« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

トイレの神様/リサリサ

すっかり秋めいてきましたね。いかがおすごしですか?


先日「ディズニーシー」に行ってきました。
ちょうど台風27号が本州に大接近していたその日ですよ・・・。

最悪の場合、
新幹線が止まるかもしれない。
強風でアトラクションは中止になるかもしれない。
ショーも中止かもしれない。

と思っていましたが・・・

結果的には

「寒くも暑くもない曇り。風も無し」
という最高のコンディションでした。

Photo

スティッチもハロウィン仕様で。


1_2

こ、怖い。


事前の台風報道がスゴくてキャンセルした人が多かったのでしょうか??
ご覧の通りのガラガラの状態。

2

レストランに人が居ない!珍しいショット。

3


こんなガラ空き状態でしたので、アトラクションもほぼ待ち時間無しで乗る事ができました。


どうしてこんなにラッキーだったのか・・・??色々と考えてみたのですが。


これって「トイレの神様」のおかげだと思うんですよねー。
たまたまなんですが、行く直前に主人の実家のトイレを掃除してたんです。
スリッパやカバーも新調して、結構気合いの入った掃除だったので、


トイレの神様が喜んでくれたんじゃないのかなー?と自分では解釈しています。
「キレイにしてくれた御礼に天気を良くしてあげましょ〜♥。」って感じで。


願掛けをトイレ掃除でする、というのも変な話ですが。
気持ちがスッキリするという意味でも、トイレ掃除はいいもんだと思うわけですよ。

これからもマメに掃除をしていこうと心に誓ったワタシでした。


今日もステキな一日でありますように!!

4_9

Happy Halloween〜!!


2013年10月30日 (水)

1173@シマダ

おはようございます!!

シマダでっす。

今年もあと2か月で終わろうとしています。

いかがお過ごしでしょうか??

今年は、日本海側はしっかり雪が降る冬予報です!!

寒さ対策&インフルエンザ接種お済ですか??

早めが肝心ですgood

などと言いつつワタクシは、海でサーフでありましたwave

27号(フランシスコ)で遊ばせてもらいました。

被害が少なかったんで良かったですhappy01

T02200124_08000450127215161001


27号のウネリ入り初め~~

T02200124_08000450127215160881


暗くなるまで入りすぎてしまいましたsweat02

T02200124_08000450127226941691


その翌日大分荒れてきています!!

ザ☆修行!!

さすがに疲れてきましたが…

T02200124_08000450127299026621


コレが27号がさったあとのバックスエルの波wave


長々楽しませてくれた台風27号sign03

今年最後のビックウェーヴだったかなscissors

楽しませてくださって ありがとう!!

今日も気を付けて~~

行ってみましょうup

シマダでした。

2013年10月29日 (火)

要は慣れ

こんにちは。
ぼっち上手の松本です。

昨日お休みだった私は
布団をほして、
部屋の掃除をして、
とれかけたボタンやホックを縫って
満足して最終的に
やはりゴロゴロしておりました。


ゴロゴロせずに休みと言えるか!
という考えで日々過ごしているので
用事がない方が嬉しかったりする。


ということでゴロゴロしていたのですが、
「あっ、今日気になってたライブあるんだ。」
と気づいてしまい、一人夜の街へと繰り出すことに。

タブラーとバイオリンのデュオで
面白かったです。
お酒を飲んで帰り若干気持ち悪くなりましたが、
何だか自虐的で笑えてきました。


こうして
ぼっち上手になっていくのです。
もう30歳手前です。
哀愁漂う大人になりたいと思います。

2013年10月28日 (月)

贅沢時間。  by吉田りえ。

こんにちは。
いつも元気な吉田りえです。

先週末、関東で研修があったのですが台風大接近の為金曜日に前入りしました。
お陰で大雨の前に到着し、研修も無事受けることができました。
そうそう、新幹線では女子サッカー選手がいっぱい!間近で見て\(◎o◎)/!!!!

やっぱり準備と早めの行動ですね、、、実感!


ホテルで1泊したのですが、
フロントで新聞をもらい、片手にはカフェラテと明日の朝のパン。
まるで出張族のお父さんの様な気分です。

仕事のファイルや研修の宿題を広げ、本を読み、資料DVDを観て、
いつもと違う何とも贅沢な時間の使い方。
仕事も宿題も捗るような気がします。
実際は、やることの山に追われているのですが、、、f(^ー^;
いいんです、捗ってるんですから!


さぁ、今週も張り切っていきましょ\(^O^)/


2013年10月27日 (日)

運動会 えさか

先日息子の運動会がありました。

息子のクラスは“迷子の子猫ちゃん”になるので
ママ達は子供たちに見つからないように隠れててと先生に言われ
なかなか良い写真が撮れませんでした(TT)

まず始めにかけっこがあり
見事にいっちばーーん!!!

Dsc_0390


はい。完全にフライングです
誰も走ってないなか、息子だけ真剣(笑)
ゴールにいる先生があたたかく迎えてくれてました^^;

それから大きいクラスの鉄棒や跳び箱を見て
息子もこんな事が出来る様になるんだなーと思いながら・・・

やっと来ました“迷子の子猫ちゃん”
子供たちが1人ずつ滑り台を滑ってコンビカーに乗り、山を越えてママの所へ
私を見つけて笑顔で走って来てくれました。

保護者として初めての運動会で集団生活が出来ているのか不安な所もありましたが
ちゃんと成長してくれているんですね。

Dsc_0393


子猫ちゃんの帽子をかぶって、とっても可愛かったです(^^)

2013年10月26日 (土)

これから。。  あんどう  

おはようございます!!
あんどうです。

ここ最近、台風が続いておりますね。
洗濯物を天日干ししたいところですが、この天気じゃ...。
洗い~乾燥まで洗濯機フル活用中です!

私、今月で入社4ヶ月が経ちました。
この4ヶ月は、楽しいこと、苦しいこと、いろいろな出来事がありました。
その都度、声をかけてくれた方々にとても感謝しております☆

そして、仕事を通してやりたいことが私には見つかりました。
漠然としていたことが、今では明確になってきています。
子育てを理由に自分自身と向き合うことができず、ただただ時間が過ぎるばかりの毎日でしたが、時間に余裕が出来てきた今からが自分との勝負だと思ってます。

前に朝礼で、社長からこんな言葉が。。。
”リスクをとるのか、とらないのか”
私は迷うことなくリスクのある方を選びました。
なぜなら、その先に楽しいことがきっと待ってるから...

今の自分としっかり向き合い、夢のままで終わらせることがないよう、目標設定していきます。
いつか見せたいです。子供たちに好きなことを仕事にしている自分の姿を。

2013年10月25日 (金)

食欲の秋   さとう

おはようございます。

台風が近づいていますね。何事もなく去ってくれるといいのですが…。


食欲の秋です。
いや、私は年中食欲ありました。

キットカットの大人の甘さシリーズが好きで、

1382608959458.jpg

これ↑安くなってたので買ってみました。


パッションフルーツ味って美味しいかなぁと思って買ったのですが、酸っぱい様な程々の甘さで美味しかったので、リピート3回目!

ちなみにパッションフルーツは食べた事ないので、パッションフルーツの味なのかわかりません。

あまり売れてないのか、調べたら5月発売でした。

今の期間限定は
1382623304660.jpg
だそうです。

冬っぽくホワイトチョコ、気になります…
でも太らない様に気をつけます!


2013年10月24日 (木)

愛と勇気 おぐら

おはようございます。
愛と勇気だけが友達の彼の頭に詰まっているものは
こし餡でしょうか、粒あんでしょうか。
どうも、おぐらです。

みなさんパン部をご存知ですか。

パンが大好きでパンモチーフの小物や服を愛してやまない人々の部活!
だと思われる集まり…
実は私も詳しいことは知りませんが…

最近パンをモチーフにした物をよく目にします。
流行ってるんでしょうねー
その流行に流されたわたくし
色々と検索して今欲しいのはこれ!

1382567582447.jpg

可愛くないですか!?

特にこのクリームパン!

1382567586924.jpg

ああ…
これに包まってぬくぬくしながら本が読みたい…
1382567589057.jpg
バックやTシャツなんかもありますし
コースターからマウスパッドまで。
1382567591899.jpg
日常で使用するものはシンプルで機能的なものが一番良いですが、面白いモチーフの雑貨を一つ持つのも良いかもしれませんね。

ということで空からクリームパンクッションが降ってくるのを待ちわびています。

1382567594446.jpg
アンパン…いや、おぐらでした。

2013年10月23日 (水)

思い出せない@ささやま


横浜に遊びに行った時に
休憩がてら入った
なんちゃらホテルの
紫芋のなんちゃらケーキ。


Cake_2


洒落た名前だった気がするけど
全く思い出せません。


ケーキは好きだけど
甘すぎるケーキは苦手。


だけどここのケーキは
甘さ控えめでおいしかった!!


また横浜行きたいなーーー


Photo_2


2013年10月22日 (火)

人それぞれ

どうも、竹内です。

先日、子供用滑り台&ジャングルジムを

手に入れ・・・いえ・・妻のご両親に

買ってもらいましたsweat01

Photo_3


早速はしゃぎ遊びたおす二人でしたが、

さすがに双子といっても人それぞれ、

遊び方も違っていました。


最初はふくらはぎ周りの『肉』がひっかかり

うまく滑れなかった、ハナさん(姉)、コツを

掴んでうまく滑れる様になってきたら『あーー!あーーー!』

と手を上げながら、滑り出す前に大人を近くに呼び寄せ

ある程度人数集まったら滑りだし、『どうよっ!』と

拍手を求めてきます・・・・そりゃ何回も・・・

カワイイのは5回目くらいまでです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1


一方のシズクさん(妹)は、すべての動きが早い!

チャーーーって、登って、滑って、全然関係無い

ダッシュして、テンションは常にMAX!

おちおち写真も撮れないほどです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Photo_4


同じ環境で育っているはずなのに・・・
持って生まれたなんとやら・・・ですかね。

2013年10月21日 (月)

篠島☆ まつばら。

寒くなってきましたね!


土曜日、子供の運動会が中止になりブルーな気持ちのまつばらです。

先月のお話になりますが…。

篠島へ行ってきました☆

お友達の実家の旅館へ、子供7人と大人5人でお邪魔してきました。

初めての篠島、子供にとっては、初の船でした。

篠島と言ったら、海の幸ですね☆

旅館から食材をいただいて、バーベキューです。
もちろん、食べるAND遊ぶ担当で!!

魚介類が好きな私は幸せでした。

55_4972


55_5050_2


55_4941_2

子供達とは砂浜で沢山遊ばせていただきました!!

55_515

砂だらけの子供たちに抱きつかれ大変でしたが・・・笑。
子供っていいですね!
夢中になって遊べる。素敵です☆

たくさん遊び、たくさん食べて、旅館でお風呂まで貸していただいて、
篠島を満喫させていただきました。

また一つ、思い出ができてよかったです。

明日は、運動会の予備日…。
どーか晴れますように!!!!!!!!

2013年10月20日 (日)

音楽__はやし

こんにちは、林です。


今年も残り2ヶ月半を切っています。
まだまだライブの予定があってホクホクです。


てな訳でまたもや音楽の話題を。


恥ずかしながら(?)最近知った"ヨナ抜き音階"という言葉。
『ドレミファソラシド』の、4番目の「ファ」と7番目の「シ」を抜いた音階のことを言います。
明治時代には、階名をヒ・フ・ミ・ヨ・イ・ム・ナと称したが、そのうちのヨとナ、
つまり第4音(ファ)と第7音(シ)を抜いたド・レ・ミ・ソ・ラの音階のこと。
ということらしいです。


文章を見ただけではそれがどうしたという感じです。

Bbd099c70e53fb730933743307d1c883


なんだか聞き慣れない言葉ですが、J-POPでとても重要な役割をしているそうです。
こんな曲もヨナ抜き音階なのだとか。


音階に出てくる「ファ」や「シ」には不安感を煽るものがあって、
特に「ファ・シ」の音程は、中世のヨーロッパでは「悪魔の音程」といわれていたとかとか。
確かにわかる気がします。

最近の曲で言うとこんな曲もヨナ抜き音階。


二ロ抜き音階というものもあるのですがそれはまた次回。

林でした~

2013年10月19日 (土)

虹 いとうさえこ。

先日、台風が過ぎ去った後
家の付近では虹が見えました。


色んな条件が揃わないと
虹は見えないそうです。

虹が円ってしってました?

朝、母から
実家にも虹がかかりました。
今日はいいことがありそうですね。
と、メールに写真が添付されてきました。

台風が過ぎ去った後
名古屋はいっきに寒くなりました。

もう羽毛布団をだして
冬仕度をした、いとうさえこ。でした。

Image


2013年10月18日 (金)

The演歌!!/そぶえ

運動会シーズンになりましたね。皆様いかがおすごしですか?そぶえです。


先日娘が通う保育園でも運動会がありましてね。

「親子でフォークダンス」
という競技があるのですが、この曲選が 実に渋い・・・。


Image3_4

曲は森昌子の「おかあさん」。

鰯雲浮かぶ真っ青な青空に、響き渡る森昌子のコブシ・・・。

誰が運動会の出し物だと思うのでしょうか?

そうです!
ウチの保育園がチョイスする曲は、異常に「渋い」のです。


ちなみにお遊戯会で過去に使われた曲は

Kitajima

サブちゃんに・・・


Image

きよしに・・・

Image1

冬美と・・・


演歌界の重鎮そろい踏み。


今時の保育園なら「AKB48」や、「キャリー・パミュパミュ」なのに・・・。
なぜに?サブちゃんきよし冬美なんでしょう?


おそらく「見に来てくれる おじいちゃん・おばあちゃんも楽しめる様に」
の配慮かと思われますが、

これらが流れるお遊戯会は、一瞬「場末のスナック」を彷彿させます。

ちなみに、娘が過去に踊った曲はコレ!!!!

Image2

「りんりんりりーん♪りんりんり りんりん♪」
の歌です。
懐メロー!!!

今日もステキな一日でありますよーに♥︎

2013年10月17日 (木)

初体験@シマダ

今朝は、冷え込んでおります。

北海道では、雪ですってshockヒェ~~

20131016090000large1_4


しかしまたまた台風27号が出来ますねtyphoon

T02200124_08000450127147622281_2


台風26号(ウィパー)の前に

コチラの波で楽しみましたsign02

サーフボードで初体験サーフィンmist

T02200124_08000450127161732991_4


そして26号は、いつものボディーボードでいどみましたgood

ザ☆修行でしたshock

20130223_0957221


今度の台風もtyphoon

気を付けつつ楽しみたいと思います。

シマダでした。

2013年10月16日 (水)

Before I die...

今年も展覧会に
作品を搬入できて一安心しております。
どうも、松本です。

久しぶりにTEDを見ていたら印象的なお話がありました。
Before I die...
キャンディ・チャンというアーティストの試み。


メメントモリ
死を想う。ではないですが、
死について考える機会が少ない平和な世の中で
ふと街角に現れる空白を持った文に
あなたは何を思うでしょう。

空き家の壁を利用して作られた
大きなボードには
Before I die,I want to_____.
死ぬ前にしたいこと。

道行く人が
空白に自由に書き込んでいきます。


その町の住民たちの
思いでボードはすぐにうめつくされました。

死ぬ前に雪男を捕まえたい。
100万人の前で歌いたい。
ビッグウェーブにのりたい。
大好きな人を抱きしめたい。


ご近所さんとそういう思いを共有できるのって
ステキじゃないでしょうか。
そんなまちに住みたいと思います。
また、そういう町にしたいと思います。


このボードを簡単に作れるキットがあるらしく
世界中でこのボードが設置され書きこまれました。

私が作りたい「場」はまさにこういうことだ。
目に見える形にしてもらった気分です。
このボード私の町にも設置したいですが
日本人のシャイな部分が邪魔をしそうで
うまくいくのか。
学校にあっても夢があっていいですね。

私は死ぬ前にロンシャンの教会に行きたいです。
私、地味。

2013年10月15日 (火)

受け継ぎたい味。  by吉田りえ。

こんにちは。
いつも元気な吉田りえです。

おはぎは大好きなおやつ(^_^)
先日、母マサコが作ってくれました。
Photo


お彼岸だから、と70コ!会社に持ってきてくれました。
昔から、何かあると大量に作ってはせっせと運んで来てくれます。
パンとか、五目ごはんとか、このおはぎとか。
マサコは超保守的なので、目新しい物が届く事はありませんが(^_^;)
毎回とても美味しくて、嬉しいひとときであります。

こんなマサコのお陰で料理好きだと思います。
が、なかなか“マサコ味”を再現することができません。
この味を覚えたい、作りたい、そして私もムスメに伝えたい。
同じ分量、同じ作り方、、、なのに何故なんでしょう?

おはぎに関しては、自分で作る事を諦めました(笑)
作り方さえ忘れてしまった(^_^;)

ムスメに言われました。
「ママ、あばあちゃんのおはぎ、ちゃんと教えてよー」

ムスメに言いました。
「あなたがおばあちゃんから教わって、ママに作ってよ」

だってその方が早いですから、きっと(笑)
ナホーよろしくね(∩.∩)

2013年10月14日 (月)

流行 えさか


最近いろんな人から
パンケーキの話を耳にします
どうやらパンケーキブームらしいですね。

なぜ流行っているんだろーと思い調べてみたところ
「流行ってるから流行った」らしい(笑)
要するに、人は賑わっている、人気があると聞けば
そこに行ってみたり体験したくなります。
パンケーキが食べたいとかおいしいとか
そういうことはどうでも良くて
流行ってるから行きたい。
今回のパンケーキブームは
ハワイという女性が好きなスポットからやってきたというおまけ付きで
「ハワイのパンケーキが大人気」という事実だけで
お客さんが集まるみたいです。
うーん。なるほど〜
皆さんはパンケーキ食べてみましたか?
私も流行りにのって食べに言ってこようかなー(^O^)

2013年10月13日 (日)

子供 あんどう

秋らしくなったかと思えば、今度は真夏に戻ったかのような暑さ。。
温暖化進んでますね…。
どうも、あんどうですo(^▽^)o

先日、子供たちを連れて、久しぶりに"こどもの国"へ行ってきました〜‼
園内へ入ったとたん、猛ダッシュで、ある遊具に向かう2人。
それは、初めてここに来た時からお気に入りの遊具。
名前は未だによく分からないのですが、子供たち曰く、"つみき"だそうで。

Image

ブロックがいくつも置かれていて、ピョンピョン飛んだりしながら渡る遊び。

Image_2

しかし、一度遊び始めると、エンドレス…
とても待ってはいられないので、写真撮ったり、いっしょに遊んだり。
ただ、さすがに体力がもたないので、木陰で休み…夢の中へ…

気がつけば、お友達が出来ており、楽しそうに遊んでいる。
子供って本当に柔軟で、思い立ったらすぐ行動。見習いたいものです。

Image_3

時には、会議も。

この日は本当に暑くて、汗びっしょりでしたが、これぞ子供‼と言えるくらい素の表情が見れました☆
いつまでも変わらないでいてほしいものです。

2013年10月12日 (土)

はじめての           さとう

数日前から咳と鼻水がでています、さとうです。

見事に体調を崩してしまいました。
加湿器つけて長袖着てと、気をつけていたのに・・・体調管理って難しいです。

さて、明日は子供の保育園で運動会があります。

子供は、家で先生になりきって、トミカの車を口に持っていき、

「ワンツースリフォー ピッピ ピッピ」

と言って行進をしています。

先生役なので、私が行進をしなければいけません。
ちゃんと付き合ってあげてますよ(笑)

こんなに張り切っている子ですが、当日はどうなることやらです。
観客が多いので、かたまってしまいそうです。

私もどうなることやら・・・
感動してウルウルきそうです。

はじめての運動会をしっかり目に焼き付けたいと思います!

2013年10月11日 (金)

ZOO おぐら

おはようございます。小倉です。

先日、会うたびに「癒しが足りない!」と叫んでいる友人と東山動植物園に行ってきました。

1381443606330.jpg

動物園なんて小さい頃に連れて行ってもらった時ぶりで、なんとも新鮮な感じ。

残念ながら、お昼寝中の子ばかりで、なかなかアクティブな姿は見られませんでしたが、動物を見る興奮した子供の会話だったり、動物に付けられる名前から飼育員さんがどんな人か想像したりしながら園内を回りました。

個人的には二代目〜というのはかわいそうなので、ちゃんと名前をつけてあげてくれ〜!と思ってしまいます。

キリンのコーナーに行ったら3頭ほどいて、「めい」「トリノ」ときて一頭だけなぜか「オグラさん」

1381443612143.jpg

同じ小倉さんとして、「お、お前も小倉だったのか…」となんとも言えない気持ちに。どんな経緯でオグラに決定したんでしょうか。気になります。

そして、キリンの飼育員さんも個性的で、ドレッドヘア?のターザンに出てきそうな人でした。動物園の中で動物よりワイルドさに溢れてました。

子供の頃は動物に夢中になってましたけど、大きくなってからでも楽しめるものですね〜

その日はすごく暑くて、全部回る体力がなくなっちゃったんですが、またいつかノンビリと回りたいなぁなんて思います。

1381443617247.jpg

小倉でした。

2013年10月10日 (木)

プチ贅沢     ささやま

先日お友達に高島屋の51階のお店
「カフェ ド シエル」に
連れて行ってもらいました!

窓際の席に通してもらい
席から夜景が見えました!!

Photo

窓に自分達が
うつっているのが残念ですが。

そこでケーキとコーヒーを( ^ω^ )

Cake

落ち着いた空間で
ゆっくりと過ごせました。

普段夜景の見えるお店に
自分では行かないけど
たまにはいいなーと思いました。

2013年10月 9日 (水)

出勤

どうもどうも、竹内です。

先日、娘達がグリットへ出勤してきました。
出勤時間は約3時間、最初の1時間は寝ているように
見えましたが、きっと脳内でイメトレしていたはずです、

約1時間のイメトレ後、
起きてから仕事をせがむ図

2_4

妹は、匂い消しスプレー?を絶妙な掴み方をして真顔で
振り回す耐久実験中です。
真剣な表情が逆にこちらを不安にさせます。

1


2


一方、姉はiPadの耐久実験中・・・・・です。
本当に普通に素直に、振り回さないでほしいです・・・・

1_2

2_2


けが人やiPadの故障もなく、初出勤の儀は無事おわりましたが
次はもっと大きくなってから・・・せめて言葉を理解出来る
様になってから連れてきますねsweat02

2013年10月 8日 (火)

食品サンプル☆ まつばら。

先日、食品サンプル作りを娘たちと体験してきました☆

いくつか見本があり、その中から自分の好きなものを選び、
見本を見ながら作るのですが、意外と簡単です。

上の子はミカンとイチゴのタルトを選び、
下の子はキュウイとクマの形をしたクッキーとイチゴのタルトを選び、
いざ挑戦!!!

タルトの形にシリコンを入れフルーツなどを好きな位置に置き
、また空いているスペースにシリコンで二箇所クリームを作り、
その上のにチョコスプレーの様もので飾り付けをしたら出来上がり☆


ほんとに簡単です。

__


下の子は上に飾るクリームが力を入れすぎたのかデカくなりました…(笑)

作っている姿も楽しそうでした。(*^-^)


まだ固まるまでに2日くらいかかると言われているので箱の中に入れてありますが、
娘たちは、2日経てば食べれると思っているみたいです…(笑)

また、体験してみたいと思います。

2013年10月 7日 (月)

ろくろ__はやし


すっかり秋ですね。
長袖の季節がやって来ました。

林です。


先月、友達と常滑に行ったのですが、
その時に陶芸を体験しました。
(せっかくの焼き物の街ですからね!)


1381033619255

その焼き物が土曜日に届いてました。

陶芸教室(そのお店は陶芸道場という名でしたが)の方が
丁寧に教えてくれ、むしろやってもらってばかりだったので
こんな素敵なものが出来ました。

Dsc_0840

左側の湯呑み(家族には花瓶だと思われました)は
海藻で艶出しがされています。
さすが海が近い街。
右側の茶碗は貝殻です。

どちらも想像以上に素敵なものが届きました!

もちろん常滑の街も素敵でしたよ。
散歩道を練り歩き、素敵な雑貨屋さんやcafeに
訪れる事が出来てよかったです。
時間がゆっくり流れていました。

Dsc_0622

また行きたいです。
今度は何を作ろうかな〜。


林でした〜

2013年10月 6日 (日)

秋を満喫      いとうさえこ

先日山へ行ってきました。

栗拾いをしたり、
山道を歩いたり、
きれいな空気と風を感じたり・・・

もう川の水はすごく冷たくて
冬さえ感じます。

紅葉もちらほら。

ゆっくり流れる時間を体感してきました。

ネットや紙面で情報を
得ることも大切ですが
体験、体感することは
私にとって何より学べる場です。

ただ心残りだったのは
ヨガマットを持参しなかったことです。

次回はヨガマットをもって、山YOGAを行ってきたいと思います。

こんなイメージです。


Imagescapjxagc


Imagescamgbyd4

さて今日のポーズはラクダのポーズです。

Rakuda


ラクダのポーズ
「ラクダのポーズ」は、肩凝りや背中が凝りやすい人にとってはぜひおススメのポーズです。場所を取りませんし、床に安定していて転倒したりケガをするリスクもないので、ヨガ初心者でも簡単にできそうなポーズです。

ラクダのポーズはまず最初に、正座で座った状態からスタートします。正座をした状態から腰を持ち上げて、膝を立てている状態になります。ここから体を後ろにのけぞらせていくのですが、体のバランスを取るために手は腰に軽くおいておくとよいでしょう。体をそらして後方を見るようにエビゾリをしながら、その状態を20秒ほどキープします。この時、手を腰においていたほうが体が安定するのでヨガ初心者の方はその方法でポーズを取るのがおススメです。体のバランス感覚が取れるようになってきたら、エビゾリした時に手を腰から離して、両足の足首を掴むように下に下ろしてもOKです。ただ、無理にすると後ろに転倒してしまうので、くれぐれも無理をしないでくださいね。

2013年10月 5日 (土)

siriと遊ぶ そぶえ

日が落ちるのがずいぶん早くなりましたね。
皆様いかがおすごしですか?


そぶえです。


最近娘(6歳)が、スマホをすぐ使いたがって困っています。

目的はコレ↓

Siri_howto3_2

Apple社の頑張り屋さんで看板娘 Siriさんです。


どこで見つけたのやら、Siriさんと会話をするという遊びを
発見し、それをやりたくてしょうがないのです。

ある日は


Siriさんに早口言葉を挑み。
(Siriは気を使って、わざと間違えてくれてました。「アカマキガミ アオマキガミ キマキマ・・・」)

Siriさんに「歌を唄って!!」と強要し。
(「ワタシの歌なんて聞くに堪えませんから」 と断られますが、5回ぐらい頼み込むと最後はしぶしぶ唄ってくれます。かなり音痴ですが・・・。)

Siriさんの機能のスゴさにびっくりしたのですが、ふと気付くと夕陽差し込む薄暗い部屋で、子供が一人スマホ相手に会話しているという光景が暗すぎて・・・。悲しくなりました。


「あ、これじゃ、子供と会話してないダメ親じゃん・・・。」

鍋の火を止めて、急いで娘に話しかけたワタシです。

でも、Siriさんとの会話
なかなか面白いので、一度お試しあれ。


それでは、今日も素晴らしい一日でありますように!


2013年10月 4日 (金)

24年ぶり@シマダ

おはようございます!!

10月ですがまだまだ半袖のシマダです。

今日から冷え込みます。

おカラダ壊さないようにお過ごしください。。

ご存じでしょうか???

稲村ジェーンwaveって言う映画。サザンの桑田さんが初監督の作品ですが…

20年に一度の台風によるビックウェーブの伝説の大会が

今年、24年ぶりに開催しました。。。

ワタクシお昼休憩などに生で見させていただきました。

だんだんサイズダウンしていった波ですが

いい所を切り取りました。

Photo_4


頭半でしたwave

切れ切れの好い波です。。

の前の週末typhoon

P9221974


この頭半には、およびませんが

意外と切れのいい波GETです!!

稲村クラシックが20号だったんで

コレは、その前の19号のウネリです。

P9221985

秋の旬ものコイツをいただきつつ

楽しみました。

近くでレゲイのパーティーをやったいて沖で聞いた音もいもんでしたnote

次の週末もいい波がきますように(o^人^o)

シマダでした。


2013年10月 3日 (木)

No.5

こんにちは。

久しぶりに絵を描いて
それだけで疲れてしまった松本です。

自分の作品はまったく手がつけられていない。
週末どうにかせねば。

さて、芸術の秋というのは海外でも
通用するのでしょうか。

昨日まで春夏のパリコレ開催されておりました中の
おシャネルさん。
会場はまるで美術館のように
デザイナーのカール・ラガーフェルドによる
アート作品が並べられており
その前をモデル達が闊歩する
というこだわりようです。

そのアート作品数も半端なく 75点も!
しかも、ひとつひとつがでかい!


コレクションごとに作り出す服の量を考えると
創作へのエネルギーを感じますが
さらにその上をいってますね。


そしてお金のかけ方も。
ガクブル)))。。

ファッションデザイナーにとっては
服が作品で、それらには信念や物語が必ずある。
コレクションの発表はそれをどう表現して服が一番いい状態として
みせられるかに心費やす。
会場は?
音響は?
セットは?
モデルは?
型にはまらず
最適な方法を作り出す。

 
すごい仕事です。
デザイナーだけでなく、
それらに関わるすべての方に
拍手!!
 

最後に今回のシャネルのインビテーションが
張りキャンバスだったのがにくいね~。
とつぶやいてみる。

2013年10月 2日 (水)

いつもと違うこと  by吉田りえ。

こんにちは。いつも元気な吉田りえです。

10月に入りました。
すっかり秋、、、もうすぐ冬ですよ(○_○)

週末に美容院に行ってきました。

いつも行くお店があるのですが、かれこれ20年くらい通っているお馴染みのところ。
近いし、ある程度時間の融通もきくし、何より“何も言わなくてもいい”。
いつも同じ人が“ワタシの好みに合わせて”カットしてくれます。
ワタシにとって“何も言わなくてもいい”という事が安心に繋がっておりました。

が、今回は違う美容院、、、ドキドキです。

初めてですから当然色々聞かれます。
どんなイメージにしたいですか?
色はどうですか?
長さはどうしますか?
悩み(髪の)はないですか?、、、などなど。


そして、ステキな髪型ができ上がりました。
結構、気に入ってます(^_^)b


いつもの店で、いつもの人に、いつもの様に、切ってもらっていました。
それもいいかもしれません。

でも、
いつもとは違う所で、初めての人に、色々伝えて、っていうのも悪くないですね。
ドキドキ感と新鮮さを味わいました(^-^)


といっても、グリット!のみんなには
“いつもと同じ”に見えているかもしれませんけどね(笑)

2013年10月 1日 (火)

トイトレ えさか


10月ですね!!
昼間はまだ半袖でも大丈夫ですが
朝晩は冷えますね
体調を崩さないよう気を付けましょう(^^)


さてさて、私の息子ですが
つい先日「しーでる!」(おしっこしたい)
と言ってくれたんです!!
(※お食事中の方すみません)
前から練習はしていて
タイミングよくトイレで出ることもあったのですが
それ以外は「しーでた!」と出てから教えてくれてました。
今回出る前に教えてくれたことに驚きつつ
慌ててトイレへ…そしてちゃんと出来ました(^^)
でもあれはミラクルだったのか
あれ以来教えてくれません。
めげずに引き続きトイレトレーニング頑張ります。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ