« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

世代交代!?@シマダ

おはようございます!!

まだまだ暑い日が続いていますねsweat02

今日で7月も終わり!!

そして先日、

とーとー4代目が…

P7071875


3年も付き合ってきたコイツが…あれっ!?4年だsign03

まっいっかhappy01

P7260346


Pa070348


思えばいろいろ活躍させてもらいましたgood

先日、

T02200165_08000600126191408071


みごとに五代目good

こんなにピ~カピカshineのものに交代しました。

また、いろいろ楽しませてくれるでしょ~

楽しみです!!

まだまだ暑い日が続きますが

がんばって夏をのりきりましょう。。。

シマダでしたgood

2013年7月30日 (火)

pon

皆様こんにちは。
経理担当 松本です。

笑えねえ。
世の中笑えねえ。


なんて思っていませんか。


そんなあなたの
心くすぐりたい。


この本はいかがでしょう。

長新太さんの
ゴムあたまポンたろう


大学生になるまで
長新太さんを知らなかった私は衝撃だった。

なんかもう並じゃない。
私はおおいに笑った。
腰が砕けるほどに。
苦しくなるほど笑ったのは久しぶりだった。

純粋なものにはかなわないなあ。
と思ったのです。

難しく考えるなと
言われているようです。
たまにはアタマふにゃふにゃの
ゴムあたまポンたろうのように
なってみてもいいかもしれない。

2013年7月29日 (月)

こんな所まで似るとは。  by吉田りえ。

こんにちは
先週末、やっと歯医者通いから解放された吉田りえです。
みなさん、本当に「歯」は大事ですよ。。。


さて、数日前の日曜日の事。
ムスメがおばあちゃん(ワタシの母マサコ)の家に泊まりに行きました。

ムスメの大学は自宅からよりおばあちゃん宅からの方が近く、
日曜日泊まって翌朝月曜日はゆっくり出発できる嬉しいプラン♪
更におばあちゃんも大喜びで一石二鳥(^_^)b


夜に写メが送られてきました。
おばあちゃんが張り切って作った夜ごはんの写真です。
Masako0
ちょっと色調暗めですが(^_^;)
グラタンにハンバーグにスープにサラダ。

出来上がりの感じがワタシの作るのと似てる!って思いました。

で、朝の写メ。
Masako2
なんと、張り切ってお弁当まで!


ちなみに↓これはワタシ作。
Img_rie2

雰囲気が似てるでしょう?!
やっぱりこういうところも親子なんでしょうか(^。^)
なんだか笑ってしまいました。

DNAってすごい!


2013年7月28日 (日)

やりたいこと  えさか

私は今フィールサイクルに
めちゃめちゃ興味があります。

フィールサイクルとは、
ニューヨークで人気の自転車を漕ぎながら
クラブミュージックに合わせて行うサウンドフィットネスです。

一回のレッスン45分で400~800kcal消費。
脚、ウエスト、ヒップ、二の腕に高いシェイプアップ効果。

やってみたいーーーーーー!!
かなり辛そうですが楽しそう(^O^)
こんなに興味があるのに
この辺には出来るところが無いんです・・・
日本には東京にしか無いのかな?
継続してやりたいのではやく名古屋にも
フィールサイクルが上陸することを願います!

2013年7月27日 (土)

はまっているもの。 あんどう

最近、私がはまっているもの。
それは。。。ご飯にかける、ふりかけ!

今、一番のお気に入りは。。。
ミツカンの「だしむすび」
味はいくつかありますが、その中でも
あさりだしが好きです☆

おにぎりにするのはもちろん、
お茶漬けにしたり、炊き込みご飯や、
汁物に使ったりと、とにかくいろんな
料理に使えるので、おすすめですよ~!

いろいろ試してくださいね~

2013年7月26日 (金)

胎内記憶 さとう

こんにちは。

胎内記憶というのを知っていますか?

小さい子供は、お母さんのお腹の中の事を記憶しているというやつです。
あったかかった〜とか、せまかった〜とか言うらしいんです。
本当かどうかわかりませんが、話せる様になったら聞こうと思ってました。

で、子供がこの前3歳になり、話せる様になってきたので、先日聞いてみました。

私:赤ちゃんの時お腹にいたんだよー。お腹の中の事、覚えてる?

子供:やだ~

私:えー!

やだってお腹の中が嫌だったって事だろうか…

私:お腹の中にいた時の事だよ?覚えてない?

子供:・・・・・

まだ早かったのか、覚えていないのか、または意味がわかってないのか…
残念ながらまともな答えを聞く事ができませんでした。

あと、これはあんまり聞くと知恵がついてきて作り話をする様になるそうです。

なのであと、1、2年後、今度は下の子に聞けるのを楽しみにとっておきます。

以上、さとうでした!

2013年7月25日 (木)

おすすめ 

こんにちは、毎日電車の冷房と闘っている小倉です。

みなさんinstagramはご存知ですか?
あったりめぇよ!という方には申し訳ないです。

instagrmは携帯やカメラで撮った写真を20のフィルターで加工したり(トイカメラやロモのような写真に出来ます)、それをface bookなどのSNSで共有したりして楽しむ、無料の画像共有アプリケーションです。画像はインスタマチックやインスタントカメラに敬意を払い、全て正方形に加工されるようになっています。

私も以前から利用しているのですがSNSで画像を共有しなくても、このアプリ単体でSNSのような機能があり、十分楽しむことができます。画像を見たからといってコメントを残す必要は無し、いいじゃんと思ったら「いいね」ボタンを
押す、その画像の投稿者の更新を知りたいなら「フォロー」をするだけ。簡単でございます。そして一番良いのは簡単だからこそ利用者が多く、世界中のユーザーと繋がることが可能です。日本では見られない、世界のどこかの誰かの日常だったり、どこかのアーティストが描いた絵だったり写真だったり、挙げていったら切りがありませんが、そんな画像が見れるのはとても面白いです。もちろん投稿せずに見るだけも可能であります。このままではズルズルとinstagram愛を語ってしまいそうですね。


さて、そんなInstagram様、最近動画も共有出来るようになっちゃいました。驚きです。最初は、動画なんか共有してどうするんだよ、画像で十分だよなんて思っていましたが、これが予想以上に面白い!

もちろん動画といっても十秒ほどの短いものですが、ショートムービーのようなクオリティの物から日常のクスッと笑える瞬間であったりと様々ですが、今まで本当に瞬間的なものを捉えた写真が5秒、10秒の動画になるだけで伝えられるものがこんな変わるのかと感動しました。

携帯にカメラ機能が付き、「写メ」なんて言葉が生まれてからは日常的に写真を撮るという行為に慣れ、今では当たり前の光景だったりしますよね。ですが、動画って編集だったり容量を圧迫したりでなかなか撮らないし、共有しないものでした。あ、良く撮ってるひとが居たらすみません。グリット動画部さんのような方々は除いて、です。伝える力がないので悔しいですが、今回のInstagramの試みは動画を写真寄ように気軽に撮れるようにハードルを下げ、プロだけでなく、個人の表現の幅を広げてくれたのでないだろうか、なんて思ってます。

なんだか長々を語ってしまいましたが、私は写真の前に文章力を上げないといけませんね。

とにかく、百聞は一見に如かず!
気になった方はぜひinstagramへ。

2013年7月24日 (水)

ラジオ体操 ささやま

出勤途中にある工場の前を通るんですが、
毎日中からラジオ体操の音楽が聞こえてきます。
子供の頃夏休みになると毎日公園に
ラジオ体操しに行ったなーと懐かしい気分。

毎朝近所の公園に行き、
スタンプカードが
全部たまるとお菓子がもらえる。
もちろんそれが目当てでした。
それとたまにもらえるチューペット。

思うのは、毎日よく早起きしてたなーと。
今じゃ出来れば少しでも寝ていたい。
だらけてますね。

たまには早起きしてみようかなと
思います。

今さらながら朝活ってやつが
気になります。

あ、ちなみに音楽が聞こえてくる工場。
中を何気なく覗きましたが
誰も体操していません。
一度も見たことがありません。

2013年7月22日 (月)

水族館♪ まつばら。

暑い日が続いてますね。
夏バテしていませんか?
体調を崩さないようにしてくださいね!!happy01


先日の3連休、名古屋港水族館に子供と行ってきましたfish

子供が『水族館に行きたいね〜』と、言っていたのですが近いせいもあっていつでも行けるから…
と先延ばしになっていました、でも、その3連休に娘の好きな〝しまじろう〟が来るという情報を聞き、
水族館も楽しめてしまじろうが見れるなんてステキじゃんheart02って事で遊びに行く事にしましたhappy01

しかし・・・・やっぱり、混雑しておりましたsweat01

水族館に入ってすぐシャチの公開トレーニングなものがあり、お父さんシャチの大きさに娘は
『こわ〜い、こないで〜bearing』の一言…。
Image

みんなにクスクス笑われましたcoldsweats01

それからイルカやベルーガを見たあとに何かの列ができていて、よく見るとしまじろうショーの列でしたcrying


並ぶのは好きじゃない私ですが、1時間くらい並びました・・・・catface
いつもはそんなに人がいない広場ですが、みんなショー目的で凄い人でギュウギュウ詰め・・・
これでもかっていうくらい人がの人が座っていました。
でも、ショーがはじまると、そんなの関係ないくらいの歓声があがり盛り上がりました。
Image2_2

手遊び歌やしまじろうのダンスがあり、娘たちも大満足☆

私はビデオを撮るのに必死でした。

挙げ句の果てに、娘たちはまだ水族館を見ているのに、疲れたのか寝てしまいました・・・wobbly


でも、しまじろうに会えたオモイデが、娘たちの中にできたのでよかったです。
ここ最近、毎日ビデオでしまじろうショーをみて楽しんでいます☆

また、オモイデをつくりにでかけたいと思いますnote

2013年7月21日 (日)

選挙__はやし

こんにちは、林です。

今日は日曜日。
今日は参議院選挙です。

4日に公示され、今日が投票日。

前回の衆議院選挙は、
選挙権を得てからの初めての選挙でした。

毎朝通勤に使う駅のそばにも看板が立てられていて、
毎朝見ていました。
あちらこちらに名前の書いた看板がおいてありました。
選挙カーもたくさん通りました。

いつも不思議に思うのですが、
マニフェストとかよりも、
とにかく名前を叫んでばかりですよね。
いつも不思議でたまりません。

選挙といえば、
あまり興味はあまりありませんが
AKB48。
総選挙なるものをやってますよね。
前回の総投票数は264万6847だったそうです。
ちなみに前回の衆議院選挙の総投票数は24万8493。
なんと、AKBの総選挙よりも少ないなんて!
このサイトを見ると分かりますが、
有権者数と比べた投票率の低さに驚きます。


ここ

AKBは選挙前にYouTubeにマニフェスト?
のような動画をあげていたようです。

ネットがないと成り立たないような時代。
興味を引くため、という手段の一つとしてはこういった方法も
取り入れていくといいのかもしれませんね。

今は選挙法などで禁止されているのか良くわかりませんが、
時代に沿って選挙活動も変わっていかねばならない時が
来たているのかもしれません。


では。

2013年7月20日 (土)

うごくうごく       いとうさえこ。

蝉がみんみん鳴き始めて、
夏ですね~!

なんて悠長なこと言ってられない。

セミうるさい!!!

蚊もいやだし。。。

夏は好きではありません。


あ~夏やだな。。。。

今日は名古屋の港区で、港まつりというのが開催されます。

昔は毎年7月20日海の日と決まっていて、
恒例だったのですが、
Happy Mondaysになってから

7月20日=海の日=港まつりではなくなってしまいました。
日にちで祝日を覚えていたのにややこしいですね。。。
港湾関係者は海の日は仕事が休みとかとか。
いいことがたくさんでした。
今日も盛大な花火があがるかな?


さてさて私の運動はまだまだ続きます。
三日坊主ではありませんでした。


またまたキャンドルパワーヨガに行って来ました。

天井の曼陀羅を見ながらヨガできることって
なかなかないので貴重な体験をしております。
P1001876

今日はこのポーズです。

Photo_2


【肩立ちのポーズ】

「肩立ちのポーズ」は、仰向けに寝ている状態から肩から下の部分を床から90度の角度にリフトアップするヨガポーズ。首や肩に大きな負担がかかるので、畳など硬い床で行なうのが基本です。ベッドの上やクッション性のある床では危険なのでNGです。肩立ちのポーズは、下半身を頭よりもずっと高くリフトアップするので、下半身がむくみやすい人には大きな効果があります。また、体全身の血流を整える効果があるので、冷え性などの改善にもつながりますし、背骨や腰の歪みなどを改善してくれる効果もあるようです。

肩立ちのポーズは、周りに何もない状態で自力で胴体から下をリフトアップするのが理想。しかし、最初はなかなか難しいので、両足をリフトアップした状態から反動をつけて一気に肩までリフトアップするのも良いでしょう。練習を重ねるごとに、反動をつけなくても体を持ち上げる事ができるようになるはずです。


というわけです。

気持ちいですよ~。


で、頑張ったご褒美はコレ。

P1001885


う~~~んムーディ~。heart04

美味しいお酒の為に運動を頑張る。

休日を満喫するために仕事を頑張る。

楽しみを作るのも日常を充実させるのも
自分次第ですね。


2013年7月19日 (金)

赤ちゃんだってお客様/そぶえ

先日娘の予防接種に行ってきました。

赤子の頃から通っている行きつけの小児科です。

大嫌いな注射をされると聞いて、
一瞬顔が引きつった娘ですが・・・

病院に着いたら、たちまちご機嫌に♥
その理由はこちらー!!!


Photo_2

だって夢の国なんですものー。


ちなみにコチラは、予防接種の子ども専用のお部屋
(病気をもらわない為の配慮デス)

本当の待ち合い室も、オモチャがあふれていて
子どもにとっては、まさに夢の国。


思えば、世の中には

子どもにやさしい施設が増えました。


スーパーの子どもカート(アンパンマンやトーマス)も助かります。

キッズコーナーを設けている美容院や服屋さんも増えました。

テーブルクロスとして、一枚の大きな白い紙が敷いてあり
「自由にお絵描きしてください」

とサインペンが用意してあるパスタ屋さんもありました。


お金を出すのは、大人です。

でも、
その店での滞在時間を延ばすのに一役買っているのは
「子ども」


ではないでしょうか?


どれだけ大人が気に入っても

子どもの機嫌が悪くなったり
飽きたり
楽しくなかったら・・・

残念ながら、大人も帰らざるをえないのですから。


そう思えば、赤ちゃんだって立派なお客様なのです。


そんな娘は注射の直後に
「こんどはびょういん、いつくるー??」


とウキウキで聞いてきました。

娘は完全に この病院の「上顧客」デス。

2013年7月18日 (木)

夏@シマダ

(*゚▽゚)ノおはようございまっす。

冬、生まれですが夏 も 好きなシマダです。

夏ですよsign03

水着の用意は、大丈夫ですかsign02

ワタクシ今年の水着は、コチラ

T02200391_08001422125654276911_2


をチョイスgood

家族にゃ、何着目shock着る人一人なのにsign02

っとブーイングsweat01

しかし今年は、この水着だよsign03

っと言うと…

今年は、地味だねっとsweat02

意外と家族にゃチェックされてたんだっと思いましたhappy01

娘は、秘かに私の水着を試着して海で披露しているのだとか…

P7071874


今年は、水温がまだ低いです。ウェット必須です(~_~;)

お取引先の K様 日焼けは気になるけど海を楽しんでいるとお電話で伺いました。

そうです。。。

夏は、短いですsign03

私、日焼け止めは、凄く使用します。でも日焼けしますが…

日焼けには、気をつけて~楽しみましょうねup

シマダでした。

2013年7月17日 (水)

教室

ブログの当番が回ってくるのが長くなり
人増えたなーーっと遠い目になる松本です。
 

高校の時の先生に会う機会がある方って
あまりいないと思うんですが、
私はその先生がきっかけで
先輩方と一緒に展覧会をやらせてもらっています。

 
だからそのグループで集まるときは
先生が中心です。
学校にいた時は少し気難しそうだったのに、
先輩方といる先生はなんだか近くに感じます。
不思議です。
 

そんな先生を先輩方は
担ぎ上げ、もう一回先生の授業
聞かせてよ。と公共施設を借りてみんなに声かけ
2時間ほどお勉強。
 

2回目の今回は
旧約聖書と美術について。
 

彫刻の題材の背景、その時代の作家の力関係
パトロン、国王、政治、歴史、物語、
さらにはムフフ話まで
あっちゃこっちゃと話はスキップを踏んでいる。
あっという間に時間切れ。
 

先生はいつも話したいことがいっぱいあるのだ。
次回の予定はないけれど、また次があると思ってる。
楽しいことなら何度でも。
 

続きを聞きに先生のアトリエへ。
夜になっても知恵の実の底は見えませんでした。

2013年7月16日 (火)

今のワタシは「必死」と「感謝」  by吉田りえ。

こんにちは。
親知らず抜糸からひと月も経つのに、
まだ通院中の吉田りえです。


5月から月に3週末の割合で川崎までキャリアアップの講習に通っています。
“キャリアアップ”なんて言ったらカッコイイですが、
実際はノートを取るのに必死、テキストを追うのも必死、宿題も期日に間に合う様に必死、、、
今更ながら「勉強」に追われています。

通い始めた時、あまりの難しさに(ワタシの程度の低さに、とも言います)驚き、来る場を間違えたと思いました。
そこから3ヶ月目、残すところあと1週末。

良かったことがいくつかあります。
まず、読書脳が蘇ってきたこと。
読書なんて時間がない!と遠ざけていましたが、そうでもないことを思い出しました。

仕事と勉強の切り替えスイッチが持てたこと。
更に、切り替えたお陰でピン!!とひらめきが生まれる事。

電車の中で、iPhoneのフリック入力を練習してできるようになった事(笑)

まぁ、この程度ですけどね(^_^;)


講習終了後には試験があって、これがまた難関みたい。
もうあと一山、必死に頑張らねば!

自分がこんな風に必死に勉強するなんて思いもしなかったけど、
頑張れてることにすごいなぁと感心します。
そして、こんな風に勉強できる環境に感謝、会社に感謝、家族に感謝。

ん?
いいことばかりじゃないですよ、主婦業放棄とか、、、(◎-◎;)
でもそこはお許しを!


2013年7月15日 (月)

ハッピーセット えさか

突然ですがこれは何でしょう?
Dsc_0245


これはマクドナルドのハッピーセットです。
お持ち帰りで頼むと今はポケモンの箱に入っているんですね。
見た瞬間テンションが上がり「かわいい!!」と一言(^^)
ポケモンが好きなわけではないですが(笑)


箱の底を見ると、この箱が電車になるみたいで作ってみました!!!
Dsc_0246


まあ、、、見ての通りタイヤが付いただけです。

息子喜ぶかな?と思い見せてみたら
2013071219590000


一瞬で壊れました!
そんなもんですよね。
それを見てみんなで笑い
とてもハッピーなセットでした(^^)

2013年7月14日 (日)

海へ行く前に。。。あんどう

夏になると、時間があれば海へ行きます。
でも、やはり日頃から運動不足なので
体のたるみが気になり。。

毎年、年明けから夏に向けて、”今年こそは!”と
エクササイズを始めるものの途中で断念。

あるとき、本屋で見つけたエクササイズのDVD。
妙に惹かれて買ってみた。

「ザ・トレーシー・メソッド」

半信半疑で始めたエクササイズ。
家事や育児の合間に、まずは20~30分、
一週間とにかく続けてみた。

結果、これはかなりすごい!!
たった一週間やっただけで体に変化が!

個人差はあるかも知れないですが、
これ、やってみる価値あります!!

ぜひ、お試しを☆

今年は、腹筋鍛えて海行ってきます(笑)

2013年7月13日 (土)

3年ぶり さとう

毎日暑いですね。エアコンから離れられないサトウです。

先日、子供が風邪をひき、ついに私もうつってしまったようで、のどが痛くて痛くて…
夜中に目が覚めて寝れない程でした。

で、これは我慢出来ないと病院に行ってきました。

子供の病院はよく行きますが、自分が行くのは考えてみれば3年ぶり。

『のど』なので耳鼻咽喉科に行きました。

自分の番になり、治療を受けました。
あの細長い棒で鼻に、薬か何かをシューっと。

あれって痛いんですね。
子供がされてる時は、泣いていても『痛くない痛くな〜い、だいじょうぶ〜』
なんて、かる~く言ってましたが、ちょっと反省しました。

次回からは、もうちょっと心を込めて言おうと思います 笑


以上、サトウでした。

2013年7月12日 (金)

生命力 おぐら


干からびそうなほどの暑い日が続きますね。
毎年この暑さをどうやって乗り切っていたのか忘れる小倉です。
今年は乗り切れるでしょうか。

さて、晴れといえば、先週の七夕は珍しく晴れて良いお天気でしたね。

せっかくのお天気なので、私は友人と向日葵畑に行きました。

しかし時期が遅くひまわりの首がへにょっと萎れていました。残念。
ですがまだ咲いている向日葵は本当に綺麗でちょっと元気を貰いました。
植物の力は侮れませんね。部屋に観賞植物を置くか検討しておきます。

それでは、ずぼらな私は多肉植物を探す旅にでも出ますね。

アディオス

2013年7月11日 (木)

たまには。 ささやま

暑い日が続きますねー。
体調崩さないように皆様お気をつけください。


突然ですが
私は四人兄弟の二番目です。
そして末っ子の妹は高校生。
妹と年は離れてるけど昔から仲良しです。

そんな妹からリクエストがあり
先日作ってみました。

どーーーーん。

Img_3910_2

チョコムースプリン。

なかなか時間が作れず今度今度と言い、
やっと作れました。
喜んで食べてくれました。
なんだか嬉しい気分でほっこりしました。

久しぶりのお菓子作り楽しかった!
たまにはいいですね。


では。

2013年7月10日 (水)

筋肉痛は何日目にくるか

ドウモドウモ、竹内です。

ちょっと前に、モトクロスをしてきました、
(土のコースを飛んだり跳ねたりするバイク)

今までの筋肉痛はキッチリ、次の日の夕方が

ピークタイムでした(25歳〜30歳くらい)

それが先日の筋肉痛は・・・・3日後!?

ホントにモトクロスのせいか?

なんだろうこのタイムラグ???


なんだか解せない気持ちでいっぱいなので
また近々モトクロスしてきて
真偽を確かめたいと思ってます

※歳のせいってことは分かっちゃいるんですがね。
 ただの運動不足って可能もね!まぁどっちも
 一緒か!!!。

2013年7月 9日 (火)

夏まつり☆ まつばら。

先週、娘達の通う保育園で夏まつりが開催されました!


今年は、ホントにやらなくちゃいけない事がたくさんあり、
夏まつり開始直前まで飾り付けをやったり、
保育園との意見が合わず何度も話し合ったり、
夜遅くまで準備に追われたり…と慌ただしい毎日でした。crying


いざ夏まつりが始まると、お神輿を担いでいる娘たちにウルウル…。weep
子供たちは癒してくれますね。happy01
疲れが吹っ飛んじゃいました(笑)

お神輿のねり歩きが終わると年長さんの太鼓、これにも感動!!
普段、イタズラばっかりしている子もおとなしい子も必死に叩いてる姿にウルウルきちゃいました。
みんな、カッコよかった!shine

太鼓も終わり、園長の話し…そしてお店まわり開始☆
Img_4267


やっぱり人気は水風船ですね!
Img_4270

私たちのお店、プロ板のいろいろ釣りも評判よかったです!
私の作ったプロ板を釣り上げ喜んでくれている姿を見て、
改めてがんばってよかったなぁって思いました。happy02

なかには、プロ板に好き好きーって頬ずりしている子もいましたheart04
他にもいろんなお店があり、どのお店も子供たちのためにいろんな工夫がされてました!
ほんとに疲れたけど楽しかった~!って思います。


夏まつりが終わりホッとしましたdash


夜は、娘たちと夏まつりのビデオみながらまた楽しみました!
来年は、上の子が太鼓を叩きます。感動して泣いちゃいそうです。。。。


2013年7月 8日 (月)

誕生日__はやし

毎日ジメジメと暑いですね。
髪の毛が言うことを聞いてくれなくて毎日困っている林です。

そろそろ本格的に夏が来ますね。


今日は7月8日です。
来月は8月8。
私の誕生日です


8月8日は八八と揃うので、
末広がりでいい日だとよく言われます。
誕生日について調べてみました。


鍵盤の日
歯の日
スマイル記念日
いきいきワークワークの日
ひょうたんの日
関ジャニ∞の日
そろばんの日
屋根の日
ベーグルの日
白玉の日
パパの日
パパイヤの日
笑いの日


などなど。


末広がりで縁起が良い日らいしので、
たくさん記念日もあるみたいです。
なんだか嬉しいですね。


ちなみに同じ誕生日の人には、
猫ひろし
がいます。


ではでは。

2013年7月 7日 (日)

習慣。             いとうさえこ

Photo_2


こんにちは。
今日は七夕です。


織姫と彦星は今晩出会えるのでしょうか・・・


娘が3歳の時に初めて習い事を始めた時
最初に教わったのは
「靴を揃える」ということです。


自分の家庭では
玄関は広かったのですが
一人1足も靴を出しませんでした。
履くときに出すという習慣でした。


玄関には立派な靴べらと花があるだけでした。


大人になった今でも、
母には口うるさく

靴を揃えなさい
扉はノブを持って閉めなさい
襖は座って閉めなさい、
縁を踏まない
食事は肘をつかない
片手を遊ばせない・・・

などなど言われております。

反発ばかりでしたが
が、今はそれがいいことだと心から思えます。

娘にも鬱陶しがられようが言い続けようと思います。
これが私が娘に伝え残してあげれるものだと思うからです。

あるテレビで日本人のここがすばらしい!というのがやっていました。
子供も大人も靴を揃えることが素晴らしいといっていました。
インドでは全くないのでぐちゃぐちゃ。
日本の幼稚園の下駄箱を見た時感動したそうです。

そして
とある中国人のブログ。

 日本滞在中、食事をするために日本食レストランに入った時のことだ。
私たちは入り口で靴を脱いだのだが、私たちの後から日本人の婦人がやって来て、
私たちが脱いだ靴を全て揃えているのを見かけた。
私はこの女性のことを店員だと思っていたのだが、
実は彼女も私たちと同じ客であった。

 私はあの女性がどのような人なのかは分からないが、
日本という国にはこの女性のような人がたくさんいることは分かっている。
他人の靴を揃えるという行動は簡単かもしれないが、
その行動の裏にある意義は簡単という言葉で片付けられるものではなく、
一朝一夕に出来るようになるものでもない。

 そして、これこそが日本人と中国人の距離でもある。
日本人にとって、身の回りのものは整理・整頓されていなければならないのである。
日本では幼稚園の頃から、教室に入る際には靴を履き替え、
脱いだ靴は揃えることを教えるのである。
日本人と中国人は幼稚園の頃から差がつき始めるのだ。

  「物を探す」という行動に人生の約3割もの時間を費やすと言われている。
我々は幼少の頃から「使ったら使ったまま」、片付ける習慣が無いため、
社会人となってからも度々「物を探す」という煩わしさに遭遇する。

  しかし、旅行に行く際に必要となるスーツケースを例に取れば、
右側ポケットは航空チケット、左側はノート、重要な書類は内側など、
物を入れる場所や片付ける場所を
常に決めていれば効率的だと日本人が教えてくれたのだった。


どんな偉い人でも
靴さえ揃えれない人を見る
残念だな。。。と思えてしまうのは私だけでしょうか?

20110911172859062


2013年7月 6日 (土)

ヤサグレ フチ子/祖父江

みなさまいかがおすごしですか?
祖父江でございます。

先日GRIT!@イシカワチーフのブログに掲載されていた
「フチ子さん」


ワタクシも大ファンで♥
イシカワチーフに何体か頂いているので
お家に飾って楽しんでおります。

我が家の「フチ子さん」
ちょっとヤサグレています。

130701_175049_3

「はー、ふちっこにぶら下がるのもそろそろ飽きてきたわー。」


130701_174943_2


「ちょっと見回りに行くべー。」


130701_181253


「あ!カエル発見!!!おーい!」
「・・・」


130701_180333_2


「おいおい、挨拶がないじゃんよー。
どーいうことー?」

「マジ勘弁してくださいよーフチ子さーん。
気付かなかっただけっスからー。ケロ。」


そんなわけで、
我が家の平和は
ヤサグレフチ子さんによって守られているのでありました。


2013年7月 5日 (金)

ココにいます@解説

おはようございます。シマダです(゚ー゚)

ジメジメ梅雨ですねぇ~

梅雨って波なしなのですが今年は、台風が発生して変です。

先日のココにいますがどこか分からないとと言うことで

541pxsri_lanka_orthographic_project


スリランカ

Srilankmap011


2006abaymap021_2


空港から10時間そして宿がうまくとれておらず…

荷物を抱いて野宿sweat02

そして5時間で

ココ 世界遺産のSigiriya The Lion Rock(シーギリア)です。

登れました。

世界遺産って近頃行きやすくなってます。

なんか檻の中のようで悲しいです。

前に行ったアンコールワットも登ったことがありますが

テレビで見たら階段ができていて檻の中のようでしたsweat02

悲しいですね。


波乗りがメインですが…wave

今回スーパームーンが近づいていたのでいつも

マックスで6ftのところ2ftアップの迫力満点の波でしたwave

ステキな時間とステキな仲間に感謝しております。

ありがとうございましたm(_ _)m

2013年7月 4日 (木)

作る人

こんにちは。
経理担当の松本です。

他の方のブログにも載っていますが、
便乗させてもらいます。

私も行ってきました。
クリエイターズマーケット!
名古屋での認知度は上がってきたのではないでしょうか。
クリエイターがブースを設け、
展示販売を行います。

友人が3人それぞれ出展していたので
顔出しも含めて邪魔してきました。

友人のお店で
カワイイー!
とテンションが上がっているお客さんを
みるとニヤニヤしてしまいます。
変な目で見ないでください。

それと同時にすごいなーと思います。
人の心を動かす作品や商品を作るのは、
ただ手を動かせばできるものではない。
そのものに対して真面目だからこそだと
彼女らを見てるとよく分かります。

良い刺激を今回もありがとう。

ちなみに戦利品

Photo

私、鳥好きかも。

2013年7月 3日 (水)

かえるのうた  by吉田りえ。

こんにちは、吉田りえです。


我が家のまわりはまだまだ田んぼが多くあります。
GW直前、一斉に田植えが始まり、
今は根付いた稲がひょろひょろと風に揺れて可愛らしい時期です。

田んぼに水が張られた頃、水面はオタマジャクシとアメンボがいっぱい!
「わ〜〜スゴイね(◎o◎)」なんて言いながら見ていたのですが、、、

今は夜になると、あちこちからカエルの大合唱。
リアル“かえるのうた”です!
こんなに聞こえるの?っていうくらい近くに感じるのですが、
本当に合唱に聞こえて何だかとっても心地よい気分。
寝るまでの数時間、楽しんでいる今日この頃なのです。


本物を見たら「ぎゃ〜〜〜〜〜っ!!!!(@_@)」ですがね(笑)


2013年7月 2日 (火)

はじめまして。 えさか

はじめまして!
新人の江坂です
まだまだ慣れない事が多いですが
前向きに頑張っていきますのでよろしくお願いします。

先月2歳になった息子がだんだん言葉を覚え始め
毎日賑やかに過ごしています。
その中でも私の好きな時間は保育園の送り迎えの道中です。
とっても楽しいんです!
自転車で送り迎えをしているのですが
道路を走る車を指さして
ブーブー!バス!トラックー!
と、いちいちうるさいんです(笑)
そしてすれ違ったり抜かされて遠くに行く車に
バイバーイ!と手を振っています。
本当に可愛いです(^^)
と、こんな感じで親ばかなんです(笑)

まだ言葉は少ないですが
こんな時期も今しかない!と思い
マイペースな息子に付き合う
マイペースな私でした(^^)

2013年7月 1日 (月)

『むすこ観察日記』 あんどう。

はじめまして。
今回初めて書きます。あんどうです。

7月ということで、夏休みはまだ早いですが、
息子の観察日記つけてみました〜!!

我が家には、小学4年生の息子と小学3年生の娘がいます。
特に、上の息子は幼い時から人一倍手のかかる子で。
でも、表現力の豊かさといったら。。(笑)

① 頭のつむじが2つあり、いつもてっぺんの髪の毛が
  立っている。
② 悩んでる時は、頭が横にななめ45°。
③ 機嫌が悪い時は、押入れかトイレで精神統一。
④ 一度ツボにハマったら、しばらくハマりっぱなし。
  おさまったと思ったら、思い出し笑い。またハマる。
⑤ 全身敏感。どこを触っても、くすぐったい。

なかなかの表現力の持ち主です!
大人になっても、表現力豊かでありたいものです。

そんなこんなで、今年10歳になった息子ですが、
今は野球をしながら体鍛え中です。

長いようであっという間の10年。
更に10年後には。。。成人式!?
まだ考えたくはないですが、
子供たちと一緒に私も成長していけたらと
思います。

何事も”初心忘るべからず”☆

    
0001

6歳でやっと書けた「あいうえお」

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »