« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

好き。であること     いとうさえこ

家にあるワンピースを着ても着ても
どれもキツイo(;△;)o

ショックから抜けだせずにいる

いとうさえこです。

諦めました。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

お酒も、美味しい食べ物も大好きデス!

・・・が生活習慣病や糖尿が怖いので
程々にします。。。(´・ω・`)ショボーン


先日「悔しい!」と思うことがあり
実家にいくと、
母にこの本を勧められました。

P1001005_2


人は、悔しいと思うことがとても大切だと言います。

悔しいと思うことが、人を成長させるそうです。

「悔しい!!!」


まだまだ成長したい「学びモード」。
今日で1月も終わります。

今月に入って気づけば本を5冊ほど読んでいました。

学びに、年齢制限はないですものね!!ポジポジ

好きであることが全てにやる気を起こさせますが

仕事している姿や、努力している姿は本当に
素敵です!

年上、年下関係なく「尊敬」の眼差しです。

1359382146801_2


1359382154216_2


1359382158955_2


これは小学5年生が書いた干支のイラストです。

発想が素敵で、すごく上手だと思います。

彼女は絵を書くことが大好きです。

好きであることが何より大切ですね。

好きであること、諦めないこと
ちょっと最近これを自分の中に落としています。

人は写し鏡。

嫌いであるより好きであれ。

苦手であるより好きであれ。


今日も頑張ります!!!


2013年1月30日 (水)

将棋。 水野

「将棋界のいちばん長い日」と言うドキュメント番組を見て以来、
私はちょこっとだけ将棋界に注目をしています。

名人への挑戦者とA級からの降級者を決める最終戦は、
対局時間の長さやその密度の濃さから「将棋界の一番長い日」と称されているそうです。
私が見た番組でも2時間以上の長考をしていて、
そんなにも長い時間集中して考え続けることができるなんて、
プロ棋士ってすごいんだなと思いました。

私はルールもよく分かっていないので、
対局を見て楽しむことができないのが残念ですが、
棋士の方々のエピソードだけでも十分楽しめます。

例えば日本将棋連盟会長だった米長邦雄さんにはこんな名言があります。
「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった」
3人のお兄さんが全員東大に行っていることもすごいですが、
将棋指しになるのはそれ以上に難しいと言うのもすごい話です。

戦後GHQに将棋が禁止されそうになったとき、
将棋連盟の代表として対応し、将棋を救った升田幸三さん。
(ここら辺の話も大変面白いです)
将棋指しを目指して郷里を出る時に「名人に香を引いて勝つ」と言う言葉を残します。
名人にハンデを与えたうえでなお勝つと言う強い意気込みなのですが、
なんと実現させています。
この人も面白いエピソードの宝庫です。

おそらく日本で一番有名な棋士羽生善治さんは、
小学生時代から将棋大会に出ては驚異の成績をおさめていました。
大会に出るとき、お母さんが我が子がどこにいるか一目で分かるように、
いつも広島東洋カープの赤い帽子をかぶせていたため、
「恐怖の赤ヘル少年」と言うあだ名がついたそうです。

ちょっとだけ注目しただけでも、これだけの情報が入ってくるぐらい、
将棋界は面白いです。
できればルールを覚えて対局も楽しめるようになるといいのですが、
すぐに考えることを放棄して「女の勘」に頼ってしまう私には無理だなと思います。


私事ではありますが、来月から産休に入らせていただくので、
これが最後のブログになります。
思えばブログでは食べ物の話ばかりしてきました。
最後ぐらいは食べ物から遠ざかってみようとしたら、
ただのうんちくになってしまいました。
もうちょっと厚みのある人間を目指したいと思います。

2013年1月29日 (火)

天国ってどんなとこ?/そぶえ

皆様いかがおすごしですか?
そぶえでございます。


先日愛犬の花が亡くなったことを書きましたが・・・


病院に通院している時も
お寺に行き火葬する時も

娘(五歳)を常に同行させていました。


この年で100%「死」を理解することは無理だとしても

生命はいつか消えてしまうこと、
魂に手を合わせること、をなんとなく伝えたかったのです。


さてさて、娘は花の死をどう受け止めていたのか・・・?


亡くなって、冷たくなりかけていた花を見て開口一番!

「わー、はなちゃんよく寝てるねー。かんわいいーー♥」

と顔をナデナデ。
いつも通り、むくりと起き上がると思っていたのでしょうか?
この発言には、おいおいと泣いてた両親たちも
思わずクスリと笑ってしまいました。

また、「死んだ後には、天国に行って幸せになるんだよ」
と教えたらば、

「わー、ひまちゃんもそこ行きたいわー♥ 
 だってはなちゃんの散歩ができるもんね。ママもいっしょにいこーよ!」

となんだか危険な誘いを受けました。


でもその後すぐ

「あーー、でもやっぱりだめだわー。ひまちゃん重くて羽がうまくつかえんし。
  あーー。落ちちゃうわー。」

と悩みだしました。
 
天国→天使→羽→飛行 という図式が彼女にはあったのしょう。
こんな感じ?

Img_20120305t180538609


てなわけで、五歳児の頭の中では
「死」がちょっぴりエンジェルチックにとらえられているみたいです。


でも、
GRIT!@イシカワチーフより頂いた素敵なお花を、
130125_210120

写真のそばに飾り
ご飯や、オヤツを上げると・・・

自然と手を合わせたり
「行って来るね、はなちゃん!」と
声をかけて出かけるようになりました(笑)

2013年1月28日 (月)

snow @ niigata

おはようございます!!シマダです。

またまた大寒波が到来ですが、おカラダ大丈夫でしょうかsign02

今年は、寒暖の差が大きいので困りますdespair

冬も天気図から目が離せません。。

O03020301123889186751


こんなの見たらlovelyこーなって


T02200124_08000450123934227391


行くしかないでしょ~~ 雪山へ@スノーボード

岐阜の高速道路からガン降りでsnow運転の疲れも3倍増しshock


T02200391_08001422123937917971


しかし程があります。

仮眠をとっていざsnowboard

ファーストトラックからゴンドラ回しまっくてカラダが温まったところでリフトがオープン

っと思いきやsweat02

雪が降りすぎで動かずsweat02

次回にリベンジを誓ったのでありましたsign03

今回のこの冬型気圧配置は、とーぶん居座るので

寒さ対策しっかりしていきましょうgood

2013年1月27日 (日)

音楽

こんにちは。
経理担当 松本です。


最近まったく音楽から離れてしまっております。
家で楽器にさわることもなく、
バンドの練習も時間が合わず、
ドラムのレッスンも行かず、
ライブに行くこともなくなりました。


以前はスキあらば自分の好きな音楽をかけて
自分の時間を作っていました。
これって自分の中ですごいメリハリができていたなと
今さら気付きました。


時間がないということはなくて
徐々に音楽から離れて、冷めてしまった。
でも、私の中のjazz好きが消えたわけではないらしく、
社長から渡されたCDを聴いてなんだか和んでしまいました。
やっぱりこれが私の時間だなあ、と。


最近見たインターネットに
自分の名前を入れるとスマートフォンの中身を
勝手に予測するサイトがありまして、
松本のスマートフォンの中身は8割ほど
ドラムのアプリで埋められていました。


どうやら私は音楽がないと
私ではないようですね。


これからも仲良くしていこうと思います。

2013年1月26日 (土)

改めて日本語。  by吉田りえ。

こんにちは。
炭水化物が大好きな為、絶対に肉ダイエットはできない吉田りえです。


新しい年を迎え、今年は「きれいな字を書く」と目標に書いたワタシですが、
アマゾンでこんな物を発見。
Photo


最近は辞書で漢字を調べて書くと言うことが殆ど無くなりました。
分からない文字は全て携帯やPCで“変換”できてしまいます。
読みにくい部分だって拡大すれば問題なく知ることができます。
文字を「書く」より「打つ」方が多い上に自ら機械に頼り切ってしまい、
私の学習機能は壊れかけています(×_×)

これではダメだ!
漢字を忘れちゃう!
きれいな字が書ける様になりたい!

で、思わずポチッと買ってしまった訳です(^-^)


中を見ると
1

ム、ムズカシイ。。。

忘れたとか、そんなレベルではありません。
こんなの、習ってないよね?ってカンジ、、、チーン!

他には読み書きの練習ページ等、内容盛りだくさん。
この一冊書き上げれば随分デキルオンナに近づくことでしょう。

せっかく立てた目標なので日々精進で頑張ります!

2013年1月25日 (金)

地上450mからの風景__はやし

寒い日が続きますね。
こんにちは、林です。


今年に入ってから脱・ひきこもり!を掲げている訳ですが、
先週のお休みにも旅行に出かけたりしました。

ディズニーランドとスカイツリーです。


ディズニーへは今まで4、5回ほど行ったのですが
雪が積もっているところは初めて見ました。
思わず何枚も写真をパシャパシャ。

あの世界観は本当に大好きです。
サービスも素晴らしい。


ショーを見ながらご飯を頂けるレストランを予約し、
ミッキーやミニー達と写真を撮ったり触れ合いながらご飯を食べました。

少し値は張りますが、子供は一緒にステージに上がってキャラクター達と
踊れたりするのでお子さん連れで行くととっても良いと思います!
あと10年くらいしたらまた予約して行こうと思います(笑)


次の日はスカイツリーを登りに行きました。
当日券を買えば良いや~
…なんて気楽に考えていると、外にも中にも長蛇の列が!

外でチケットブースに並ぶ時間指定の整理券が配られており、
そこで整理券をもらうのに15分ほどかかりました。
それを持ってその指定の時間にチケットブースへ。
時間になったらブースへ行くのですが、そこでまた
1時間ほど待つ…
と、ディズニーのアトラクション並みの待ち時間でした。
その後もエレベーターに乗るにも20分、帰りのエレベーターに乗るのにも30分…
のような感じでした。
下調べが足りませんでした。。

Dsc_2271
(下から撮った写真。でかい。ひたすらでかい)


なんだかんだで登りました。
整理券をもらったのはお昼前だったのに登ったのは夕方でした。


そこには地上450mの景色&夜景が!
(展望デッキの上の展望回路まで登りました)

Dsc_2276
(写真撮るのがとても下手…)

綺麗すぎて綺麗しか言えませんでした。笑
普段夜景を見ても「ただの電気じゃん。。」
なんてかわいくない事しか思わないのですが、
さすがに地上450mは最強でした。


人はたくさんいてなかなかゆっくり見ることはできませんが、
とてもよかったです。


今年の初めから飛ばしてあちこち出かけたので、
これから当分は引きこもろうかな…
なんて思ったりしますがとにかく引きこもらず外に出ることを当分は続けていきたいと思います。

今一番行きたいところは明太子ミュージアムです。

ねぎとろミュージアムが出来るのを待っています。

林でした。


2013年1月24日 (木)

どちらかと言えば・・・。加納

たまに無性にファーストフードが
食べたくなるときが、有ります。

私はどちらかと言えば、モス派

マックかモスか・・・。と言われるとモスに走ってしまいます。
たまにフレッシュネス・バーガーとか、ロッテリア
とか、ファーストキッチンとか気になりますが
まだ、食わず嫌いです。

この間久しぶりにモスに行って
食べたメニューがこれ
121220_144636

なかなか食べごたえがあり良かったです。
しかも、14:00~のメニューでおやつ感覚に
子供がボリボリ食べてました。
揚げたてなのもポイント高いですね!

年に数回しか行かないファーストフード
ですが、たまにはいいものでね。

2013年1月23日 (水)

はっぴばすでー こんどう。

こんにちは。

先日娘のおとうさん、つまりわたしの夫ですが…

誕生日を迎えました。

祝37才!

よくよく考えると、あら!もうそんななの!と改めて思いました。

毎日みてると外見なんて変わらないですからね。

まだまだ少年のような夫なので

あと数年で40を迎えるなんて不思議な感じです。

誕生日はちょうど日曜だったので、

娘が前々からやりたいと言っていたケーキを一緒に作りました。

しかし作るといってもオーブンもない我が家では生地は焼けません。

なので作るというか、デコレーションです。


Dsc00830_2

チョコ大好きなおとうさんのために一生懸命クリームをぬりぬり。

「さくらこが作るからおかあさんてつだって!」と

なかなかの仕切りっぷり。

塗り残しがあれば「ここもちゃんと!」と怒られながらおかあさんもがんばりました。

Dsc00829

いちごが逆さになってたり、

似顔絵のおとうさんが鼻水たらした感になっているのは

まあご愛嬌。


クリスマスの時も同じように子供たち5人でケーキを作って食べましたが、

その時のすさまじさに比べればとっても上手に出来たと思います。

きれいなお店のケーキもいいですが、

自由にすきなケーキを作って楽しむというのもいいですよね。

スーパーにいけば材料がなんでもそろう便利な時代になりましたし。

スーパーはいいですよ〜。

いろんな商品が手に入るだけでなく

ものを作る仕事をしている方にとっても

なかなか勉強できるとこだと思います。

目を引くパッケージ、キャッチコピー、

消費者の声耳をかたむけながらもこだわりつくした商品が満載です。

といいつつ、

そんなすばらしい商品をしりめに試食コーナーと特売品にむらがる

わたしと娘なんですけども。

2013年1月22日 (火)

iPadメニュー しらかわ

奥さんと『二人で一緒に暮らしだしたら、焼肉を食べに行きたいな!』
と、話をして…はや半年(笑)
長かったですが、ようやくその気になって街を歩いた帰りにとある焼肉屋さんに入ることに。
席に案内されて店員から一番最初に説明を受けたのは『当店はiPadでご注文を承っております』
とのこと。

Img_0092


つ、ついにきた!iPadメニューでご飯を頼む時代が名古屋にも来たんだっ!!shine

二人で物珍しそうにつんつんとタッチしながら欲しいものをショッピングサイトの
カートに入れるような感じで選んでいって、まとめて一括送信することが出来るので
あっというまに注文完了してしまいました。
店員さんを呼んであれこれと注文するのが当たり前だった分、なんとも不思議な新しい感覚でした。

でも使い方の説明らしき事もなくさらりと店員さんは去っていったので、せめて大まかな説明か、
最初の表示画面に使い方ガイドでも書いてあるといいのになーと思ったしらかわでした。

焼肉の味のほうは…とっても美味しかったです!^w^

2013年1月21日 (月)

お肌カサ子さん。   いとうさえこ

寒さがまだまだ続きますが。。。
胃腸風邪が流行っていますね。

みなさま。
予防は、手洗いうがいの遂行です!!


わたくし。。。
冬になるとカサカサ肌に悩まされます。
お風呂上りにボディーローションは欠かせません

今年の悩みは顔。

今年は涙袋がかさかさで
いろいろなパックを試しました。

が。。。NG。

イロイロな美容液も。

が。。。NG。

いまだ改善されず。

若さエキスが足りなんだな〜と思います。

P1000990

歳に打ち勝つべく!!
飲んでみました。
高美活パウダー!

効果あるのかな。。。
信じるものは救われる。

救われたいです。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

目指せうるうるマイナス5歳肌!!

2013年1月20日 (日)

ぜんざい。 水野

私の実家は祖父が甘党だったため、
元旦にお雑煮ではなくぜんざいを食べる風習があります。
ここ最近はお正月に実家に帰った時に食べさせてもらい、
年を越した実感を得ていました。

去年圧力鍋を買ったことだし、
今年は自分で作ってみるとことにしました。

いざ作るとなるとすごい量の砂糖を使うので、
砂糖を入れる度、「うわぁ……」となります。
甘さ控えめにしてもこうなると言うことは、
小豆缶には一体どれだけの砂糖が入っているのでしょうか。
アンコなんて砂糖の固まりなんじゃないでしょうか。

糖尿家系なので本当は気を付けないといけないのですが、
祖父同様甘党なので、気にしながらも結局食べてしまいます。
ぜんざいは簡単ですごくおいしかったのに気をよくして2回作りました。
今日もこれから小豆を買いに行き、作る予定です。

しばらくこのぜんざいブームは続きそうです。

2013年1月19日 (土)

花ちゃんへ/そぶえ

あなたと初めて出会ったのは13年前の夏。

全力で私にアピールをしてくるあなたの檻には

「本日限りの大特価!!」

と、手書きの値札が貼られていましたね(笑)

あまりにも忘れられないので、家族の反対を押し切って
あなたを連れて帰ってきました。


その日から、あなたは我が家の一員となったのです。


家族が誰かが喧嘩をしている時
家族の誰かが病気をしている時
家族の誰かが泣いている時

家族が笑っている時


あなたはいつでも私たちのそばに寄り添ってくれていました。


本当の家族だったんです。

そんなあなたと、私はずっとずっと一緒に居られると思っていました。


でもあなたは
「もう、行くね」

と先に天国へと旅立っていきました。


もう何も食べられないほど衰弱しきっているのに、
私が泣きながらアイスクリームをあなたの口に入れるから・・・

きっと無理して食べてくれたんだよね?


もうあなたの、そのくしゃくしゃの顔を撫でることも、
ぷにぷにのお腹をさすってあげることも、

今となってはできません。


何をしていても涙が溢れて溢れて困ったものです。

でも・・・遅かれ早かれいずれ私もそちらに行くのですから。
ちょっとだけ待っていてください!


もう一度会ったら、
またずっと一緒にいようね。


楽しい時間と思い出をありがとう。

121229_195030_2

リサ


2013年1月18日 (金)

いよいよ明日ッス!!@シマダ

おはようございます!!

いよいよ明日センターなんですsweat02

ドキドキなのは、親だけですねsign03

T02200124_08000450123644071951


こんなものを買ってきて気をまぎらすhappy01

でも一番まぎれるのは、

Tenkizu48_p1


天気図でしたlovely

この完璧な冬型気圧配置heart04

どーしよ~~lovely

全く気がそれましたが…


試験が無事に終わる事を祈ります(人><。)

あとは、神頼み。

お墓詣りは、毎月かかさずに行きましたよgood 行くっしょhappy01

そして待ちましょう~~

シマダでした。

2013年1月17日 (木)

みるにみかねて

こんにちは、経理担当 松本です。

実は 我が社とグーグルには
似たところがある。

それは新入社員が太るというところだ。

なんてイヤな部分が似てしまったのか。

グーグルには食べ物が溢れるほどあると社員は言う。
我が社にも、もちろん非常食という名のおやつに溢れている。
お昼には米がやたら多いお弁当と
家から持ってきたご飯のおすそ分けいただき、お腹いっぱい。
小腹が空けば家族という名のコンビニが。

みるみるうちにDEBUの仲間入りだ。

グーグルはそれを見かねて
社員食堂をリフォーム。
体にいいフルーツを食堂の前面に置き
糖分・でんぷん質の多い食べ物は簡単に取れない場所に移動。
これで自然と体にいいものからとってお腹いっぱいになるそうな。

しかし、あなどるなかれ
グリット社員はとりあえず食べつくす。
冷蔵庫も捜査の対象に。
なくなったらコンビニを襲撃。

終わりが見えないぜ。
だれかこいつらを止めてくれー。

ということで
社長はそれを見かねて
レクリエーションと言って運動をさせることにしました。

結局はそれが一番有効かと思います。
楽しみにしています。

2013年1月15日 (火)

至福のとき  こんどう。

こんにちは。

連休浮かれ気分で

すっかりブログ上げを忘れてしまっていたこんどうです。

失礼いたしました。m(_ _)m


気を取り直して、この休みを過ごしていたかといいますと、

高校時代に行った依頼の、ライブコンサートに行ってきました。

今をトキメク嵐のライブです。

一言感想を言いますと、「すごかった」

さすがジャニーズ、ファンの熱気はすさまじいです!

1

チケットを取れなかった人たちが「譲ってください」のプラカードを持って

ずらっと並ぶドームまでの道を進むと

もうそこら中気合い入った衣装の方達がひしめきあっていました。

今回は友達親子と娘も連れていったのですが、娘たちは圧倒されていました。

でもせっかくのコンサート、負けてはおれません!

友達が4時間ならんでゲットしてくれたグッズを持って

楽しんできましたよ〜。

2_2


一番心配していた娘も嵐のみなさんが近くにくると

どどんと顔写真入りうちわをふりながら

「さくらいく〜ん」と叫びながら楽しんでいました。

わたしも久々に心の底から楽しめたステキな夜になりました。

家計を担う立場としては贅沢なごほうびですが、

たまにはいいですよね!

ビリヤード__はやし

こんにちは、林です。


今年の目標はは脱・引きこもり!ということで
お休みの日に初めてビリヤードをやってきました。
今年は去年のように寝ていたら休みが終わった、
なんてことのないようにしようと思っております(`・ω・´)


P20130114222847


ビリヤードなんてほとんど言葉しか知らず、
実際に台を見たのも初めてでした(笑)

キューって何?みたいな状態です。
(ちなみにキューとはビリヤードでよく見るあの棒らしいです)

とりあえずやってみたのですが、
球に当たらない…(>_<)
当たったとしても変にバウンドしてしまったり、
思わぬ方向に転がってしまったり。。

しかしとりあえず教えられながら
なんだかんだ一時間やるうちに、そかそこ出来るように。

ナインボール?とやらをやったのですが、
最後には三連勝しました\(^0^)/
綺麗にショットが決まったときはとても嬉しかったです。

今回は初めてだったのでとにかく当てること、に集中してやりましたが
今度やるときはもう少し勉強してキューの打ち方とか
当て方、軌道のことも考えながらやれるようにしようかな。。
などなどすでに次のことを考えております(笑)

今年はビリヤードを極めてみようかな、
なんて調子に乗っている林でした。

2013年1月14日 (月)

仕事効率化文具? その2  

こんにちは~やっとお正月ぼけから
抜け出せた加納ですwobbly

仕事のモチベーションを
上げるために、文具を探しました。
そして、使用頻度が高いものを
紹介しますeyeglass

気になっていた商品ですが
パソコンやらスマホやら、長時間
使う人にはこれ!!
121204_093254

櫻井翔くんがイメージモデルということもあり
人気は上々note
ブルーライトを防ぐ効果があり、目には優しいらしいです。
効果があるかは・・・多少目の疲れが軽減されたかな・・・eye

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

もうひとつは書類をたくさん扱う人には
必須アイテム
指サック 女子バージョン
121204_093331

普通のものと違って、指が蒸れなくて
ステキです。
そして気分も上がる可愛さ。

こんなアイテムを取り入れつつ
毎日の仕事の効率をあげていけたら
いいな~と思うのでした。

2013年1月12日 (土)

歓迎会&新年会 しらかわ

しらかわです!
まだ仕事初めから間もないうちですが昨日、GRIT!の
新しい仲間のトミー@GRIT!さんの歓迎会と
新年会がありました!

次から次に運ばれてくる美味しい料理と
皆さんとの会話が楽しくてとってもいいひと時でした。


実は前からお酒は弱いのもあってか、お酒の味は好きでもちょっと
ニガテに思う所があったのですが、このGRIT!に入って楽しくお酒を
飲んでいく内にお酒の良さを知り、前よりも楽しんで飲めるように
なりました。


あと、今回入ったお店はとってもボリュームがあって美味しい
中華料理店なんですが、30人弱の団体が突入しても裁き
きれない程のコース料理!…で、一部僕がおいしく頂きました!
大分お腹がいっぱいに(笑)


さて新年、たくさんおいしいご飯を食べて、笑って、これでエネルギー満タン!
頑張っていきます!

2013年1月11日 (金)

鏡開き     サエコ

おはようございます!!


今日は1月11日・鏡開きです!(我が家では今日ですが、地方によって異なるようですね。)
P1000933

皆さん今日はぜんざいですよ〜!
お餅は包丁で切ってはNG!!(切腹を連想させるそうです。)
!!(゚ロ゚屮)屮

P1000937

私は毎年元旦に京都に初詣に行った際に
厄除けぜんざいを食べてきます。
あずきが大好きです!・・・が餡はあまり好きではありません。
赤福も上の餡をちょっとよけて食べます。
そして母に行儀が悪いと叱られます。(ノд・。)

鏡もちといえば。。。
こちら

20121230_29468


私の友達でガラス作家の江本三紀さんが作った作品です。
昔からモノ造りが大好きで
ランプシェードなどガラスとは思えない
ほ〜んとやわからいあたたかい
素敵な作品を作られています。

20120807_2956895

20110423_2194680


うちのリビングもかえたいなぁ〜。

八坂神社で家内安全、皆様の健康と幸せを祈願して参りました。
P1000907


そしてお休み中に娘と、書き初めをしました!

久しぶり書いてとても楽しかったです。
静寂。。。心の落ち着き。。。
P1000959

たまには写経など書いてみるのもいいんじゃないかと思いました。


譲る心を持ち、心豊かに生きる。

そして、いっぱい笑う!今年の抱負です。

ヽ(´▽`)/
厄を抜け根拠のない自信に満ち溢れてる私。。。

本年もよろしくお願いいたいます!!

2013年1月10日 (木)

シフォンケーキ。 水野

甘いもの大好きな私が洋菓子で一番好きなのはシフォンケーキです。
フレイバー(店名)のクイーンサイズ(巨大)を小脇に抱え、
手づかみで貪り食べるのが夢だったりします。

101001

↑あこがれのクイーンサイズ様

たまに自分で作ったりもするので、
一時期ベストなレシピをもとめてネットをさまよっていました。
その時、私はシフォンケーキの意外な過去を知ることになったのです。


シフォンケーキは1927年のアメリカで誕生します。
保険の外交員ハリー・ベーカーが考案したシフォンケーキは、
当初レシピが公開されなかったため、
恐ろしくフワッフワで美味しい謎のケーキとして、
ハリウッドセレブのパーティーなどで人気を博します。
シフォンケーキはセレブだけが知る、
スペシャルケーキだったのです。

その後レシピはとある会社に売却され、
レシピ本が出版されます。
本の出版は1948年。
シフォンケーキ誕生から実に20年もの間、
レシピは秘密にされていたのです。

しかも、シフォンケーキを作るにはサラダ油を使用します。
これは通常バターを使うケーキ作りの常識から大きく外れています。
レシピ公開時は激震が走ったのではないでしょうか。
今やすっかりメジャーなシフォンケーキですが、
実はエポックメイキングで、パラダイムシフトなケーキだったのです。


レシピが公開され、私の口にも入るようになって、
本当に良かったと思います。

2013年1月 9日 (水)

今さらですが・・・/リサリサ

皆様いかがお過ごしですか?

今年もよろしくお付き合いくださいませ♪


冬休みの間
我が家にこんな球体が現れました。
Bal_5


もしやGANTZの、あの球体??
Images
パカッと開いたら怖いデスネ。


いやいや、もう誰もが知ってる「バランスボール」です。
今さらながらの「バランスボール」です。


正月モードに「どっぷり」浸かり過ぎたため
身体も「どっぷり」してしまい

「こりゃ、なんとかせんといかんわ」

と思い購入に至ったわけです。


『そんなもんじゃなんともならんわい!!』
というご指摘は重々承知なのですが、

これに ぼんよん♪ぼんよん♪

と乗って骨盤を回していると、なかなか気持ちのいいもんです。

あとは、こんな↓スゴ技ができればいいのだけれど
ヘタレなので無理はしないでおこうと思っています。
Images1


てなわけで、子供のちょうどいい遊び道具になりつつある
バランスボールですが・・・


もう少し頑張ってみようと思います。


2013年1月 8日 (火)

雪山@シマダ

2013始まりました~~

新年は、新潟の雪山におりました。

第二のふるさとであります。

いいかげんにお盆も行かなければと思う今日このごろですsweat01

しかし 新潟の本領発揮の遅い事sweat01遅すぎですsweat01

T02200124_08000450123606113401


ココを左に行くと一枚バーンのパウダーゾーンっといいますか…

全ゲレンデパフパフhappy01

いつもなら直滑降で滑りますがsnowboard

ココを大きくターンしたりしてみようかと言われsweat01

少し進むと膝まで積もっていますsweat01


waveなら余裕な所scissors


板を沈めないようにいかに滑るか数秒でイメージthink

先に滑るのを見て見よう見まねしようと試みましたがまったくハテナsweat01


遠く下で待ってる仲間たちshock

取りあえず ザザ ここでターン とサーフィンをイメージして行ってみましたsnowboard

水しぶきの如くスプレー上げまくりで滑りましたgood

しゃ写真はsign02と思ったら自分がカメラを持っていたsweat01

ショックshock


T02200124_08000450123594941701


このリフトの下の吹き溜まりパウダーもいいですgood

が去年 はまって大変な目にあいましたsweat01

落ち着いて臨みたいと思いますsnowboard


カラダに気を付けて短いスノーライフ楽しみましょうsign03

シマダでした。


2013年1月 7日 (月)

年賀状

明けましたー。
ということで、早速新年会に行ってきました。


こんにちは、松本です。


お昼に集まるということは、
お子様たちも参加するということ。
年々増えるお子様たち。
友人が、
年賀状の子供写真率がどんどん増えてきた。
と言っていて、同感です。
そして思うのが
なんで子供の写真載せるのでしょう?


いや別にいいんですけど。
お決まりみたいに子供いる人は載せてくるから、
そんな絶対にやんなくちゃいけないわけじゃないんじゃ…。
 

ただ疑問に思うんです。
なんで?
100%ですよ。
デザイナーさんとかは違うかもしれませんが、
クリエイティブでない仕事の人は100%では?
慣わしかなんかなんでしょうか。
 
わざと素材集から子供の写真を選んで
年賀状に載せたら、松本に子供いたのかよ
とみんな勘違いしそうじゃないですか。
※私は子供いません。


言っておきますが批判している訳でなく、
なんでなのかが知りたいんです。
ママさん教えて!
なんで?

2013年1月 6日 (日)

目標、目標。  by吉田りえ。

こんにちは。

年が明けて早5日が過ぎ、、、早っ(O_O)!!
慌てて「ワタシ年表」を見直した吉田りえです。

「ワタシ年表」はいつも年末年始のお休みにする自分仕事。
1年前に立てた目標を振り返りつつ、一生分の計画立て。
ちなみにワタシの一生は90歳設定です(笑)

去年はよっぽどノリノリ気分で作ったのか欲張りな項目が多く、
おかげで達成率がかなり低い(Q_Q)↓
でも思い切った目標を立てないとチャレンジしなかったりで、
この“目標”ってのがなかなか難しいのです。

自宅でパン作りとか
月に数冊本を読むとか
時間効率化に
沖縄旅行などなど

今年も時間との戦いになりそうな予感。
リベンジ項目が沢山あるので頑張らなくちゃ(^_^)b

「ワタシ年表」作り始めて何年か経ちますが、
目の前の事ばかりに追われてた自分から成長して、
ちょっと先の事を見てみようか考えてみようかと思うようになりました。
オススメですよ〜。


まずは健康第一で!
仕事も笑顔でやりきります\(^O^)/

Photo
花のある暮らし、も続けたい事のひとつです。


2013年1月 5日 (土)

おせち__はやし

2012年最後にしたことは、心霊スポット巡りでした。
こんにちは林です。


あっという間に2013年です。
年越しの瞬間は初詣に行くために、神社の近くの駐車場を探していました。
おみくじを引いたら末吉でした。
屋台でクレープを買ったら、まさかの生クリームしか入っていませんでした。

なんとも幸先不安です。


普段引きこもりな私もこの年末年始のお休みは何かしよう、
どこかへ出かけよう!としてはおりますが
なかなかそうはいきませんね。。

話は変わりまして、お正月といえばおせち。
あいにく私は好き嫌いが激しく、ほとんどのものが食べられません。
しかし恥ずかしながらこの年になりおせちの中身の意味を知り
少しは食べようと思い頑張ったのであります。

01_img03


全てを食べるのはやはり無理だったので、とりあえず黒豆から。

やはりおいしくは食べられなかったですが、
「まめに働き、健康に暮らせる」と期待して2013年を頑張ります。


今年もよろしくお願いします。


はやしでした~

2013年1月 4日 (金)

スマホデビュー♪ かのー

新年、美味しいものを食べてますでしょうか?

食べすぎ、飲みすぎで胃が疲れ気味な
加納です。

年末にスマホに変えてから、数日なかなか
なれないものですね・・・。
しかも今のスマホはでかい!!
ということで、小さめのアンドロイドに
変更したんですが・・・。

これdown
K0000382051

使いこなすには
まだまだ、時間が足りないですね。

目標は片手で文字を打ちたい!!

新年の新たな課題ですね。
そして今年はたくさん新しいことに
チャレンジしていきたい!!
加納でした~shine

2013年1月 3日 (木)

クライマーズハイ こんどう。

みなさま良いお正月をお過ごしでしょうか。

毎年正月に2キロほど太ってしまうこんどうです。


さて今年最初のブログに何をかこうかと悩むところですが、

正月おすすめの映画の話を少々。

おすすめというか年末にもテレビで公開していた映画なのですが


堤真一主演「クライマーズハイ」

とっても好きな映画です。

ご覧になった方も多いと思うのですが、

近頃、淡々と暮らして来たわたしにとって

もういちど喝を入れてもらえるような心にひびく作品だと思います。


話の内容はというと、

地方新聞社を舞台に最悪の飛行機事故、日航機墜落事故を通して

地元記者たちの奮闘を描いた社会的映画です。

A5afa5e9a5a4a5dea1bca5baa5cfa5a401


なんというか、

現在も新聞社というのはそういうものなのか分かりませんが

熱いです!

仕事に命かける人たちです!

こんなふうに自分の仕事に打ち込めることは本当に幸せだとおもいます。


夏目漱石さんも言っております「満身の力をこめて現在に働け」

ぴったりの映画です。

自分の仕事にほこりを持って、妥協せずに働けたらこれほど幸福なことはないですよね。

しかもそれは心がけ次第で手に入れられるものなんですから

やらなきゃ損です!

仕事に限らず、何事にも全力で取り組む。

今年はそんな一年にしていきたいものです。

2013年1月 2日 (水)

なつかしのおもちゃ しらかわ

しらかわです。実家に帰省し、ゆっくりしていると
昔遊んでいたおもちゃの入った箱を発見!
なんとも懐かしいっ…
ごそごそと漁ってみると~…

おお…ハイパーヨーヨー!
Photo

知っている人は知っているはず!
上級者やプロだと両手つかって曲芸みたいに
ブンブンぶん回してたなぁ~

あとはこんなものも出てきましたよ。
地球ゴマ
Starkids_43089
ひもを巻きつけて、勢いよく回すと鉄の枠に囲われたコマが回ります。
指の上で回したり、ひもの上に乗せながら回したり…
さらに複数個あればこんなことも可能だそうですよ
Chikyugoma09_2


やりかた次第で色んな遊び方が出来ちゃうコマなんです。

今日は奥さんの方の実家に行くので遊びに来てる甥、姪たちに
持っていったら喜ぶかも??(´ω`)

新年早々、かわった掘り出し物を見つけました(笑)


2013年1月 1日 (火)

新年あけましておめでとうございます! しらかわ

あけましておめでとうございます。
昨年は部署も変わり、いろいろな事を経験させて頂きました。
今年は今までの自分よりも前向きに考え、行動する1年にしたいと思います。

皆様にとってよい1年になりますよう、謹んでお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます

いつのまにやってきたんだ。
心の準備がー。
もっとゆっくり来てもいんだよー。


2013年ハロー。
すでについていくのに必死になっております。
今はこんなですが、
それでも追いついて
追い越して
先を行きますよ。
目標はざっと言うとそんな感じです。


皆様
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。


経理担当 松本

謹賀新年__はやし

あけましておめでとうございます。


グリットに入社して早3ヶ月が経ちました。
まだまだ覚えることもやることもいっぱいです。

今年は人に頼るだけではなく、
頼られるような一歩大人な自分になれるよう
公私共にがんばります!

これからもお世話になります。
よろしくお願いいたします!

おめでとうございます。 こんどう。

あけましておめでとうございます。

新しい夜明けがみなさまに幸せを運んでくれますように( ^ω^ )

今年もどうぞよろしくおねがいします。

Kashimanada1


あけましておめでとうございます!加納

2013年元旦、新しい年がはじまりました。

皆様にとって素晴しい年に
なりますようにnotes

本年もよろしくお願いいたします。

M_fs1010


加納(*^-^)

新年のご挨拶。 水野

明けましておめでとうございます。

2013年が皆様にとって良い一年になりますように。

本年もよろしくお願いいたします。

 
 
Imgp3637_1024x680


本年もよろしくお願いいたします。  by吉田りえ。

みなさま新年あけましておめでとうございます。


さぁ、新しい年の始まりですね。


昨日までの1年はどんな年でしたか?何色でしたか?

今日から始まる1年はどんな年になるでしょう?何色がいいですか?
みなさまがステキ色で元気いっぱいの一年が過ごせます様に。
ワタシもお仕事頑張ります。


グリット!は1月4日(金)より営業です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


HAPPY NEW YEAR!!/そぶえ

新年明けまして おめでとうございます。

皆様にとって素晴らしい一年でありますように。


121008_154232

そぶえ

〓新年明けましておめでとうございます!!

〓新年明けましておめでとうございます!!
あけましておめでとうございます。シマダです。

旧年中は、ぃろぃろお世話になりありがとうございましたm(__)m


一昨日、年を重ねてしまいました(@_@;)

只今、雪山でスノボであります(^-^)

今年もガンガン行ってますよ〜そして全身筋肉痛(汗)


本年もどーぞよろしくお願いします☆ヽ(▽⌒*)


今年が皆様方にとっていい年になりますよう、強く、深く願っております!!

シマダでした\(^O^)/

あけましておめでとうございます   サエコ

P1000884


新年あけましておめでとうございます。

脱厄年www

長い長い厄年。


今年は昨年以上に笑って笑って過ごします!!

それから三木良介のブレスを続けてインナーマッスルを鍛えてみようかと思います。


今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


今から京都に初詣に行ってまいりまーーーす!!


いつも元気なサエコでした!!

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ