« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

川遊び@しまだ

おはようございます。

暑いが口癖になっていますsweat02シマダです。

波のない週末は、

T02200165_08000600121075041481

川で網を仕掛けて

T02200165_08000600121075480791

シュノーケルで網に追い込みます(背中、黒っshock

T02200165_08000600121075041461

鮎を捕って

T02200165_08000600121075094751

T02200165_08000600121075742591


食べました。

T02200165_08000600121075742571

蛙さんと握手をしておなごりおしく帰りました。

川遊びもいろんな事故がおきています。

涼をもとめて水遊び多くなると思います。

注意して楽しみましょう!!

台風がいい具合ですね(^.^)しかし被害は、やめて~~

程よい波だけでいいから~~

シマダでした。

2012年7月30日 (月)

使います。

どうも松本です。

先日地下街を歩いておりましたら
急にドシャ降りになったようで
こりゃいかんわい
と思い、傘を物色しに
お店をぶらぶらしておりますと
渋い色合いの傘がありまして
これだったら買ってもよさそうだと
その傘にいたしました。

さて、いざ使おうと
バッと開きましたら
なんと!
開きもしずに買ったのが
いけなっかたのでしょう。

グロイ...

中世ヨーロッパあたりの肖像画の
目の部分がアップにされてプリントしてある
超個性的傘だったのです。

これを普通の人がさしていたら
ザ・滑稽☆
という感じでしょう。
この傘を使いこなすには
シックな格好でなくてはいけません。

Blog730

こんな感じでしょうか。

または着物を着てさせば
妖怪のように見てもらえるかもしれません。

なんやかんや言いつつも
この傘が気に入ってきました。

どんなものにも使い道があるようです。

2012年7月29日 (日)

勝負嫌い  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

オリンピック始まりました。
我が家のテレビはいつも何かの競技にチャンネルされてます。
なでしこサッカー、野球のダルやイチロー、最近スポーツがアツイですね。
みんな「勝負」しています。

ワタシは生まれてこの方運動音痴。
走れば遅いし球技はできない、泳げない、、、(>_<)
だからスポーツはもっぱら「観る」専門です。

ヨシダリエおかーさん的には「勝ち」に拘りません。
むしろ勝ち負けは苦手です。
負けの悔しさがあるからこそ、上を目指して頑張れる。
でも、戦いはキライなのです。

我が子が運動会で走る。
走れたらそれだけでいい!って思ってしまいます。
おかーさん的ですが。

でもでも頑張ってる人への応援は精一杯します!
勝つためにみんな努力してて、その人達の見ている方向はやっぱりすごい。
まずは自分と向き合い、自分との戦い、勝って、前に進んで。

こうして書くと、あぁもう少しワタシも自分と戦わなければって思います!
勝負嫌いな自分とねf(^ー^;









2012年7月28日 (土)

星座for加納

こんにちは。

先日勧められた、お出かけスポットに出かけてきました。

プラネタリウムですshine

なかなか名古屋のプラネタリウムは

混雑してて行けないのでsweat01

豊田市にあるプラネタリウムですmoon3

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

行ってみると、意外と空いました。

イベントなんかもやっていて、

子供は大喜びでしたo(*^▽^*)o

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

私も小さい頃、見たきりで忘れていましたが・・・

幻想的な世界ですね。

夏の大三角scorpiuslibrasagittarius

みなさんは覚えてますかsign02

Photo_3

小学校で習ったでしょうかΣ(;・∀・)

なかなか、名古屋の星空では街なかの

明かりにかき消されて、見にくいですがwobbly

意外と見えるかもしれません。

皆さんも、たまには夜空を見上げながら、

幻想的な世界にひったてみては

どうでしょうかshine

まだまだ暑いですが、

暑さを和らげられるような事を

して、毎日過ごしましょう(○゚ε゚○)

2012年7月27日 (金)

金曜日  こんどう。

こんにちは。

エアコン節電しすぎでバテバテのこんどうです。

今日は金曜日。

我が家の金曜は毎週
だれかしらのお宅におじゃまして
お友達としゃべりつくして過ごします。

同じぐらいの子供をもつハハコで集まるので
毎回おとな4人と子供5人分の夕食を用意し
、乳児とハイテンションな子供たちをお風呂に入れるので

保育園てこんな感じかしらというほど
もうわんちゃかしています。

仲が良すぎてすぐけんかもはじまるので
しゃべりながら、こどもをしかりながら
なかなかまったりもできなのですが… (;・∀・)

でも気の知れた友と過ごす時間は
毎日生活におわれる中においては
とても大切で欠かせないものですね。

そんな友達がいることがとても幸せに感じるとともに

これからも大事にしていきたいと思ったこんどうでした。

一週間分のパワーをもらって
来週も元気いっぱいがんばりたいと思います!

( ̄▽ ̄)

2012年7月26日 (木)

みたらしだんご           サエコ。

子供が夏休みに入りまして。。。

毎日戦っているサエコです。

真夏の戦い。

会社での娘のお仕事。

20120721165706_deco

週末は

祇園祭も終盤にさしかかった

京都に行って参りました。

20120722090856_deco

清水寺もかなりかわりましたよ。

緑が濃くて、森林浴ができました。

20120722110939_photo_2

20120722111122_deco

絵を描いている方がみえました。

お断りして撮影。お上手!!

冷たいおとうふを食べて。。。

20120722113214_deco

20120722113722_photo

御所人形作家五世 島田 耕園先生のお店で

和菓子をいただきました。

娘の雛人形はこちらのお人形です。

20120722124847_photo

この暑さをのりきる為に

ガーゼ手ぬぐいを大人買いしちゃいまして。。。

またもりもりお仕事がんばります!!

20120722223830_deco

さてさて今週は。。。

みなさまが一度は食べたことのある

「みたらし団子」

この由来知ってますか??

鎌倉時代、後醍醐天皇が行幸の折り、下鴨の御手洗池で水をすくったところ、
泡がひとつ浮き、やや間をおいて四つの泡が浮き上がった。

その泡にちなんで指頭大の団子を竹串の先にひとつ、やや間をおいて四つ連ねて
団子をさしたのが、御手洗団子の起源となったといわれているんです。

今週末7/26(木)~29(日)に

世界遺産・下鴨神社の夏の風物詩

下鴨神社 みたらし祭(御手洗祭)

が行われます。

まだ行ったことがないので、

行って身も心も清めてこようかな~。と

と思うサエコでした。

2012年7月25日 (水)

水野のバカンス最終章~旅行自慢~

私が藤子・F・不二雄ミュージアムに行こうと思った一番の理由は、

ミュージアムカフェだったりします。

スネ夫の髪の毛部分がミルクレープになった、

「スネ夫ヘアーチョ コクレープ」の画像を見た瞬間、

私の心は決まったのです。

 

夢のミュージアムカフェは大変なにぎわいで、

12時に入館してすぐ予約をしに行った時には90分待ち。

カフェに入るころには160分待ちになっていました。

大人気です。

 

お昼ご飯に注文したのは

Imgp3584_1024x680_2 

「ふわふわ卵のドリアもん」と、

 

Imgp3587_1024x680

「ジャイアンとカツ丼」

丼がジャイアンの服の柄になっていてかわいいです。

 

どちらもボリューム満点で、かなりお腹がふくれてしまいましたが、

お楽しみはまだまだこれからです。

 

子供の頃にあこがれた

Imgp3595_680x1024

「アンキパン」

フレンチトースト仕様。

 

そしてお待ちかねのスネちゃま。

Imgp3593_1024x680

「スネ夫の夏休み」と題してハワイフェアを開催中のため、

アロハバージョンとなっています。

 

ちなみに、ミュージアム入口に飾られていたスネ夫の写真

Imgp3557_1024x680

自慢げに写真を見せびらかすスネ夫が目に浮かびます。

のび太でなくても歯ぎしりしたくなります。

しかし旅行ネタをひっぱり過ぎな私も、

スネ夫と同類なのかもしれません。

危ない危ない。

 

テイクアウトコーナーでは

Imgp3607_1024x680

こんなかわいい「コロ助いナリ」が売られていました。

 

夢いっぱいのミュージアムカフェ。

その分お値段もかなりのものでしたが、

納得のかわいさでした。

2012年7月24日 (火)

Dreams Come True! vol.2(乗馬編)/そぶえリサ

暑い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?
そぶえでございます。

また一つ夢が叶いました。
それは「馬に乗る」


(といっても、引き馬体験なので
ほんの5分程度の、馬とのふれあいです)


チケットを購入して
完全にノリノリ♫のワタシ

120505_155152_2


すでに夫と娘は置き去り状態
アゲ↑MAXの
アラフォー女の姿ですが、どうですか?

あ?見苦しい??

この時点で、気分はドラマ「アリエスの乙女」
の南野陽子です。
Aries1
⇧松村雄基様が若い〜♥
(アラフォーぐらいの人じゃないとわからないネタです)

初めて乗った馬ちゃんの背中は
とても温かくて・・・
ドッシリしていて・・・
とても暑い日だったのに、ほほを吹き抜ける風が
気持ちよかった〜!

でも、自分のヘビーな体重が
この馬ちゃんに負担がかかっているのではないか?
と思うと、心配で心配で・・・

「次はもうちょっと痩せてから来るね」


馬ちゃんの首をさすりながら
声をかけたワタシでした。


動物大好き!な娘も
エサやりに夢中でした。

120505_150806
「べー べー」

そんなわけで、
ワタシの夢は
「乗馬ブーツでカッコ良く 
       乗馬レッスン」

にランクアップされましたとさ。

2012年7月23日 (月)

毎度の海。。。@しまだ

おはようございまぁ~~っす!!

夏っと言えば水が恋しいですねheart04

おっと~~あたしだけsign02

まっsign03

いちよう受験生の母ですよgood

今日もお弁当持ちで息子は、勉強です。。。

終わったらふやけるほど水に浸からせてやりたいですwave

息子は、波乗りは、出来ませんよsign03

ハイpaper

昨日の伊良湖wave

なかなかパワーのある波でしたgood

東ウネリの東風typhoon

朝イチいわゆる風波でしたがいい波でしたよsign03

Xwdimage


後半、南東風に変わっちゃってボヨンボヨンしてましたがwave

一日遊べました!!

今週は、伊良湖でプロの大会です。

いい波で戦ってほしいなぁ~~wave

週末も伊良湖で…

シマダでした!(^^)!

2012年7月22日 (日)

夏の午後

だいぶ日が長くなってきました。

近くの郵便ポストへと向かう。

若いおにいさんが
駅へと走っていく。
きっと遅刻しそうなのだろう。

私はそのあとを追うようにとぼとぼ歩く。

ふと香りがして
ああ、あのお兄さんの香水かと思う。
けっこう甘めなんですね
と勝手に感想を心の中で言う。

数歩先に行くとその香りに
なにやら他の香りが。

カレーの匂いだ。
甘い香水とカレーの匂いが
ほのかに交じり合って。
なんとも奇妙な空間に。

通常では同時に感じないだろう香りが
夕暮れどきの住宅街にふわふわしている。

いろんなことが
いろんなとこで
起きているんだなと

こんなことで感じた日でした。

経理担当 松本 

2012年7月21日 (土)

通知表  by吉田りえ

こんにちは。吉田りえです。

最近、“夏のお出かけスポット”という言葉をよく耳にするなぁと思っていたら、、、夏休みなんですね。
ムスメも昨日終業式があり、「受験生の夏休み」が始まりました。

終業式といえば〈通知表〉を思い出すワタシ。
白くてちょっと分厚い2つ折りになっていて、表紙の真ん中には「通知表」の3文字がデデーンとあり、裏側には校長先生のでっかい印鑑がババーンとあって。

中を開く時のドキドキ感、、、
わーーーーーーーっ!
ガックシ、、、、チーン!
みたいな。

これを母マサコに見せるのが嫌で色々いい訳を考えたり、ちょっとでも上がった時は張り切って見せたり。
とにかく通知表は一大イベントと言っても過言ではないモノでした。

が、ムスメに通知表を出すように言うと
「はい〜」といってペラ〜ンと1枚。
○○のお知らせとかと同じの、学校特有の藁半紙にプリントしてある“成績個表”。
しかも、新学期に保護者の印鑑を押して持って行くという工程がない。

・・・重みがない!!!!!

こういうのって大事だと思うけどな〜〜〜〜
何か、大切なモノを忘れてるような気がするな〜〜〜

こう思うのはワタシだけ?
みなさんはどう思いますか?

夏休みのないおかーさんは今日も頑張りますよー!

2012年7月20日 (金)

夏バテ防止レシピfor加納

こんにちはsun

最近暑い日が続きますね・・・(;´▽`A``

毎年暑いですが、熱中症、夏バテにならないよう

栄養補給、水分補給、睡眠は必須ですねcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そこで夏の暑さに負けないレシピを紹介します。

先日パセリをたくさんいただいたので、

パセリを使ったメイン料理ですclub

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

パセリはβカロテン(ビタミンA)がとても多く含まれていて、 

日ごろの食事でたくさん摂取できない栄養素です。

他にもとても良質なビタミンを含む食材です。

効果としては、疲労回復、食欲増進、殺菌効果(美白)

メラニンをやっつけるscissors女性には嬉しいですねheart04

等他にもいろいろありますが・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

パセリを大量に摂るなんて・・・sign02

ということで、ソースにしてみました。

ものすごく消費します。

そしてとても簡単です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

材料

パセリ 好きなだけ

ニンニク 2欠片

バター 15g

醤油 大匙3

あれば コンソメ

豚肉、鶏肉、牛肉、白身魚等

塩コショウ 適量

小麦粉 適量

油 適量

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

作り方

メイン食材に、塩コショウを馴染ませ、

小麦粉をまぶして、油をしいたフライパンで

焼き色がつくまで焼く。

お皿に取り出しておく。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

同じフライパンで、バター、ニンニク(みじん切り)を

こんがり炒め、そこに刻んだパセリを入れます。

しんなりしてきたら、コンソメ、醤油を投入

メイン食材に乗せて出来上がりです。

120719_202216


ソースの味はお好み調節してください。

私は豚肉で調理しました。

レモンを添えると綺麗ですねribbon

まだまだ、暑い夏・・・工夫して乗り切りましょうo(*^▽^*)o

2012年7月19日 (木)

ポキポキスッキリ  こんどう。

こんにちわ。

最近、首の調子や肩こりがよろしくなく
友達に紹介して頂いたカイロプラクテッィクに通っております
こんどうです。


私はカイロプラクティックと聞いて
なんじゃそりゃ…と??だったんですけど
探してみるとちらほら見かけて、
日本でも知られてきてるものなんですね〜

簡単に言うと
脊椎のゆがみが神経を圧迫し、これが様々な病気の原因になっている
という理論の元に、このゆがみを矯正して自然治癒力を回復させ、
病気を治そうとする民間療法の一種。

だそうです。

1

姿勢よくなったよ〜とか
肩こり減ったとか聞いて、行ってみたいとは思っていたんですが、
なかなか実行にうつせなくて…

しかし
先日の痛みはあまりにひどかったので
思い切って電話してみました。

「首は痛いので触らずに治してください」
という、どうせいちゅーんじゃ的な
無茶な要望にも丁寧に応えてくれてまして (;・∀・)

背骨をもみもみポキポキという施術をしていただき
二、三日後にはすっかり回復。

今まで違和感のあった首も
やってもらった後にはなんだかスッキリしました。

相当ゆがんでいたんでしょうね…

やはり背骨大事です!

年老いて神経痛や腰まがりに悩まされないためにも
日々の姿勢から見直していこうと決意した
こんどうでした。


2012年7月18日 (水)

干物女。。。   サエコ。

暑い日が続いておりますが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

サエコです。

夏野菜が美味しくて、

お酒がおいしくて

夏バテしない私。

しかし暑くて、名古屋ではエアコンなしでは眠れません。

さて、この三連休私は

いつもの避暑地におりました。

20120714174025_photo 

名古屋の東。

いや~涼しい。

名古屋から1時間もかかりませんが

ほんと温度が違います。

BBQにお呼ばれ。

前日に

わが社のしゃちょーに買ってもらった

モクモクファームのぐるぐるウィンナーを焼きました。

20120714125509_deco

デカイ!!

どう食べようか戸惑う娘www

ご満悦。

1342306555515

そしてプールを満喫。

その頃

わたくし、干物女は

飲むわけです。。。

残骸。

20120714174150_photo

で、ご機嫌happy02

ここには私の住むマンションにはない縁側があります。

私の大好きな場所です。

20120716091849_deco_2

朝夕は、縁側で涼みます。

夜は

20120715212657_deco

月明かりで飲みます。

いつまでも飲みます。

お酒がある限り。

時間許す限り。

目が閉じない限りこの時間は続きます。

風がゆるりと吹きます。

カーテンが風でなびいて、

肌に当たる風がきもちいい。

程よく酔うわけです。

ウソです。かなり酔います。

そして干物女の完成です。

幸せっheart04

充電MAXで帰ってまいりました。

今週もがんばります!!

ってなわけで

いつも飲んでるお酒も、

たまにはろうそくの明りで飲んでみたり、

シチュエーションを変えると、

ほんと美味しくなりますよ。

サエコでした。

2012年7月17日 (火)

水野のバカンス第2章 ~すこしふしぎなミュージアム~

今回も引き続き旅行の話です。 

2日目は私が行きたくて行きたくて、半年以上モンモンとしていた場所、

川崎にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました。

 

最寄駅は「登戸駅」で、そこからはシャトルバスも出ていますが、

私は手前の「宿河原駅」で降りました。

と言うのもここの駅前には

Imgp3502_1024x680_2

Imgp3504_1024x680

ミュージアムとコラボしたローソンがあるからです。

 

Imgp3506_680x1024_2 Imgp3507_680x1024

店内にいるドラちゃんとキテレツくんに、

私のテンションは早くもMAXです。

 

興奮を抑えきれぬまま、徒歩でミュージアムに向かいます。

Imgp3509_1024x680

駅からミュージアムまで、歩いて15分ほどの距離ですが、

交差点ごとに藤子キャラが道案内をしてくれています。

 

Imgp3511_1024x680

エリさまとチンプイ。

ちょっとマイナーキャラですが、私は大好きです。

 

Imgp3521_1024x680

分かりにくいけど、のび太は昼寝しながらの道案内。

 

案内標識の他にも小さい銅像があったり

Imgp3528_1024x680

 

かわいい矢印記号があったり

Imgp3515_680x1024_2

 

シャトルバスが通ったり

Imgp3519_1024x680

 

所要15分のところ、1時間近くかけてミュージアムまでの道のりを楽しみました。

 

そしていよいよ

Imgp3547_1024x680

ミュージアムへ。

奥に見えているのがミュージアムで、

左側の窓はドラえもん第1話のコマ割りになっています。

細かいところまでF先生への愛で満ちあふれたミュージアムなのです。

 

館内は撮影できる場所もあり、

それはそれは感激してたくさんの写真を撮りましたが、

ブログには載せないことにしました。

 

藤子・F・不二雄ミュージアムのポスターにはこんなコピーが書かれています。

「あの日のじぶんに、会いにいこう」

 

館内は実際に行って見て欲しいなと思います。

 

水野のバカンス -完-

 

 

と思いきや、ミュージアムカフェの素晴らしい食事の数々は自慢せずにはいられないので、

もう1回だけ続きます。

 

おまけで館内の写真を1枚だけ。

Imgp3598_680x1024_2

きれいなジャイアン。

館内一の人気スポットです。

2012年7月16日 (月)

Dreams Come True! vol.1 /そぶえリサ

一週間ぶりです。そぶえでございます。

Dreams Come True! がタイトルの今回のブログでございますが。。。
残念ながら「ドリカム」ネタではございません。


 『ワタシの夢が一個 叶ったよん』


というご報告。


以前にもブログに載せましたが、
ワタクシ 
念願の「京劇」
を見に行きました。


中国の伝統芸能で、
日本でいえば「歌舞伎」みたいなもんです。

初めて京劇を知った19歳の頃より
いつか中国に行って本場モンを見てみたいと思っていたら

名古屋で上演されるということで、
ワタシにとっては少々お高いチケットでしたが・・・

長年の夢でしたので行ってきたわけです。


胸の高鳴りを押さえつつ・・・
初めて見た「京劇」は、


もう涙が出そうに感動でした!!!


120714_010940
↑この色鮮やかなメイク!

120714_011011
↑孫悟空も京劇になるとこうなります!

120714_011156
↑アクロバット的な立ち回りも満載!


てなわけで、興奮覚めやらんワタシです。

ご存知の方もいるかと思いますが
今年のGRIT!のスグキクカタログでは、
自分の夢・目標を掲載しています。

そぶえ写真下には

「馬に乗る」
「ダンスを続ける」

と載せましたが、

「京劇を見る」
はワタシの中での「こっそりドリーム」でした。

だから、その夢が念願叶って
「Dreams Come True! vol.1」

なわけです。

自分が先延ばしにしていた
本当にヤリタイこと
本当に叶えたいこと

を実現した瞬間っていうのはこんなに気持ちのいいことなんですね。

日々の生活に追われて
後回しにしていたコトを

実現するきっかけを与えて下さった社長に
感謝です♬

皆さんも 「自分の夢・目標」
を洗い出してみませんか?


今の ワタシの夢は
「本場中国へ行って、京劇を見る!」
にステップアップ⇧しました♫

2012年7月15日 (日)

ステキな相棒@シマダ

おはようございまぁ~~す。。

お休みいかがお過ごしでしょうか??

お仕事の皆様お疲れ様でございますm(_ _)m

ワタクシ

いい相棒を見つけましたhappy01

大変、大変、苦労してを経てやってきた

この相棒ボディーボード

5月に届き、波wave乗り慣らしてからスリランカでデビュー予定でした。

でも間に合わない事が分かり ガックリcrying

しかし 出発の2日前に届いちゃったんです。

乗り慣らしてないけどこの相棒連れて行きましたsweat01

しかし、テンション上がりすぎで

最初のコーティング落としを忘れsweat02

ツルツルで大パニックdespair

でもソコは、さっさっとクリアgood(灼熱のサラサラの砂をかけますよhappy01

201207112003000

でも左がわのエクボみたいなの分かります??

コレ情けない事にリーフや岩でぶつけたのではなく

スリランカの移動中のトゥクトゥクの荷台のボルトが毎日あたっていたんです。。

意外と深く凹んでますよcrying

向こうでは、ボディーボードのリペアの技術は、誰も知りませんcrying

サーフショップで何回もリペア(もどき)してだましだまし使用していましたcrying

やっと戻ってきて昨日乗ってみました。

やっぱりステキな相棒だわheart04

201207141917002

いつものポイントでないとこでしたがこんなに薄暗くなるまで

波乗りしてしまいました汗

今日も朝から相棒と海で~~す。。。

6/11 朝、伊良湖の有名ポイント岩場で1m前後のサメが目撃されました。

​引き続き離岸流も発生しています。潮が引いていく時間帯は特に気​を付けましょう。      

安全波乗隊wave

注意して楽しみましょうねgoodシマダでした。

2012年7月14日 (土)

マヒ

こんにちは。

経理担当 松本です。

 

みなさんは

カツラをかぶったことはありますか。

わたしはあります。

最近じゃ

カツラのことをウィッグと言うらしいですが、

おしゃれのためにかぶっているわけでは

ありません。

そう、

目立つためです。

着物にカツラ

チンドン屋のド定番です。

わたしは日本髪ではなく

ピンクや赤、青色のボブのものを使います。

※ボブは人の名前ではなく髪型です。

世の中にはこういった

格好に抵抗がある方もいるらしく

チンドン屋に誘ってもなかなか

うん とは言ってもらえないそうです。

最初からまったく抵抗のない私は

さらなる高みを目指したいと企んでおります。

その企みとは

仮面です。

仮面をつけてチンドン屋を

やってみたいのだ。

異様な中にさらに異様な存在として

街を練り歩くのだ。

新しい自分です。

新しいというよりは

前から持っているのだけれど

人前に出ていなかった部分のようなもの。

言い方を変えれば

高校デビューと同じである。

1日他人の前で高校デビューを

すると考えれば

さほど抵抗もなくなるのではないでしょうか。

さあ、みなさんも自分の殻をやぶいてみましょう。

 

問題は仮面をつけると前が見づらく

練り歩き出来ないということであるが、

一人歩行補助をつけるのが好ましいかと思います。

ステキな仮面をご存知の方は

matsumoto@grit.co.jp

までご一報くださいませ。

それではみなさまごきげんよう~。

2012年7月13日 (金)

困ったときのハンバーグ  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

忙しいとか帰りが遅いとか、勝手ないい訳をして“素朴メニュー”が多い我が家のごはん。
そんなヨシダ家の食卓を支えてるのがハンバーグ!

急な来客に始まって、
時間がない時も
何にするか決まらない時も
困った時はハンバーグなのです。

とはいえ毎回作れないので、、、作り置き(^_^;)
大量製造がキホンです。

ちょっと豪華にデカデカサイズ。
いつものごはんは普通サイズ。
お弁当にはミニミニサイズ。
お総菜屋さんのように作りまくります。

Img_3231
ふぞろいだけど気にしない!
せっせと製造中〜。

ハンバーグ、食べにきてくださーい\(^O^)/



2012年7月12日 (木)

ストレッチin加納家

こんにちは。

最近我が家では、ストレッチブームですo(*^▽^*)o

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

私はほぼ毎日お風呂上がりに、

ストレッチを行っていたのですが

最近長女が体が柔らかくなることに

喜びを覚え・・・一緒になってやっておりますribbon

因みにうちは、2姫1旦那であります。

初めは、前屈しても、床に手が届かない状態(@Д@;

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

が・・・数日後・・・掌全部ペタリΣ( ̄ロ ̄lll)

子供は順応が早いです。

未だにペタリまでいかない私は・・・

旦那に仕込まれ中です。

因みに旦那は元ボクサーpunch

トレーニング、減量、には厳しい(/□≦、)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

子供は日々成長していくshine

こんなに柔らかくなったぜぇ~notes

となぜかスギちゃん口調で絶好調ですsun

私も頑張らなくては・・・目指せ股割りsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

では、今週も後半分頑張りましょうね(o^-^o)

2012年7月11日 (水)

目に映る世界  こんどう。

最近、娘はカメラにはまっております。

4才です。

ちがごろの小学生の間では

親から古いデジカメをゆずりうけて

友達どうしで写真撮影会など楽しんでいるという

うわさを聞いた事がありますが、

4才でカメラの奥深さに目覚めるとは…。

といっても心のおもむくまま

おもちゃをとったり、押入の隙間をとったり

デタラメにシャッターをきっているだけなんですけど。

たまになかなか味のあるものがとれてたりするので

面白いんです。


Dsc00289

子供の視線というものですかね。

201110312039dsc04647


特にわたしを隠し撮りする写真には

いろんな意味でハッとさせられます。
(あまりに生活感ですぎて見せれませんケド ( ̄◆ ̄;) )


洗濯モノを干す母、

爪を切る母、

マンガを読む母。


こんな風にいつも見てるんだなあと思うと

正直、あまりのありさまに

もう少しステキな後ろ姿を見せてあげねばと反省するばかりですが…。

でもそれが子供の目にうつる世界なんですよね。

美しい世界、というわけにはいきませけど、

面白き世界をこどもの記憶にたくさん残してあげたいなと

思ったこんどうでした。(u_u)

2012年7月10日 (火)

サングリア     サエコ。

先日、20年友とホームパーティをしました。

毎回料理を持ち寄って

パーティーをします。

といっても、おしゃべり会ですけどっ( ´艸`)プププ

サングリアというスペインの

フルーツを漬け込んだワインを作ってみました。

P1000682

このフルーツ達を

P1000683

カットして。。。

P1000685

赤ワインの海におぼれさせるわけですよ。。。

一晩漬けると、

1341143185034

サングリアの完成です。

ものすごく美味しかったです!!

翌日は

残ったフルーツを食べながらお酒を飲みました。

20120701221446_deco

が。。。

赤ワインに漬かった柑橘系はバツゲームかと思うくらいまずい!!

ぶどうとさくらんぼは最高に美味しい!!

これから暑い日が続きますが

みなさん、バテないように、

美味しいお酒を飲んで、

日々笑って過ごせるよう、

毎日の中に小さな幸せを見つけていきましょう!!

サエコでした。

2012年7月 9日 (月)

水野のバカンス第1章 ~はとバスに乗って~

前回こちらのブログで予告した通り、

先週末旅行に行き、はとバスに乗ってきました。

 

どんなツアーに参加したのかと言うと、

「話題の川崎工場夜景スポット」と言うツアー。

工場好きとして京浜工場地帯は一度は見ておきたい場所だし、

ツアーともなると普段は入れないところにも行けると言うことで、

初はとバスしてみました。

 

どんなツアーか紹介すると、

 

「このはとバスツアー大人気なんです!」

Imgp3405_1024x680_2

毎回ほぼ満席になるそうですが、

数あるはとバスツアーの中でも毎回満席は珍しいそうです。

 

「まずはコリアタウンで焼肉!」

Imgp3408_1024x680

正直、工場目当てで参加していたので、

焼き肉は全く期待していなかったのです。

小汚いお店で変なお肉を食べさせられるかもなーと思っていましたが、

きれいなお店でお肉もとてもおいしかったです。

写真に写ってないところに牛肉もありますので、ご安心を。

 

「みんな写真を撮るのに夢中!」

……と思っていたら、一眼レフを持ってきている人は数人。

コンデジで撮る人、携帯で撮る人、撮らない人がほとんどでした。

ツアー初期は「工場萌え」な人が多く、

本格的なカメラを持参してくる人ばかりだったようですが、

最近は女性の参加者が多く、観光として楽しむ人が増えているそうです。

Imgp3416_1024x680 Imgp3449_1024x680

Imgp3466_1024x680 Imgp3469_1024x680

私みたいなのは少数派でした。

 

「普段入れない場所に大興奮!」

Imgp3479_680x1024

倉庫の屋上に入らせてもらい、

対岸の工場を見学する時間があったのですが、

実はこの日は雨。

皆さん普段入れない場所に大興奮どころではなく、

横殴りの大雨に大騒動でした。

私も何とか頑張って写真を撮ろうとしましたが、

この写真が精一杯。

私もカメラもビッショビショになりました。

 

この日はテレビ局のカメラが1台取材をしていましたが、

撮り直しになるんじゃないかと思うほどの雨でした。

  

天気に恵まれなかったため残念な結果になってしまいましたが、

それでも工場は素敵でした。

焼き肉もおいしかったし、夕方からの運行なので、

東京観光のついでにお勧めです。

 

水野のバカンスはまだ続きます。

次回、第2章 ~キャラハンター現る~

旅は更なる盛り上がりを見せるのでした。

(ブログ的には盛り上がりません) 

2012年7月 8日 (日)

七夕のお願い/そぶえリサ

不安定な天気が続いていますが、

みなさんいかがお過ごしですか?そぶえでございます。

先日は七夕でしたね。
娘の保育園でも七夕祭りが開催されまして・・・

浴衣を着てブンブン踊っておりました。

帰りにお土産で「笹」を
もらって帰ってきて、娘はさらにご満悦♪




「ひまちゃんは、何をお願いしたのかなー?」
と色とりどりの短冊をのぞいてみると・・・

120706_215022_2

え? ぽ・・・ぽてと???
まさかの「食べ物要求短冊」の出現に、あんぐりです




短冊のお願い王道パターン といったら、

「おひめさまになりたい」

「ぷりきゅあになりたい」

とかじゃないですか?



これじゃ「織姫・彦星 天の川連合」から

『食べ物かーーい!!』


と突っ込みが入りそうで、ドキドキしたワタシです。




もちろん、この日の夜は

皿にてんこ盛りのポテトフライを作ってやりましたがね・・・。




みなさんは天の川に どんな願いごとをしましたか?

2012年7月 7日 (土)

七夕さま@しまだ

201207062307001

おはようございます!!

さ~さ~のは さ~らさら~note

七夕さんですねsign03

この日って雨&くもり多いですねannoy

今夜も織姫さまと彦星さまは会えないのかなぁ~~weep

って事でsign02

シマダがいつも出くわす、寝床の天井(夜空)

写真で撮れないです…雑誌で見つけたんで自前ではありませんがbearing

星空って新月のときはよりいっそうキレイですね。

梅雨の波wave

やっぱ残念shock

201206301600001


まっsign03

トレーニングはしときまひょボディーボード 的なぁ~~~

波でした(~_~;)

201206301517000_3

コレって関係ないけど

いつも海に行くときに寄る公園のトイレの軒下にあるツバメの巣

気になって毎回観察中good

かわいいですhappy01

明日も観察に行かなきゃDASH!

今日も気をつけてheart04

  がんばろうにゃ~~

2012年7月 6日 (金)

Music Unlimited

こんにちは。

経理担当松本です。

  

本日は気になるニュースを。

  

1000万曲を好きなときに、好きなだけ。

音楽を、もっと自由に楽しもう。 

ということで、

今月の3日よりソニーがサービスを開始した

Music Unlimited

 

定額 月1480円(税込)で1000万曲のラインナップから聞き放題。

1つのアカウントでさまざまな対応機器からアクセス可能。 

ジャンル・年代別でチャンネルが用意され、

曲の再生履歴から好みを判断しおすすめの曲を流してくれる。

また、個人のプレイリストも作成可能で

すでにPCにあるプレイリスト(対応ソフトであれば)

から探し出してくれる機能もある。

  

ええじゃないか!

  

しかーし、

対応機器がポイントである。

ソニーさんのサービスですから、

ソニーさん製品優先です。

Android搭載のスマートフォン/ウォークマン/タブレット

プレステ3、PSvita

PC

(もちろんネット環境が必要です。)

これじゃ結局PCしか使える機器がない私。。。

  

今後、楽曲や対応機器は増える予定だとは思うので

個人的には待機中です。 

会社やお店のBGMにはちょうどよさそうなサービスじゃないんでしょうか。

    

これで、有線放送とCD販売は危機的状況に陥るかもしれない。

対抗できる新しい価値観のサービスを思いつけるのかが気になるところです。

 

Music Unlimited 気になった方はこちらで詳しく確認を

http://www.sony.jp/music-unlimited/

2012年7月 5日 (木)

1日は30時間  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

怒濤の勢いで6月が過ぎ、1年の後半戦に突入。
毎日ワワワ〜〜〜っと走り抜けています!

夏本番を前にしてエコとか節約とかクールビズの文字をあちこちで見ますが、
ワタシの今一番気になるキーワードは【時短・使いこなし】です。
これは夏に限らずですが(^_^;

1日24時間、これは誰にも平等で共通なもの。
24時間を45時間に増やすことができない分、効率よく、無駄なく使い切りたい!
頑張れば1日30時間分くらい、膨らませるかな。

今夜のご飯に野菜を炒めつつ隣のコンロでは明日のカレーを煮込み、
湯船に浸かりながらパックをして軽く睡眠もしつつ洗濯機も回す、みたいな(笑)

今日も充実した一日を!



2012年7月 4日 (水)

厄年・・・for加納

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】note

すっかり梅雨に入って昨日は大雨でしたねrain

ところでみなさんは厄年ってどんな風に感じてますかsign02

女性は19歳、33歳、37歳

男性は25歳、42歳、61歳

数え年でこの歳を本厄とし、前後を前厄、後厄とします。

この三年間は災いを招きやすいと聞きます。

この中でも、いちばん危険な歳

大厄は、女性でいう33歳

男性でいう42歳だそうです(@Д@;

女性の33歳は『散々』等と語呂合わせで言われるほど

精神的にも肉体的にも疲れている時期だそうです。

男性の42歳も同じく、社会的地位も確立された頃で

メンタルを崩しやすいそうです。

こんなことを思うようになったのも、私自身が

前厄であると同時に、ささいですが

凶事がないとも言いきれませんdown

来年は本厄なので、さすがにお払いに出かけようと

日々思っている今日この頃です・・・(u_u。)

一日一日、何事もなく過ごせるのは本当に

幸せな事ですねcute

ではまた本日もがんばりましょう(o・ω・)ノ))

加納でしたclover

2012年7月 3日 (火)

ささのは〜さらさら〜♪ こんどう。

おはようございます。
最近なにかと体調をくずし
皆様に心配をかけてしまっていた
こんどう( ̄▽ ̄)です。

病は気から…。

食って寝りゃ治る!と
幼い頃から母にすり込まれてきた私は
たいていの熱でも一晩で治す
というのがひそかな自慢でしたが
今回はさすがに病院のお世話になりました。

しかしそんな日があるからこそ
自分が持っているなにげない幸せを
再認識できるものですよね。

健康であることの幸せ…
心配してくれる友達や家族がいる幸せ…

4才になる娘も
「お母さんあたまばくはつ〜」と
踊りながらはげましてくれてました。

そんな心優しい娘の前では
いつも元気な母でいたいものです(´-`)


そういえば今日保育園から
笹かざりを持って帰ってきました。

Photo_2

ささのは〜さらさら〜♪

もうそんな季節なんですね。

うれしそうに笹のふりまわす娘を見て、
こんな風にささやかな日々を楽んで行きたいな〜と
思いにふけったこんどうでした。

2012年7月 2日 (月)

ホントーにやめて!  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

毎朝お約束の散歩。
いつものように散歩から帰り、ワンコの足を拭いて、新聞を取ろうと目をやると、、、



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


Photo


ぎゃーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!

カエルーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!


この日はしゃちょー@だんなさんが出張で不在
つまりムスメとふたり。

つまり

ワタシとムスメでなんとかしなきゃ!!!!


怖すぎて写真を撮る手も震え(笑)

悪戦苦闘の末、
カエルくんには退散していただきました。 


あまりにも騒ぎすぎ、
ご近所では何か凶悪事件でもでも起きたか?と思われた事でしょう(^_^;)

カエルくん、今度来る時はしゃちょー@だんなさんが居る時にして!

2012年7月 1日 (日)

大人の階段。   サエコ。

こんにちは!!

今年も7月にはいりましたね!!

夏です!!今年も半分が過ぎました!!

はえ~よっ。まだ思い出が足りない。。。。

やりたいことがいっぱいなのに、

月日だけが過ぎて焦っています。

昨晩は友達と恒例のホームパーティをし、

テンションMAXなサエコですheart04

友達と情報交換したり、

あ~でもない、こ~でもないと尽きない話をするのって

私にとってはホント栄養ドリンク以上に必要な事なんです。

しかし。。。

この大人になりきれない母を横目に

わが娘は日に日に大人になるわけですよ。。。

今年11歳になる小学5年生。

仕事の帰りが遅い私に代わり、

学校が終ると、

洗濯物を取り込み、

買い物に行き、夕飯の支度をして待っていてくれます。

もちろん火を使う手前まですが。。。

P1000674

お買い物も、

きゅうりとか、ピーマンとか

簡単なものを頼みます。

先日は鶏ひき肉を頼んだのですが、

合挽きひき肉を買ってきました(笑)

想定内。

それでも充分おいしかったので◎

こうして、ひとずつ色んな事を覚えていくんだろうな。。。

どんどん離れていくような気がして

急に寂しくなりました。

先日、いとこができて、”お姉ちゃん”の自覚が芽生えたのかな?

私は11年目に娘を産んだ日の事を思い出しましたが。。。

P1000633

120623_184359

いつまでも子供と思っているのは

私だけなんだな~と思い、改めて

娘の成長を目に胸に焼きつけていこうと思いました。

ら。。。

ママ、宿題

終るまでここにいてって。。。

軟禁状態。

「これわかんな~い」

「教えて!!」

「辞書調べなさい。」

P1000671

子供目線で向き合い、付き合えない私は

「自分の机でやってきたら~」と言ってしまうダメな母。

いつか追い抜かされちゃうな。。。

大人にならなきゃ。。。。

サエコでした。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ