« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

カタログ制作、中間報告  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

グリット!では、カタログ制作が大詰めまできています。
制作チームは必死にMacに向かい、校正隊はプリントとにらめっこ。
寝不足な日々が続いていますが、みんな頑張っています。

校正隊、、、まっつん(松本の事です)、みずのん(水野の事です)を中心にみんなで夜な夜なチェックです。
たまにはお菓子を摘んでも、時々お喋りに笑いコケても、文字校正の瞳は真剣!
細かく、冷静に一文字一文字チェーック!!!
作って、チェックして、直して、またチェックして、の繰り返しですが頂上は見えつつある(^_^)b
頑張ります!


1
チェック、チェック、チェック、、、、

それにしても、
みんなの真剣な姿に、改めて感動。
グリット!の人達ってホントーにスゴイ。。。

カタログ2012号は3月末日の発刊です。
みなさま、楽しみにしていて下さいね\(^O^)/


2012年2月28日 (火)

青春

   

こんにちは、松本です。

   

毎年恒例の定期演奏会に行ってまいりました。

何の演奏会かと申しますと、

在学中に所属していたjazz研の演奏会でございます。 

大学のサークルなんざチャラチャラしてると思われがちですが、

なぜか音楽系のサークルはどこの大学も運動部気質のサークルが多いのです。

そのためバイトができず、常に金欠。

ろくに講義に出ず、楽器をさわっているため単位がギリギリ。

コンパなんてほぼ無し、そのかわり音楽について夜遅くまで仲間と語り合う。

そんな感じです。 

 

定期演奏会で4年生は引退となります。

そのため仲間と過ごした濃い~い時間の集大成になるわけです。

音楽は一人でもできるかもしれません。

でも、私たちはリズム隊とフロント楽器とで作る音楽がやりたいのです。

かけ合いをしたいのです。

この楽しさを共感したいのです。

だからこそ上手くいかないときもあります。

分かり合えないときもあります。

とことん話し合う。

自分の腕を磨いて納得してもらう。

自分のだけではない音楽だから、

人を受け入れる必要があります。

この4年間、本気の青春です。

4年生たちの思いを考えると毎年目頭が熱くなるのです。

同じ思いをしてみんな引退していくということが、

私が引退した後もずっと続いていてうれしく思います。 

今年もとても素敵な演奏と素敵な後輩たちに会えました。

ありがとう!!

  

と、偉そうに言っておりますが私

現役時代に毎年 この大事な演奏会の集合時間に遅刻する 遅刻魔だったのです。

この演奏会だけなぜに!自分で自分がありえね~!!

ダメ人間ですみません。以後気をつけます。 

 

2012年2月26日 (日)

生涯現役、料理人。  by吉田りえ。

こんにちは。
もしかしたら今年は花粉症じゃないかも?の吉田りえです。

最近、料理本ばかり見ています。
作るために、というより“読み物”としてフムフム読書を楽しんでます。

若い頃はもったいなくて買えなかった本も、今はネットでお安く買えたりしてホントに便利。
amazonのおかげでたくさんの料理家を知り、本も増えました(笑)


とにかく素材にこだわりなさい、いいモノ=美味しいの大前提と書いたシェフの本。
手間をかけずに時短にチカラを注いだ主婦の本。
毎日“食べる分だけ(←ほんの少し!)”焼くパン作りの本。 などなど。

ワタシの本棚には、読めばその人の“生き方”まで伝わってくるような本が、とても多い(^_^;)
先日買ったのは、子供の成人を機に離婚(40代後半)して料理留学、
帰国後自分のお店を持ったスーパーおばさまの本でした。

まぁ、そこまでとは言わずとも、
食べるより作る方が好きなので〜
とにかくずっと作り続けたい。。。生涯現役!

モットーは、
素材にこだわらなくても、ちょっとした手間と愛情をかけて美味しいごはんを!

↑こう言えば、ほら、ステキな料理家ですよ♪ワタシも(^_^)b




Photo_2
※↑ワタシが作ったものではありません、、、f(^ー^;

料理は人生だーーっ!
ずーっと作り続けます!!(日々勉強ですよ)

2012年2月25日 (土)

スマホ@タカ

最近少しずつ暖かくなってきたと感じる今日この頃。

あれだけ寒かったのにやっぱり春は近づいていると感じます。

昨年末にケータイをスマホに変えたボクは、時代についていけてないのか

タッチパネルが使いづらい・・・。

ガラケーが欲しかったけど、キャリアがすでにチカラを入れていなく、

欲しい機種もない・・・。

確かにスマホは直感的には操作しやすいかもしれない。 

でも、テンキーのアナログな感じは体が覚えてるんだなぁ。

高校時代、ポケベルにメッセージを打つのに公衆電話で感覚だけで

送っていたあの頃に似ているなぁ。

いつかはカラダが感覚で動いてくれることを期待しよう・・・。

2012年2月24日 (金)

ネタもりもり。  @サエコ。

こんにちは!!

本日も、ネタモリモリのサエコribbonです。

会社の○ん○ん先輩の奥様に突っ込まれそーーですが、

アンテナ立てて行きますよ!

ネタといえば。。。

ネタが命。

これ。

P1000304

名古屋、錦にある「圓山」(まるやま)というお鮨屋サンに

行って来ました。(ちゃんと了承得て撮影したょ。)

熱燗と共に。。。

すっごーーーーーく、おいしかったです。

あわび、コリッコリ、

金目も、うにも、まぐろも、ひらめも・・・芸術品のオンパレード。

至福のひととき。。。lovely

ちなみに私のお勧めは千種区にある「越乃」!!

越乃はランディさんのブログでも

寿司部門1位でした!!

江戸前寿司のひと手間が私は大好きです。

この圓山も、江戸前でした。

ネタケースってのが桐箱なんですよ。

ガラスのネタケースはナイナイsweat01

江戸前は、ひと手間かけてあるので、

お醤油つけなくていいんです。

昆布〆だったり、タレがついてたり・・・

もちろん、手で食べる。

口に運んだときに、

ネタを下に、しゃりを上に。

お鮨って、芸術的な繊細さが好きです。

江戸前鮨食べに、誘ってください。happy01

お腹空いてきちゃいました。

・・・とある日。

家に帰ると、こんなものが。

P1000268

なんじゃこれ?!的な。。。

P1000264

ルルドのマッサージチェアーが当たりましたshine

 

ルルドといえばこれですよね、

マッサージクッション。

友達の家に行くと、必ずといっていいほど、見ます。

ちなみに我が家にも。。。

Unnamed

でも、我が家が当たったのはチェアー。

P1000266

 

重くて使いにくい。。。

犬の寝床になりましたとさ。チーーーーーン。

先日、岐阜にある花木(かぼく)センターに行きました。

最近の花のネーミングに驚きました。

P1000285_2

ブライダルベル

いちごのミルフィ-ユ

マスカットのジュレ

ピーチフロマージュ

ブルーベリーのムース

などなど。。。

おいしそうだ。lovely

ちなみに私が買ったのはこのどれでもないです。

親指姫というネーミングの

親指サイズのチューリップ。

決して中に姫はおりません。

そして本日最後のネタ!!!

Img_1195919_33225025_0

アレンに洗脳されたくて・・・

じゃなくて・・・

髪の毛が、洋服が臭い自分が嫌でした。

喫煙場所を探す自分が嫌でした。

タバコを吸う為に、喫茶店に入る自分が嫌でした。

カバンにタバコの葉っぱが落ちているのが嫌でした。

「ちょっと一服してからね」って言ってる自分が嫌でした。

この一本に、癒されると、勘違いしていました。

本当は赤い逆さメガネ吉田俊明氏の一言で決心がつきました。

私ノンスモーカーになりました。nosmoking

たった3日で、私はノンスモーカーになりました。

アマゾンで250円で購入。送料50円。

合計300円で私は、ノンスモーカー。

禁煙外来に行った私の友達、お金をかけて

結局、やめれませんでした。

私の友達たちはこのブログで私の近況を把握しているので、

ここで、報告したいと思います。

「私ノンスモーカーだよ(v^ー゜)!!」

もう二度と喫煙の幻想に惑われることは無いです。

三ヶ月後、まだノンスモーカーなら汗かきD部長が何か買ってくれるそうです。

何を買ってくれたかはこちらでまた発表します。

超期待!!乞うご期待!!

やめたいのにやめれない方は、

この一冊。

1本吸うのに5分かかったら、

1日10本吸ったら50分。

かかるお金は2日で440円、年間80,300円。

10年で803,000円。

時間と、お金の宝くじに当たったようなものですね。

それではまた来月お会いしましょう!!

サエコでした。

2012年2月23日 (木)

目標に一歩前進?@ヒロ

今年の目標でもある、健康な体作りと、サーフィンのために
体力をつけようと、スポーツジムに見学に行ってきました。

24時間営業のスポーツジムがあると聞いて、
行ってきました。

事務所からは少し離れてはいますが、通えない範囲ではないかなぁと思い
行ってみました。

ジムの中を案内してもらい、いろんな施設を見せて頂きました。

ビックリしたことに今のジムには日焼けマシーンがあるの?
今回、見学に行ったジムには日焼けマシーンがありました。
その近くには、マッスルな黒光りしたムキムキな人のボディビルダーの
写真が貼ってあり、かなり筋肉がキレてました。

Body_build2

そこまで、自分は筋肉つけようとは思ってませんが、
ソフトマッチョくらいを目標に頑張っていこうと決めました。

体力つけて、もっともっと元気にはつらつと頑張るぞぉ〜!




2012年2月22日 (水)

ホテルに思うこと

出張中で今福岡におります。
鈴木せいや@GRIT!です。

最近では各地の色々なホテルに泊まるのでどうも贅沢になっているようで・・・

以前は出張の時のホテルなんてベッドとシャワーがありさえすれば何でもいいやなんて思っていましたが、最近は細かい部分が気になってしまいます。

今泊まっているホテルは久しぶりに不満の多いホテルで、空調の温度調整ができなくて点けると暑いし切ると寒いし・・・

ビジネスホテルって決して安いから良くないかというとそんなこともなくて、意外とここいいじゃんってホテルも多いです。

たかが出張の時のホテルですが、やはり少しでも気持ちの良いホテルに泊まりたいな、なんて最近思ってしまいます。

やはり少し贅沢になっているのかな?

2012年2月21日 (火)

お味噌の県の人だもの。 水野

どうも。

最近晩ごはんを外食やお惣菜を買ってすますことが多く、

ダメだなあと思いながらも「安い、楽チン、おいしい」の三拍子に、

もっとサボりたい欲求が抑えられない水野です。

 

色々あるサボりメニューの中でも、

寒い時期におすすめなのがコチラ

 

Imgp3345_1024x680_2 

コンビニおでん フィーチャリング おにぎり

 

一見普通なこのメニュー。

実はおでんが「味噌おでん」となっております。

名古屋(東海地方?)ではおでんに味噌だれが付くのが当たり前で、

近所のサークルKではおそらくこの味噌だれを煮汁に利用した味噌おでんが売られているのです。

 

ちょっと甘めで、出汁がよくしみていて、本当においしいです。

味噌バンザイ。

名古屋バンザイ。

 

全部のサークルKでやっているわけではないようなので、

サークルKを見かけたら、味噌おでんがないか探してみてください。

2012年2月20日 (月)

ふぐ三昧!

こんにちは。グリット五島です。
寒さがなかなかやわらぎませんが、
みなさま体調を崩されたりしていませんか?

さて、先週末は、
とある会社の“飲みにケ-ション”
ちょっとしたご縁から参加させて
もらってます。

今回は社長の計らいで、
なんと“ふぐのフルコース”
みんなの歓声はしばらく続きました!

私も、フルコースでいただくのは
初めてで、でてくる度に
「これもふぐですか?」と
思わず聞いてしまいました。
根っからの貧乏性が悲しいですね(^_^;

まずは、ひれ酒を一杯。香ばしくておいしいー。
何杯でもいけそうです。
でも最近の体調を考えてお酒は一杯でストップ。
てっぴにはじまりお刺身、からあげ、お鍋で雑炊まで、
ふぐ三昧させていただきました。

Photo
ふぐのお刺身一人分ですよ〜
超豪華。

キモ系大好きな私の一番ヒットは、
これ
Photo_3
ふぐの白子焼き
濃厚でいてしつこくなく
本当にとろけます。

Photo_2
そしてお寿司!
少しこりこりしてて最高でした。

とても美味しかったです。
その心遣いと素敵なサプライズに感謝です。

翌日から、わが家のさみしい食卓の
現実に戻ったのはいうまでもありません…。
でも、美味しいと感じられる
まずは健康に感謝して、
また今日から頑張りマス!

2012年2月19日 (日)

スイミングスクールに見る子供の行動 vol.2/そぶえ

今年はB型のインフルエンザも流行しているそうですね・・・。

皆様いかがおすごしでしょうか?祖父江でございます。



前回娘の「スイミングスクール」で見た、子供たちの奇妙な行動についてご紹介いたしましたが・・・

その後も、イロイロと「奇妙キテレツ」な子供の行動を確認いたしましたので
ご報告いたします!!!



まずネタに事欠かない「コースロープシリーズ」

どうも子供は

「さわっちゃダメannoy

と言われた物に

さわりたくなってしまう、
はたまた、ぶらさがりたくなってしまう、
生き物のようです。

今回は頭と腕を乗せ、天井を仰ぎ見て優雅に浮かんでいます。

これじゃ、まるでリゾート気分じゃぁないですか!
Deadsea
イスラエルの有名な海「死海」で、のんびり気分♪

人数もどんどん増えて、あやうく団体ツアーになりそうなところで、
先生に怒られ⇒死海ツアー解散。



次に使いだしたのが「水泳帽」

Swim_cap_68210b

これをおもむろに、顔全体にかぶせてボーッと立っている少年を発見。

うーん、どこかで見たことがあるぞ?!
あ!!これはスパイダーマンだ・・・。
Spider10666

ピッチピチのフィット具合がたまらないのか?
少年はしばしスパイダーマンとして、プールの平和を守っていたようです。

やっぱり怒られていましたが。

というわけで今回も、
自由過ぎる子供達の行動に釘付けのワタシでした。

今回もですが・・・本文と使用画像は全く関係ありませーん♪

2012年2月18日 (土)

大阪のおばちゃん

こんにちは、松浦です
いかがお過ごしですか?
また寒波がきているみたいです
私はどこかで風邪を拾ってきたみたいでつらいです
皆様はどうかお気をつけください。

さて、先日仕事で大阪にいったときの事
お昼をどこで食べようかと車を走らせていたところ
目に飛び込んできた「お好み焼き」に入りました
ちょうどお昼時でにぎやかでしたが
そんな中、一人のお客様は私と斜め前のおばちゃんだけ

ちょっと小太りの大阪のおばちゃんは
鉄板の上のお好み焼きとビール
ランチにつく「食べ放題のごはんと味噌汁」
を交互に食べていました。

一見庶民的な光景ですが
なぜか優雅に見えるのです。
お好み焼きは箸を使いません
ヘラで上手に食べるのです
手酌の瓶ビールをおいしそうに飲み
ゆっくりとご飯と味噌汁に

サラリーマンやOLのように時間が決まっているわけでなく
ママ友たちのようにおしゃべりを楽しむわけでもなく
なにかを考えているようでもなくじっと前を見据え
ただゆっくりとお好み焼きを満喫している姿は
余裕があるというか?
とても贅沢に・優雅に・素敵に見えました。

「私は、こんな贅沢な時間の過ごし方をしたことがあるか?」
たぶんないと思います。

周りから見ると、おばちゃんを見つめる変態男に見えたかもしれません
私の視線に気づいたのか?こちらをみたおばちゃん。
見つめ合う二人、ほんの一瞬だが恐ろしく長い時間に感じる

しかしおばちゃんは、私をまるで無視するかのごとく
視線を前に向け、ヘラを動かす。

ひょっとしたらおばちゃんは「菩薩様」だったかも
おばちゃんすまねぇ、おれはまだまだ修行が足りない

今度大阪に行ったら、またこの店によってみよう
またおばちゃんがいたら?
今度は手を合わせてしまうかも

この店はどこ?教えません!






2012年2月17日 (金)

またまた飛び出て@シマダ

じゃじゃじゃじゃ~んくす玉

のシマダです。

まだまだ寒い日々ですねぇ~~sweat02

暖めて過ごしましょうねsign03

今、ココにいます。

192px1


ちょっとずれちゃったかも…こっちの山も攻めていますボード

めちゃめちゃ広いので途中で山の名前が代わっているんですが

世界中の方が集まる極寒の地snow

寒さ対策ですが近頃、新潟でのゲレンデのパトロールに

寒さ対策を伝授していただきました。

T02200391_08001422117845953831_2

ふくらはぎにカイロを貼るです。(コレは、ふくらはぎですsweat02

靴用カイロは、足が締め付けられてうまく動けないしsweat02

腰とかだと足まで暖かくならないし困ったっと思っていましたが

flairいいことを教えていただきました。

意外と全体的にポカポカです。

外でお仕事のSS様には、ぜひご利用していただきたいheart04

こんな事ご存じですよねsign03

シマダ盲点でした。

危うくボードブーツを買い代えると言う無駄な出費をすることころでしたsweat02

201202082042000_3

カイロを沢山持参でいどみますsign02

寒さも、もう少しの辛抱です。

カラダに気をつけてがんばりましょうファイト

シマダでした。


2012年2月16日 (木)

水の都

こんにちは、松本です。

 

久しぶりに展覧会なるものに行ってきました。

名古屋市博物館で開催中のヴェネツィア展です。

  

博物館なので展示の仕方が大雑把というかそのまま置いてあるという風で特に見どころもない感じでした。美術館じゃないからしょうがないけども。

その中で唯一気になったのは船で引く建造物の絵です。

その建物に貴族が集まり、劇を観賞したりゲームをしたりしていたそうな。

動く娯楽施設ですね。

しかし、その建物動くことに何か意味あったのでしょうか。

肝心なところが分からず、ぼやぼやした展覧会で終わってしまいました。

 

見せ方ひとつでだいぶ変わりますよ。

その人の一生に残るか、

そのままながれていくか。

名古屋市よお金をかければ

人が集まるわけではないぞ。

  

もっと楽しませる精神を持っていただきたいです。

 

でも、ちゃっかりヴェネツィア行きたくなってたりして。

影響を受けやすいのです。 

2012年2月15日 (水)

2012年のF1がヤバい

どうも、タケウチです。

早速ですが、今年のF1マシンがヤバい!

スタイルがヤバいす!!

ダサイ方向のヤバいんです!!!。

ルールが変わって、マシンの先頭部分を低くしろと•‥

※ざっくり図解するとこんな感じ
Photo

そして、発表されたマシンがこれ!

Photo_2

おふxっt!なんだこの段差はっ!
ダサイぞ!
f1好きの僕も唸るほどダサイぞ!

でもでも、さすがにフェラーリは大丈夫だろう
格好良く仕上げてくれるだろう!
と思っていたけれど

Photo_3

くっ!これまたガッツリダサイぞ!。

んんんん、いつかは見慣れるんだろうか?
実際にレースシーンは格好良く見えるんだろうか?



ああっ!それともう一つ今年のF1でヤバい事が

ありました、

地上波でのテレビ放送がありません!
BSでしか放送しません!
タケウチ家はパラボラアンテナ有りません!

なんとかせねば!
最悪、放送日だけ実家に帰ろう!そうしよう!

2012年2月14日 (火)

万能やさい  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

引越してもうすぐ1年になる我が家のキッチン。
いろんなモノがいっぱい置いてあります。。。

Zentai

ここはワタシの部屋のようなもの、好きなようにあれこれ置いて楽しんでます。

で、たまにしゃちょー@ダンナさんからチェックが入ります。

先日も、
「ねぇ!これ大丈夫?!」

Onion

買いだめしたタマネギさん♪
ちょっと買い過ぎたみたい(^_^;)

でもね、このグリーンがいいカンジでかわいく見えて捨てられない(笑)
むしろ飾り続けたい(^_^)b

タマネギって万能野菜なのねと改めて思ったのでありました。

でも!
こうなる前に使いましょう(自分)
買いすぎには注意しましょう(自分)

2012年2月13日 (月)

神戸@タカ

まだまだ寒い日が続いていますが、風邪などひいてないでしょうか?

ボクは先日家具を買いに神戸へ。

その帰り、せっかくここまできたので六甲山へ。

確かに夜景は綺麗でした。

R1025500

がっ、クルマの外気温計が-3℃・・・。 さ、寒い。

今度はもう少し暖かくなったら行こうかな。

2012年2月12日 (日)

ゆるりと。。。 @サエコ。

しゃちょーーー! Happy   birthday!!!

Birthdaymail を日にちを間違えて送った
イタイサエコですcrying こんにちは。


 

AKB48の板野友美が大好きなうちの娘、10歳。

これ、ほんの一部。

P1000257
はんちょーがいつも、ともちんグッズをくれます。
東京のAKB劇場に行きたいと、せがんでおります。

この娘、1月終わり、娘がまさかのインフルエンザで
会社をお休みしました。。。

熱が下がってから48時間って、
長いよ
(´;ω;`)ウウ・・・

でも、GRIT!では新カタログ制作で
皆が毎日毎日、遅くまでがんばっているわけです、

こんなときに、インフル菌を運ぶわけにはいきません。

休むのも、必要。

‥というわけで、お布団干したり、
掃除したり、普段できない時間にゆるりと
のんびりさせていただきました。

さて、名古屋の電気供給は中部電力です。

実家の前の、電線に鳥がいっぱい止まり
鳥フンを落としていくわけです(-_-X)

困り果てた姉が、中部電力にコール。

即座に対応してくれました。
見えにくいですがわかりますか?

P1000229

電線に、トゲトゲのカバーをつけ
鳥が止まれないようにしてくれるのです。

なるほど~~~~。
以後、一切きません。
鳥さん、
さようなら~~~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

そういえば、以前電線に洗濯物が引っかかっているのを
中電に電話したら、タオルと、石鹸の可愛い詰め合わせを
持って、御礼に来てくれたのを思い出しました。
(我が家の洗濯物ではありませんょ。)

この線のおかげでほんと便利な生活を送っている私達。

電力に感謝ですね。

今まで、冬はガスストーブで暖をとっていましたが、
引っ越して、ガス栓がない!!増設工事もNG。
というわけで、
はりきって各部屋にエアコンを付けたのですが
エアコン1台と、カーペット、ドライヤーを一緒に使うと
ヒューズが飛ぶ。
エアコン2台使うと、他には使えない。
エアコン3台使うと、我が家は真っ暗。

なんじゃそりゃ~~( ゚皿゚)キーッ!!

せっかく付けてもフル活用できないというオチ。
アンペア上げてもらわきゃ。。。


日本も風力発電とか、安全なものになるともっといいですね。

電気料金、値上げしないことを願います。

2012年2月11日 (土)

雪祭り@ヒロ

先日、北海道のお客様の所にお邪魔した際に、
偶然、雪祭りの開催と重なり、仕事を終えて少し時間があったので、
雪祭りを見に行ってきました。

初めての北海道で、ずっと雪祭りには行きたいと思っていたため
ウキウキしながら雪祭り会場に行ってきました。

■ミッキー

Dscf3487_2

女の子やちびっ子に大人気!!



■お城の彫刻

Dscf3492

見事な作りで圧倒されました!!

■氷の彫刻

Dscf3504

雪と違って、光が反映され、とてもキレイでした!!

僕たちが行った次の日に、雪の彫刻が崩れるという
ニュースが流れました。
それだけ、北海道は温かいというコトだそうです。
名古屋から行った、僕たちは寒さにビックリしていましたが、
地元の人たちは、最近温かくて過ごしやすいという言葉をよく
耳にして、北海道の人は寒さに強いなぁと感じました。

また行ける機会があれば、雪祭りに行きたいです。

2012年2月10日 (金)

いよいよ家のパソコンが・・・

鈴木せいや@GRIT!です。

ついに家に2台あるパソコンが同時に寿命を迎えそうな気配です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

何かファイルを一つ開こうとするだけ、文字を少し入力するだけでものすごく時間が掛かるようになってしまいました。

買った当初はものすごくサクサク動いていたのに・・・

最近は新しいソフトをインストールしたわけでもなく、ファイルが溜まっているわけでもなし・・・

ハードディスクの掃除もこまめにしているのに日に日に動作が遅くなってきています。

実はこのブログを書いているのが自宅のパソコンからなんですが、この数行を書くだけで30分以上掛かっています。

ヤバい・・・これはヤバ過ぎます。

最近は自宅であまりパソコンを使わなくなったというものの、やはり無いと不便なものです。

思わぬ出費を強いられそうでちょっとショックを受けています・・・

2012年2月 9日 (木)

失敗の原因は常に人間。 水野

白飯大好きな私ですが、わが家には炊飯器がありません。

必要になったら買おうと思い、ペランペランの安鍋でお米を炊いているのですが、

簡単に炊けるし、保温機能も電子レンジで代用できるので、

炊飯器を買うことなく今に至っています。

 

その代わりと言うわけでもないですが、ホームベーカリーは大活躍をしています。

材料を入れてボタンを押すだけで、おいしいパンが食べられる。

贅沢な話です。

 

しかし、ホームベーカリーには落とし穴があったのです。

それは、人間のミスで失敗してしまった時のとんでもない絶望感。

 

先日、生地をこねる羽根をセットし忘れてしまい、

水分が蒸発し、バターが溶け焦げ、ほんの一部だけがパンっぽく変化すると言う失敗をしてしまいました。

見た瞬間、全てを捨ててどこか遠くに行ってしまおうと思うぐらい、

絶望にうちひしがれましたが、ギリギリのところで踏みとどまりました。

 

そのまま捨てるにはしのびないほど、「粉」のままだったので、

水を加え、こねて形成し、オーブンで焼き、

 

なんとか

なんとなく

ナンっぽいもの

 

を作り完食しました。

 

 

ホームベーカリーをお持ちの方は、くれぐれも失敗にはご注意ください。

さもないと、おいしいパンではなく、絶望を味わうことになりますよ……

2012年2月 8日 (水)

歴史の奏でる“おと”

このデジタルな時代に、いまだにアナログレコードが
捨てられないゴトウ@開発部です。

アナログの尖らない音のや、クセに愛着が
わいてしまっています。

そんな私が、最近心惹かれた動画サイトが

こちら

年輪を刻んだ木を薄くスライスしてレコードにして、
年輪の奏でる“おと”がアップされてます!

聞けば聞くほど、深い音な気がして
映像も含めて、なんだかとても美しい!

なんでも、レコード針ではなく、カメラで回転する年輪を読み込み、
音に変換しているそうです。

ドイツ生まれの若きアーティストが制作したこのレコードプレーヤー。
制作者の方曰く「これは、スライスした木の年輪を音楽に翻訳しているだけ」
とのこと。

どこからこんな発想が生まれるのでしょうか?
あり得そうだけど、あまり意味なく誰もやってみようと思わないこと
そんな事に挑戦するその姿勢に憧れます。

さてさて、私の刻んできた年輪の“おと”は
どんな音がするのか。一度聞いて見たいものです。

2012年2月 7日 (火)

こりゃ何だ??/そぶえ

巷ではインフルエンザが猛威をふるっていますが、皆様お元気ですか?

そぶえです。


先日近所の公園に遊びに行ったときのこと・・・

公園内でちょっと奇妙な物を発見しました。



コチラが問題の公園入り口。
120115_1322451

奥の方に
「イースター島のモアイ像」のように並んでいる何かが見えます。

近くに行ってみて見ると・・・

120115_1323371
「ぎょっ!ぎょえーーー!何だコレは??」




まだまだあります。
お次はコチラ↓

120115_1323081
夢に出てきてしまいそうで、怖いです。



この像の数をよくよく数えてみると、7体。



もしや??これは「7人の小人」(白雪姫)をあらわしているのではないでしょうか。
でも本物の七人の小人はこんなヤツでしょう?↓
7nani23981

どこがどうなっちゃって、あの作品になってしまっったんでしょうか。
デフォルメにもほどがあります。

娘が遊ぶのも放っておいて
ワタシはキャーキャー言いながら、この奇妙な像たちを写真におさめていました。

でも〜
はたから見たら、そんなワタシが一番奇妙だったかもしれませんね。

皆さんも、たまには近くの公園へ足をのばしてみては?
意外な発見があるかもしれませんよー。

2012年2月 6日 (月)

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

皆さんこんにちは、いかがお過ごしですか?
列島に寒波が到来、各地で大雪による被害が報告されています
お身体や足下にはとにかく気をつけてください。

ところでみなさん「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」というイベント?をご存じですか?
ドイツで誕生した「暗闇イベントビジネス」で、日本では東京で開催されています。
「お化け屋敷」のようなアトラクションではなく、なにか「恐ろしい商売」でもありません
れっきとしたセミナーだったり、体験型イベントです。

簡単に説明すると
8人〜10人1組で、時間にして90分間、大人5000円/一人くらい
一部屋に集められ、リラックスしたあと
一人ずつに視覚障害者の方が使う「杖」が渡されます
そして少しづつ照明が落ちていき、最後は真っ暗に
目を開けていてもまったくの暗闇です。

アテンドの方(スタッフ)は視覚障害のある方です。

暗闇の中、アテンドの声をたよりに移動したり、集まったり
「輪になるようにみなさんの足首にロープをしばってください」
と指示がでて、参加者は右往左往
お互いに声と、手や杖や足での感触がたより

これは一般参加者のほんの一例で
その他「何かを作るワークショップ」や「ワインテイストのイベント」
「お弁当をみんなで食べるキャンプ」などいろいろ
企業単位の研修などもあるそうです

このすべてが暗闇の中のことです。

これは人間の五感のうちのひとつを排除し
4感をたより行動することにより
今まで見えなかったものを発見する

それは暗闇の中で生じる軽いパニックに対する
「コミュニケーション能力」や「リーダーシップ」
「連帯感」「チームワーク」だつたり
暗闇の中では、その容姿・年齢・社会的地位などすべて関係なくなり
根底にある差別などを排除するようなことらしいです。

もちろん、嗅覚や聴覚など他の4感を研ぎ澄ます効果はあるそうです。

一般参加者はもちろんですが、そうそうたる一流企業が
その企業文化の再構築や社員研修などの目的で利用しているみたいで
「視覚障害者の気持ちを理解しましょう」的な
ただの啓蒙ものではないみたいです。

擬似的にそういうシュチュエーションを作り出すことで
「見えないゆえに、見えてくるもの」を引き出すことが狙いだそうです。

普段たのもしい先輩や上司がおろおろしたり
逆に普段気にもかけたことのない人の優しさにふれ
あらためて意識したり
人の見方も変わってくるかもしれません

おもしろいですね

機会のある方はぜひ一度参加してみてください
個人的にはなんか「婚活」で使えそうな気がします
暗闇で手がふれた相手はだれ?
「パっと明るくなった瞬間にお互いが顔を見合わせる・・・・」

こんな下世話ネタでは使わせてもらえないかもしれません。
まぁ 一度ホームページでも見てください



2012年2月 5日 (日)

ただいま2時@シマダ

ただいま2時@シマダ
到着しました(^O^)

新潟に(*^□^*)のシマダです。

ハイエース
越えですよ^ロ^;

ちょいと仮眠してサンライズから夕方まで、ちょかります(直滑降で滑り降りる)(´∀`)

冬予報あと6週間らしいです(;^_^A
雪崩などの事故にゎ十分気をつけてあと少しの冬楽しみたいです(●^ー^●)

でゎいってきます(^O^)

2012年2月 4日 (土)

ドメインハック

   

こんにちは、日本に住んでる松本です。

我が国の国コードトップレベルドメインはご存知

「.jp」   

である。

中国は「.cn」

インドは「.in」   

イタリアは「.it」   

アメリカは「.us」

オーストラリアは「.au」

  などなど

  

このドメイン、実は商売につかわれているのをご存知でしたでしょうか。

(私は知りませんでした。)

クーリエ・ジャポンの年末号をふむふむと読んでいたらこんな記事があったのです。

国コードの利用は原則その国の居住者 

に限られているためそこを利用して

海外の企業にドメインを売るのである。

南太平洋のツバルは 「.tv」

わあ~すごい売れそうなドメインですね。

海外のテレビ局に売ることで年400万ドルの収益が!!!

     

存在するだけで周りから必要とされるとは

なんということでしょう。

まるで堕落した人生 を歩めと言わんばかりではないか。

小さい国で資源が乏しく、産業が発達していなくても

お金持ちの国がある。

そういった国はドメインのような目には見えない部分で商売しているのではないか。

売り物は商品やサービスだけではない。

これは面白そうなビジネスが隠れていそうだ。

ムフフフ世界は楽しい。 

 

2012年2月 2日 (木)

最近の珍事件  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

先日のコンビニでの出来事。
684円です〜と言われて小銭をじゃらじゃら出してみたら、
「ん?」
「んんん〜〜〜???」

Photo

慌ててお財布に戻し、帰って見てみると、オーストラリア5オンス銀貨!!

なぜ???
こんなのもらった記憶がない!!
いつの間に!?

多分、“1円玉のおつり”として気付かず受け取っちゃったんでしょう(@_@;)
見ているようで見ていないお馬鹿さんなワタシ・・・(-。-;)

5オンスって、、、
1円より高いかもしれない(^ニ^)
でも、使えなかったら意味ない(>_<)


当たり前の事も、ちゃんと見なきゃ!と、自分に言い聞かせ、、、
いつかオーストラリアに行ったら使おーっと♪
いやいや、この銀貨を使うべく旅行の計画を♪♪

いつでも前向きポジティブシンキング〜(^_^)b

それまで無くさないようにしなくちゃね(笑)

2012年2月 1日 (水)

胃腸風邪@タカ

おはようございます。

今日からいよいよ2月ですね。

もう今年も1ヶ月過ぎてしまいました。

歳を取ると月日が経つのが早いのがよくわかってきました・・・。

昨日、胃腸風邪でダウンしてしまい、皆様にご迷惑を掛けてしまいました。

が、胃腸風邪って辛いんです。

何が辛いって、上から、下から、しかもいきなりきたりでもう大変・・・。

何か口にした時にはもうダイレクト。 

一度良くなったと思ったら、また・・・。

朝からこんな話ですみませんが、

皆様、お体にはくれぐれもお気をつけください。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »