« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

桜の時

このブログでは初めまして☆
新人の横井です。

先日、スタバの桜マグ買いに、イオンに行きました♪
スタバの桜シリーズは毎年買ってしまいます。

今年は、マグの内側まで花びらが揺れるデザインで
素敵でした。cherryblossom

3

ちっちゃいサイズでしたので、子供用にしました☆

他のお店で、缶デザインの雅さに惹かれて
桜紅茶を、ジャケ買い(笑)
1


桜の紅茶にと、紅茶用の桜ジャムもいっしょに買いました。
桜の紅茶に、桜ジャムを入れて飲みたいのです。

桜の季節を想いを馳せながら
香りを楽しむことにします☆

2013年2月27日 (水)

りくろーおじさん

て、ご存知ですか?
チーズケーキなのに、全くチーズ臭くくどくない
チーズケーキなんですo(*^▽^*)o

難波にお店があります。
機会がありましたら是非食べて見てください。Cheesei1

出力課 古川でした。

2013年2月26日 (火)

工作! まつばら。

まだまだ寒いですね。catface

休みに子供達と出かけようと思っていたのですが、子供が風邪をひいていて、外も雪が降っていたので自宅遊びをしました。

友達にもらった幼児工作の『水ぴたクラフト』で工作をすることにしました。

原料がとうもろこしで出来ているのでお菓子みたいです↓
1


水をつけるとくっつきます↓
2


“ちょうちょ”を作りたかったみたいなんですが、色がバラバラで数量も少なく思うようには出来なかったみたいでちょっと怒り気味で子供が作っていました。↓
3


完成!!!
4


水のつけすぎで溶けかかっていましたが出来上がったちょうちょを二人で喜んで持ち上げていましたhappy02

作れたことに、とても喜んでいたので機会があればまた作りたいと思います!!!

2013年2月25日 (月)

スマートフォン__はやし

寒い日が続いていますね。
どうやら今年はインフルエンザにならずに済みそうです。

二年連続でかかったので、
二度あることは三度ある…(゜□゜;)))
と思っていましたがどうやら大丈夫そうなので安心です。

お休みの日に夕方とかまで寝ているからですかね(笑)


さて、最近スマートフォンを変えました。
先代スマートフォンは約二年前に買ったもので、画面も小さく厚さも分厚く
容量も小さいものでした。


587c52d9

今回変えるにあたって、まず
iPhoneにするのか!Androidのままにするか!
で相当悩みました。

周りに聞いてみると8割くらいの人が「絶対iPhone!」


しかしながらまたしてもAndroidにしました。(ひねくれてるんです)


000000472

Xperiaにしたのですが、ソニー製品ということでWALKMAN内蔵。
音楽好きな私にはたまらんです。

iPod tochももっているので、あれやこれやと音楽を聴きまくっております(笑)


今年に入ってまだ一度もライブに行っていないので、
家に引きこもってばかりではなく、久しぶりにライブに行きたいな~と思うのでした。

はやしでした~。

2013年2月24日 (日)

お役目御免 ポシェットちゃん かの-

うちの子が好む最近の子供服には、
ポシェットがなかったりしますsweat01
そんな、こんなで、幼稚園の時から毎年
春になっると新しいポシェットを
作成していたわたしですが・・・。

先日、小学校3年生の上の子が

まま・・・・。
もうポシェットしていけないの・・・・。
先生が危ないからダメだって・・・・。

心苦しそうに話しました。
そっかぁ・・・。
大きくなったからそろそろ、お役目ゴメンだねsweat02
と、ポシェットをしていくのを、止めました。

なんだか寂しい感じで、今は自宅待機です。

121116_203205

大きくなるのは、嬉しいことですが
ちょっぴりさみしいことなんだなぁ・・・。
と感じる母なのでした。

2013年2月23日 (土)

我が心すでに空なり   こんどう。

こんにちは。

みなさんは大河ドラマ見てるでしょうか。

一年間も続くドラマなんてみれない!と思っていたわたしですが、

去年の「平清盛」を制覇してからハマりつつあります。

大河ドラマなんてひまな大人が見るものだと(大変失礼)思っていたら

いやいやなかなか見応えありますね。


もともと時代劇は好きで子供の頃も遠山の金さんや暴れん坊将軍が大好きでした。

正月にやっていた12時間時代劇、土曜の昼間にやっていた時代劇、

今でも名ゼリフはわたしの胸に刻まれております。


  隠密同心、心得の条 

  我が命我が物と思わず

  武門の儀あくまで陰にて

  己の器量伏し

  御下命如何にても果たすべし

  尚、死して屍拾う者なし

  死して屍拾う者なし   
             

わかる人にはわかってもらえますよね〜

そしてもうひとつ


  我が身すでに鉄なり。
 
  我が心すでに空なり。
 
  天魔伏滅・・・  

すばらしい!
イヤすばらしい!

大河ドラマの話をしようと思っていたのになんだかズレてしまいましたのが、

今年の「八重の桜」もなかなか面白そうですよ(゚▽゚*)

ちなみに上の名セリフ
正解は…
「大江戸捜査網」
「影の軍団」でした。


再放送しないかな〜

2013年2月22日 (金)

ウェブカメラ しらかわ

しらかわです。
今じゃすっかり手に入りやすくなって色々な種類が出てきているウェブカメラ。
机に置くタイプのものや、本体か液晶ディスプレイに挟んで取り付けるものなど…
今まで恥ずかしいだのなんだのでちょっと遠ざけ気味でしたが…
友人からのチャットのお誘いがあったのでつい最近買ってみました!

Lclg

マイクもカメラに内臓のものを使って友人とチャットしてみたんですが、何の問題もなく
楽しむことが出来ました^^
内臓のものだったりするとどちらか一方に支障が出ることが心配だったんですが
最近のものは進歩してるみたいですね。
あと、この機種は他にも白の他にあと二色、変わった色がありましたeye

Hdwebcamc270spdglamourimagelglc

Hdwebcamc270sbwglamourimagelglc

無難になりがちなこの手のツールにこういったカラーバリエーションを持たせるのは
ちょっとおもしろいなと思ったしらかわでした(笑)

2013年2月21日 (木)

Valentine。  いとうさえこ。

先日のバレンタインどのようにすごされましたか?

私は。。。

特に何もなく。
…ヽ(○´3`)ノ フッ

ふつーの日。

逆にチョコレートやプレゼントをいただきました。
ヽ(´▽`)/うふふ。


会社では
昨年タコライスを作って
みなさんに食べてもらいしたが
これが準備が半端無く大変でした
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~


しかも今年は人数が増え、
どうしようかと悩みました。


ギリギリまで悩みました。

悩んだ結果14日は延期。

当日は、社内がら〜んと人すくないっ
!!(゚ロ゚屮)屮

仕事や病気でみなさん不在でした。


ので、今年は手料理はやめることにしました(笑)

みんなお腹こわすといけないので・・・

(||´Д`)o=3=3=3


そして考えた結果。

お肉ダイエットを実施中の社長のために?!

同級生の唐揚げ屋さんの唐揚げを用意することにしました。

こんな感じです。


Original


そしてこの唐揚げ屋さん。

★3/4(月)

◇「綾部隊長、東海地方でストレス解消!あの大物タレントに物申す!
“日本国民のストレス一斉解決SP”」(東海テレビ)19:00~19:54

に登場します。

日頃の感謝の気持ちを唐揚げで〜〜〜

肉食女子なサエコでした。

これからもどうぞよろしくです♪(o ̄∇ ̄)/


2013年2月20日 (水)

ムーミンはカバじゃない/そぶえ

皆様いかがおすごしですか?
そぶえでございます。


皆様はムーミンを見たこと、あります??


誰もが一度は目にしたであろう「ムーミン」

最近子供が熱狂的にはまりまくりで・・・我が家では
少しずつムーミン人形が増えてきております。
130124_181100_2
(かなり抱き心地がよい、ムーミン♡)


毎日ムーミンDVDを繰り返し見ては
ご満悦の娘なのですが・・・


その娘から『知られざるムーミンの秘密』を教えられます。
(というか、私が知らないだけ?で、常識なのかもしれませんが)


①ミーのお姉さんはミムラ姉さんだけど。。。
 (女優のミムラさん の名前はここから取ったのは有名な話ですね)
↓こちらがミムラ姉さん
 Photo

  実は30人ぐらいの兄弟がいる!!
Photo_2

ミーのお母さん、ビッグダディ状態です。
産みすぎです。


ムーミンは実は「カバ」ではない
Photo_3

↑おどける?「ムーミン一家」


私の中では「カバじゃん」
と思って30何年生きてきたのですが・・・

DVDの中で動物園に無理矢理連れて行こうとする
人間に向かって

「僕はカバじゃありませーーん!!
   ムーミントロールという、妖精なんです(怒)!!!」

と武田鉄矢ばりに怒っておりました。
(ちなみにこの時期は冬眠するそうです)

あー    なんにも分かっていませんでした。
奥深い。

ムーミン一家。


またなんか分かったら、お知らせいたします♥


2013年2月19日 (火)

緊急告知★シャチョーがテレビに出ちゃいます!!!

こんにちは。
突然の登場、吉田りえでございます。

緊急速報!シャチョー@ヨシダ、テレビ初出演のお知らせです\(^O^)/
なんとNHK、「50ボイス」ご存じですか?

つい先日、ヨシダブログで撮影の様子がUPされていましたが、
制作会社さんから連絡があり「映りますよ」のお知らせ(^○^)
おーーーーーーーっ!
シャチョー、いよいよテレビに出ちゃいますか!?しかもNHK!!
よっ!有名人!!

と、喜びましたが、、、
出演はサラッと30秒ほど、だそうです(^_^;)

この「50ボイス」、
“50代の”だと思い込んでいましたが、
“50人の”みたいです(笑)

さてさて、肝心の放送は
2月21日(木) 22:55〜23:25
※東海地方の方は2月23日(土) 10:50〜11:20

30分番組で50人ですから!
集中してないと見落としますよー(?_?)エ?ウツッタ?
お見逃しなく(^_^)b


みなさまお楽しみに〜〜(m_m)〜〜
44444

パウダースノーの聖地@シマダ

おはようございます!!

北海道はニセコに行ってまいりました。

ボーダー語、曰くパウダーを食らうと申します。

ハイsign03 食らいまくってきました。

地図は、もういいですねhappy01

T02200391_08001422124203702621_2


滑るのは、この上からです。初めて知りましたが35°の角度。。

アバランチコントロールのいる山です。

海外のスキー場では、大きな雪崩を防ぐべく

スキーカットだけでなく、ダイナマイト・花火を使って人為的に雪崩を起こしていますw

国内でこういった取り組み・訓練をしているのは、いつも行く山です。

所さんのそこん所で去年、紹介されていました。ダイナマンと紹介されていました。


21

1日 ブリザードで行く手をはばまれるときがあるのですが


T02200391_08001422124215885151_2

今回は、出動してからのこの真っ白具合で

戻る移動手段では、事故による遅れで、この真っ白の中

1時間、外気にさらされ修行でしたsweat02

それでも行けると信じてパウダーいきたいなぁ~~

ありがとうございました。感謝は、しきれないほど、いっぱいです!!

いっぱい いっぱい ありがとう~~

シマダでした。


2013年2月18日 (月)

期待

今年の冬は生暖かい。
突き刺す気温に泣きそうになる私は
ホッとしつつも寂しく感じる。
毎年くる季節が抜け落ちたような感じだ。


とても寒い日の空は透きとおる。
夜空の美しいこと。


夜景なんて興味ない。
星とかはよく分からない。


ただ、透きとおっているだけで
リアルに迫ってくるのだ。
月に反射された太陽の光が眩しい。
そして、雲を近くに感じる。


ずっと見ていたいと
ぼーっと立ち尽くすのだけど、
寒くて身震いして
どうしよう
このまま見ていたいという思いと
暖かい場所に行きたい自分と葛藤した後
来年もこの空に会えるだろうと
家に帰る。


だから、毎年とても寒い夜があってほしいと思うのだ。


大気汚染でそれが見れなくなったら
イヤだなーと思う経理担当 松本でした。

2013年2月17日 (日)

新しいコト始めよう。  by吉田りえ。

こんにちは。
ムスメの試験も一通り終わり、
結果が待ち遠しい吉田りえです。


会社はインフルエンザが大流行(>_<)
マスク必須です(>_<)ゞ

でも、街は春物が並んでいて「もう春ですよ〜〜〜」と言っています。
私は季節の中でダントツ春が好きです。
もうすぐ春がやって来る\(^O^)/

春は、何か新しいコトを始めたくなります。
今年はちょっと勉強をしようと企み中です。
色々調べたり考えたり、ワクワク検索中(^^)

もうすぐ大学生になる(予定の)ムスメも
バイトする!
○○行く!
免許取る!
と、動き出しました。
そんな姿にも春を感じて嬉しくなる今日この頃なのです。

まだまだコートは手放せませんが、スタートダッシュできる様に準備準備(^_^)b
Sdim0579
お花も“春色”デス。


2013年2月16日 (土)

お疲れ様です〜m(_ _)m 古川。

はじめまして、この度は出力課にてアルバイでお世話になっております
古川 元也と申しまする。m(_ _)m

かなりマニアックな趣味をしております。(*´v゚*)ゞ
先週も東京の日本最大級のホビーイベントにディーラーとして参加してきました。

Image1

Image2

こんな奴ですが、なんとかどうぞよろしくお願い致します〜m(_ _)mm(_ _)m

2013年2月15日 (金)

覚え間違い!? まつばら。

こんにちは。
まだまだ寒い日が続いていますね。

この頃、2歳の娘がたくさん喋るようになったのですが、いろんなことを間違って覚えているようで
ハラハラさせられています。bearing

先日、病院の待合にいる時いきなり前から来たおじさんにむかって、
『変なおじさんきたよ!!!』

えっ!?いきなり何言っちゃってくれたのかい??と思いつつ気まずい空気の中『すみません.・・・』

どうも【知らないおじさん】と言いたかったみたいです。


次に、『ママ、さみしいね!』

んっ!?

『さみしいの?? どうした???』と聞いても同じことを言っていてよくよく考えると【寒い】の間違い。

一番、びっくりさせられたのが保育園のお迎え時です。

たくさんの方が子供のお迎えに来ていてお父さん、お母さんと挨拶をしていた時、
『ママ、はげ!!!』

えっ!!!何、何、なに~??
一旦、聞き流したのですがまた言ってきます。ちょっと、どうするよ!とママ友と顔を合わせて沈黙・・・。

上の子が『ゆうちゃん、ハエだよ!!!』と言ってくれてホッとしました。
なので、『ハエね!!ハエっていうんだよ!!』と大きな声で訂正!

こんなことが最近よくあるので、毎日ハラハラです。
でも、話すことが遅かった娘がよくしゃべってくれるので我が家はにぎやかです!bleah

2013年2月14日 (木)

SL__はやし

こんにちは。
寒いですね、寒いですね、寒いですね。

朝布団から出るのが本当につらい時期です。。

さて、今日はバレンタインデー。
私はあまり好きなイベントではないので関係のない話題で。


毎日「あおなみ線」の電車に乗って出勤しているのですが、
この前テレビを見ているとあおなみ線の話題が。
なんと今週末の土曜日と日曜日にSL列車が走るそうで!

ちなみに名古屋をSLが走るのは27年ぶりとのこと!


こちら

↑詳しくはこちらで


電車には特に興味もない私ですが、毎日乗っている路線でSLが走ると聞くと
「もしや私、SLに乗って出勤できちゃう?!」なんてワクワクしていまいました(笑)
しかし既に乗車券の販売は終了しているようで
1200人の販売数の所に100倍の12万人の応募があったそうです。
乗りたかった~。


Trd13021117480013p1
(イメージ図)

今回の走行は実験走行と言われているので、
もしかしたら今後定期的に走るようになるんじゃ?!
なんていう妄想をしています(笑)

次回開催があれば私も…!


はやしでした~

2013年2月13日 (水)

立春♪ 加納

こんにちは~。
2月3日節分を過ぎて立春ですが、まだまだ
寒いですねcrying

一足早く春のおとずれを感じるべく
我が家はお雛さんを出しました。

毎年大変な作業ですが
一年に一回ということで、お目見えする
可愛らしい人形の数々です。
我が家は女の子二人なので
お雛さんも二つ
なかなか、場所をとられますdownwardright

20130210120816_photo

女の子の特権とも言えるこの行事
来月までですが、
賑やかな節句になることと思います。

風邪、インフルエンザ
まだまだ流行っていますが
体調を崩さないようにしましょうね。


2013年2月12日 (火)

デザイン あ   こんどう。

こんにちは。

「デザイン あ」

最近うちの子がプリキュアの次にはまっている教育番組です。

【こどもたちの未来をハッピーにする「デザイン的思考」を育てる番組】
デザインには、商品デザイン、工業デザイン、グラフィックデザイン、
衣装デザイン、キャラクターデザイン、建築デザイン、音響デザインなど様々な分野があります。
そこに共通する目的は、観察や洞察によって物事の本質を見つけ出し、
アイディアや工夫を加えて、さらなる使いやすさだったり、美しさだったり、
心地良さを生み出すこと。
つまり、デザインとは、人とモノ、人と人を「より良くつなげる」ための
観察・思索・知恵・行動のプロセスです。
「デザインあ」は、私たちの身の回りに当り前に存在しているモノや空間を
デザインの視点から見つめ直すことでデザインのおもしろさを発見してもらい、
「デザイン的思考」を育むきっかけとなる番組です。


とまあ、むずかしそうに書いてありますが、

シンプルにデザインとはなんぞやと教えてくれる

なかなか面白い番組ですよ〜

Images


Unknown

昔はわたしも広告のデザインなんかをしていたのですが、

考えれば考えるほど一体何がつくりたかったのかわからなくなり

よくどつぼにハマっていました。

シンプルでむずかしい…デザインは奥が深いですね〜。


娘には他にも工作番組など小さい頃から見せているので

最近は段ボールやトイレットペーパーの芯を与えると

自分なりに考えた工作に没頭していたりします。


こないだはりかちゃん人形のブランコを作っていました。


Dsc00833_2


このまま物作り好きになって、

将来建築家にでもなってくれんかなーと密かに思っているのですが( ̄ー ̄)ニヤリ


2013年2月11日 (月)

いとしのムーコ しらかわ

しらかわです。
僕は昔から漫画が好きなんですが
ふと、自分の好きな漫画家さんが今は何やってるのかな?
まだ描いてるのかな?と気になったことはありませんか?
もちろんその漫画家さんの年齢にもよりますけど。

そんな感じで気になって最近になってみずしな孝之さんという
漫画家さんを調べたんですが…出てきました。
いとしのムーコという作品でなにやら
アツイ状態になっているみたいで!

1

実際にあるガラス工房で飼われているわんこがモデルの
漫画だそうで。

読んでみるともう…とにかく癒されます!
主人のコマツさんと、そのコマツさんが大好きな、無邪気でかわいいムーコとの
日常が描かれた作品。
犬が黙っている時ってホントはこんなことを考えているのかな、とか
その場面ごとで合ったムーコの感情や台詞の表現がうまくされているので
とっても読みやすいです。

動物漫画で笑って癒されてみたい!と思った方、オススメの一品ですよ。

2013年2月10日 (日)

鬼は〜そと。  いとうさえこ

鬼は〜〜〜〜そと。
福は〜〜〜〜うち。
P1001092

あ・・・・\(;゚∇゚)/

鬼ではありませんよ!!


恵方巻を頬張る
我らがGRIT!@しゃちょー。

カメラを向けると、
必ず、ポーズをとってくれます。

流石です!

先日の節分。
豆まきされましたか?
我が家では
娘が鬼になり豆まきをしました。

P1001088


後片付けを考えて袋入り(笑)

年の数だけ食べるのが
最近は辛い。。。


小さい時はもっとたくさん食べたいと思ったものですが

今は多すぎる。。。

口の中パッサパサです。


何かにあやかるより、
常日頃笑っている方が幸せになれる気がするのは
私だけでしょうか?

下を向いて覇気のない姿は
人を寄せ付けない気がします。


さて、今日も笑顔で元気にがんばりましょう!!!


2013年2月 9日 (土)

キングオブ・名古屋語/そぶえ

皆様いかがおすごしですか?
そぶえでございます。

ふだん皆様の職場ではどんな音楽を流していますか?


最近のGRIT!(出力部)の作業場では、
昼13時〜より流すラジオが決まっています。


それは!宮地佑紀生の聞いてみや〜ち

名古屋の方ならおなじみの「みやーち」先生。


他の地域の方には「?」だと思うのですが・・・


先生は
コッテコテの
バッチバチの
100%濃度の名古屋弁・・・いや「名古屋語」をお使いになられます。


しかもこの名古屋語を流暢に使いながら、
真っ昼間から かなーりきわどい下ネタを連発します。


ラジオの向こう側で奥方が


「うふふ♡」

と笑っているのが目に浮かびますよ。

そんなわけで13時から、出力の作業場は
昭和の町工場のような雰囲気になるのですが・・・

みやーち先生の軽快な名古屋語を聞きながら
今日も私たちは出力に勤しんでいるのでした!!

Miyachi_2
↑リスペクト☆みやーち先生

2013年2月 8日 (金)

セファリパーク?!@シマダ

おはようございます!!

シマダです。

公園と言ってもほぼ野生の王国かな??

銃を持った方とジープで回ります。

突然ですがヘビが好きです。

でも象のが好きかな。。。

P6140384

後ろに見えるのが象さんの死骸です(涙)

P6140346

コチラとてもかわゆい。。

P6140375

とても珍しいみたしいです。

村に帰ったら皆でカメラを回し見ましたよ!!

P6170467


これは、サーフポイントの近くにいるサル

P6211121


この象は、ってみえますかぁ~~(汗)

シマダにパオォ~~ンと鼻を振りかざいてきた子です。

めっちゃ近くでガンミでした。

可愛いつぶらな瞳でした(✪‿✪)


P6220900


これは、10年前の絵です。

このまま象さんの鼻と手つなぎでしばらく散歩したっけ(✪‿✪)

可愛かったな!!

怒らせると怖いんで注意ですよ(=^・^=)

今日も冷え込みますが風邪ひかないようにがんばりましょう。

シマダでした。


2013年2月 7日 (木)

1位

こんにちは。
経理担当 松本です。
 
小さい頃、誰しも体を傾けながらテレビに向かっていたはず。
おっ、やったキノコでた!
甲羅投げんなよ。
バナナ置いたの誰だよ。
ギャーギャー
ワーワー騒いで楽しかったなー。
マリオカート


しかし、大人になったらもうやらなくなっていた。
なーんて!
大人になっても楽しいことには真剣だ。
だったらやるしかありません。
こちらの動画、羨ましくてしょうがない。

 


好きなものに正直であれ。
そう言われているようです。

2013年2月 6日 (水)

験担ぎ  by吉田りえ。

こんにちは。
受験生の母、でもある吉田りえです。


ムスメの受験は本番真っ只中。
試験、試験の試練です。

ワタシは“受験生の母”
受験生のお母さんは大変ですね、と、よく言われます。
多分世の中の受験生ママは大変なんですね。
風邪ひかない様に体調管理とか
勉強捗る部屋作りとか
○○に効くらしいの食事管理とか
夜中にそっと夜食を運んだりとか

わーっ(◎-◎;)!許せムスメよ。
ワタクシ、ちっとも大変ではありません。。。
ただただ頑張れと、願うばかりです(^_^;)


そして我が家には験担ぎ的なお菓子がいっぱい。
1

どうやらムスメのマシン(脳ミソ)は燃料(お菓子)がないと動かないらしく、
消費量がハンパ無い!!

でもいいんです。
じゃんじゃん補給して、いい結果が出るように頑張れる事が大事なのです。

で、どうせ食べるなら縁起の良さそうなモノで(^_^)b
Photo


試験ラッシュも、もう一息。
何か良い験担ぎがありましたらお知らせ下さい!


2013年2月 5日 (火)

初めまして。     まつばら

グリット!で働くようになり2週間がたちました。

仕事も不慣れで迷惑をおかけすることが多いと思いますが

よろしくお願いします。

最近、涙もろくなってきた私です。

娘の大好きなアニメでもウルッときてしまいます。

運動会で娘たちが走っている姿を見てもウルッ...。

先日、娘(4歳)に初めて文の書いてある手紙をもらいました。

今までは、お絵かきでの手紙だったのに”ひらがな”を書けるようになった娘は

保育園で手紙を書いてくれていました。

「ままだいすき」とだけ書いてあったのですが、ウルッ...。

これには感動しました!!!!!!

下の子(2歳)もいるので、これからウルウルしっぱなしです。

でも、毎日成長していく娘たちがいてくれるのでがんばれています。

私も母として成長しなくてわ!!( ̄ー+ ̄)

2013年2月 4日 (月)

ねぎとろ巻___はやし

こんにちは。

気が付いたらもう2月。
この前年越しした気がするのに…(゜Д゜)


そして、気が付いたら入社して5か月目になっていました。
新しい人もどんどん増えています。
時の流れは本当に早いです。

さて、昨日は2月3日。
節分の日でした。
ここ数年は我が家では忘れ去られた行事になっていたのですが…
今年は恵方巻きを食べ、豆まきもしっかりしました。

玄関にまいた豆はほとんど飼い犬に食べられました。

恵方巻きと言いつつ、私が食べたのはねぎとろの太巻き。
やっぱり今年もねぎとろか大好きです。
おいしかったですが、いちいち醤油をつけるのが面倒臭かったです。

2月は如月。
更に衣服を着込むので「着更着」という意味もあるそうです。
インフルエンザも流行っているので、体調に気を付けましょう。

私は2年連続2月にインフルエンザにかかっているので、
今年は掛からないよう気をつけます…!

はやしでした~。

2013年2月 3日 (日)

好きこそ物の上手なれ。 加納

日々生活の中で欠かせないこと
それは、食事です。

私は小さい頃から料理を作るのが
大好きで、気が付くとキッチンに立っている
子供でしたcloverclover

大きくなってからは、食を学びたいと
栄養学を専攻し、色んな食文化を
学びたいと思っていました。

結婚、出産を経て、家族の食事が
何よりの喜びになっていき、美味しいよ
と言われるだけで、幸せな気持ちになり
どんな面倒な料理も
チャレンジしています。

好きこそ物の上手なれ
私の場合はきっと料理なんだろうな~
と最近思います。
子供が成長したら、色んな国に行き
多くの食文化に実際に触れてみたいです。

子供と一緒に料理を作りたいとか。
お酒を飲み交わしたいとか。
色んな楽しみが増えていく今日この頃です。

121224_172231

皆さんも自分の好きこそものの上手なれ。
考えてみて下さいnote


2013年2月 2日 (土)

123人の家  こんどう。

こんにちは。

123人の家。

なんのことかと申しますと、本です。

厚さ5センチはあろうかという分厚い本に123人の家のインテリアがのっています。

「日本でいちばん、インテリア好きが働く会社」
インテリアショップで働く123人のスタッフお宅訪問。

Dsc00848_2


この厚さで1000円!

お得感ありありの本を見つけて衝動的に買ってしまいました。

プロのインテリアコーディネイトではないのであまり期待もしてなかったですが、

なかなか個性的なお家が多くて見応えありました。


インテリア好きということでもないのですが、部屋を自分流の快適な空間に近づけるべく

いろいろ考えたりするのが好きなのでこういった本はつい買ってしまいます。

中学生の頃に唐突に思いついて部屋の壁を黄緑色にぬったり、

押入をベットがわりに蛍光灯や棚など取り付けたりして親を困らせたものです。


今は賃貸の家なので壁を水色に塗りたくりたくてもそうは出来ないのですが、

少しずつ木工なども勉強して机なんかも作れるようになれたらいいなーと

密かに思ったりしています。


しかし、その前に待っているのは収拾がつかなくなってしまった物の片付け…。

どんどんどんどん荷物があふれてもう快適インテリアどころではないです。

部屋の乱れは心の乱れともいいますから、

心の整理をするように部屋の整頓を心がけたいとおもいます。

いざ、断捨離!

2013年2月 1日 (金)

歯医者にて しらかわ

どうも、虫歯やらかしました…しらかわです。
そんなわけで先日近くの歯医者に行って来たのですが
たまたま行ったところがちょっと新しいめの造りで、
サービスも設備も新しかったです。
どんな感じかというと

・タッチパネルで患者に状況を説明…
・歯医者さんの手元にはipodtouch。アプリでも使って何か
するんでしょうか…
虫歯をやらかさない限り、なかなか近年のサービスの実体験って
出来ないですもんね。
色々やってるんですねー。

そして最後に…

『はい、それではしらかわさんの磨き残しの中に潜んでいる
菌を顕微鏡にのせます。一緒に大きな画面でみましょうねー。』

!!

いや、虫歯を削って詰めてさえしてくれたらよかったのに
そんなところまで見なくたって…!

と、思って見てみると…
うわー、きつーと思いつつも、実際にコレだけの奴らが
居るんだねーと説明されちゃうとちょっと感心してしまった
自分もいました(笑)

油断していると、どんどん繁殖してまた痛い目みるので
今度から糸ようじとか導入して歯磨きやっていこうと思いました。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ