« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

名古屋観光その2。 水野

私の名古屋観光はまだ続きます。

二葉館の近くに無料で入れるお屋敷があると言うことで、
10分ほど歩くことにしました。
二葉館のある「白壁」と言う場所は、名古屋随一の高級住宅街です。
ドレープカーテンがかけられた冗談のような高級マンションを見ても、
立ち並ぶお屋敷を見ていると
「土地持ちでなければ金持ちにあらず」
と言う気分になってくるほど、ブルジョワジーな街なのです。

 

そんな庶民には縁遠い街をブラブラ歩 いていると、
目的地の「旧豊田佐助邸」に着きました。

トヨタグループの創設者である豊田佐吉の弟、豊田佐助の住宅で、
名古屋市が現在の所有者から無償で借り受け、
無償で公開してくれています。

Dcf_0005

こちらも和洋折衷なお屋敷で、外観は洋風です。
入ってすぐの応接間も洋風ですが、奥に行くと和室となっていて、
縁側からは広い庭が眺められます。

Dcf_0007

掃除は行き届いていますが、必要以上に手が入っていないので、
縁側でくつろいでいると、親戚の家に遊びにきたような錯覚に陥ります。
しかし、ここは白壁。
高級住宅街。
坪単価を考えながら庭を眺めると、なんとも贅沢な気分が味わえます。

二階にあがると広い広いお座敷。

Dcf_0006

右の方にも同じぐらい広い和室が続きます。
日曜日なのにお客さんは私たち以外には誰もおらず、
白壁の広い空間を独り占めできます。

とにかく居心地がよく、お金持ち気分も味わえるのに入場無料。
私のお気に入りスポットとなりました。

二葉館へお越しの際は、旧豊田佐助邸のことも思い出してあげてください。

2012年10月30日 (火)

がんばれ はなちゃん/そぶえリサ

「 Trick or treat!」

ってなわけで、今日はハロウィンですね。
そぶえでございます。


実家で飼っている犬(Pug・♀)の調子が悪く
最近、獣医さんに度々通っています。

121019_165617_3
御年、13歳の「ハナ」。

すでに目はまったく見えておらず、
歩くのもやっとなので、
かなりスローリーな散歩しかできないおばあちゃんです。

そんなはなの尻尾に、デキモノが!!!

検査の結果、
「悪性では たぶん・・・無いと思う」と言われましたが

「絶対良性!」ではないし、
これからどんどん大きくなって壊死するかもしれないし、

というわけで、尻尾ごと切除する手術を受けることになりました。



くるりん♪とした尻尾が可愛いパグなのに、
尻尾を切除するなんて(涙)・・・

と絶句してしまった私たち家族。

しかも、ぺちゃ鼻のワンコたちはただでさえ呼吸が不安定
なので全身麻酔をすることはかなりリスクを伴います。


この子にとって何が最善の策なのか?
わからないのですが・・・

結局信用のおける獣医さんに手術を
お任せすることにしました。

121019_170039
「ハー、ワタシハヤクカエリタイワ・・・」

と言わんばかりに、病院の外を眺めるハナ。

121019_220848
「ハー、ビョウインッテ ツカレルワー。」
と言っているかのような?!疲れぶり。


ハナの尻尾を見ていると、
涙がじんわりと溢れて止まりません。


今はただ、無事手術が成功して
ハナが残りの余生を元気にのんびりと過ごすことを

願ってやまない
そぶえなのでした。

ううー。

がんばれ!ハナちゃん!!!

2012年10月29日 (月)

秋深まる中。。。@シマダ

おはようございます!!

秋深まってまいりましたねぇ~~

そんな中waveですhappy01

楽しかったよ~~

Tenkizu24_p1


この台風21号『プラピルーン』タイ言で雨の神様。

グズグズ日本に来るのか来ないのか

やきもきしていて来たら速度が早かったsweat02

T02200124_08000450122465754031

現地に到着した頃にゃ胸くらいの波でしたsweat02

なかなかいいウネリでした。

水中ムーンサルトを決め込み

リーシュが逆回転にグルグル巻になってしまうほど…sweat02

なぜかって~sign02

ちょっsweat02ちょっとなめていましたsweat02

やっぱ自然はなめちゃいかんですpaper

T02200124_08000450122465732841

またまたこんな時間までsweat02

遊んでしまいました。夕暮れ早くなりましたねsign02

T02200391_08001422122465731641


最後かなぁ~~

スーパーで枝付を見つけましたsign03

波乗り上がりは、コレですねgood

ぼつぼつ シマダは、終了かなぁ~happy01

今日は、娘の誕生日。。

お母さんしなくっちゃsweat02

シマダでした。

2012年10月28日 (日)

頭の中

みなさま、こんにちは。

経理担当 松本です。
 
本日は山形日記を中断して(えっ、まだ続いてたの)
おおくりします。
 
僕は、考えている。
 
なんか
なんだか
もー
なんなんだ。
どうすりゃ
どうなる。
うーん。
 
僕は考えている。
 
「ちょいと、そこのキミ。
キミは何を見ているんだい。」
 
見たいんだけど、
見えないんだ。
だから考えているんだ。
 
「見えないままで、何を考えるんだい。
手探りでも明かりを灯していかないと。
気づいていたかい。
キミはそこから一歩も動けていない。
そのまま見えない恐怖で動けぬままか。
一歩踏み出し、見える世界を変えるか。
それとも、そのどちらがいいのか
また考え出すのか。」
 
うーん
どうしよう。
 
「だったらキミは
そうやって、そのままいるしかないな。」
 
さあ、どうする!?

2012年10月27日 (土)

強い気持ち  by吉田りえ。

こんにちは。
毎晩レオと布団の取り合いをしている吉田りえです。

先日何気なくテレビを観ていたら、海外で日本食店を経営している人達を取り上げている番組がやっていました。
何人か、色んな国で、それぞれ個性的なものでした。
その中で私の気持ちをグッと持っていかれた1人の女性、「マダムキムラ」さん。

60歳を過ぎたその女性は、カンボジアで上流階級の人達が通う日本食の店を経営しています。
経営者と言っても厨房で先頭をきって働いています。
現地スタッフに厳しい口調で喝を入れ、休む暇もないほど。

ですが、仕事での厳しさの裏側には深い愛と強い気持ちがありました。
日本語学校を建て、現地の子供達は無料で通えます。
家には10人の親のない子達を引き取り母親代わりとして一緒に暮らし、更に現在日本へ7人も留学させています。
毎日ではないかもしれませんが、手作りのお弁当を学校に通う生徒達に配る姿もありました。
お店から得た利益は全てカンボジアの子供達のために使っています。

こうなるまでには華やかな暮らしや辛い事情を経ての事、簡単ではなかったに違いありませんが
こんなすばらしい人生を自分の意志で選択しているということに本当に感動しました。
揺るぎない強い気持ちを思い知りました。

私にこんな愛があるだろうか・・・?
こんなにも強い気持ちを持って生きているだろうか・・・?
テレビを観てから自問自答の日々(^_^;)

そういえば槇原も「今日一日どれだけの気持ちを込めて暮らしたか」と歌ってるっけな。
自分を見つめ直すいい機会になりました。

私は強い人になりたいのです。

・・・もう充分か?!(笑)


2012年10月26日 (金)

はじめまして。

はじめまして、今月の初めに入社しました
好きな食べ物はねぎとろ、林です。
今日からブログも書かせていただきます…!

入社して早3週間と少し、まだ右も左もわからない
状態ですがどうにかやっております(- -;)
とにかく今はいろんな事を教えてもらい、学び、吸収するとき!
最年少と言うことなので、若さで乗りきります。
乗りきろう(笑)

何かの縁があってグリット!に入社させていただいたので、
その縁を大切にして今の気持ちを忘れず頑張ろうと思います。

とにもかくにも、これからお世話になります!
よろしくお願いします^^





2012年10月25日 (木)

遊びと勉強のはざま?加納

寒くなってきましたね!!

ブログネタに悩みながらも日々

いろんなことを克服していますが・・・。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ここ最近我が家の次女

小学1年生がテストで×だらけを

もらってきたことに焦りを覚えた私は、

週末は楽しく勉強タイムという提案をしました。

何かというと、

小さい頃、誰もが通った・・・時計を読み取るという課題です。

「ママ分からないの・・・。」weep

悲しむ娘にスパルタはきついということで、

こんなものを一緒に工作しました。hairsalon

121021_162056

さすがに自分で作った時計という事で

快く勉強に気持ちが向きました。

これは何時sign02

この時間を時計で示してみてsign02

と遊びながら、勉強して少しずつ分かるように

なってきたみたいsign02

毎日少しずつですが、克服できたらいいなと

休日の勉強会はお開きとなりました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

毎日が勉強、勉強の人生は

楽しみながら学んだものの勝ちですね。

これからも、楽しく勉強していこうと

親心に感じました。

2012年10月24日 (水)

読書の秋  こんどう。

こんにちは。

今日も子供を寝かしつけ
読書(マンガ)に没頭するこんどうです。
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…
グリット漫画部のセンパイからお借りした本、ハマっております。
少女もの少年もの、歴史ものでも何でもござれのわたくしですが、
数年前までは日曜夜12時にコンビニにジャンプを買いにいっていたほど
漫画好きです。
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…
わたしにとって漫画とは、
小説や自己啓発本などと同じく自分の視点を広げる
すばらしい教本です。
コメディやギャク漫画にも必ず伝えたいテーマがあり
それをいかに読者に無理なく伝えられるか、
画面の見せ方、キャッチコピー、
漫画家や作家とデザイナーの視点は同じと言う点でも、
手軽に楽しめる漫画は良い教材となるものなのです。
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…
なんて…、難しそうに並べてますが
要は「面白いから読む」なんですけど。( ̄ー ̄)
Photo
お借りしたスケットダンス、
思いっきり笑えてストレス解消!
・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…
読書の秋ですからね、
こむずかしい書籍を読んで自分を高めるのもいいですが
少年少女の心にもどる漫画でストレス解消してみるのも
おすすめですよ〜(^Д^)

2012年10月23日 (火)

どこへ伸びてく しらかわ

しらかわです!
うちには唯一の植物要素として、サボテンが
います。

友達に誕生日プレゼントとしてもらって
実家に居る頃から窓際やベランダでのんびりと
育ててはや2年ほど…

ラッピングに包まれてたちんまいころから少しずつ
大きくなってハチを変えてまんまると育って
いっています。

しかしある日、洗濯物を取り込んでいるときになにげなーく
様子をみてみると・・・
121021_15_04_56
!!!


なんか変な方向に伸びてるっ!!!coldsweats02
これは果たして何かが当たって傾いてしまったのか、
こいつの意思で斜めに伸びていってしまったのか…

ん。…どちらにしろ、こいつは新しいハチと土を買って引越しを
考えてやらんといけませんね(´ω`)

2012年10月22日 (月)

アート?!    サエコ。

おはようございまーーーーす!!

月曜日です!!

秋になり、空気が気持ちよくて
子供とサイクリングなんていいんじゃない?!

ときれい事を言って。

実は実は重い体をどうにかしなくては!
と。。。

自転車通勤してみようと。。。
自転車屋さんにいきました。

数ヶ月前から狙っていた自転車。
がしかし。。。
優柔不断な私は迷う。。。
店員さんの言葉にフラフラ。
気持ちフラフラ。

ー1時間後ー

がしかし、やはり一目惚れした自転車を
購入しました。
P1000392

がしかし、
まだ一度も自転車通勤していない私。
今週こそは!

┐(´д`)┌ドウダカッ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

姪っ子が無事100日を迎えました。
そう、我が社の竹内チーフの娘さんと2日違い生まれ。
ついこの間まで産まれそう?
まだ?
なーんて話していたのですが。。。

成長早いですねぇ〜〜〜。

たった100日で産まれたときの倍ですからね。

最近ママの間で「寝相アート」というのが流行っているそうで・・・
寝ている赤ちゃんに家にある
タオルなどでアートを施すのです。
赤ちゃんはそんな事なんてつゆ知らずですが。。。
スヤスヤ寝ているのです。

寝ている間に人魚になりました。

1349443137390

そして寝ている間に
波に乗りました〜〜〜。

1349443154876

とさ。

注)女の子ですよ!


今週も元気もりもり、笑顔でがんばります!!

サエコでした。

2012年10月21日 (日)

名古屋観光。 水野

先日古くからの友人と名古屋観光をしてきました。

名古屋には観光するような所はありませんが、
一応観光バス「メーグル」と言うものがあります。
500円で一日乗り放題のバスで、
観光スポットが巡れるようなルートを運行しています。

とは言え、めぼしい観光スポットは名古屋城ぐらいのもので、
他があまりに地味すぎて、ただの路線バスと大差ありません。
さらに言うと、土日であれば「ドニチエコきっぷ」と言う、
市バス・地下鉄乗り放題の切符が600円で販売されているので、
値段設定も微妙な存在。
それがメーグルなのです。

私も友人もそう言う微妙なものが大好きなので、
生粋の名古屋っ子ながらメーグルに乗り込みました。

最初に降り立ったのは「文化のみち双葉館」。
ここは日本の女優第一号と言われる川上貞奴さんが暮らした家です。

Dcf_0016

大正時代に建てられたのが信じられないぐらいモダンな外観です。

Dcf_0015

入るとすぐ、乙女の憧れらせん階段がありました。
居合わせたおばさま方もキャッキャ言って登っています。
女性はいくつになってもすぐに乙女に戻ることができるのです。


Dcf_0012

これまた乙女心をくすぐる素敵な窓。
この部屋には他にも作り付けの円形ソファーがあり、
それもとても素敵だったのですが、
あまりの座り心地の良さに写真を撮るのを忘れてしまいました。

Dcf_0011

和洋折衷のお屋敷なので、和室もあります。
ここは2畳ほどの小さな小部屋で、書斎にあたるのでしょうか。
狭い部屋って落ち着きます。

正直あまり期待せず来た場所ですが、思いのほか楽しめました。
入館料も200円(メーグルの一日乗車券を見せると160円)とお値打ち。
日曜日でも驚きの人の少なさから、かなりくつろげます。

お出かけ場所に困ったら「文化のみち双葉館」のことも思い出してあげてください。

2012年10月20日 (土)

コスプレ/ そぶえリサ

暑がりのワタシも、やっと上着を羽織るような気温になってきました。

皆様いかがお過ごしですか?そぶえです。


最近「入ってきちゃだめー」と
5歳の娘が部屋にこもることがあります。

まぁ、ワタシも家事で忙しいので「こりゃ幸い♪」と、
そのままほったらかしにしているんですが・・・


ある日、こもっていた部屋の扉を開けるやいなや、
こんなことを要求してきました。
「ちょっと、写真とってくれなーい?」




んで、撮らされた写真がコチラ↓
121018_185015_3
「ひまちゃん!海賊王になる!!!」




と叫んで撮らされた一枚です。




保育園の麦わら帽・赤いTシャツ・デニム
これでワンピースのルフィの完成。

Images

部屋にこもってやっていたことは
コスプレだったのか〜。


あまりにも真剣だったので、ひとまず撮影会を開催。

そのあとは「ゴムゴムのパンチ」をされたワタシでした。
とほほ・・・。








2012年10月19日 (金)

ご近所スリランカ@しまだ

おはようございます!!

寒々としてまいりました( ̄Д ̄;;

お風邪などひいていませんか??

季節の変わり目ですのでおカラダに気を付けて下さいね。

そんなときsign02

香辛料でココロもカラダも南国へ…

ご近所に見つけましたeye

4_3

コチラご近所です。

3


5


コチラは@現地スリランカ。

さすがにビールの味は、違うんです。

空気かなsign02

なんだろうなsign02

Photo_4


なぜか台風の波に乗った後は、行ってしまうのでしたsweat02

今週末も行ってしまうかなhappy01

Tenkizu24_p1


いんじゃなぁ~いsign03

台風がさったア・サ・イ・チって

狙ってみよう!!

シマダでした。

2012年10月18日 (木)

山形日記その2

こんにちは、松本です。
 
電車でのライブを聴いて
着いたのは、羽前成田駅。
こちらも電車に負けず劣らず
味のある駅舎でございます。
Photo_4
 
またまた移動
シャトルバスに乗り
目的地にやっとこさ着きました。
 
ぼくらの文楽会場
古代の丘縄文村!
 
早速ステージに突入
場所取りです。
Photo_3
ちょいと早かったみたいですね。ほぼ誰もいません。
 
私と友人はステージの前のほうには行きません。
ではどこに場所とりしましょう。
 
屋外に長時間いるためには
答えは“木陰”
 
木陰に持ってきたマットをしいて
友人と二人でごろり。

Gorori 
かばんのボロさに気付かずに
ちゃっかりマットは用意してくるという。
どんだけラクしたいんだよ。と自分のことながら
つっこみたくなりますが、
これが最高によかった。
  
木漏れ日と心地よい風と
すてきな音楽を寝ころびながら
感じることができる、
あーなんて幸せなの。
 
 
そんな だらけた私たちのテンションをあげる
一番のお目当てはペトロールズです。
 
 
出番が近づいてきたので私たちも
ステージ前に移動。
そのときです。
楽器をもった方たちが横からやってきて。。。
 
 
あれ
この人たち
あれ
この顔
えっ
えっ
えーーーーー!!!
ペトロールズじゃねえか。
 
 
めっちゃ近い。
やばいやばい。
驚きすぎたわたしたちは
リアクションできず
過ぎ去ったあとに2人で顔を見合わせて
目を丸くしたのです。
 
 
あの人、そうだよね。
と確認しあい。一気に夢心地です。
もうこの一瞬だけで来てよかったと思うくらい。
もちろんライブもかっこよすぎでした。
 
 
意外にも
わたしもミーハーなところがあったのでした。

2012年10月17日 (水)

テンション上がるキッチンツール  by吉田りえ。

こんにちは。
食欲の秋真っ最中の吉田りえです。


先日、スチームロースターを買いました。

Photo_2

フライパンなのですが、これでお魚を焼いています。
今まで、後片付けが億劫で遠ざかっていた焼き魚もこれで解決!
これが使いたくて焼く、みたいな(笑)
もちろんお肉もふっくら焼けるので、大満足(^_^)b

いつも欲しい物があると、ネット検索から始まり
色々見るうちにアレコレ悩んでしまい買うまでに時間がかかるワタシ。
今回も随分悩みましたが結果は◎でした。

気に入ったキッチンツールがあるとテンションが上がります。
置いてあるだけ、見てるだけでもね(笑)

食欲の秋ですから!
次は何を焼こうかとルンルン考える今日この頃です。



2012年10月16日 (火)

子供の発想力⇒かのう

すっかり秋になりましたね。

休みの日に子供と一緒に

スイートポテトを作りました。

手順はいたって簡単なので、

子供と私が作る分を

わけわけ((w´ω`w))

手順を教えながら楽しく

作り終えました。

121014_143301_3

これが私が焼いた、ありふれたスイートポテト

121014_143213


これが子供が焼いたスイートポテトですheart02
やっぱりかわいいlovely

子供の創作、発想力にはかないません。

あともうひとつ

121014_150326


これはデコレーションケーキbirthday

これはお菓子キットで作ったので、

今度は一緒にケーキを焼いてみたいですね。

デコレーションは子供におまかせでnote

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

たまには、お菓子づくりの

休日も捨てたもんじゃない

とっても、賑やかな

休日でいした。

2012年10月15日 (月)

M o v i e 道  こんどう。

こんにちは。

ここ数日、ビデオ編集で寝不足ぎみのこんどうです。

なんのビデオかというと……

お察しのとおり娘のうんどうかい♪

挿入曲を決め、つなぎあわせるだけの素人モノですが

その作業がおもしろくてなかなか進まず(゚▽゚*)

そして出来上がりに感動して何十回も見ておりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いや〜、最近のパソコンてほんとすごいですね!

ワンクリックでプロのような効果が簡単に出来るんです。

これからもイベントのたびに編集しまくる自分を想像すると

大変そうですが(゚ー゚;

将来娘と一緒に見る楽しさを思うとなかなか力が入ります。

Dsc00620
保育園の運動会も大人数の園なので迫力があり
すごく楽しめました。
年少クラスでやったかけっこは……
ものすごく短距離だったんで順位も何もなかったのですが、
楽しそうに走る姿はやっぱり涙ものでした。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
学校行事や園行事はわたしも子供の頃大好きでしたが、
おとなになって子供を介してもういちど味わえるのが
とても楽しいですね〜(◎´∀`)
これからも行事のたびにビデオ撮影と
編集の腕を上げていこうと
決意するこんどうでした。

2012年10月14日 (日)

たこパデビュー しらかわ

どうも!しらかわです。

先日の連休中に地元の友人達と久々に時間が
合ったので我が家でたこパをすることに!
いつもはお呼ばれ側な方だったのですが、今回は
主催側( ・ω・)



ん?まず、うちにソースあったっけ?

具はたこだけじゃなくて他何いれよっか?

そもそもたこ焼きプレートに油をひくもさもさしたの(笑)ってあったかな??

明石焼き風もやれるようにダシ買っておこう!

などなど、色々準備でバタバタしつつも当日へ!dash
実は今回、グリット!の皆さんから結婚祝いに頂いた
プレートで焼いちゃってます(`・ω・´)bshine

121007_15_02_45_2

みんなでくるくるまわしてつっついて、、
それぞれが好きな具を入れて・・・と。
お腹一杯になるまで焼き続け、ゆっくりとした
いい休日をすごせました^^

2012年10月13日 (土)

社会人1年生。      サエコ。

おはようございます。

先日、娘の個人懇談に行って参りました。

年頃女子なので、心配していましたが

特に問題なく。。。

可もなく不可もなく。。。一安心。

教室の前に夏休みの自由研究が展示してありました。

娘が、GRIT!@しゃちょーに、手伝っていただいて作った作品です。

P1000318

P1000319

それから。。。

最近会社で使用する私のPCが

Windowsから”MacAir”に変わりました。

P1000316

デザイン会社なのでマックは当然。。。

P1000317 

が、しかし。。。

わたくし

社会人になってから十数年

Windowsだった私にとって、全否定された感じ。。。

あちゃーー~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ショートカットキーも違うし。。。

慣れよう慣れよう。

社会人1年生になりました。

リンゴが嫌いになりそうです・・・(´;ω;`)ウウ・・・

気持ちをリセットしてがんばろう~っと。

2012年10月12日 (金)

オープンイベント。 水野

先日、たまたまコンビニのオープンイベントに出くわしました。

住宅街のコンビニは、主婦層やお年寄りにも来て欲しいからか、

なかなか太っ腹なイベントをしてくれます。

 

今回出くわしたイベントでは、野菜やお米、卵など、

生鮮食品が用意され、特売をしていました。

 

おにぎりやお弁当、おでんにデザートなど、

コンビニでおなじみな商品も割引きセールをしていて、

あれもこれもと買って行くうちに、

Imgp3630_680x1024_2 

こんなことになりました。

反対車線をUターンしてまで行った甲斐があったと、

ホクホクしながら戦利品を眺める水野でした。

2012年10月11日 (木)

思い出を絵にしてみた〜ユニバーサルスタジオ編〜/そぶえ

先週に引き続き・・・

 

 

まだまだ引っ張りますよ。ユニバーサルスタジオのネタ。

 

丸一日遊びまくり、へろへろーな感じでホテルに着いた私たち。

 

 

いつもと違うお風呂に入り、上機嫌な娘は
何やら絵を描き始めていました。
ワタシはすでにビールを飲み、へべれけーな感じだったので
その時は気にもしていなかったのですが、
(ハイ、ダメ親ですね・・・)

 

どうやらそれは、お留守番中のパパへ宛てた手紙だったみたいです。

 

後日ゆっくり見返していたら
なかなか面白かったので、ちょっとご紹介。
121010_162956_2
「パパん ひまり」?
と読めますが、おそらく
 「パパえ(へ) ひまり」
と書いたかと思われる。
初歩的ミスです。

 

 

Photo
おそらくこれはエルモ?
121010_163157_3
夢に出そうで 怖いです。

 

スパイダーマンはこんな感じ↓
Photo_2
121010_163048
え?ちょんまげ??

 

 

120922_213022
かなり集中して描いている様子の娘。

 

 

今は写真やビデオとかで手軽に思い出を残すことが
可能な時代になりました。
でも
たまにはこんな思い出の残し方も
面白いのかもしれないなあー
と思ったのでした。

2012年10月10日 (水)

至福のひと時@シマダ

おはようございまぁっすsign03sign03

お休みをこんな風に過ごしておりました。

相変わらずの海waveですが…sweat02

もう10月だと言うのに海パンOKなんですshockビックリです。

まず土曜からwave

T02200124_08000450122236548631

ハイsign02

またまたこんな夕暮れまで入水でした。

この日は、胸肩~頭の波wave

頭の波は乗れる波ではありませんでしたが、他の波wave

は、文句なしの19号typhoonのさったあとの良いウネリでした。。。

すれ違うサーファーに笑顔と舌を思わず出して最高の波sign03

伊良湖で今年5番目くらいかなぁ~~happy01良かった。

そして翌日、朝イチなら、まだ楽しめるはず~~っと海へ向かってみました

が…

T02200124_08000450122253719351

ひゃ~~shockなんともショボンな波wave

入水はしましたょweep

仕方がないので

T02200124_08000450122253718631_2

コチラ秋の旬でテンションを上げwave

またまた海へ

夕方まで楽しんだシマダでした。

(けっしていい波ではなかったょsweat02

至福のひと時をありがとう☆-( ^-゚)v

2012年10月 9日 (火)

山形日記 その1

どうも松本です。
 
さあ、やってきました 山形県!
と言っても山形を実感する前に
新幹線からローカル線に乗り換えです。
  
ホームに降りて見えたのはなんだか不思議な車両です。
 
 
Photo
 
なんだこりゃ。
この好き放題感がたまりませんな。
 
まさか自分の乗る車両とは思わず見ていたのに、
目的のフラワー長井線はまさにこの不思議車両だったのです。
 
なぜか中もうさぎだらけにデコってあります。
他の乗客はワイワイキャイキャイ興奮気味です。
座席はかなりいい感じにレトロです。
電車の旅っていいよねー。って感じです。
 
Photo_2
窓にはうさぎとかめの物語が。
 
みんなが写真を撮りまくっていると
すてきな制服を着た車掌さんが
まるでイベントのMCさんのように
喋りはじめました。
 
Photo_3
ぼくらの文楽にお越しの方はこちらの車両へー
と一般乗車客とイベントに向かう客を車両で分けてしまいました。
「皆さん、ぼくらの文楽にお越し下さり
ありがとうございます。」
から始まり、フラワー長井線の歴史や
なぜうさぎがマスコットにされているか等々
を話してくれました。
山形には東北の伊勢といわれるおおきな社があります。
熊野大社です。
そこの本殿裏にはうさぎが三羽隠し彫りされていて、
そのうさぎを三羽すべて見つけると願い事がかなうと
言われています。
それにちなんで
フラワー長井線はうさぎの駅長さんがいるんだとか。
面白い話が聞けました。
 
この電車の面白いところはそれで終わりではありません。
なぜ車両を分けぼくらの文楽仕様になっているか!
それは電車の中でライブをやるからだー!
自然豊かな中を走るレトロ電車で
一日の始まりを楽しむような歌を聴く。
 
Photo_4
こんなにいいこと
そうそうない。
 
楽しい旅になってきました。
その2に続く。

2012年10月 8日 (月)

幸福な食卓。  by吉田りえ。

こんにちは。
最近“睡魔の秋”な吉田りえです。

我が家のムスメは高3で受験生。
ワタシも最近バタバタしていて、なかなかゆっくり話す時間がありませんでしたが、
久々に家族揃った休日を過ごしました。

昼はラーメンについて語りながらインスタントラーメンをすすり、
夜は「いよいよ冬だね〜〜」といいながら鍋を囲む。
いつもなら翌日の学校の事が心配でササッと済ませてしまうけど
休日のご飯はいつもよりちょっとゆっくりでうるさい(笑)

こういう時、自分が幼かった時の事を思い出します。
日曜日にサザエさんを観ながら囲む食卓、目の前はリクエストしたメニュー。
ワタシもよく喋る子供だったと思います(^_^;)
あの頃は何にも考えてなかったけど、今ワタシは母と同じ事してる。
食卓が繋ぐシアワセですね(∩.∩)

いつかムスメが母になった時には、、、なんて先の話!
取りあえずは受験ですよ!!

今日は楽しいご飯でお腹もココロもいっぱいになりました。






2012年10月 7日 (日)

便利な文房具!加納

先日、友達と東急ハンズへふら~

と行きました。

珍しくそんなところへ

付き合わされた理由が

名刺を整理したい!!

との要望に答えた商品を

買いにいったのです。

それがこれ、ハリトレーという商品です。

Imagecaeyr4lm_3   Imagecawkvwt7_2

名刺やカード類の整理に最適な

商品です。

ビジネスマンにはいいかもしれないですね。

パラパラ見れるのも魅力です。

そして、こんなものも買ってしまいまいした。

Imagecaj8t0o3  

Sans01nimg2_2

ペンタイプのはさみです。

仕事に有効活用できそうです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

わたしの一番のお気に入りの文具といえば

フリクションです。

これはほんとうに便利sign03

手帳や手紙、失敗しても消せるペン。

間違っても、大事な書類とかの

記入には使わないでね・・・。

日々の仕事や、生活を便利にしてくれる

商品は使ってみる価値ありですね。

皆さんも、ハンズへふら~といってみると

楽しいものがみつかるかもしれませんね。















2012年10月 6日 (土)

レッツ コスプレ こんどう。

こんにちは。

まいにちかけっこの練習につき合わされて
いい汗かいてるこんどうです。
・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
毎週休みになると子供をどこであそばせるか
お父さんお母さんは悩むとこですよね。
私たちの子供の頃は、
日曜日あそびに行くところといえば近所の公園でしたが、
いまは室内遊具場やハウジングセンター、デパートの催し場など
おでかけスポットもさまざまです。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
先日友達一家と待ち合わせて出向いたのは
イオンにある「スーパー戦隊ドリームパーク」
名前からしてなんとも楽しげ♪
あこがれの戦隊ヒーローになりきって
ゲームやボールプールで遊べるという室内広場です。
戦隊にはあまり興味のない娘ですが、
戦闘服を来てシューティングゲームやふわふわで遊んで
とっても楽しそう♪
Img_0066
イエローバスターになって
大はしゃぎで楽しんでおりました( ̄▽ ̄)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
以前に行ったところは
保育園児に絶大な人気の「プリキュア」になりきって
遊ぶ広場だったのですが、
プリキュアファンの娘はもちろんハイテンション!
いろいろ子供たちの楽しめる施設を作って頂いているので
お母さんは大助かりではあるのですが、
201205031753dsc00206
自分のためには惜しんでも、
子供の笑顔のためには渋滞にも行列にも負けず
連れて行ってあげたくなるのが親心ですよね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
そこをうまくビジネスにするおもちゃ会社や
イベント会社の戦略にまんまと乗らざるをえないのが
ちょっと悔しいですけど…… (^-^;
そんなことを思いつつも
今週もプリキュアイベントに行く計画を立てる
こんどう家なのでした。

2012年10月 5日 (金)

おふくろの味 しらかわ

どうも!しらかわです。
10月に入ってずいぶん朝と夜が
冷えるようになりましたね。

奥さんとスーパーで買い物をしていた時、ふと目に
飛び込んできた出来合いのおかずや、フライパンで
焼くだけの味付けした生肉。

自分たちではこういうものをさっと買って調理して、

ウマーイ!!でいい気がしてたんですけど…

ふと考えてみたら、自分らの母親はこういうものも
普通に出来合いでなく、一から作ってくれてたよねー。

という話をしていました。

自分の中では、寒くなったら作ってもらえるおでんや
肉じゃがが、やはり一番の「おふくろの味」と呼べる
ものでしたね。

人それぞれかとは思いますが、皆さんにとっての
「おふくろの味」な料理ってどんなものでしたか?
日常的に口にしていた料理なんですけど、やっぱり
忘れられない不思議な料理ですよね。

と、スーパーのお惣菜コーナーをちょっとめぐっている間に
また色々考えていたしらかわなのでした(笑)

2012年10月 4日 (木)

感謝、感謝。  サエコ。

ほんと、秋の気配ですね!

秋は少しおセンチな季節です。

(´;ω;`)ウウ・・・

わたくし、GRIT!に入社して先月で1年がたちました。

ありがたや~

ありがたや~

ようやく、お客様の名前もわかるようになってきました。

まだまだ新人ですが、今後共よろしくお願い致します。

来月の勤労感謝の日には、働けることに感謝して

しゃちょーのメガネでも洗おうかな・・・

(◎´∀`)ノ

。。。とふざけていると怒られます。。。

ヒエー━━Σ(゚д゚;)━━!!

真面目に、感謝しております。

そんなしゃちょーにこの度、飴玉をいただきました!!

”女子会ランチ”です!!

お昼に美味しランチをGRIT!女子総勢14名でいただきました。

1349258780437

時計回りに

水野さん(通称:文乃さん)

島田さん(通称:ルリ子さん)

松本さん(通称:まっつん)

吉田ぶちょー(通称:ぶっちょーー)

そして、私と 20代戦士 宮下さん、林さん!!!

写っていませんが向かいの回転テーブルには

石川ハンチョー(通称:ハンチョウ)や開発五島(通称:ごっさん)

GRIT!モデルの祖父江(通称:そびぃー)をはじめ

総勢14名が集まりまして大宴会!!ではなく。。。

ワインなしのランチです!!

しゃちょー!ごちそうさまでした。。。

ムチはご遠慮させていただきます。

GRIT!女子はホント、たくましい!!

これからも、モリモリ頑張ります!!

2012年10月 3日 (水)

圧力鍋。 水野

行き場所がなく、レンジの上でほこりをかぶりそうになっていた我が家の圧力鍋ですが、
その魅力が分かってきたので、ボチボチな活躍をみせています。

私的圧力鍋の魅力。
それはなんと言っても、圧力がかかり始めたらアンタッチャブルな存在となり、仕上がるまで中身が見えないところです。

ロックピンが持ち上がると圧力がかかり始めた印なのですが、
それを見るのが楽しくて仕方ありません。
立ち上がったクララを喜ぶハイジのように、
「かかった!かかった!圧力がかかった!」
とテンションがあがります。
そして鍋の中身に思いを馳せ、仕上がりを待つのです。
圧力が下がり、蓋を開ける瞬間のワクワク感は、途中で蓋を開けられないからこそのものです。

このように圧力鍋の魅力に取り付かれた私ですが、一つ問題があります。
それは圧力鍋が好きなだけで、やはり料理はしたくないと言うことです。
豚の角煮や牛すじ煮は、副菜を作らないといけないので、作りたくないのです。
野菜たっぷり。それだけ食べれば栄養的にはまあよかろうな料理でないとだめなのです。

そんな私におすすめなレシピをお持ちの方は、ぜひぜひ教えて下さい。

2012年10月 2日 (火)

貨幣通貨はリボンです/そぶえリサ

先日の大きな台風が各地に大きな爪痕を残していきました。
皆様の地域は大丈夫でしたか?

被害に遭われた方の一日も早い復興を
心からお祈り申し上げます。

話は変わりますが・・・先日大阪の「ユニバーサルスタジオ」
に行ってきました。

父の還暦&退職祝いです。


その中での出来事・・・。

「キティちゃんのお部屋」という
アトラクションに行きました。

元々、サンリオシリーズなら「キティちゃん」より
Bibinba1
「ビビンバ」の方が好きだったワタシには

「キティちゃん」はどうでもよい存在だったのですが・・・。
娘の希望ならいたしかたありません。

部屋に入るやいなや、
柳原加奈子風テンションのお姉さんが対応します。

「キティが待ってるの。お名前教えてほしいーなー♫」

んでもってデータ入力完了。

その先で待ってるのは 等身大キティ様です。
3
「ひまりちゃーん、キティ会いたかったよー♥」

何十年も生き別れだった親子が再会したかのような??
熱い抱擁。


徳光和夫(徳さん)なら号泣間違いなしの場面です。
Tokumitsu_senryu


自分の名前を呼ばれ娘のテンションも最高潮に↑。

でもこの先は、大阪の「商人魂」が炸裂します。

出口で待ち構えていた柳原加奈子風テンションのお兄さんが
「キティの写真ができたよーーう♫」

と娘に猛アピール。


そしてキワメツケが
「こちら1800リボンribbonになりまーす♫」

とな。

り・・・リボンribbon????

はい、キティの国では円ではなく⇒リボンribbonが貨幣通貨。
ここに疑問を持ってはいけません。


すかさず横から
「じゃぁ、一万リボンribbonで・・・」

とお札を出す父親。
還暦迎えた親父が完全に乗っかりました。

驚きの瞬間です。


皆様もユニバーサルスタジオに行った際は、
是非ともキティのお部屋を堪能してみてください。

2012年10月 1日 (月)

早起きは三文の得@しまだ

おはようございま~っすm(_ _)m

ワタクシ昨日海に行きましたtyphoon

台風なのにオイオイっと言うお叱りは、ごもっともですが…shock

台風台風17号=ジェラワット (JELAWAT) : 淡水魚の名前

到来の前にいい波いただきですsign03

スピードの速い台風なんでスピード勝負ですよgood

午後からは、大荒れでしたねtyphoon

速攻で行ってしまいましたがhappy01

前日は、バリ島は、チャングーのような波だったとかsweat02sweat02

ワタクシ、一生懸命お仕事していましたshock

昨日は、スリランカの18Ft よりは、小波でしたが…

T02200124_08000450122136585791

コチラが昨日の波typhoon

3時起きの6時入水ですeye

5:30満潮で潮が止まり波がまとまるのは…

ですよねぇ~~(サーハーや釣り人目線でスミマセン!!)

入水wave

胸肩セット頭の小ぶりちゃんでしたが形のいい~~波

でした。

8時まで入っていましたが8:30の情報で50人coldsweats01

いいえシマダが入水の時は、2人good

風が入るまでの勝負に打ち勝ちましたcloud

スリランカで200mライディングなら昨日は、50mかなってhappy01

でも形の良いwave最高の波でしたsign03

自然に感謝ニコニコ

まだまだ南シナ海に台風の卵だらけ・・・。

被害なくいい波だけ届けて欲しいなぁ~♪っと思う

シマダでした。

本日も頑張りましょう~~

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ