« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

鯉とハトに囲まれてみた/祖父江

暑さと湿気でsweat02体からそろそろキノコが生えてくるのではないか?
と心配な・・・祖父江です。

冬の間ずっと出来なかった遊び
「鯉&ハトの餌付け」
を先日ついに解禁しました!

これは我が家の春秋の年中行事となっております。

サンドイッチを作った時には、耳は捨てずに⇒鯉&ハト
ちょっと古くなってしまったパンも捨てずに⇒鯉&ハト

プチエコ活動です。

目的地に着くと、鯉たちは空気を察知したのか、「バシャバシャsweat01」「ガブガブsweat01
と騒がしく音を立てながら折り重なってパンがまかれるのを待っています。

同様にハトたちも、どこから飛んで来たのか・・・次第にその数が増えていくのです。

気づくとこんな感じ。

Image1541

鳥嫌いの人には「地獄絵図」に見えるでしょうが・・・
けっこう楽しいんですよ、これが。

ハトや鯉にもそれぞれ性格や気質があって・・・

・危ない橋と分かっていても、パンの為なら果敢にも間を詰めて寄ってくるヤツ
・大きなパンをゲットしたにも関わらず自分の口よりも大き過ぎ、分不相応で他のヤツに取られてしまったまぬけなヤツ
・他人の頭を踏んづけてでも横取りしようと目論むヤツ
・パンの袋自体を狙ってくるちょっとIQの高いヤツ
Image1561
そんなことを考えながらパンをあげていると、あっという間に時間が経ちパンもすっかり無くなります。
するとさっきまであんなに仲良くしていた(こびを売って来た)鯉&ハトが、
さーっと退散していきます。

うーん、ドライですね。
パンの無い人間に用は無いってことか・・・。

でも面白い遊びなので、
鳥嫌いで鯉嫌いでなければ一度お試しくださいnote

けっこうはまりますよ〜^^。


2011年6月28日 (火)

だんご虫

今日は、松浦です
いっきに暑くなりました、熱中症にはきをつけてください
ポカリスエットがいいらしいです、なんか点滴と同じ成分らしく
一番いいそうです。
(粉ミルクとポカリさえあれば、結構長く生きられるそうです)

先週の土曜日、家族でまた蛍にチャレンジしてきました
今度はさらにいろいろなスポットを聞いておき
試しにいってみました。

まずは川の上流で、魚釣り
かき虫という餌で、入れ食い状態
でも中指くらいの大きさの、何という魚か知りませんが
いっぱい釣れました(まぁ当然リリースですけど)
そこの河原でお弁当を食べ

次に少し移動して川遊び
息子はライフジャケットを着
水着に着替え、はじめてプールや風呂以外の水遊びです
川が中州まで歩いていけるほどのところなので
家族ずれが遊べるところです。
ものすごい刺激だったみたいで、興奮ぎみでした

そのあと温泉に入り、ちょっと昼寝し、食事し
(広い)無料休憩所で、昼寝ができる)
蛍の場所へ移動

まだ少し明るかったので、田んぼで遊ぶ

近所の公園にみんな虫籠を持ってくるのだが
その中身はすべて「だんご虫」
だんご虫しかいないのだ
田んぼはまたまたものすごい刺激的

オタマジャクシにアメンボ
はじめてカエルにさわり
ものすごい興奮ぎみ

たもと虫籠をもっていったので
帰りにオタマジャクシを捕まえて帰ってきました

肝心の蛍は期待を裏切らず、ものすごい数
でも毎日きているおばさんに聞いてみると
21日、22日あたりは、ここ10年で一番すごかったらしい
どんなんだろうと想像するだけで楽しいです

オタマジャクシが来たことにより
大きめの虫籠は水槽にかわり
その中でうごめいていた、無数のだんご虫は
いつしかお払い箱に

さようなら「だんご虫」
田んぼや山や川にはこれからちょくちょく行こうとおもっています

そこまで行かないと、オタマジャクシにも会えない
息子は、ひょっとすると不幸かもしれない

私の足は田んぼの中で謎の虫に多数さされ
ぱんぱんに腫れ上がり、表面は痒いし
中身は痛いし、さんざんでした
でもまたいきます、今度は虫よけを塗ってから田んぼにはいります

2011年6月27日 (月)

スリランカ@しまだ

おはようございますm(_ _)m

もどって戻ってまいりました。

Sri(輝く)Lanka(島)のアルガンベイに行ってきました。

T02200293_08001067113147684081_2

このトゥクトゥクで動き回りポイントを探しあてました。

相方と交代で波に乗りまくりです。

T02200165_08000600113147684061

コチラは、海から上がった後に撮りました波

毎日、夜明け前に起床して朝日を見ながら1ラウンド

ちょっと休憩して2ラウンド入って宿に戻り朝食をとり

寝るぐぅぐぅ

そしてオヤツの時間くらいから夕焼けまで波

T02200293_08001067113147684091

たくましい背中になりました汗

本当にありがとうございましたm(_ _)m

2011年6月26日 (日)

OG

こんにちは。

こんな私も女子大に通ってる時代があったんですよ。

そうです。女だらけです。

なので卒業生はOBではなくOGとくくられます。

OGこと松本です。やあやあ、どーも。

昨日は久しぶりに先輩風をビュンビュンふかせながら、

大学に行ってまいりました。

同じサークルのメンバーに呼びかけ

OGバンドやろまい

となったので、部室に集まって会議です。

なかなか歴史のある(長く続いてるだけ)ジャズ研なのですが、

呼びかけて集まったのは私を含め6人。

ぽつーん。寂しいです。しかもほぼ顔見知り。

せっかく新しい出会いを期待していたのに。

大先輩方はいらっしゃいませんでした。

松浦さん@GRITが言うには年を重ねるごとに

再びやり始めるのにもエネルギーを要するのだそう。

好きだったことなのに腰が重くなる。

そうなのか?

うーむ。どうやら続けるということが大事らしい。

一度切れるとなかなかきっかけがなくなってしまうのでしょう。

仕事の忙しさに追われ続けるということが難しい人も

多いでしょうが、ここはひとつ!このブログをきっかけに

腰をあげてみてはいかがでしょう?

そして意地でも続けてみてください。

絶対楽しくなると思うんだけどな~。

さあさあ!これから。これから。

2011年6月25日 (土)

記録更新

まいどです、タケウチです。

このあいだ、叔父と釣りに行ってきました。

場所は愛知県 知多市(超地元)

叔父は釣り歴40年のベテラン!かたや

吊り歴5回?のど素人、そんなコンビで

朝5時出発。

雲り空に、引き気味の潮、と釣りコンディションは

あまり良くなかった,,,,,,,,けれど!釣れたっ!。

セイゴが釣れました、大きさは約30センチ

多分タケウチの新記録!。前回の釣りでは

8センチくらいのイワシだったので嬉しさも約3倍。

でもなんだかんだ、11時くらいまででその1匹

ぽっきりでした。でもいーんだ!うれしーんだ!。

叔父ですか?そりゃー、ホンゴチ2匹 タコ1匹

セイゴ3匹、地球1回、それと昆布1枚といろんな

意味でさすがでした。

2011年6月24日 (金)

からっぽtime。  とみこ

暑い!暑すぎます!!
通勤の道すがらに温度計があるので
ついつい毎日チェックしてしまうのですが、
昨日の夜は、な、なんと!!
とっぷり夜なのに31℃sadsweat01をたたき出しておりました!
数字で決定的な事実を目にすると
もっと暑くなりますね...dash

さて、平日は騒がしい日を過ごすとみこですが、
休日は「からっぽ」な時間を過ごすことがあります。

なにも考えようとしない。
ぽぇ〜っとする。
完全な素。
パッチン。電源OFFsleepyの状態です。

騒がしい時には見おとしていたことも、
静かな時には思い出したり。

頭の中のごちゃごちゃが紐解かれたり。

ひとりのときもあれば、
親しいともだちや家族と話すときも。

飲み会などでONな自分で過ごす時間も楽しいですが、
やっぱりOFFな時間も必要ですshine

基本ネクラなあたしにはなかなか心地よいのです。

そんなOFFtimeのおともにオススメメニューcafe

Img_2510

ほうじ茶ラテ。

ほうじ茶に、
もふもふに泡立てたミルク(豆乳ならヘルシー)をのせるだけ。
ほうじ茶には黒糖を入れて
ちょっと甘みをプラスするのが
私は好きです。
こちらはお好みで。。。

やさしい味になごみますょhappy01heart04

ぜひおためしください〜

2011年6月23日 (木)

快適ベッド生活♪  by吉田りえ。

こんにちは。
本日めでたく41歳になりました!の吉田りえです。

先日ベッドが届きました。

3月に引越をしてからリビング川の字生活(雑魚寝生活とも言いますが(^_^;))をしていました。
布団を敷くと、当然の様にレオと福ちゃんが遊びだし、
犬たちがはしゃいだ後の布団の上は【布団】ではなくなっていて、、、ここで寝るの?ってカンジ(笑)
まぁ、それでも爆睡できるのでいいんですけどネf(^ー^;

ベッドは寝室に設置。なのでリビングはスッキリ(^_^)b
ベッドで川の字はとてもいいかんじなのです。

ただ、布団は前のままなので、、、カバーがビリビリ(-。-;)
この際お布団も一掃して、安眠を確率させたい今日この頃なのでした。

可愛くラブリーにしてみよっかな(*^_^*)

2011年6月22日 (水)

ASE

おはようございます!村尾です。

名古屋特有のじめっとした

あの夏が近づいております。

暑いのが苦手な私は、もうすでに真夏の装いであります!

昼間はまるで茹で過ぎたパスタみたいな顔をして、

何とかやり過ごす。といった毎日です。

それでも夕方から夜になり、気温も心地良いくらいになると正体不明のワクワク感が私を襲います。

社会人になって4年目になりますが、体を動かす機会がほとんどありません。。。

ある日私は無性にバスケットボールがしたくなり、元同じ高校のバスケ部の先輩にお願いしてボールをもらいました!

地元の公園に片っ端から友達を呼び出して皆でバスケを開催したら、これが予想以上に楽しい!(私は元陸上部です)

それからというもの、週に1回はバスケの日を作って本気で汗だらだらしてます!

メンバーは毎回違って友達が友達をつれてきたりで

毎回知らないやつがいます。

でもグッパのそーろーいで同じチームになったり

ぶつっかっちゃったりすれば、最後は皆友達になり

楽しかった~また来週!と爽やかにバイバイするんです。

遊びなんだけど本気で走って飛ぶから負けると本気で悔しいです!

スポーツってすごいですね。

最近、全力疾走しましたか?

2011年6月21日 (火)

ガラクタに埋もれて・・・

最近、ずっと部屋の掃除をしていなくて散らかり放題の鈴木せいや@GRIT!です。

どうも部屋が片付かないと思ったら、家には変なもので溢れていました。

ジャンクな店が大好きなため、何に使うでもなくとりあえず買ってしまうし、またこれが捨てられない・・・

例えば、

P1060829

変な置物たち・・・

こんなものが他にもたくさんあります。


P1060828

弾けないのに買ってしまったウクレレ

P1060827

どこの国のものか分からない打楽器。しかも破れている・・・

P1060826

美容師さんがカットの練習で使うマネキン。
夜中にビックリした経験ありヾ(.;.;゚Д゚)ノ

P1060825

服屋さんでつかうボディ。
以前はホワイトボードを首からかけ、ゴミの日を教えてくれていました。


他にも紹介しきれないくらい色んなもので溢れています。

一人暮らしで2DKという間取りながら、部屋が狭くてしょうがない。

どこかで処分しなければ・・・と思うもののなかなか捨てられない物たち。

結局は捨てられずに狭い部屋で暮らすんだろうな・・・

2011年6月20日 (月)

趣味再燃。 水野

最近、イラストロジックにハマっています。

 

昔は雑誌を買うほど好きだったのですが、

時間をドブに捨てるような行為はやめようと、

長らく遠ざかっていたのです。

 

でも、代わりに何か有意義なことをしているのか考えてみると、

ドブに捨てることしかしていなかったので、

じゃあ別にいいかと解禁することにしたのです。

こうして人は堕落していくのでしょうか。

 

久しぶりに雑誌を買いに行くと、コンビニにはパズル誌自体売っておらず、

本屋にもイラストロジックの雑誌はちょっとしかありませんでした。

昔はもっと種類が多かったはずなのに……

アナログなものはなくなっていく運命なのでしょうか。

 

さみしく思いながらも、分母が減れば懸賞が当たりやすくなる!とほくそ笑む私。 

何を隠そう、私は一時期懸賞応募マニアで、意外と大物もゲットしているのです。

 

一大ブームを巻き起こした初代たまごっち。

発売したてのプレステ2。

そうめん1年分。 

 

あの頃の感動よ再び!

懸賞が当たることを夢見て、行き帰りのバスや電車の中、

果ては布団の中でもカリカリとイラストロジックに励むのでした。

2011年6月18日 (土)

言いまちがいなコトバ/祖父江

小さい頃
ずっと言いまちがいしていて「ちょっと大きくなってから気づいたsweat02
なんてことありませんか?

ワタシの場合
「お買い物」⇒「おかいのも」
「血」⇒「ちが」

が代表例です。
ちなみに「血」を「ちが」と言っていたのは

「血が出た」
というコトバの中で、助詞の「が」もひっくるめて覚えてしまったからだと思いますcatface

最近娘にもその「言いまちがい」な言葉が会話の端々に出てきます。

例えば、

「ぴあ」

決してチケットを買う場所のことでも

ちょっと昔に流行った「ポア」bomb

でもありませんよー。

「ピアノ」の「ノ」を助詞だと勘違いして抜け落ちてしまい「ぴあ」という名詞が誕生したのだと

推測されます。

<使用例>:「きょう ほいくえんでねー しぇんしぇいが ぴあ して お歌うたったのーheart01

おつぎは

「ぱいれーちゅ おぶ カルビ庵」

ちょっとエッチな焼き肉屋に思えるのはワタシだけでしょうか?・・・

いえいえsweat01ジョニー・デップ様の名作「パイレーツ・オブ・カリビアン」に決まってます。

とこのように「言いまちがいなコトバ」が日々生まれているのですが、

いつか彼女が「あ・・・やべ、これ間違いだったんだ(恥sweat02)」と

自ら気づくその記念日まで、このまま放置しておこうと思っているワタシでした。

皆さんはずっと「言いまちがい」していたコトバはありますか??

2011年6月17日 (金)

こんにちは、松浦です。
めっきり梅雨らしくなってきましたが
皆さん、いかがおすごしですか?
東北地方も梅雨入りだそうで
被災者の方々が気になる今日このごろです

実は、先週の土曜日に松浦家は蛍を見に行きました
昨年、知人からいなか(知人の実家)の穴場を教えていただき
ちょっと遅いけど?といわれましたが7月の中旬くらいにいきました

ナビと書いてもらった地図をたよりに
ようやくたどりついたのですが
当然、観光スポットではないので
だれもおらず、我が家の3人だけ
周りに明かりはなく
エンジンをきって車のライトを消すと
まるで眼をつむっているような真っ暗

するとなんと大粒な光が「ふわっ」と現れたとおもうと
あたり一面に光が動き始めました
観光地の蛍スポットに行ったことがありますが
人だかりの中で、小さく光っていました
そんなものとは比べものになりません。

車を降りて、小さな川に近づくと
歩いている我々めがけ、光が飛んで来るではありませんか
3人は光に囲まれた感じになりました

川の向こうは草の斜面になっていて、いたるところに光が動きます。
これでも時期が遅く少ない方だと言われびっくり
来年こそはピークにいくぞと誓いました
この界隈の方々は毎年当たり前のようにみているんだなぁ
と思うと、うらやましく思います。

それで今年
昼まで雨がふり、絶好の湿度
いさんで行きましたが
今年は温度が低く、まだ早い、6月の終わり頃だといわれました
やはり光はちらほら、昨年よりも少なかったです
残念!
うちの息子はがんばっていたのですが車のなかで熟睡
次の日の朝怒っていました。

都会に帰ってきて、なんと明るいこと
まだ8時ごろだったにもかかわらず
真っ暗だった田舎
電気のない江戸時代の夜はこんな感じだったのだろう?
8時ごろなんかもう深夜のような感じだったのだろう?
蛍なんかそのへんにごろごろいたかもしれない?
そんなことを考えながら、再度江戸時代にスリップしたような田舎に
もう一度チャレンジしたいとおもいます。

ではまた

2011年6月16日 (木)

今ココにいます@しまだ

ただ今

2004srilamkamap1

ちょっと見にくいですがコチラの

北海道よりひとまわり小さな島におります。

北海道も広かったですが…なんせ空港からボードポイントまでバスで4時間半sign03

もとにもどって、こちらもairplane10時間、ドライブ10時間のポイントです。

西側がハイシーズンsign03

バンダラナイケ国際空港から

2006abaymap021

10時間sweat01

がんばっています。

2011年6月15日 (水)

江戸

こんにちは。松本です。

江戸はどんなところだったのでしょう。

と興味があったので、「江戸商売図絵」という本を買いました。

今の日本にもさまざまな商売がありますが、

江戸にもこんなにいろんなお仕事があって

活気が満ちていたのだなあと昔をうらやましく思ってしまいました。

こんなんあったみたいですよ。ほらほら

うろうろ舟(遊客に西瓜、梨などを売る)はうろうろしてるから

そう呼ばれてた。そのままや。

カルタ屋、ビードロ屋、しゃぼん玉売り、一点集中型ですね。

薄売り(お月見用に)、菖蒲売り、お神酒の口売り、

これで生活できたんだろうか。

そして煙草刻みさんがいたそうな。

煙草を刻む職人はなんと呼ばれていたかご存知だろうか。

ななな、なんと!!!

ち○こ切りと呼ばれていました。痛いっ!!

誰や言い出したんは。こら、そんなこと言わないの。

先生怒りますよ。

もうこの話は終わりにしましょう。

そんなんばっか言ってたらいけません。

今の時代にいなくてよかったなあと思いました。

2011年6月14日 (火)

見たっ!

毎度です、タケウチレーシングです。

レッドブルさんが、東日本大震災で被害をうけた日本に
エナジーを注ぐべく企画されたデモランイベント
"Red Bull Energy for Japan"


日本初!あの・・・あの!エフワンが
一般公道を走る、in横浜 元町ショッピングストリート!

ただただ、ほんの数秒、そのお姿を拝むために
行ってきましたはるばる横浜(もちろん日帰り)

最近、顔写真を見ればアロンソ選手と分かるレベルまで
成長した彼女を道連れに、夜中の2時元気に出発!


休憩もとりながら、すいすいと 朝7時頃到着

開始2時間前なのに結構人がいるぜっ!
7_2

日本のエフワン人気も捨てたもんじゃないねー、と
思っていたら、開始時刻の9時に!

下見を兼ねたパレード、今回ドライバー。ブエミ選手
Photo


それからしばらく、遠くからエンジン音が・・・・・・・

カメラを持つ手、手、手・・・ムーミン谷かっ!?
Photo_2
さらにさらにエンジン音が・・・・・・・・

キターーーーーーーー
Photo_3
キタキターーーーーーーーーーーー
Photo_4
近いぃぃぃぃぃぃ!!!
Photo_5
うるさいぃぃぃぃぃぃ!!!(エンジン音)
Photo_6
カッコヒーーーーーーーーッ!!!!!!

走行距離は片道約400mを1往復と、あっとゆーま!
んがしかしこの興奮はライブでないと味わえない!!

はーーーーえがったーーーー
ありがとうレッドブル
ありがとう横浜市
お疲れさまですブエミ選手
Photo_7

※主催者さんの予想を超える盛況ぶりで、日本初の
  エフワン路上駐車は中止になっちゃいました(涙)


それとついでに、横浜の赤レンガ倉庫なるものにも
行ってきましたよっと・・・・・ホントのついでに・・・・・

2011年6月13日 (月)

芸術を横からみてみる。  とみこ

南の方は梅雨があけているそうで...
本格的な夏がやってきますねsun
暑さ対策は万全にがんばってくださいsign03

ところでアウトドアも大好きなとみこですが、
最近はよく美術館に行ったりします。
人から生み出たものを見るのが楽しいです。

しかし美術の知識はまったくないんです... たらーっ(汗)

専門家の評価がどうとか知ってっても、
自分の感性の邪魔になるだけな感じがするから、
そんなのはどーでもいいっていう気持ちもあるので
「見たまま、感じる。」それでいっか、と思う訳です。

でも、技法とか作者の生い立ちとか時代背景は知っていた方が
よりもっとその作品の生まれたワケ、
その作品の「意味」に近づける気もしますね。

そんなことを思いながらも、
この日もやっぱりなにもわからなまま美術館にいってみました。
逆に知識ゼロで思いのままにみるとおもしろかったりします。
これは作者本人の前じゃできない、ひみつの鑑賞ダッシュ(走り出す様)

864036_1112583427_97large
マイムマイム、またはかごめかごめ。
(ホントのタイトルは「波乗り」)

864036_1112583399_229large

さじ。(ホントは「横たわる女性」)


864036_1112583146_169large
女性がうらやむみごとなヒップアップ。

864036_1112583110_169small 864036_1112583097_220small

華麗なステップ。ノリノリだぜ!!

864036_1112582855_135small
う~ん...

864036_1112582937_40small
う~ん...う~ん...

864036_1112582872_148large

寝癖がどうしても直らないーっ!!

864036_1112582820_49large
こんなところで松潤(嵐)。ごきげんよう。

864036_1112582848_16large
ナウシカもいるじゃないか。

864036_1112583107_131large
ごめんなさい、ロダンさん。
正直、説明書き読まないと、こんな感じ。
芸術のゲの字も知りません。
でもわたしなりにずいぶん楽しめました。

864036_1112582755_238large
伊藤若冲さんの作品も。

864036_1112582742_167large
なに者!

動物を描いているんですが、なんでしょうか?

と、感じ方はふざけたてますが、
実際はめっちゃ真剣にみました。
ほとんど観察です!
どーやって描いてんの?何で描いてるの?
このグラデは筆なの、染めなの?・・・
ホントは、できあがったものより
作ってる過程がみたいexclamation ×2
それが本音です。

というわけでまたいろんなイベントにも
行ってみたいと思います!

※写真OKなとこだけの作品です、ご安心を。

2011年6月12日 (日)

やれることでいい

鈴木せいや@GRIT!です。

最近ラジオを聴いていて、いい考え方だなと思った言葉

「ファースト・ベストはセカンド・ベストの敵」

理想論を語る場合、実際には実現が困難であったり不可能なことが多いものです。
確かにその理想論はベストな方法なんでしょうが、実行できなければ何の意味もありません。

それならベストではないけれど、できることをしていけば現状よりよくなります。

最悪なのは理想論ばかりで何もできないということ。
ファースト・ベストを目指し、結果はワーストだということです。

なんか今の日本の政治がそんな状況なのかな?って思います。
野党政党はファースト・ベストを語っていればそれでいいのですが、政策実行する与党はそれだけではダメです。

今の日本の政治は総野党化しているから、結果何の改善もできない状況になっているのかなって思います。

個人ことに置き換えてみても、理想どおりに物事が進んでいません。
じゃあ、その理想って実現できることなのか、他の方法はないのか、
少し引きで見てみると、少しずつでもよくなっていくんじゃないのかな?

そんなことを考える今日この頃です。

2011年6月11日 (土)

忍がやってきた

おはようございます!村尾です。

最近、GRIT!の商品やカタログに使われる写真の撮影にスタイリストやメイクといったような形で参加させてもらっています。

先日の撮影にモデルとして私の友達 兼 ダンスの先生を連れてまいりました!

610_shinovi2

regeton dancer SHINOVI

スタイル抜群の姉貴達(◎´∀`)ノ

撮られ慣れしたポージングは天晴れです。

610_shinovi3_2

自分のお腹周りにいつの間にか

居心地良さそうに定着している憎き脂肪を見下ろし、

ため息をつく村尾。┐(´д`)┌ヤレヤレ

7月2日にSHINOVI主催の野外イベントで

live artで出演するのですが、なんと終始水着なのです(ノ_-。)

旅立ったくびれよ、カムバック!!!

またひとつ。  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

6月といえば、、、梅雨入り・紫陽花・誕生日(^_^;)って事で、
めでたく誕生日を迎えます。

先日、グリット!のみんながお祝いをしてくれました。

P1010836

プレゼンターは同じ歳のしまちゃん。
歳より若く見られがちなワタシですが、しまちゃんにはかないません(^ー^;

手作りの紙製お花付きの包みを開けてみると〜
Img_2013

じゃーん!
クッションでしたー\(^O^)/

ほら!マッサージ機能付きデス!!!
Img_2014

1枚めくるとこんなカンジ。
赤くなってるのは温熱効果ですって。“指圧の心は母心”ですよ。
先日ギックリ腰になったワタシにはピッタリの逸品♪

誕生日、、だんだん嬉しくないもの?!
いやいや、そんな事ない!!
こうして一年無事に過ごせたことに感謝しつつ、そしてまた一年精進するのです。

しまちゃん、みんな、ありがとーーっ!!

2011年6月 9日 (木)

サンドウィッチパーティー。 水野

ある休日の昼下がり。

コンビニでサンドウィッチ30円引きセールをしていたので、

サンドウィッチパーティーを開催することにしました。

天気も良かったので、サンドウィッチを買い込み、公園でパーティーです。

Imgp2803_680x1024_3

毎度おなじみのパーティー風景。

色々買いましたが、やっぱり野菜サンドが一番です。

 

パーティー後はせっかくなので、公園を散策しました。

今回パーティー会場となったここ聚楽園は、

Imgp2805_680x1024_4

このような使い方と効果がいまいち分からない健康遊具のある、

市民の健康増進を目的とした公園です。

公園の花形。すべり台も設置されているので、一応滑っておきました。

Imgp2812_680x1024_3  

おしりがかゆくなりました。

 

そしていざ、聚楽園のシンボル、大仏様に会いに行きます。

Imgp2811_680x1024_3

意外と大きい。

そして怖い。

 

そそくさと帰ろうとすると、端の方で絵を描いているおじさんを発見しました。

大仏様に背を向けて、一体何を描いているのか気になったので、

こっそり近づいてみます。

 

すると、

なんということでしょう!

そこはステキな工場が見下ろせる、絶好のビュースポットだったのです!

Imgp2810_1024x680_2

聚楽園。

お気に入りの公園になりそうです。

2011年6月 8日 (水)

信頼できる幸せ♪

こんにちは。開発部ゴトウです。

先日、久々に愛猫の健康診断に行ってきました。
血液検査など一通り調べてもらい、
加齢にともなうエサのアドバイスをいただき、
「順調ですね」とおすみ付きももらえて
ホッと胸をなでおろした私です。

もう10年来お世話になっている先生です。
家から車で一時間位と近場でないのがたまにキズですが、
先生には全幅の信頼を置いて、安心しておまかせしてますし、
先生のおすすめは100%というくらい心から信用しています。

小さな頃は、病気がちのうちの愛猫。
とても心配をしましたし、何より、
私にとって、獣医探しはとても大きな課題でした。
(心配症のうえ、意外に猜疑心が強いので…coldsweats01
そんなとき、知り合いから紹介いただいて、
通い始めたのがきっかけ。
最初はセカンドオピニオンも受けていましたが、
先生の真摯な態度や、動物にかけられる愛情や
治療への情熱を目にするたび、
信頼が深まって、それ以来、全て先生におまかせしてきました。

とても大切に思っているものを預ける(任せる)勇気。
また、心から任せる信頼。
もう、ここまでくるとある意味信者かも!
そんな先生に出会えたことは、
本当に幸せなことだなって思いますし、
本当に助かっています。

いち営業マンとしては、とても
学ぶことがあるな〜って思います。
油外顧客獲得でも同じことが言えるかもしれませんね。
まずは、相談相手から…ですかね。

2011年6月 7日 (火)

ひまりの胎内記憶 の巻き/祖父江

子供には「胎内記憶」というのがあるのをご存知ですか?

ある医学博士が幼児を対象に「お母さんのおなかの中はどうだったか?」
と聞いたところ、
約5割以上の幼児におなかの中の記憶が、
3割近くの幼児に誕生した時の記憶があったそうです。

これをまとめた本がコチラ

110606_120838

「たくさんこどもがいる世界にいたよ。みんなで雲の上からみていて、あのお母さんやさしいねとか言ってるの。やさしそうなお父さんとお母さんだからぼくはえらんだんだよ。そこからボク専用のキラキラした道を歩いてお母さんのおなかに入っていったよ。」

とか

「おなかの中にいるとき、お母さんせきばっかりしてたでしょ。だからぼくはおなかの中一生懸命そうじしとったよ。」

などなど・・・。

故・手塚治虫先生の作品「ブッダ」や「火の鳥」に出て来そうな世界観で、お腹の中の記憶を
子供たちが話すそうです。
妊娠中気持ちが少し落ち込んだ時に読んで、いつか生まれてきた子供に聞いてやろう・・・
とずっともくろんでいました。

お風呂の時や寝る前のなるべくリラーックスheart01した時を狙って聞きます。

ーひまちゃんはママのお腹の中のこと覚えてる?

「うん知ってるよ。水があって暗かったんだよ。そこでひまちゃんはひとりであそんどった。
だからさみしかったよう。はやくパパとママに会いたいよーっていったもん。」

(よしよしheartいい感じの答えが来たぞ。これぞ胎内記憶〜♪)

ーじゃぁ、その前はどこにいたの?

「ゲオ」

(????なぜ、ゲオ?!)

「ひまちゃんねー、はじめゲオにならんどったの。それでねーパパとママがお店にきて
ひまちゃんがほしいです!って言って、ひまちゃんを買ったんだよ。」

ーえ?いくらで?

「40えん。」

(安い・・・。安すぎるcrying。本物のゲオだって旧作80円なのに、なんで40円なんだ!)

何度聞いても「胎内記憶ゲオ論」を繰り返すので、もうあきらめました。

新たな胎内記憶が出たらまたご報告しますcatface

2011年6月 5日 (日)

原子力発電所は?@しまだ

SUMMER_TIME_BLUES

2011年6月 4日 (土)

学生時代

まいど~松本です。

なかなかいい大人になってきた

私にいまさら何故に学生時代なのか。

リアルに学生のときに味わえなかった

先輩たちとの交流が社会人になってから

いい関係ができあがったのだ。

先輩方といろいろと企みをして、楽しんでおります。

そんな企みを練るにはアジトが必要でございます。

先輩のご実家を一部改装してしまおうとこれまた

企みです。

いい大人が集まれば、その都度それの本職の方が

いらっしゃいます。またはツテがございます。

トントン拍子で企みは実現されます。

とまあ、ひとりではできない楽しいことを行えるのです。

そしてもう一つの企みが

明日決行されます。

我等が恩師にもう一度授業をしていただくのです。

文化センターの講義室を借りてみんな揃って

学生時代に戻ります。

いつまでたっても

先生は先生

生徒は生徒。

不思議な気持ちです。

でもその後は

先生のアトリエで

ドンチャンする予定。

結局それが一番の楽しみだったりして。

2011年6月 3日 (金)

いったり・・・きたり

こんにちわタケウチです。

健康診断にて、肥満?脂質?の何かの判定が

Dランクだったタケウチです。(現在体重83キロ)

しかし!ゴールデンウイークの間に、

バトミントンなどの運動1回dash

モトクロス1回dash

に、行ったので、ささーっと3~4キロ減量していたのです。

がしかし・・・・案の定、今現在83キロ・・・振り出しへ

戻ってきましたpouch

最近、ダイエットに悩んでいる人の気持ちが

すごくよくわかるwobbly

なんか減らない気がするsweat02・・・

2011年6月 2日 (木)

表の裏。   とみこ

梅雨に入っちゃいましたねーrain
今週末は地元の花火大会。
無事に開催されるのでしょうか...dash

話は変わって...
私はついつい「からくり」を見たくなります。
モノの「裏側」、バックステージな部分です。
花火であれば、打ち上がった花火shineより、
花火の玉を作る方。打ち上げる男たちの模様の方。

表側はとっても華やかなモノでも、
裏をのぞいてみると意外に地道な戦いが
繰り広げられています。

最近、TVでもいろんな裏側がやっています。

■リアルスコープ
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/realscope/index.html
ジャンプ編集部に潜入して
ワンピースが掲載されるまでをやっていたり、
駄菓子の製造工程を見られたり、
中国の加工工場に潜入などなど...
普段当たり前のように自分のまわりにあるものでも
作られる過程には当然一般人は入れない。
そんな部分をのぞいてみると、
知恵と工夫と努力と技術がギッシリなんです。

■シルシルミシル
http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/index.html
バカリズムのナレーションとスタジオのツッコミも必見!

■和風総本家
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
日本の職人さんの技が見られます。

と、どんどん秘密が暴かれています。
あんまりTVは見ませんが、
こんな番組にはかじりついてしまいますtveyeflair

秘密を暴くと言えば、こんなものも...
■ガーリーギャルズ(SHELLYさんが紹介)
10~20代の女の子に大人気な雑誌
「ガーリー・ギャルズ・ビューティー」に
付録として付いてくるDVDsign03これがスゴいcoldsweats02
カリスマ読者モデルのすっぴんを公開するというもの。
冴えないすっぴんが憧れのカリスマ顔になるまでを
ノーカットで収録sign03
メイク術、かなりスゴテク!圧巻です!!

でもやっぱり暴かれたくないものも...
夢の国、ディズニーですねshine
夢は夢のままでそっとしておきたいなぁheart04
と思うとみこでしたー。

2011年6月 1日 (水)

いつも心に太陽を。  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

いつもより早い梅雨入りで雨が続いています。
せっかく干した洗濯物が、、、(>_<)やられてしまいました。

会社でも家でも、やることがいっぱいになるとついついイラッとしてしまうワタシ。
このイライラは負の連鎖を呼んでしまいます。
んもーっ(`ヘ´)!!

こんなとき、
「いつも心に太陽を。」って深呼吸して思います。
わたしのココロのおまじない。

こんなコトですが、スーッと気持ちの荒波が退いていく。
ま、サッサとやることやりなさいってカンジですけど!

できるだけ穏やかに、毎日にこやかに、そしていつも元気に前進\(^O^)/
いつも心に太陽を。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »