« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

家族忘年会。 水野

メンジョウさん@制作のブログを見て、

家族忘年会をうらやましく思ったので、

水野家でも忘年会を行うことにしました。

 

忘年会

それは年末に、その1年の苦労を忘れるために行う宴会のこと

 

大掃除は途中やり。

年賀状もやりきれていないので、

まだまだ苦労は終わってないよ、忘れている場合じゃないよと思いつつも、

「亀仙人」と言う中華料理屋さんに行ってきました。

 

Imgp3314_1024x680

 

ここのお店は何を食べてもおいしいので、

うまいうまいと食べていたら、

あっと言う間に忘年会が終わってしまいました。

とりあえず〆のラーメンを食べて帰ってきましたが、

ただの晩ごはんだったのではないかと言う疑惑が……

 

ともかく、おいしいご飯で一年を締めくくることができたので、

行って良かったと思います。

来年もおいしいご飯がたくさん食べられますように。

 

それでは、2011年も今日でおしまいです。

皆さまよいお年をお過ごしください。

2011年12月30日 (金)

来年こそは!

寒い中お仕事お疲れ様です。
いよいよ明日で2011年も終わりますね。

毎年計画的に思っていながら、
年の瀬に慌てて
大掃除・洗車・年賀状と
いつもと変わらず、進歩のない
開発部ゴトウです!

メールの時代になって、
年賀状の数が減ってくると思いきや、
以前はメールでのご挨拶だった友人たちは、
結婚してから、年賀状に変わり、
年を追うごとに、数は増えていきます。

翌年からは、子どもたちの成長記録と
なっています。
子どもたちの成長を見るたび、
いつもと変わらず進歩のない
自分の行動を反省して、今年こそ!
と意気込んではみるものの、
相も変わらずな年の瀬…。

子どもたちが成長する1年に負けないくらい
さまざまな事を吸収して、
それを次の世代に伝えていけるようになりたいものです。
来年こそは!

今年は日本にとって大変な年となりましたが、
来年はいい年になることを願って…
よいお年を…。

2011年12月29日 (木)

は〜♪びばのんの♪/そぶえ

年の瀬迫ってきているのに、遅々として大掃除が進まない 祖父江デス。
(ふだんの掃除が行き届いていないから、こうなるのだ)

皆様はいかがおすごしでしょうか?

部屋の汚れも落とさなきゃいけませんが・・・
身体の汚れを落とすことも大事。

ということで、我が家では今ちょっとした「スーパー銭湯」ブームが到来しています!
(ちょっと チカラ技で、話を持っていきましたが)

子供が小さい頃はなかなか行けませんでしたが、

4歳にもなればもう大丈夫。

ちゅるーん!!!と滑ることはありますが、致命傷になるようなケガには
今のところ至っていません。

何が魅力ってheart01それはやっぱり「shine広さshine」でしょう。

我が家のお風呂は

「体操座りで埋められる土葬の人」
状態で入らなければいけないほど、狭いお風呂なので(意味分かります??)

足が伸ばせるだけで、幸せいっぱいlovely

子供だって、プール気分ではしゃいでいるしnotes

こんなに寒くなったのに、
たくさん着込んで帰れば、

お家に着いた時だって
寝る時でさえも まだぬくぬくですもの。

湯船にざぶーんwaveと入った瞬間は

「はぁ〜・・・日本人に生まれて、よかった〜」

とつぶやきたくなる瞬間ですよ。

年末大掃除で疲れた身体を癒しに
そして一年がんばってくれた身体をいたわりに

たまには銭湯にいってみるというのはいかがでしょう?

おすすめですよーん。

2011年12月27日 (火)

スピード

こんにちは、松浦です。
あれよあれよという間に年末です、いかがお過ごしですか?
クリスマス寒波の雪で道が渋滞したり新幹線が遅れたりで
最後の最後まで気が抜けません。
もう少しでお正月休みの方はもうひとふんばり
お正月も仕事の方はくれぐれも身体にはお気をつけください。

なんか最近1年がとてつもなく早く感じます。
歳をとると1年が早いと言いますが、そのせいでしょうか?
今までの人生自体が早かったと思います。
なんかひとつひとつ検証してみると周りの物が
恐ろしいスピードで変化しています

私が記憶では、一番最初に音楽を録音したのは
「オープンリール」というテープだったと思います
それが「カセットテープ」が誕生し、MDがきてCDになりました

8ミリしかない時代から、VHSとベータの戦いがあり、DVDになり
今やハードディスクの時代です

黒電話がプッシュ式になり、ポケットベルが秘密の箱のように思え
PHSがきて、小学生の筆箱のようなサイズの携帯電話ができ
今やスマートフォン

ワープロからパソコンに変わり、まだウインドゥズがないので
「スイッチON」からやたら長い記号を入力しなければ起動しませんでした
それが今やタブレットサイズで指で動かしたり手書きができたり

昔ペンフレンド募集の記事が雑誌のコーナーにありました
それが今ではメル友をこえてfacebookに登録するだけで
10年もあってない友達からメッセージがきます

時代の生き証人のようです。
この変化のスピードになんとかやっとついて行っている感じですが
なんか大事なものをその都度
置き忘れているような気がするのは私だけでしょうか?

外出していると連絡がとれずずっと待っている不安や喜び
郵便配達の方がもってくる手紙のうれしさ
車の中では2度と聞けないカセットに録音した自分の歌
もう1回みたいVHSに録画した青春ドラマ
調べものでわざわざ図書館にいく楽しさ

携帯やメール、インターネットでいいじゃん?
ほしいときにほしい情報をすぐ手に入れる
すべてがオンデマンドの時代は
効率やスピードを重視するあまり
すぐ返信してこなかったらイライラする人間をつくりだしたのかもしれない

私はどうだ?携帯にでない相手にイライラしている
自分はいつでも不携帯電話のようなのに

私の友人の中に一人だけいまだに携帯電話を
持ったことがない女性がいる
たまに彼女にあうとホッとする
やはり彼女だけ時間の流れ方がちがうのかも

現代医学の進歩で人間の寿命は長くなったとはいえ
たがだか70年や80年と限られた時間の中で
死に向かってスピードアップしてどうする?

来年こそはゆっくり生きることにする!






今年の汚れ@シマダ

おはようございますsign01sign01

一足お先にお休みをいただいておりますm(_ _)m

お寒い中お仕事ご苦労さまですsign01

201112161

まずは、自分の身からsmile

一年のけがれを清める火渡り神事foot

っとは、言っても行ってすぐ渡らせて下さる事は、なく

残念。。。

ご祈祷を受けた人のみ火渡り出来るようでした。

T02200165_08000600116755839621

一緒にご祈祷を受けたと思われるこの笹を持ち帰る

っと何か御利益があるのかないのかsign02

分かりませんが…

何せ初の事でとにかく取り合いに参加してこの二枝をゲットgood

火の神様なので台所に枯れるまで飾らせていただいています。

はいsign01

自分を清め、お墓の掃除をして

20111224


コチラのほうで温泉のベールに包まれ雪の降り仕切る中

3年ぶりぐらいに大掃除しておりますsweat02

キレイっていいわぁ~~っとしみじみ思います。

クリスマス寒波が過ぎ去り少し寒さも落ち着きましたが

風邪などひかないように気をつけてくださいね。

しまだデシタwink

2011年12月26日 (月)

残り6日

「わかった」

わかったのか。

わかったふりなのか。

「・・・・・・。」

わからないのか。

わからないふりなのか。

 

わかったふりも

わからないふりも

もうやめればいいのに。

 

自分に思う。

 

今年もあと少し。

本当にいろんなことが起きました。

自分が小さく感じることが多かった。

小さかろうと大きかろうと

できることをするしかない。

やるぞー!!

早速、年末にある会社の忘年会で

チンドンしてきます。

楽しい忘年会になるよう頑張ります。

 

それではみなさま、よいお年を~

2011年12月25日 (日)

メリークリスマス

どうもどうも、タケウチです。

メリークリスマスです•‥ですが

今日は愚痴?に近いかな、とゆう話です。

今年は結婚後初のクリスマス、

数ヶ月前から、なんとなーく、それとなーく

きっと今日は美味しい料理を作ってくれて

奥さんと一緒に食べれるもんだと‥‥

思い込んでいました•‥が結果は

奥さんはレストランで仕事をしているので

24日も25日も、もちろん仕事!

一緒に食べれる分け無し!!!。

結局、一人で食べる事になりましたが

ちょいと奮発して、今の所、昨日の昼、夜と

2食連続でココ壱番屋さんでカレー食べてます!

今夜もカレーにします!!!。(好物なんでね!)

2011年12月24日 (土)

嬉しいお買い物♪  by吉田りえ。

こんにちは。

今年も残り1週間。
去年より今年が一層早く感じた吉田りえです。
※毎年言っています。。。

3連休の初日、クリスマスモード全開、混む事承知で街へ。
プレゼントを選ぶ人波に押されて大変でした(@_@;)

で、ワタシも買いました。
自分へのクリスマスプレゼント!

Photo
↑スヌーピーのiPhoneカバーpresent

今までのiPhoneカバーが割れてしまって困っているところへコレですよ。
ん〜〜〜日頃頑張ってるからな、なんてちょっといい訳して奮発を許してしまいました。
ま、クリスマスだからいいか!

最近、ムスメの影響でやたらとスヌーピーが目につく様になり(◎-◎)
気付けばカップにタオルに来年の手帳まで(笑)
年甲斐もなくスヌーピー率が上がっております。。。

でもいいんですよ、コレで頑張れるんですから!

2011年12月23日 (金)

サンタ@タカ

みなさんおはようございます。

もうすぐクリスマスってことで、この歳になってもワクワクします。

クリスマスといえばプレゼントを運んでくれるサンタクロースですが、

サンタクロースになるにも試験があるのご存知でしたか?

デンマークに本部のあるグリーンランド国際サンタクロース協会 の

サンタクロース試験に合格しないと公認サンタクロースにはなれません。

気になる試験内容はといえば、


 ・ 既婚者かつ子供がいること
 ・ サンタクロースにふさわしい体型であること など

書類審査があり、そこを通過すると
サンタクロース候補生の自宅には、

協会から試験日と当日までの諸注意が書かれた書類が届きます。

そしてここからが本番で、
 デンマーク・コペンハーゲンのバッケン遊園地で

本試験が真夏に行われます。

サンタクロース候補生は、


                                                      
 ・自宅から会場まで、サンタクロース姿の正装で
     移動しなければならない。
     バスでも、電車でも、出国審査の間も、飛行機でも・・・・
     コペンハーゲン空港に到着したら、身だしなみを整え
     出身国の小旗を振りながらにこやかに降りる事!
                                                      
①試験科目

   ・体力測定(2名づつの候補生が競技)
     50mを全力疾走
     はしごで煙突(高さ280cm、内幅120×120㎝)に登り
     煙突にもぐって、その下の暖炉から這い出て、
     樅の木の下にプレゼントを置き、
     暖炉の上に置かれたクッキー6枚と牛乳568mlを完食
     再び暖炉から入って煙突から出たら、国旗を振り
     はしごで煙突から降りたら、50m走ってゴール!!!
     選考基準は、2分以内!
                                                      
基準を合格した候補生の中から、記録の上位2名だけが、

次の、長老サンタクロースとの面接に進む事が出来ます。
                                                      
②長老サンタクロース(450歳)による面接
                                                         
③身だしなみ・装備品の審査
     サンタクロースの衣装は、候補生の出身の伝統や風習に
     合った衣装を自作している事。
                                                      
④宣誓文の朗読
     全ての公認サンタクロースの前で、誓いの言葉が書かれた文を
    全てHo Ho Hoだけで朗読しなければなりません!
     全員が納得するまで、朗読を続けます。
                                                                                                             
全ての試験を終えると、長老サンタクロースが全員に意見を聞きます。

公認サンタクロース全員の承認を得て、新しい公認サンタクロースが

誕生します。

1年に一度のこととはいえ、プロフェッショナルってすごいなぁと思います。

ボクも来年はもっと色々なことを学び、早くプロフェッショナルになれるように

頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!

2011年12月22日 (木)

春夏秋冬。。。@サエコ。

さむ~い、さむ~い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?

風邪予防に、毎日ミカンを2つ食べているサエコです。

私はと言うと、着込んで着込んでムクムクになっています、

じゃなくて。。。。

身体が寒さに耐えようと、脂肪をつけたがっています。。。

すごい食欲を、寒さのせいにしている私。。。

太りすぎて、末端まで血液が回ってないんじゃないかと思うくらいです。

ズボンの下にヒートテックのトレンカを履いて、時には腹巻も(笑)

脱ぐのが一苦労です。

こう見えて(どう見えて?)人ごみの街より、

星空が綺麗な山が好きです。

とにかく山が好きです。

海より山が好きです。

山の上からみる、空が好きです。

先日、ふと聞きたくなった曲は、ヒルクライムの春夏秋冬♪でした。

吉田家の翌日私と娘は、名古屋の東へ。

愛知牧場のすぐお隣、南山。閑静な住宅街。

高校からの親友のAちゃん宅へお邪魔しました。

P1000139

日本家屋がほんと素敵な家なんですが、

庭と自然がほんと凄い。半端なく広い!

名古屋から数十分なのに、こんな素敵な場所があるんです。

東って、憧れます。

娘も喜んで丘を駆け上る。

P1000144

P1000145_2

登って、ドヤ顔。

ここならLEOも、福ちゃんも、思いっきり走り回れそうだ。

寒い冬も吹き飛ばすくらい、暖かな焚き火。

P1000146

贅沢にも桐の木を燃やしてた。。。

ホントあったかいheart04

山っ子の心を擽ります。

そしてお約束。この中には。。。

P1000149

あっつあっつの焼き芋!!

P1000151

どっひゃーーー!!黄金色。

鳴門金時甘すっっっ。

P1000154

はふっはふっ、あついぅ~い。

P1000152

美味しいっっ。

P1000159

外で、豆乳鍋をしました。

P1000147

それから七輪で、揚げ物などなど。。。

ホント、自然てステキですね~。

時間が流れるのもゆっくりで、日頃の慌ただしさを忘れてしまいます。

お土産は、大量の引っ付き虫と、

こげ臭いダウンジャケット。。。臭い取れないweep

色んな種類の引っ付き虫(植物)を洋服やブーツから

取るのにイライラしながらも、

自分で飛ばせない種子を動くものに付けて繁栄させようという

自然の力にちょっと感動。。。

し~んみり・・・

当たり前の日々に感謝して、

感謝する心を忘れず。

今日一日を精一杯生きる。

やってもらうことを当たり前うと思わず、

居る事を当たり前と思わず、

感謝する。

ありがとう、ありがとう。

家族や、兄弟、友達や、同僚。

いつもありがとう。

しゃちょー、ぶちょー

日向ぶちょー、松浦さん、ごっさん、鈴木さん、キヨさん、おタカさん

チーフ、はんちょー、中村さん、めんめん先輩、

つっちー、白川くん、

とみちゃんに、Dぶちょー、そびぃー、あかねちん、

まっつんツン、ルリ子さん、文乃さん、Leo先輩と福ちゃん

今年一年、たくさんの人に出会えた事に感謝します。

いつもありがとう。

みなさん、ありがとう。

よいお年を・・・

サエコでしたぁhappy01

2011年12月21日 (水)

リラックス@キヨ

この前の日曜日、スーパービバホーム 長久手がオープンしたと聞いて、
ホームセンター好きとして、フラっと行ってしまいました。
敷地としては郊外店に比べて微妙な大きさではありましたが、
店内の品揃えはかなり良かったと思います。


その後、近くの銭湯に行きはじめてあんなに長い時間銭湯を満喫しました。

サウナ・岩盤浴・お風呂とそれぞれいろんな種類のものがあり、それぞれを堪能していたら、
5時間も経過していました。
今まで銭湯に全く興味がなかったのですが、これからはまりそうな予感。。。。

体を動かすのが好きで、休みの日も何かと動いていたので久々にリラックスした
1日を過ごしたなぁと感じる休日を過ごしました。

どこか良い銭湯・温泉などご存じの方は是非教えてください。

冬の露天風呂・おいしいご飯・お酒行きたいなぁ!

2011年12月20日 (火)

暑い!

おはようございます。
もうすぐクリスマスで夜は街がキラキラしていて顔が綻びがちな村尾です。
12月は楽しいイベントが満載でついついお財布の紐も緩くなり、年を越せるかさえ心配になってきました(^^)
先日は、三重県鈴鹿市まで足を伸ばしてラテンのパーティーに遊びに行ってきました。
閑静な住宅街にひょっこり佇むクラブは、あたりに陽気な音を撒き散らしていました。
入って見回すと店員お客さん含め日本人は私と友達の2人だけでした('m`;)
__2
バンドの生演奏の中、男女ペアで決まったステップで皆踊っていて
私は怯えてお誘いを受けないように挙動不審に歩き回っていました。
特に激しく輝いていたダンスの上手いペアがこちら
__
男性はサングラスの上の隙間から上目遣いで人と話す
映画に出てくるようなキャラでした。
4
6
トロンボーンの彼がどうやらバンドのリーダー
髪を振り乱して音楽命が伝わる熱演っぷりでした。
3
ラテンの生バンドは本当にかっこよかった!
ボーカルの甘い歌声に自然と体が動き出すリズムで
私もいつの間にかペルー人と踊っていました。
名前はジェレミー。
そのあとも代わる代わる色んな国の人にお誘いいただき
ステップを教えてもらいながら踊り明かすこと10時間。
汗まみれのくたくたでした。
名前はジェレミーしか覚えてないけど、
また皆に会いに行きたいと思います!

2011年12月19日 (月)

もう年末なのに

名古屋もめっきり寒くなってきたのに、未だに自宅の暖房は使わないでがんばっている鈴木せいや@GRIT!です。

久々に実家の母親が買い物をしたいということで年末の買い物に付き合ってきました。
なんだか自分自身はまだまだ年末って感じではないのですが、買い物に行くと鏡餅などの正月用品も売っていて街は完全に年末ムードですね。

年内に自宅の掃除や模様替えをしようと考えていたのにまだ全く手が着いていません。

考えてみればもう今年も2週間を切っているんですね。

皆さんは今年1年どんな年でしたか?
来年も良い年だといいですね。

そのためにも今年やり残したことを片付けないと・・・
ちょっと気が重いですががんばらねば!

2011年12月18日 (日)

我月ヲ見テ思ウ。  水野

皆既月食は残念ながら曇り空であまり見られなかったのですが、

きれいな月を見ると思い出す話があります。

 

かの文豪夏目漱石が学校の先生をしていたとき

生徒が「I love you」を「我君ヲ愛ス」と訳したのを聞いて

「『月が綺麗ですね』と言いなさい。それで伝わりますから」

と言ったそうな。

 

と言う話です。

とてもロマンティックで美しい話ですが、私はこの話を聞いてから、

「本当に伝わるかどうか」脳内シミュレーションを繰り返し、

イイカンジは醸し出せるけど伝わることはないと言う結果に終わっているのです。

 

ステキな言葉をいくら言ったところで、相手に伝わらなければ言っていないのと同じこと。

もうすぐクリスマスですし、それが終わればお正月もあります。

愛の言葉や感謝の気持ち。

きちんと相手に伝えられたらなと思います。

 

ちなみに。

夏目漱石が言ったセリフは『あなたといると月が綺麗ですね』だったと言う話もあります。

それならまあ伝わらないこともないと思うので、

クリスマスハイテンションなカップルの皆さまは使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

今年のクリスマスは新月なので、来年にでもぜひ。

2011年12月17日 (土)

日頃の感謝を込めて♪

おはようございます。グリット!ゴトウです。

今日はグリット!恒例?年末の“吉田家の日”。
“吉田家の日”とは、社長の家にスタッフ全員が集まって、
みんなでワイワイ
普段は、なかなか話せないことを語り、
吉田ぶちょ〜(奥様)の絶品の手料理に舌鼓しながら、
日頃の疲れを癒す会!

今回は、日頃、大変お世話になっている
外注さんたちにも参加いただきます。
いつも電話で、お仕事させていただきながら、
面識がない方もいるので、楽しみ、楽しみ♪
ご無理ばかりいっているので、
この機会に日頃の埋め合わせをさせて頂いて♪

明るいうちから、お酒なんて
なんてぜいたくな日なのでしょう。
お仕事のみなさますみません…

グリット!では、日々全力疾走なので、
今日はゆる〜い一日を楽しんできます!

クリスマスをネイルで
楽しんでみました!
Photo
みなさま、一足早いですが、
素敵なクリスマスを!

2011年12月16日 (金)

リカちゃん人形の今・・・/祖父江

ラジオから流れる曲も、街のイルミネーションも、すっかりクリスマスモード全開になってきましたね。

皆様お元気でしょうか?祖父江でございます。

前回のブログで 「昔ワタシが持っていたリカちゃん人形」 について書きましたが、
今回は 「現在娘が遊んでいるリカちゃん人形」 についてご紹介します。


従姉ちゃんからおさがりでもらった
「リカ様ご一行」は、
専用スーツケースに入れられて
我が家にやってきました。

ギュウギュウに詰められた数々の服・服・服。

これもリカ様がshineセレブshineであること証し。

111212_193056
「イメルダ婦人」を彷佛させるような靴たち。
リカ様のオシャレは足もとからなのですね。

111212_193328

良家の子女リカ様は、ヴァイオリンだって弾けちゃうんです。

これがギターじゃなくて良かった・・・。
ギターじゃ流しのおっさんですもんね。

111212_193456

リカ様はダックスを飼ってらっしゃいます。
専用バッグに入れて街を歩けば、
気分はもう、パリス・ヒルトン。

111212_194805

リカ様は人形界の「神田うの」
バッグにだってこだわりがあるのです。
(ボーイフレンドのかけるくんを無理矢理フレームインさせた娘annoy

111212_194500_2

リカ様は社会勉強も怠りませんよ!
ミスタードーナツでバイト中。

どうですか?
この世界観!!!

色んな設定が細かくて、ぐっと現実に近いですよね。
もうオモチャという域をこえているようにも思えます。

そして娘は今夜も

「きょうはどの子と ねようかなぁ〜♪」

とやり手のジゴロみたいな言葉をつぶやきながら
リカちゃんたちを選ぶのでありました・・・。

2011年12月15日 (木)

仮想空間へようこそ

こんにちは、松浦です
いかがお過ごしですか、めっきり寒くなってきました。
お体にはお気をつけください

ところで最近会社で購読している「日経流通新聞」なるものを見ていますと
いろいろ商品や商売のことが書かれている中
「スマホ」「ipad」「SNS」「フェイスブック」なる言葉が
乱立していることに気づきます。

ipadを使って商品説明をする、メニューを表示する、仕入れをネットワーク化するなどなど
くらいまでなら何とか想像がつきますが、
FacebookなどのSNS上に仮想店舗を作りアバターがなんとか・・・・・
なんのこっちゃ?
映画「アバター」の異星人が架空の町にブラブラたむろしてて
そのアバターたちの顔がいっぱいついている本が売ってるわけではないようです。
はっきりいってついて行けません

でも世間すべてがそちらの方に向かっているのは間違いありません。

スマホの位置情報を使い近くの店のクーポンをリアルタイムで取得したり
スマホを使いカラオケやラジコンを作動させたり
モールの中で商品確認に詳細を検証したり
消費者がほしいときにほしい情報を得ることができわけです。

また発信する方も、素人が映像作品や曲や小説をアップし
驚異のアクセス数で一流になってしまうことも

なんといっても「アラブの春」ではありませんが
Facebookは国をかえてしまうこともできるんです。

一昔前には想像もできなかったことが、映画の中のことが
現実になっていきます

実は、我が家もipad2を購入しました。
とうとうパソコンが壊れ、どうせならということで手に入れました
ネットで検索したり、買い物したりしているだけなのでそれでいいかとおもいまして
奥様は使ってみて、その楽さにもう普通のPCは使えないといっております
わざわざPCを立ち上げるという行為がないだけで、かなりのストレスが解消されています。

なんとしてでも世間についていかなくては!

でもさっそく息子に買った「ポケモン図鑑」が使えません。
通信機能がついていて、
ポケモンボールに検索したポケモンが表示され、ゲームもできるというしろものですが
複雑すぎてなにがなんだかわかりません
その点、仮面ライダーフォーゼのベルトは最高です
腹に巻いて変身するだけですから
おもちゃの世界も大変です

2011年12月14日 (水)

毎年のこと@シマダ

こんにちは~~

寒いですが寒さってまだまだこんなもんでない気がしますshock

今年は、暖かめですね…っと油断していると

風邪をひいたりするので気をつけましょうねsign03

201111271126000

お食事中の方(*_ _)人ゴメンナサイ

ハゼ釣りです。いつもゴカイの入ったトレーをひっくり返してしまうので

エサ入れBOX購入ですgood

今年は、ちょっと遅めなんです。

っと言うのも堤防など整備の為に工事をしていて水が淀み

魚の住かがfish

にごっていても糸をたらしてお試ししましたがshockダメ

いろいろ移動して

Pb270835

ココを道具を持って降りて

Pb270832_2
ハイfish

Pb270833

ソレfish

Pb270834

コイッfish

っと意外と暖かな釣りも終了sign03

少な目でしたが

Pb270836

から揚げと

20111213


干物にしていただきましたhappy01

自然の恵みで元気に行きましょうsign03

しかしこの時季に襲ってくる筋力低下で腰のほうが…

この時季、海は寒いしshock山は、雪待ちで暇なんです。。。

ちょっと筋トレしとかないとギックリになってしまうんで

気をつけまぁ~すgood

ではでは、今日も気をつけて頑張りましょうねhappy01

2011年12月13日 (火)

師走

そこ退け  そこ退け

あー忙しい

今年はもうすぐ終わりです。

ドタンドタンと足音ならし

ぷんすかぷんすか息荒く

そんなあなたに

歩幅を合わせ

背中をトントン

ノックします。

周りを見渡し気付くでしょうか。

助けがすぐそこいることを。

 

忙しくなって視界と心がせまくならないよう御注意ください。

経理担当 松本でした。

2011年12月12日 (月)

進化!

まいどです。

長屋をちょこちょこ改造していこう!の

タケウチです。

今日の作業は、トイレの換気扇の交換

基本的に電気入れっぱなしなんです、

脱衣所の湿気も追い出せて、匂いも追い出せて

一石二鳥なイメージ・・・・・のハズだっだんですが

音がうるさい!、 ブォーーーーーーーーーって

隣の部屋まで響くっ!。

新品を検索すると、3000円くらいで、消費電力も

少ないとゆう優れものがゴロゴロ。

早速購入し取付。

時代は進んでいますねー、ファンの形が

すごい進化してた!

000000001_2

先端の抵抗少なそう!。

ちなみに、昔のはこんな感じでした
0000000002

じわじわと時代は進んでいるなーと思いました。

音?、そりゃもー静かになりましたよ!。

2011年12月11日 (日)

朝のヒトコマ  by吉田りえ。

こんにちは。
今日も元気な吉田りえです。


朝の風景。
3

朝、出勤の運転はしゃちょー@ダンナさん。
レオが助手席。
ワタシは後部座席。
※福ちゃん黒くて見づらい。。。

福ちゃんは後部座席の真ん中に座って、運転席の肘置きにひじをつく。
これが定番スタイルです。
Photo

ちゃんと座ってるんですよ!
1
見えないけど、ちゃんと足も揃っています。
こうしてるとまるで「人」です(笑)

信号待ちには、、、
2
チュッ!
父さん大好きっ子な福ちゃん。


毎日同じスタイルに「かわいいなぁ」と毎日思い、丸い背中をなでなでしています。

車の中は足跡いっぱいですが(-。-;)
それも慣れました(^0^;)

カワイイ福ちゃん、一緒にドライブどうですか?

2011年12月10日 (土)

紅葉@タカ

おはようございます。

最近めっきり寒くなりましたね。


先日、香嵐渓(←愛知県の超有名紅葉スポット)に行ってきました。

ライトアップは見られなかったのですが、すごい綺麗でした。

Korankei

ここで気になったのが、カエデ(楓)・モミジ(紅葉)の違い。

↓↓早速調べてみました。↓↓


まず、植物分類上ではカエデとモミジは区別はしないそうです。

植物学的にはモミジもカエデも「カエデ」と言い、どちらも分類上カエデ科のカエデ属の植物で、

モミジという科や属はありません。

一般的には上述のとおりカエデの仲間の特にきれいな仲間(子供の手のような葉の形のやつ)を

モミジと区別して呼んでいます。

又、園芸上や盆栽の世界では葉の切れこみ数、切れこみ具合によって明確に区別しています。

イロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジなど葉が5つ以上に切れ込んで掌状のものをモミジと呼び、

それ以外のトウカエデ(切れ込みが3つのもの)などをカエデと呼んでいます。


・・・。う〜ん・・・。 

結論は、ボクの中では綺麗であればどうでもよかったみたいです。

来年こそはライトアップを見たいなぁ。


2011年12月 9日 (金)

お世話になりました!   とみこ。

あっという間に12月。
早いですねー1年って。
1月生まれの私には、また歳をとるのかdash
ちょっとセンチメンタルな月でもあります。

そんなわたくしですが、本日をもって
GRIT!を卒業させていただくことになりました。

思いかえせば、6年前の11月、
デザイナーを夢見てGRIT!に仲間入りhappy01

入社してみれば、
看板取り付け(真夏も真冬も体験し、スタッフさんの凄さを知る)、
高所作業車に乗る、
インパクト(ドリル)が友達、
社内もよう替え(壁作ったり、塗ったり、幕作ったり)、
カフェ開業時の大工業(見習い程度。電動のこぎりはやっぱり怖い)、
車の運転さえそうそうしなかった私がハイエースに乗る
(車庫入れはいまだ無理)、
クリエイターズマーケットへの出店
(倉庫で食べた深夜のスイカがサイコーだった)、、、

そして、、、今、看板の印刷業務に至る。

毎日毎日めまぐるしく、いろんな事が起きて、
いくつもの山を越えていくのは大変だったけど、
大変なことこそガッツリ記憶に残って、
いまとなっては後から笑える伝説になり、
経験という立派な財産になりましたshine

なにより「吸収好き」な自分は、
随分いろんな事を学ばさせていただきましたshine

そしてそして
大変な時に手を差し伸べてくれたGRIT!メンバーに感謝sign01
毎日お弁当を作ってくれた母に感謝sign01
GRIT!のメンバーに入れてくれたシャチョーに感謝sign01

たくさんの好意で私はここまでやってこれた気がします。
ホントーにホントーにありがとうございましたsign03

これからもいままで以上にいっぱい楽しんで
たくさんのHAPPYheart02のカケラを集めたいと思います!
それでいつか私もお世話になってる人たちに
ちょっとでもHAPPYを与えられる人になれたらいいなぁheart04

なにかの縁でご一緒できるときは
一緒に楽しみましょうnote

では、今日も一日がんばりましょーupup

ありがとうございましたsign03sign03sign03sign03

2011年12月 8日 (木)

思い出すこと。。。@サエコ。

先日、隣の車が交通事故をして、横転。Σ(゚д゚;) びびったサエコです。

車の運転をしている人には、事故はつき物ですが、

気を付けていても、もらい事故など、避けれないものあるので、

運転ってほんと、神経張って疲れます。

しかも、最近は、耳にイヤホンしている自転車の人が多いので、

車の接近に気付いてもらえないんですよね。。。

しかもハイブリッド車だと、さらに、存在に気付いてもらえない。。。

極めつけは車の前で斜め横断のおばさま、おじさま方。

そして、膨らむ右左折。ヒヤっとします。

自転車に免許が必要ないのが不思議なくらいです。

師走になり、みんな心に余裕がなくなるのか。。。

事故多発ですimpact

してもされても痛手を負う事故。

運転は、急いだもん負けです!!

慌てたもん負けです!!

心と時間に余裕を持って運転しましょう!!

先日、愛娘の10歳の誕生日でしたpresentbirthdayshine

私母親10年生。まだまだ勉強の毎日。

我が家は、イベント毎、家族で過ごす習慣があります。

無宗教ですが‥。

というわけで、家族揃って食事に行きました。

娘リクエストのしゃぶしゃぶ&ふぐ。

てっさ、おかわりしてました┐(´-`)┌

P1000100

ふぐのから揚げ。

P1000102

焼ふぐ。

P1000108

メインのしゃぶしゃぶ。瞬殺。( ゚д゚)ポカーン

P1000103

今年は、娘のマイブームの「こびと図鑑」のケーキでお祝い。

P1000114

食べるのきも~いΣ(゚д゚lll)ナンジャコリャッ !

P1000111_2

毎年、この日だけは私が、唯一自分に自信を持ち、

達成感を味わい、愛しさを初めて知ったことを思い返す日です。

「妊娠・出産・子育て」って簡単に考えてました。

十月十日、不自由な思いをし、大きくなるお腹。

その姿を姿見鏡で見たときは、お風呂で一人シクシク泣いたものです。

体型が変わって、醜いとさえ思いました。

眠れない日や思うように身動きが取れない日は、妊娠を悔やんだこともありました。

生まれてみれば、授乳、授乳で眠れない日が続き、

いつになったら眠れるのかと・・・

本当に泣きそうでした。(ちょっと育児ノイローゼが分かる気がしました。)

でも、娘の笑顔や、成長に励まされ今日まで頑張ってこれたのだと思います。

まだまだ母親不足。

生まれるまでは、五体満足、健康でと願い、

生まれて普通に育つと、感謝する気持ちを忘れ、

子供に、あれこれ望む私。ダメな母親。貪欲。。。

しかも私の遺伝子で期待するのがそもそもの大間違い。。。heart03

年一回この日は、初心に戻り、娘の健康だけを願います。

努力をし、結果がでる、そして、達成感を味わう。

そしてその姿をみた人は、感動し涙する。

スポーツや芸術や、どんな形でもいい、いつか娘にもこの達成感、

充実感を自分自身で味わって欲しいものです。

長々と、最後まで読んでくださってありがとうございます。

サエコ。でした。

2011年12月 7日 (水)

喜び@キヨ

皆さん、体調の壊しやすいシーズンになってきましたが、
体調はいかがですか?

社内で元気と体力自慢のタケウチ@gritが風邪(頭痛)でダウンdowndown
事務所に訪れたお客さんも先週風邪で倒れてたそうです。。。
風邪をひくまえに体調管理しないとなぁって思っちゃいます。

この前の土日でお客様の研修センターで内装の壁と扉、看板を取付に行ってきました。
前職が内装関係の仕事をしていて、久しぶりに内装の仕事をしました。
仕事以外で友達の家のガレージや家の内装、事務所の改装などもちょこちょこやったりしますが、
内装は仕上げの作業が終わってお客さんに『良くなったねぇ』と言われたときに、
喜びを感じます。

どんな仕事でも感謝の気持ちを伝えて頂いたときに、『やったぁ!次もがんばるぞ』と
どんどん『やる気スイッチ』が入ります。

自分も何かして頂いた時には必ず感謝の気持ちを伝えるように心掛けています。

自分と関わった人が共に『笑顔』になるように感謝の気持ちを伝えていきたいです。

2011年12月 6日 (火)

クリエイターズマーケット

おはようございます。

いよいよ冬らしくなってまいりましたねヽ(´▽`)/

私は先週末、初めてクリエイターズマーケットなるものに遊びに行ってまいりました。

半年に一回のクリエイター達のお祭りで

オリジナルという条件の下、ブースを構えて自分の作った作品を販売します。

場所はポートメッセ名古屋、

行った事のなかった私は道が分からずに伊勢湾岸に乗ってしまい、

てんてこまいでしたが無事時間通りに到着することができました。

まず人の多さに圧倒されて一緒に行ったトミーさんの影に隠れがちでしたが、

わくわくするような作品の数々にすぐに前のめりになっていきました。

Photo_2

LIVEで作成している人もたくさんいて

少し話をしてみると、やっぱりひとつのジャンルに打ち込み続けているだけあって

変な人が多かったように感じました(失礼)

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

みんな独自の世界観を持っていてブースを移るたびに引き込まれました。

LIVE PAINTの一角もあり、とっても勉強になりました。

Photo_7 Photo_8 Photo_9

来年は参加したいと目論んでおります。

2011年12月 5日 (月)

寒いのか暖かいのか・・・

最近冷え込んだり暖かくなったりで天気が不安定ですが体調を崩したりしていませんか?
鈴木せいや@GRIT!です。

実家に帰る途中紅葉スポットがあるのですが、今年はあまりキレイじゃないような気がします。
毎年真っ赤に染まったモミジなど紅葉を楽しむ人が溢れる場所なのですが、今年は通りがかってもあまり人がいないような気がします。

実家にも1本モミジの木があり毎年鮮やかな赤になるのですが、今年はいつもよりくすんだ色になっています。
実家の母親も毎年楽しみにしているのに今年は残念そうです。

紅葉は暖かい日から急に冷え込むことで色がより鮮やかになるそうですが、今年は昨日は冷えたけど今日は暖かい・・・みたいな日の連続なのでキレイに色づかないんでしょうね。

最近では全国各地の紅葉スポットでも見所の時期がずれてきているそうですね。
京都の嵐山なんかも11月よりも12月が見所だ、ってニュースで流れたりしていました。

地球温暖化の影響が日本の風情にもかなりの影響を及ぼしています。
日本は四季があり、その四季に合わせて様々な風物詩があります。
そんな風物詩も、何でこの日にこんなことするの?って時代がすぐそこまで来ているのかもしれませんね。

2011年12月 4日 (日)

ソワソワの理由。 水野

私は今、ちょっとソワソワしています。

と言うのも、今月10日に日本で皆既月食が見られるからです。

月食は日食に比べて見るチャンスは多いのですが、

日本全国で最初から最後まで皆既月食が見られるのは、2000年7月以来だそうです。

 

私が初めて皆既月食を見たのは二十歳頃。

月なんていつも満ち欠けしているんだから、月食なんてたいしたことないと思いそれまで見たことがなかったのです。

初めて見たときはあまりのスゴさに慌てふためき、普段ほとんど連絡を取り合ったりしない姉にまでメールを送ったりと、ものすごいテンションの上がりようでした。

それ程までに、赤銅色に染まる月は神秘的でキレイだったのです。

 

今のところ天気予報によると天気はまずまずの様子です。

10日の夜は夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

Imgp2905_680x1024_3 

2011年12月 3日 (土)

思考の整理

おはようございます。グリット五島です。

開発部所属の私ですが、最近は、
考える→調べる→考える→まとめる
という仕事を主にやらせていただいています。
なかなかどうして、思うようには進みません。
ただただ時間が過ぎていくような感覚と戦いながら、
思い浮かぶことを次々人に伝えられるものにしていくのは、
自分の中では至難の業。
日々頭をリセットしてなんとか、やっています。

整理ベタな私の思考の整理を手伝ってくれているのが、
本来、表計算ソフトである“Excel(エクセル)”。

売上表や、伝票類でお馴染みの方も、多いかもしれませんが、
これが、恐ろしく自由度が高く、なんでもできてしまうツールです。

網羅的に情報を集めて、判断したい私にとって、
ある意味ロジックツリーよりも威力を発揮!

アイデアラッシュをとりあえず書き込み、
そこに、調べた要素を足していき、
そして、セルに入力した項目をでパズルのように組み立てて行く…
とてもありがたいソフトです。

でも、もっとスピード感を持って
情報を分析し、課題を抽出、解決策を見いだしていく。
そんな人になれる日はくるのでしょうか?

いつか開眼することを信じて…
Photo

寒さが増して来ましたね。
みなさま体調を崩さないようご自愛くださいね。
では。

2011年12月 2日 (金)

懐かしのリカちゃん人形/祖父江

ついに12月に入り今年もひと月となりましたね!
お久しぶりです、祖父江でございます。


先日娘が、従姉ちゃんから「リカちゃん人形」のお下がりを頂きました。


キャリーケースに入って我が家に来た

「リカ様ご一行」
shine豪華なshine内容に、ワタシは目がクラクラしてしまいました。

ワタシの小さい頃はこんなに豪華じゃなかったな・・・
いや、そもそも「リカちゃん」を持ってなかったわannoy

と急に幼少期の思い出がよみがえってきたので
今日はそのお話をしますね。

女の子の憧れ「リカちゃん人形」

「Myリカちゃん」を持ち寄り、
「お母さんごっこ」
「お店屋さんごっこ」
「お医者さんごっこ」
を日が暮れるまで楽しんだものです。

でもワタシが持っていたのは「リカちゃん」なんていう可愛らしいものじゃなく

近所のお姉ちゃんにもらった、海外バージョンの着せ替え人形でしたcatface
イメージ的にはこんな感じ・・・↓
Nitelightningstacey_mus2006_b

スーザンって感じでしょ?でも実際はもっとアマゾネスな感じでした。

さてスーザン(仮名)にどんなデメリットがあるのでしょうか・・・。

①とにかくデカイ リカちゃんと並べると、「AKBと和田アキ子が遊んでいる」感じ。

②豊満なBODY   「ちょっとその服貸して〜」とか服交換ができない。

③肩までのショートボブスタイル  「かわいい三つ編みにしてあげるわね」ができない。

こんなわけで、指をくわえて友達のリカちゃんを眺めていたワタシでしたが、スーザンの体の大きさを生かして「お姉ちゃん役をやる」というポジションを見つけたのです。

適材適所とはこのことですね。

皆さんは子供の頃どんな遊びをしましたか?

次回は娘がゲットしたリカちゃんセットのご紹介をしまーす♪♪

2011年12月 1日 (木)

自己犠牲

こんにちは松浦です。

先週末寒いなか、区の消防署の行事を

消防大好き息子と見に行きました。

名古屋市長や議員、来賓の挨拶が延々と続いたあとようやく本番

楽団ありの江戸時代そうろうのはしごのぼりや放水などなど

現代の火消しの皆様は大変だなぁと関心していました。

今回の大震災では、消防の方々が多く殉職されました

自分の家族や自分の命をかえりみず、救助や避難誘導にまわり

津波にまきこまれ命を落とされた方々には深く敬意を表します。

完全なる「自己犠牲」

人のために命を落とすような行為を無意識にとってしまう

責任感と言ってしまえば簡単ですが、それだけではないような気がします。

日本人の根底には「自己犠牲」の精神があるような気がします。

手塚漫画の主人公は、アトムにしろ、レオにしろそのほとんどが

人間を救うために自己を犠牲にしました、ヤマトもアムロもそうです。

私もそのての話に弱く、アルマゲドンで号泣しました。

シュークリームひとつ家族に残すのを忘れ、自分で食べてしまう

そんな男が自己を犠牲にしてまで人を救うことができるでしょうか?

疑問です。

ヒーローとはそんな行動が無意識にとれる者だと思います。

普段目立たなかったり、もの静かで頼りなく思えるとなりの男が

真のヒーローだったりして。

たくましそうなやつほど逃げ足が速いかもしれません。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ