにちは。
肩こりに悩まされている吉田りえです。

先日、大阪へPDCAサイクル研修を受けてきました。

PDCAって?
コレです↓↓↓↓
P・・・Plan(計画)のP
D・・・Do(実行)のD
C・・・Check(検証)のC
A・・・Action(修正)のA


文字だけだと何だか難しそうですが、

きちんと計画を立て
行動し
結果を見極め
ダメなところは直して次回に活かす。って事です。

いつも目の前の事に追われてバタバタしますが、準備が大切です。
とても勉強になりました。
せっかく学んだ事を実践で活かさねば!デス。

Kenshu


テキストにある基本ができれば、、、
これがなかなか難しいf(^ー^;

デモね、幾つになっても勉強ですよ(^_^)b
向上心があれば歳はカンケーないのだ!


頑張ってもう一段、二段、階段を上がりたいと思います!

2014年2月 7日 (金)

本日から_きむら

こんにちは。きむらです。

本日は7日。
ソチ冬季五輪が開幕しますね。

皆様はどの競技が一番気になりますか?

今回はたくさんのメダルが期待されていますが、
オリンピックに出場するだけでもすごいことですよね。

ソチオリンピックのキャラクターは白い動物達。
ユキヒョウ、シロクマ、ウサギの3キャラクターだそうです。

ユキヒョウはスノーボードが好き。
ホッキョクグマはボブスレーが好き。
ウサギはスポーツは何でも好き。

まだ名前がないそうですが…
もうあるのかな?

史上最多の87の国と地域が参加することも決まり、
今から楽しみです。

2014年2月 6日 (木)

tomoさんぽ @わたべぇ〜

妻籠馬籠編

以前『ぐっさん家』でも紹介されたJR恵那駅前の
あまから本店へ腹ごしらえ!
くるみの甘辛味噌がとても美味しい五平もちです!

Dsc_0912

チョイスしたのが五平もち定食800円

Dsc_0918

おばちゃんがいっぱい焼いてました〜

Dsc_0920

お腹も満たされ本日メイン!
先ずは馬籠から〜

Dsc_0928

天気予報では雨マーク!到着した時には晴天!
さすが私は晴れ女!!!

Dsc_0942
冬なのか観光客も少なく、メンバーとマッタリ散策です!

続いて雪が残る恐ろしい山道を下り妻籠に…
マジで、バイクを乗り捨てて走って行こうかと思うくらいの恐怖でした…。
あんなウェットな雪道をバイクで初めて走りました〜(汗)

Dsc_0953

Dsc00081

寒かったけど〜
今年は冬眠なしで頑張って走ってます!
Dsc_0949

私のバイクde散歩はまだまだ続きます・・・・・・
次回は静岡でさわやかハンバーグに広方寺散歩かな〜

1390726109586

2014年2月 5日 (水)

新年会 ヤマモト

ちょっと前の話ですけど
GRIT! の新年会がありました。
おでん屋さんで座敷でした。
次の日には地元で懐かしいメンツと新年会をしました。
お正月気分がようやく抜けたと思ってましたが。

話は戻って、
オースでシドニーのあと半年ほど野良作業をして、
時期的に寒くなってきてたので北へ。
渡り鳥みたい。
常夏(?)のケアンズに行きました。

“ケアンズ”って日本からの旅先として結構有名ですよね。
でも、街自体はすごく小さいんです。
ちょっと足を伸ばせば海に森に自然がいっぱい。

Beach01
のんびりした空気。

Beach03
人が全然いなくてプライベートビーチみたい。

Pool01
街にはただで利用できるプールが。

Town01
小ぢんまりした街。

Park01
世界遺産でもある太古の森。
癒やし。

2014年2月 4日 (火)

節分 えさか


おはようございます

節分ということで
保育園で作った赤鬼のお面をもらい
帰り道ずっとかぶって帰ってきました。


自然と息子が鬼になり豆まきをしました。
と言っても片付けが大変なので
投げたのはアルファベットチョコレート(笑)


巻き寿司も食べましたよ。
(ちゃんと東北東向いています)


昨日が節分。今日は立春。
暦の上では春ですね。

まだまだ寒いですが
だんだんと暖かくなるはず!


今日も一日頑張りましょう!!





2014年2月 3日 (月)

素直とは@あんどう

おはようございます。経理のあんどうです☆

今日は"節分"ですね☆
夜は、恵方巻きを食べて、豆まき(^O^)やはり、コレですよね。

最近、小さい子供を見て思うこと。
それは…素直。
何に対しても関心を持ち、考えるよりも行動。
そして喜怒哀楽はカラダ全体で表現。

大人になると、なかなかそうはいかない。

でも、たまには子供に返ってみるのもいいのかもしれない。
まずやってみる。
思った事は吐き出してみる。
表現はカラダ全体で。
眠たい時は寝る。

だから、子供は「ストレスフリー」と言われるんですね、きっと。
マネしたいものです。


2014年2月 2日 (日)

寒くても さとう

おはようございます。

2月になりました。まだまだ寒い日が続きますね。

寒いからと家の中に居ては強い身体はできません、と保育園で教えてもらいました。

確かに!

なので先日は、良い天気だったので公園へ行きました。

着くと子供はこれに夢中でした。

1391237055023.jpg
下がロールになってるすべり台です。
1391237056102.jpg
連続で、数えきれないほど何回もすべっていました。

楽しそうで寒い中来て良かったです。

しかし、このすべり台、私も子供の頃はよく遊びましたが、今は全然すべりたくありません。
お尻痛すぎです!

2014年2月 1日 (土)

おさかな天国 おぐら

さかな~さかな~さかな~♪
さかな~をたべ~ると~♪

チラッ


先週、大阪の海遊館に行ってから
美味しいお魚が食べたくて仕方がありません。どうも、おぐらです。

幼い頃は生きている海の生物を見て興奮していたのに、イワシの群れやイカを見ては様々な料理を思い浮かべてしまう大人になってしまいました。ちょっと悲しい…

というのは置いておいて

7年ぶりの水族館は予想以上に楽しい時間を過ごせました~。サメやエイと触れ合おうコーナーがあったり、節分が近いからか水槽を掃除するダイバーさん?が鬼の扮装していたり、なぜかカピバラがいたり。水族館も色々を変わっているんですね~名古屋の水族館なんてよっちよちの頃に行ったきりなので今年は行ってみようかな、なんて思いました。

写真はあまり撮れてないんですが

じゃん!

じゃん!


イカしか撮ってない…

イカより他の魚が見たい!という方は是非、水族館へ足を運んでみてくださいね~

そしてそして、お魚(食べるの)大好きおぐら!このブログが上がる時には築地市場でおさかな天国の予定です。

ということで次回のおさかな天国レポにご期待ください~




« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »