« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

リニア鉄道館へ行ってきました。__はやし

とてもとても寒いですね。
風邪などひいておりませんか?
林です。

先週の休みにリニア鉄道館という所に行ってきました。
私がいつもGRIT!までの通勤に使っている
あおなみ線の終点、金城ふ頭駅にあります。

Caption


Photo_2


こんな外観。
なんてスマートな外観。
近未来を予感させる外観。

私が一番興味津々になったのはジオラマ!
大阪から東京までを縮小省略したジオラマが展示されています。


1385709074581


新幹線と在来線が走り、道路はバスも走ります。
花火が上がったり、気球が上がったり、救急車が出動したりと、
ジオラマで一日が表現されていました。
あの場だけで半日以上いられそうです。


そしてドクターイエロー!
なんと中にはいれました。
実際に座ることも出来ます。

1385709102971

そしてそして、抽選で当たって体験できる
新幹線シュミレーター、車掌体験、在来線シュミレーター。
なんと、当たりました。笑
(当たったのは在来線シュミレーター。100円。)

1385709124249

やったのは私ではなかったですが、後ろから見てるだけで十分楽しめました。
天気や時間帯の指定まで出来て驚きました。

感想を聞いたら難しかったようです。
電車でG○とは訳が違いますね。

電車にとても興味があるわけではない私も、
とてもテンションが上がるような素敵な所でした。
電車がお好きな方はぜひ!

林でした~。

2013年11月29日 (金)

12歳。  いとうさえこ


11月27日で母親業12歳を迎えた
いとうさえこです。

201311271


このところ娘と過ごす時間が
感じれていなく
申し訳ない気持ちと
情けない気持ちと入り混じっていました。

親になることを自ら選んだのに
中途半端な自分がだめだな~と毎日反省しながら
仕事からの帰路についていました。


この12年、子どもと共に学ぶことが多く
やっと私も12歳。

まだまだ親になれていない半人前。

一人じゃ生きていけない。
毎日、色んな人に助けられている。
つくづく感じます。


先日FBでみた記事で
胸に刺さることがありました。

「なんで」
なんでそんなことするの
なんでちゃんとできないの
なんで言う通りにしないの

お母さに言われるたびにぼくは
その言い訳を考えた
それでも
「なんでそんな言い訳するの」
と叱られて
その理由を考え考え言った

しまいには黙るしか手がなかったのだが
お母さんはまた怒った

「なんで黙るの」


こんな風に、自分は子どもの逃げ道を塞いでいないだろうか?
自分の感情をぶつけていないだろうか?

子どもを思い通りになる生き物だと思っていないだろうか?

毎日が反省で
毎日が勉強。

もう少し、大人にならなきゃ、私。と反省をした一日。


そんな反省の思いを込めて
娘の誕生日に、会社でお休みをいただき、
しっかりお祝いしました。

健康でありがとう。
感謝、感謝。
家族にも、心から感謝。

これからも、未完成な母親は成長していきます。

201311273_2

2013年11月28日 (木)

とっきんとっきん/リサリサ

今年も残すところあと一ヵ月となりましたね。
皆様いかがおすごしですか?

最近GRIT!スタッフに色々聞き回っていることがあります。

それは
「鉛筆を削って尖らせることをなんて言う?」

です。


こんな感じにするってことです⇩

Cimg0678


すると、多数のスタッフが

「ときんときんにする」


と答えます。


これ、鉛筆を削って尖らせて細くすることの名古屋弁。
(GRIT!は名古屋にある会社なので、名古屋出身スタッフが多いわけで)

例文としては
「この鉛筆ときんときんにしといてー」

と言えば、通じます。


でも中には、名古屋じゃないスタッフもいますので試しに聞いてみたら興味深い結果に。

「とんとんにする」(豊橋・春日井)

尖ってる雰囲気が伝わってこない気がするのはワタシだけ?


「ちょきんちょきんにする」(岐阜) 

なんか切ってる?

「尖らせて削る」(関東)
そもそもそんな言葉が存在していない?

ちなみに、さらにエッジの効いた削り方になると
「とっきん!とっきん!」
となり、リズミカルになります。
もう武器に近い削り方とでも言いましょうか・・・。

皆様の地域ではなんて言っているのでしょうかー?


今日も皆様の一日が幸せでありますよーに♥


2013年11月27日 (水)

Aフレーム@シマダ

おはようございます!!

Aフレーム前でAフレームな波に乗ってきました。

Pb122070_2

これあとでネットで調べてみると胸とか…

実際入水しましたが日本の台風でザ☆就業の頭半ですよ(@_@;)

ローカルは、ナミチイサクテゴメンネ と言っていましたが 十分楽しめました。

2006abaymap021_3

遠くいつものポイントからシマダに会いに集合して下さいました。

海の中でも よく来たねって(*^。^*)

こちらこそ遠くから会いに来てくれてありがとうですよ!!

Pb132098_2

サーファーなら出来るでしょって

綱渡りやらされました(^_^;)

あたしゃボディーボーダーですよっと思いきや

Pb132099_2

やってきましたよ補助付きで(^_^;)

今度は、補助なしで渡ってやります(=^・^=)

シマダでした。

今日も元気にいってみましょう~

2013年11月26日 (火)

新しいこと

こんにちは。

車の中にハチがいるよとさらりと姉に言われ
気が気でない松本です。
とりあえず殺虫剤を車の中に噴射してみました。
ビクビク。


先日、大学の友人から久しぶりに連絡がありました。
飲んべえの会でも開くつもりかいなと思いメールを見てみると、
卒業生の展覧会で作品が集まらず困っているそうな。
大学があまり好きではない私は前にきていたお知らせを
ワシは関係ないんじゃと頑固オヤジのように見もせず捨てておりました。
何だか申し訳ないことをしている気分になり、
ちょいと考えてみるかともじもじしてみました。

2月。とても寒い時期にやる展覧会。
その時期は毎年特に何もなく過ごしていたなあと
思い出し、寒くて平坦な時期を変えるのも楽しいかもしれない
と思い始めたので、やってみます。
作品作り。
何を作ろうかなーという段階ですが
先生方がいる手前、結構力いれないといけないなあと
それが楽しかったり、面倒だったりで
進むのには時間がかかりそうです。

こういう機会があることは
恵まれてるのだと友人に感謝です。
頑張るぞー。

2013年11月25日 (月)

やる気UP↑  by吉田りえ。

こんにちは。
寒くても元気な吉田りえです。
今年も風邪知らずでいきますよー(^_^)b


最近は書類作成などPCで文字入力する事が増えましたが、
基本的には手書きが好きな方です。
今年は色んな研修に行ったり勉強も始めて、ノートに手書き率がかなり上がりました。

ワタシの場合、文字を書く時“ペン”ですべてが決まるといっても過言ではありません。
書き心地で進み具合も出来映えもやる気さえ変わってきます、ホントに。

で、今お気に入りのペンはコレ↓
Pen2

ペン先が細いのが好き!0.28mmが愛用品(^^)
薄いノートにもスーッと書ける感じが気に入ってます。

シャープは“KURUTOGA”
受験生でもないし、今更シャープを買うなんて自分でも意外。
しかも“KURUTOGA”って結構なお値段、、、ムスメとお揃いなので×2本分=高っ!
でもでも使ってみるとなるほどね、な書き心地。
宿題はコレに限ります。


やる気が上がるペンのお陰でワタシの成果もグングンupup
上がるように、がんばりまーす!


Coffee
↑コレもやる気をあげる飲み物、コーヒー(^-^)
先日、名前入りでもらいました。
これが何とも嬉しくて、やる気上がりますね♪

我ながら単純f(^ー^;

さぁ!今週も張り切っていきましょー!!

2013年11月24日 (日)

カルチャーショック

 おはようございます。
水曜日は会社の飲み会がありました。
次の日も仕事でしたが、ここのところの忙しさをしばし忘れ
存分に飲みました。
飲み放題でしたし。
おかげで美味しいお酒と楽しい時間を堪能できました。
ごちそうさまでした☆

 さて、オーストラリアの話。
の続き。

 通貨はオーストラリアドルで、1ドル=約80~100円。
結構為替の変動が激しかったです。
で、コインと紙幣があるんですが
紙幣がビニールみたいので出来てるんです。
なので水に濡れても問題ないし破れない。
しかもカラフル。
”紙幣”って言うより”紙幣(?)”でした。
コインも丸だけじゃなかったです。
Currency

 買い物は、銀行のキャッシュカードが使えます。
現金の持ち合わせがなくても引き出したりする必要がありません。
これはかなり便利でした。
日本もこうなればいいのに。
金利もよかったです。

 あと、コンセントの形が変わってました。
Powerpoint_2
なんじゃコリャ。

 ごはんは、オーストラリア料理って言うのが特にないんです。
その分、いろんな国の料理屋さんがありました。
タイ、マレーシア、ミャンマー、中華、韓国、スペイン、ギリシャ、トルコ…。
さすがは移民の国。
そんな中、日本食も人気でした。
日本人からすると、ん~ってのもありましたけどね。

 コーヒーはエスプレッソベースで、
カプチーノを注文すると、ココアパウダーがかかってます。
シナモンではなくて。
Coffe

 車は右ハンドルで左側車線なので日本と同じ感覚で運転できます。
郊外の交差点には、信号じゃなくてラウンドアバウトってゆうのが多かったです。
日本の合流に近いカンジですかね。
Roundabout1


Roundabout2


2013年11月23日 (土)

プレゼント えさか

おはようございます
今月誕生日のえさかです。
昨日、毎月恒例のお誕生日会でお祝いしていただきました。

ケーキといえばチョコ系かモンブランが好きな私。
今月の誕生日は2人だったのですが
見事にチョコバナナとモンブランでした!!
こんな偶然あるんですね(^^)

プレゼントはこれ↓↓
20131122_202726
(※他にもたくさん頂きました)

このゾウさん、ちょっとしたものを引っ掛けれるフックですが、実は光るんです
いや、むしろライトと書いてあったので光るほうがメインです!
これが息子に大ウケでした
振動で20秒間光るというやつで、ドアを叩いて喜んで
光っている間はずっと眺め、消えたらまたすぐ叩いて光らせ・・・
今度は部屋を真っ暗にして同じ事をしてみたり・・・
「ぞうさんパワー!!」と言って遊びました
この調子じゃすぐに電池が切れそうです^^;

ありがとうございました!!!


2013年11月22日 (金)

ドーナッツ@あんどう

おはようございます(^0^)/安藤です。

週末になると、ドーナッツが食べたくなる衝動にかられ、真っ先に立ち寄るドーナッツやさん。

「はらドーナッツ」

Image

ちなみにここは、名古屋栄店。

Image_3

お豆腐やさんのドーナッツだから、体にも優しい。
素朴な味で、何だか懐かしい。
しっとり、もっちりで、ひとつでも十分満足☆

テイクアウト専門なので、栄の町をぶらぶらする際は、ドーナッツいかがですかあ〜?

2013年11月21日 (木)

破壊 さとう

おはようございます。

寒くなって、もう真冬ですね。

子供は体調をくずしています。
私はくずさない様に気をつけます。

さて、油断しました。

1384850257717.jpg

朝起きて、ご飯食べて、また寝てしまった時に置きっ放しにしてしまったんです。

そう、そんな所に置いておく私が悪いんです…
わかってるんです…
私が悪い…
けど、
けどもー!

臨時出費、イタイです…

視力がとても悪く、困るのですぐに買いに行きました。

1384850258552.jpg

え、2つ?

2つめ半額と言われ、のってしまいました。

後から考えたら、眼鏡かける人1人に2つもいらなかったかも⁈

なんか後悔。

みなさんも、おいしい話はよくお考えください。


2013年11月20日 (水)

愛しのこたつ おぐら

おはようございます。
朝日と共に起床、おぐらです。

最近は寒いですね~
ふぅ…
1384901273980.jpg
12月にならないと炬燵と湯たんぽが出せないので、タオルケットで我慢中の私です。

寒がりなので(新人のくせに)出力のヒーターの前を陣取ってはぬくぬくしつつ、デスクが炬燵になったらいいのに、なんて空想ばかり。(もちろん仕事はしています)寒い、特にパートの方が帰った16時過ぎからが寒い。あー炬燵。

だけど!!!
夢じゃなかった!!!
1384901278795.jpg

あるんです、デスク型こたつ!
それがこちら
1384901282271.jpg

写真の雰囲気はなんとも怪しさがありますが
暖かそう…
でも電気代を考えるとひざ掛けに落ち着きますね。

でももっと寒くなったらどうしましょう
1384901287609.jpg
これで出勤しようかな。

うーん、、、
いい案があったらおぐらまで

2013年11月19日 (火)

ぽかぽか@ささやま


寒くなりましたね。
毎朝布団から出るのに
時間がかかっています。

毎年寒くなると食べたくなる

Img_2076


もつ鍋。

ぽかぽかおいしく頂きました。

冬になると
おいしい鍋屋さんを求めて
外に繰り出します。

オススメのお店があったらぜひ教えて下さい!

2013年11月18日 (月)

高速道路歩く

どうも竹内です

昨日、名古屋高速歩いてきました、

今週末に新し区間が開通します六番町と木場区間の

間を歩けるとゆうイベントに参加してきました

ただ歩くだけなので・・興味があるのかないのか

分からない家族達

4


しかし徐々にだだっ広い空間にテンション上がって
来ています


5


他にも、看板の構造だったり、溶接の綺麗さに惚れ惚れ

したり。

普段歩けないところをじっくり体験出来て

面白かったです!。

この区間が開通したら、もっと名古屋とその周辺が

アクセスしやすくなりますね

2013年11月17日 (日)

難しい・・・。 まつばら。

だんだん寒くなってきましたね。
朝、布団からでるのが辛くなってきたまつばらです。


このごろ、人に物事を伝える力のなさに悩まされています。crying


娘達が通う保育園に父母会と言うものがあり、その幹事をやっているので、
各家庭に配る書類をいつも頭をフル回転typhoonしながら作成したりしています。


でも、言葉一つで間違った伝わり方をしてしまうので日本語って難しいと思ってしまいます。

こういう時、いつも思うのが…


『もっと勉強しておけばよかった』(u_u。)


もちろん、経験も大事ですけどね。


でも、毎回悩んだり、他のお母さん達にも手伝ってもらい、
試行錯誤してなんとか書類を作成してきて、
ほんの少しですが文章力が身についたかなぁ?と思っています。

まだ書類作成は続きますが、間違った伝わり方をしないようにしていきたいです。

そして、娘達には私みたいにならないよう勉強と経験をしてもらいたいと思います☆

2013年11月16日 (土)

音楽3__はやし

寒いですね。とっても寒いですね。

まだ大丈夫、まだ大丈夫と薄着で毎日外に出る私は
そろそろ風邪をひいてしまうかもしれません。
我慢せず、暖かい格好を心がけます。


林です。

さて、また今回もこのタイトルです。

最近気になっているアーティスト。
Goose House


普段は個々に活動しているシンガーソングライターが
集まり活動している音楽ユニットです。

インターネット上の動画配信サイト、UstreamやYouTubeで
オリジナル曲やカバー曲を配信しており
さらにアルバムやグッズの販売、各地でライブも行なっているそうです!
不定期放送ですがUstreamでもライブをやっています。(よく見ています)



すてきです。
いつまでも見ていられます。


人の心に残るものは、文章であったり、絵であったり色々あると思いますが
私はやはり音楽です。歌です。
文字には出来ない、目でも表現できない、耳で感じる何かがあると思います。


いつか直接ライブに行って、生の音を聞きたいです。


林でした~

2013年11月15日 (金)

子どもとともに。   いとうさえこ。

初めてインフルエンザ予防接種をしてきた
伊藤です。

こんにちは。
痛い?痛い?と聞きながら
ガン見しながら接種。
針が腕に入るのを見ていました。
痛くありませんでした。
皮下注射でしたね。。。

筋肉注射ほどの痛みを想像していました。

が・・・
見事に腫れました。
アレルギー持ちなので腫れるそうです。


Image3


小さい頃、
大人になったら、結婚して
女の子を二人産んで
お揃いの洋服を着せるのが夢でした。

我が家は一人っ子なので夢は儚く消えました・・・
(´;ω;`)ウウ・・・

が、姪っ子ができた途端、お揃いを着せて楽しんでいます。
(*≧m≦*)ルンルン。


Image111

娘と姪っ子は11歳離れています。
こんな絵面・・・
娘がとってもお姉ちゃんに見えます。

娘も小さい小さいと思っていましたが
(身長は今のところ一番前。)
あっという間に小学校卒業です。

年が明けたら卒業式です。
というわけで、袴を購入しました。
ドーーーン。


Image


今は、卒業式、袴が主流だそうです。びっくり!
Σ(゚д゚lll) !マジカッ!

着付けをこの数カ月で習得しようと思っています。


子どもとともに、私も成長してきたつもりでしたが
まだ大人になれない私。

毎日が反省です。


怒ると、叱るの区別がつかなくなってしまう時があります。

「ママ、オコ?」と聞かれます。
怒ってません。お話してるのよ。

そんな時はコレ。

怒らないように叱る。

Img_7449_2

怒らない、怒らない・・・

オコはダメですよ。
はい。

毎日が勉強です。

2013年11月14日 (木)

キャラ弁/リサリサ

朝晩めっきり冷え込んできましたね。皆様体調崩していませんか?


先日娘の保育園最後の遠足がありました。弁当持参で。

はー。
これが非常に面倒くさい。

カラフルな弁当とか作るの超苦手です。
ウィンナーをタコさんにするので精一杯です。
キャラ弁とか本当に無理っす。

そんなワタシが、娘に懇願され渋々作ったモノがコレ

E58699e79c9f

ハイ!おかざえもーん♥


に見えますか??

ワタシにはこれが精一杯です。
これ以上のクオリティは求めないで頂きたい。

やっぱり人には「向き不向き」があるってことですよ。

今日も幸せな一日でありますよーに!


2013年11月13日 (水)

秋@シマダ

おはようございます!!

秋、満喫していますか??

秋っと言えば

Pb032010


知らない山で掘らせていただきました゚゚(´O`)°゚

いつもありがとう自然に感謝m(_ _)m


通りががりの おじい様にうちの山も堀に来ないかねと

言われながら恐縮しつつ掘りますが

Pb032007


掘るのにこのくらいの穴(^_^;)


寒くなっても汗だくですよ(^_^;);;


帰りは、この寒いのに半袖だったシマダ(^_^;)♪


恥ずかしいしっと言われつつ

この芋を食して元気です~~

今日もハッピーでありますように(=^・^=)


テレマカシ!!

2013年11月12日 (火)

3年に1度の

ちょいと時間が経ちましたが、
皆様あいちトリエンナーレには足を運びましたか?


こんにちは。経理担当の松本です。

私はめんどくさがりのため駅から近い
愛知県美術館と
名古屋市美術館の2会場に
行ってきました。

愛知県美術館は
ボリュームがあり
見応えのある作品が多く
ささっと見る程度でもお腹いっぱいという感じ。
最後は作品とともに夕日がお出迎えしてくれて
いい一日にしてもらいました。
Wp_000332


さて、名古屋市美術館はと言いますと。

残念な感じでした。
作品の大きさや特性の問題のためか回りくどい順路で
次はどこを見ればいいか分からず
まとまりがない。
作品数は少なく魅力的な作品には会えませんでした。
えっこれで終わり?と脱力した私は
下の階でやっていた常設展へと逃げ込み回復したのでした。


お祭り気分の展示もいいですが、
いつもの展示の良さも分かった
あいちトリエンナーレなのでした。

2013年11月11日 (月)

続ける。  by吉田りえ。

こんにちは。
寒くても元気な吉田りえです。

今年も2ヶ月を切りました。
年々あっという間に感じる1年、今年も速かった。。。

年初に立てた目標の中に「勉強をする」というものもがありました。
春から色々な研修に行ったり試験を受けたりしています。
こんなに勉強したのは人生初、っていう程です。

宿題と試験対策に追われ必死ですが、その中で気付いた事がひとつ。
勉強「する」ではなく、勉強「し続ける」ということ。

やってもやっても通り過ぎると忘れてしまいます。
忘れないように、深まるように、続けなければ意味がないという事。
今更ながら続けることの大切さを痛感しました。

これは何にでも言えます。
仕事もプライベートの事柄全部。
家族、友達、仕事仲間の人間関係も全部全部。
自分自身と向き合う事も。

日向部長@GRIT!の口癖は「継続は力なり」です、、、でした?(そういえば最近、聞いてないな)


失敗で学んだことや大切なことを忘れないように、し続ける思い続ける、です。


Photo
↑先日の研修で宿泊したホテル、ここで宿題に追われました。


がんばり続けるぞーーーーーっ!!


2013年11月10日 (日)

はじめまして。

10月末から grit! の一員になりました、山本星司です。
これからよろしくお願いします。

さて、突然ですが問題です。
“オーストラリアの首都はどこでしょう?”

 ちっくたっく…(シンキングタイム)

えー、正解はキャンベラです。
シドニーでもメルボルンでもありません。

実は首都が何もないキャンベラになったのには、ちょっとした理由があるそうです。
オーストラリアが『首都をどこにしよっか』って話になったときに、シドニーとメルボルンが候補にあがりました。
そしてどちらも譲ろうとせずなかなか決まりそうになかったので、『じゃー間を取ってキャンベラで』ってなったそうです。

…ゆるい。
そのころからゆるかったのか。
確かに地理的にシドニーとメルボルンの間にあります。

なぜ急にオーストラリアの話を持ちだしたのかと言うと、grit! に入社する前に2年弱、ワーキングホリデーでオーストラリアに行ってたのです。
初海外だったのですが変に自信があり、英語の勉強もせずにぶっつけで行ってきました。
思い返すと無謀でしたね。
もちろん世の中そんなに甘くはなく、初日から、と言いますか行きの飛行機から根拠のない自信が粉々になりました…。

そんなカンジで頼れる人もなく何度か挫けそうになったりしつつスタートしたオーストラリア生活ですが、いろんな所に行き、いろんなモノに触れ、いろんな人に出会いながら、日本では出来ない様な経験がたくさん出来て充実したワーキングホリデーでした。

これからちょっとづつオーストラリアの話などしていこうかなぁと思ってます。
Photo


2013年11月 9日 (土)

2歳の常連さん えさか

おはようございます

先日、父行きつけの居酒屋へ行ってきました。
ほとんどが常連さんなので皆が知り合いみたいな感じです

息子も連れて行きますがまだ2歳・・・
お酒しかおいてないのでドリンクは“カルピスの水割り”
チューハイ用のカルピスを使って作ってくれます
子供用に薄味にしてくれたりと臨機応変!(^^)

カラオケもあり採点の点数の末尾が指定された数字になるとお菓子がもらえたり
ぞろ目がでてしまうと罰金だったり・・・
息子は歌えませんが手拍子をしながら楽しんでいます

最後は全員とハイタッチして帰ってきました

小さい子供がいるとなかなか外食はできませんが
こーゆうお店は行きやすいですね~。

2013年11月 8日 (金)

リセット あんどう

おはようございます!!
朝晩の寒暖差があり、冬に近づいてきましたね。
紅葉はそろそろ見頃!?

日々、仕事をしてると、時にはリセットする事も大事。
私のリセット方法。。。それは、とにかく外へ出る。そして、癒しの場所へ。。
何度か繰り返してるうちに、お気に入りの場所が出来ました☆

昼間に行くなら、美浜にある「冨具崎公園」

Image

駐車場が2台分しかない、小さな公園。
美浜の町を眺めながら、遠くには中部国際空港。


夕方に行くなら、常滑にある「りんくうビーチ」

Image_2

夕陽を眺めながら海を見るのも良し!
夕陽をバックに影絵で遊ぶのも良し!
写真を撮るならもってこいのロケーション!


そして、夜行くなら、名古屋港から眺める「名港トリトン」

Image

どれも、大好きな場所☆

2013年11月 7日 (木)

前倒し さとう

おはようございます。

朝晩すっかり寒くなりましたね。

子供を含めて体調を整えるのも大変です。

さて、私は先日は連休でした。

が、特に出かける事もなく…

何をしていたかというと、掃除!

掃除は毎日コツコツやれば大変じゃないのでしょうね。
わかってはいるのですが、私はダメダメです。

毎年、年末の大掃除を寒くもなく、水も冷たくない今の時期にやっておきたいと考えながら、中途半端になってるので今年こそは頑張ります!

そして、年末年始はゴロゴロするぞー!笑

2013年11月 6日 (水)

にってちょう おぐら

お布団大好き! おぐらです。

気付いたらもう11月で、本当に月日が経つのは早いですね。最近になると1月の予定が入ってきたりして、あ~今年もあと少しだな、なんてことがしばしば。

そして私の手帳には12月のページまでで終わっているので、手帳買いに行かなきゃ~と思い始めてひと月が経ってます。本当に月日が経つのは早い。わわわ

というわけで手帳を探しているんですが、お店に行ってもネットで調べても種類が多くてなかなか決められない。昔に比べて年々増えてきてますよね。嬉しい半面、優柔不断な私には毎年時間がかかってしまう手帳選びです。

ここ最近は日手帳なるものが流行りですよね。手帳の特設コーナーなんか行くと、ででーん!と宣伝してあるからいつも手に取ってしまいます。(買ったことはありませんが…)日記と手帳を一体させたものらしく、分厚い手帳はほぼフリースペースで、写真を貼るなり絵を書くなりメモをするなり、好きなようにカスタマイズできるのが売りな日手帳。

1383692198019.jpg

1383692205366.jpg

日記が三日坊主の私からしたらこれを続けられる人はすごいな~と思いながらマンスリーだけの手帳をレジに通します。

マンスリーですらしっかり活用出来ているかと言われれたら怪しいところ。手帳活用法を調べると色々な使い方があって面白いですよ。その日食べたものをメモするとか、一日の感想を一言とか。私もそれぐらいのことから始めて、三日坊主を脱出しようかと考えています。

今のところの候補はペーパーブランクスの洋書のような手帳。脱マンスリーです。

1383692211340.jpg

ですが、実際手にしてみないとわからないので、今週あたり手帳特設コーナーのある黄色の雑貨ビルに突撃して参ります。

それよりも、まずは今年を悔いのないように、今年やりたかったことも終わらせないとですね。

へば

2013年11月 5日 (火)

SKY!!!! @ささやま


死ぬまでにやりたいことがあります。


Sky_3

そう。スカイダイビング。

バンジージャンプは経験しました。

20mの高さから飛びました。
余裕ぶっこいてましたが
足ガクガクに震えてました。

飛ぶまでは怖かったけど
いい思い出に( ^ω^ )

若干ちびっていたのは秘密です。

Sky2


いいなー飛んでみたいなー

いつか絶対やる!!!!!

2013年11月 3日 (日)

風邪菌・・・。 まつばら。

寒くなりましたね。
体調崩されてませんか?

久々に高熱でうなされた松原です。

実は…娘の運動会前日に、上の娘が38度の熱を出し、
なんとか当日には熱が下がったのですが…。

当日の朝、私が微熱になり、運動会から帰ってくるなり熱をはかると…
39度…体温計を見て、ヤバイと実感…。

なんとか私も1日で治したいと、寝ていましたが、
寒くて汗もかけず、カイロも使い、解熱剤も飲んで夜には微熱くらいまで下がり、
明日は仕事に行けると思っていました。

・・・・・・・甘かったです。

夜中から、また、高熱でうなされ、最高体温39.8度…これは辛かった…。

次の日、お休みをいただいて病院で点滴を打ち、
普段、お昼寝できない私なので…寝るの辛かったのですが…。
一日安静。

夜には熱も下がり、なんとか回復しました。

その次の日、仕事にもなんとか行くことができ安心。


ですが・・・・・。その日の帰り、保育園へ娘のお迎えに行くと、下の娘がお熱…。

風邪菌を恨みました。


でも、さすが子供!
すぐ復活してくれて安心☆

みなさんも、風邪にご注意ください。

2013年11月 2日 (土)

音楽2__はやし

今年もあと2ヶ月を切りました。
60日ほどで今年も終わってしまいますね!

今年の一番の目標が果たせていないので、
今度果たそうと思っています。
林です。


さて、今回は前回の続きです。


まだまだ音楽の話です。 
前回のヨナ抜き音階に続き、ニロ抜き音階というもの。


ニロ抜き音階とは「二六抜き音階」とも表記し、
ニロ抜き短音階を西洋音楽の短音階に当てはめたときに
主音(ラ)から二つ目のシと、六つ目のファがない音階のこと。

ニロ抜き音階は、ヨナ抜き音階と共に
現代のヒット曲でも多く見られているそう。


現代の曲でもなんでもないけど、『あんたがたどこさ』という曲。
2拍子、3拍子、4拍子が入り混じっている超変拍子曲なんだとか。
子供の頃から何気なく聞き、歌っているからか
そんなに複雑な曲だとは思いませんでした。

(今回は上手く動画が載せられなかったのです)


ピンクレディーのペッパー警部もそうみたいです!


普段何気なく聞いている、
何気なく巷で人気になっている曲にも
意味があったり、ヒットの法則があるわけですね。


ここのところあまり盛り上がっていない音楽業界ですが、
またブームを起こすような曲が出てこないか楽しみにしておきます。


では。
林でした〜

2013年11月 1日 (金)

オレンジ。  いとうさえこ

やっとこさ、衣替えを済ませた伊藤です。

先日、散歩をしていたら、
秋の匂いに吸い込まれました。

そう、金木犀の匂いです。


Photo


外を歩くと色んな匂いに遭遇します。

匂いフェチな私。

その、金木犀の横に目をやると、
柿がなっていました。


0411031


ふと気づくと、
秋はオレンジが多くて、
暖かな気持ちになります。
昨日のハロウィンのかぼちゃも
Imagescaazgmxl


紅葉もみんなオレンジですね。

2_2


先日、娘に言われました。
ママは、名前は秋の色だね。

ふふふ。

そう、秋産まれの私は、
両親が彩りという字を名前を付けてくれたのです。

大人になってやっと好きになった名前ですが
大切にしていきたいと思います。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ