« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

応援よろしくです。@シマダ

おはようございます!!

窓から差し込む優しい日差しが心地よいです。

でも風が吹くとだんだん寒く感じるので風邪には、注意して下さいませ(゚ー゚)

ウチでは、テストまっただ中で暗いうちから起きて

せっせと子供たちのサポートでございますsweat02

&坊主の部活(ラグビー部)のサポートhappy01

でもこれが、見ても楽しいsign03

1年生のころから見て応援してやれば…っと悔しい思いをしております。

10人制を制覇し(去年は、準優勝でしたsweat02

Yuuya_2

そして、今回初sign03

15人制、決勝であります。部員が足らないので近くの高校の

ラグビー部から3人プラスな感じですが…

Photo


真ん中が坊主です。

タックルは、普通ですがドサクサでsign02つかみ合ったりsign02

こりゃケンカもどきだっと思わせますがshock

坊主は、この前の試合では、相手にスパイクで

足首や指を思いっきり踏まれ血まみれsweat01

足をひきずるウチの坊主を監督が呼び、チェンジかと思いきや

スパイクと共にテーピングでグルグル巻にして行けっdash

ワ~オshock

2

それでダッシュしてトライを決める坊主でしたshock

凄かったです。

毎日、湿布をしたり包帯したり…

ワタクシ、決勝ではもっとボロボロになるまで行けsign03

っと監督みたいなこと言っていますhappy01

大きな大会は、コレで最後かなぁ~

来年の春には、坊主も引退なんで…(だと思う)ぜひ決勝戦sign03

応援よろしくお願いします。

12/3 瑞穂グラウンド10時キックオフです。

初出場で決勝戦sign03

相手は、いつもこの大会で優勝している強豪ですsweat02

ではでは、だんだん寒くなりますが

元気にがんばりましょうsign03

昨日よりちょっとだけハッピーでありますようにgood

シマダでした。


2011年11月29日 (火)

いい肉の日

皆様 こんにちは

経理担当 松本です。

 

来年の準備はそろそろし始めていますでしょうか。

ステキに2012年を過ごせそうなカレンダーを

私 発見いたしました!シャキーーンッ。

その名も御教訓カレンダーだ~。

ありがたや~

 

そこのあなた胡散臭そうな目で見ないでください。

本当にあるんだから。

ほら

Dsc00394_2

中はこうです。

Dsc00395

Dsc00396

ありがたや~

これで2012年は安泰だ!!

  

実用的なのもいいですが

楽しむ心の余裕も忘れずに。

2011年11月28日 (月)

まだまだ未完成

どうも、タケウチです。

借りてる部屋を改装?改造?している

途中経過です。

現在、部屋の中の(1部屋)壁面に

ボード貼って、パテで隙間埋めて、塗装まで

完了しました。

ほいでいよいよ幅木の取り付け、床と壁の

所にある10センチくらいの木、これつけておくと

掃除機がけ時に壁が汚れにくあれ。

切ってから、ニスを塗る所までいって

今日の作業終了•‥。

買い物とか、他の部屋の掃除とか、いろいろ

やってから始めたので少ししか進まず

まだまだ完成は遠いですsweat02

111127_144940

2011年11月27日 (日)

いきなり冬めいてますね、日本列島fuji
なんだかんだ言ってもう師走ですからね、
そりゃ寒くならないとsign03って話ですけど。

寒いんですけど、好きなんですこの時期。
なんだか毎年激しく楽しいことがいっぱいなんですdashdash

先日もひょいっと東京までいってきましたshine
念願のデザインフェスタを見物してきたわけです。
デザインフェスタは、
もの作りをする人が自分の作った物を見せたり、売ったり、
クリエイターさん同士で交流したり、、、
クリエイターのお祭りみたいなものです。
詳しくは...http://www.designfesta.com/

みてると、
「がんばれば自分でも作れそう」と思うものと、
「次元違うぞ」と思うものがあります。
技術は練習すれば(そーとーですけどねsweat01
なんとかなるかもしれないですけど、
想像力のチカラは「真似」できない。
道具を使っても時間かけても、同じもの作れないですからwobblydash

そーゆー作品に出会って、
未知の世界を目の当たりにすると
自分の脳の「想像エリア」のシワが増えた気分。
(でもそれ自体真似っこぢゃんと気付くとちょっと悲しいdown

なのはともあれ、とてもよい刺激になりましたheart01

そして私のモットーpaper
「遠征する時はイベントごとを2つ以上企画せよ。」

というわけで、
昼間は怪物くんトレーラー見学@名古屋からの東京だったので
時間ないのにいっちゃいました、夜だけディズニーheart04
いまはクリスマスイベントで一番オキニイリのシーズンlovely
たった4時間ですけど、大コウフーンdash

Img_3387

Img_3397

Img_3441

12

Img_3450

やっぱいいな、ディズニーhappy01
好きすぎるheart
怪物くんもheart04モジ(((*´ε` *)モジ
映画、昨日から公開です。
よろしければご家族でどーぞー
2D、3Dでやってまーすshine

Img_3341Img_3372

2011年11月26日 (土)

夢について考える  by吉田りえ。

こんにちは。
いつも元気なおかあさんの吉田りえです。

先日、トークライブなる催しに出掛けました。
単独無酸素で何度もエベレストに挑戦している登山家栗城史多、29歳。
テレビで特集を見てから何となく気になってブログを見たり本を読んだりしていました。

どうして登山を始めたか、なぜ無酸素なのか、エベレストに挑み続ける意味は、、、等々。
登山の事は全く分からないワタシですが、何か引き寄せられるモノを感じて参加。
2時間はあっという間、ラフな話し方で興味深く聞く事ができました。


夢は叶う。

前向きな気持ちになれた気がします。
公演後に彼の本を2冊買い、サインと握手をしてもらいました。
※ミーハーですみません(^_^;)

本当に小柄な人で、
この人が、あの、エベレストに、と思うと、
夢に対する執念というか気持ちの強さを感じずにはいられません。

一緒に行ったムスメは若い分だけ更に大きく心に響いたご様子。
色々話しながらの帰り道

「、、、、ウチの夢って何だろー」とひと言。

夢、かぁぁぁ。

18歳、大学の事とか就職の事とかそれなりに考えているでしょう。
でもそういう事とはちょっと違う、夢。

夢、ね。。。
ムスメの言葉にワタシも考えてしまいました。
ワタシの夢は何だろうかと。

夢に年齢制限はないもんね!
急がなくていいから、もう一度じっくり考えてみようかな。
そう思えた事が今回の収穫(^-^)行ってよかった♪


あなたの夢は何ですか?






2011年11月25日 (金)

はじめまして!

はじめまして!

11月1日よりGRIT!に仲間入りした 松浦 貴広 です。

ニックネームは タカ です。

大先輩の松浦さん(松浦 隆)とは、マツウラタカ まで同じで、

しかも、天秤座、A型まで同じですが、血縁ではありません。


こちらの日記では、感じたことや気になったことをアップするとのことなので、

ボクなりに気になったことをひとつ。

最近テレビを見ていたら、ジャン・レノがドラえもんに…。

俳優ってこんなこともするんだ、大変だなぁ。

ドラえもんで思い出したカレのプロフィール

誕生日 2112年9月3日
身長 129.3㎝
体重 129.3㎏

と 1、2、9,3 が並んでいます。

ちなみに、ジャンプ力は 129.3㎝、ネズミから逃げる速さが 129.3㎞/h

これらは、連載当時の小学校4年生の平均身長を取り入れたものらしいです。

あの頃って何してたかなぁ…

っとまぁ、こんなマンガ好きなボクですがよろしくお願いします。

2011年11月24日 (木)

想像してみる @サエコ。

はぁーーーーーーっと息をすると
息が白くなる。

出勤前の朝はまだ外が暗い。

夜の空は濃紺。

やっと本格的な冬がやってきましたね。

さて、皆さんはどんな勤労感謝の日を過ごしましたか?

働けることに感謝、健康に感謝、職場に感謝。

私は、GRIT!のいつも温かい心に感謝した1日でした。

しかし。。。せっかくのお休みだというのに、

お布団も干せず、5時起きで碧南市総合体育館で、

新体操の発表会に行ってきました。

寒かった~~~。

寒い寒い。

というわけで、今年初めてヒートテックを購入してみました。

なかなかヌクヌク。(*^ー゚)bグッジョブ!!

つい先日知人にプティのデコレーションを頼まれました。

つてか。。。これ酷すぎないかい???
人に頼む時に、これって。。。

P1000079_2

破れた裏紙と滲んだ字。

酷くないか。。。

ふにゃ文字でも筆記体じゃないょ、カリグラフィーだし、

直径4センチ弱のものに2㎜弱のスワロをのせるのに、

簡単そうに書かれたデザイン。

これデザインっていうのか?!

とブツブツ言いながらも、出来上がりをイメージして
なんとか完成。

こんな感じ。

P1000082_3

私、よくできました。自己満。

そして寝る前に読んでる本。
「断捨離」

P1000096_2

断行、捨行、離行できるかなぁ。。。?

物に執着しない性格だと自分では思うのですが、

洋服と、BAG、靴、食器は捨てられネーゼ。

断捨離できた自分を想像する。

ワンシーズン着なかった洋服をバッサリ捨てて

お気に入りの洋服ばかりクローゼットに並べる。

ギュンギュンじゃなくて、洋服屋さんみたいに、余裕に。

それから「百足か?!」と言われた靴やブーツ達を、

最低限のものだけにして、

スッキリさせてみる。

バッグも必要なものだけ。

食器も。。。

色々想像していたら、クローゼットが広ければいいのだ。

靴やバッグはTPOに合わせているし。。。

シューズクロークがあればいいいのだ。

そうだ、収納スペースが広ければ。。。とまた言い訳自分登場。

食器は料理によって使い分けなきゃ。。。

とかとか。。。断捨離は永遠のテーマだな。

社長の家みたいに広かったらなぁ~~~。

この本、何度も読もう。

ダメ自分発見。

そんな時はボージョレ飲んで、明日また読もう。

P1000090_3 

断捨離できない仲間と頂いたワインで女子会なり。

サエコ。でした。

2011年11月23日 (水)

海@KIYO

寒い日が続いていますが、皆さん体調の方は大丈夫ですか?

夏でも冬でも海が大好きなKIYO@GRIT!です!

この前の日曜日も波を求めて海に向かって車を走らせました。

波のサイズは良いものの風が強くてグチャグチャでコンディションはdowndowndown
テンションも少し下がってしまったのですが、せっかく海に来たことだし、
入ることにしました。

Dsc_0076

携帯カメラの使い方がよくわからず、うまく撮れなかったのですが、
アップします。

今度はもっとうまく撮影出来るように、カメラの使い方も勉強してみようかなぁhappy01

2011年11月22日 (火)

生涯まとう雰囲気

おはようございます。

ドアを開けたら冬の匂いがする季節がやって参りまして、

暑がりの私はますますアクティブな毎日であります。

先週末は渋谷の街で童心に帰ってスキップをしていたほどです。

10年前は千葉県に住んでいたのですが、

その頃の友達に誘われて小学校の同窓会に参加してきました。

私はバドミントン部で先輩のようにスマッシュをかっこよく決めることを目標に、

陸上部よりもきつい体力づくりに毎日励み、

ラケットを握らせてもらえる直前で引っ越しとなった無念な少女でした。

そんな私もあの頃の友達は暖かく迎えてくれました。

やっぱり何年たっていても喋り方や仕草で懐かしさは感じるもので、

ついつい飲みすぎて人にまで飲ませすぎてしまったことは少し後悔しています。

それが渋谷駅前スキップに繋がってしまった訳ですが、

思い返せば隣で一緒に満面の笑みでスキップしてくれていたのは、

あの頃の記憶にはいない、知らない人でした。(゚ー゚)

また何年後、この夜のことも語りながら飲みたいなぁと思います。

2011年11月21日 (月)

70年代の音楽

最近ではあらためて昔聴いていた音楽をムショウに聴きたくなってしまう鈴木せいや@GRIT!です。

個人的にはあまり最新の音楽とかはあまり聴かなくて古いものが好きです。
というよりも、最近ではあまりのんびり音楽など聴いている時間も無く、どうしても昔聴いていたもので時代が止まっているのかも知れません。

若かりし頃からその時代の流行歌ではなく古いものが好きだったので、当時は中古レコード屋で何枚も漁り買いしたものです。

そんなレコード(もちろんアナログ盤)たちも結婚をしていた当時「プレーヤーも無いしもう聴けないでしょう?」と捨てられていました。
持っていることに意義があるのにどうしてこうもロマンがないんでしょうか・・・

しかし最近ではYouTubeで昔聴いていた音楽も気軽に聴けるようになっています。
しかも動画付きで!

動くはっぴいえんどなんか当時でもなかなか見られなかった!

ヤードバーズのパクリと言われながらもやっぱりカッコいい博多のサンハウス。

まだまだロックが不良の音楽とレッテルを貼られていた頃です。
他にもいかにも不良なかっこよさを持ったバンドがたくさんいた時代です。

今聴いてみると若い人たちにはとても受け入れられない音かもしれませんが、日本もようやくロックの黎明期を向かえ最もカッコいい時代だったと思います。

新しいものを否定するつもりもありませんし、歳をとってノスタルジックになってしまうことが多いだけかもしれませんが、やはり70年代の音楽って荒削りながらも魅力を感じてしまうこのごろです。

2011年11月20日 (日)

モヤモヤ水野。

モヤモヤさま~ずと言う番組をご存じでしょうか。

さま~ずとテレビ東京の大江アナが、イマイチパッとしないモヤモヤしている町をブラブラする、ゆるーい感じの番組です。

この番組では毎回ふらっと食べ物屋さんに入り食事をとるのですが、

どんな町にもありそうな普通のお店なのに妙に美味しそうで、

番組を見るたびにいつか食べに行きたいと思っていました。

 

 

そんなわけで来ちゃいました。

TOKYO。

 

お昼は蒲田の「インディアン」でラーメンと半カレー。

Photo_3

夜は三河島の「麺新華」でバク肉とニラねぎ辛ラーメンと餃子。

Photo_4 Photo_6

 

どちらも思っていたよりはるかに美味しくて大満足でした。

特に麺新華さんは店構えが

Mise

こんな民家感満載のお店なので、番組を見ていなかったら絶対行っていないお店なのですが、

バク肉(バクバク食べちゃう豚バラねぎにんにく炒め)は本当に美味しかったです。

 

それでは、今日も引き続き東京旅行を楽しんで来ます。

2011年11月19日 (土)

離れてる家族へ、簡単絵日記。

おはようございます!ゴトウ(女子)@開発部です。

今年、うちの家族で意外と重宝しているのが、
ソフトバンクの“フォトビジョン”です!

“フォトビジョン”は、デジタルフォトフレーム
(画像データを表示する電気式の写真立てのこと)で、
デジカメや携帯で撮影した写真を表示でき、
携帯から送った画像も受信できます。

月額690円もかかるので、個人的には絶対いらない!し、
使えないと思っていたのです。

でも、弟が親に送ったところ、これが意外に活躍!
弟−東京、私−名古屋、親−富山
それぞれ独立し家族が離れて暮らしていて、
互いに共有できない時間を、写真という形で、
“フォトビジョン”が少し埋めてくれるのです。

というのもうちの親はいまだ、携帯電話を持ちあるく習慣がない!
メールができない!と完全デジタル音痴。
今までメールやスカイプなど教えてはみたのですが、
時間を合わせるのも大変だし、やっぱり
面倒がって使わない。
でも、写真が勝手に送られてくるので、
手間がなく、いま何をしているかが分かるので、
親もとても喜んでいます。

私も一緒に見せてあげたいと思える景色や出来事を
リアルタイムでポンポン送れて、
絵日記のようで、すごく重宝。
何台か置きたいので、もう少し月額が安いと
いいのですが…。

離れて暮らす、家族にはとても良いですよ。

2011年11月18日 (金)

食育ってことなのか・・・?/そぶえ

先日豊田市にある「愛知牧場」に遊びに行ってきました。

様々な動物達とじかに触れ合うことができるので、我が家ではお気に入りスポットの一つ。


111103_144950
「早く くれっっ!!」と言わんばかりのヤギさん。
遅いと蹄をカンカン鳴らされます。



111103_145759
至福の表情でエサを食べるロバさん。


111103_151145
「乳搾り体験」もできちゃう♪
(でもこれは牛さんのレプリカ。よく見ると腰から先が無い。) 



111103_150233_2
自動販売機がココでは牛柄に♪
おっしゃれ〜。


乗馬クラブも併設されているので、
颯爽と走る美しいお馬さんを見ることもできます。

いつか乗馬クラブに入会したいと思っているほど、
実は馬好きなので・・・

どれだけ見ていても飽きませんねheart01


これで「愛知牧場」の楽しさは充分伝わったかと思いますが・・・

きわめつけがコチラ↓↓↓

111103_150250  

なんと!!施設内にこんなエリアが併設されているのですね〜。


牛・馬・豚・ヤギ・羊 などが子供たちと「きゃっきゃっnote」と戯れているすぐそばで

「ぷ〜ん♪」となんとも鼻をくすぐる、肉を焼く香りが漂ってきます。

ワタシたちは利用していませんが、
利用されているご家族は・・・


「ウマいや!父さん!!このお肉ってなんなの〜?」

「この肉は、あそこでゴロゴロしている牛さんの肉なんだよー」

「・・・・。」

みたいな会話を繰り広げているんでしょうか?
まさに「食育」のリアルな現場!!

是非遊びに行ってみてくださーい。

2011年11月17日 (木)

タイムマシーン

こんにちは松浦です。
急にさむくなりましたが、いかがおすごしですか?
身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

毎日毎日忙しくしていましたら、もう11月も半ば、すぐ年末です
年末恒例の今年の10大ニュースのトップは
もちろん東北の大震災(原発事故)だと思いますが
それを除けば、なんといっても「ニュートリノ」だとおもいます。
これだけは変わらないと言われていた
アインシュタインの相対性理論がくずれたらしいです。

物理には当然うといのですが、簡単に要約すると
日本が世界に誇る「スーパーカミオカンデ」という実験場で
「ニュートリノ」という現在確認できる中で一番小さい粒を
関東から飛ばし岐阜のカミオカンデで到着を確認したところ
光の速度より早かったらしいです
(発射した時刻より到着した時刻の方が前だったらしい)

もうこれだけで「わけわからん」状態ですが
3次元のこの世界に、時間の4次元がありますが
どうも5次元があるのではないかということらしい

学者が「簡単に言うと」とテレビでコメントしていましたが
5次元とは、時間がばらばらになっている空間らしく
その空間から出てくると過去だったり?未来だったり?
ニュートリノはそこを通ったのではないか?ということらしく
各新聞では一斉に「タイムマシーン」が可能では?という記事を掲載していました。

映画やテレビでタイムスリップものは結構ヒットします
「戦国自衛隊」「バック・トゥー・ザ・フューチャー」
「ターミネーター」最近では「仁」
宇宙戦艦ヤマトのワープもこれですか?
ドラえもんの「どこでもドア」はどうなんでしょう?

なんか私たちが知らないだけで
宇宙人からいろいろ教えてもらって
すでにいろいろあったりして?

タイムマシーンができるなら
ガンダムもできるのか?
ヤマトも作れるのか?
アトムは?
なんかわけわからなくなってしまいましたが
わくわくします。

「でもとりあえず宇宙に行ってみてぇー」

名古屋市にあるリニューアルオープンした科学館の庭に
横倒しに置いてある実物大「ロケット」の前で空を見上げる
親子がいました。

2011年11月16日 (水)

自然と遊ぶ@シマダ

秋も後半的な感じsign03

今朝は、またグっと冷えましたねshock

そんな頃にラストの波乗り味わってきました。

201111121707001_4


腰腹~胸のファンウェーブwave

実は、年々ラスト海が早くなってるんですsweat02

年は、とりたくなくてもとるもので~~shock

201111121707000

でもサンセットまで入ってwaveしまった。。。キレイな夕日happy01

そして翌日、、、

これまた自然と戯れました。

Pb130818


この青空のもと自然薯ほりですmaple

長袖にジーンズに首には、タオルfuji完全装備で入ります。

顔に網の着いた帽子も忘れずにsign03スズメバチrunsign01怖いですよ。

意外といましたが無視。。。

Pb130815


入山…っと言うより丘sign02sign02的なところの道なき道を進み走る人

ツルを見つけると「シマダここ担当ね」

っと告げ一人で堀ります。

たまにふく風の音のサワサワっと言う音と自分が掘るサック…サック…

と言う音だけ…たまに芋を確認して掘り進めます…

すると今年もラッキー双子ちゃんsmileでも更に穴を広げていかないとsweat02

いいかげんもう体力がぁ…握力がぁ~ってところでshock

でも来年チェックされてダメだしされるより…頑張ろうsign03

休憩していたら虫にやられそう、、、ヤバイ感じsweat01

とにかく双子を…っと言う思いで一生懸命掘りました。

Pb130816

見た目浅いですが…sweat01

とにかくスズメバチがいてひとりだし…急いで穴を埋めて

芋をもって丘を滑り降りましたrun

一時間半くらいかかっていましたsweat02

ぇえ~年こいてどろだらけ&くっつき豆だらけshock

Pb130817_4

折れちゃったけど掘れましたgood

お二人さんも

Pb130819_5


遠くの丘から戻ってきて

Pb130821


なんだこの数は…

11個の穴を掘ったらしいです。。男の人はやっぱ凄いなthink

コチラをいただいて元気回復しておりますwink

とても充実した連休でした。

ありがとうございました。楽しかったです。

今日も気をつけて頑張りましょうnoteシマダでしたwave

2011年11月15日 (火)

芸祭。  とみこ

今年は3回も栗きんとんがいただけて、
大満足のとみこです。

秋サイコーhappy01upup

秋と言えば、芸術の秋sign03

突然、トモダチに誘われ、いってきました、芸祭note

学生さんが作った作品を見つつ、
芸大内を見学dashdash

Img_3287

アトリエみたいheart04

この、なにも構わなくてイイ感じの空間。

ステキshine欲しいなぁ〜catface

続きまして、、、

Img_3293_2 Img_3296

おなかがすいたので「ジョジョカフェ」へ。

登場人物や設定にちなんだメニューと
物販が楽しめます。

となりのカフェでは弦楽器で生演奏。

大好きなジブリ楽曲をひとしきり聴きましたheart02

続きまして、、、
いいなぁ〜と思った作品の作者の方が
ライブペイントをするということで。

Img_3297 Img_3300

Img_3301 Img_3302

 Img_3305

木炭でサッサカサーっと
あっという間に描き上げました。


自分の背丈ほどもあるキャンバスに絵を描く。
どんなバランス感覚してるんだろう...
私には備わってない感覚、不思議です。


続きまして、、、
メインッディッシュsign03
これのために6時起きして9時から並んだのです。
(休日の6時起きはなかなかですよ!)

Img_495710_21408344_0_2

奈良 美智さんの講演会です。

「不思議な目ヂカラのおんなのこ」を描く方。
(それ以外もありますが)

『どんな人なんだろう。』

前々から興味はあったのですが、
作品が展示されている美術館も
遠くてなかなかいけず。。。

でも突然お会いできる日が来るとは...happy02shine

会の内容的には
スライドで新旧さまざま、らくがきから作品まで
見せながらちょいちょいツッコミを入れる。といったスタイル。

描いては消し、描いては消ししたとか。

「自分の絵」を守る。その線引きは?

『思いつきが「まね」ではなく、「アイデア」だったら、
その思いつきであと10作品は作れる』

「マネをしない」というのが、信念だそうです。

なるほどー。

一瞬の思いつき「だけ」で行動してしまう私。

芸術家を目指してはいないけど、
ちょっとした衝撃でした。

そんな刺激を受けて、
さらに美術館にも行きたくなりました。

ではまた。
風邪菌に負けないように、がんばりましょーpunch

君は知っているか。

 

こんにちは。松本です。

 

先日、名古屋の繊維街 長者町のゑびす祭にお呼ばれして

賑やかしてまいりました 。

 

昨年のあいちトリエンナーレで

アートの街として認識されて、

そこで終わりではありません。

トリエンナーレを盛り上げた方々が続けて

長者町で様々な催しを行い町興しに力をいれています。

そんなわけで今回のゑびす祭にもアートなブースが

出店に入りまじり見応えのあるお祭になっておりました。

 

祭りに音楽はかかせません!私たちの出番は

なんとっ!!山車にのって演奏。

こんな体験なかなかできません。

永遠と山車とともに引っ張られながら街をまわるという

乗ってる側からの絵はシュールすぎます。

みんながこっちを見ながらついてくるんですよ。

シュールでしょ。

長者町のキャラクター「長者町くん」ともふれあい

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。 

この長者町くん超絶ゆるキャラです。

何かがおかしい。

いや、すべてか?

 

興味を持たれた方はぜひ名古屋の

“繊維街とアートの街” 長者町へ足を運んでみてください。

2011年11月14日 (月)

新生活

まいどですタケウチです

今日は、新生活の話。

このたび、晴れて結婚できまして、

それに伴い新生活がスタートしたのですが

借りた部屋が築60〜70年の長屋、

かなりパンチ効いてます。

Pa160009

天井も、マイペットで拭いたらこんな感じsweat02

とゆう事で、日曜大工を決心しましたsign03

大家さんに許可もらい、天井は塗装する事に

さらに壁も手入れていいよ、いいよいいよで

基本的に好きにいじっていいよ!との事。

なので今、壁はこんな感じ

Pb090030

完成にはまだ遠いです。

あっ、でもこんな状態ですが、住んでますよ。

Pb090034

脱衣所とかもフル活用して!。

完成したらまたご報告します。

2011年11月12日 (土)

ポッキーの日は大事な日  by吉田りえ。

こんにちは。
最近お寝坊さんの吉田りえです。

11月11日、“ポッキーの日”。
私の父マサオのお誕生日でもあります。
グリット会長(しゃちょー@ダンナさんのお父様)と同じ歳なのですが、10歳位年上に見える正真正銘のおじいちゃんです。

昔は威勢のいいコワイお父さんで、よくちゃぶ台をひっくり返しておりました。
聞くところによると大工だったらしく?怒るとタンスとかソファーを持ち上げるほど!
頭にはねじったタオルのはちまきをし、プロレスを見ながら晩酌。
昭和を感じます(笑)、、、あ〜懐かしい!

そんな、てやんでぃなお父さんも、いつからか“おじいちゃん”に。
今ではどこに行くにもステッキを持ち、階段や車に乗る時は手助けが必要。
たまにトンチンカンな発言でみんなを驚かせる。

そんなお父さんの姿を見ると胸がぎゅーんと切ない気持ちになります。
が、昔のような厳しさが消えて、いつもニコニコの“おじいちゃん”を見ると何とも優しい気持ちになったり。

とにかく今は元気がなにより。
甘い物が大好きなお父さんに、来年はチョコケーキでお祝いしようと手帳にメモしたのでした。







2011年11月11日 (金)

AKB  @サエコ。

Dvc00088

家政婦のミタです。。。

ではなくて、サエコです。

GRIT!入社前に腰まであった髪の毛をばっさり切りました。

今は毎日ひとつ縛りでエプロンして寒さに耐えながら仕事しています。

風貌はやっぱりミタです。

できます。承知しました。あります。できません。

あんな淡々とは話せませんが。。。

最近の悩み事。。。

続けたものをやめるという。。。
その、決断。

悩みの種、この人マヤ。
Dvc00001

新体操歴7年。
先週も東京のイオンカップで、
世界一のエフゲニヤ カナエワさんと写真までとってきた。
この人カナエワさん。
4f50f53a8c16eb201ac52658099f5157o

Pn2008082315

のにのに。。。

辞めたいと言い出した。( ̄Д ̄;;

今までも、先輩、後輩で、揉めたり、悩んだり、
色々あったけど、今回は本気みたい。

来年度の継続試験の申込み期日が迫り、
結局、辞めることにしました。

本人の理由は、「勉強がしたい。」でした。
仲良しの友達がテストでいい点を取るのを見て、悔しかったという。

‥‥というわりに、自宅学習なし┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

やりたいというから、やらせてみよう!!
本人を信じてみようと思い、書類にサイン。

涙が出ました。。。
2009082114230000

夢を育てきれなくて。。。weep

でも、私のことじゃないもんね。

週に3~4日、学校が終わってから新体操、
帰宅は21時過ぎ、日曜は半日、、
ほとんど、新体操ばっかりで友達とも遊べなかったし、
平日は、宿題するのが精一杯だったかも。。。

って私は
自分を納得させてみた。

ダイジョウブダイジョウブ。


で、早速、本屋さんでドリルとか~
って言ってマヤが買ってきたもの。

P1000077

どっひゃ~~~~┐(´д`)┌ 本当に勉強する気あるのか?!

AKB48こんなとこにまで出没。

AKB→ソコノドモハカダ っていわれないように、
しっかり勉強して欲しいですが。。。

なんせ、私の遺伝子、期待していません。。。(ノ_≦。)

どれだけAKBファンか

今朝、マヤの部屋で撮影してみた。
P1000068
P1000069
P1000070
P1000072
P1000074_2


P1000084

本当に勉強したいのか???

教科書とかどこにあるんだ?!

充実感や達成感って自分でしか味わえないから、

両立してほしいと願ってみたけど。。。

まだまだこれから打ち込めるものみつかるかな?

ゆっくり見ていこう。

でも、なんか気が重い。。。

 

ともちん好きのマヤですが‥
私は大島優子推し。

P1000087

オマケ

 小島陽菜かなりカワイイlovely

アイドル顔だね~。

P1000086

うちの社長はAKB48知ってるのかな~~??

サエコでした。

 

2011年11月10日 (木)

IKEA@キヨ

この前の休みを利用して、IKEAに行ってきました。

今まで気になってはいたものの行ったことがなく、
どんなところかすごく気になってました。

雑誌などでは見たことがあったのですが、実際行ってみて
倉庫の広さにビックリしました。

大阪のIKEAに行ったのですが、近くに海遊館という世界最大級の水族館が
あったのでそちらも行ったことがなかったので寄ってみました。

そこでクリスマスイルミネーションの点灯式の時間に着き、
今年初のイルミネーションを堪能してきました。

紅葉も見に行っていないのに、秋を通り過ぎて、冬が到来してしまいました。
イルミネーションを見ると、年末だなぁって感じが、ふつふつとわいてきました。

今年もあと少し来年につながるようにいろんなコトを気合い入れて頑張ります。

2011年11月 9日 (水)

RE TUMBA 

おはようございます。

本日の村尾の日記はメキシコをご紹介したいと思います。

11月3日メキシコでは毎年、カラベラフェスティバル(死者の祭り)が行われています。

老若男女みんな死者を奉って顔に骸骨のペイントをして騒ぐのです。

ハロウィーンのメキシコ版みたいなものですね( ^^ )

それを毎回私がLive Paintで出演している"RE TUMBA"というイベントでやることになり、私はFace paintとしてお客さんの顔にPaintを施しまくってきました。

このイベントはLatin musicが多く流れていて、中南米の外国人の方もたくさん来てくれます。

そんな彼らもこぞって写真を撮りたがっていた問題のPaintがこちら。1,2,3

Image0032

怖い!!!!

Image0036

1人1人こなしていく度に増えていく骸骨密度

__0004

自分で描いたくせに振り返るとイチイチびっくりして心臓をやられていました(゚ー゚;

Dvc00224_2

左は私の妹です(^-^;

Image0029_2 

主催のShinoviの2人。

Dvc00281

今回は一周年も兼ねていたのでスペシャルで

プロのポールダンサーが4mのポールでくるくるしていました。

布面積も危ういし、動きも激しいしで

ハラハラさせられっぱなしでしたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Image0028

かなりの時間ずっと中腰作業だった為、筋肉痛も好調です。

最後に誕生日を祝ってもらい、シャンパン後のテキーラをとどめに撃沈いたしました。

異色のパーティーでとても楽しかったです。

次回は年始、少しでも興味持たれた方は是非遊びに来られてはいかがでしょうかヽ(´▽`)/

2011年11月 8日 (火)

実家の改築が進んでいる鈴木せいや@GRIT!です。

先週末久しぶりに実家に帰ったら家の改築が随分進んでしました。
田舎のためようやく下水が完備し、トイレ・お風呂・キッチンと水廻りの改築をしています。
まずはトイレとお風呂がほぼ完成していてとても快適な状態になっていました。

既に築50年以上経っている実家は冬になるとすきま風が入りとても寒く、お風呂・トイレも例外ではありませんでした。
それが、完全密閉された個室に変貌し、お風呂は暖房完備で今まででは考えられないくらい快適です。

驚くことにトイレの便器は最新式?の便器のふたと便座が自動開閉するタイプのものに変わっています。
手動でもそれほど不自由はないと思いながらも、物珍しさに意味もなく何回も開閉してしまいました。

しかし、トイレの便座まで自動で開閉するなんて、なんともお手軽というか、怠け者というか・・・

昔は機械ものといえば、ダイヤルやレバーが沢山付いてそれを微調整しながら使うのが当たり前で、それが楽しかったりしたモンですけどね。

例えば車ならマニュアルミッションを操作する、オーディオならつまみを少しずつ動かしながら音を合わせていく、これが普通だったのに。

ふと若い時に使っていたラジオの存在を思い出しました。

これ↓
Couga115

FM・AM・短波放送まで聴けるとはいうものの単なるラジオです。
それなのにこの仰々しさ。
いかにも機械って感じのものです。

昔の機械って何でもこんな感じだったように思います。
ちょうど宇宙戦艦ヤマトをはじめとする松本零二全盛の時代だったからかもしれません。
メーターやらレバーやらこれでもかってくらい付いたものがかっこよかった時代ですね。

今ではこんなもの面倒くさくて使う気にもなれないでしょう。
でも、何となくこんな骨董機械なんか見るとワクワクしてしまうのは世代だからなんでしょうかね?

2011年11月 7日 (月)

贅沢出張!

おはようございます!五島@開発部

少し前の話になりますが、
先月、久々に社長と出張に行ってきました!
今回は、日曜日ということもあり、
吉田部長(おくさま)が運転手をかってでてくれまして、
バス(コースター)で、わが社の重役犬福&Leoも一緒!
少々旅行気分♪

訪問先は、i-padの育てるメニューを導入いただいた
石川県、能登は穴水のSSさん。
北陸だと侮る事なかれ、流れによっては、
な、なんと車で6時間弱の長旅です。

社長と部長に交代運転していただいて、
道中の半分位は後部のベッドゾーンで昼寝付きで、
能登往復という、なんとまあ私にとって、
あきれるぐらい贅沢三昧の出張です。

こちらのSSさんには、3回お伺いさせていただいてますが、
初めてお伺いしたときは、前夜入りでした。
能登地域の夜のあまりの真っ暗加減に、
そこそこ都会なれ?した私は、とてつもなく心細くになりました。

でも、能登は本当に素敵なところ…。
遠浅の千里浜に代表される美しい海辺と
並行した能登有料道路は、
昼間は最高のドライブポイント!
※この日はあいにくの天気でしたが…。
夕陽は絶景ですshine

そして何より食べ物がおいしーーーーーい!
海鮮良し!能登牛良し!ワインまで!
特に奥能登地域をあげて、取り組んでいる
(地元産素材にこだわった)“能登丼”
奥能登2市2町の58店舗が各々オリジナルを提供し、
食べ比べも楽しく、スタンプラリーも行われています。
今回のお昼は、豪華版能登丼!
名物のくちこ(ナマコの卵巣)と
コノワタ(ナマコの腸などの内臓を塩辛にしたもの。
日本三大珍味の1つ。ーお酒のつまみにはぴったり)
入り。

お伺いしたSSさんは、毎回、ビックリ箱を
ひっくり返したような楽しさに溢れています!
社長さんはアイデアマンでとてもアグレッシブな方。
何時寝ているのかしら…と思うくらい型にはまらず、
様々なことに果敢にチャレンジされています!
あれっ?どこかの社長と似ていますね(^◇^;)
一度目にお伺いしたときには、初対面でも4時間熱く
お話をさせていただきました!

そんな社長が率いるこのお店の油外は、SSスタンダード油外に加え、
自社開発された、地産の季節フルーツのジェラート
(地産のぶどうを使ったのが超お気に入り!)や
牡蠣を使ったオリジナルカレー(かなり独特な味!)、
石けん、能登の観光案内DVDと…
とてもにぎやかな商品ラインナップ!

スタッフさんたちは大忙しながら、
良い刺激にもなっているそうです!
何よりスタッフさんが積極的で明るい!
ちゃっきちゃきの個性で、パワフルなスタッフさんに。
いつもパワーもらっちゃってマス。ありがとうございますm(__)m

出張は大変なことも多いけれど、
各地の様々な素敵ポイントにふれられて、
引退後の移住妄想はふくらむばかり…。

能登は、3回目にしてすでに候補に、
入っちゃってマス…(*^^)v

カゼナオール。 水野

我が家には、風邪をひいたときに作る「カゼナオール」なるものがあります。

 

「カゼナオール」の作り方

1.土鍋に水900cc、鶏がらスープの素大さじ1.5、塩少々、しょうゆ小さじ1を入れ

2.つぶしにんにく1かけ、しょうがのすりおろしをたっぷり入れて

3.グツグツしたらお肉を少々、体によさそうな野菜やきのこをたっぷり煮込んで

4.最後にごま油を回しかけたら

ハイ!「カゼナオール」の出来上がり。

 

まあ、ただの鍋です。

でも、風邪が治ると思って食べればきっと効くはず。

プラセボ効果を狙っての「カゼナオール」

ご飯と溶き卵をプラスした「カゼナオールⅡ」もお勧めです。

 

私は滅多に風邪をひかないので、効果のほどは分かりませんが、

寒くなるこれからの季節にピッタリのお鍋です。

 

今年も残り2ヶ月弱。

「カゼナオール」を食べて、ラストスパートがんばりたいと思います。

2011年11月 6日 (日)

パグ犬ハナとひまりの日常/そぶえ

GRIT!にはアイドル犬「レオくん」&「ふくちゃん」コンビがいますが・・・

私の実家にも「ハナちゃん」という犬がいます。

彼女は「パグ」で11歳の老犬。

4歳のひまりよりも彼女とはずっとずっと長い付き合いになります。

先日天気が良かったので、公園に遊びに行った時の事・・・

「ひまちゃんが、ハナちゃんもつ~。」

と言って娘がリードを持ちたがっていたので、そのまま渡すことに。

どんな感じになるかな?と様子を見ていたら・・・

111001_121012_2

すでに、腰が引けて嫌がっている様子の ハナ。

おかまいなしに進む ひまり。この時点ですでに不穏な空気。

111001_121042

踏ん張って嫌がるハナ。

それでも引っ張るひまり。

111001_121058

全力で抵抗する ハナ。

何が何でも引っ張りたい ひまり。

でも、決して仲が悪い二人ではないんですよ(笑)

ひまりが昼寝した時なんかは、ハナがそっと寄り添って一緒に寝てたりもします。

でもハナにしてみれば「新参者」のひまりは

なんだかムカツク存在なんでしょうか?

もしハナが喋れたら、こんなことを言ってるのかしら?

「今までは自分がこの家のアイドルだったのに・・・ぐう~。

 コイツが来てから、なんだか今のワタシ二番だわん・・・ぐふ~ん。

ワタシはこんな小娘に引っ張られるのはまっぴらごめんよannoy!!」

まぁ・・・あくまでも私の想像なんですがね。

でもひまりの誕生以来、少なからずハナにとっては我慢する場面もあったことでしょう。

その腹いせか?

昔 ハナがひまりのおしゃぶりを奪って 部屋のすみっこで嬉しそうに噛み噛みheart01

していたことがありました。

ハナちゃん、いつまでも元気でいてね。

あなたは私たちの大事な家族なんだから。

そして和解した二人。

111001_121704_2

2011年11月 4日 (金)

来年

みなさん、こんにちは
暖かくていい季節です、いかがお過ごしでしょうか?

でももう11月、あっという間に年末です
すでにグリットの仕事も年末にむけての
仕掛けのものが多くなりました。

来年は大変な年です
2012年は、マヤの暦の最後の年です
2012年は、惑星直列があります
ドラゴンズが優勝したので日本でも政変が起きるかもしれません
ある予言者は東海地震の確率が高いと言っております。
これだけでもそりゃ大変な年です。

自分はどうでしょう?
今年は老体にムチうってがんばりました。
なんとなく自分を褒めてやりたいと思います。
でも来年の抱負がうかびません
目標なき人生はいかんと思いながら
別にダイエットするわけでもなく
なにか習い事するわけでもなく
具体的に挑戦することもなく

ここだけ見ると、どうしようもなく流されて生きている
だめなサラリーマンみたいですが
確かにそうです。
でも自発的ではなく受動的ですが
いろんなものを覚えたり、教えてもらったりして
パワーアップしているような気がします。
それだけでもすごいことだなと自分で納得しています。
(自由選択だったら手もつけていないと思うので)

だから来年も結果的にパワーアップしたいとおもいます
そういう環境にいることだけでもいいことだなぁと
つくづく感じています

来年こそはそのパワーアップの補助ツール
「遠近両用めがね」の購入を豊富のひとつに付け加えたいと思います。

そのめがねをかけて「新規事業」の調査でもしましょうか?

先に述べた大がかりな変動には流されていくだけで
手のうちようがありませんが
2011年の年頭の挨拶で、大地震を予言して話題になりました
SBI証券の北尾代表の2012年年頭挨拶だけはチェックしようと思います。

ではまた

2011年11月 3日 (木)

久々の家族団らんラン♪シマダ

おはようございます!!

10/29 肉の日っと彼女は言いますが…happy01

うちのさや香の誕生日。久々に揃ってご飯でした。

201110292037000_2

お箸だけで登場@相方。

焼肉をリクエストしてもりもり食べる娘shock&服買って~~note

シマダ;受験生にオシャレは必要なしannoy

っと一喝sign03

201110292037001

めずらしくカメラを向けるとピースサインscissors

いつも嫌がるのに珍しぃsweat01

さや香にもおめでとうメールを送ったらしいeye

めずらしすぎるshock

201110292037002

そりゃぁファイヤーもおきますsweat02

なんて。。。

お店の方にお祝いしていただけたのに言うのを忘れてしまってsweat01

次回必ず…とか。。。また行くのsign02

まずは、勉強がんばってgood

さて~先日は、バリに行ってきたのですが、まだ整理をしていなくって…

またまたハードでしたwave

そのあと日本の海でのサーフも楽しみつつ過ごしております。

ビンゴにいいウネリがヒットでしたhappy01

秋も深まってきましたがまだまだ暖かですね。

山芋~はぜ釣りっと行きましょうfish

では、今日も昨日よりちょっとだけハッピーでありますようにgood

シマダでしたwave

2011年11月 2日 (水)

未来の

 

ある帰り道。

人影少ない道を

いつものように自転車で

フンフン走っていました。

 

前方にはフードをかぶった少年がお母さんらしき人と話しながら歩いている。

少年の鞄を見て習いごとの帰りかなーと推察しながら追い抜く。

 

そのとき聞こえてきた少年の声 は

 

「弱い者いじめはダメ!」

「絶対、ダメ。」

 

と言っていました。

君、かっこええなあ!

小さい子特有の「やーだ、やーだ」とぐずる風でもなく真剣な声でした。

小学校低学年でこんなこと考えるんだろうか。

当時の私は自分のことだけ考えていた。

どうやったら嫌なことを回避し

好きなことをできるかと。

 

他所様の子ですが

少年の言葉をすごく誇らしく感じて

自然と笑顔になりました。

こういう子がいると

ステキな世の中になるんじゃないかと期待して楽しくなってくる。

 

一言で変わる。

未来は君にまかせたぞ

 

そんなことを感じた

松本でした。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ