« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

疑問@タカ

おはようございます。

最近めっきり暑くなってきましたね。

先日、ニュースを見ていたら気になる話題が・・・。

ソーシャルゲームの利用制限の金額が

モバゲーで 18歳未満で月1万円まで
15歳未満で5000円までを導入する予定と。

??? 今の子達は一体月にいくら位お小遣いを貰ったり、バイトで稼いだりしているんだろう。

自分が小さい頃は誕生日位にしか買ってもらえなかったゲームソフト。

月に5000円って毎月手に入れているようなものだと。

そしてソフトは手に入らない・・・。

時代は代わったなぁと思う今日この頃です。

2012年4月29日 (日)

サクラ    @サエコ。

しゃちょーにグリ子と命名され、

松浦氏にはジャイ子と命名され、

もう少し、女子な名前をつけてほしい、サエコですcrying

こんにちは。

今日から私はGWに突入です。

みっちり予定をいれ、ダラダラ過ごさないよう

気を付けます!!

なんせ薄着になってきた今日この頃。

身体の余分くん達がヤバイのです。

浮き輪の意味が最近よくわかる。。。

かがむと、お腹が邪魔で・・・

動け!動け!!私。

春ですね~。毎日風を感じるのか気持ちいいです。

洗濯物もスッキリ乾くし。

先日、衣替えをしました。

タンスをちゃんと確認せずに洋服を買い足すと、

こういうことになるわけです。。。

P1000423

かぶってる。。。

よく見てから買い足しましょう!と自分に言い聞かせ・・・

お疲れモードの私にはこれ。

P1000335

1本500円くらいするわけです。

効果がでてくれることを期待しますが、

毎日は飲めないので、週末自分へのご褒美です。

さて、今年は2012年

日本から米国に友好の桜が寄贈されて

100年がたったのを記念して、

米ニューヨークの名所エンパイアステートビル

(全高443・2メートル)に27日夜、

桜色のライトアップが施されたそうです。

きれいですね!

Photo 

桜が散ったこの時季。

道を彩っている花をみなさんは気にされていますか?

ハナミズキです。

名古屋では街路樹として多く植えられています。

Hanamizuki

Cimg921

桜が散って、

桜の木に緑の葉と、散りかけた薄いピンクの桜が

混ざる頃

このハナミズキが咲き始めます。

私は、バラやゆりの香りも好きですが一輪で咲く花より

小花が集まって可憐に咲き誇る桜や花水木が大好きです。

小さな花も集まると大輪になりたくさんの人を魅了する

ステキですね!知らずに通り過ぎてる道も、

気にして見てください。気にするとけっこう咲いてますよ。

このハナミズキは

1912年に東京市長が、アメリカワシントンDCへ

ソメイヨシノを贈った際1915年にその返礼として贈られたのが始まり

だそうです。歴史ある花なんですね。

心地よい、春とステキなGWを

みなさん満喫してくださいね。

サエコでした。

2012年4月28日 (土)

GW@GRIT!

今日からGWですね!

皆さんは、GW中の計画はばっちりですか?

ヒロ@GRIT!は今年の目標である、
サーフィンをもう一度始めると今年の頭に決めていたため、
GWから始動します。

GW中、海に入り、友達と飲みに行き、
その繰り返しになりそうです。。。

もっといろんな事を計画した方がいいのかなぁと
思うのですが、今年のGWはゆっくりと過ごしたいと
思います。

2012年4月27日 (金)

飛行機って

最近あまり休んでいないのでGWにリフレッシュしたいと思っています。
鈴木せいや@GRIT!です。

遠方出張が増え飛行機に乗る機会がよくあります。
今までは移動手段といえばクルマ(バスやタクシーも含め)か電車くらいで飛行機って特別な乗り物って感じがしていました。
飛行機に乗るって海外旅行とか一大イベント感がありました。

でも最近では国内移動でも飛行機を使い身近な存在に。
搭乗手続きも慣れてくればそれほど面倒でもなく移動時間も短くとても便利。

住んでいるのが愛知県と日本の真ん中なので日常では飛行機に乗る事って少ないのですが他の地方の方にとっては身近な移動手段だったりするのでしょうか?

子供の頃に空を見上げて飛行機が飛んでいるのを見て憧れていたのが日常の足になったのは不思議な気分ですね。

Camerazoom20120418182127747

2012年4月26日 (木)

まな板。 水野

包丁で何かを切るときの音と言えば「トントン」ですが、

この音は木のまな板でしか出せません。

プラスチック製のまな板だと固すぎて、音も固くなってしまうのです。

 

我が家ではずっとプラスチック製のまな板を使っていましたが、

軽快なリズムを刻みたいと木製のまな板を購入することにしました。

 

色々ある中から選んだのはラ・バーゼと言うシリーズのゴムの木のまな板。

 

Imgp3352_1024x680_2

 

オシャレな袋に入っていてテンションが上がります。

このまな板はちょっと珍しく、正方形になっています。

 

Imgp3354_1024x680

長いものははみ出ますが、狭い台所にはちょうどいい形です。

厚みもあるので自立します。

 

Imgp3358_680x1024_2

 

これからはこのオシャレなまな板で軽快なリズムを刻んでいこう。

台所にエイトビートを響かせよう。

 

そんな熱い思いを胸にまな板と対峙しましたが、

私の技術ではズンドコ節しか奏でられませんでした。

 

リズムはどんくさくても音は素敵です。

2012年4月25日 (水)

初心にかえる春!

GW前の多忙期、お疲れ様です!!

新年度がはじまって早1カ月が経とうとしていますね。
出張に行くと新入社員研修であろう団体さんを
よく見かけますが、初々しくて、キラキラしてて、
パワーを感じます。

グリットもここのところ、面接ラッシュ!
5月には新しい仲間が増えそうです。
みなさん、緊張して来られるものの、やる気に溢れてていい感じ。

そんな姿をみていると「初心忘るべからず」という言葉が
浮かびます。
この言葉を「最初に思い立ったことを最後まで貫こう」というように
捉えている人が多いようですが、
本来「常に初心を忘れてはなりませんよ」という意味。
この「初心」という単語は「芸を初めたばかりの、未熟な状態」の
ことを指します。

月日が経つにつれ、様々な現実が見えてきたり、
楽しかったことが当たり前になってきたり、
朱に染まることに慣れてしまったり…。

なんのために、ここに居るのか?
「初心にかえる=未熟な状態に戻る」わけではなく、
始めた頃の、「やる気にあふれた前向きな気持ち」や
「自分の信念に向かってまっすぐに進もうと強く思った気持ち」
を思い返し、ながらよりステップアップする!

春は毎年そんな過ごし方をしたいな〜と思った
ゴトウ@開発部でした。

桜が散ってしまうのが、淋しくて、
今回は「桜ネイル」にしてみました。

Photo_4

2012年4月24日 (火)

プリンセス願望/そぶえ

最近、娘の「プリンセス願望」が日々強くなってきていて
対応に困る事があります。

(日本のリアルプリンセスといえば・・・デヴィ夫人ですが、そうではなくて)

白雪姫・オーロラ・シンデレラ・ジャスミン・ベル・アリエルなどなどの
ディズニーのプリンセスのことですよ。

まず保育園から帰ったら、
いそいそと服を脱ぎ⇒ドレスにお着替え

「ねぇ、後ろのとこブーンちてよ。」(つまり「ファスナーを上げろ」ということです)

と言われ、コスプレの手伝いをさせられるワタシ・・・。

次は

娘>「ねぇ、こーちゃはミルク?レモン?」

と聞かれ、

ワタシ>「あー、ストレートでたのむわ。」

などといい加減な答えを返すと

娘>「ちーがーう!!!こーちゃはミルクでしょ!!!」

と怒られる。
プリンセスたるもの やっぱりロイヤルミルクティーじゃないとダメらしい・・・。

んでもって、

娘>「はい、さんじゅーひゃくえんでしゅ!」(130円のことか?)

とプリンセスより代金の請求もされたりします。

また、
なんだか部屋が静かだなー?と思っていると
おもむろに横たわる娘。

「なにしてんの?」

と訪ねると、

「ひまちゃん どくで
 しんじゃったから・・・はやくキスして おこしてほしいんだけど・・・。」

111026_201838

120410_204143

確かに、プリンセスは
何かとすぐ気を失い⇒王子の接吻で復活 
というストーリーが多いですが・・・

これを夕方から夜の家事で忙しい時間にやられると、
「う〜〜」

と困るわけですよ。

いったいこのプリンセスごっこはいつまで続くんだろう・・・
と思いながら、今日もドレスのファスナーを上げるワタシでした。

 

2012年4月22日 (日)

リアル

こんにちは松浦です。
4日前くらいから、うちの息子は熱が下がらず
日曜日も1日どこへも行けず。
かわいそうなのでプラモデルを買ってきて作ることにしました
少し前に、ガンダムのプラモデルを作ったのですが
今日作ったのは「ザク」です(どちらも1stガンダムのものです)

プラモデを作ったのなんて、何十年ぶり
今のプラモデルはなんと接着剤がいりません
最初からいろんな色のパーツがあり
接着剤を使いませんから関節という関節がすべて動きます
故に、そののパーツの多いこと
さらに、そんなに大きなサイズではないので
パーツも小さく、説明書の文字も小さく、さらに複雑
恐ろしく時間もかかりました
ただ、作っている時に思うのですが
どこまでも忠実にリアルなのです(説明するのは難しいのですが)
特に見えないところ(腕や足の中)すごく
「あぁトヨタやホンダのロボットもこんな風にできているんだなぁ?」と思い
もし大国の軍事予算のようなお金があれば
アトムやガンダムのようなロボットやモビルスーツを作るのは
たぶん日本なんだろうなと思います。
(悲しいかな、この手の最新技術はすべて兵器として最先端をいくらしいです)

これが日本の物作りの真骨頂なのかもしれません
たかがプラモデルにもここまでこだわる
プラモデルだけではありません
うちの息子が大好きな「トミカ」や「プラレール」もそうです
トミカは車だけではなく、トミカタウンのいろいろなショップや
信号機などの小物にまで小技がきいています

子供のころからこの「リアル」を見せつけられていれば
大人になっても本物を追求するのは当たり前で
物作りだけでなく、アニメやゲームの深さはここから来ているかもしれません

アメリカのトミカタウンのようなおもちゃを買ったのですが
その作りのひどいこと、消防署だったのですが
プラスティック板にシールを貼っただけのものや
重ねるだけの建物や、車もひどい作りです
アメリカでは子供のものはこの程度なのかもしれません

ただリアルな分値段が高い、理解はできますが
なんともたまらん現実です。
アメリカ製のそれは安いのです
子供はそれでも楽しそうに遊んでいるので
そこまでここだわらなくてもいいかもしれません

うちのリビングは、そのほとんどを息子のタウンで占領されています
プラレールのレールと駅と踏切やトンネル
トミカの道路と警察やガソリンスタンドたピザ屋
水族館で買った、ビニールでできた海の動物たちのコーナー
同じく動物や恐竜たちのランドがあり
この度、レゴでつくった「ガンダムとザクの基地」があらたに追加されました

ただ上から見下ろすと、なんかそれなりに賑やかなタウンに見えます
よく作ったなぁと感心してしまうほどです。
これも見ていると、やはりこだわりを持って作る作者には
十分にそれに答えられるようなリアルなおもちゃでないといけないのではと思います

たぶんうちの息子も、この現実を忠実に模倣したリアルさに飽きてくると
仮想の世界でリアルさを追求していくようになるんではないでしょうか?
その時には、今よりお金がかかるかもしれません

グリコのおまけで、どこまでも遊べた時代はいい時代だったかもしれません
ではまた

今年は早め^~^@しまだ

おはようございます!!

いつもならGW頃にスタートの海遊びwave

今年は、早め。

例年になく波があるご様子。。。

しかし、めちゃめちゃ冷たいのです。

ちょっと見に行ったつもり(板は、持参しました。)でしたが…

414


この天気図でウネリがビンゴ!!

T02200124_08000450119158690821


日本で久々いい波でした。

岸までうまく繋げられる波でしたよhappy01

手足が凍傷をおこすオマケつきでしたが叫び

Photo


翌日は、こんなんなんでウネリを伴わない波なんです。

楽しかったなぁ~♪

さてさて、明日は、大荒れですよ~~

見学のみでしょうか…

お楽しみですねsign03

寒さもプラスです。

気温の寒暖差に風邪などには、十分気を付けて下さいねファイト

シマダでした。

2012年4月21日 (土)

季節

暖かや、暖かや。

短い春を楽しみましょう。 

こんにちは。

経理担当松本です。

   

最近は自転車で通勤すると、

こころなしか町がにぎやかなような。

歩く人、自転車で行く人

車までもが多くなっている。

暖かくなって外に出たくなったのでしょうか。

   

キイキイと遠くからでも聞こえる自転車。

自転車の母親が子供に話しかける。全速力の子供。

楽しそうに走る女性2人。

立ち止まる男性。

「そんなに走るとお腹いたくなるぞー」

「いたーーい」

「私は痛くなーい」

仲良し3人組のご様子。

いつもは車通りの少ない道に車がポンポンやってくる。

   

春は人を軽やかにさせるよう。

心機一転。

いつもと違う道をゆく。 

2012年4月19日 (木)

丁寧なシゴト  by吉田りえ。

こんにちは。
今日も花粉に泣かされている吉田りえです。(あと少しの辛抱なのです。)

今日は近所のパン屋さんの事。
日頃はなかなか行けないけど、
休日の朝は散歩の帰りにお店に寄って「焼きたてパンで朝ごはん」が最近のお約束。

その店は、ご夫婦ふたりの小さなお店。
中に入ると奥さんが本当に丁寧に「いらっしゃいませ!」と言ってくれます。
レジの向こうにいる旦那さんはせっせと生地をこねながらも、必ず顔を上げて挨拶をしてくれます。
“今日、いま、この店に来てくれて、ありがとうございます”と聞こえる様です。
入った時からとても気持ちがいいんです。


そして、毎回楽しみにしてるのは、コレ↓

Imgp1811
アンパンマンだけどクリームパン(笑)

いつ行っても、変わらぬ出来上がりのアンパンマン。
ただカワイイということではなく、
ひとつひとつ手作りの中に丁寧さを感じます。

温度や湿度、その日によってパン作りは難しい。
でも、どれもちゃんとした顔で棚に並んでます。

レジでも、店を出る時も気持ちのこもった声かけをしてもらい、
多分、それがここに来る理由でもあるのかな。
ホントに丁寧だなぁ〜と感心して、
ワタシも見習わなければと思い直すのであります。


Imgp1813
目が合うカンジ、、、
もったいなくて食べられない!(笑)


また行こう!
また買おう!

そのヒントは自分の中にありますね。
ワタシもがんばろうと思います。






2012年4月18日 (水)

みどりのカーテン  たぐち

毎年この時期になると

私はイソイソと彼らを眠りから覚ましますsleepy

そう、彼らの名は『ゴーヤまん』

南の窓ですくすく育ち、涼をあたえてくれます。

しかも、実もなりおまけつきsmile

P1020354_convert_20120417225417

これが、これが、毎年Startでつまづくんですbearing

種を発芽させて育てたいのですが、

どーもなかなか発芽してくれず!!!!!!

仕舞いには、苗を購入する始末......。

毎年、あの手この手でせめておりますが、

今年は、ポチャリと湯につけ、ひとっ風呂spa案を採用delicious

すでに、彼らは風呂から上がって、仮部屋にてお休み中。

今年こそ、芽を出せ!!芽を覚ませ!!!!!

2012年4月17日 (火)

今年も@タカ

おはようございます。

みなさんお元気でしょうか。

ボクは今年も花見に行ってきました。

・・・っといっても家の近所なんですけど、

今年は特にすごい人でした。

20121


毎年この花見だけは見逃せなく楽しみなんです。

川辺にサクラ並木があるのですが、片側には屋台が並び祭りの雰囲気を楽しみ、

もう片側には屋台がなく、サクラを満喫できます。

さらに、山車引きもあり風情もあります。

20122

過去に一度だけ学生のころに参加したことがありますが、張り切り過ぎて肩を痛めた苦い経験が・・・。

でも、また参加できる機会があったらやりたいなぁ。

2012年4月16日 (月)

自己肯定感 @サエコ

あっという間に桜が散り始めた名古屋です。 cherryblossom

こんにちはheart04

今日も元気なサエコです。

この春から娘が転校しました。

以前の小学校ではあらゆる役を担ってきました。

それはそもそも高学年で役員になるのを避ける為。 。。。。。

がしかし、転校するとリセットでしたcrying

しまった------!!!色々想定外。

まさかのPTA。

くじ引きで二人選出。

さらにまさかの1番! down

おめでとう!の"当たり"って書いてありました。。。

意味わかりません。

おめでたくない。 まあ、決まったからには しっかりやります!!!

それが私流。

この小学校では 自己肯定感というのを今年の目標としていました。

自己肯定。 ってなかなかできないですよね。

我が子の長所を挙げるのって

ここかな?って、わかっていても言葉にすると 親バカかなと思って。。。

言えなかったり。

自分の長所となるとなかなか言えないものですよね。

普段褒められることってなかなかないですよね。

褒められるとお世辞でも嬉しい。

自己肯定感は、自分の長所を褒めて自分のいいところを伸ばしていくというものです。

自分を好きになり人に優しく。。。 というのが狙いなようです。

ナガティブでいいことなんてなにもないですよね。

みんなのいいとこ探ししよっと。

週末、久しぶりに猿投温泉に行ってきました。

猿投は名古屋の東の方にあるのですが

ソメイヨシノや桃の花がやっと満開でした。

P1000413

写真の上にあるガラス。これ温泉です。

わたしがいつも入るのはここじゃない岩風呂です。

愛知県唯一のラドン温泉らしいです。。。

P1000415_2

この金泉閣から岩風呂までの坂も桜がとてもきれいでした。

P1000419

滝の周りも一面桜。

   P1000416  P1000414

この絶妙な淡いピンクがほんとかわいい。

桜色。。。

可憐ですよね。

桜より、ピンクの色がちょっと濃い

桃の花もすごく可愛かったです。

P1000417

東北の方はまだ満開じゃないかな?

そして最後にこれ。

今噂の。。。

P1000418

さて、週の始まり月曜です!!

今週もはりきっていきましょーーー!!

2012年4月15日 (日)

スーパースター@ヒロ

スーパースター@鈴木!!

本田@GRIT!が昔の資料を発見した!!

すかさず、スーパースター@鈴木が
GRIT!入社当時に塗装時に使用していた、
帽子と防護メガネを引き出しから出し

へ〜んしん!!!!!!!!!!!!!

Photo_3

なんじゃこれ。。。。。。

入社当時、塗装工事で汗水たらして働いた姿だそうです。

さすが鈴木さん、何してもおもしろい!

2012年4月14日 (土)

フレッシュな風

来週もまた出張続きになってしまうGRIT!鈴木せいやです。
ガンガン色んなところに行きますよgood

最近GRIT!では新規採用の面接をしています。
自分では面接をするわけではないのですが中には途中から話している人も・・・

さすがに面接に来ているだけあってみんなしっかりしていますね。
この中から誰なのか入社するかもしれませんが負けないようにしなければ・・・

仕事に限らず日々の生活って何も考えず流れに身を任せてしまいがちですけど、何かのきっかけで自分自身を振り返る必要もありますね。

良い機会なのでもう一回自分自身を見直してみようと思います。

2012年4月13日 (金)

過ぎゆく春。 水野

先日、桜を見に近場の神社に行ってきました。

 

Imgp3359_680x1024

なかなか素敵な神社でしたが、

人も桜も少なかったので、

お花見と言うよりはお参りになってしまいました。

 

ちょっとはお花見気分も味わいたかったので、

神社の近くにある公園に移動。

 

Imgp3367_1024x680

サンドウィッチをかじりながらしばらく桜を見ました。

花見であればもっと色々食べたいところですが、

その日は花見以外にも目的があったのでがまんです。

 

その目的と言うのがコチラ。

 

Imgp3370_1024x680

「ピッツェリア マリノ」のお持ち帰りピザです。

当然1枚では足りないので、

 

Imgp3373_1024x680

2枚。

 

「花よりピザ」で水野家の春は過ぎてゆくのでした。

2012年4月12日 (木)

出会いの季節!!

おはようございます!
新年度が始まりましたね。
また新たな気持ちでひとつひとつ
チャレンジして行こうと思っている
ゴトウ@開発部です。

桜が咲いてようやく春らしさを実感happy02
春のウキウキ感もムクムクわいてきました!

春といえば「出会いの季節」でもありますね。
先週末は、友人と愛猫をつれて公園でお花見shine

愛猫にはたくさんの出会いが…
Photo_2
猫が大好きゴールデンリトリバーのマロンちゃん
Photo

体は大きいけどまだ6カ月のガガちゃん
2 そして、私も大好きピレニーズのピック君
Photo_5 世の中を透かしてみているような
二匹の背中がたまらなく萌え〜。

桜も満開で、お天気も良く楽しい一日でした…。
今年も素敵な出会いがたくさんありますように…。

2012年4月11日 (水)

こんにちは松浦です。
なんかこの数日間で急にあつくなりました
ちょっと前まで寒かったのにへんな気候です。

今年こそ桜が待ち遠しかった年はないのでは?
昨年は大震災で、日本中が桜どころではなく
咲いてはいるがそんな気分ではなかったと思います。

また今年はなかなかあたたかくならず、やきもき
ここに来て急に咲いた感じがします
今年の花見は例年より寒くなかったのでは?

と同時に世間では入園式・入学式・入社式
出張にいっても駅やビル街でフレッシュな人たちと出会います
やはり桜と新年度・新規・入学はセットになっていて
某大学の9月入学はピンときません

9月入学は世界基準として
留学生などの人材の交流や確保
これはすべて日本の将来の人材育成の問題であり
その方がいいかもしれません。

だが私たちには桜がある
潜在意識に刷り込まれた桜がある
おおげさだが桜を捨てられるのか?

暖かくなってうきうきした時に、桜が咲き
何かがあたらしく始まる
このような絶妙なバランスが春だけでなく、1年をとおして
四季折々にある日本はすばらしい

だから日本はわびさびがあるのだろう
だから私は桜を捨てられません。



2012年4月10日 (火)

春の交通安全運動/そぶえ

桜の花が舞う今日この頃、いかがおすごしでしょうか? そぶえです。

「春」といえば、
「春の交通安全運動」

恥ずかしながら
ワタクシ「春の交通安全運動」に完全に参加してしまいました。

「駐車違反」という違反切符をきられたわけですよ。

ワタシのクルマにぺらーん♫と貼られた黄色のシール。

嫌なことはさっさと済ませてしまいたい性分なので、早速次の日 某警察署に出頭。

なかなか警察署に行く機会は無いので・・・

「この際、イロイロ見てやろう。
 もしかしたら、あぶ刑事みたいなカッコイイおまわりさんに出会えるかもしれないしな。」

Abudeka

なんて淡い期待を抱いていましたが、
コレは完全に打ち砕かれました。
(当たり前ですけどね)

昔のドリフの「警察コント」に出てくるような、
昔ながらのデスク、パイプ椅子。
ラジオから小さく流れる野球中継。

「THE昭和」

な雰囲気が漂っています。

ここには、タカもユージもいません。

ワタシにはまったく霊感などありませんが、
そんなワタシでも、

「悪い気が滞ってる感じだな」
と思ったほど。

まぁ、現実はテレビドラマみたいにはいきませんよね。

んで、15,000円の振込用紙をありがたく頂いて帰ってきたわけです。

かなりいたーーーーい出費ですが、
違反の後には、やっぱり慎重な運転を心がけるので、

「大きな事故を起こさないための、神様からのプレゼントshine

だと思い直しています。

クルマ通勤の方、
営業でクルマを使われる方、

今日も安全運転してくださいねー♫

2012年4月 9日 (月)

やっとです(^-^; @シマダ

おはようございますsun

週末は、ちょっぴり寒かったですがぃいお花見日和でしたねcherryblossom

さて、やっとこ一段落です。

予報は、晴れだったのに朝イチから土砂降りだったその日に

入学式でした。

出発のころすっかり雨は、上がりましたがこの日も寒かったsweat02

T02200391_08001422119003515841

頑張って勉強してほしいものです。

201204081225000

そして母に報告も忘れずにgood

無事に入学できましたhappy01

ありがとうsign03

そしてワタクシは、明日から

弁当作りが二つになるのでしたshock

今日もいい天気ですねwink

気をつけてがんばりましょうねgood

シマダでした。

2012年4月 8日 (日)

チンドンコンクール

こんにちは。

経理担当 松本でございます。

6日から富山に行っておりました。

それはなぜかと申しますと、

富山のチンドンコンクールに出場するからです。

全国のチンドンマン30組90名が

優勝目指して、腕を競い合うのでございます。

 

結果は

まあ

そりゃあ

ねえ

予選で負けましたよ。

皆さん

本当にプロの方々の演奏、口上を聴いていただきたい!

自然と耳に入ってくる心地よさ。

テンポと間が絶妙です。

楽しめること間違いなし!!

 

今回は大阪と東北チームにまぜていただいて

行動をともにしておりました。

大阪チームの楽しいこと、

東北チームの懐の深さ、あたたかいこと。

プロの方々は

こんな私みたいなぺーぺーのイロモノにまで

優しく面倒を見てくださって

あたまが下がります。

すてきな出会いをありがとうチンドン。

次があればもっと親睦を深めたいと思った富山遠征でございました。

 

2012年4月 7日 (土)

雨漏れ

まいどです。タケウチです。

先日の大雨で、家が雨漏れしました。

おおよそ40年くらい前の賃貸長屋。

あれだけの大雨は引っ越してから初だったので、ちょっと

心配になって、奥さんに電話をしました。

自分 『雨漏れ大丈夫?』

奥さん 『雨漏れしてるっ!(焦)』

自分 『おっ!それじゃ、お風呂の桶とか鍋で受けるんだ!』

奥さん 『・・・違うの・・・・滝みたいなの・・・・・・』

自分 『・・・滝????』

どうやら、説明をきくと天井と壁のつなぎ目からダーダーと

流れる様に水が出てきているらしく、

『桶で受ける』とゆうよりは、ダンボールとタオルで『ダムを作る』で

対応していたそうです。

もちもん、ダムをつくったので、ダム湖ができましたよ、おおよそ

畳2畳分くらいのがね。

早速大家さんに電話して、現在修理日の確定待ち!

なので、チョコっとの雨でもドキドキしていますよsweat01







2012年4月 6日 (金)

イマドキ!  by吉田りえ。

こんにちは。
暖かかったり寒かったり、毎朝天気予報とにらめっこの吉田りえです。

春は別れと出会いの季節。
桜が咲くと嬉しくなって、急に片付けがしたくなったり新しい事を始めたり。
「花粉症」さえなかったら。。。いえいえ、花粉症でもやっぱり春が一番好きかも。


さてさて。
先日ムスメがTDLに行ってきました。
学校の友達5人で夢の国までプチ旅行です。

イマドキの女子はTLDなんだ〜と時代の変化を感じました。
が!もっと驚いたこと、、、なんと学校の制服で行くですと?!

わざわざ?
ふつう私服でしょ??
修学旅行でもないのに???
ホントにみんな着てくるの????

矢継ぎ早に質問を投げつけるワタシの横でルンルン用意をするムスメ。
納得いかないワタシをよそにご機嫌で出掛けて行きました。
どうやらイマドキの女子達は「制服でTDL」らしいのです。
後から写真を見ましたが、なるほど居る居る制服女子。

もう、このジェネレーションギャップといったらありませんよ(◎-◎;)



2012033013460000

制服にカーデガン、そして“耳”は各自持参デス(^_^;)

ま、今しかできない事ですから(笑)
ムスメよ、この楽しい思い出を胸に、あと1年頑張っておくれ〜!

2012年4月 5日 (木)

信念、行動力   たぐち

よく、思い出したかの様にこちらの本を読んでおります。

P1020345_convert_20120405001032

司馬遼太郎の『燃えよ剣』

ご存知!幕末が舞台であります。

ワタクシ、この華々しく散っていった幕府側に結構ひかれます。

この時代の若者に凄みを思い、心の底から感心いたしますthink

現在の私の年齢よりグンッと若い彼ら。

良くも悪くも、信念を持ち、即、実行する。

たかだか、160年ほど前、生きていた30歳前後の人たちwobbly

なんでしょ~!!!なんなんでしょ~。

『行動力』もっとつけたいと思うワタクシでございます。



信念、行動力といえば、この方にも通じます。

P1020343_convert_20120405001004

北島康介選手。

本ト、感動いたしましたsign03

アスリートの毎日の努力を聞くと、頭が下がります。

そして、その選手+競技が好きになってしまうsmile

こりゃ、今年の夏も、観戦競技だらけで、『寝不足まちがいない!』

ということだけは、ワタクシ、確実に実行するでしょうcatfaceオヨヨ

2012年4月 4日 (水)

風呂@タカ

おはようございます。

最近密かに風呂でラジオを聴くことにはまっています。

昨年購入したスマホが防水ということもあり、

試してみたらなかなか心地良い。

もともと風呂で本を読んだり、アイスを食べたりと

何かするのが好きなボクは、このほんの数十分を楽しんでいます。

皆様も何か密かな楽しみがあったらこっそり教えてください。

2012年4月 3日 (火)

食欲の・・・        @サエコ。

食欲の秋といいますが。。。

ただ今、春。cherryblossom

春夏秋冬一年中食欲旺盛なサエコ。です!

おはこんばんちは!!

春に美味しい野菜!

生で食べるニンジン。

春キャベツ。

新たまねぎに、新じゃが。

どれも何の手を加えなくてもほんと素材そのものが美味しい!

と、ある日の我が家の食卓。

旬な食材を食べることは

家計にも優しくて、美味しくて、カラフルです。

野菜嫌いな人は我が家の食事食べれませんね・・・

そんなわけで娘は好き嫌いなくモリモリ育っています。

私も。。。まだまだ横に育っています。

P1000365_2

体の中から綺麗に痩せたいものですが・・・

なかなか食欲には勝てません。

さて、わたくし今年は最後の後厄。

女性は33歳と37歳の厄のため

数えの31歳から始まり

31、32、33。1年休んで35、36、37と満の年でこれだけ続きます。

実際は満32歳と36歳が本厄というわけです。

今年は長い長い厄の終わりです。。。

厄払いって、気持ちの問題なんだと思いますが、

祈祷してもらうと、心がスッキリするので、

結局、厄じゃなくても、家内安全などと

いろんな形で毎年

ご祈祷してもらっています。

先々週末、天気は怪しかったのですが、

新幹線で京都まで。

家を出てから、1時間弱で到着します。

近すぎて駅弁を楽しむ時間もありません(笑)

P1000370

P1000372

キヨスクで売っていた東海地区限定ペロティ。

織田信長に、豊臣秀吉、徳川家康。

デカイッ。

やっぱり天下統一した豊臣秀吉を食べなくちゃ。

とはいえ、やっぱりペロティといえばイチゴチョコの

ドラえもんですよね?!

天気はどんよりしていましたが

八坂神社に到着、ご祈祷。

P1000375

おさがりを頂きました。

P1000388

厄除けぜんざいをいただいて

お豆腐を食べに行きました。

P1000384

P1000385

P1000386

P1000387

とてもおいしゅうございました。

清水寺、門前にある・・・「普門庵

要は、坂の途中にあるのですが

一見、入り口がわかりません。

細い道を抜けるとお店があります。

パッケージとネーミングにひかれました。

お店がとてもきれいでした。

P1000383

そこで会社のみんなにお土産を買いました。

P1000390

春夏秋冬、いつ、何回行っても飽きない京都ですが

夏はおすすめしません。汗だく確定です。

それから今日最後のネタ。

PASCOのシリコンスチーマー

2月に集め始めて

やっと30点貯まりました。

さっそく、イチゴとラズベリーとブルーベリーでジャムを作りました。

P1000394

菓子パンを食べる習慣があまりないので、

無理無理菓子パンを食べGETしたものの

ルクエなんかを買ったほうが安上がりだったような気が・・・

がしかし!!

ご協力くださった

吉田ぶちょー!ごっさん、おタカさんありがとう!!

お礼にジャムをplease。

やっぱり手作りは優しい味でした。

P1000396

P1000398

案の定、作りすぎました。。。

これから心地よい春が訪れます。

桜が満開になり、風が温かく、

桜が散るころには、はなみずきが。。。

せっかくの心豊かな季節なので、

いろんな所に行ってみたいと思います。

ドライブとかキャンプとか!

いろんな知らない土地に行き、

美味しいもの探しやきれいな景色探しをしたいです。

ですが・・・・一人はとっても寂しいので

会社でサークル作ってもらおっかな・・・

などと企んでいる

サエコでした。

2012年4月 2日 (月)

机の上もスッキリ@GRIT!ヒロ

先週末、2012年度4月からスッキリ仕事が出来るように机の上の整理・整頓
パソコンの中身の整理をしました。

GRIT!全員の机の上がスッキリ!!

何か違和感すら感じる。。。

普段の業務に追われ、まとめて大掃除する機会を作らないと
スッキリ出来ない。。。
今年度は仕事を書類整理をしっかりやりながら、常に机上を
キレイな状態に保って、書類を探す少しの時間を短縮していきます。

改めて机の上を見て、キレイになったなぁと感じます。
年末もそう思いながら、3ヶ月で悲惨な状態に。。。

心も机もキレイな状態D仕事をしましょ〜!

2012年4月 1日 (日)

お彼岸なので

少しずつ桜も咲き出し、春の気配が見えてきました。
気温の差もありますが体調を崩したりしていませんか?
鈴木せいや@GRIT!です。

先日、久しぶりに墓参りに行ってきました。
父親のお墓と母方のご先祖様のお墓に行ったんですが、父方のご先祖様のお墓は少し遠いのでまだ行っていません。
GRIT!開発部の移動距離から考えると近いものなんですが…(^。^;)

お彼岸には全部行こうと思っていましたが、ここまで行けず…でもこういうのは気持ちの問題、近いうちに行ってこようかな。


日頃忙しかったりして、なんて言い訳をしつつあまりご先祖様って意識しないんですが、今自分があるのは先祖代々続いてきてるからこそなんですよね。
たまには墓参りでもしてご先祖様に、育ててくれた両親や祖父母達に感謝する…そんな気持ちを持ち続けたいですね!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »