« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

キューピーちゃん  こんどう。

こんにちは。

フルーツを食べ過ぎて
夏太り気味のこんどうです。

ここ3ヶ月ちかく入院していた母が
最近やっと退院してきました。

入院といっても、
見舞いに行くたび散歩していたり
近くに安い服屋さんを見つけて買い込んだり、

そんなに元気なら退院しなよ、っていうくらい
病院ライフを楽しんでいた母ですが

二ヶ月もたつとやっぱり退屈だったんでしょう

突如キューピーちゃん人形を
つくりはじめました。

正確にはキューピーちゃんの服や帽子を編んで
わっかをつけたキーホルダー的なものです。

見舞いきてくれた方や
退院するときにみんなにあげるんだと
何十個もせっせと編んでいた母ですが、

みてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

ピンクや黄色、まっくろなキューピーちゃんたち……
Dsc00449

最近のキューピーはカラフルなんですね。

Dsc00448

でもさすがにまっくろキューピーは、
もらった人も困るんではないですかと
いちおつっこんでおきました。

そしてうちの娘には
たらこキューピーとバナナセット。
Dsc00450

わたしにはヒットだったんですが
微妙な反応の娘に
「ありがとう」と言わせるのに苦労しました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

なにはともあれ、

長い入院生活もとりあえずはひとくぎりし

ひと安心です。

2012年8月30日 (木)

湯船にまったりと。 しらかわ

しらかわです!

最近、うちのアパートで断水がありまして、奥さんが浴槽に
水を貯めておいてくれてせっかくなので今日はそれを使って
お風呂沸かして湯船につかっちゃおう!という話に。

と、いうのも夏のしらかわ家のフロは大体シャワー。
浴槽はあれど暑さもあってか、湯船に浸かるまでは…(´・ω・`;)
でもいざ久々にザバッと浸かってみると…!!

なんだかじじむさい声が勝手に出てしまう程に心地の良いものでした…
体が芯からあったまって、疲れやら何やらがポーンっと吹き飛んでしまうような。

シャワーだけだと、ただ洗うばかりになってしまいがちなんですけど、湯船に浸かって
身体を伸ばしてまったりする!これもまたいいですねぇ。
今度はもっと広い温泉に行くのも良いかも…!

ゆっくりとリラックスできる、いい時間だなぁ、と改めて思えました。

2012年8月29日 (水)

理想と現実と。。。  サエコ。

こんにちは!

残暑厳しい毎日ですが

夏バテなどされていませんか??

私は夏バテしないように

冷たい飲み物を飲まないようにしています。

白湯(さゆ)ダイエットなど流行っていますよね!!
やってみようかな〜なーんてっ。言うだけです。

冷たい飲み物は太りやすい体質を作る天敵なんですよ。
ヒェーーーーヒェー(((゚Д゚)))ガタガタ 要注意デス。

私にはダイエットという言葉も天敵です。


さてさて
チープなワインが大好きな私は
最近行ってみたいところがあります。

7月末にOPENしたばかりの

チカマチラウンジ


GRIT!しゃちょーに日々痩せろ、痩せろと言われていますが
食べることも、ワインはやめれません。。。

来月には
行ってみました!というブログ報告できたらいいなぁ〜。

チカマチラウンジに乞う期待デス!!

今週も残り半分頑張りましょう!

2012年8月28日 (火)

リアル過ぎる登山ゲーム。 水野

私は昔からゲームが好なのですが、今までにやったゲームの中でも、
特別心に残っているゲームがあります。

タイトルは「蒼天の白き神の座(くら)」と、なんともかっこいいのですが、
ゲーム内容は前人未到の世界最高峰登頂を目指すと言う、
分かりやすくも地味な登山ゲームです。

ルートを探索し、山を登り、キャンプを設営。
ベースキャンプから食糧やら物資を運びこみ、
再びルート探索、山を登り、キャンプを設営、そして物資運搬。
地道な作業を繰り返しじわりじわりと頂上を目指すのですが、
なにせ7000M級の雪山です。
とにかく何かをしようとする度にトラブルが発生するのです。

すぐに高度障害になる隊員。
そうなるとすぐさまベースキャンプにおろさないといけません。

ルート探索中遭難する隊員。
他の隊員に救助に向かわせると、その隊員も遭難。
なんとかキャンプ地に戻ってこれても、
負傷してたり凍傷してたり、やる気がなくなってたり、
なんだかんだでベースキャンプにおろさないといけません。

そうこうして動ける隊員が少なくなってくると、
物資の運搬がままならず、上の方のキャンプ地からは
「隊長!もう食糧が残りわずかです!」と言う悲痛な無線連絡が入ってきます。

嵐が吹き荒れれば身動きとれず、
そのまま待機しても食糧が尽きれば餓死。
無理して下のキャンプ地に戻ろうとすると遭難して死亡。

とにかくバタバタ人が死んでいく、とんでもない難易度のゲームなのです。
5つの山に挑戦できるのですが、私は一番難易度の低い山すら攻略することができませんでした。

いくらなんでも事故が起こり過ぎ、難易度高くし過ぎなんじゃないかと憤慨したくなりますが、
オープニングムービーを見るとそんなぬるい考えは払しょくされます。

このゲーム制作に携わった登山家がスキルブルム峰登頂後、
帰還直前のベースキャンプを襲った爆風雪崩により遭難し、亡くなっているのです。
ゲームのオープニングムービーで、そのことに触れ、哀悼の意を送っています。
高標高登山がいかに難しく困難であるか、このゲームをするとよくわかります。

最近バラエティー番組でお笑い芸人が高い山に挑戦していますが、
私はそれを見るたびにこのゲームのことを思い出し、
ソワソワしているのです。

とにかく事故が起こらないことを祈るばかりです。

2012年8月27日 (月)

神様っているのかな?/そぶえリサ

うっひゃー!残暑が厳しすぎますが、皆様いかがおすごしですか?

そぶえでゴザイマス。


突然ですが・・・
最近
ワタシ、

ちょっと「クジ運」が良いのです。


フリーペーパーや
タウン誌、メルマガ。。。などの
読者プレゼントコーナーに応募すると

「ご当選おめでとうございます!」
の手紙と共に、色んなモノが送られてくるわけですよ。

今まで頂いたプレゼントは

・図書カード
・映画「怪物くん」親子試写会
・某アミューズメントパークペアチケット
・仮面ライダーフォーゼ&プリキュアミュージカルショーペアチケット

などなど・・・。
でもやたらめったら応募しているわけでなく、

たまたま目に付いたものを送ってみたら⇒当たった!

というわけなので、勝率は9割ぐらいになります。


で、先日娘と行ってきたのがコチラ☟
13


マスクショーのなので、
表情の固まったプリキュアたちが、
ステージ上を所狭しと走り、踊り、唄います。
O0800120212114284177_2
「ウフ」


諸事情あって・・・
今年の夏はどこにも遊びに行けなかった我が家。

神様がどこかに居て
そんな娘を不憫に思ってくれたのでしょうか?

「お〜、かわいそうにのう。
  このチケットで遊びに連れていってやるがよい。」

みたいな。


おかげで娘のテンションは上がりっぱなしで⇧
帰りに「地下鉄に手を振りまくる」
という奇行を続けていました。
120819_173540

神様 アリガトウ。
感謝 エイエンにー。
ステキな夏の思い出が 一つできました♫


2012年8月26日 (日)

波乗り上がりのお楽しみ。

波乗り上がりのお楽しみ。
おはようございます!!


シマダです。
今日も朝焼けが眩しいですね!台風が来ていますので海にゎ近寄らないで下さい

私も行きませんょ(*/ω\*)

でも波乗り上がりのお楽しみについて~

枝豆(^-^)

これがやめられません!
今の時期ゎ茶豆かな(^O^)

普通の枝豆も甘味があって好きですがこの時期ならではの茶豆(^.^)bこちらは、風味を楽しんでおります。

写真は、普通のものですが

もぅ何袋の枝豆のヘタを切ったでしょう(@_@;)

日にちが続くときは、茶豆、枝豆と交互に

運転の眠気覚ましにも最適ビールのおつまみだけじゃありませんょ(^.^)b

今日も暑さが厳しいですが水分補給を心がけて頑張りましょう(^O^)/

2012年8月25日 (土)

弟よ

こんにちは。

経理担当 松本です。
 
いよいよ明日に迫ってまいりました
真夏の夜の共演!
小さなお店を貸切にして
身内だけの音楽祭です。
 
私はいつも通り
ドラムをチャンチャカ叩くだけでございますが、
なかなか、たくさん叩く機会がないので
嬉しい限りです。
しかも、私の好きな
ボサノバ曲もやらしていただきます。
 
聞き慣れた曲ばかりなので
演奏自体には何の不安もないんですが
ひとつ気掛かりが。
 
弟です。
ギターが趣味の弟を
無理矢理バンドに引き込んだはいいが、
彼はロック好きなのです。
バンドはjazzです。
楽しんでやってくれているんだろうか。
 
まあ、それはどうでもいいんですけど。
ボサノバの独特なリズムを体に覚えさせるには
ちと時間が足りないんじゃなかろうかと
不安なのです。
家でがんばって練習している弟よ、
姉さんの念願叶えておくれ。
ギターでボサノバは素敵!
という思いはあるもののギターは自分じゃできないから
弟にやらせ、私はドラムを叩くという念願。
ありがとう、弟よ。
 
みんなが演奏しやすいように頑張ってドラム叩いてきます!

2012年8月24日 (金)

お試しか!  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

8月も後半にさしかかり、もうすぐ秋、、、のはずですがまだまだ暑い毎日(×_×)
冷房もついつい温度を下げてしまったり冷たい物に手が伸びたり、ダメですね。

ヨシダ家は基本暑がりさん。
ベッドには冷感マット、散歩には冷感タオルと色々クールダウンを試しています。

で、先日見つけたのがコレ↓
Photo
スーッとするボディーローション(左)と入浴剤(右)

おっ!
これは暑がりしゃちょー@ダンナさんにピッタリじゃないか(^_^)b
早速試してみましたよ。

ボディーローションは「まぁね」なカンジ。
ん〜まぁそんなモンでしょうf(^ー^;

入浴剤は効果抜群!!
スーッとしすぎて湯船から出られなかったほど(笑)
でも残念ながら1つしか買わなかったんだよね。。。チーン!

ツライ残暑を乗り切るために“冷感探し”は続くのでした。
すずしぃ〜いいものがありましたら是非ご一報お願いしまーす\(^O^)/





2012年8月23日 (木)

体調管理・・・加納

こんにちは。

胃腸風邪でダウン中の加納です。

お盆休みが終わり、

疲れがたまっていたのか・・・

大人になってからの体調管理は・・・

日にち薬というのか

なかなか良くなりません。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

くすりを飲んで早く良くなるように

ひたすら寝ます。

みなさんご迷惑を・・・

申し訳ありません。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

気候も朝晩と過ごしやすくなって

きましたので、皆さんも

体調管理にきをつけて

くださいね。(/□≦、)

2012年8月22日 (水)

力いっぱいあそぶ☆  こんどう。

こんにちわ。

先日とうとうiPhoneにのりかえ

ごまんえつのこんどうです。


まずはこないだ行ってきた大阪のお話から…

USJでこんがり焼いたあと、

主人おすすめのインディアンカレーを食べにいき(辛かった〜!)

前日にもかかわらず低料金で予約できたホテルに

泊まりました。

部屋はおもいのほか狭かったですが、

ホテルが大阪城のそばだったので

次の朝みんなで大阪城へおさんぽできて

とっても良かったです。

Dsc00487


最近とっても仲のよい父と娘は

いつも一緒。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


修学旅行以来の大阪城でしたが

やっぱり日本の城はステキですね〜

Dsc00499

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


そして昼からは本来の目的であったIKEAへ初上陸。

USJよりもすごい集客力だと聞いていましたが

いや〜 ほんとすごい。

でも上手にコースが出来ているので

人も川を流れるように意外と順調にゴールへたどりつけました。

広大な土地あってこその戦略ですが、

IKEAの合理性と遊び心はやはり惹かれますね(^ω^ )

はやく名古屋にも出来てほしいです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


そして大阪ラストの地は

なぜか、

恋人の聖地☆梅田スカイビルです。


空中展望台があると聞いて

高いとこ好きなわたしとしてはぜひともと思い行ってみました。

どこもかしこも恋人だらけ♡

地上には二人の距離を一気にちぢめる

お化け屋敷も設けられています。


長いエスカレーターをのぼり

展望台にあがればキラキラ輝く夜景に足下を照らす光の道。

(行ったのは夕方なので夜景は見れませんでしたが(゚ー゚;))

愛深まることまちがいなしですよ。

Dsc00511

ご当地キューピーちゃんもゲットし

充実した大阪でリフレッシュできました(o^-^o)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ふだんはお金ない〜と出不精でしたが

仕事や子育てに力をそそぐためにも

しっかり遊ぶことも必要ですね ヽ(´▽`)/

2012年8月21日 (火)

カメラつきで安心。 しらかわ

どうも、しらかわです!

先日、奥さんが「カメラ付きインターホンが欲しい」と言い出しました。
誰かが来た時、ドアの向こうに立っている人が見えていないと不安なんだそうで…
特に、僕が仕事などで家にいない時に1人でいる時そう思うんだそうです。
ここ最近じゃ、カメラ付きインターホンの家は賃貸でも結構あります。
そうかー、じゃあ取り付け工事かー。どうしたものかなぁと考えていると
お義母さんから電話が。

義母『あのね!悪いんやけど、無線でドアに取り付けれるヤツね!もう買って
あるからね。送らせてもらうからね!』


(゜д゜)!!…無線でドアに取り付けるやつ?…というか
取り付けるか否かの前に既に購入済み!?


話を聞いてみると、なんと最近ではドアにカメラをとりつけ、家にある無線端末で
映像を確認し、通話も出来るドアモニというものが
あるようですね。

Idosawa_4984824948228

賃貸の家庭にはもってこいのアイテムですね。
お義母さん、ありがとうございます。ありがとうございます。


説明書を読みながら取付け。設定含みで約10分。
「扉によっては取り付けられない場合があります」って書かれていた時はヒヤッとしましたが(笑)


さて、これで僕が通販で買った物も安心して受け取ってくれる事でしょう(^-^d)笑

2012年8月20日 (月)

や〜〜っほ〜〜   サエコ。

お盆休みが明け出勤したら、

怒濤の肉体労働が待っていて

脱力感満載のサエコです

(´;ω;`)ウウ・・・

GRIT!の女子はホント力持ち!!

いい動きしますよ〜!!

~(°°;)))ワッセワッセ(((;°°)~

さてさてわたくしはお盆休み。。。

ここぞとばかりにアルコールを体に

いれさせていただきました。

たっぷりにポリフェノール。

とある一日。赤ワイン。

1

とある一日。

やっぱりお魚には白ですね。

20120814203750_deco

とある一日。

フローズンサングリア。

20120811183940_photo

 

たまのことですからね。。。お許しを。

…ヽ(○´3`)ノ フッ

そして

女友達と高原&温泉に行きました。

P1000018

すずしぃ〜〜〜

1344821909745

子供達が
「やっほ〜〜〜」
と叫んでいるのを聞いてちょっと童心に返りました。

やっぱり山っていいですね。

心が安らぎます。

大好きなワインも飲めて、

心も癒されて。。。

休日、満喫。

今週もがんばっていきましょーーーーっ!!

2012年8月19日 (日)

トンファー。 水野

我が家には秋葉原の武器屋で買ったトンファーがあります。

トンファーが何か、ご存じない方も多いことでしょう。
簡単に説明すると沖縄の古武道で使われる武器で

Imgp3617_1024x680

こんな形をしています。
一般家庭にあると家具の一部のようですが、
実は防御もでき攻撃もできる万能な武器なのです。

Imgp3620_1024x680

このように持って相手の攻撃を防御。
写真撮影の都合上片方しか持っていませんが、
実際に装備する際は両手に持つのをお忘れなく。

Imgp3626_1024x680

そのままパンチを繰り出せば、リーチの長いパンチに。

Imgp3627_1024x680

持ち手を使って相手の首をひっかけ、転がすことも可能。

Imgp3624_1024x680

基本の構え(防御してるときの持ち方)から、
握りを一瞬緩めて回転させながら敵を殴る。
トンファーの醍醐味です。

いくらぬいぐるみでもだんだんかわいそうになってきたので、
もう1匹を使って、ファンシーな感じにしてみました。

 

さて、ここからが本題です。
先日私がGRIT!から帰宅しますと、
玄関のカギが開いていました。

カギをかけ忘れたんだなとは思いましたが、
万が一と言うことも考えられます。

電車を待つときは常に背後に気を配り、
たまに暴漢に襲われた時のシミュレーションをしちゃうほど心配性の私は、
不審者の侵入を考えて例のトンファーを構え、部屋を確認してまわったのです。

結果、ただのカギのかけ忘れだったのですが、
一つ分かったことがあります。

素人が持ってもトンファーは何の心強さももたらしてくれない。

攻防に優れた武器とは言いますが、ちっとも守られてる感がありません。
まあ、言ってみれば取っ手のついたただの棒ですから。

別に防犯のためにトンファーを買ったわけではありませんが、
同じ棒なら長い分木刀の方が頼りがいがあるかもと、
密かに木刀購入を検討している水野でした。

2012年8月18日 (土)

子供にしか見えないもの/そぶえリサ

残暑厳しい日が続いていますが、
いかがお過ごしですか?

そぶえです。

今回は娘ネタをひとつご紹介します。

飲食店でトイレに入った時のこと。

娘一人で個室に入り、しばらくすると・・・中から大きな声が。

「マ・・・ママ〜!!!このみせ、シノビイエコビトがいるわー!!」

「なんでー?」


「だってかみが さんかくになってるもーん!!
  
   これはシノビイエコビトのしわざだわ・・・。」
Sinobiiekobito

ハイ。今大人気の「こびとづかん」の見過ぎで、
完全に存在信じちゃってマス。

シノビイエコビトは、人のいない間にこっそりトイレットペーパーを
三角に折ったりする、わけのわからんコビトですが、

それを心底信じ切っている娘の方が
わけわかりません。

他には、ちょっと田舎の山間部などにドライブをすると

「わっ!ひまちゃん いまトトロみたわー。
  ねこばしゅも はしっとったー。」

Totoro_02
てなわけで、娘の目には色んなモノが見えているようです。

まぁ、むげに否定するのもなんなので
ここはその話に乗っかるようにはしてるんですけどね・・・。

でも、子供だけにはなにか見えているんでしょうかね?

何でもない日常に
コビトやトトロが見えたら、

さぞかし楽しいだろうなーと

娘を見ながら思った夏の日のことでした。

2012年8月17日 (金)

いかないで~@しまだ

おはようございます!!

お盆休み終わっちゃいましたねhappy01

シマダのお休み中は、海waveばっかりでしたが…

ジーンズの太ももが今の所パツパツsweat02&真っ黒sweat01

行けなくなったらすぐ痩せるんで気にしていませんが…

まだまだ海wave楽しみにしています。。。

Tenkizu24_p1

台風13号kai-tak(カイタク)

香港の空港の名前だそうです「啓徳」

ちなみに14号はてんびんって天秤座のてんびん

15号はボラヴェン ラオスの高原の名前

16号はマカオの名所 サンバ





いつも思いますが、あまり統一性はないですね~

それだって平成12年の台風から名前がついた程度なので

今後も変わる可能性がありますよね

もっと意味のある名前にしたらいいのに・・・

おっと~~

戻りましてsweat02

シマダがそのウネリに乗る前にフェイドアウトしていくsweat01~~

秋雨前線、押し過ぎやしshock

週末まで少しウネリがありますように(。-人-。)

朝晩、過ごしやすくなりましたね。。

まだまだ残暑、厳しいですが

気ぃつけて~頑張りましょねぇ~good

シマダでした。

2012年8月16日 (木)

夏休み

昨日までお休みいただいておりました。

どうも松本です。

  

連休になると私はどこかに出かけるのではなく、

いつもは手を付けないところの掃除がしたくなるのです。

  

今回はトランペットでございます。

久しぶりに吹いてみたら

なんだか音の出が悪いなー。

ということで掃除をしてみよう!

  

以前ブログに書きましたが、

トランペット用の掃除道具は

一式揃っているので

思いたったら即実行できるのです。

まずはパーツに分けて

水でザンザ、ザンザと洗います。

長い針金の先に大小ブラシのついたもので

管の中をゴシゴシいたします。

あとは柔らかい布で水気をとり、

風通しの良い場所で乾かします。

  

なんて簡単なのでしょう。 

  

しかし、私が余計なことをしたばかりに

おそろしく時間がかかってしまったのです。

  

実はもう一つ掃除アイテムがございまして、

小さい円筒形のスポンジを吹き口付近にいれ、

勢いよくプーと吹くと管の中を通り抜け

汚れ共々ポンと出てくるという代物です。

掃除をしているときに思いついてしまったのです。

通常の使い方では肺活量が足りず

スポンジが外に出て来てくれないため、

このブラシでスポンジ突っ込んだらいいんじゃないか!

なーんて。。。

  

やってみた!

あれっ?

出てくるはずのものがでてこないぞ。

出てきたのはブラシの先だけだ。

どーいうことだ。

ブラシを引っこ抜いても

もう一回突っ込んでも。

おい、どーいうことだ。

スポンジよいずこへ。

絶対に途中で行方不明になっている。

誘拐か、神隠しか!

何度やっても出てこない。

 

ヤツめ、その伸縮自在の体でブラシをすり抜け

中でほくそ笑んでいるな。

なんと忌々しいヤツだ。

  

急にやる気をなくした私は

スポンジとの共存を決め 

パーツをはめて

願いを込めて

(だって、あなたの体は穴だらけじゃない) 

息を吹き込んだ。 

  

ボ、ヴェーーブッ。

  

汚ねえッ!!!

この~

私の大事な空間から立ち去れ!

  

協定は早々に破棄され、

私はこの侵略者(私が送り込んだんだけど)を

排除すべく次の計画に移った。 

  

ブラシにガーゼを巻き

逃れる場所を作らないこと、

さらに摩擦部分を増やすこと、

これが重要である。

なかなか、進まないが太さ的にはいけるはずだ。 

ポンっと出てきたのはまたしても

ブラシのみ。

しかしここで諦めてはいけない、

ヤツは必ず追い詰められて出口に向かっているはずだ。

そう信じて第二陣を突入。

そして第三陣。

音も無く

ヤツは白旗をあげ出てきたのだ。

 

お互い疲れきった

私たちはその場に崩れ落ちたのだった。

  

勝った!

  

お休みはそういうことをしているので

どっか行った?何してた?とか聞かないでください

2012年8月15日 (水)

早すぎませんか?  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

せっかくの夏休み、丸2日間寝て過ごしてしましました(>_<)
日頃みんなに「体調管理、体調管理」と言っているワタシが、、、深く反省。
残りは思う存分楽しみたいと思います!まずは家の掃除から(笑^_^;)

先日のヨシダブログにもありましたが早々と成人式の着物を見に行ってきました。
ムスメの成人式は再来年。
ひと月位前から「早く、早く」と言い始め、あれ?来年か??とわからなくなりそうです。
まだ早い!来年決めればいいから!!と突き返していたのですが
そうするうちに着物屋さんからDMが届き始め、、、何?やっぱりもう決める時期なの?みたいな。

行ってみると広ーい絨毯にズズズラ〜〜ンと折り畳まれた晴れ着の数々。
やはり「来年の」お客さんも居ましたが、日数が無いため選べる種類が少ないみたい。
「再来年の」ヨシダさんは、ハイ、隅から隅までまでどれでもお選び下さい!ってカンジです。
早く行ってよかったのかな。

「今日決める訳じゃないから」と出掛けたのに結局決めちゃいました。
まだ1年半も先、なのに。
さらに前撮りの予約までしっかり入れて。
(当日はバタバタするので最近は前もって別の日に撮影するのが普通らしいです)


早いに越したことはないと言いますが、そんな先の事!
就職活動もそう。
2年も先の採用なんて、ホントに約束できるんでしょうか?
早すぎるーーーーっ(◎-◎;)

さて、ウチのムスメは着物も決まってルンルンでございます。
さぞかしお勉強も捗る事でしょう。
無事大学生になって成人の日を迎えられます様に、母は祈るばかりです。



2012年8月14日 (火)

マイナスイオン かの~

お盆休みいかがお過ごしですか?

暑くて安らげない!!

を理由に山に行ってきました。

目的は滝typhoonマイナスイオンを

浴びにいざ!!

120810_131753_3


不動の滝だそうですeye

なるほど確かに・・・すごっっと声を

あげてしまいましたtyphoon

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次は川で水遊びです!!

120810_141513_2

川の水は冷たくて、きもち~

童心にかえり

はしゃいでしまいましたhappy02

自然ていいな~

まだまだ大人の夏休みはつづく

加納でしたo(_ _)oペコッ

2012年8月13日 (月)

こんがり。 こんどう。

こんにちは。

ただいま大阪を満喫中のこんどうです。

4時起き出発で気合いいれてユニバーサルへgo!

天気予報を信じカッパと長靴を用意

したのにもかかわらず快晴。

こんがり焼けてしまいました。


案の定お盆のusjはすごい人でしたが

娘は楽しい楽しいと喜んでくれたので

苦労のしがいもあります。


明日はのんびり大阪観光楽しみたいと思います。

皆さんも良い盆休みお過ごしください。

2012年8月12日 (日)

OTOUSAN しらかわ

しらかわです!
今回よりトップギアのブログからこちらの
ブログの方で書かせていただくことになりましたので
よろしくおねがいします!

世間ではお盆休み、しらかわ家には最近こんなものが届きましたよ。

120812_10_39_20

そう、おとうさん自転車~!
家族がチョット前にソフトバンクに加入したので頂いちゃいました^^
白色がシャキンと!晴れ空に映えますsun
正面のエンブレムもしっかり決まってますshine

120812_10_39_40

さすが折りたたみ自転車!ちいさい。。。大柄の僕が乗ったら
サーカス団の一輪車に乗る動物状態になりそうなんで、これは奥さんに譲ることにします(;´・ω・)

2012年8月11日 (土)

好きなもの     サエコ。

残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日よりお盆休みいただいておりますサエコです。

今日は私の癒され方のご紹介。

20120808195921_deco

まずは温泉。

1344288882037

仕事で浮腫んだ足を温泉で開放します!

それから雄大な景色を見ることです。

P1000005

山や、空が大好きです。

P1000004

海は見ていると酔っちゃいます(笑)

P1000002

山に登ったら

野アザミが咲いていました。

それから

可愛い可愛い姪っ子。

P1000008

そして最後に美味しいワインと美味しい食べ物。

20120806200030_deco

どれも大好きで、癒されます。

お盆休み、大好きなものに囲まれて

うーーんと、癒されてきます!!

2012年8月10日 (金)

千手観音とミロのビーナス。 水野

私が前から気になっている場所が三重県にあります。

ルーブル美術館にある彫刻作品1300点を、

本物から直接型をとり作成したレプリカを展示している、

「ルーブル彫刻美術館」です。

 

HPには、ルーブル美術館の館長やら会長やらのお言葉が並び、

どうやら世界で唯一のルーブル美術館の姉妹館らしいのです。

 

これだけ聞くと、立派な美術館のように思えますが、

調べていけば調べていくほどB級臭がすさまじい施設なのです。

 

まずは、立地。

ルーブル彫刻美術館は近鉄榊原温泉口駅のすぐ裏手にあります。

温泉地の観光施設。

なんとも危険な香りがします。

 

そして経営者。

ルーブル彫刻美術館は大観音寺と言うお寺が経営しています。

多分美術館自体、お寺の敷地内にあるのでしょう。

大観音寺とのセット券があるぐらい、その結びつきは強いのです。

 

最後に展示方法。

基本すし詰めでありがたみもなにもありません。

しかも館内の中央にはなぜか巨大な千手観音像。

ルーブル美術館の彫刻を見て、パリ気分を味わおうにも、

必ず視界に入る千手観音像。

シュール過ぎます。

 

HPでは巧妙に胡散臭い部分が隠されているので、

うっかり期待を込めて行ってしまうところでした。

B級スポットとしてなら、楽しめそうな施設なので、

いつかチャレンジしてみたいと思います。

2012年8月 9日 (木)

身代金 受け渡し??/そぶえリサ

猛暑が続いています!! いかがお過ごしですか?
そぶえでございます。

先日、こんなことがありましてね・・・


娘のスイミングスクールに行った時のこと、
携帯電話を家に置き忘れて出かけてしまいまして。

どうしても夫に伝えなくてはならないことがあったので
しがなく、公衆電話を使うことにしました。


幸い、スイミングスクールのロビーに設置してあったのですが
残念ながら旧式で・・・

はい、コレー!!!↓
Photo


平成生まれの若人にはわかるまい。
ダイヤル式の公衆電話。
ブタちゃんを彷彿させるようなカラーリング。

もう10年近く触ってないような気がしますが・・・
意を決して10円玉を投入⇒そしてダイヤルを回す

「じ〜〜〜〜こっ!
  じ〜〜〜〜こっ!」

そうです、携帯の番号は「090ー」から始まるので
ダイヤル回すのにとっても時間がかかるのです。

やっとの思いで、かけたのに夫は電話に出ませんでした。
ガチャリ。
うなだれて受話器を置くワタシ。

すると突然!けたたましくこの電話が鳴りました。
「りりりりりりーん!! りりりりりりーん!!!」

慌てて受話器を取りましたが、
もう心臓はバクバク
背中は汗ビッショリ。

電話を取れなかった夫がご丁寧にかけ直してきたわけです。

でも・・・これじゃまるで
昔のドラマで見た
『身代金 受け渡しを指示される可哀想な親』
みたいじゃありませんか?!
Img_13133_12296990_0_2

ロビーにいたご父兄は、皆好奇な目で見ています。

恥ずかしさでいっぱいのワタシは
心配かけてはなるまいと思い、
努めて明るい声で
そしてやたらと「パパー?」を連呼していました。


夏の暑さもぶっ飛ぶような、ゾッとするワタシのお話でした。

2012年8月 8日 (水)

初物。。@しまだ

おはようございまっす!!

残暑、厳しゅうございますshock

バテていませんかsign02 夏も冬も大好きなんでこの季節、バテないように

するには、食べるsign03

T02200391_08001422120990384061

残暑を迎え早くもコチラ…

T02200391_08001422120990384101

お母さん…モトイお姉さんにやいていただきましたhappy01

T02200391_08001422120990354361


プラス肉でしょsign03

T02200391_08001422120990354291


ひや~~

T02200391_08001422120990354351


どぼ~~ん。。。

ありがとうございました

明日からもバリバリ頑張りますsign03

シマダでしたhappy01heart04

サマーカット!!

おはようございます。ゴトウ@開発部です。
最近わが家の愛猫のサマーカットを少しずつやっています。

長毛種で、ものすごく毛が細い愛猫。

キレイなライオンカットを目指してあげたいものの、
わが家では、ハサミでザクザク切ります(>_<)

理由は、
1.バリカンだと刃がすぐにだめになってしまい、
さらにひっかかってしまうためひどいときは、
抜けてしまう

2.美容院や病院では、暴れるので麻酔が必要ですが、
老猫のためストレスを考慮して無理

それでも、嫌がり威嚇する愛猫をなだめながら、
少しずつ、ほんとに少しずつのカットです。

腹毛がくりんくりんでこれまたカットしにくいのなんのって。
友人にも手伝ってもらって
小さい毛玉が無数にあるのでそれはハサミで根気よく切ります。
一度にせいぜい2、3箇所しか切れません。

このままだと夏が終わってしまう。。。。

なるべくキレイにしてあげたいものの
出来映えは、とても残念な感じに
ライオンカットleoではなく明らかにトラ刈り…down

涼しくはなったのでしょうが、
本人(猫)は、いたってご不満な様子。
あきらかに、怒っています。

お出迎えも無視。呼んでも来ない。
まるで人間の子どもと同じです。
ご機嫌が直るまで、しばらくかかりそうgawk

今年は節電の夏、猫にも節電
協力してもらっています!

2012年8月 7日 (火)

こんにちは、松本です。

 

夏祭りの時期になり、

蝉も元気に鳴いております。

 

お祭りに出掛けることなんて

滅多にない私ですが、

賑やかしにお邪魔することは

よくあるのです。

 

先日は地元 名古屋の

大須商店街の夏祭りに行ってまいりました。

 

コスプレパレード

サンバパレード

大須のアイドルOSUのライブ

大道芸

阿波踊り

大須太鼓

盆踊り

日本一危ない花火大会

そして私たちチンドン屋

と詰め込みすぎじゃない?

というような内容でした。

 

商店街の方たちでこれだけの準備を

するのは本当に大変だったと思います。

けれども彼らはそれだけじゃない。

商店街におこしいただいた方に

コスプレをちょっとでも楽しんでもらおうと

ほっぺたに貼るグルグルマークのシールを配っていたのです。

さらに自分たちも思い思いのコスプレをして楽しんでいるではないか。

 

連盟の中にも素敵なおじさまが!

リアル波平さん、キターーー!

地毛を剃ってあの髪型にしていました。

頂点の一本は本当に一本だと立たないため

十本くらいをまとめてネジネジしたそうです。

マジで重力に逆らってました。

私たちはリアル波平さんにお願いして、

一緒に練り歩いてもらいました。

もちろん、曲はサザエさんの曲です。

 

大須商店街の夏祭は

楽しんでる感が街中にあって

来てよかったと思える空間になっていました。

演者側もパワーをもらった一日でした。

 

次のお祭りも期待大です。

2012年8月 6日 (月)

吉田りえの始まり。  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

久しぶりにデスクの整理をしました。
入社の時からのノート、毎年悩み続けている手帳、
お客様からいただいたハガキ等々やり始めるとついつい時間をかけてしまいます。

引き出しの奥から懐かしい名刺が1枚。
Photo
ちょっとピントが合ってません(^_^;)

グリットに入るまでもずーっと働いていましたが、
自分の名刺を持つ時が来るとは考えてもなかった事。
入社してから毎日毎日叱られてばかりのワタシに
「どうしよっかな〜」と言いながら社長が考えてくれた肩書き“fine ajuster”

多分こんな肩書きありません。。。ま、そこはGRIT!流って事で(^_^)b
でも、名刺を作ってもらえた事、名前の後ろに「。」がついてる事、それと何よりこの“肩書き”が嬉しくて、
がんばろーって思ったのでした。
いわゆるワタシの原点ですな。

あれから10年、、、あの時の気持ちが急に蘇ってきました。
この名刺を目につく所に貼ってやる気がモリモリ湧いてきました、、、単純なんです。
ずっと“fine ajuster”でがんばりまーす!

毎日暑いです!
水分補給をこまめにとって、ごはんをしっかり食べて乗り切りましょう!

2012年8月 5日 (日)

ピザパーティーin加納家

こんにちは。暑い日が続きますね(@Д@;

久しぶりに、遠方から里帰りしている友達が

遊びに来てくれたましたboutique

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

子供がまだ小さいので、外ではゆっくり

できないという理由から、自宅での

ピザパーティーですnotes

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

生地を頑張って捏ねました_ノフ○ グッタリ

子供たちの好きな具を乗せて

焼きますup

120802_190712


マルゲリータ、きのこ照り焼きチキン、

に玉ねぎウインナー・・・子供が

好きなのばっかりです┐(´д`)┌ヤレヤレ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

人の子は育つのが早いといいますが

本当に早い・・・すくすく元気に

育って欲しいと思う親心・・・みんな

一緒ですね。

久しぶりに、

楽しいホームパーティでした。

また、今週もがんばりましょうscissors

2012年8月 4日 (土)

ベストワン こんどう。

こんにちは。

最近、通勤車のなかで熱唱(大声で)するのが
日課のこんどうです ( ̄0 ̄)ノ


わたしの愛車はいまだカセットテープで音楽を聴くという

アナログな仕様なのですが、

当時はテープひとつ作るのもひと苦労でしたよね。

どの曲順がいいか、 どれとMIXするかなど考えながら

夜な夜なラジカセでダビングしていたものです。

今は一瞬で済むことなんですけど (゚ー゚;

技術の進歩はほんと凄まじいですね。

そんなコレクションの中の

ノリノリで歌う曲のひとつに

Mr.Childrenの
「one two three」という曲があるんですけど

これはわたしがベストワンを見つけたきっかけでした。

曲自体も大好きなのですが、
わたしの心を打ったのは歌詞の中にでてくる映画です。

どんな映画だろうと興味をもって

ビデオを借りてみて観たのは十年ぐらい前でしょうか…

これぞ最高傑作!と感動しまくりました。


名曲&名画なので
あ〜アレね、と思い出す人も多いでしょうね。

1994年公開の
「ショーシャンクの空に」

Images

名画ですよね!

えん罪で投獄されたり、
理不尽な仕打ちを受けたりと暗いシーンも多いですが

最悪な状況下でも自分らしく生き抜く主人公。

暗闇をはいでた先に降り注ぐ希望。

そしてラストシーンの目の覚めるようなブルーは
今だ目に焼き付いてはなれません。


煮詰まった時に観ると気力が復活しますよ〜


人生は気の持ちようひとつで、すばらしくも貧しくもなるものです。


夏バテ&仕事に煮詰まったみなさま、
今夜は日常から少しはなれて
ゆっくり映画でも観ませんか〜(^ω^)

2012年8月 3日 (金)

大人になったら。    サエコ。

こんにちは!!

最近安いワインの中でどれが美味しいか

飲み比べにハマっているサエコです。

元気の源はやはりしっかり食べることです。

それから、食べ過ぎない、飲み過ぎない、寝過ぎないこと。

程々に。。。ですね。

GRIT!のある名古屋は食べ物がとても美味しいです!!

そんな私は山形の蔵王生まれ。

山形出身の私は小さい頃から本当に美味しい物を食べて育ちました。

大人になったら

大人買いしていっぱい食べたい!!!

と思っていたものがいくつかあります。

山形の美味しい物をいくつかご紹介したいと思います。

091

山寺の参道や蔵王に向かう道路で大きな鍋に入って売っている

「玉こんにゃく」通称玉コンです。

小さい頃は4玉で1本100円だったんですが

今は1本3玉のようです。おいくらなんでしょう?

Img_638433_22728014_0

こうしてカラシを塗って食べます。

味が染みこんですごく美味しいです。

それから、ふうき豆。

Fuukimame_2

特にこの山田屋さんのふうき豆が美味しいんです!!

D0162995_20391481_2

程よい甘さで、今でもお取り寄せして食べます。

それから、”ずんだ”です。

ずんだ餅より私のオススメはずんだ団子です。

E0183249_9333651

緑の色で甘さの濃淡が判別できます(笑)

濃い緑色のはNGです!黄緑色のずんだが美味しいです!

春のさくらんぼや夏のぶどう

秋の芋煮。

もちろん、既に大人食べしましたよ(笑)smile

まだまだ美味しい物が書ききれないくらいあります。

みなさんも大人になったら

お腹いっぱい食べたい!と思ったものってありませんか?

最近友達に聞いてみたら

小牧にある「ほていや」というお店の「たこ焼き」でした。

5個 150円のたこ焼きを大人買い&大人食べ(笑)pig

みなさんも大人買い&大人食べして夏を乗り切りましょう!!

サエコでした。

2012年8月 2日 (木)

オリンピック。 水野

世の中はオリンピックで盛り上がっていますが、

私にはスポーツ観戦の素養がないので、今一つ盛り上がれていません。

それでも、ちょっとは世間と足並みをそろえようと、

私なりにオリンピックを掘り下げてみようと思います。

 

私が注目したのは「近代五種競技」。

一人で射撃・フェンシング・水泳・馬術・ランニングの五種をこなすと言う、

冗談のようなスポーツですが、歴としたオリンピック競技です。

 

古代オリンピックにも「五種競技」はあり、

それになぞらえて「近代五種競技」を作ったのですが、

古代五種はレスリング・円盤投げ・やり投げ・走り幅跳び・短距離走と、

かなりまとも。

それに引き替え近代五種はなんでこの種目にしたのか理解に苦しみます。

 

一応由来はあるようで、ナポレオン時代。

フランスの騎兵将校が、馬で敵陣に乗り込み、

途中の敵を銃と剣で打ち倒し、

川を泳いで渡り、

丘を越えて走り抜けた。

と言う故事をもとに発案されたそうです。

 

フェンシングは総当たり戦。と言うところも、

他のオリンピック競技にはない魅力をかもしだしています。

射撃とランニングにいたっては、同時開催です。

(射撃をしてから1,000m走る。を3回行います)

文字だけでみるとひっちゃかめっちゃかな印象を受けますが、 

IOCからは「キング オブ スポーツ」と言われているようです。

 

水泳を強化すると、上半身が鍛えられランニングで不利に。

ランニングを強化すると、乗馬の際ももが邪魔に。

フェンシングでは闘争心が求められ、

射撃では自己との戦いになる。

 

相反する競技をバランスよく習得する。

「心技体」すべてが求められる究極のスポーツ。

それが近代五種競技なのです。

 

どうでしょう。

スポーツにあまり興味のない私でも、

Wikipediaを熟読してしまう面白さが、近代五種競技にはあります。

みなさんもぜひ近代五種競技に注目してみてください。

2012年8月 1日 (水)

ディズニー・オン・アイス!/そぶえ

夏らしいお天気が続いていますが
皆様 いかがおすごしでしょうか?

そぶえでゴザイマス。

先日、毎年恒例の「ディズニー・オン・アイス」に行ってきました。
120729_132342_2

娘は当日「早朝5時に起きてしまう」

というわかりやすいハイテンションっぷり。


ムチムチの体に
「美女と野獣」のベルのドレスを着込み準備万端。

プロのスケーターによるショーのハイレベルさは、
「圧巻!」

の一言です。
Img_doi_intro_ph01


また、衣装やセットも細部までディズニーのこだわりが
見られ ステージのどこを見ていても楽しいのが「ディズニー・オン・アイス」なのです。
Img_doi_intro_ph04


そんな中、私が毎年コッソリ楽しみにしていること。

それは、パンフレットを売る「おじいちゃん」(アメリカの方?)
に会うことです。

彼はショーが始まる前に、会場外で
炎天下の中・・・パンフレットを売ります。

「ミナサーン、パンフレット アリマスヨ〜♫ 
  ワーオ、オジョーサン、プリンセスネ〜♥」

と最高のスマイルで出迎えてくれます。

その後 
休憩時間にも場内を練り歩きながらパンフレットを売り歩いています。

あまりにも「陽気なおじいちゃん」なので 
ついついこの人から買ってしまいます。

そして今年はついに「一緒に撮影!」までこぎつけました。
120729_145510

案の定 喜んで撮影に応じてくれて、
「ワーオ、プリンセスミタイネ〜♥ 
  ワタシ ヤジュー。オジョーサン ベル。」

とサービスを忘れません。

ディズニーのサービス精神は
売り子さんまで染み渡っていますね。

おじいちゃん!また来年会いましょう!!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »