« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

はじめに

いってきました。

山形へ!
  
こんにちは、松本です。
山形、まあ~遠いです。
グリットのある愛知県からですとかなり時間がかかります。
旅行を滅多にしない私には、かなりの覚悟がなければ行けません。
そのため、今回が山形お初です。
 
目的は、
「ぼくらの文楽」です。
長井市の古代の丘縄文村でおこなわれた、
音楽あり、ご飯あり、
お勉強ありのイベントでございます。
2日間がっつり楽しんできました。
  
いろいろハプニングもありましたが、
それもまた良し
でございます。
出発の際から私は残念な子を発揮していました。
 
目的地に朝の11時入りするために、
どうしても前日出発しなくてはなりません。
夜の10時名古屋駅に集合。
そこまできて気付いたのです。
 
カバンがやぶれてきているー!!
そんなことあるか?
なんて残念なの。
しかし名古屋の夜は早い。もう店はどこも閉まっている。
家に戻っている時間もなく、
このまま山形に突入するしかない。
おそろしく冷房の効いている夜行バスに乗りつつ、
ボロになったカバンを見て後悔したのだった。
 
一旦東京まで行き、
山形行き新幹線の始発に乗ります。
目的地が近付くにつれて
後悔していたことは忘れ、
テンションが上がってきました。
都合のいい性格で良かったと我ながら思います。
 
さあ、山形に着きました。
ということで次回から期間限定の
山形日記をお送りしたいと思います。
 

2012年9月29日 (土)

言葉じゃなくても繋がる、通じる。  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

先日イタリア気分を味わいました。
昨年お世話になったイタリアの家族に電話したのです。

今の時代って本当に便利。
スカイプという絶対的コミュニケーションソフトが私の強い味方デス。

最初電話する時に少し緊張ドキドキするものの、
あちら側も相手がワタシだとわかった瞬間に「スカイプ!スカイプ!!」とパソコンで準備開始。
ほんの数分でパソコン画面を通じて顔を見ながら話ができます。

パソコンの向こうはイタリア。
季節は秋、少し寒いみたいです。
家族5人全員が大きな声でワタシの名前を呼んで手を振ってくれています。

元気なの?とか
今何時なの?とか
%$@☆#?とか、、、
△*&!$?とか、、、
半分はチンプンカンプン(笑)
でも何となくわかるような気もして会話は続きます(^_^;)
電話でイタリア語は話せないけどパソコンならジェスチャーがある。
あとは言葉ではない【なにか】で通じちゃうから不思議です。
もちろんお互い片手に辞書を握ってますけど!

まるでどこでもドア”“の様なカンジ。
なんだかんだと1時間近く楽しい時間を過ごしました。




Photo1
イタリアの家のキッチン窓から見た風景。
ステキな家族でした(^-^)

また来てね、待ってるからねとみんなが言ってくれました。
またいつか行きたいなぁと思います。
でもその時は、少しくらい話してみたい。

なーんて、ちょっと先の目標を見つけたのでした(^-^)

2012年9月28日 (金)

秋の夜長の読書

おはようございます。

だいぶ涼しくなってきましたね。

先日衣替えをしようと

片付けをしていた時

ふと本棚も整頓しようと・・・

幾つか処分できない

本を発見しました(◎´∀`)ノ

何度も読み返したい本てありますよね。

私は

これですsign03

チーズはどこへ消えたpresent

120927_185628

10年くらい前に売れていた本です。

自分の変化にどのように対応していくのか

いろんな視点から考えさせられる

作品です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

片付けをほっぽり出して、

読んでしまいました。

いい作品です。

皆さんも興味があれば一度

読んでみて下さいgood

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

心に残るような書物は

宝物のひとつですよね。

秋の夜長には読書してみてくださいね。

加納でしたwink

2012年9月27日 (木)

うんどうかい(練習)  こんどう。

こんにちわ。

朝晩すっかり肌寒くなりましたね(◎´∀`)ノ

みなさん体調をくずさないように気をつけましょ〜


秋といえば運動会。

保育園に通う娘のはじめての運動会がもうすぐです。

毎日練習をしているようで、帰り道やスーパーに行くと

「お母さんかけっこよ〜いどん!」

といきなり勝負を挑まれます。

おせじにも運動神経がいいとは言えない娘なので

バタバタころびそうになりながら一生懸命走る姿をみるたび

ああ、本番でころばないかな…

ビリになって泣き出さないかな…と心配はつのるばかりなのですが

いまの園や学校はかけっこで

順位をつけないところもあるらしいんですよね。


優劣があるといじめにつながるとか競争よりもスポーツを楽しむことが大事だとか

いろいろ理由はつけられるのでしょうが、

そんな平等主義な教育はどうなんでしょう。


競争社会に身を投じてきた個人としては

勝ち負けがあるからこそ面白いんじゃないかなと意見したいとこです。


心配しつつも、
娘には思いっきり走っておもいっきり悔しがってほしいですね。
(ビリになること前提で大変しつれいですけど(;´▽`))

2012年9月26日 (水)

あれからはや半年 しらかわ

しらかわです!

僕のメインの移動手段は未だに自転車だったりします。
それでも乗り心地もよく、近場を廻るにはとても便利なので
じゃんじゃん乗り回してるわけですが…

ある日後輪の泥除けから変な音がしていたので
自転車屋さんでみてもらい、結果をきいたところ

『後輪の泥除けはちょっと曲がってただけなんで直りました。』
『ただ、ここよりも放っておくとマズイところがありまして…』

(・ω・;)えっ

自転車直しに来てそんな言い方されたの初めてだぞ・・・。
聞いてみると、自転車のペダルの軸に使われているベアリングと言う部品が
かなり消耗しているとのこと。

もう交換の時期!?という驚きの気持ちと、半年間よう頑張ってくれたなぁという
気持ちの半々で、すぐに部品の交換を依頼しました。

こちらに引っ越してきて荷物をおろし、その足で近場の自転車屋で購入した春から
もう半年も経過するのかー。というのを今回の件で改めて知ることになりました(笑)

どちらにしろ、今度からはもう少しいたわって乗ることにしよう…^^;

2012年9月25日 (火)

夢を持つ。    サエコ。

朝夕寒くなりましたが風邪などひいていませんか?

サエコです。

我が家に新しいグラスが仲間入りしました。

P1000288

リーデルのワイングラスです。

秋の夜長がが楽しみになりそうです。

世の中、乗りたい車に乗っている人ってどのくらい

いるんでしょう?

家族構成や、予算の都合や、維持費、

用途などで、実際乗りたい車と、乗っている車って

違う事のほうが多くないのかな。。。?

私は、

これっ!という車がみつからなくて

みつかるまではコツコツお金を貯めようと。。。

がしかし、貯めれない。

がしかし、欲しいクルマが見つかった!

けど、到底買えない。

ので、まだまだコツコツ貯めます。

夢を持つこと。

夢はないよりはある方が毎日楽しい♪

この車、維持費がとのくらいかかるか

考えなくて済むならよくないですか?

乗りたい車と、欲しい車、買える車と。。。

結局乗れる車現実は厳しいっ。

夢は大きく!

ですね!!

さっ今週もがんまりましょう!!

9月終わっちゃいますよーー!!

2012年9月24日 (月)

モーニング。 水野

最近お休みの日にモーニングに行く事が何度かあり、
先日いったモーニングが大変お値打ちでした。

天白区にある「シャンテーコジマ」と言うパン屋さんは、
お昼12:00までモーニングをやっていて、
ドリンクを注文すると、昨日のパンがなんと食べ放題です。

昨日のパンと言っても、温めてだしてくれるので、
ホカホカとして美味しいです。
2人で行って合計8個食べてきました。

しかも、定休日前はケーキが100円と言う破格の安さ。
ついついお土産も買ってしまいました。

ドリンク400円前後でパン食べ放題。
多分名古屋で一番安く、お腹がふくれるモーニングです。
食いしん坊の私にはピッタリのお店でした。

2012年9月23日 (日)

我が家のエンジェル係数/そぶえリサ

やっと朝晩、涼しくなってきましたね。
いかがお過ごしですか?

そぶえです。

先日我が家にとんでもないものが当たりました。

それは 総務省統計局実施による「家計調査」

なんかよくわかりませんが・・・
国が 当選で見事(?)当たった世帯の、一ヶ月の収入&支出を
徹底的に調べ・・・

景気判断の材料とするものらしいですわ。

つまり正式な国からの「お願いごと」なのだ。

県より委託された担当のおば様が持ってきたのがコチラ↓
Kakeityousa2

中身はよく見る家計簿と似たようなもんなのですが、
なんと、買ったモノの重さも量るらしいです!!

だからコレもくれました↓(計算機&ハカリ)

Kakei2

 「たまご1パック ◯◯g ¥198」なんて書くのか・・・。

しかもコレ来年3月まで続けるんです(泣)

ろくに家計簿も付けたことの無いワタシにできるんでしょうか?

きっと祖父江家の「エンジェル係数」・・・

Hitotuyanenosita   

(一つ屋根の下 あんちゃんの名言「エンジェル係数」♪)

もとい 「エンゲル係数」がやたらと高いことだけが露呈 

されるのではないですか??

自分が毎日飲んでるビールの金額にショックを受けそうです。

10月からスタートなので、また近況をお知らせしますね。

2012年9月22日 (土)

まだまだ海@しまだ

おはようございます。

秋分の日でございます。

昼夜の長さが等分になる日ですねぇ~

だんだん暗くなるのが早くなりますmaple

まだまだ海は、温泉のように暖かいですhappy01

T02200124_08000450121907317381

この日ちょっとサイズありましたtyphoon

風の向きが悪いので

上がって

様子をうかがうことに。

T02200391_08001422121907318451

先に上がってた仲間が車に入ってきそうだったので叩いたら…sagittarius

うっそshock でもマジ

T02200391_08001422121907383651

大きなキリギリスもいましたhappy01

冬支度でしょうかhappy01

昆虫たちも大忙しですねsign03

そんなこんなで1日楽しく波乗りさせて頂きました。

自然に感謝good

来週から秋が深まりそうですよsign03

風邪などひかないようにお過ごしくださいねsign03

シマダでした。

まずは、入水しときますwave今日も

2012年9月21日 (金)

焦ってる

こんにちは。

秋になると切羽つまってくる松本です。
毎年恒例の作品展
もう1ヶ月きっております。
やばい。
今年は張り切って3点絵を描こうと
思っていたのですが、
現場1枚目でストップしております。
絵の具の準備からモタモタしているからこうなるのです。
今回は乾くのに時間のかかる油絵の具を使います。
自分で自分の首をしめている気がする。。。
なぜ手間取っているかというと
絵の具の蓋があかないのです。
水彩やアクリル絵の具とは訳が違います。
あなたと私は運命共同体、離してなるものか!
としがみついて離れないのです。
しかし、ここで力任せに離してはいけません。
蓋は離れず、チューブがねじれ
そのねじれから変なところに穴があきます。
そうなると穴から
ヤッホーと絵の具が顔を出し、
急に無法地帯となってしまいます。
では、どうすればいいのでしょうか。
それは簡単なことです。
暖かいお湯で
身も心もほぐれさせればいいのです。
あんなに頑なだった彼らが
このように仲良く頭からぶっこまれれば
Photo
あら不思議。
Photo_2
するりと蓋が開きました。
何事も力任せはいけません。
柔軟な対応が要求されるのです。
肝心の絵はどうなっているかと
言いますと、
今日の夜から旅行に出ますので
一旦忘れたいです。希望。
それでは皆様
いってきまーす!

2012年9月20日 (木)

蟹座は運が悪い?!  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

ヨシダ家の一日はめざましテレビの星座占いで始まります。
しゃちょう@ダンナさんは水瓶座
ムスメは双子座
ワタシは蟹座
見るところはこの3つ。

朝の占いを頼りにしている訳ではないのですが〜
蟹座の下位率の高いこと!!!!

みんな順番でしょ?

と思っていましたが、、、違うみたいです(◎-◎;)

あまりにも運ワル率が高いので、8位という微妙な時でも
「ママーっ!今日は8位だよ!!よかったね♪」とムスメに励まされます(笑)
5位以内なら家族でバンザイです。

水瓶座(しゃちょう)と双子座(ムスメ)はバイオリズムが似ているようで、だいたい同じ順位。
いい時もよくない時も一緒ですが、何故か上位が多いような。。。
蟹座の僻みでしょうか^_^;

家を一歩出ればそんな事もすっかり忘れてしまうのですが、
どうしても見てしまう朝の占い(^_^;)

今日の蟹座は4位!
ムスメが拍手してくれました。

さぁ、張り切っていいきましょーっ\(^O^)/

2012年9月19日 (水)

季節の変わり目・・・加納

こんにちは。

季節の変わり目のせいか

体調が思わしくない加納家です。

台風もしかり、外出禁止命令が

下ってしまったおやすみでした。゜゜(´□`。)°゜。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今の風邪は喉に来るらしく

なかなか咳が治りません

ですが、仕事をせねば

しんどいとは言ってられませんね(;д;)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

こんな時は、栄養をしっかり

とって、しっかり睡眠を取るのが

一番です。手洗いうがいも忘れずに!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

あっという間に暑い季節から

寒い季節になってきましたが

皆さんも体調管理に気をつけて

頑張りましょうねo(*^▽^*)o

2012年9月18日 (火)

我が家の問題児  こんどう。

こんにちは。

髪をばさりと切って秋仕様のこんどうです。

パーベキューに野球観戦と

楽しげなイベント満載の秋でございますが、

今回はまっつんセンパイ、サエコセンパイに便乗して

兄弟についてつづりたいと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

わたくしは三人兄弟、の姉兄をもつ末っ子。

なぜか末っ子には見えないと良く言われますが、

甘やかされ育ったチビ助でございます(* ̄ー ̄*)

高校生の娘をもつ姉は

昔から良くまちがわれるほど似ているみたいです。
(自分ではそうは思いませんが)

4才ちがうのであまりケンカをする事もなく

わたしが家出しそうにやさぐれていた折には

家に居候させていただいたりもした

良き姉でございます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして2才上の我が家の問題児のおにいさま。

小さいころからネタのつきない悪がきっぷりでした( ̄○ ̄;)

小学生で川に流され新聞に載った際は

その後数年間
「お前新聞にのったあいつの妹だろ〜」と

よくからかわれたものです。

高校生で家を飛び出していった兄が

一体どんな大人になることかと

妹は心配しておりました。

そんな兄が選んだ職業はサーカス団員。

P602


全国を遊牧民族のように移住しながら人々を喜ばせております。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

電話番からはじまり、ピエロ、土台役と徐々に力をつけて

今やサーカスの花形、空中ブランコをまかされるほどに成長しました。

P401

P403

あんなにどんくさかった人がいったいどうしたものか、

人間努力すればなんでも出来るものですね〜と

兄に教わった気がします。

母を心配させるところは昔とかわらずですけど…( ̄◆ ̄;)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そんな こんどう兄が活躍する

「木下サーカス」がお近くにやって来た際には

ぜひ勇姿をみてやって下さいね。


2012年9月17日 (月)

あれはいい雑貨屋さんだ しらかわ

どうも!しらかわです。

先日、奥さんと大須にあるpicnicという雑貨屋さんに行ってきました。
そこでは白髪のおばあさんがお店の番をしていて、中に
入ってみるとガーリーでカントリー世界が小さなお店の中で
目一杯に繰り広げられていました。

奥さんと二人で入店したのでまだ良かったのですが
(あれ?俺みたいなもっさい男がこんなカワイイ店みてても
いいんかなー^^;)
と、最初は慣れない雰囲気に少々ムズムズしてたり
していましたけど、店内で流れ続けるBGMと店内のレイアウト、
いろんなところから取り寄られたんであろう商品たち。
にぎやかで、ひとつひとつの商品が愛情もって陳列されていて
お店の雰囲気づくりがすごいなぁ…と、一気に魅力に取り込まれ
最初の戸惑いはドコへいったのやら、ちっさな店内を大きな男がぐりぐりと
物珍しそうに何周かしてました(笑)

そして本来必要だったものを見つけて、会計へ。
レジ前で袋に詰めてもらうのを待ってるとこんなものを発見。

120916_23_17_07


なんとおばあさんが手が空いた時にちくちくせっせと作って
いるだとか!すごいぞおばあさん!

『ホントはそれ安全ピンついてるんやけどねー。今つけてあげるで
まっとってー』と、針を糸を出してあっというまに取り付け完了。

お買い物してくれたおまけにということでいただけましたー^^

また立ち寄りたくなる。いい雑貨屋さんに出会えました。
大須に立ち寄った時には、是非オススメです^^

2012年9月16日 (日)

姉弟    サエコ。

前々回のブログで行きたいと言っていた
チカマチラウンジにいってまいりました!!
サエコです。
こんにちは。
気軽に入れるお店が数軒。
美味しいお酒をいただきました。
20129
そしてまっつんのブログネタに被せる私。。。
 
私も姉と弟にはさまれた次女でございます。
姉は2歳年上看護師。
弟は9歳年下の理学療法士。
勤務先もGRIT!から数分の病院で、この3人は
住む家から南東に通勤するところまで似ております。
が、私だけは自由人。
弟は勉学は長女に、遊びは次女にと
姉の使い分けをしております。
我が家で名前で呼び合うことと
誕生日は家族で祝うという暗黙のルールになっています。
9月7日は姉、14日は弟、15日は母の誕生日です。
9月は出費の月です。
 
姉弟がいて、私はすごく助かっていますが。。。
出費も多い。
がしかし、お金に代えられないものがたくさんあります。
まっつんの言うように”安心”です。
小さい頃はケンカをよくしましたが、
歳を重ねれれば重ねるほど
仲良くなっていくのでしょう。
血は裏切りません。 
お姉ちゃん、弟殿
今後ともよろしく。

2012年9月15日 (土)

ニラキトク。スグツクレ。 水野

私は基本的にあまり料理が好きではありません。
それでもたまに料理ブームがやってきて、
新しいレシピに挑戦したり、
休日に作りおきをがんばったりします。

今はその逆で、本当に何も作りたくなくて、
もやしを2回腐らせました。

これではいけないと思う気持ちにもなれず、
現在進行中でニラが死にかけています。

そんな料理したくない病が深刻な中、
安さにつられて圧力鍋を買ってしまいました。

もともと圧力鍋は欲しいと思っていたのですが、
3割引の5%引きの10%引きと、
絶妙なお得感だったので飛びついてしまったのです。

これで少しは料理熱が再燃してくれればと思いましたが、
1回使ったきり、置き場に困りレンジの上に放置したままです。

圧力鍋がほこりをかぶる前に、
そしてニラがお亡くなりになる前になんとかしたいものです。

2012年9月14日 (金)

感動したー!!/そぶえリサ

厳しい残暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

そぶえでございます。


突然ですが…
みなさんは最近「感動して泣いた」ことがありますか?


先日娘(5歳)が 「you tube」の動画をみていた時のこと、

突然ワタシのところへ走ってきて

「うわ〜〜ん!!!ひまちゃん感動したよーーー!!!
  泣けちゃうようーーっっ!!!」

と顔をぐちゃぐちゃにしながら大泣きしていました。

もうその泣き方といったら、ハンパなくて
「おえつ」に近いぐらいでした。


こんな子供にも「感動して⇒泣く」という機能が
備わっているんだなぁ、と変な所で子供の成長を感じたワタシ。


そして・・・素直に泣けちゃうという行動

がちょっぴり羨ましかったりもする。

大人になると色々なものが邪魔をしちゃって
ぽろぽろと大粒のナミダを流す機会
なんてものは、少なくなってきますよね?

娘が感動した動画がコチラ↓


http://www.youtube.com/watch?v=WxAGVtTRETg&feature=colike

あなたはこの動画で、
ウルッ ときましたか?

娘いわく
「女の子がサンタさんにやさしいし、
 サンタさんがママにもやさしくしてるから 泣けちゃう。」

とのことです。

結局まだ泣いている娘につられて、
ワタシももらい泣きをしてしまいましたとさ。

2012年9月13日 (木)

SMAP i n 名古屋@しまだ

おはようございまっす!!

昨日からいらっしゃていますhappy01 スマップさん。

そんなイベントに参加してきますhappy01

天にも昇る気持ちでいっぱいです… ハイ!!up

考えただけで心臓に悪いshock 息苦しよ~sweat02

Geft_of_smap


12日~15日までのscissors日行きます。。。

1日eyeテンション上げ上げのアリ~~ナshine

10年ぶりだわcrying感激。。

2日eyeは、スタンドだけど前の方のはず…sweat02

きっと号泣sweat01

でも楽しんでまいります。

次回、行ってみたいと思う方、、、

シマダまで~ご一報をgood

2012年9月12日 (水)

姉弟

こんにちは。
家では洗濯担当松本です。
 
私は姉と弟にはさまれた次女でございます。
この1週間ほど姉弟がいて良かったと思ったことはありません。

 
もともと我関せず、
干渉せずの姉弟でございます。
けれどもいざとなったら団結できるもののようです。

 
すこしの間、家事を姉弟でやることに。
それぞれ自分のできることをやるしかない。
しかし、ゴミすらろくに片付けられない人たちが
はたして無事にできるのでしょうか。
 
帰る時間バラバラだし、
料理はテキトーに買ってきたもんをそれぞれ食べよまい。
と言っていたのですが、
私が帰るとご飯を作って2人が待っているではないか。
そうなると、私も待たせるわけにはいかないと、
早く帰るように心掛けてみたり。
寝る前には次の日にそなえ
みんなで家中のゴミを回収。朝、外に出すだけにします。
気づいた者が掃除をし、片付ける。
とても自然に家事をこなしておりました。
なんだか不気味なほど協力し合っていました。

 
兄弟がいるのってこんなに助かるんだ!
そして協力してくれる人がいるって
こんなに安心するんだと実感いたしました。
これからもそう思う機会が増えていくのでしょう。
 
お姉ちゃん、弟殿
今後ともよろしく。

2012年9月10日 (月)

我が家の餃子。。。加納

おはようございます。

またまた一週間始りますね(@Д@;

朝夕とだいぶ涼しくなってきて

少し食材にも、秋が感じられる

ようになってきましたねnotes

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日の夕飯は、餃子でした

いつ見ても何人で食べるの??

といわれるぐらい大量に

作ります。

海老餃子、肉餃子半々で

鉄板に並べてジューと焼きますspa

120909_164235


そして、あっという間に完売です(;;;´Д`)ゝ

嬉しいやら、悲しいやら・・・。

まあ美味しく食べてくれることに

感謝ですね。

食欲の秋、美味しいものを

食べて、頑張りましょうc(>ω<)ゞ

2012年9月 9日 (日)

写真コレクション☆  こんどう。

こんにちは。

先週にひきつづき

休日をバーベキューで過ごす予定の

ウキウキこんどうです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

娘(4才)の写真コレクションが

追加されましたのでご紹介。

Dsc00375

紙でつくった町を
お気に入りの電車とバスが走っております。
この町はダウンロードしたデータで作りました。

今やパソコンとプリンターでの
遊びの幅も広がってますね〜。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dsc00514

父作。「変な住人たち」


Dsc00517

保育園で作った
水風船ならぬ……しんぶん風船。

Dsc00309

みんな大好き
プリキュアチョコ。
今度のプレゼントはキャンディエプロンらしいです。
また24個集めねば〜!


そして最後は

Dsc00401

母作。「恐ろしのハンバーグ」です。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

娘の最近の口癖は
どうやって作られているの?…です。

「うみはどうやって作られているの?」

「はっぱのたねはどうやって作られているの?」

「ひとはどうやって作られたの?」

テーマが難しすぎて答えられません……。

どんどん急成長する娘に追いつくのが必死のこんどうでした。

2012年9月 8日 (土)

ころころりん しらかわ

しらかわです!
9月に入って、夜風が涼しくなってきましたねぇ~。
最近ニュースで見た新商品なんですが、こんなものがあったんです。

ipadのガンコな指紋をササーッと消しちゃう!

iコロコロ

M20120829006_1346205263

何だか名前が可愛らしいっすね。
指紋ってメガネ拭きでマメに取って行っても
結局タッチで操作するからすぐにまた指紋がついちゃって。。
の繰り返し。それが積もりに積もるとガンコな指紋跡に。

で、手元にコイツがあったらササッ!ころりんっ( ・ω・)ノシっと
結構キレイにとれてましたよ~。

ipadだけじゃなくて、タブレット系統のものや、タッチスクリーンの
ものなら使えるかも・・?
お店で見かけたらちょっと買ってみようかなーと思うグッズでした


2012年9月 7日 (金)

ほしい物リスト。   サエコ。

ようやく名古屋も

朝夕過ごしやすくなってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

サエコです。

今日は大好きな姉のお誕生日です。

・・・・・は置いておいて。。。

以前ブログで登場させた

お気に入りの財布のファスナーの修理に

出かけたら、

ついつい違う買い物をしてしまいました。

ついついとはいえ、わたくし欲しい物は

常にリストにしております。

手に届かない物も、届く物も。

例えば

黒いBAGとベージュのBAG。

とか

こういうかんじのピアス。

とか

白で内装ベージュの車

とか

といったように。

書いて満足して終わる物も有れば、

いつまでもリストにのってるものも有ります。

財布ひとつとっても、

こういう形で、あーなってて、こーなってて。。。

と自分なりにこだわりがあり、

有る程度自分の中で形になってたりします。

それに出会うまでは購入しません。

多少高価でも、安価でも気に入れば購入です。

もちろん予算はありますが。。。

そして、出先で本当に人目惚れしたときに

リストに入っていれば、即買いです。

そしてこの度私の欲しい物リストに

「ワイングラス」が入りました。

今までワイングラスなんてどれも同じって思っていましたが

奥深いですね〜〜〜〜〜。

ちゃんとワインの種類に適したグラスがあるんです。

(以下RIEDEL社HP引用です。)


Box02

 

Tostart01

Tostart02

Tostart03

Tostart04

Tostart05

ふむふむφ(・ω・ )メモメモ

そして今回狙っているのが

RIEDEL社のSWIRL(スワルシリーズ)

Riedel_swirl_0450_33_2

これです。

日本人女性の小さな手にも持ちやすい形状で、

薄いグラスの口当たりがすごくいい!!!!

やす〜いワインも高価なワインに感じてしまう程です!

それから

このワイングラスホルダー。

いつかこんなホルダーの似合う家に住みたいです。

※もちろん家もリストに入ってます(笑)

6456722691_0ca3a0d066

今のマンションには到底無理なので

ここにワインホルダーつけよっかな。。。。

734054565

なんて目論んでいるサエコでした。

(しゃちょー画像拝借しました( ´艸`)スミマセヌ)

2012年9月 6日 (木)

クロネコヤマト。 水野

私は昔一人暮らしをしていたときに、一匹の黒猫を飼っていました。

現在は実家に置いてきてしまっていますが、
「どんな猫でも自分が飼っている猫が一番カワイイ」
と言う猫飼いのセオリーは健在で、
今でもヤマト(黒猫の名前です)が一番カワイイと思っています。

P1000001_3

カメラ目線の猫がヤマトのお母さん。
かつては野良猫で、その人懐っこさと美猫っぷりから、
あちこちでかわいがられていました。
ある日我が家の物置で出産してしまったので、
慌てて避妊手術をして子猫たちの貰い手を探しました。

私は1匹だけお父さんに似たと思われる黒猫に一目惚れ。
「この子は私の子!」と、本当は飼ってはいけないのに、
一人暮らしの家に連れて帰ることにしました。

なんだかんだあって今は親子で暮らしていますが、
多分本人たちには親子の意識がなく、
はたから見るとかなりドライな関係に見えます。

さて、ここらで「世界一カワイイ」ヤマトの写真を公開したいと思います。

Img_3126

あ、あれ?

他の写真は?

Img_3514

……。

どうやらヤマトは写真映りが悪かったようです。

私の姉はヤマトが子猫のときから、
顔を見ては「かわいそうー」と言っていましたが、
誰が何と言おうと、実物のヤマトはカワイイのです。

2012年9月 5日 (水)

イサムくんの真実〜リカ's story /そぶえリサ

日が落ちるのが早くなり、
秋の訪れを感じるようになりましたね。

皆様いかがおすごしですか?
そぶえでございます。

先日我が家に「リカちゃん ミスタードーナツショップ」
がやってきました。

娘が楽しそうに遊ぶ姿を見ていたら・・・
ワタシもちょっと遊びたくなりまして、

無理矢理 横取りをして写真を撮ってみました♫


以下 「ヤヌスの鏡」主題歌 
    椎名恵の「今夜はエンジェル」

を頭の中で流しながら見て下さい。


『イサムくんの真実〜リカ's story』

120904_165349_3
私は香山リカ。最近ここミスタードーナツでアルバイト奮闘中!
お持ち帰りのお客様ー、お待たせいたしました・・・
  やだ!イサムくん!!どうして?ここに??
  なんでそんな格好してんの?」


120904_165548_2

「ひえー!!!リカ!ここでバイトしてたのか・・・。
 これは誤解なんだ。 ちょっとした趣味で。」


120904_165720_2
「あら、イサムちゃ〜ん。こちらどなた?」
「シ・・・シンデレラ姉さん。こちら僕のガールフレンドのリカちゃんだよ。」


120904_170005_2
「ひどい!ひどいわー!信じてたのに・・・。
 大好きなイサムくんが御ネエだったなんてー。」

「リカ・・・ドーナツは新しいのにしてね。」

取り乱すリカ。
この時リカは、
自分が抜け出せられない巨大なラビリンスに
迷い込んでしまっていたことを、

・・・知る由も無かった。


すみません。
なんてふざけたブログなんでしょう。

後で自分で読み返してみたら、
恥ずかしくて
4コマ目のリカちゃんのように取り乱してしまいそうな
そぶえでした。

でも、リクエストがあれば
また作ります。

see you next time!!

2012年9月 4日 (火)

初の海。。@シマダ

おはようございます。。。

朝晩、涼しゅうございますhappy01 虫の音に癒されつつ

やっぱりまだ海ですwave

しかし

T02200124_08000450121688070601


波ありませんshock

こんな波のない海は、初めてsweat02海水浴場yacht

150人ほど… 左にパーンすると人ひと人でしたsweat02

昼寝sign02仮眠sign02をしてド干潮まで待ち

T02200124_08000450121688127841

セット膝くらいまで上がってきたので入水しておきましたsweat02

さざ波を子守唄によく眠れた海日和でした。。。

先週は、クローズでしたのに…

差が激しすぎるsweat01

T02200124_08000450121688127991


秋の空に癒されてのんびりな一日でした。

とーぶん波にゃ期待、薄ですねsweat01

シマダでした。

2012年9月 2日 (日)

後半戦  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

9月になりました。
まだまだ日中は暑いけど、空を見ると雲が変わり“秋”を感じます。

さぁ、後半戦だわ!日曜日は夏のお片付け!!
と思っていたのですが、、、

昨日久しぶりに楽しいお酒を飲み過ぎて頭が働きません(×_×)
いわゆる二日酔いです。

朝少しゆっくりして暖かいコーヒーを飲み、復活。
お片付け頑張ります!

夏の片付けをすると、気持ちがキリッと変わります。
年初に立てた自分計画も見直してみようかな。





Photo_2

飲み過ぎには注意!ですね(笑)

2012年9月 1日 (土)

夏の終わり・・・加納

こんにちは。

毎年残暑の残る夏ですが

いかがお過ごしでしょうか。

加納家は夏休みも終わるという

現実に子供たちから、ブーイング

の嵐が吹き荒れています。

私も子供の頃は同じ気持で

過ごしていたもんでした。

社会人は辛いですねwobbly

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

花火を見ると夏の終わりを

感じます。

2

来年も何事も無く、同じ花火を

見られたらいいな・・・。

1

今朝咲いた朝顔です。

子供は大喜びnote

そんな笑顔を見ながら

一日一日頑張る、加納でした。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »