« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

カーナビ

2回目のブログになります。成瀬です。
この間ネットを見ていたらカロッツエリアから今期、ヘッドアップディスプレー搭載のナビが出るとの事でした。
4c572148
おー、なんかカッコイイ!
………と、思いましたが私最近カーナビ使用度が減りiphoneのgooglemapを利用しております。
なんでしょう、googlemapの方がカーナビより便利な気がします。
まず地図データの正確性、拡大縮小や移動の操作性、周辺の検索機能、画面の見やすさ、、、。

私のようにナビ使用頻度が減る人間がいる中、あの手この手で仕掛けていくアイディアはとても関心させられます。

ちなみに運転中に携帯電話の使用はNGですので、お気をつけを!

2012年5月30日 (水)

日曜日のお出かけ! ウシダ

こんにちはっ! グリットのウシダです。

天気良好!気温もポカポカ!アタマもフ~ワフワ!

今日は休日でとっても穏やかな感じです。

そんな日曜のお昼間でしたが、ここから出かける事に急遽決定!

以前から「一度、行ってみよっかな~!」と思っていた

「リニア・鉄道館」へ家族でGO!

Cimg0173

3歳の我が息子は、乗り物がとっても大好きで、特に電車や機関車

が大好物!

少しばかり「てっちゃん(※鉄道大好きな人の通称)」気味なので、

到着するまでハシャギっぱなし!

入館するまでは「そんな大した事もないんでしょ!」と、多少軽い感

じで入館すると

いやいや・・・、完全にナメテました。

息子はやっぱり大興奮!

でも何よりこの私も大興奮!!!

けっこうスゴイ!迫力と車両展示数がハンパない!

Cimg0205

Cimg0180

黄色い新幹線「ドクターイエロー」って聞いたことありますよね?

なかなか出くわすことも難しく「見た人はハッピーになれる」という都

市伝説のおまけつき!

「線路を整備する特殊車両」で、実際に走ってる所は、遠目で見た

事はあったんですが、あんなに至近距離でマジマジと見た事は初

めて!

JRに「ドクターイエロー」の到着駅の予定などを問い合わせても、一

切口を割らない超貴重な存在です。

そんな車両に出会えた事は素直にうれしい!

でも写真を撮り忘れた・・・・。

そしてこれ!

Cimg0200

別に普通の小型機関車です・・・。

でも、なぜこの小型機関車が気になったかと言えば

私は30代後半ですが、同じくらいの年齢の方なら、小さい頃

こんなTV番組を見た覚えはありませんか?

「走れ!ケー100」という子供向けの機関車ドラマ!

51oxx9zizhl_2

小さな機関車とお兄さんの冒険番組で、機関車が山崖を登ったり、

海の中を突入したり、今思えば、けっこう無茶な番組。

(たしか機関車に目や口もあったような・・・ ※トーマスとごちゃごち

ゃになってるかも・・・)

その番組がすごく好きでした。

ふっと、その番組を思い出させてくれた小型機関車が展示してあっ

たのでついつい写真を撮ってしまいました。

やっぱり、出掛ける事って大切ですね!

ハッとするモノや、感動することに出会い、さらに小さな頃の

記憶なんかも、ふっと思い出させてくれる事もあるんですね!

これからもいろんな所に出かけてひとつでも多くの感動を味わいた

いです!

そんなことを思った一日でした 。

2012年5月29日 (火)

感謝な生誕月   たぐち

5月はワタクシの生誕月birthdayでございます。

友達や家族に祝ってもらい、

先日、会社でも祝っていただきましたlovelyshine

P1020378_convert_20120527155233

はんちょーからGood Choiceなpresentの数々smilescissors

そして、ムムムッsign03

チーフ。そびぃ。ツッチー。めんじょーさん。より

そうです。そ~なんです。

たぐちのイラスト付きだったんです。

心温まるpresentみなさんありがと~~happy02




毎年、誕生日になると、いろいろな事に感謝。

支えてくださるたくさんの人、いろんな物に、ありがと~heart04です。





そして、誕生日休暇もいただきまして、

大好きな芸人さんの一人、そう、

この人の噺を聞いてきました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

Tsurube2012

しっかり2時間半。まぁ~、エネルギッシュ&面白すぎ。

ずっと、立ちっぱなしで、しゃべる、しゃべる。

もう、おなか抱えて笑いすぎた2時間半smile

しっっっかり、エネルギーチャージしてまいりましたhappy01





“笑い”って大切。

笑って楽しく事をすすめると、同じことでも

大抵の事はスムースに事が運ぶような気がします。

どうせなら、いつ何時も楽しくしていたい。

笑って生活できる現状にも感謝ですhappy01

2012年5月28日 (月)

タッチペン@タカ

おはようございます。

タカ@開発部です。

先日、ヒロに教えてもらい、タッチペンを新たに購入。

Overview_img01

Bamboo Stylusというタッチペンで、これがまた使いやすい!

先端のラバー部分は小型だが十分な硬さあって書きやすいし、

程よい重さもある。

そしてなんといっても、先端のラバーが交換できる!

筆圧の強いボクでも長く使えそうです。

2012年5月27日 (日)

上を目指す    @サエコ

恋してぼけ~っとしています。

ウソです。

言ってみたかっただけです。bleah

会える日を待つのってすごく長くて。。。。

待ち遠しいですheart04

大人になると、

子供の頃のように遠足やイベントが

あまりないから、

待ち遠しいことが少なく

月日が過ぎるのを早く感じるそうです。

待ち遠しいこと作らなきゃ!だゎhappy01

片思い歴20年。

一生片思いで満足です。

買っちゃいました。

初回限定版。しかも定価より高かった。。。(汗)

惜しくない、惜しくない。っていい聞かせ。。。

20120514_818645

先日娘からこんなものを

プレゼントされました。

P1000531

やっほーーーーい!!

母の特権ですね。

何に使おうか・・・?

どんなシチュエーションで利用しようか・・・?

まずは来月の

「お母さんをどうかミスチルのコンサートに行かせてください」

だな。

話は変わりますが

先日GRIT!に珍客がきました。

てんとう虫。

チーフが

「てんとう虫って

上へ上へ登るんだぞっ」

て言っていました。

自分の姿をてんとう虫に重ね映して下さい(笑)

P1000518

P1000519

↑これチーフの手。

珍客といえば

GRIT!にはそれまた面白い人たちがいます!

今回はこの二人。

振ると必ず乗ってくれるGRIT!メンツが私は大好きです!!

こっ!これは!!

P1000526

地球外生命体みたいな。。。

遭遇。。。

P1000528

ビビビビビビビーーーー!!

やられた~~~

P1000529

みたいな・・・

大笑いでした。

大根役者ありがとうございました。

主演

テケウチくん

アヤノさん

今週も一週間がんばりましょう!!

サエコでした。

2012年5月26日 (土)

BBQ

最近、天気の良い日にBBQがしたくなるヒロ@GRIT!です!

BBQは昼間からお酒とお肉が食べれて幸せを感じます。
青空の下、みんなでワイワイ楽しいですよね!

先週末、たまたま知り合った方に誘われ、BBQに行きました。
50人くらい集まり、それぞれ初対面のグループがいくつもあり、
みんないろんな出会いをしながら、楽しい時間を共有しました。

そんなときに不覚にも、寝不足と、イスの座り心地に負け
寝てしまいました。

そんな写真まで撮られてしまいました。
6_original_2

心地よい音楽と共に、熟睡中!
起きたときには更に人が増えていてビックリ!

いい人ばかりでとても楽しかったです!

2012年5月25日 (金)

体力のなさに愕然

鈴木せいや@GRIT!です。
日頃の運動不足と肥満解消のためにジムに通うことにしました。

通っていると言っても入会してほぼ2ヶ月経過するものの未だ3回しか行けずじまいです。
スーパーでこの鶏肉はg幾ら?と必死に計算してしまうくらい貧乏性の自分としては、どうしても1回あたりの金額を計算してしまいます。
1回あたりの単価が○千円・・・
なんだかかなり高いジム通いになっているような気がします。

何とかこの1回当たりの単価を下げるよう努力せねばいけませんね。

しかし人生半分を超えて久しぶりの運動はかなり堪える物があります。
先週土曜日に久しぶりにプールで泳いだのですが、平泳ぎでゆっくり泳いでいるだけなのにかなりしんどい。
25m泳ぐごとに一休みしなければ溺れてしまいそうな状況です。

しかもトータル150mだか200mだか泳いだ辺りでこむら返りを起こしてしまったではありませんか。
脚をほぐしながら続けるものの250mでギブアップ。
昔はもっと泳げていたはずなのに・・・

体力が無くなってきているのは薄々感じてはいたのですが、自分が思うよりもよほど体力が落ちているようです。

これじゃいかん!ということでしばらく乗っていなかった自転車(ロードバイク)も久しぶりに復活。
ハードな仕事にも耐えられる体力作りを目指すぞ!

2012年5月24日 (木)

思い出。 水野

今年3月、日本最古の木造校舎をもつ、高梁市立吹屋小学校が廃校になりました。

 

Image

 

この小学校がある岡山県の吹屋と言う地区は、

岡山駅から電車で50分、さらにそこからバスで50分。

山の奥深くにある小さな集落です。

 

吹屋はその昔、銅や、顔料であるベンガラの産地として栄えたところなので、

山奥にあるのが信じられないぐらい、街並みがきれいです。

高級木材で作られた家屋にはベンガラが塗られ、

町全体が赤く染まっています。

I_about01

 

今から10年ほど昔、私は一人旅で吹屋を訪れました。

今はどうか分かりませんが、当時は携帯は圏外、観光客はほとんどおらず、

本当にひっそりと美しい町並みが存在することに感動すら覚えたものです。

 

廃校になった吹屋小学校は6年後には資料館として開館し、

観光資源として活用していくそうです。

交通の便が悪いので、メジャーな観光地にはなりにくいかもしれませんが、

美しい町並みを残すためにも、多くの人に行ってもらいたいと思います。

 

私は1日に3、4本しかないバスで吹屋に行きましたが、

着いてからも移動の手段に困るので、車で行くことをお勧めします。

林道に迷い込み、1時間以上歩いた苦い記憶が思い出されます。

2012年5月23日 (水)

場所の持つPOWER

おはようございます。ゴトウ@開発部です。

先日、グリットに入社して以来、
初の海外旅行へ行ってきました
行き先はハワイ。

空・海・植物、どれも本当にキレイで
感動しました。

中でも、本当に言葉を失うほどキレイだったのが、
オアフ島にある通称「天国の海」と呼ばれる海。

海の中に浮かぶように見える白い砂浜
とても美しく不思議な光景。
Photo
※自分で撮影したものでは美しさが伝わらないので
 HPからも拝借↓↓↓↓wobbly
1249938387044203200

島の北東に位置するカネオヘ湾沖に、
潮の満ち引きによって、くるぶしほどの深さになる「サンドバー」という浅瀬。
約1億年前に噴火口が地震で隆起し、その後長い年月をかけて砂が
堆積してできたそうで、真っ白な美しい砂浜なのは、
サンゴの細かい砂がビーチを形成しているからだそうです。

そのまわりは深い海。なので、海の色が全然違います。
サンドバーの淵をシュノーケリングすると珊瑚や
たくさんの美しい魚たちがたくさん。
ウミガメものんびり泳いで本当に感動的で、
夢みたいな幸せな時間。
今でも、あの海を思い出すだけで癒される気がします。

誰もが心地いいと感じる開放的な場所にいると、
自然と笑顔がこぼれて、
カッコつけることとか、恥じらいとか、
そんなことを忘れさせてくれるのでしょうか。
ツアーに参加した人たちとは、初対面なのに、
自然と仲良くなって、ビーチバレーでとても
盛り上がったり、場所の持つPOWERってすごいと思いました。

自分が過ごす場所は、常に自らそんな場所にしていきたい
そんな風に思いましたhappy01

2012年5月22日 (火)

伝統を守るコト/そぶえリサ

みなさまいかがおすごしでしょうか?

そぶえでございます。

先日パパの実家(岡崎)でお祭りがありました。

岡崎の三大祭りの一つ「神明大祭」

岡崎城近くの各町内が所有する「山車」
二日間かけて町中を引き、
5_3

最後はまた「神明さん」と呼ばれる神社に奉納する・・・

4

という行事です。(↑後ろに見えるのが最後に山車を奉納する場所)

この日ばかりは神社周辺の町内は、にわかに活気に溢れます。

玄関には提灯がぶらさげられ、

屋台が並び、

町内を練り歩く、山車の中からは軽快な「おはやし」が聞こえてきます。スーパーの品揃えもお祭り用に、オードブルやお寿司が多くなります。

その町内の代表者(総代さん)が、紋付き袴姿で山車の先頭を歩いている姿は、とても粋!!

この辺りの子供たちは、祭りが始まる数週間前からおはやしや踊りの練習を始めるそうです。(各町内には踊りの先生がいます)

本番は山車の前に舞台を出して踊ります。

3_2

↑舞台には「おひねり」がバンバン投げられるんですよー

2

↑こんなに小さな女の子もおめかしして踊っている♪沿道の見物客からは拍手喝采!

また道にはこんな貴重なポスターが掲示されていました。

Photo_3

Photo_4

「境内余興毎日昼夜」→境内の中で毎日昼から夜まで余興やってるよーん。てことか?

1_2

これらの味のあるポスターは、昭和20年~30年代に作られたこのお祭りのポスターらしいです。

シンプルだけど、わかりやすくて、おしゃれではないか!

きっと当時の人たちはこれを見て、祭りの日を楽しみにしていたんでしょうね。

でも悲しいかな、

町の近代化に伴い祭りの規模が年々縮小しているとのこと。

屋台の数も減り、山車引く人数や、お囃子や踊る子供の数も減っているとか。

一つの伝統を長い間守っていくということは、実に大変なことなんだなぁ・・・と思いました。

来年は私もはっぴを着て参加してみようっと♪

2012年5月21日 (月)

金環日食

皆さんこんにちは、松浦です
今日は待ちに待った金環日食の日

日本では1987年に沖縄で見えただけで、25年ぶり
今回は東京から帯びで見られると言うことで
大盛り上がりでした
かくいう私も専用めがねを買い準備。 曇りでどうかと思いましたが、三日月状態は雲の間から、直前に雲がきれ、見事リングが! 大きな駐車場で近所の人が集まって見ていたのですが、どこからともなく拍手がおきました 息子にもいい思いでになったと思います。

テレビでやっていましたが
この日に女性に指輪(リング)を渡し
プロポーズをしたり、いっしょに過ごす予定に人がかなりいたらしく
指輪が直前に飛ぶように売れ、ホテルの予約もかなりだったらしいです

これはなんと「ドリカム」の歌の影響らしく
13年前の唄の歌詞で
「2012年の金環食まで待っているので、太陽のリングをちょうだい」
みたいな逆プロポーズをうたった内容だそうです

それだけでなく、学校の始業をおくら見るように指導している学校や
会社の有給をとっている人も多いらしく
この天体ショーをなにかの節目にしたり
神秘的な意味を込めている方々も多いのでは

今年は何かが起こる?

金環食に隠れてあまり注目されていませんが
太陽の異常な活動の方が怖い
今までにない巨大な黒点と有史以来の巨大なフレア
太陽の黒点と大地震などの関係は真実で
巨大なフレアは地球上に磁気嵐を降り注ぎ
停電や、コンピューター異常も起こるらしい
地場の異常が人体にもなんらかの影響を与えるらしい

恐ろしい・・・・

さらに惑星直列、マヤの暦
本当に大震災も竜巻も全部関係しているように思う
映画なら「そのとある日に悪魔の子、ダミアンが生まれたのである」みたいな

やはり私くらいの年代は「ハルマゲドン」思考の世代と言われるだけあり
すぐ終末論的な発想になってしまいます

次の金環食は2030年、北海道でみられるらしいです。
お楽しみに





2012年5月20日 (日)

海行ってみます@シマダ

海行ってみます@シマダ
おはようございます(^-^)

今日ゎ曇り空ですが海〓に向かっております(^O^)

先週も天気が微妙で中止だったんで(;^_^A

なかばゴリおし!ってか波が…小波すぎ(;_;)

いつもの仲間と事故のないよぅに楽しみましょうの会\(^O^)/

写真ゎ先日、お一人さまで海に行き、上がって波情報の携帯サイトを何気なく見たらなんと(^O^)右下角にワタクシが…

この日▼でなく△だった!サーファーしか分からない記号でスミマセンm(__)m

今日もこのくらいの波とゎいきませんが(@_@;)

狼煙を上げてまったり過ごします(´∀`)

2012年5月19日 (土)

体を動かせと自分に言いたい

こんにちは。 

GRIT1運動部に縁がなさそうな経理担当松本です。

 

そんな私ですが、高校の頃はバドミントン部に所属していました。 

いったい何年前の話やら。。。

高校を卒業してからほぼ使わなかったマイラケットを

久しぶりに引っ張り出してみました。

素振りをしてみて

そうそうコレコレ。と一人ニヤニヤしておりますと、

手に黒い粉がついているではないですか。

汗と摩擦により劣化したグリップテープの表面がボロボロになって、

手に着いてしまうのです。

  

このままでは、気分よくラケットを握れないではないか!

ということで地元のスポーツ用品店へ。

ジャージを着たファンキーなおじいさまが

べったり接客してくれて無事手に入れました。

こちらです。

 

Wp_000075_2   

ラケットといえばヨネックスです。

劣化してしまったテープを外し、

新しいテープをぐーるぐる。

 

before

Wp_000078_2   

after

Wp_000079

あっという間に巻き替え完了。

数百円で握りごこちが見違えました。

ということで誰か一緒にバドミントンやってください。

お待ちしてます。 

2012年5月18日 (金)

最近はまっています   タケウチ

こんにちわタケウチです。

最近はまっている事の一つに

お風呂掃除があります。

はまっている最大の理由はズバリ『カビキラー』

よくCMで流れているあのカビキラーです。

知りませんでした、あの破壊力、シャワーで流すと

スルスル落ちていくカビ達!

あの感動を忘れられず、ちょくちょく使っています。

それと、施行直後のあの、プールの消毒の臭いも

嫌いではありませんね。

2012年5月17日 (木)

母の日 今昔物語  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

GWが終わり、次にくるものは【母の日】
ムスメのナホからこんなプレゼントもらっちゃいました。

スヌーピーのマイバッグ
Newbag_2

結構な大きさで保冷機能付き、内側と外側にポケットもあって、使い勝手よさそう♪
ありがとーっ!!

ムスメはもうすぐ19歳。
いつの間にかこんなプレゼントを選ぶようになって、大きくなったのね、、、と成長を喜んで暫し回想。
昔を思い出して宝箱をひっぱり出してみました。

ワタシの記憶で初めてもらった母の日プレゼント。
Card_2

誰もが一度は作ってる?!お手伝いカード。

すごいたくさん種類があって、各種8回まで使えるようになってる。
「いつまでもつかえるよ!」って書いてあるから、明日にでも出してみようかな(笑)
とにかく嬉しかった記憶。

小学1年生頃かな?
多分お財布(だと思う^_^;)
Tenui_2

ボタンホールははさみできれいに切ってあり、
中は色違いのフエルトで仕切ってあって小銭とお札が分けて入れられる仕様。
ひと針ひと針縫った感が嬉しさを倍にしてくれました。

成長と共に“使える”プレゼントになってもちろん嬉しいけど、
子供の頃にもらったものも世界でたったひとつの贈り物。
要するに【心】ですね。

健康でいてくれたら何もいらないのよと言いつつ、
来年もよろしくね(^_^)と今から楽しみなお調子者の母なのでした。

2012年5月16日 (水)

はじめまして

5月に入社しました新人のナルセと申します。
まだ入社して短いため、何が何やら良くわかっておりませんが、
早く新人という言葉を外せるよう精進したいと思います。
短文ではありますが、皆様これから宜しくお願い致します!

2012年5月15日 (火)

はじめましてウシダです!

みなさんはじめまして!!
57日から@GRIT!の仲間となりましたウシダです。

“おうし座”“うし年”で、ウシばっかりな私です・・・。
もう既に呼ばれていますが「ウッシー」とでも呼んで下さい。

今日から私もブログに参加させていただきます!
世の中の人たちはどうなのか全くわからないですが
私にとっては、人生初のブログ体験です。
他人様に日記をみられることに、ちょっとドキドキを感じながら今、
パソコンをカタカタしてます・・・。
これからみなさんと、長〜いおつきあいをさせて頂きますのでヨロシクお願いします。

入社後、まずは第一に感じたことは
「みんな笑顔で元気!」
これですっ!
私はガチガチに緊張していましたが(今もそうですが・・・)
みなさんの大きなパワーに圧倒された感じです。
まずはみなさんのパワーに「追いつけ追い越せ」の精神で、会社になじんでゆきたいな〜と感じてますっ!

入社してから毎日、あちこちあちこちと新たな場所を駆け巡ってますが「へえ〜」「すごい!」「そうなんだ〜」「知らなかった・・・」
「それってなに?」「どういうこと?」
などなど、毎日、めまぐるしく初体験してます。
というわけで
「成長した自分の将来の姿」が楽しみであると同時に、やはり不安もあります。みなさんやお客様からいろんなことを教えてもらいながら、必ず成長してゆきますのでとりあえず長い目で見てくださいね。

これからヨロシクお願いします!

2012年5月14日 (月)

日本   たぐち

昨日、日本文化に触れてまいりました。

十二単の舞台を鑑賞eye

P1020357_convert_20120513222849

王朝絵巻さながらの装束shine

昔、昔の時代でもあんなに華やかな染色が出せたのだろうかsign02

っと、ガン見でありました。

どの色も美しかったconfident

あんなに、いろいろな色の衣があるとは驚き。

位によって、羽織れる色は決まっているものと思っておりましたが、

衣は、好きな配色を選んで羽織っていたそうです。

なんともステキなことheart04

美しいもの、That's Japaneseを堪能sign03

伝統的なもの、古いもの好きなワタクシであります。

次は、どんなものに触れにいこうかしらsmilenotes

2012年5月13日 (日)

新東名@タカ

みなさんおはようございます。 

GWを満喫したタカです。

先日、4月14日に開通した新東名高速道路を利用してきました。

感想は、道が新しいのもありますが、交通量も少なく非常に走りやすかったです。

SAは様々なメディアが報道していたのでかなり期待していましたが、・・・。

しかし、このSAは今までとは違い口コミ効果を狙った宣伝が目的なので、

ドッグランや、キッズルームなど、それなりのサービスが充実していました。

でもボクはそんなことよりも、ご当地グルメは堪能したので満足です。

Kakiage

これからも利用する機会の多くなりそうな新東名。 有効活用していきます。

2012年5月12日 (土)

食う寝る遊ぶ。      @サエコ。

わが社のおさぼりさん。

目をキラキラさせて

遊んでました。

おもわずパシャリ。

P1000512

とはいえ、いつもは厳しい社長です!!

さて、みなさん

明日は母の日です!!

ちゃんとお母さんに感謝の気持ちを

形に表しますか???

親子間でも、無償の愛って存在しなくなってきているような。。。。

昨日仕事から帰ると

娘が、お花と、ケーキを用意してくれていました

P1000521

味は別として、かわいい。。。

さ、明日は私も母に、何かしなきゃだな。。。

GW中、静岡の友人の家に遊びに行きました。

茶摘の時期なので、

茶摘を体験させていただいて、

しかも新茶をいただいた!!

P1000482

海に入ったり。。。

BBQをしたり

P1000493 P1000499

P1000501

おいしいご飯を食べて。。。

充実したGWを過ごしました。

休みボケしないで

モリモリ働きますよ!!

サエコでした。

2012年5月11日 (金)

GW、久々に海に行きサーフィンを楽しんできたヒロ@GRIT!です。

海を見るだけでもテンションが上がり、
久々の海の感触、楽しんできました。

しかし、ウェットスーツがきつい。。。
太りすぎたかなぁ。。。
足を入れ→上半身を入れ・・・・・・・・
キツイ。。。全身が圧迫され苦しかった

海に入り、パドリングしてみたら
これまた、キツイ。。。
だいぶ体力が落ちてしまった。。。

もっと、快適にサーフィンが楽しめるように
がんばろぉっと!

夏の海は最高ですよ!
皆さんも是非、サーフィンライフを楽しんでみてはいかがですか?

2012年5月10日 (木)

GWのお出掛け

GWは久しぶりに連休をいただきました。

鈴木せいや@GRIT!です。

GW期間中、我が母校の近くの興正寺というお寺に行ってきました。

いつも迷惑を掛けている母親が行きたいというので一緒に出掛けることに。

名古屋の方はご存じかもしれませんが毎月決まった日に縁日が開かれるお寺です。

年配の方に人気スポットで縁日当日は駅から通りまで人で溢れかえり歩くのもままならないので

学生時代は「今日はジジババの日」だから・・・

なんていって勝手に授業を休講にしてしまったり、なんてことも思い出されます。

かなり混むって思い出しかないので億劫に思いながらも、たまには親孝行もしなきゃね、って事で行ってきました。

しかし学生時代の記憶とは裏腹に、若い人も多く思ったよりも楽しめました。

もしかしたら学生時代は年配だと思っていた年代になってしまったのか・・・

何にせよ親孝行もでき自分自身も楽しめ、なかなか充実した日を送ることができました。

Camerazoom20120505113023717

Camerazoom20120505113245154

こうして写真をみてみると。やはり年配の方に人気のスポットですね。

Camerazoom20120505121709364
重要文化財の五重塔もあり観光スポットとしてもなかなかのものです。

2012年5月 9日 (水)

充実した一日。 水野

ゴールデンウィーク最終日。

私は大須に出向いていました。

家のルーターのACアダプターが壊れてしまったので、

電気街の顔も持つ大須へ、ACアダプターを探しに行ったのです。

 

カバンに壊れたACアダプターを忍ばせて、

パーツショップが集まる第一アメ横ビルに向かいます。

 

途中、「李さんの台湾名物屋台」があったので、から揚げを食べました。

 

ピザの名店、「チェザリ」の前も通りましたが、

あまりの人の列にピザはあきらめ、クレープを食べました。

  

まだまだ物足りなかったので、1枚220円のお好み焼きを食べました。

 

通りがかりの薬局でこんにゃくゼリーを安売りしていたので、買いあさりました。

 

当初の目的を忘れかけたところで第一アメ横ビルに到着。

持ってきたACアダプターをパーツショップのおじさんに見せたら、

何も言わず680円のACアダプターを差し出されました。

その有無を言わせぬたたずまいに、プロフェッショナルを見た気がします。

相場はよく分かりませんが、安く買えて良かったです。

 

帰宅後、最後のシメとして焼き肉を食べに行きました。

 

主に胃袋の充実した一日でした。

2012年5月 8日 (火)

I love 富山♥♥♥

毎年この時期の私のブログは愛郷自慢!になってる気がします。
というのも、本当にこの時期の富山はため息がでるほどいいです!

001

002

背景には雪山がつややかに輝く、立山連峰を背に一面に広がる日本海、
あまり高い建物がないので、北陸自動車道を横断するだけ
でも、最高にキレイ!(但し、天気にはさからえませんのであしからず…)

この時期の富山は、チューリップフェアやホタルイカ漁など見所も多いですよ!

今回の帰省では、
りんごの花も満開!
3

桜ならぬ、リンゴのお花見も開かれていました。
4

ぜひ、機会があるかたは足を運んでみら〜れ(富山弁)。

勝手に富山の観光大使のゴトウ@開発部でした。

2012年5月 7日 (月)

のんほいパークでのほほんと♬/そぶえリサ

大型連休が終わり今日から仕事スタートの皆様、
いかがおすごしですか?そぶえです。


そして連休中お仕事をがんばって・・・
これからお休みを取るよ〜!という皆様、おつかれさまでした!
もうお休みの予定は立てられましたか?

そんなあなたにおススメのファミリー&デートスポットが

コチラ!
のんほいパークです。


豊橋にある動植物園なんですが、

ワタシのおすすめポイントとしては

①安い!(大人¥600 小学生以下は無料がうれしい)

②広い!(筋肉痛になるぐらい園内を歩けます。でも疲れたり小さいお子様がいる場合は 園内をグルグル回るバスに乗ればらくちん〜♬)

③動物が近い!!

120503_143508
ちょっぴり暑さにうだる「ツキノワグマ」さんが、間近で!
他には、サルの指紋まで見えちゃうんじゃないの?と思うぐらいの「サルデッキ」が楽しい

④動物とのふれあい!! 無料で馬に乗せてくれたり、小動物に触れるコーナーが充実していて、子供も大喜び
120503_142527
緊張のあまり顔が引きつる娘。

どうっすか??
楽しさ、伝わりましたでしょうか?


ちなみに以前・・・ 
「マングース」が多数生息している檻の中へ うっかり娘の靴を落としてしまった
という経験があります。

柵へ抱っこして座らせていたら、大きめだった靴がポロリしてしまったのです。

異物が入ってきた!!
と警戒したマングースのマーキングsweat01で、
飼育員さんが取ってきてくれた時には
とんでもない異臭を放つ靴へと変身してしまいました。(もう洗っても取れないぐらいの匂いっす)


以上!
そぶえのおススメスポット 紹介コーナーでした。

 

2012年5月 6日 (日)

テーマパーク

こんにちは、松浦です。
とうとうGWも最後となりました。
みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?
お仕事だった皆様、お疲れ様でした。

さて松浦家のGWは、テーマパーク三昧でした
福井の恐竜博物館、金沢の現代美術館
長島リゾートのポケモンイベント
伊賀の忍者村
どれも結構楽しかったです
息子も大喜び、お父さんは疲れました。

なかでも金沢の現代美術館はおもしろく
難しい美術関係はぜんぜんわからない私でも十分楽しめました。

現代美術とはただの絵画や彫刻ではなく
オブジェだったり、なんと表現したらいいのか
部屋を改造したアートだったり、音と画像だったり
なかでも目玉はプールの下にお部屋があり、そこにいる人が
上から見ると、まるで水の中にいるみたいに見えるのです。
うちの息子は、からくりがわからず、下の人に
「カメラが濡れる〜」と大声で注意しておりました

小学生の団体なんかも来てて
ちょっとくらいさわいでもOK
(うちの息子は注意されておりましたが)
ぜひ子供に見せてあげてください

そんな中「おっこれは」と思ったら
なにげに「アンディ・ウォー・ホール」のものが1点飾ってありました
よくわかりませんが、現代美術とはこの人から始まったような気がします

美術館自体のロケーションもよく、回りの芝生でごろごろしながら
ジャングルジムのようなオブジェで遊べ
レストランもGOOD、アートショップもおもしろく
子供用にペーパークラフトも買い、大人もほしくなるものがいっぱい
たまにはこういうところもいいなぁと思いました
なんか心に栄養を与えたような感じです。

そのあとの忍者村とのギャップは激しかったです。
今度はどこ行こう?

ダイバーシティのガンダムとレゴランドねらってます
では、また

2012年5月 5日 (土)

GWも海@シマダ

おはようございまっす( ̄▽ ̄)

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか??

お仕事の皆様ご苦労さまです(._.)アリガト

ワタクシは、前半戦、海へ2回

T02200124_08000450119414033961

サンセットまでwave

この日は、波が良かったhappy01

T02200124_08000450119414033881


で別の日

T02200124_08000450119455541381


てな日もあれば

T02200124_08000450119414033801


息子が頑張るラグビーの引退試合、見物アメフトボール

119対0でボロ負けでしたがsweat02 ホントに引退するのは、もったいないっと

秋までやれば…っと家族会議中wink

T02200391_08001422119485901241

ワタクシGWのお約束の健康診断の再検査病院

こちらも異常なし!!で、めでたしめでたし拍手♪

まだまだのびのび海waveっと行きますよ!!

さて、今日の波は、どーかなぁ~波

昨日は、台風かと思わせる波で台風

台風波っと言えば、秋なので…

春なのにっと超!!!!ビビッてしまったシマダですsweat01

まだまだ修行が足りませんA=´、`=)ゞ

今日も頑張って行ってみたいと思いますDASH!

先日、伊良湖のポイントで親子がインサイドの波に

巻き込まれる死亡事故が発生しました。

今年の伊良湖はっと言いますか基本的に遊泳禁止の区域ですので非常に危険です。

サーファー以外は、立ち入らないようにお願いします。

危険なときは、注意を呼びかける必要があると思う。

外国だったら逮捕です。

水の事故には、注意して楽しみましょう。。。

シマダでしたgood

2012年5月 4日 (金)

暇だで

こんにちは。

ゴールデンなお休みに予定がない松本は

何か面白いことはないかえ?と

昨日ネットサーフィンしておりましたら、

見つけました。

早速、大須演芸場に向かいます。

3・4日と大須に

三遊亭円丈師匠がやってくるので

これは面白そうではないか!!

とホイホイ出てきたのです。

 

行ってみてビックリでございます。

お正月の公演ですら、十数人の客しかいなかったのに、

満員です。

立見決定。

そんなのいやじゃー。と受付でごねておりましたら、

奥から掃除のおばさんがいらっしゃりまして、

こっちゃ来いと一番前の席に通してくれました。

わがままは程々にしようと思いました。

ありがとうおばさん。

 

落語を聞くのは2回目でございまして、

今回は新作落語でございます。

落語ってむずかしそう。と思われているのは

おそらく古典落語かと。

そう思われている方は新作落語からが

入りやすい。

現代の身近な物や事を話しにしているからとっつきやすいです。

気になった方はぜひぜひ足を運んでください。

本当にねテレビに出てるような一発ギャグやってる芸人を

笑ってる場合じゃないよ。

久しぶりにばか笑いしました。

円丈師匠いちいち笑わせてくれます。

おかげでスッキリいたしました。

(4日)当日券は少し残っているようですよ。

お昼からは大須演芸場へどうぞ。

2012年5月 2日 (水)

やっと見つけた。  by吉田りえ。

こんにちは。
GWは何しよう、、、と
まだ纏まっていない吉田りえです。

ワタシがずーっと探していたもの。
それは配達してくれるお花屋さん。

なるべく花を絶やさない様にマメに花屋に立ち寄っていますが、
急に枯れてしまったり、気に入ったお花がなかったりでついつい間が空いてしまいがち。


そんな時、素敵なお花屋さんサイトを発見!!!
毎月2回、自宅(ワタシの場合は会社)にお店のスタッフさんが届けてくれる(^-^)
お花は季節ごとのお任せ♪配達料込みで1束790円也〜(^_^)b
これーっ!ワタシが探してたお店!!

でも、申込みに決心がつかず、吟味吟味で数週間(^_^;)
(こういう時、急に小心者になっちゃうんです。。。)
えい!と申し込んでからは待ち遠しいのなんのって。

そしてやっと届きました〜。
初回はバラの花と決まっています。
バラなんて、、、
スーパーの花屋さんにあるスプレーバラしか買ったことない(^_^;)

1
キュッとくるまれた白い紙の中からすごい香りが!
しかも結構な大輪10本(◎o◎)



2

↑花束にはこんなプリントが添えられていました。
上手く水揚げできるか心配してたのを知っていたかのような心遣い。
これだけで「買ってよかった」って思います。



ハイ、なんとかキレイに飾れました(*^^)v
Photo

すごく優雅な気持ちになって、うっとり眺めています。
きっと自分では買わないチョイスだからかな?

2週間後、今度は季節のお任せが届きます。
もう既に楽しみで仕方ありません\(^O^)/

気になった方はどうぞ→ピュアフラワー

2012年5月 1日 (火)

心のバリアフリー   たぐち

昨日より、GW、Start!!!っっっと思いきや、

GW初日に、母が左足を負傷coldsweats02!!!!!!!!!!!!!

おかげで、ワタクシの予定はすべて変更..........。

仕方ない、っと思い直し、気晴らしに

本日は近場で買い物にでも出かけようと奮起!!!

そう、奮起でございます。そうです。

立ち上がるのも一人で無理な人を連れてのおでかけは大変coldsweats01

イオン各務原にて車椅子を借り、いざ買い物へ。



『知らなかった。気づかなかった。』事がたくさんありました。

こんなに段差が全くないんだとか。

全箇所に車椅子ごと入いる事ができるトイレがあるんだとか。

エレベータが数百メートルごとに設置されてるんだとか。...................。

バリアフリーはいくつも見つかり、不便なことは何一つなく行動。




それよりも何よりも、出会う人出会う人に、

親切に接してもらえた事がとても気持ちよかったのです。

エレベーターでは、乗り降りの際、ずっと扉を気にしてくれていた

ちょっとやんちゃそうな高校生。

トイレ通路では、ベビーカーにチビッ子を乗せたお父さんが

大変そうなのにかかわらず先に通してくれたり。

食料品売り場では、狭い通路をカートとすれ違う時、

車椅子に気づいた幼稚園くらいの子がサッとカートを端に寄せてくれたりと。

人のやさしさっていいものですね。

ワタクシも、気づける、手を差し伸べられる人でありたいconfidentと思ったGWStartでありました。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »