« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

女子時間。   とみこ

朝晩以外はまだまだ半袖女子のとみこです。
おはようございます!
ナンダカンダまだあったかい、名古屋。
ってゆーか私が暑がりなだけかも〜coldsweats01
体温も女子なサエコさんは寒いって言ってますしねdash

そんな私も一応女子でして、、、会社じゃ微塵もないですがsweat02

わりと女子オンリーな会virgoにでかけます。
そこには主婦さん、学生さん、OLさん、、、様々な年齢の方が。
趣味が同じなだけで
あとはバラバラな環境で日々がんばってる方です。

それぞれにいろんなものを目指していたり、
いろんな悩みを抱えていたり、
そこではいろんな角度から意見がもらえます。
情報のソースもさまざま。
おはなししてると楽しいですょnotes

やっぱ趣味はたくさんあった方がいい。
いろんな人に出会えるから。
人生をいろんな楽しみ方ができるから。

でも、私の場合、増やしすぎるのはよくない。
不器用なので、どれもこれも中途半端に。
集まるのはその道のいわばヲタクなので
中途半端だとちょっとさみしい思いをするdashdash

もっと突き詰めないと!!!自分catsweat01

って意思はあるものの、
好きなものは自然とやりすぎるものですからね。
がんばれるとことといったら...「睡魔」かなぁ。
眠くてあきらめる日は多々ありますからweep
カッコ良く言えば「自分との戦い」。負けますcryingng

時間をみて、コツコツコツ...
チリ積も戦法でがんばります。はい。

来月もまたひとつ女子会がありまして、
それ用に自分に課題があります...
仕上げなくてはsign03

ではその模様はまた今度☆
今日もいちにちがんばりましょーpunchhappy01shine

2011年10月30日 (日)

悩めるムスメ。  by吉田りえ。

こんにちは。
毎日元気な吉田りえです。

最近、ムスメのナホが“お勉強女子”になっています。
朝は普通より1時間も早く学校へ行き、空き教室で朝勉。
帰りは学校の図書室か近所の図書館か塾の自習室で夕勉。
夜はごはんの後に食卓でリビング勉強。

みただけで目眩がするようなムズカシイ問題集をフンフン言いながら解いている。

まぁ、いいことですよ、ホント。
我が子ながら感心。。。
よっぽどワタシの様になりたくないのでしょう(笑)・・・f(^ー^;

家には毎週のように大学からのDMが届きます。
どこも立派なパンフレット。
学部の紹介から始まって外観とか構内の案内・ご近所MAP、そして大手企業に内定の“先輩達”のインタビュー。
見れば絶対に行きたくなるような、行けば絶対にこういう風になれるような、四十路の私も錯覚に陥りました。
就職先まで見えてしまう、魔法のパンフレット、、、、怖っ(Q_Q)

学校の進路説明や塾の話、情報サイトにこのパンフレットなどなど。
情報が多くていいけど、“巧妙”さにハマる。
ムスメも悩んでます。

ムスメよ。
少しでもいいところより、やりたい事があるところ!

その先の道は〜
今はまだわからなくてヨシ!

・・・そういって、ワタシの様になっちゃったりして!
チャンチャン♪


2011年10月29日 (土)

イントネーション@サエコ。

寒くてお布団から出れないサエコ。です。。。こんにちは。

先日会社でお客様からの電話にでたら、

「伊藤さ~ん、ブログみましたよ!!

私キラキラ好きなんですshine」と声をかけていただいて、

素直に嬉しかった私。。。ムフフ。

ありがとうございます!!

GRIT!のSUGKIK商品出荷の際の必需品シャチハタに

デコレーションっとsmile

ぽっちっ。

P1000018

ブルールリ子さん

グリーンあやのさん

もちろんピンクはサエコ。の。

しかし寒い。

ストーブつけちゃってます。。。

なので、

寒い冬にはやっぱり温泉ですよね。

名古屋のお隣、豊田にある猿投温泉spa

Dvc00031 Dvc00104 P1000022 P1000023 P1000024

写真、上手に撮れなくて良さが伝わりませんが、

ってか、肝心な温泉が写ってませんので、ぜひ行ってみてください。

よければ、ご一緒にspa

猿投は名古屋より平均6度程違います。

夏は涼しく、冬めちゃ寒い。

でも温泉最高!!!

heart02お肌ツルツルにして、女子力UPUPupupup

そして私の元気の源は食べることと、

友達です!!

飲む、食べる、喋る。

女子グータンやめられません。

Dvc00039

飲んで笑って笑ってわらうぅぅぅぅ~~~。

Dvc00005

GRIT!に引き続き、友達と10月の誕生会。

P1000040

そしていただいたもの、女子力ムンムン。heart04

P1000059

お手入れ怠りません!!

…がしかし、重力には勝てません。

そして今日のタイトル。

「イントネーション」。前置き長くてすみません。。。

日本語って難しい。

ごめんね。

も、心のこもったごめんと、こもってないごめんね。

ありがとうdown

ありがとうup

いいょぉ~down

いいよっannoy

いいよ~up

もしもしdown

もしもしannoy

もしもしup

やってdown

やってっっannoy

やってぇぇぇ~up

とか、たかがイントネーション、されどイントネーション。

イントネーションが変わるだけで、

たったひと言ふた言話しただけでも

相手にいろんな印象を与える。

この会社に入って、顔の見えないお客様と電話で話すことが多いので

私のイントネーションはどうだったかな??と自問自答する。

通勤途中、道を譲ってもらったら笑顔でありがとうという。

電話の向こうで長らく待たせてしまったら

心から「ごめんなさいっweep」って思う。

今日一日がHAPPYでありますように…

顔を合わせただけとか

ほんの数分の電話だけでとか

ちょっとだけど、私の持っているHappyわけてあげることができるなら…

イントネーションだけで人は変わると思う。

簡単か難しいか、気持ちの持ちようなのかもしれない。

GRIT!しゃちょーは言葉を切らずに話します。

~しろっ!

とか~やれ!とか

じゃなくて、

~やってみよう!とか、

~だよね。

とか。

怖いけど、言葉づかいが丁寧で、

わかる人はわかると思うけど、

話し方ってその人の育ちや人生が現れるとおもうんです。

いいところは、

しゃちょーのものでも、盗んじゃえ!!!(*^ー゚)bグッジョブ!!

ってなわけで、

ガンガン電話にでるので、

今日もお電話お待ちしておりま~す!!

GRIT!サエコ。でした。

今日も一日みなさんがHAPPYでありますように!!

2011年10月28日 (金)

あれっ!@キヨ

気づけば10月ももうすぐ終わってしまいます。
入社してもう少しで2ヶ月になります。

研修から始まり、初めてづくしのアッという間の2ヶ月。。。
10月は関西、関東、東北といろんな地域に飛び回りました。

少しずつ業界にも慣れ、楽しくなってきました!
最初は、打合せに同行させて頂いても業界用語がわからず、
話の内容がほとんどわかりませんでした。。。

これからもドンドン吸収して、仕事での楽しみをたくさん見つけ、
GRIT!生活が『楽しくてしょうがない』って言えるようになりたい!

最近、そんなことばかり考えています。

2011年10月27日 (木)

絶景を眺める

先週は1週間九州出張で会社にいなかった鈴木せいや@GRIT!です。
今週出社した時は「ご無沙汰です!」の挨拶から始まってしまいました(笑)

我々GRIT!開発部の面々は名古屋を起点に全国どこにでも行きます。
普通の会社でこれほど出張が多いのは希だと思います。

よく知人などからは「いつも遠くに出掛けられていいよね」なんて言われますが、実際は旅行とは違い観光などできるわけでもなく、思ったほど楽しいわけではありません。

でも、全国各地に出掛けると名古屋近辺では目にすることができない景色というか、明らかに各地方独特の景観があり、それを目の当たりにした時はささやかな幸せを感じます。

例えば高速道路を走っていて富士山が見えた瞬間とかそんな時です。

今回の九州出張でもそんなシーンがいくつかありました。
鹿児島の桜島や宮崎のきれいな海岸線、熊本の阿蘇など、名古屋にいると普段は眺めることのできない景色に出会えました。

201110201550000 阿蘇を眺めながら車で移動ヽ(´▽`)/

こんなことに幸せを感じながら、また今日もロングドライブをものともせず、各地を走り回っています(^-^;

2011年10月25日 (火)

「だいち」に向かって敬礼。 水野

皆さんは陸域観測技術衛星「だいち」をご存じでしょうか。

外国であれば偵察衛星として軍事利用されていてもおかしくないこの衛星。

ブラジルの違法森林伐採を監視し、地元警察と連携して森林保護に役立ったり、

ユネスコに協力して、地球環境の変化や戦乱などの危険に晒されている世界遺産を監視したりと、

地味ながらも平和的活躍をした日本の衛星です。

 

地球上で災害が起こるたび緊急観測を行い、

救助やその後の災害対策に役立っただいちですが、

今年5月電力異常により運用終了することになりました。

目標寿命をとっくに越えていただいちは東日本大震災の緊急観測を最後の仕事として、

その役目を終えたのです。

 

そして今月20日。

JAXAのホームページにこんな記事が掲載されました。

  

2011年5月に運用を停止した陸域観測技術衛星「だいち」は、

多年にわたり海上保安庁に海氷衛星画像を提供し貢献してきました。

10月18日、海上保安庁は直接「だいち」に感謝の気持ちを伝えるため、

人工衛星のレーザー測距観測を実施している下里水路観測所から

「だいち」に向けてラストメッセージとして「レーザー光線」を発射しました。

観測所は「だいち」に取り付けられた反射プリズムからの反射信号を受信し、

光線が伝達したことを確認しました。

海上保安庁から送られた「だいち」への感謝の気持ちは、無事に届けられました。

http://www.jaxa.jp/projects/sat/alos/index_j.html

 

海上保安庁からJAXAへは、すでに感謝状が送られていたのですが、

「直接感謝の気持ちをつたえる」なんて、海上保安庁も粋なことをしてくれます。

通信の途絶えた衛星の軌道を予測するのは難しいらしく、成功確率はたったの数%。

2週間かけて行う予定でしたが、初日に成功したそうです。

 

私なんかは、空に向かって敬礼する海上保安官の姿まで妄想してしまうぐらい、

この手の話は大好きなのですが、

アメリカやドイツの衛星落下のニュースに隠れてまったく話題になりませんでしたね。

 

悲しいのでブログに書いてみましたが、うまく伝わる成功確率は数%のような気がします。

もっと文章力が欲しいです。

2011年10月23日 (日)

美味いぞ!もつ鍋屋「ぺこっぱっ!」  byそびぃ

GRIT!恒例お誕生日会。
今月は私が→あかねちん にプレゼントを選ぶ当番〜。

何にしようかさんざん迷いましたが・・・
「美味しいモノを食べて頂きたい!!」と思い

「お米」
 &
「もつ鍋セット」

にしました。

ちなみにこの「もつ鍋セット」は、
私の大大大親友shineのご実家
ぺこっぱっの通販お取り寄せ商品present

GRIT!まで届けてくれた時の写真がぺこっぱっブログにアップされました〜scissors

「ぺこっぱっ」の通販部を手掛ける親友「宮本美嬉」(以下:旧姓のあだ名『金ちゃん』にさせて頂きます!)
とは、高校時代からの友人。

今日は「金ちゃん」をちょこっとご紹介します。

旦那さんより、子供より、長い付き合いの金ちゃんは、
とても不思議で魅力的でアクティブな女性です。

●現在は二人の子供のママですが、愛するパパはカタールの空港建設の為国を超えた単身赴任中。

●蛍光色の服をこよなく愛しているので、遠くても一目で彼女だとわかる。(蛍光のスパッツを何本も持っている、ブログ内の蛍光ピンクスパッツを履いた人を見つけてね♪)

●出産後、自身が引きこもりになった経験を活かし「ママと社会・企業が繋がり、活き活きしたしたママを作り出す団体キラキラママプロジェクトの代表として日夜奔走中。

高校生の「金ちゃん」も
大学生の「金ちゃん」も
ダンサーの「金ちゃん」も
社会人の「金ちゃん」も
嫁になった「金ちゃん」も
ママになった「金ちゃん」も

全部見てきたけど・・・いまだもって目が離せないというか、

見ていて飽きない。

だからこれからも彼女とはおばあちゃんになるまで付き合い続けるだろう。

彼女とひとつ約束していることがありまして、
「お互いの子育てが一段落したらもう一回二人で遊び直そう!」と。

なかなか行けなくなったクラブや、南の島への二人旅行、などなど色々と計画しています。

私の人生の中で彼女と巡り会えた事は幸せなこと。

心からの感謝とLOVEheart01を込めて、今日のブログに紹介させていただきました。

「ぺこっぱっ」もオススメですよーん。

2011年10月22日 (土)

落合監督

こんにちは、松浦です
皆様、いかがおすごしでしょうか?
朝、晩がめっきり寒くなってきました
お身体にはお気をつけください。

名古屋ではドラゴンズの優勝に沸き立っています
なにが沸き立っているかって?バーゲンです
普段、野球など気にもしていない女性の方々が
「今日どうなった?」「勝ってるの?」「ヤクルトは?」と
ひとえに優勝を待ち望んでおりました。
優勝した次の日は、平日にもかかわらず
デパートに長蛇の列ができ
近所のスーパー、家電ショップ、美容院から喫茶店まで
東海地区のすべてのお店がと思うようなセールの嵐でした

ところでそのドラゴンズの落合監督は
優勝したにもかかわらず退任します
理由は、新しい風を入れるとのことだったらしいですが
次の監督は「高木守道」という新しくない監督

ちまたでは、人気がない?入場者数の減少?
落合監督がタニマチに営業しない?オーナーとおりあいが悪い?
などの憶測が流れ、真相は定かではありません。
私などは、落合監督のやせ具合から病気説までうたがったくらいです。

過去、優勝などの好成績を残しながら解任された監督は
3人くらいいるらしいです。
有名どころは、ちょっと前の西武の森監督が優勝して解任されたそうで
理由は「入場者数の減少」だったらしいです。
森監督は「入場者数はフロントの責任、監督はチームの勝利が責任
納得がいかない」と当時コメントしたらしいです

我がドラゴンズの落合監督もまったくその通りだと思うのですが
落合監督はいつものように何も語らず
やめるとわかってからは、インタビューもほとんど受けず
(どうせ今後の去就のことを聞かれると思い避けたのだと勝手に思ってます)
優勝のコメントも自分の責任の範疇と選手を褒めるだけ

なんとすばらしい引き際ではありませんか?
別に私は落合監督のファンでもなんでもありませんでしたが
落合という男が好きになりました。
多くを語らず、言い訳をせず実行する、男です。

地位にしがみついた「カダフィ大佐」や「チャウセスク大統領」
の末路は哀れです。

私も落合監督をマネして男をあげようと思います。
でも少しは言い訳するかもしれません、すいません
少しは保身に走るかもしれません、少しならいいですか?
少しは弱いものにあたるかもしれません、やっぱり?

結局マネできるのは、禿げあがった頭だけだったりして
ではまた。

2011年10月21日 (金)

ワタスは、今~@しまだ

毎度、毎度です。。。

ワタスはココです。。。

Top1

こちらの方ですwave&ダイビングのライセンス更新中sign03

レンタカメラを借りて上手く撮影できるでしょうかsign02

ビビッて海の底にカメラはさようならでしょうかsign02

それは、またコチラでpaper

201110152300001_2

いっておりまぁっすhappy01

皆様おカラダに気を付けて

 おきばりやっしゃsign03

2011年10月20日 (木)

ないもの、 あります


前回のブログにて

ふとんをファッションに昇華させる 妙案を

発表した松本です。

どうも、こんにちは 。

 

今回タイトルに掲げた

「ないもの、あります 」

とは前回の妙案のような

現在ないものをあるものにするのではなく、

 

よく耳にはするけれど

一度として見たことの“ないもの”たち

がありますよ。

という意味である。

 

例えば

堪忍袋の緒、

先輩風、

左うちわ や 思う壺がある。

 

そんなものを取り扱うお店があればぜひ行ってみたいものである。

 

 

 

実はあるのだ。

“クラフト・エヴィング商會”さんにお問い合わせいただければご希望の品が手に入るかもしれません。

しかし、耳にしたことがあっても見たことがないものですから、

どのようなものか、使用方法や注意点をよくよく気をつけて確認しておきませんと、

効果をいまひとつ実感できません。

そためにまずはクラフト・エヴィング商會さんの出している

「ないもの、あります」という本をお読みになることをオススメします。

 

私も最近この本を読みまして、憧れだけでそのものを手に入れるということは控えるべきだと勉強いたしました。

モノはあくまでモノなのです。

使う側の心持ちでそのものが活きるか駄目になるかが決まるのです。

 

ものを使うのではなく、ものに使われないよう

皆様も“ないもの”のご使用にはくれぐれもご注意くださいませ。

 

最近読んだおもしろい本

『ないもの、あります』著クラフト・エヴィング商會

のご紹介でした。

 

2011年10月18日 (火)

食べること。   とみこ

おはようございまーすsun
暑かったり寒かったりよくわからない気温の変化ですが
体調壊されてませんかsign02

私は今年の夏も「夏バテ」なんて言葉を
感じさせない食欲の夏でしたーdash

よしだぶちょーのブログに感化され食の話。

私もホックリ炭水化物が美味しい秋も、
限定チョコがおいしい冬も
ぽかぽかあったかくなってお花がかわいい春も...
花より団子pigscissors
季節関係なく食べ続けます〜www

冬眠もしないのに蓄えが。
体が冬支度...ヤバいですsweat02

でも、思うんです。

おいしいものを食べると
食べたモノからの栄養のチカラもあるのは当然なんですけど、
食べるだけでテンションがアガるsign01
元気になれるsign03

そんな気がしませんか?

そしておしゃべりも弾み、
一緒に食べてる人ともっともっと仲良くなれるupup

おいしいものには不思議な力がありますね〜happyshine

次はオイスターを狙ってますeyeshineキラン

おいしいパンもたべたーいっcat
Img_2249

ではその模様はまた今度〜
いっぱい食べて、今日も一日がんばりましょ〜punchheart04

2011年10月17日 (月)

ごはんバンザイ!  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

暑い寒いの環境も、辛い悲しいのメンタルな部分でも、
全く食欲に影響がないワタシ。
年間を通して元気モリモリ!食欲旺盛であります。

中でも【ごはん】が大好きです。
おかずナシでもOK\(^O^)/
冷めてても問題なーし(^_^)b

そして昨日、
しゃちょう@ダンナさんがこんなステキなお土産を運んでくれました!!!
八百津のお母様お手製の栗ごはん♪

Img_2964
↑八百津@会長のお宅で採れた栗(羨まし過ぎ!)

炭水化物はダイエットの敵だわ、、、と思いながら、
ワタシの元気はここからきてるのよ、、、と納得し、
今回も沢山頂きました。
あ〜〜美味しかった!
ありがとうございましたーっ\(^O^)/

2011年10月16日 (日)

いい女,お尻が見えては。。。@サエコ。

おはようございます!!

秋らしい日が続いていましたが、昨日はたっぷり降った雨。

そしてまた今日は晴天!!

なんかテンションあがる。。。ヽ(*≧ε≦*)φ

朝晩ちょっと、冷えるようになってきましたが。。。

皆様いかがお過ごしでしょうか?サエコです。

金曜日,

会社で入社早々なのに、誕生日パーティーを催してもらい、

なんと!!

ずっと欲しかったレミパン!!

しかもピンクheart04

10thアニバーサリー品をいただきました!!

うっひょーーーーーーーいlovely

これ。かわいすぎるheart02

C438d5763a1d45c5a92e648c21c3d505_jp

ありがとうございまーーーす!

これで、料理もおいしくなるかしら。。。

花嫁修業しなくっちゃだゎsweat01

GRIT! で、私が仕事をしている場所は、

大きな建物で(カフェの跡地。)外が暖かくても、

寒いんです。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ  

というわけで、仕事時必須アイテム!!

今日は、私の愛用品を紹介します!!

実は昔から春夏秋冬愛用。

運動会の時もしゃがんでおパ〇ンツ見えてる人いますよね~。

あれって。。。同性でも目の置き場に困る。身体の桃がぁぁーheart01 (/ω\)ハズカシーィ

さてこのアテム、色気に欠けるといわれれば、それまでですが。。。

ブログUPしていたら、こんなん着てんの?ってちょっと冷めた目で

言ってた人がいた。。。誰とは言いませんが細い人です。

隠すオっサレ、隠すイロケ、大事!!見えそうで見えない!

宮沢りえのSanta-Fe的な。。。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

見えそうで見えないのが。。。想像力を広げる(笑)

その想像力、創造力、使う場所間違えず、仕事に活かそう!!

これは見えそうで。。。じゃなくって…

ローライズだろうがなんだろうが、しゃがんでもでんぐり返ししても全く下着見えません。

それがこれ。

ボディブリファーのキャミタイプ。

  0370_27063b

しかも、寒い冬はお腹も背中もあったかです。

もちろん、勝負の日は着ませんけどねぇぇぇ( ´艸`)プププ

それからもう一つ私のお奨め商品!!

これ。21fkwvqdwyl__ss400__2

一見、よくある粘着ローラー(通称コロコロ)

がしかし、これほんとイイヤツ!! made in アズマ工業さん!

カバーが跳ね上がる!!

21j1x5aljhl__sl500_aa300_

Img55660979

でひたすら、コロコロ。

コロコロ。。。

コロコロコロ。。。コロコロコロコロ。。。

普通のコロコロって、カバーが戻しにくかったり、

コロコロしている間、カバーの置き場に困ったり。。。

立てたら倒れたり。。。(#゚Д゚)y-~~イラァァァァ

このコロコロ、

煩わしことが軽減でき、しかもお部屋きれい!!

面倒臭いことって結局やらなくなったりしませんか?

で、しかも、この人、自立してる。

私より自立してる!!ヤラレマシタワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

じゃーーーん!2サイズの3色展開

210_2

自分で立って、跳ね上げて、コロコロして跳ね上げを戻せば,

また自分で立つ。

素晴らしいshine

床に抜け毛、切れ毛がぁああぁあぁあぁぁぁ━━Σ(゚д゚;)━━!!と

ドライヤーかけた後って、ホント凄いんですよ!洗面所の髪の毛。

我が家では洗面所と、寝室にそれぞれロング

洗濯物をたたむ時にショートを使い大活躍しています。

小さな手間も日々積み重なると結構な時間なんですょ。

わが社の社長の教えを教訓に、一歩一歩を縮め効率的に動く!

時間の貯金をしましょう!

いらない無駄を省く必須アイテムです。

これからも、自分が使ってみてよかったもの載せていこうと思います。

季節の変わり目ですが、

風邪ひかないようにしてくださいね。

サエコ。でした。

2011年10月15日 (土)

キヨ@GRIT!

東北の震災の現状をみました。

家は流され、がれきの山がありました。
しかし、被害を受けたお店が3月中に再開した話などを聞いて、
東北の人はたくましいなぁと思いました。

仙台空港の周りは、片付いてはいるものの、
今後、どのような復興計画がたっているのか?
早く完全復興できること願っています。

2011年10月12日 (水)

甥っ子に癒されて

過ごしやすく良い季節だというのに全然遊びに行っていない鈴木せいや@GRIT!です。

気分転換が図れない中、久々に実家で甥っ子(妹の息子)と遊ぶことになりました。
甥っ子と言っても実際妹には子供がおらず、代わりにトイプードルを息子のように可愛がっています。

いつも自分が遊びに行きたい時は実家に預けて遊びに行っています。

201007241756000

たまたま実家に帰った時に母親が預かったらしく、どこにも行けないとぼやくので少し預かることに。

家の中を走り回るなどなかなか元気な子で、散歩に行っても走る走る・・・
こちらも年甲斐もなく一緒に走って疲れたものの、かなり癒され楽しい時間を過ごしました。

以前は猫を飼っていたのですが、今はなかなかペットを飼うことができないのが残念です。
犬でも猫でも何でも構わないので、家族の一員としてペットがいる生活って楽しいですね。

甥っ子に癒された休日でした。

2011年10月11日 (火)

ホチキスの教え。 水野

心穏やかに日々を過ごしたいと思う私には、好きな短歌があります。

 

まるまると まるめまるめよ わが心 まんまるまるく まるくまんまる

 

江戸時代、全国を遍歴した修行僧、木喰さんが詠んだ歌です。

この歌のようにまんまるまるくできたらいいのですが、

些細なことで心乱され、私の心はエヘン虫のようになってしまうことがよくあります。

例えばホチキス。

私はホチキスをパチンとして、針がなくてスカッとしたとき、行き場のない憤りを覚えるのです。

本当に嫌で嫌で、ある日ひらめきました。

針が少なくなったらお知らせしてくれる機能をつければいいんじゃないかと。

これは日本文具大賞が狙えるナイスアイデア。

ビッグマネーの予感に嬉々としてホチキスを手に取ってみると

Imgp3032_680x1024_5   

もうついていました。

今まで優しい心遣いに気づかずに、心の中で舌打ちしていてゴメンなさい。

 

こうして私はイライラから一つ解放され、

怒りの感情をぶつける前に、相手のことをよく知ろうと言う教訓を得たのです。

実行は難しくて、エヘン虫はなかなかいなくなってくれませんが、

なんとか金平糖程度には押さえられたらと思います。

 

まんまるへの道のりは遠いです。

2011年10月10日 (月)

人生の指標

おはようございます。開発部のゴトウ(woman)です。

Apple社の元CEOであり、時代のカリスマ、
スティーブ・ジョブズ氏の突然の訃報。
とても衝撃的なニュースでした。

私はApple信者というわけではないのですが、
当然のようにApple製品の恩恵に預かって、
現在の自分がいます。
また、スタンフォード大学2005年卒業式で行われた
伝説のスピーチの話を聞いてから、
スティーブジョブズファンになりました。

有名なスティーブ・ジョブズの卒業生に贈るメッセージです。
ネット上での訳で知ったので、その頃は、
一部様々に解釈されたものを読みました(※原文はこちら)が、
なんだかすごくエネルギーをもらったのを覚えています。

今回、改めて聞きたくなって、検索してみたら、
分かりやすく掲載された、素敵なブログを見つけましたのでご紹介。

スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)字幕動画

(※引用させていただきすみません)
------------------------------------------------------
■人生で得た3つのストーリー

1つ目は、点と点をつなぐ話
未来に先回りして点と点をつなげることはできない。
君たちにできるのは過去を振り返ってつなげることだけなんだ。
だから点と点がいつか何らかのかたちでつながると信じなければならない。
自分の根性、運命、人生、カルマ、何でもいいから、とにかく信じるのです。
歩む道のどこかで点と点がつながると信じれば、
自信を持って思うままに生きることができます。
たとえ人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変えてくれるのです。

2つ目は、愛と敗北についての話
自分が好きなことを見つけなければなりません。
それは仕事でも恋愛でも同じこと。
これから仕事が人生の大きな割合を占めるのだから、
本当に満足を得たいのであれば進む道はただひとつ、
それは自分が素晴らしいと信じる仕事をやること。
さらに素晴らしい仕事をしたければ、好きなことを仕事にすること。
もし見つからないなら探し続けること。落ち着かないこと。
心の問題と同じで、見つかったときに分かるものですし、
愛する仕事というのは、素晴らしい人間関係と同じで、
年を重ねるごとに自分を高めてくれるものです。
だから探し続けること。落ち着いてはいけない。

3つ目は、死についての話
君たちが持つ時間は限られている。
人の人生に自分の時間を費やすことはありません。
誰かが考えた結果に従って生きる必要もないのです。
自分の内なる声が雑音に打ち消されないことです。
そして、最も重要なことは自分自身の心と直感に素直に従い、
勇気を持って行動することです。
心や直感というのは、君たちが本当に望んでいる姿を知っているのです。
だから、それ以外のことは、全て二の次でも構わないのです。
------------------------------------------------------

私は初めてこのスピーチを知った当時、
1つ目の点と点をつなぐ話に、とても励まされました。
改めて、全文を読み込むと、この方の人生と深くリンクして、
言葉の重みを感じて、さらに心の奥底深くまで響きます。

Stay hungry, Stay foolish.
(ハングリーであり続けろ、愚直であり続けろ)」

と唱えたジョブズ氏の精神は、多くの人を“ワクワク”させ、
常に新しい未来を創り出してきました。
Be hungry, Be foolish ではなく、
Stay=状態の継続を意味しているところが、このメッセージのすごさ。
その継続がいかに困難であることでしょう。
そんな彼が、毎朝、鏡で自分の顔を見つめて
「もし今日が自分の人生最後の日だしたら
今日やる予定のことは私は本当にやりたいことだろうか?」と
問い詰めてから一日を過ごしていたといっています。
人間、いずれ死は誰にでも訪れますが、そこまでに何ができるのか?
いや、やりたいのか?私にとって、意志決定ツールとして用いる
毎朝のテーマとしては重すぎますが…。

Apple製品に共通しているには、製品に説明書の類がほとんどついていません。
開封したら誰でもすぐ使えることをコンセプトにしているそうですが、
時を大切に思うからこその、発想、そこから生まれた産物なのでしょうね。

しかし、自分ではとても、出てこない心を揺さぶる言葉や考え、
それをいつでもどこでも、出会うこと・知ることができるネット社会に
改めて感謝です。

ジョブズ氏のご冥福をお祈り申し上げます。

2011年10月 9日 (日)

本物のサービス/ソブエ

先日東京ディズニーランドに行ってきました。

「電車はおろか、バスすら乗ったことの無い」4歳の娘と、

「ディズニーランド未経験」の母親、

を連れて新幹線での一泊旅行です。

この時期のディズニーは「ハロウィン」一色。

110929_114903_2

<グーフィーのお家の前>

110929_114930

<ミニーのお家の前だってカボチャだらけ>

110929_112108

<パレードもハロウィン仕様。お化けだらけで娘はドン引き>

ディズニーランドのスタッフ(キャストと呼びますね)のサービスの素晴らしさについては、とても有名な話で…

大震災での迅速な対応や、機転を利かした各キャストの対応はとても有名なお話ですよね。

今回行った時も、やはりディズニーサービスの底力を至る所で見ることができました♪

やっぱりどこにもゴミは落ちてないし・・・

どのトイレも清潔そのもの。

アトラクションに異常信号が出て、30分ほど点検の為運行停止になった時・・・

キャストの方々は並んでいるお客様を飽きさせないように、キャラクターの紹介をし始めました。それが絵本を読んでいるようにとっても楽しくて・・・。

待たされて損しているはずなのに『待たされたけどなんだか得した気分scissors』にさせてしまうところはサスガ!ですね。

でもそのサービスのすごさは、ディズニーランドの中だけではなかったのです。

次の日「ホテルから→ディズニーランド経由→舞浜駅」というシャトルバスに乗っているときのことでした。

ふと窓の外に目をやると・・・すれ違う反対車線のバスの運転手さんが笑顔で手を振ってくれています。

しかも一台だけではありません。

すれ違う全てのバスの運転手さんが、みーんな笑顔で手をぶんぶん振ってくれるのです。

まるで

「ばいばーいpaper、また来てねー♪」

と聞こえるようでした。

うー、こんなところにもサービスが浸透しているのか。ディズニーサービス恐るべし・・・。舞浜駅に着いてバスを降りた時「あぁ夢が覚めてしまう・・・」

と心底思いました。

110929_205806

< そして帰り 浮かれた格好ですが、放心状態の娘 >

決して安い値段では無いディズニーランド。

それでも「また行きたい!」と思わせるマジックの種は・・・影で支えるたくさんの人たちの「本物のサービス」にあるのだなぁと感じたワタシでした。

2011年10月 7日 (金)

秋ですね②@しまだ

おはようございます。

秋ですねぇ~~

wave海の水は、まだ暖かですょsign03

でもウェットは、ロンスプsoon3フルへがオススメですhappy01

まだまだ入水可能です。波は秋の波って感じですョwave

海もいいけど

最近、出ました本。読書の秋

T02200391_03600640115284663511

プレミアムボックスeye開放区by木村 拓哉でございます。

スイマセンsweat01趣味の世界ですが…

T02200124_06400360115284663521_2

開けていきますと…

T02200391_03600640115284696331

2冊

T02200391_03600640115284663531_2 

おまけまで…

ちゃんと読みますよsign03

まずは、しばらく眺めてhappy01

読書の秋といきましょうsign03

波の音でも聞きながら読もうかなsmile

しまだでした。

2011年10月 6日 (木)

秋ですね。

寒いですね。

こんにちは、松本です。

みなさまこの季節いかがお過ごしでしょうか。

私は寒くなると

とにかくお腹がへるのと眠いのとで

冬ごもり仕様の指示が脳からバンバン出されます。

そうなると

ふとんから離れられない。

いかにふとんから出るかを考えるのではなく、

どうしたらこの素晴らしい時間を続けられるかを

考えるべきだ!!

誰かふとんを服にしてくれればいいのに。

そしたらどこへ行くにも一緒なのだ。歩いていても、

電車に揺られていてもおだやかな時間をすごせるのだ。

眠くなったらそのまま寝られる!

なんて画期的なんでしょう。

パジャマっこのひとつ上をいくスタイルですね。

これからはふとんガールがはやるかもしれません。

ダウンと同じ素材なんだからできなくもないでしょ。

今期の秋冬コレクションはこれで決まりだ。

期待してますよそこのあなた!!

2011年10月 4日 (火)

爆発だー!!!!!    とみこ

めっきり寒くなりました、
北の方では紅葉通り越して白銀の世界になったとか...snowdash

このくるくる変わる温度、やっかいです。
体調管理には気をつけたいものですねgemini

そんな秋sign03
今回は芸術の秋にZOOMmmmdash

岡本太郎企画展にいってまいりましたーhappy01shine

想像以上にエネルギッシュな方で、、、
しかも自分に厳しい、、、痛めつけてますね〜
でも自分ジャッジの繰り返しをする芸術家なので
突き詰めていくとこうなってしまうのでしょうか...

恐ろしや。

みなさんもとにかく熱い太郎さんの「爆発impact」を
感じてみてはいかがでしょうか。

864036_1335263520_151large

 

 

顔は宇宙だ。
顔は自であり、他であり、全体なのだ。
そのど真ん中に眼がある。
それは宇宙と一体の交流の穴。 

TARO


864036_1335263533_103large_2 864036_1335263527_6large_2

864036_1335263500_185large_2
864036_1335263457_194large864036_1335263492_180large
 
864036_1335263506_184large_2864036_1335263455_203large
864036_1335263393_17large_3
864036_1335263333_176large

864036_1335263348_211large_2864036_1335263329_210large
864036_1335263293_220large864036_1335263289_127large


864036_1335263245_130large

864036_1335263152_185large 

864036_1335263548_103large_2

「怖かったら怖いほど、
そこに飛び込むんだ」

「いつも危険だと思う方に自分を賭ける。
それが生き甲斐だ。」

「好かれるヤツほどダメになる」

「人に理解されたり、喜ばれようなんて思うな。
むしろ認められないことを前提にして
自分を猛烈に突き出すんだ。」

「やろうとしなからやれないんだ。」

「成功は失敗のもと。」

「何でもいい。
見物人ではなく、とにかく自分でやってみよう。
動いてみよう。」

「絶対に自分自身と妥協しないことを
決意しなければいけない。」


会場の壁にゴシック体でガツンと書かれていました。

攻めてる。

自分もここまでストイックになれないですけど、
強くならなければdashdashと思いました。

それでは今日も一日がんばりましょーupupup 

2011年10月 3日 (月)

青春。  by吉田りえ

こんにちは。吉田りえです。

ヨシダブログにもありましたが、USJに行ってきました。
ムスメが夢中の遊助のイベントに一緒に行った訳ですが、会場はスゴイ事になっていました。

頭の先から靴の色まで“遊助仕様”の女の子。
若〜いママに遊助に変身させられた坊や。
そして何より目を引いたのは、ワタシの母よりお年を召されたオバサマ、、、おばあちゃま?!

大阪だったから?
いえいえ、遠方からも大集合。まるでギャルと同じように会場で待ち合わせです。
白髪にひまわりの髪飾り、遊助の直筆サイン入りのTシャツ、遊助スエットに黄色いバッグ。
携帯には遊助写真のストラップ。

歳なんて関係なし!すごいパワー(^0^;)今が青春真っ只中ってカンジ。
だって、めっちゃ活き活き、楽しそうなんだもん!!
幾つになっても夢中になれるってステキなことだな。

Img_2876
ムスメもかなり熱狂的で、全身遊助仕様にしていきました。

日頃はホワーンとしているムスメは、遊助の事になると驚くほど一生懸命。
彼女にとってもコレが青春って事かな(^_^)

ま、この一生懸命さを他でも発揮してほしいと願うばかりですが(^_^;)


ワタシの青春は。。。(・_・)
ふふふ、ワタシにもありますよ(笑)

そのお話しは、またそのうちに!

2011年10月 2日 (日)

はじめました@サエコ。

はじめまして、GRIT!の仲間入りをさせて頂きました、イトーです。

イトー歴が短いので…サエコ。(を含む)とお呼びくださいlovely

まだまだひよっ子で、先輩方々の足を引っ張っております。

とは言え、アラフォーヽ(*≧ε≦*)φ 

毎日スグキク商品を出荷しながら、背伸びをしたり、しゃがんだり…
老体にムチ打って、汗だくになって、シェイプアップ意識してwww

全国の皆様に「愛と勇気、知恵と工夫」を込めて出荷しまくります!!

GRIT!からの発送物に「伊藤」印があったらあっ!あやつだな。。。catfaceと覚えて下さい!!

モノ作りが大好きな私をちょっと知ってもらおうと。。。
今日は、過去に作った物の写真UPします。

コチラ⇓ プリザーブドでウエルカムボード。
101220_210404_2

こんなかんじになりました。
110219_145451

続きましてこちら⇓ 無地のエナメルの靴にスワロをポチッとな。 
110208_211303

お子ちゃまのフォーマルに早変わり!!

自己満。

110208_211233

続きましてこちら⇓ ネックストラップ「プティ」です。
奥に写っているのが原型で、真ん中のボタンに
スワロをぽっち。

全体に施すとこんなゴージャスに早変わりshine

お花屋さんに依頼されました。
110208_003013

かなり地道な制作です。⇓ ⇓ 途中。。。

110215_232928

こんなん作っちゃいました~。 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

ゴージャスビジユー盛りshine
110212_232130

可愛い女子の~heart
110212_232216

ポケムヒまでキラリン。

Dvc00245

もちろんスマホカバーも地道に1粒ずつ、つけて行きます。
110213_223127

完成!!

110217_214507

イロチでどん!!

110214_213712

こんな便利グッズまでデコっちゃいました。

Dvc00175

鞄の中で鍵!!ドコドコっ!!

なんてこと、なくなりますよ~。

私は、これ自体をなくしちゃいましたけど…crying

こんなメルマガリーダーをデコりました。
大きさが野球のボールくらいなので、
5000粒近くスワロを使いました。

Dvc00242

モノ作りが大好きなの伝わりましたでしょうか。。。???

どれも、独学の自己満の世界ですが。。。

もちろん、料理もします( ´艸`)プププ

美味しいかどうかは別として。。。

パセリいっぱい入れたコロッケとか~

山形名物「芋煮」とか~

100922_190035

コロッケが笑ってる。。。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

100922_190110

100917_192000

100916_180739

100718_131005

100718_130832

100718_130841

食欲の秋ですね。

いろんな欲を抑制するのが大変ですbearing

仕事に集中して、欲を抑えま~す。

写真みてたお腹が空いてきたので、今日はここまでにします。

これからも、よろしくお願いいたします!!!

サエコ。









2011年10月 1日 (土)

ワクワクするもの@やまだ

はじめましてヽ(´▽`)/
先月からグリット!の出力部門に入社しました
【やまだ】と申します。

前職は、腰道具とヘルメットかぶって職人してました。

こんなもの見るとワクワクしてしまいます。

KattaSakichi_satosk Cids120bw

そして、このようなものが揃っている

ホームセンター大好きです!!

女性がウインドウショッピングが好きなように

ホームセンターで色々見てるだけで

あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

あっ!紹介が遅れましたが

私、♀です(/ー\*)

ちょっと変わり者ですが

これからも、宜しくお願いします!

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »