« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

流水プール

みなさん、こんにちは、松浦です。
暑いかと思えば、集中豪雨、まったくへんなこの頃です

先日とうとうプールなるものに家族でいきました。
名古屋から少し離れたところに(三重県ですが)
長島リゾートという巨大な施設があり
富士急のような巨大な遊園地、流水プールや波の出るプールなど
巨大なプール施設
アウトレット、アンパンマンミュージアム、巨大な温泉施設(ホテル)
菜花の里という巨大な植物園のようなもの、それらをすべて収容する
巨大な駐車場。
それはすごい施設で、夏は毎日花火があがり、もちろん人・人・人

そんな施設に3人で突入しました。
ところが天気がいまいち不安定だったので以外とすいていました
大人になってから、プールや海などにはとんと縁がなく
30年ぶりくらいかもしれません。

大変つかれましたが、若いカップルや若者の団体など
眼の保養にはなりました。
流水プールは楽しく、浮き輪で浮いていれば何周でも
勝手に流れていきます。
なんかいろいろなものが川に流されているような
不思議な光景
でもうちの息子は大はしゃぎでした

また今度、違うプールにいくらしいです。
そのために新しい水着を買いました
でも白いぷよぷよの身体はなんともなりません

今日、新しい浮き輪をかいました
息子のではなく、私のです
この年になって浮き輪を買うとは思いませんでしたが
みていたらほしくなりついつい購入
今度は浮き輪に尻をいれ
その状態で流れていくつもりです

よく考えてみたら、自分のいままでの人生も同じ
長いものにまかれ、流され生きてきました
これからも優雅に流されてみたいものです
人生の浮き輪はありますか?

ではまた

2011年7月30日 (土)

初 海~~@しまだ

おはようございますhappy01

どーもこの季節相も変わらず海wave行きました。

しかもスリランカから帰り、からの初、海waveです。

いやぁ~行ってみても波が小さすぎだよねsweat02

小さいながらも台風のウネリ(8号Nock-ten)があるとパワーがあっていい波ですgood

T02200165_08000600113836529271

まだ意外と冷たかったsweat01

T02200165_08000600113836529291

いい波乗ると思わず出ちゃうんです~笑~lovely

T02200165_08000600113836529281

日が沈むころまで入ってしまいましたsweat01

木曜あたりまで筋肉痛でしたshock

さて今週の台風9号Muifaはいかにsmile

Typha1

行ってみますwave

では、今日も昨日よりちょっとだけハッピーでありますようにshine

しまだでした。

2011年7月29日 (金)

意外と使ってるんだよ。iPadさん。

こんにちは。松本です。

世界は広いですね。

会社の中だけで縮こまっている

私にとっての世界はかなり狭いですが、

iPadをこちゃこちゃさわっているだけで

驚きにぶち当たることがある。

そんなとき思うのです。

TED+SUB:TED Talks with Subtitles

というアプリはなかなかやります。

TED(Technology Entertainment Design)の講演を無料配信してくれます。しかも日本語訳付き。

ありがたや。

さまざまな分野の著名人がやたらアメリカーンなノリで講演している様子が見れます。

靴紐の結び方からその分野の最先端技術の話、今を飛び越え未来の予測、音楽のライブだってあります。ありとあらゆるジャンルが混在しているので、気になる話が必ず見つかるはずです。

TEDのホームページからTED Talksでも配信されているのでパソコンでも見れます。

しかし、パソコンをさわっているだけでは、

TEDから配信されている情報をみつけることはできなかったと思う。

アプリというカタチだったから私は興味を持てたんです。

なにか面白いアプリは出てないかなとAppStoreを見に行くだけで思いもよらない分野からの発信にひっかかることができるのはすごい楽しいこと。

世界が広がるから。

でも、TEDで一番印象に残っているのは

口笛世界チャンピオンのヘールト・チャトロウさんの講演だったりして。。。

本当にすごいんだよ。

口笛なのに、ピッコロみたいな音がするんだよ。

本当だよ。聴いてみてよ!!!

…私の世界は広がったんか?

ということで、みなさまも世界の扉を開けに

TEDの講演を視聴してみてはいかがでしょう。

2011年7月27日 (水)

手帳、、、じゃなくてもいいかもね、でも。  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

デキルオンナになりたくて使い始めた手帳。
去年・今年は“ほぼ日”を使っています。
1日1ページ、書くところがいっぱいでお気に入り。

が、、、
ちょっとバタバタした日が続き、
あれよあれよと時が過ぎ、
気がつけば何週間も真っ白ノート。。。(◎-◎;)

で、今は何の変哲も蘊蓄もないただのノートを使用中。
やることをじゃんじゃん書いて片付けて、終わったら片っ端から色鉛筆で消していく。
やらなきゃならない事が一目でわかってモレなく片付く。
このノートスタイルが今のワタシにはピッタリ。
100円ノートだけど重宝してます!

でもでも〜
自分に合った手帳はどれか?
いつか手帳を使いこなしたい!

秋になったら続々出てくる来年の手帳が今から楽しみなのでした。
いい手帳があったら教えてくださーい\(^O^)/

2011年7月26日 (火)

備えあれば憂いなし。   とみこ

突然ですが!そう突然に!
昨日自分のケイタイに
「避難準備情報」なるメールが入りましたmailto

「大雨のために川の水位が上がり、
浸水の恐れがあるので
注意してください」というもの。

名古屋市がエリアメールで
送っているようですが、
注意しなければいけない地域
(○○区の一部地域などとってもおおまかにsweat02)、
これからの情報に注意してください、
万が一浸水したときのために
避難の準備をしてください、
詳しくは名古屋市HPをご覧ください、
などと書かれている。

もうちょっと具体的な情報にはならないのかな
と思いましたが、、、sad

これを見た瞬間、
「水が来たら、あれをしてこれを持って、
あの経路で徒歩であそこに逃げるsign03
なんて想像はまったく出来ず...sweat01

震災もあって危機感も高まったはずなのに、
あいかわらずだいじなことを
後回しにしているなぁと反省しましたcrying

ひとりひとりが自覚を持ってちゃんとしないと
自分が大切な人を守るどころか
まきぞえを食わしてしまうことになりかねません。

しっかりせねばsign03

2011年7月25日 (月)

お野菜の季節 村尾

おはようございます。村尾です。

この季節になると周りの方から嬉しいおすそ分けを頂きます。

会社の方々や主婦の友達、遠方の母や親戚から、

じゃがいも、玉ねぎ、なす、キュウリ、トマト、gobow,etc.....

沢山頂いて

1

なすのぐらたんと妹

12

冷やし中華

他にも、旬のお野菜で張り切って毎日

お料理しております。

ビシソワーズ、肉じゃが、ポテトサラダ

という日もありました。

じゃがいもだらけ!w

ありがたき幸せ!!

これからも何卒、村尾を宜しくお願いします!!

今日はシチューにしようかな♪

2011年7月24日 (日)

地デジ化

こんにちは、鈴木せいや@GRIT!です。

本日正午、テレビのアナログ放送が終了して完全に地デジ化されます。
連日各所ではテレビの地デジ化はお済ですか?と言われていましたが、実はうちは対応していません。

数ヶ月前にテレビが壊れて、この機会に地デジテレビを購入しようかな、と思っているうちに今に至ってしまいました。

テレビがないと不便じゃない?
とよく言われますが、特に不便さを感じません。
テレビを観る時間もそれほどあるわけでもなく、無かったら無かったで特に困るわけではないんですね。

何かあればケータイのワンセグもあるし。

また、地デジへの完全移行が近づくにつれ、テレビの値段も上がってきたようで、今買うのは得策じゃないかな?と・・・

今年高校生になった息子とは、1年以上前から地デジテレビを買ってやる約束をしていたのに未だに果たせていません。
本日ついにその約束を果たすことになりました。

さて、地デジに完全移行した直後、テレビの値段はどうなっているんでしょうか?
高くなるのか?安くなるのか?

2011年7月23日 (土)

旅は終わらない。 水野

前回下呂へ出かけた話を書きましたが、実はあれで終わりではないのです。

 

温泉に浸かっただけで満足できるのか?

答えはNOです。

私にはもう一つ楽しみがあったのです。

そう!旅の終わりにはおいしい餃子。

Imgp2897_680x1024

岐阜駅で途中下車して、おいしいと評判のお店に行ってきたのです。

 

17時。まだほんのり明るい中食べる餃子とチューハイは最高ですね。

Imgp2900_1024x680

小龍包のような肉汁たっぷりの餃子もおいしかったのですが、

それ以上においしかったのがチャーハン!

Imgp2901_1024x680_2

パラッパラでまあーおいしいったらありません。

 

前日にシュウマイパーティーを開いたせいでお腹がくるしくて、

これだけしか食べられなかったのが残念です。

青菜炒めも炙りチャーシューもエビチャーハンも食べたかった…

 

岐阜駅までならそう遠くないので、夏の間にまた行きたいと思います。

2011年7月22日 (金)

ガールズパワー万歳!

こんにちは。グリット!ゴトウです。

心配していた台風が去りました、
みなさま影響は大丈夫でしょうか?
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、台風とは裏腹に“なでしこ旋風”は、
まだまだ日本中を沸かせています。
ついにやってくれましたね!世界一。
ガールズパワーが炸裂です。

今回は何かが違うと感じて
なんだか負ける気がしなかったです。
リードされてからの逆転劇!
「女子王者」と呼ぶにふさわしいチームでしたね。

でも、勝敗を分けたのはやはり
「精神力とチームワーク」ですかね。
見習いたものです。

ただ、少し残念に感じるのは、W杯の優勝賞金は、
なでしこの賞金はサムライブルー(男子)の
実に10分の1だそうです。

今回のこの旋風を一過性のものにしないで
女子の競技環境が改善されていけばいいなと思います。

おめでとうなでしこJAPAN

2011年7月21日 (木)

すっぱい おもひで/祖父江

夏の暑い休日のこと・・・

どこに遊びに行こうか迷ったあげく、私達は「半田」を目指して車を走らせてしまいました。

「海水浴は客が多すぎるだろう」とか

「川へ今から行くには遠すぎるよね」

なんて理由で「半田のミツカン酢工場」の見学に決定したのです。(近場だし、タダだし)

燦燦と輝く太陽の下、川沿いには昔ながらの蔵が立ち並び、なんともレトロな雰囲気heart01

「こりゃ、工場内が楽しみだわい」

と思いながらロビーに入ると

「本日の見学受付は終了致しました。」

の文字。

どっひゃーcrying!!

NOプラン&NO検索の結果がコレですわ。

最終受付時間とかをチェックしずに勢いで行ってしまったので、こんなことになってしまったのです。

なんとかロビーだけは入れたので、せめて何か収穫せねばと思って撮ったのがコチラ。

110717_160757

詳しいことはわかりませんが、「五 仕込」と書いてあるので、昔はこんな感じで作ってたんだぜ、ということなんでしょうか・・・。どの人形も一生懸命働いていて可愛いです♪

また「酢のにおいを嗅いでみようコーナー」あったので、米酢&りんご酢を堪能。でもふだん嗅いでいるお酢の匂いと何ら変わらないので、たいした感動も得られず・・・。

お出かけ!お出かけ!と嬉々として喜んでいたはずの娘の笑顔が、ちょっぴり引きつって見えたのは、私だけでしょうか・・・。

なんとも「すっぱいおもひで」になってしまった一日でした、とほほ。

2011年7月20日 (水)

カブトムシ

こんにちは松浦です、本日は台風で1日荒れた天気です
東北の大災害の後だけに、台風くらいだとなめてかかっていませんか?
みなさんご注意ください。

先週の週末、我が家に新しい仲間がきました
でっかい「カブトムシ」です。
なんと10匹もきて、どうしたらいいか困って
息子の友達たちに配りました。

嫁のお父さんの友達の方が
名古屋にある「東山1万歩コース」というハイキングコースの途中の山の中で
カラスが土を掘り起こしているところがあったそうで
そこを掘ってみたら、なんとカブトムシが出るわ出るわ
カラスはカブトムシが大好物らしく、掘って食べるらしいです
(食べた後には、角だけのこるそうです。魚の骨みたい)

わざわざ頂いたので、飼うことになり
うちの息子は大喜び
さっそくホームセンターへ飼育キットを買いにいきました。
カブトムシのコーナーがあり
一式なんでもそろい、まったくの素人でもOK
密や餌が一口サイズのゼリーのように売っていて
さらに、専用の土、枯葉、とまり木などもすべて買う時代です。
私の住んでいるところには、土も枯葉も木もありません。

うちにあった飼育ケースは
ダンゴムシが追い出され、オタマジャクシもカエルになったとたん
幼稚園の池に追い出され
とうとう昆虫キングのカブトムシにまでレベルアップしました

嫁も息子も喜んで毎日様子を見ているのですが
しょせん私が「飼育係」
餌の交換、水やり、土の交換「係の者」は大忙し
おっと、植木の水やりも忘れてはいけません。

次はなにが来るのでしょう?
来る者拒まずでがんばります

2011年7月19日 (火)

がんばろう@しまだ

おはようございます(゚▽゚*)

台風さん近くに来すぎですよ~~typhoon

ひぇ~スリランカから帰ってNOサーフな日々です。

20050108150348suzuki_31

;スリランカ津波被害調査写真集より

スリランカで2004年12月26日津波がありました。

その翌年この地に行こうとチケットを手配しましたが

なぜか3日前に行先変更して~~

内戦とかあったりで今年やっと行くことが出来まして~

どーなってるかなぁ~って

何年もたってるしねgood

もの凄いパワーとか優しさとか感じました。

T02200165_08000600113575412991

ハイpaper

そのパワーをこのシールを見るたび送ってねって

お願いしてきましたよgood

T02200165_08000600113575433341

このボードは、キャロンって言うスリランカのおはじきみたいなゲームねsign03

あっちにもこっちにもって車や店舗、トゥクトゥク、病院にも…

がんばりますhappy01

スリランカのみんなぁ~よろしくです。

今日も元気に頑張りましょうscissors

2011年7月18日 (月)

使えるものと欲しいものは違う。

こんにちは松本です。

ここ一年ほど物欲がめっきり下がってしまいました。

それは事足りていて、充実しているのか。

はたまた何かあきらめているのか。

いえいえ、見るだけで結構満足しちゃうんですよ。

しかし!!

6月のクリエイターズマーケットにて

わあーー!!!!

と驚きたくなるような

衝撃にやられました。

京都にお店をかまえていらっしゃる

subikiawa食器店さんのグラスや湯のみたちが

こっちだよ~。おいで~。」

「楽しいよー。近くでごらんよー。」

誘ってくるではありませんか。

よろよろと近づき目の前でしゃがみこみ

(商品は地べたにおいてありました)

ガン見です。

あのこがほしい~

あのこじゃわからん

そのこがほしい~

そのこじゃわからん

相談しましょ

そうしましょ

と脳内でぐるぐるして

我が家に何点か連れて帰りました。

Dsc00369

自由すぎる絵付けに完敗です。

Dsc00372

こういうお買い物はとっても楽しい。

お買い物が楽しくなるモノ作りや見せ方を見習いたいものです。

2011年7月16日 (土)

宿題くん。   とみこ

梅雨もあけ、あつぅ〜い夏がはじまりましたねsign03

夏と言えば、夏休み!
夏休みと言えば、宿題です。

私はとっても地味な子供だったせいか、
宿題がキライじゃなかったんです。
クイズと同じ感覚で、解けたらイエイscissorsみたいな。

そんな宿題の中でも「自由研究」は大好きで、
めんどくさいから最後に残ってるのではなくて、
おいしいものは最後に食べる的な感覚で
宿題の最後から2番目に楽しんでました。

ちなみに最後はポスターを描くこと。
赤い羽やら赤十字やらのテーマで
絵を描くだけで参加賞がもらえるんですheart01

話を戻して自由研究。
一番覚えてるのは「カビ」の研究。

●動機:カビをみたい。
●やり方:濡らしたパンを日なたと日かげと室内に置いて待つ。
そして変化を記録する。

楽すぎるww

想像では薄気味悪い緑色で埋め尽くされるはずだったんです。

が、実験結果sign03sign03sign03

●日なたのパン→直射日光でパリパリに乾燥。
            天然のラスクを製造したもよう。
●日かげのパン→異臭を放ち出す。腐ったもよう。
                         よってオカンに撤去される。
●室内のパン→こちらも異臭を放ち出し、実験終了。

惨敗dashdashdash

たぶん、濡らし過ぎ、湿らす程度でよかったのに。
しかし、パンがもったいないという理由で
二度目はなかったという。。。sweat02

いまはこんなサイトがあって
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/index.html
大人になった今でもやってみたいことがちらほら。
社会見学もワクドキですup
身近に研究材料はゴロゴロしてるもんですね〜

そんな研究ついでに我が家の庭を散策。
朝いちで摘み取られてしまうため、残りものですが...

Img_2757
オクラはこの向きで生えるの知りませんでしたwobbly

Img_2758
味噌で食べるのがナゴヤ流。

Img_2755
全盛期にはイヤと言うほど食卓に。

Img_2754
真っ赤になったら収穫です。

Img_2759
あたしのリクエストで今年もコレ!!
ゴーヤでございます。
緑のカーテンも兼ねて地上からベランダまで
ネットでツルを誘導します。
豚肉とチャンプルーしたらサイコーに美味しいup

そんな大地の恵みをいただきつつ、
今年の夏もがんばりマッスgood

2011年7月15日 (金)

ゆったりお気に入りカフェ  by吉田りえ。

こんにちは、吉田りえです。

最近の小さいワンコブームに押され、肩身の狭い我が家のレオと福ちゃん。
昔に比べ犬連れOKの所が増えましたが“大型犬”はあんまり歓迎されていないような。。。(v_v)
先日、そんなデカ犬さんでもOKのカフェに行ってきました。

Img_2137

席に着くと水バチがでて、ちゃーんと「お客さま」として迎えてもらえます。

たまには彼らにも、って事で犬用ビスケット。
今回は“煮干し味”と“おから味”をチョイスしました。
犬用のは塩分・糖分をかなり控えて手作りされていて、これが結構美味しい(笑)
私たちのメーニューも充実していて美味しい(^_^)b

犬も人もくつろげる空間。大満足です♪

Img_2131

この日カフェデビューの福ちゃん。
「ねぇねぇ、ココまた来る?来るよね?」って言ってるみたい。

また行こうね!



2011年7月14日 (木)

納豆祭 村尾

おはようございます。村尾です。

暑いですね(;;;´Д`)

先週末は岐阜県のイベントに遊びに行ってきました!

とある山奥の頂上付近にひっそりとたたずむ

”なんや”というお店でゆっくりと現実逃避( ^^ )

到着は夜でした。入り口には手作りの柔らかな光がお出迎え

110710_000101_2

DJtimeは聞いたことのない不思議な音ばかりでした。

1Fはご飯屋さんで、メニューは5つ

畑で栽培したオーガニックの野菜と湧き水で炊いたご飯をいただきました。

2Fはフリー雑魚寝スペースです。

夜通し遊んで朝日!おはよう!

110710_081901_2

周りはぐるっと飲めるほど綺麗な河に囲まれています。

日陰に入るだけで涼しい!

大人が本気の遊び心で作った秘密基地にブランコも、

田舎育ちの私のハナタレ時代を思い出させて童心に帰してくれます。

110710_082302

バンドのライブもあり、カラフルな人たちが見たことない楽器でグルーブ感を生産していました。

ジャンベという太鼓をリズミカルに高速で叩く人

耳に心地いい声でふわふわ歌う人

110710_081802

でも、お目当てはやっぱりライブペイント

110710_161401

1日目に6人がそれぞれ自由に描いて、

2日目にひとつに繋がりました。

みんな違ってみんないい!、、、みすず気取りましたw

次は参加させてもらえるとの事ですヽ(´▽`)/やったー

納豆祭というイベントだったので、

誰かがネバーと手を広げると、誰もが笑顔でネバーと返します。

糸を引いて繋がるという意味らしいですが異様でしたw

帰りの夕日

110710_184301

美味しい空気と水で、とてもリフレッシュ出来ました!

岐阜県大好きです!ネバー!w

2011年7月13日 (水)

体感温度

梅雨も明けて本格的な夏シーズンに突入です。
とは言うものの既に梅雨期間中も真夏日が続き、
「梅雨が明けたらどうなっちゃうの?」的な状態が続いていました。

暑いですね、鈴木せいや@GRIT!です。

先日関東方面に遊びに行きましたが、とにかく暑い。
恐らく、外での蒸し暑さはGRIT!のある名古屋の方が暑いんじゃないかと思います。
名古屋の蒸し暑さは有名ですからね。

しかし、今年の関東は節電傾向により涼しい場所が減っています。
(関東だけじゃないかもしれませんが・・・)

名古屋は外に出るとやはり暑いのですが、建物の中など例年と比べれば冷房の設定温度が高めというものの、まだまだ涼しい場所が多いように感じます。
汗を引かせる場所が多いんですね。

全国的に節電意識が高まっているとは言うものの、なんだか地域によって気温と同じく温度差があるな、って感じちゃいました。

2011年7月12日 (火)

贅沢なおでかけ。 水野

この間の日曜日。

もらったカタログギフトから日帰り温泉券を選んでおいたので、

ひとっ風呂浴びに下呂まで行ってきました。

ワイドビューひだに乗り、いざ下呂へ。

 

私が乗った特急「ひだ」は、岐阜駅で大阪からきた電車とドッキングするタイプのものでした。

 Imgp2822_1024x680

この連結部分は中も通れるようになるのですが、通路を隔ててあっちは大阪の人、

こっちは名古屋の人と分かれていると思うとなんだか楽しかったです。

 

電車の旅を満喫したところで、下呂に到着。

 Imgp2853_680x1024

さすが温泉地。

竜の口からも温泉が出ています。

無料の足湯もアチコチにあるそうですが、炎天下に足湯を求めて歩く気になるわけもなく、

さっさとホテルに向かうことにしました。

今回ランチとお風呂をいただくのは、下呂の老舗ホテル水明館です。

 

旅行に行くときはいつもギリギリまで観光してしまうので、

ホテルは寝る場所としか思っていませんでしたが、

昔ながらのホテルって楽しいところなんですね。

ランチとお風呂をいただいた後、探検してしまいました。

 

Imgp2870_1024x680

フカフカなじゅうたんが敷き詰められた階段。

 

Imgp2878_1024x680

立派な庭園(の隅に咲く紫陽花)。

 

Imgp2869_1024x680

今年の干支のウサギ。

宿泊客ではないので、行けるところは限られますが、それでもとっても楽しかったです。

 

ホテルを出た後は、川べりをちょっと歩いて、下呂の街を後に…

と言うか、下呂の街に入ることなく終わったような。

私にはめずらしく、ちょっと贅沢なおでかけでした。

2011年7月11日 (月)

こんなペットはいかが?

Kabu1_2

こんにちは。開発部ゴトウです。

先日、石川県で飲食店に入った時に
見つけた“ポスター”にとても魅せられました。

そのポスターには色とりどりの高級そうなカブトムシがずらり。
よく見ると、そのカブトムシはなんと石川県を代表する伝統工芸
“久谷焼”で作られています。
虫があまり得意ではない私ですが、華やかな彩色と細微な造形の
かっこよさに思わず見とれてとても欲しくなりました。

カブトムシや、クワガタの実寸大の巧みな造形は、
既存の九谷焼を超える細密さで、
それぞれに「金盛」「細描」「花詰」「細字」など九谷焼の
多様な装飾技法を盛り込んであります。
これは、九谷焼の未来を拓くという目標のもと、造形や絵付をはじめ、
さまざまな分野で活躍するメンバーが集まり結成された
九谷焼の創作集団「九谷塾」の作品。
近年は産業として衰退しつつある九谷焼を
今の時代にそった後世に継承できる新商品の開発を目指しているそうです。
カタツムリについて「九谷焼とは何かを言葉で説明する以上に
雄弁に語ってくれる作品に仕上がった」と語ってみえますが、
思惑通り、もともと焼き物に全く興味のなかった私ですが、
久谷焼そのものにもとても興味がわきました。

この塾の作品には、その他にも久谷焼きのチョロQやカタツムリもありますよ。

興味のあるかたは作品集

2011年7月10日 (日)

今も昔も変わらない アレ/祖父江

突然ですが・・・

様々なモノの変化のスピードが、すっごく早いこの時代で

今も昔も変わらずに「そのまま」残り続けるという事はすごく難しいことだと思うのですが・・・

最近ワタシの身の周りで見つけましたよwinkscissors
「昔とまったく変わっていない」あるモノを!

それはコレ↓
Image_2  
はい、「ギョウ虫検査」ですsign01
あなたも、ワタシも、みんな経験済みの「ギョウ虫検査」
夏の風物詩「ギョウ虫検査」
うれしはずかしの「ギョウ虫検査」です。

娘の保育園でプールが始まるため
もらってきたのですが

説明文も、パッケージも、中身も
昔とまーーーったく変わってないんですねー(笑)

あの青いセロファンもそのまんま!
背中に羽のはえた、天使かキューピーが
ぺろりとお尻を出し、
うれしそうに♪楽しそうに♪検査をしている挿絵もそのまんまですよ。

ワタシの幼少期からもう30年近くたっているのに
検査方法がまったく進歩してないあたり、
この時代にあっては、もう奇跡shineといえましょう。

そんなわけで、二日間もお尻を朝から丸出しにされた我が娘。

保育園から帰り、いちもくさんに鏡の前へ駆け寄り
自分のお尻をぺろりと出し

「まだ『おしりぺったん』がちゅいてるかな・・・?」

と見ていました。

・・・ちゃんと提出したから大丈夫だよ。
ギョウ虫見つからないといいね・・・。

ところで、いつまでこの検査方法が続くんでしょうかねぇ〜?

2011年7月 9日 (土)

現実

こんにちは松浦です。
毎日30度をこえておりますが、みなさん大丈夫でしょうか?
熱中症には気をつけてください。
どうも電力も大丈夫のようです。

5日か6日のニュースで
アメリカのアリゾナ州の砂嵐の映像が流れました
みなさんご覧になりました?
幅80キロメートル、高さ何百メートルの砂嵐が
一瞬で街を覆い尽くしていきました。
高いビルもまるで飲まれていくように消えていきました
どこから撮影したのでしょう?
まるで映画を見ているような角度で撮影されていました
どこかで見た映像だ?なんだっかな?
「ハプナプトラ」だ!
本当にCGで作られたような映像でしたが、迫力がちがいます

携帯やビデオの普及で
どこでも誰でも、TVで放映してもおかしくない映像が
撮影できるようになり
映画のなかでしか見られなかった光景が
現実でも見られるようになったのかもしれません。

現実はリアルです、作り物より迫力があります

昔はよく映画をみました。
アート系の映画が多かったのですが
当然話題作やアクションなんかも見ます。
一昔前では考えられないような映像がCGによって再現され
映像化不可能といわれた原作が次々と映画になっていきました。

ただ現実の世界でも
まるで映画の中のような事が起こっているからかもしれません

ビルに飛行機が突っ込んで、あの高いビルが崩れ落ち
津波は街を壊し、車を流し
原発が爆発し、煙が吹き出し

少し前なら、すべて映画の中の話でした
恐ろしい世の中です
たぶん絶対に見られないのが「ゴジラ」くらいで
あとはロボットだろうが、宇宙人だろうが
そのうち現実のものとして見られるかもしれません。

でも最近「崖の上のポニョ」が上映・放送禁止って知っていました?
なんでもポニョの登場シーンが
津波のシーンを連想させるからいけないらしいです。

でもレンタルビデオでは「チャイナシンドロ−ム」が
いつも貸し出し中です。

おそろしい世の中です。くわばらくわばら

2011年7月 8日 (金)

波選び@しまだ

おはようございますヽ(´▽`)/

寒暖の差でバテていませんかsign02(自分に問いかけるsweat02

夏は、海~波ですよ~~wave

なかなかいい波は当てることが出来ませんが…

先日も台風がいい具合だったので朝一wave海へ…

T02200165_08000600113367816941

霧で真っ白。波が見えません。

いい波なんだろうけど~~こりゃ危ないsign03

T02200165_08000600113367816961

何年もココへ来ていますが人がいないeye

とりあえずふて寝して待ちました。。。

T02200165_08000600113367816971

現れたのは、猫だけ…人も来ない。。

霧も晴れない。。。

しびれを切らしてもう帰ろうdash

T02200165_08000600113367817001

現れましたがもう遅いcrying

帰らなくてはならない時間。

なんとも悔しかったshock

次回リベンジですhappy01

今日は、いいお天気みたいですねsign03

暑さ対策は、万全で

がんばりましょうgood

2011年7月 7日 (木)

その癖、直らないんですか。

先日手に入れたポスターを部屋に貼って満足な

松本です。どうも。

秋元机さん(クリエイター)のシュールな絵を

眺めては愉快になっております。

この方の絵は無表情です。

哲学的なのにうさんくさい。

物悲しいのに笑える。

常に違和感。

そんな感じです。

ポスターを丸めて持って帰ってきたら、

癖がついてしまって丸まったままになってしまった。

伸ばすのも面倒なのでそのまま壁にプッシュ。

Dsc00365

だいぶ丸まったままです。

現在進行形で顔から下が徐々に現れてきております。

sign03

タララララン!

目の前に覆面男が現れた、

いや毛むくじゃらか?

とにかく変な人が現れた。

勇者 マツモトの選択

 →たたかう

  様子を見る

  逃げる

変な人は上半身だけ見せてコチラの様子を窺っているようだ。

タララララン!

変な人は仲間を呼んだ。

Dsc00366

仲間も頭の先だけでコチラを窺っている。

たたかう気はなさそうだ。

勇者 マツモトも様子をみることにした。

徐々に全身が現れるとラスボスみたいですね。

仕事から帰ってくると見える範囲が広がっています。

今日はどこまで姿を現しているかな。と家に帰るのが

なかなか楽しいですよ。

秋元机さんおススメです。

ぜひみなさんのお部屋にもどうぞ。

 

2011年7月 6日 (水)

釣りの後片付け

どうも、タケウチです。

最近ちょろちょろと釣りに行ってみたりしてます。

その後、地味に大変なのが片付け、

基本、海だから、道具に塩水つきます。

基本、家帰ってから、水道水で道具洗います

基本、超早起きで出発だから帰ってからは

大変なんです!!!。

『眠いから明日でいーじゃん』との戦いが!!!

でもいまのトコロ完勝してますけどねsweat01

2011年7月 5日 (火)

テシゴト。    とみこ

とうとうはじまりましたね、
自動車関連会社さんの木曜休みdash
そのせいか昨日は街もセールのわりに
そこまで混んでいなかったよーな。

ってそんなに影響するのでしょうか。
もし、そんなに人口を締めているなら、
3ヶ月限定で木金の特売イベントも
アリかもしれませんねscissors

実際、友人夫婦も休みが合わなくなって
ダンナ様と遊べないから
自分に旅行を持ちかけてきました。
何年かぶりですよsweat01
わりとひとりで暇に休日を過ごす人が増えてしまってるsign02
これをチャンスに変えて活かせたらいいですねupup

さてさて、
最近のマイブームは「手づくり」です。
自分で作るのもいいけど、
人が作ったものを堪能するのもまたよろしheart01
先日も手づくりイベントに誘われいってきましたょ。

手づくり雑貨やアクセサリーなどが売っていたり、
マクロビのカフェが出店していたり、
ヴィーガンおかしも売っていたりして、
ゆったりとした雰囲気のなか楽しめましたhappy01

864036_1108059999_36large

結局こんなにも買ってしまった、おかし。
こんなに食べたら
noteマルマルモリモリ...な体になってしまうsweat02
でもかわいいくてついつい揺れるハート
味は素朴でやさしいお味。

864036_1108060002_183large

こちらはランチに食べたおべんとう。
ひさびさにマクロビごはんをたべたけど、
なつかしかったーっdash
今度はカフェに食べに行きたいsign03

早速感化されて、
お家に帰ってほうじ茶ラテを作り(前回のブログ参照)、
ともだちに絵手紙を描きました。

手づくりは失敗とか成功とかありますが、
作ってる過程が楽しいのでいいことにします。

ではでは〜今日もいちにちがんばりましょうnote

2011年7月 4日 (月)

復習が大事  by吉田りえ。

こんにちは。 吉田りえです。

ヨシダブログ
にもありますが、先週末は“ヨシダ家”の日でした。
日頃なかなかゆっくりできないので、たまにはウチでだらだらまったりのんびりしよう、って始まったヨシダ家宴会。
この日はいろんな料理を作って食べるのですが、最近ちょっとマンネリ化してきました(^_^;)

これじゃあいかん!
と先日行ったイタリアのノンナ(おばあちゃんの事です)直伝のグリンピースリゾットに挑戦\(^O^)/
※イタリア?と思った方はコチラ

材料はバッチリ覚えてる!
出来上がりのイメージもリアルに覚えてる!

玉ねぎを炒めて〜♪
お豆を炒めて〜♪
スープを入れて、、、あれ?
お米が先だったかしら、、、?

作り方をすっかり忘れてる(@_@;)

結局、リゾットというよりおだんごの様なお粥になってしまいました。
美味しいと言ってくれた優しいみんな、ありがとう。。。


Img_2148
↑ここまでは順調だったのに(?_?)

わかったつもりになってちゃダメですね、ちゃんと復習しなくては。

復習・・・・あの時(若き頃)ちゃんとしていたら、
もうちょっとデキル女になってたかもなぁ〜〜〜。

2011年7月 3日 (日)

RE TUMBA”響き合う” 村尾

おはようございます。村尾です。
昨日は2ヶ月に1回出演させてもらっているイベント
"RE TUMBA" 今回はスペシャルで野外でした。
朝から気持ちのいい晴天(^^)ワクワクではち切れそうでした!
出鼻くじかれ2時間押しSTART

Re_tumba8_72 110701_233401
音はREGGAETON,HIP-HOPwest coast,LATIN
先月GRIT!の撮影にモデルで来たSHINOVI姉貴達が主催のPARTY
終わりが見えないアメ車の羅列。

110702_143501_2 
水着ギャルによる洗車¥1,000

Re_tumba9_72 皆写真撮ってます。
2tトラックが積んだ水で遊び放題!
BMX(チャリ)の日本とブラジルのチャンピオンによるShow!
すばしっこくて写真に収めることは出来ませんでしたが、
小学生ちびっこライダーも何人かいて大人顔負けのパフォーマンス!
すごい!歓声の中で得意げな笑顔(^^)かっこよかったです!
でも個人的に目玉はなんといってもLive Paint!

夕日も綺麗でムード高まり、昼の日焼けに海風が気持ちよい時間帯。
描き出しがこれです

110702_192101

全国レベルで名を馳せるライターが4人も有り得ない共演!

110702_194201日も暮れ

110702_202502

口あけっ放しで見とれてたら照明に集まった虫が入りますよ!

映画のギャングのようなローライダー達がホッピングパレードを始め

110702_202701_2 110702_203001

ラッパーやダンサーのshow caseが始まり

Re_tumba2_72 Re_tumba4_72 

Re_tumba3_72 110702_212601

いいオシリしてますね。( ´艸`)

そして完成。

私は左から2番目!

Image0004_2

本当に勉強になった1日でした。

もっともっと絵が上手くなりたい!

それぞれが自分の好きなものを披露して

響き合いました!!

何にしても 楽しかったです!

夏に対して少し前向きになれた気がしますヽ(´▽`)/

2011年7月 2日 (土)

7月になりました

暑い日が続いています。
熱中症などにならないように気をつけてください。鈴木せいや@GRIT!です。

まだ7月になったばかりなのにこの暑さは何なんでしょうね?
今住んでいる家はマンションの最上階のため、日中の太陽光がダイレクトに屋根を直撃しています。
毎日家に帰ると家の中はサウナ状態になっています。

飲みかけのお茶など冷蔵庫にしまい忘れてしまうと次の日には飲むのが危険な状態です・・・

子供の頃ってこんなに暑くなかったよなsweat02

子供の頃はもちろんエアコンなんてものは家にありません。
それなりに暑かったんでしょうが、ひと夏をエアコン無しで過ごすことも出来たんですね。

子供の頃と比べれば、気温も高くなっているので当然同じ環境として比較することはできません。

世間の節電意識も向上している今年は、エアコンを点けっ放しにするような生活を改め、団扇や扇子といった昔ながらの涼をとる方法もドンドン取り入れていこうかな?

扇子をさりげなく使いこなせたら、おしゃれで風流ですよね?

2011年7月 1日 (金)

すこしふしぎ。 水野

最近はとんと本を読まなくなりましたが、

かつて私は親から「寝てるか本を読んでいる姿しか見たことがない」と言われるほど本の虫でした。

 

好きだったのは星新一、新井素子、梶尾真治、ジェームス・P・ホーガンと言った方々のSF作品。

そうです。

私はサイエンスフィクションを愛するSF少女だったのです。

 

と言ってもあれこれ雑多に読んでいたので、

SFが一般知名度のないマイナージャンルと言うことに長らく気づかずにいました。

 

私が初めて「あれ?ひょっとしてマイノリティー?」と思ったのは、

妹がロボット工学三原則の存在を知らなかった時です。

 

作家アイザック・アシモフが作品中で示したロボットが従うべき3つの原則。

 

SF好きにとってはポストが赤いぐらい知っていて当然の事柄なので、

妹から「何それ」と言われた時には、それはもうビックリしました。

考えてみたら、私の周りにはSFを読んでいる人なんていなかったので、

そりゃ一般常識でもなんでもないなと、さみしく思ったものです。

 

映画やアニメだとSFも人気ジャンルなんですけどね。

小説だって面白いんですよ。

 

私も久しぶりに読んでみようと思います。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »