« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

こもる

こんにちは。

最近毎週のようにスタジオにこもっている松本です。

以前もブログで書かせていただきました大学OGメンバーのバンド練習に勤しんでおります。

なぜこんなにやる気なのかといいますと今週末に現役の前で演奏しなくてはいけないのです。どうしましょう。

いい年こいた大人の女性が予定を合わせて毎週集まるのは難しいんじゃないかと思っていましたが、これがなかなかの参加率でよいバンドになってきております。

練習のときに心強いのは やはり先輩です。OGのなかでも先輩クラスの方なのです。

わたしは、にわか先輩クラスなので、すべて取り仕切ってもらいます。

ああ、現役のときに先輩たちの話をまじめに聞いていたら

もちっとましな演奏ができていただろうと悔やむほどです。

そんな素敵な先輩の中にビブラフォンを演奏される方がいらっしゃいます。

ビブラフォンは鉄琴のようなつくりに共鳴管が音板の下に並んでいます。

この共鳴管にはそれぞれモーターで回転するファンがついて、音を震えさせることができます。この震えが独特の雰囲気を出して少し怪しくもありつつ可愛らしい音がでます。

JAZZでは一般的な楽器です。と言いつつもビブラフォンと一緒に演奏するのは初めて!

OGメンバーとの演奏の楽しさはここにもあるのです。

いろんな楽器と演奏できる!!

楽しいな~。

サックス、トロンボーン、クラリネット、フルート

ビブラフォン、ピアノ、ベース、ドラム

豪華!

さらにライブでは東京で活動しているボーカルの先輩が来てくれるとの事で今から楽しみです。ふふふ。

ふふふ…きちんと演奏できるかしら。不安。

何はともあれ!

いつものメンバーから少し手を広げてみるとこんな楽しい出会いがありました。

遠くに目を向けるのもいいですが、

灯台もと暗し!

2011年8月29日 (月)

ヲタな世界へ迷い込むの巻。   とみこ

キワな世界にはついつい興味津々なとみこです。
おはようございますsign03

先日も「キワ」好きな友達に誘われて、
JAXAでロケットを研究している方のお話を聞く
機会がありました。

それはそれは「キワ」な話でsweat01

最初は理解できた(と思うsweat02)んですが、
途中からチンプンカンプンsadtyphoondash

やっぱなにごともベースが必要だなぁ、と思いながら、
なにげに人間観察がはじまる。←あきらめは早い。

プレゼンってこんな感じなんだなー、
主役の先生のツッコミ役がいい味出してるぞ、
ココにいる人の何割が理解できているんだろうか、
かすかに「ほ〜」と言いうなづいてる、
めっちゃこなれた感じでメモを取っている。
あ、ペンが万年筆っぽいぞ、偉い人なのか?
(万年筆=偉い人→ねじまがったイメージ)
え?いまのカタカナ用語わかるの?ホント?
この人たち何者だ?

なんて思いながら聞いていると。。。

説明はすっかりおわり、質問コーナーがはじまる。
まさかのコアな質問が飛び交う。
(もはや質問のQが理解できないheart03

ほぇ〜一見、普通のおっちゃんおばちゃんなのに、
実はみんなオタクやーんupup
知らぬ間に囲まれていましたcatface

ひとつのことを突き詰めるのって
時間かかるし、努力はいるし、動かなきゃいけないし、、、
結構大変ですよね。
当人は好きなことなので楽しいですが。

そんな風に物事にまっしぐらになれる人って
素敵だと思いますshine

そんなおっちゃんもおばちゃんばかりで
みんなキラキラしていました。

遅刻してきたおじさんに
スーパーカミオカンデの見学ツアーに
ひとり欠員が出たみたいですよって
教えてあげたんです。

「え?ホントぉ?申し込んでくる〜shineshine

と目を輝かせてスタッフのもとへ行ってしまいました。

わたしには完全にスキップしてるように見えました。

おじさんがあんなにテンション上がったの見たの久しぶりーnote

なんだか和みました。

たまには自分のテリトリーとは違う
オタクの世界に無謀に飛び込んでみるのも
おもしろいなと思いました。

いつまでも向上心、探究心を忘れずに
歩いていきたいなぁと思いますねhappy01shine

またキワなイベントがあれば参加したいと思いまーす。

Img_2896

cat授業風景

Img_2890

catランチプレート付き

2011年8月28日 (日)

早起き福ちゃん  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

最近、福ちゃんの早起きに悩まされてます(Q_Q)

“永遠の赤ちゃん犬”福ちゃんはひとりでおしっこができません。。。
いつも誰かに「連れてって!!」と寄って来るのですが、
朝4:30になるとピーピー鳴いて(泣いて?)連れてって攻撃をします。
外はまだ暗いのに!

ね、ねむい、、、、

無視しても鳴き続けるだけなので、無駄な抵抗はせずサッサとトイレに連れて行き、急いでベッドに戻ります。
でも、次は「散歩に行こうよ!!!」と。

かあさんねむいのよ、、、

「ワンワン」ではなく
「ピーピー」なのがいかにも赤ちゃんらしく、
結局負けて起きちゃうんですが。

ねむーーーーーーい(×_×)

福ちゃんラブラドール9ヶ月、27キロ。
この戦いはいつまで続くのでしょーか。




2011年8月27日 (土)

里帰り@村尾

おはようございます!

皆様、それぞれ充実したお盆を過ごした事と思いますが、

私はおばあちゃんの25回忌で五島列島に帰郷しました。

五島列島は、九州長崎の西方100kmに浮かぶ大小140余りの島々からなり、美しい海と豊かな自然に恵まれ、 四季を通して釣りやマリンスポーツなどが楽しめます。奈良・平安時代には遣唐使船最後の寄港地、中世以降は海外貿易の拠点として栄え、カトリック教会や神社仏閣、城跡や武家屋敷など数多くの歴史遺産が残っています。

ファイル:Goto Islands.png

そんな島出身なのに、私は島のことをほとんど知らないことに気づきました。ヽ(´▽`)/

3年ぶりの帰郷に心躍らせたテンションを保つことが出来ずに半日かけて辿り着いた福江島はほとんど変わらずに私を迎えてくれました。

こちらが家から1分の港。

110809_113701_3

テトラポット沿いを泳いでサザエやアワビやうにを取り、魚を突いておかず調達。

110815_094502

私と妹

110817_081401

方言でしゃじゃ

食卓は家の畑の野菜と飼ってるにわとりと魚介類。まさに自給自足の生活です。

稲刈りや収穫に海女仕事、もちろん家事全般と九州男児に振り回されてんてこ舞いな忙しさでした。

でも海も空気も星も綺麗だし、島中の雑草がユリやハイビスカスやつばきだったり

いたち、たぬき、しか、うさぎ、さるに連続で出会えたり

都会で機械まみれになっていた頭がデトックスされました。

110813_064601

船出

110813_070801

海底火山アスピーテの噴火によって出来た無人島

模様が幻想的でした。

110809_114802

獲ってしまったグロテスク。ヒョウ柄にフリルに見えるのでギャル貝と名づけます。

そしてお待ちかねのお盆はお墓でちょうちんを吊るして花火をします。

全部のお墓に線香をあげて挨拶回りをして

110815_193201

爆竹やロケット花火や打ち上げ花火をするのですが、

私は最近までこれが日本の常識だと思っていました。

友達に話したら極悪の罰当たり、地獄に落ちるとまで言われたので逆にびっくり(lll゚Д゚)

地獄には落ちたくないものです。

書きたいことがありすぎてまとまりませんが、とっても暖かくて綺麗ないいところです。

一度、機会がありましたら行ってみてくださいね(*´ェ`*)

2011年8月26日 (金)

住めば都?

最近マンションの5階まで上るのが辛くなってきた鈴木せいや@GRIT!です。

現在住んでいる部屋は5階建てマンションの最上階角部屋です。
マンション内では一番良い部屋かのように思えますが、実はそうでもない。
古いマンションなので5階建てにもかかわらずエレベーターがありません。
そのため毎日5階まで階段で上り下りをしています。

大家さんに言わせると一番条件の悪い部屋なので、マンション内で一番家賃が安いとのこと(^-^;
それでも2LDKで広さとしては一人暮らしに十分、なおかつ家賃も安いとなれば贅沢は言えない!
最初はそれなりに満足していました。

しかし最近ではもう少し良い部屋に住みたいな・・・なんて願望がムクムクと起こってきています。

そんな気持ちになりつつある中で、ある日のこと・・・
久しぶりに田んぼのあぜ道を歩く機会がありました。
※なんとも唐突な展開Σ( ̄ロ ̄lll)

田舎育ちだった子供の頃は、山に川に田んぼに・・・と遊ぶ場所も自然に溢れたところばかりでした。
カブトムシを捕りに行き、オタマジャクシを網ですくい、なんて事が普通に行われていました。

そんな幼少期を過ごしながら、この歳になって田んぼのあぜ道を歩くと何とも新鮮な感じです!

Cimg0141

脇の水路にはザリガニがいっぱい!
わさわさいます。
Cimg0140

このザリガニの群れはある意味圧巻!

田んぼ及びその周辺では生態系の頂点にいると思われるザリガニがこんなにいっぱい。
ここの食物連鎖のピラミッドは完全に崩壊しています。

そんな中に・・・

Cimg0143
小さなカエルを発見!!
しかも狙われているような気がしないでも・・・

何とこのようなデンジャラスゾーンに暮らすカエルって・・・
うら若き乙女が公園で野宿しているよりも危険な行為なんじゃないのか!

このカエルたちは自分だけではなく、子々孫々同じ状況下で暮らしていくんだろうな・・・
う〜ん、自然界とは何と厳しいものなのか。

それを思えばエレベーターのない5階建てマンションに住むことなんて何と幸せなことなんだろう!

と、強引に教訓めいたまとめにしてしまいましたが、たまにはこんな身近な自然に触れ合うのも良いものですね。

結局何の話?

2011年8月25日 (木)

行ってもないのにおススメスポット。 水野

どこに行くでもなく、お盆休みが終わってしまいました。
長いこと平日が休みの仕事をしていたので、旅行に行くのは決まって平日でした。
なので、土日祝日盆暮れ正月。混むと分かっていて出かけるのに抵抗があり、
お休みはついつい家でだらだら過ごしてしまいます。

そうこうしているうちに、行きたいところがたまってきてしまいました。
おススメの意味も込めて、いくつか紹介したいと思います。

大谷資料館
栃木県宇都宮にある、大谷石採掘にまつわる資料館。
見どころは巨大な地下採掘場跡です。

Chika

宇都宮餃子も食べたいし、かなり行きたかったのですが、
震災後休館しているみたいです。
早く終息してくれることを祈るばかり。

犬島アートプロジェクト「精錬所」
瀬戸内海に浮かぶ犬島に残る銅製錬所の遺構を保存・再生した美術館。

Pic10
いい具合に朽ち果てていて、なんだかもうファンタジー。

軍艦島
かつては石炭の島として栄華を誇った端島。
林立する高層アパートなどが、遠くからみると軍艦のように見えたことから、
軍艦島と呼ばれています。
現在は無人になっていて、すさまじい廃墟となっています。

Image Image2

数年前までは上陸禁止だったため、よっぽどの廃墟好きしか行けない場所だったのですが、
今は上陸ツアーが組まれているので、シロウトでも安心。

以上、意外と廃墟もいけるクチ。
出荷担当水野のおススメスポットでした。
皆さんのおススメ情報もお待ちしております。→コチラ

2011年8月24日 (水)

免罪符

こんにちは! ゴトウ@開発部です。

お盆も明け、少し暑さもやわらいだ?かと思える今日この頃。
ちょっと肌寒い日もあり、夏の疲れも
あいまって体調を崩しやすい時期ですから、
お身体くれぐれもご自愛くださいね!

さて、普段の不摂生や外食の罪ほろぼしに、
ついつい最近、「野菜ジュース」や「サプリメント」で
「数日続いた不摂生もこれですべて帳消し!」なんて
身体に「野菜」や「栄養」を充填しているつもりのわたくしです。

でも、実は、身体が食物から栄養を吸収するためには、
あごを使って「噛む」という行為が非常に重要だそうです。
「噛む」ことで内臓の動きが活性化して、
栄養が吸収されやすくなります。

やわらかいものや食べやすいものが主流の現代では、
若い方のあごの発達が悪いそうです。
固いものを噛むという行為は(成長期には特に)
大切ですね。

まるで、“免罪符”のように、栄養補助食品に
頼っている一面を反省しつつも
今日も野菜ジュース片手にがんばります!

2011年8月23日 (火)

涙がにじんだ夏・・・2011/祖父江

我家のパパは平日の帰りが12時を過ぎる為
ふだんはワタシと娘の2人きりで過ごしている。

しょうがないとわかってはいるものの・・・

保育園から帰っていたばかりの甘えたい娘と
家事を早く終わらせてしまいたいワタシ

のリズムはときにテンポがずれることがある。

「ママー、ディーブイディー、してようー!」

「ママは今ご飯作ってるから自分で選んで見てなさい!」

「ママがえらんでよお!ひまちゃんあかちゃんだからできないー。ひとりでさみちいんだもん!保育園のしぇんしぇいがママにしてもらいなしゃい、ってゆったもーん!!」



という会話が毎日繰り広げられているのだが、
あまりにも忙しかったので少し怒ってみたら

声が聞こえなくなり、クッションの上で突っ伏して泣いていた。

声を押し殺して泣いていたのだ。

あーかわいそうなことをしたな、と思い抱っこしてぎゅーと抱き寄せると・・・
クッションに涙の跡が・・・↓

110822_192612_2

なんじゃこりゃー!(笑)
とあまりにも笑えてしまったので思わず写真を撮ってしまいました。

娘も大爆笑。

なんか円谷プロの怪獣とかに出て来そうでしょ?

夏の終わりの出来事でしたnote


2011年8月22日 (月)

逆境

こんにちは、松浦です。いかがお過ごしですか?
猛暑も少し落ち着き、すずしく感じます。
ふと気がつくと日が短くなったような気がします。
たぶんボケボケしていると年末になっていると思います。

さて最近明るい話題といえば「なでしこジャパン」
世界一になって、国民栄誉賞を受賞
大震災からの復活ののろしになったと思います。
世界でも、逆境がエネルギーになったとの報道があり
国内のJリーグでも一時期 仙台が躍進したり
高校野球でも被災しながら甲子園で戦う球児たちが
多々報道されました。

震災だけでなく、普段でも
逆境が結束を生み、「火事場のバカ力」ではありませんが
特別な力が発揮され
逆転満塁ホームランのような状況が起こることが
結構あると思います。

私ごとですが、中学の時バスケットをやっておりまして
名古屋市でも優勝をあらそう強豪校で、全国大会にも出場しました
でも今ふりかえってみると、練習はいい加減で
先輩・後輩などの厳しい上下関係もなく
もちろん坊主頭でもなく
先生は吹奏楽部と兼任の素人で
まいにちケラケラ笑いながら、ミニゲームばかりやっておりました。

ではどうして強かったのか?
それは逆境だったからだと、今になれば思います。

強いくせになぜか学校での地位は低く
体育館を使わせてもらえませんでしたので
石ころがころがり、雨がふると水の流れるスジができるような
ごつごつのグランドで練習していました。
当然夏などは炎天下
今のような熱中症などの感覚はなく
「水分補給するとバテる」という説が当たり前の時代でした。

いざ試合になると、うそのような涼しい体育館のなかで
土とちがい滑りもしない、ドリブルしてもイレギュラーしない
本当に幸せにキュッキュッと動け
いつまでも走っていられそうでした

逆境を逆境とも思わずにやっていることが
本番で楽にできたのだと思います。

でも今は違います。
ちょっと苦しいことがあると「もうだめだ〜」と弱音をはき
ちょっといやなことがあると「後にしよっ」と思い
ちょっと思い通りにいかないと「世間が悪い」と思い
逆境をバネにできない、だらしない大人になってしまいました。
「苦労は買ってでもしろ」といいますが
できるなら買いたくありません
過去のナイスな経験が活かされていないのです。

自然が起こした驚異的な逆境に
「がんばろう日本」一色にそまり
「少しでも勇気と感動を与えられれば」との言葉があふれ
世界中が応援しているような状況の中
なかなか切り出せませんが

みんな〜、たまには弱音をはきませんか〜
弱音を吐いたからと言って、だらしない大人なんかじゃありませんよ〜
なにもかもいやになってもいいんですよ〜
愚痴こぼしてもいいんですよ〜

って「小さな声」で叫んでいます。
なぜか小さな声なんです。

2011年8月21日 (日)

ワタシの休み@しまだ

おはようございます!!

ちょっと涼しくなった今日この頃でございます。

シマダの休みに合わせてsign02父が入院をしまして…

アタシの休みを返してcryingでございましたよsign03

いんやpaperでもそうでないときに散々お世話になっています。

夜明けとともに起床し朝練(犬の散歩)から

んでもって子供たちを送り出し海へwaveな生活。

201108131715001_2

ある日の海wave小さいながら遊べないことは、ないかっと入水

そして午後練(犬の散歩)父の病院。ってな感じ。

そしてまた次の日も同じ。

201108140729001_2 

別な日の海wave

すんごい人crying

みんなお休みね~shock

休みの最初のうちは、まだ人もまばらでしたが…

そう言うときはhappy01

お決まりの

201108141041001_3   

コチラですよsign03

海には、意外とかかさず入っていましたよ

波は、小さいながらいいトレーニングになりました。

これから台風シーズンになり人も減るかなsign02

遠出は、出来ませんでしたがweep

sign03

忙しかったsweat01

遠いなぁ~~伊良湖wave

遊泳禁止なのでサーファー以外のかたは近寄らないで下さいね

では、今日も楽しい1日でありますようにnotes

シマダでした。

2011年8月20日 (土)

夏の日 ある少女の頭によぎったものは何か。

Blog_1_2

Blog_2

Blog_3

Blog_4

Blog_5

Blog_6

Blog_7

ふっ。

また つまらぬものを描いてしまった。

どうも松本です。

出力担当の富田さんが

とめどなく流れる汗を拭きながら

この汗は一体どの穴から流れてくるんだと

およそ数え切れない数の汗腺に突っ込みをいれていました。

ので、私も想像してみました。

これはもう同時多発テロです。

やつらの的をしぼるのはやはり至難の技のようです。

人間に生まれたからにはやつらと上手く付き合わねばならない。

みんなそうしたやりきれない思いを胸に秘めながら生きているのだ。

たまには汗が流れる健康な体に感謝をするのもよいかもしれません。

じゃあ、今日がその感謝デーってことで。

私の体って健康~!!

さあ、みなさんも後に続いてどうぞ。

健康、最高~!!

あっ韻踏んでる。

※熱中症には気をつけて適度に水分をとりましょう。

2011年8月18日 (木)

憧れの○○。   とみこ

オツカレ様でーすsign03

毎日毎日おひさまサンサン、
たまにゲリラ豪雨、
ホントーに外は灼熱dashdash
遊ぶのも命がけな中でおシゴト、
お疲れさまですsign03

先日、ずっと観にいきたかった、
志村けんさんの舞台を
観にいきましたshine

15

志村けんさんは幼い頃からの憧れの人heart01
やっと会えたーって感じです。

バカ殿からはじまり、
人気キャラが多数登場するミニコント数本、
そして志村さんがガチで演奏の三味線、
最後にちょいホロリときてしまう人情コント。

おなかたっぷりですheart04

前半たっぷり笑わせて、
後半はホントにシーンと見入ってしまう組み立て。

クオリティーハンパないですhappy01

あと、アドリブをちょいちょい入れてくるんです。
ちょっと失敗しちゃってる感を出すんです。
「あはは、間違えてんじゃーんww」って思ったんですが、
のちのち聞いた話によると
それも仕組まれているらしいんですdashdash

キャーhappy02sweat01
完全に志村の術中にハマってるimpact

アドリブとかのタイミングって難しいと思うんです、
でもそれをあえて仕組んで
毎回やるむとは...やっぱスゴいwobblysweat01

ってもう何十年もやってるプロに失礼極まりない発言ですが、
でも、最近のお笑いのように瞬発的なお笑いじゃなくて、
仕込んで育てるお笑いもオススメですよ〜heart04
って言いたかったんです。

そんなわけで、志村サン。
最近はパンくんとのからみの方が前面に出てますけど、
バカ殿とかコント見続けたいですhappy01

ライブとか散々行ってますけど、
舞台もいいなぁ、やっぱ生ってサイコーupup

今度はミュージカルやサーカスも
ひさびさに観にいきたいと思うとみこでしたー。

2011年8月17日 (水)

くるま旅のススメ  by吉田りえ。

こんにちは。
夏休みも終わってスッキリ&リフレッシュの吉田りえです。

先日は東北へ行ってきたのですが、ヨシダ家はほぼ車でお出かけします。
大きなワンコが2頭っていうのが大きな理由ですが、車の便利を知ると他では行けません。

出掛ける準備は至って簡単、カゴ3つ。
1)着替え・タオル・お風呂道具など。
2)飲み物とお菓子・・・^_^;
3)レオと福ちゃんの犬用品

ポンポン入れて車に乗せればハイ完了〜(^_^)b
時間も気にせずパジャマで出発、いろんな所に寄り道OK、いいですよ〜〜〜\(^O^)/

風情ある旅館で温泉に浸かり、美味しい料理に舌鼓・・・・ってのもいいですけどね。
ヨシダ家流くるま旅、今はこれが一番いい!

Aa192775

↑わんこの朝ご飯風景。

美味しい楽しいくるま旅、オススメしまーす\(^O^)/
ステキなところがあったらおしえてくださいね〜〜〜!

2011年8月15日 (月)

夏のオススメ料理

盆休み中なのに特に何するでもなく、自宅と実家でダラダラしている鈴木せいや@GRIT!です。

こう暑い日が続くと食欲もわきません。
食べる量も減っているのに、最近また太ったと言われ始末に終えません。

本来食べるものは単品ではなく、少しずつ色々な料理を食べたいので、定食を食べる事が多いのですが、最近ではガッツリ食べるとその後で胸焼けがしたりしてどうも体調がすぐれません。

そうなると、素麺だけとかそんな食事になりがちです。
いいですね、素麺って。
自分で作っても簡単で時間もかからず、最近の定番料理と化しています。

しかし、毎回茹でた素麺を麺つゆに付けて食べるだけではさすがに飽きてきます。

そこで多少はアレンジして見る事に。

先ずは普通に素麺を茹でて準備。
次に麻婆豆腐の素を軽く温めて、茹でた素麺にかけるだけ。
ジャージャー麺風の素麺の出来上がりです。

これだけでもOKですが、細切りのキュウリでも添えたら立派な料理です。

簡単にできる割にかなり美味しいです。

他にも焼きビーフン風にしたり、カレーをかけてカレーうどん風にしたりと、素麺って以外と食材として幅広く使えますね。


食欲のわかないこの季節、素麺のアレンジ、オススメです。

2011年8月14日 (日)

奴はとんでもないものを盗んでいきました。 水野

私は熱しやすく冷めやすい性格で、ごく短期間で燃え尽きてしまった趣味がいくつかあります。

 

お菓子作り。

パン作り。

編み物。

洋裁。

 

私にもちゃんと乙女回路は組み込まれていたようで、

思春期には上記女の子らしい事を好んでやっていました。

同時期に「空手入門」の本を見ながら、正拳突きの練習なんかもしていたので、

少年の心も持ち合わせていたみたいです。

 

それはさておき、飽きっぽい私にピッタリな趣味として、

今から4、5年前に熱中していたことがあります。

梅雨明けぐらいからスーパーでも特設コーナーが設けられるほど、

(主にご婦人方に)人気なアレです。

そう、それは果実酒作り。

 

梅酒から始まり、りんご、グレープフルーツ、コーヒーなどを、

ホワイトリカーやブランデーに漬け込んではニンマリする日々を送っていたのです。

酒の神、バッカスに魅入られていたのかもしれません。

私の計画では、

 

熱が入っているうちに色々漬ける

飽きて放置

ビンテージ果実酒の出来上がり

 

となるはずだったのですが、予定より早く面倒くさくなってしまい、

適当なところで実を取り出さないといけなかったのに、そのまま放置してしまいました。

結果、我が家には怪しげな瓶詰めが並ぶことになったのです。

でも、床下収納や押し入れから発掘された、

実入りの梅酒が絶品だったと言う話も聞くしと思い、

久しぶりに漬け込んだ瓶を手に取ってみたら……

 

泥棒エンジェル出たよコレ!

 

水分やアルコールが蒸発して、お酒が目減りすることを「天使の取り分」なんて言ったりしますが、

私の果実酒もバッチリ目減りしていました。

このままだと天使は泥酔し、私の取り分は減る一方です。

 

ちょうど今はお盆休みをいただいています。

昼間っからお酒に親しむ、贅沢な休日を過ごしちゃおうと思います。 

2011年8月12日 (金)

やっぱり川はいいもんだ♪/祖父江

毎年この時期になると、我が家は川へ遊びに行きます。

今回は、パパの友達がわらわらと集まり・・・

気づけば5家族も参加することになり、総勢20人近くになりました。
(夏場の哀川翔&RIKACOかい!!と思わずココロの中で突っ込みましたよdash

自然いっぱいの川なので子供たちは、ココロが一気に解放され

完全に電池が切れるまで遊び切ります。

↓コチラはアユをつかみ取りする女子たち。

 110806_1321004

つかんだアユを⇒放流し⇒再びつかみ⇒また捕獲⇒また放流

を繰り返しているので(子供って残酷〜coldsweats02) アユはぐったりdown(アユは人間の体温でヤケドしてしまうらしい・・・)

また、夏場ずっと鮎釣りをしているお友達が、前日に天然アユを釣って持ってきてくれた!

そしてコチラ↓は自作のアユ焼き台。

110806_110239

飴色にこんがり焼けたアユを、美味しくいただきましたlovely

朝早くてかなり疲れたのですが、自然に身を置いていたせいか なんともいえない心地好い疲労感♪

ちなみに パパは釣りに夢中になりすぎ

川の中にサンダルを片方流し・・・

追いかけた時に岩で足をぶつけ・・・

爪が死にましたbearingsweat02
(じきに はがれるでしょう)

川をなめてはいけませんね。

でも、また今週同じ川に行ってきまーす。

この夏は、あと何回行けるかしら?

2011年8月10日 (水)

津軽海峡冬景色

こんにちは、松浦です
台風で大荒れしたと思ったら、またまた猛暑
みなさんいかがお過ごしですか?

先日、出張で水戸方面にいきました。
行き方は、名古屋から新幹線で東京へ
東京からJR在来線で上野へ
上野から「特急 スーパーひたち」に乗ります。

もう何回か上野から特急に乗ったことがあるのですが
私は上野駅が大好きです
ちょっと古く、ノスタルジーにあふれ
線路自体が駅からのびている感じが、なぜか魅力的です

普通、東京駅や名古屋駅始発のものでも
線路は続いているのですが
上野は行き止まりで、駅から線路が延びているのです
(うまく表現できなくてすいません)

なんかその感じが「ハリーポッター」の魔法の国の入り口のホームみたいで
わくわくします

でも、一番好きなところは
上野駅から出る特急は、なぜか哀愁が漂っている感じがするところです
大変失礼な言い方かもしれませんが
なぜか上野駅から乗る感じが、希望とかこれからスタート
とかいう感覚ではなく
コートの襟を立て、かばん一つで静かに旅立つ
そうです、上野駅は演歌が似合うのです
なぜかもの悲しいのです。
別に、夜行列車に乗っているわけではありませんが、
なぜか一人「窓から景色を追う男」になっているのに気づきます

行き先がどこであれ、上野発は「津軽海峡」まで行かなくてはいけないのです
車内販売も新幹線とは違い、なんと「冷凍みかん」があるのです
上野発に栄光あれ!

皆様もぜひ乗ってみてください

台風9号、近すぎた@しまだ

おはようございます(o^-^o)

前半でお休みちゅーのシマダです。

先日の台風9号近すぎましたね。

ポイントを変えても良かったのですが混みこみのポイントは、

ちょっとsweat01

っと言う事で川へ行ってきました。

P8070617_3

川用の地下足袋を持参です。がけなんかもへっちゃらで便利happy01

P8070619_2

いのししの足跡に遭遇eye

川のせせらぎに癒されるのでありました。

密漁の見学なんかもしてしまい(*^m^)

シマダも投網忘れただけでおんなじ事やってますな!!

気ぃつけなはれや~~

しばしお休みを満喫いたします。

暑さにバテず頑張っていきましょう。シマダでした。

2011年8月 9日 (火)

こころの目で見るのじゃ

こんにちは。最近鼻血がよく出る松本です。

みなさまはアクア説なるものを知っておりますか。

わたしは、全く知りませんでした。

社長から借りた本を読んでいたら、

なんとも面白そうな話が出てくるではありませんか。

海洋生物学者のアリスター・ハーディーが

打ち出した、アクア説。

本には水中猿説とも書いてありました。

人間は進化の過程で水中生活をする時期があったのではないか!!

そんな話聞いたことないよ~。Hahaha☆

二足歩行する猿が水中を動き回る図を想像すると

とても愉快ですね。

ダーウィンの進化論はみなさまご存知でしょうが、

それだけでは説明しずらい部分も多々あるようで、

逆にアクア説だと説明のつく人間と猿との違いが

あり、フムフムなるほどね。となるのです。

体毛がないことや、二足歩行の始まり、皮下脂肪が体を覆っていることなどなど。

しかし、残念なことに確定できる要素がないのだ。

その説を裏付ける化石は発見されておりません。

なのに、今ある説に疑問を持って自分の説を確立するなんてすごくないですか?

既成概念を壊すということがどれほど難しいことか。

いや~あんた立派だよハーディーさん。

これからは勝手に先生と呼ばせてもらうよ。

先生!!私も目の前にあるものにとらわれずに

これからがんばります。

みなさまは水中猿説 どう思いますか。

2011年8月 8日 (月)

バイクのレースでます

まいどです、タケウチレーシングですん。

バイク(モトクロス)レースに出ます。9月に!

きっかけ?・・・・・・誰が言い出したんだろう?

バイク友達の誰かが発案・・・・・・あれよあれよと

ライセンスの手続き、出場レースの選定・・・・

どんどん決定してってます。

すごく久しぶりのレース!どれくらいぶりだろう?

4〜5年くらいぶりカナ???。

今の心境ですかcatfacesweat02わくわく20%

不安80%ですよそりゃ。

張り切って練習しよっ!・・・あっ、でもまず

バイクの整備しなきゃsweat02

2011年8月 7日 (日)

ランチタイム。  とみこ

最近、おひるのランチをおべんとう生活をやめまして、
自炊しておりますshine
ひとりでやると経済的に効率悪いので、
そび〜とアカネちゃんを巻き込んで3人で。

そしたら!
最初の一週間はひとり約105円sign01からはじまり、
先週はなんと1日約35円heart01素敵じゃないですか?

経済的にうれしいのもありますが、
そのレシピをね、考えるのが楽しいんでするんるん

・安い。
・調理が短時間。
・基本炒めない。(香りが事務所に充満してしまう・・・)
・より栄養バランスよくなれ。

これポイント4か条ですscissors

そび〜は主婦さんなので
特売デーで安いものを買ってきてくれます。
なので、安い食材から作れるメニューを考えたり。
もやしとかね、1袋8円なんですよdash
もやしをバカにしてんのか?ってくらい安いsign03
でも食べるラー油と混ぜて冷やし中華の上においたら
立派な主役さshine

野菜は意外ともらえちゃったり、
我が家でとれたの持ってったり。
ほとんどタダですhappy01

2人前ソースもちょっと牛乳とコンソメとかで増やせば
3人前になるしscissors

夏は自然とひやむぎとか冷やし中華とか
多くなりますが、、、
具変えたり、タレ変えたり、
インスタント使ってもなにか手を加えて、
ここ3週間やってますが同じもの食べてない気がしますhappy01

あたしのイチオシflairは、
そうめんにたっぷりトマトとツナ乗せて、
ごま油をちょいとたらす、その上から麺つゆをかけて、
さらにすりごまパラリ。
簡単だし安いんだけど、超おいしいんですよ~upup
ぜひおためしくださいhappy01

ちなみに麺つゆは2倍に薄めるヤツなんですが、
ちょっと少なめの水で薄めといて、あとは氷を入れとくんです。
冷たいし、溶けていい濃度のつゆが仕上がります。

とこんな感じに
「ランチを考える」
「人んちの味を味わえる」
という楽しみが増えました。
毎日実験、学んでおりますっ lovely

レシピと言えば。。。電球
スタバに、チキン&スピナッチっていうサンドあるんです。
それがもう、大好きなんですハート達(複数ハート)

原材料のシールに書いてある、
ホウレンソウエリンギ炒め、ローストチキン、
ゆで卵、マヨネーズ、ナッツソース(アーモンドペースト)、
紫キャベツ、サニーレタス、玉ネギ、ニンジン、クルミ、アーモンド
これを頼りに作ってみようと思ったのですが... dash

「ホウレンソウエリンギ炒め」「ナッツソース」

キーポイントがブラックだー。weepsecret
さらりと謎ーたらーっ(汗)
味付けを教えてくださいダッシュ(走り出す様)ってカンジです。


ま、一回想像で作ってみますかね。

成功したら、またUPしますsun

2011年8月 6日 (土)

タイムスリップのような。 by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

先日、中学校時代の友人に会ってきました。
彼女は今ご主人の仕事の関係で台湾に住んでいて、夏休みの帰省中。
卒業しても定期的に会っては色々な事を話してきたけど
オトナになるごとに機会が減り、久々2年ぶりの再会。

駅で待ち合わせ、人混みの中からお互いを見つけた瞬間ふたりとも爆笑!
あまりにも変わっていない事に笑ってしまいました。

周りから見れば変わっていない訳が無く、そりゃあ歳をとってるのですが、
お互いはきっと15歳のあの頃のまま、なーんにも変わっていないのです。
この自覚の無さが若干恐ろしくもありますが、まぁ、いいのです。
話しの中で何度も「40だね」という言葉を投げ合い、
何度も何度も「変わってないね」と笑い合い、
何を食べて美味しかったかどうかもそっちのけのお喋り大会。
ホントーに、楽しかった!

一緒に過ごしたのは中学校集団生活のほんの一部でその後は全然別の道。
それでもこうして会うことができ、彼女を見て自分も頑張ろうって思える。
友達といっても年賀状だけのお付き合いが年々増えているけど、
もうちょっと交友関係を見直さねばと思ったのでした。

大切にしなくちゃね(^_^)b


2011年8月 4日 (木)

招かざる珍客

最近自宅に色々なものが来て困っている鈴木せいや@GRIT!です。

さすがにここで公開できないような内容の手紙(全く身に覚えがない)が届いたり、仕掛けたゴキブリホイホイにこれでもかっ!ってくらい大きな獲物が掛かっていたり・・・
ちょっと困惑気味です。

先日も日曜日の夜、お風呂の準備をしようと浴室に入ると湯船の中になんと・・・

「コウモリ」

が浮いているじゃないですか。

嫌だけどネズミとかなら何となく分かります。
いて欲しくはないけど、家でネズミが出てもまだ違和感がないというか、何というか・・・
想像はできます。

しかし何故コウモリ
自宅にコウモリがいるって非日常的で想像すらしないと思うんです。

そんなことを思いながら、なんとかほうきなどを駆使して救出に成功!
無事ベランダから飛び立って行って良かったと思ったのも束の間、2日後にまたいるじゃありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)

Nec_0070
こんな状態でいました。もちろん生きています。

Nec_0069
お風呂の中で空を飛ぶかのように翼を広げて泳いでいます。
※写真がボケボケですが、はっきり写っているとリアルに怖いかも・・・

換気のために浴室の窓を開けているものの、この短期間に2回も入り込むとはなんということなんでしょう。

ホント、どこから来るんでしょう(;´д`)トホホ…
コウモリだけが知っている、ってことなんでしょうかね?
↑ネタ元が古すぎて何のことか分からないかも( ´艸`)

またまた何とか救出して、無事ベランダから飛び立って行きました。
Nec_0068
これこそピンボケしていなかったらホントに怖い・・・

頼むからもう来ないでね、ホントに。

2011年8月 3日 (水)

花火に祈りをのせて。 水野

夏と言えば花火
私が暮らす街、東海市でも今月13日に花火大会が開かれます。
あまりメジャーな花火大会ではありませんが、
打ち上げられる球数は約4,000発と、なかなかのものです。

花火大会を前に、東海市の各家庭には広報誌にはさまれて、案内の冊子が届けられます。
地図とプログラムとスポンサー名が列記されただけのものですが、
私は毎年これを読むのを楽しみにしています。

と言うのも個人で協賛する場合、「市民メッセージ」のコーナーに一言載せることができるらしく、
毎年「ウエストサイドファイミリー」の名前でメッセージを載せている人がいるのです。

妙に頭に残る名前で「○○君入学おめでとう」的な家族の出来事を報告してくれるので、
今では冊子を見ただけで「今年のウエストサイドファミリーには何があったかな」
と、見知らぬ西脇家(と想像)に思いをはせるようになってしまったのです。

ブログやツイッターでいくらでも情報発信できる時代ですが、
片方向の紙媒体でのメッセージと言うのは、色々と想像がかきたてられて楽しいものです。

今年はおばあちゃんの調子が悪いそうなので、
おばあちゃんが元気になるよう祈りながら、花火を見たいと思います。

2011年8月 2日 (火)

女子会♀

こんにちは!五島@開発部です。

先日は、久々に女子会!
普段はなかなか忙しくて参加できないですが、
女子が集まると“キラキラ”とかしましく、とっても楽しい時間。

オープンタイプのチャイナカフェで
近況やら、オシャレの話やら、もう誰も、止まらないくらい
話します。

全国のSSさんにお伺いさせていただくと、
絶対数は少ないものの、この業界で頑張っていらっしゃる
素敵な女性たちに出会います。

なかなかゆっくりお話する時間がないので、
ぜひ、いづれ全国SS女子会開きたいものです。

参加して頂ける方、この止まれ〜〜!

2011年8月 1日 (月)

クッキン・アイドルを目指す/祖父江

最近娘が
「お手伝いやりたい症候群」になりとっても困っている。

でも洗濯とか掃除をしたいわけじゃなくって・・・
それは「料理」だけに限定される。

全ての根源はコレ!!!

Photo
これはNHK教育テレビで夕方放映中の番組で
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」
のまいんちゃんです。萌え萌え〜ですね。(子役にしては可愛すぎる!!と一部の大人の間で大人気heart01
(以下は番組の説明↓)

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」は“食べることって楽しい! 作ることって幸せだ!”をテーマに、子どもたちが「食」について楽しみながら学べるアニメと実写で構成される番組です。
アイドルを目指す主人公「まいん」が、歌って踊れるお料理番組の司会者として奮闘する、笑いあり、恋ありの芸能界サクセスストーリーです。
食を通じたコミュニケーションと調理体験を通して、子どもたちが「食」について心の底から楽しいと感じ、楽しくクッキングを学んでいきます。

この番組のせいで(いや、おかげでsweat01
娘のお手伝い熱がヒートアップimpactしっぱなしなのです。

オープニングテーマ曲noteが流れると、持っていたオモチャもお菓子も投げ出しdash、テレビの前でクネクネと踊り、そして熱唱。これで娘の脳内スイッチは完全にONcatfacegood

しかし・・・「歌って踊れるお料理番組の司会者」?
とは、なんて欲張りなんでしょう。

そんなこんなで、娘のヤル気をむげに潰すのは良くないと思い、
「わーお、ありがとう!ママ助かっちゃったなぁ♪さっすが!クッキンアイドルひまりちゃんだねー」
など歯の浮くような演技までして二人で夕ご飯を作っております。

でも、通常の倍以上時間がかかっちゃうんですsadsweat02

この暑さの中、ワタシは一秒でも早くキッチンを脱出したいのに・・・。

こんな時、みんなどうしているんでしょうか??
そして今日もクッキンアイドルが出現するかと思うと、ちょっとため息が漏れちゃうワタシでした。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »