« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

おもちゃのちゃちゃちゃ 

おはようございます!!

新入り村尾の初ブログです!!

先日ローライダーの集いに参加して来ましたヽ(´▽`)/

古き良き時代のアメ車を

愛してやまない人々の団体です。

17344819_472513846_79large_3 

私は車は燃費重視派で、愛車はvits(ボロボロ)なので

ホイルーやらハイドローがどうちゃらなんて会話は

ちんぷんかんぷんで、にこにこ聞くしかありませんでしたヾ(;´Д`A

それでも重たい車がぽんぽん跳ねる様は圧巻です

17344819_472514165_139large_3

おもちゃみたいだろ?と笑う彼らの目は

まさに少年の輝きでした(*´ェ`*)

乗り心地も決して良くなく、すぐに故障したりで

やたら維持費と手間のかかるおもちゃですが(失礼)

乗り続けるのは、カッコイイから!

17344819_472514348_19large

好きなことをいくつになっても

好きで居続けられるのは素敵なことだなぁと思いました(゚ー゚)

2011年5月30日 (月)

ヤフオク好き♪

今さらながらインターネットって便利だと思う鈴木せいや@GRIT!です。

特にYahoo!オークションことヤフオクが大好きです。
何か買おうと思ったときは間違いなくヤフオクのチェックをします。
市場価格と比べてかなり格安で手に入ることもあれば、他では手に入らないようなレアな商品を手に入れることもできるからです。

既に壊れてしまって無いのですが25インチのテレビが2000円で買えてしまったり、今自宅にあるソファは800円くらいで落札したものだったり・・・

思えばまだWindows95のパソコンを使っていた頃から利用しているので、かれこれ15年くらいやっていることになります。

今でこそ商売として参入しているショップなどが増えてきましたが、始めた当初は冗談の通用するコミュニティサイトといった感じもありました。
有名なところでは「タイムマシン」「本物?のザク(ガンダムのモビルスーツ)」など、今ではありえないような商品も出品されていてかなり楽しませてもらいました。

どちらもヤフオクでの最高額99兆9999億9999万9999円という国家予算を超える金額の入札がありました。
出品者も入札者も大真面目に質問と回答のやり取りをしており、かなり笑わせてもらったものです。
今でもインターネットで検索すると当時のやり取りなど見ることもできます。

Yahoo!もその辺りはおおらかに規制などしない時代でした。
たかが15年くらい前の話ですが、何ともゆるい時代だったと思います。
今では出品数も増え欲しいものは大抵手に入るような状態で便利になっていますが、ゆとりのようなものはあまり感じられません。

物質的な便利さが増してくると、反比例して精神的なゆとりのようなものは減っていくのかもしれませんね。
ヤフオクで面白いものが無いか探していた時に、ふとそんなことを思ったりしました。

2011年5月29日 (日)

エイヤっと高速道路。 水野

私は商業施設のトイレに入ると、出るときに必ずキョロキョロしてしまいます。

向きが変わると左右が分からなくなるのです。

地図を見るときも、進行方向と地図の向きを合わせようとして、

自然と頭が傾き、地図もまわります。

 

とは言え、地図が読めないわけではないのです。

むしろ自分ではかなりイケてると思い、

カーナビも使わず地図一つでエイヤっと目的地に向かいます。

先日、そんな具合にエイヤっと間違えて高速道路にのってしまいました。

 

高速と言ってもしょせん環状線です。

京都や東京に連れていかれるわけではないので、

時間短縮できてよかったぐらいの気持ちで、人生3回目の高速道路を運転します。

 

脂汗をかきながら降りるところを探して、急カーブを回ること4回。

名古屋の環状線は角丸の長方形のような形をしているので、

どうなったかもうお分かりですね。

 

環状線は1周しても通行料は一律750円。

時間短縮できなくても750円。

750円……

 

750円で何が食べられたかを考えては、どんよりとする水野でした。

皆さんも車の運転にはお気を付けください。

2011年5月28日 (土)

準備中?

こんにちはcatface開発部 五島です。

“ラーメンちょいおた”な私は、
美味しいラーメン屋さんがあると聞くと
暇をみつけては食べに行きます。

グリットに入ってからは、夜食の話の
“ラーメン”というキーワードには即座に反応して、
先輩方に便乗しています。おすすめに連れて行って
もらって、グリット近郊のラーメン屋さんは結構制覇!!

しかも、一度はまるとしばらく続けて通ってしまいます。
毎日ラーメンでも苦でないかもしれません(≧∇≦)

今週も一件、新規のラーメン屋さんを紹介してもらいました。
とても美味しくて現在かなりはまり中!
メニューの全制覇を目指して、今週1度食したにも関わらず、
みんなを強引に巻き込んでcoldsweats01昨日も行って来ました!

着いたとたん定休日でもなく、しかも稼ぎ時なのに…
なんだかすいてます。入り口をみると
“準備中”の看板が…(・_・)エッ....?と、思わず絶句。
結構、こういう事態に出会ってしまう残念な私です。
でも、のれんも出てるし、明かりもついてる、
イシカワさんが店に事情を聞きに行ってくれたところ、
なんと!看板のかけ間違いっていう結末でした…。

私たちがお店に訪れたのが、20時半、
このお店は17時半がオープンなので約3時間、
しかもゴールデンタイム。
その間に訪れて帰ってしまった人は何人いたのか
思わず心配になってしまいました。

この不況もあってか、私がお気に入りとしていたお店が
何件か閉店されてしまわれました。
私のお気に入りのこのお店には、
ぜひ頑張ってもらいたいですね。
メニューはまだまだあるので、通いますよ!

2011年5月27日 (金)

やっぱり最後は・・・人間力デスネ/祖父江

先日子供と「某デパート」の
フードコート内にある
「某アイスクリームショップ」に入った。

「キャンペーン中につき○○%OFF!!」
ということで・・・店内はごったがえし客の列はぐちゃぐちゃの長蛇の列に。

でもスタッフはバイトらしき若いお姉さんが一人だけ。
昼の13時代〜という混雑する時間に!しかもキャンペーン中なのにsad?!

すると、けだるそーうdownに同じ制服を着たお姉さんが後ろから歩いてきた。
どうみても休憩帰りだ。
でも急ぐ様子はまるで無しgawk

やっとのことで順番が来て注文しても、
「お待たせしました」
の一言も無し。
代わりに
「ご注文は?」
というぶっきらぼうな質問を浴びせた彼女は、またしてもけだるそーーうdownにアイスをコーンに乗せる。
まるで「ダブルなんて頼むなよ・・・めんどくさい・・・」
とでもココロの中で呟いているかのような顔つきだ。(ワタシの思い込みだけど)

なんだかムカついたので
「スプーンをください」

とお会計の後に仕事を彼女に1つ増やしてやった。(ワタシの器は相当小さい)
もう、二度とあの店に行くことはないだろう・・・。

「○○%OFF」という素晴らしいビッグイベントnoteを店舗が開催しても

接客する人間の対応が悪ければ、結局全て「悪印象」で終わるんだなー
と思ったのでした。

反対に素敵な接客もつい最近経験しましたheart01

某スーパーでもらった「バースデイ割引券」。
これをレジで出したらば・・・

「お誕生日おめでとうございます〜sign01
と言葉と笑顔を添えておつりを渡してくれた。

『バースデイ割引券を渡されたらお祝いの言葉を添えてsweat01

と研修されているのかどうかはわからないが・・・

こんな小さな事でも、ココロがほっこりしてheart01なんだかウレシイ。

もちろんこのスーパーはエブリデイで通っていますgood

ワタシ自身も周りの人をほっこりheart01させるような「人間力」
を付けなければな〜と考えさせられた出来事でした。




2011年5月26日 (木)

自転車にのって

こんにちは、松浦です。
なんかいきなり暑くなったと思ったら、台風
そのまま梅雨に入りそうな勢い
そんななか、風邪をひきました。
どうも目まぐるしく変わる気候に身体がついて行っていないような気がします。
みなさんもお身体にはお気をつけください。

ところで最近よく自転車に乗ります。
今ブームで、自転車通勤や自転車で旅行にいったりと
ロードタイプのものがバカ売れしているらしいですが
そんな流行ものではなく、ただの電動アシスト付きのママちゃりです。

というのも、うちの息子がようやく自転車に乗れるようになり
いっしょに公園や買い物にお出かけするケースが増えてからです。
4月2日に自転車を買い与えたのですが
当初「ペダルをこぐ」ということがわからないみたいで
(うちの息子は三輪車に乗ってないので)
両足で蹴って進んでいました。
そこで補助輪をつけて、ようやくペダルを漕ぎ、
ブレーキなるものを理解しました。

ある日、私の付け方が悪かったのか
公園で乗ってる最中に補助輪の片方がとれてしまい
怒っていましたが、そのままもう片方もとったらいきなりすぐ乗れて
そこからはもう心配なし。
はじめて自分の支配下で動く感覚がたまらないらしく
うれしそうに乗り回しております。

いっしょに自転車で街のなかをただよっていると
普段、見えなかったものが見えたり
不思議の景色があったり
結構おもしろいものです。
車ばかりなので、なにげに通り過ぎているのでしょう

今現代人は、時間に追われ、忙しく毎日を過ごしている人ばかり
ひょっとしたら、いろいろなものや
肝心なものを見過ごしているかも?
大事なものが、以外と近くにあったりして?

気分良くこいでいると、突然重たくなる
電動アシストは電池がきれると「大リーグ養成ギブス(巨人の星参照)」
のようになってしまうのです、ご注意を


2011年5月25日 (水)

あるお休みのひとコマ@シマダ

おはようございます。

なんだか五月なのにヒンヤリしたりですね得意げ

どうなってるんだthink

海も冷たいですbearing

T02200165_08000600112487685561

まぁ~相変わらずのトレーニング波えでpaper

なんだか不完全ねんしょうだワン wave

T02200293_08001067112487685611

ではでは伊良湖から岐阜付近のポイント~うお座

あぁ~~~満足!!っと高いびきぐぅぐぅ

すると寝ている間に

T02200293_08001067112487685891

83cmだそうですよ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

頑張ろう!!

今日も一日ハッピーでありますようにグッド!

風邪など引かないで下さい。シマダでした。

2011年5月24日 (火)

宣伝しまっせ

「さあ~!

今年もやってまいりました。

萩原のちんどん祭!!

解説は自称ちんどん界の助っ人的存在の松本さんです。」

「こんにちは。松本です。」

「松本さんはご存知でしたか?

ここ地元愛知の萩原でこのようなお祭りがおこなわれていることを。」

「実は今回はじめて来たんですよ。

ちんどんと言えば、

富山のちんどんコンクールが有名ですが、

ここ萩原でも全国から有名なちんどん屋さんがいらして

とても豪華ですね。」

「そうですねー。

全20組もの演目を見た後には商店街を練り歩くパレードもありますからね。

ここ愛知ではなかなか見られないちんどん屋さんを

間近で見るチャンスですよ。」

ということで、

ちんどん祭に日曜日行ってまいりました。

演目をみながらやっぱりプロは違うなーと関心しきりでした。

演奏はもちろんのこと、

ただの口上じゃあございません。

宣伝するお店の曲や踊りをオリジナルで作ってきたり、

コントかと思うほどのキャラ設定と演技ぶり。

中途半端じゃあお客様からあくびが出ちまう。

最後のしめにはど派手なアクションで

自然とお客様から拍手がでます。

また小道具使いが上手いのなんの。

小道具は手作りで趣向をこらしたものばかり。

これらの注目させる技術は動く宣伝マンたちの

汗と涙と笑いが渦巻いて出来た結晶なのだ。

みなさん本当に魅力的な方たちでした。

もっともっとチンドンが復活して

社会が活性化されればいいなと思った一日でした。

2011年5月23日 (月)

ひと狩りしよーぜ!!  とみこ

狩りと言っても、潮干狩り。
GWのとある曇の日、行ってきました!
お天気すぐれなくて逆にラクでしたよわーい(嬉しい顔)
太陽でると日焼けしちゃいますしね。
そう、わたくし白から黒へ(赤の期間ナシ)、
すぐ日焼けしちゃうんデスあせあせ(飛び散る汗)
これからのシーズンは気を抜けませんたらーっ(汗)

2時間ほどでバケツにてんこもり、大漁でした魚
けっこう粒もおおきかったしぴかぴか(新しい)

864036_1110442588_81large

飽きたらはじめちゃうー、このコレクションぴかぴか(新しい)
ヤドカリとカニの磯コレクション。
もちろんすぐにリリースしましたよ。

864036_1110442636_210large

ひさびさにやどかりであそびました。

864036_1110442601_224large_2

いっぱい遊ぶとおなかがすくんです。
これおいしかったです!
もともとビーノが大好物なんですけど、
ブラックペッパーがexclamation ×2よいっexclamation ×2

864036_1110442594_211large

子供のころはわりと海だの山だの
いろんなところに連れて行ってもらっていました。
いまから考えるとわりとアウトドアな家庭だったかも。
キャンプとかスキーとかテニスとか
高価な道具のいるものは一切やらなかったけど、
わらびやらつくしやらを取りに山にいったり、
釣りしたり泳ぎに海いったり、
ほとんど無料で遊んでたよーで。いまさら気づきましたexclamation ×2
むかしっからECOな親だったんだー。笑←そこっ?

そんな家族でECOな休日を過ごしたのでしたー揺れるハート
やっぱ自然で遊ぶの楽しーですグッド(上向き矢印)
親も喜んでくれてなによりでした手(チョキ)

2011年5月21日 (土)

私の上半期。  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

急に暑い日が続いて、すっかり夏なカンジですね。
あ〜もう5月も終わりか〜、、、と、相変わらず早い時の流れに改めてビックリ。

デスクの向こうに目線をやると今年の目標が。
そろそろ上半期終了だし、どうかな?目標達成率は。
・イタリア楽しむ○
・ひとこと日記×
・健康的に4k減××
・お弁当作り×
・朝5時起床△
・花を絶やさない△
・献血×

うわっ!!
○が1つしかない(◎-◎;)
まだ他にもあるけど、○のつくモノがない。。。

実は先日、この目標シートの良さについてTクンと語り合ったばかりなのに。
ダメダメじゃん(>_<)

でも!
こっから巻き返しだぜ!! ←なぜか急に強気(笑)
いつもは1年終わった後で反省会だけど、今年は違うもんね。
気付いた現在(いま)が一番若い。がんばるのだ!

久しぶりに忘れかけの目標を見直し、ちょっと書き加えたりして頑張る気が沸いてきたのでありました。
後半もがんばるぞ〜〜〜〜


Img_0444

↑パン作りも今年頑張りたいモノのひとつ。

2011年5月20日 (金)

家族っていいですね

最近は暑い日が多くてちょっとお疲れ気味の鈴木せいや@GRIT!です。
もう少し体力をつけるようにしなければいけませんねcoldsweats01

うちの母親は現在一人暮らしをしているので、週末になるとできるだけ実家に帰るようにしています。
既に70歳を超えていますが、大きな病気をすることもなくとても元気です。

基本は母親の家系は長生きなんですね。
祖母もいまだに健在です。確かもうすぐ100歳になろうかと・・・

そんな母親に先日の母の日にプレゼントをしようと思っていましたがまだしていません。
母ちゃんゴメンね。
来月には誕生日なのでまとめて何かあげるからpresent

先週実家に帰ったときにそんな話をしていて、何が欲しいかネットで色々見ていました。
普段はそれほど物欲のない人なんですが、珍しく目をキラキラさせてサイフが欲しいだの、帽子が欲しいだの、キャァキャァと乙女のように喜んでいました。

この歳になっても心配ばかり掛けている親不孝息子ですが、こんなんでも息子からのプレゼントは嬉しいようです。
ここまで喜んでくれると、こちらも嬉しいですね。

結局何を買うのかまだ決まっていないので今週末にでもまた実家に帰って母親と商品選びでもしようかなと思います。
そんなたわいもないことでも家族と話していると心温まりますね。

2011年5月19日 (木)

各企画スタートしています!

 関西方面から、九州へ。
各SSさんを訪問させて頂いています。
当然ですが、それぞれの店舗で、やはり個性がありますね。

驚いたのは、セルフなのに来店したお客様全てに「声かけ」されるSSさん。
やはり、油外の売り上げも相当のようです。
上手く行っているSSさんは、それなりの成功パターンを掌握されておられて、
それをしっかりスタッフに浸透させている、という気がします。

私たちは、そのためのツールは完璧にご提案出来ると信じております。
もし、御店に訪問させて頂いた際には、何でも気軽にご相談下さいね。
カツラヤマでした。

2011年5月18日 (水)

ノートパソコン 買いました。 水野

  見てください!この美しいボデーッ!

Imgp2796_1024x680    

Windows7とintelCOREi5が入って、

しかもハードディスクは大容量の640G!

それだけじゃないんです。

こちらのパソコン、なんとっ!

MicrosoftOfficeも最初から入っているんです!

どうです、このキレーッな大画面!

これでお値段ズバリ!

64,900円!(ワーヤスイー)

 

私が初めてパソコンを買ったのは19歳の時でした。

VAIOのノートパソコンで、確か25万円ぐらいしたはずです。

それに比べて、今のパソコンの安さはなんなんでしょうか。

思わずタカタ社長ごっこをしてしまう、驚きの安さです。

 

パソコンのデフレっぷりにも驚きましたが、

一番ビックリしたのは、Excel2010の変貌ぶりです。

どんな機能があるのか、分かりやすくなったとは思うのですが、

以前の表示方法に慣れていると、すごく使いにくいです。

「クラシック表示はありませんかー?」

と泣きながら使っています。

 

進歩するためには、切り捨てなければならないものもあるのでしょう。

時代から取り残されないよう、

今日も水野はExcel2010と格闘するのでした。

Imgp2792_1024x754_2

2011年5月17日 (火)

マイブーム!

おはようございます!開発部ゴトウです。

気持ちのいい風がふく季節ですね。
わが家の冷蔵庫はいつもがらがら。
そんな寂しい冷蔵庫に最近欠かさず入っているのが
“生ハム”です。
この生ハムで色々な食材をくるんで
おつまみを作るのがマイブームcatface

アボカドとモッツラレラチーズ
クリームチーズと茹でたエビ
キュウリとモッツラレラ、
定番のものから、ポテトチップスなどの菓子類まで。

最近はフルーツもいろいろお試し。
柑橘類からイチゴまで
どれもそこそこおいしいです。

中でもお気に入りはドライマンゴーと生ハム
友人には賛否両論でしたが、
私は大好きなこの2つの融合が
たまらなくお気に入りです。

マンゴーの甘みと生ハムの塩けが丁度いいあんばい。
気になったかたはぜひ、お試しを!

その他絶妙な組み合わせを
発見された方はゴトウまでぜひ教えてくださいね。

2011年5月16日 (月)

海びらき〜 /祖父江

今年もこの季節がやってきました!!

YES!「海びらき〜」scissors

弁当、お菓子、水筒・・・そして忘れてならない「釣り竿」を詰め込んで
車は海を目指して走りますrvcardashdash

まだまだ水が冷たいから
娘は
「きゃんheart01
なんて可愛い声を出して、寄せては返す波から逃げて遊んでいたけども、

110505_155239

そんなのも5分だけ。

気づけば全身びしょぬれだわ、泥だらけだわ。
本当に楽しそうです。

110505_153759

でもワタシも負けてはいませんよ!

ぶんぶん釣り竿を投げて、今年初の魚fishを狙います。

一年ぶりに見るエサの「にょろにょろゴカイ」は、ちょっと怖かったけど
魚を釣る為には怖いなんて言ってられませんbearing

そして釣れたのが、こちらの「カサゴちゃん」

Image1501

「また会おうね〜」
とリリースしました。(ワタシ魚さばけませんし・・・)

大人も子供もめいっぱい遊んだから
帰りの車の中は、心地好い疲労感heart01

大自然の中に身を置くというのは、本当に気持ちのいいもんです。
日頃の疲れやストレスが、すぅ〜っと抜けていくのを感じます。
まさにデトックス!
(実際に夕方からは、夕日を見ながらレジャーシートの上で簡単なストレッチやヨガをして身体をほぐしています。ちょっと異様ですがsweat01その時間は人もあまりいないのでcoldsweats01

そんなわけで
今年もたくさん海に行こうと思った祖父江でした。







2011年5月15日 (日)

節電

こんにちは、松浦です。
長い雨も終わり、過ごしやすくなりましたね

被災地の皆様にとっても、この何日かの雨は
土砂災害などの恐れがあり、心配だったとことと思います。
寒さから少し解放されたといっても、体調などにはお気をつけください。

ところで先日、うちの掃除機がこわれました。
(まだそんなに古くはありませんが、保証期間を過ぎてから壊れるという
絶妙なタイミングです。)
全く動かなくなりましたが、電源関係の接触不良が
予想されますので、電気店に修理をいらいしました。

冷蔵庫や洗濯機や炊飯器などと違い
毎日使うものではないのでまだいいですが
こんなものひとつ壊れただけで不便です。

考えてみると、エアコン・テレビ・照明・電話・換気扇など
生活に直結するものはすべて電気
またお風呂もガスと言えど電気がないとスイッチがはいりません。

今回の被災地や計画停電地区ように電気が止まったら
これらすべてが動かないと思いますとぞっとします。
これらの方々の不便や不安をあらためて認識しました。

浜岡原発の停止で、この夏の電力供給が問題になっていますが
15%の節電っていったいどれくらいなのでしょう?
どこをどう切ったら、それくらい節電できるのでしょうか?
なんとなく累計の現在値がわかるといいなぁとおもいました。
(請求時の合計消費量だけじゃなく)

これを機会に掃除機を「ほうき」にかえるか?
私の友人の母上様は掃除機がきらいで
お亡くなりになるまでずっーと「ほうき」だったそうです

ご飯を釜で炊くか?
風呂を薪にするか?(ダイオキシンやCO2でせめられそう)
エアコンやめて扇風機にするか?
網戸で開けっ放しにするか?

なんかこれ私の小さいころの
おばぁちゃんの家みたい
みんな昔にもどれるのか?

一度来てしまった道はもどれないような気がします。
いまさら携帯なしの生活なんて考えられません。
せめて今の関東地区のお店や、駅のように照明を落として
家ではこまめに節電していくしかありません。

でも慣れるとどうってことないような気がします。
「節電もみんなでやれば不便じゃない」

2011年5月14日 (土)

まったり過ごす!?@しまだ

おはようございますsign03

毎日、忙し~~が口癖だった今日この頃…

なぜだか、ときをゆっくり過ごせて?!いる気がします。

毎度の旅のおかげでしょうか。。。

9時になると村が消灯になるルアンパパーン

T02200165_08000600111419369241_2

フラッシュありで撮らないと真っ暗。

開いている店もありますがソチラは発電機でやっております。

朝日が昇ったら行動開始~

T02200165_08000600111218412581

コチラ、インドネシアはロンボク島restaurant

常に停電flair

看板は、発電機で動かし、ろうそくでご飯。

このろうそくは、虫よけの役目もしています。

星空、月明かりで十分明るいです。

んでもって波の音wave

まったり行きましょう~

よっし海wave行こうdashシマダでした。

2011年5月13日 (金)

このみち

こんにちは。

最近はムサムサしますね。

どうも松本です。

本日は有名な13日の金曜日でございます。

そしてわが社のエースこと山本くんのGRIT勤務最終日でございます。

あー涙がでちゃうね。冗談ですけど。

そんな若き山本くんへのお言葉を詩人金子みすずさんよりお借りしましょう。

----------

このみち

このみちのさきには、

大きな森があろうよ。

ひとりぼっちの榎よ、

このみちをゆこうよ。

.

このみちのさきには、

大きな海があろうよ。

はすの池のかえろ(蛙)よ、

このみちをゆこうよ。

.

このみちのさきには、

大きな都があろうよ。

さびしそうなかかしよ、

このみちを行こうよ。

.

このみちのさきには、

なにかなにかあろうよ。

みんなでみんなで行こうよ、

このみちをゆこうよ。

----------

あなたの道のさきには、

大きな なにかがきっとあるでしょう。

だからその道をともに歩める友を見つけて進んでいってくださいな。

と、まあそんなとこでしょうか。

でもそうなると、まるで山本くんが

榎や蛙やかかしということですね。

ははは~成長が楽しみですね。

またお会いしましょう。

では次会うときまで

ばいばい。

2011年5月12日 (木)

慣れもあるのか? タケウチ

毎度です。

エフワンの、フロントウイングがでかくなったり

リアウイングが小さくなって、3年・・・

最初は違和感バリバリあったけども

今年のマシンは素晴らしくカッコイイ!!!


今では昔のタイプのマシンよりもカッコイイと

思うほどdiamond

慣れってホントにありますね。

2011年5月11日 (水)

夏を乗り切る!  とみこ

ジメジメした日rainが続いている名古屋のとみこです。

浜北原発が停止することになり、
いっそうの節電thunderが叫ばれています。

震災直後ヤシマ作戦(※)と言うのがネット上で広まり、
それからわたしもできるかぎりの節電をこころがけています。

そんなに裕福な家庭で育ったわけではないので、
電気は極力つけないし、
コンセントはスイッチ付きのものだし、
お風呂やドライヤーも男子並み。
多少暑くても汗かいてダイエットのつもりにするし、
多少寒くても動けばあったかくなる論で乗り切ったし、
多少遠くても歩くし、もっと遠ければ自転車登場させるし、
なにするにもなるだけ安くお得に済ましてやろうと
意気込むぐらいなので、、、
割と...普段と同じじゃん。 と思うのであります。

でも、削ろうと思えばまだまだ削れるところはあるので
引き続きがんばっていこうと思いますdash

とりあえず、会社のエアコンのフィルターを洗わないでいます。
洗ったら、「ポチッ」としたくなりますので。

そのかわり秘密兵器typhoonをいよいよ登場させます。

ケーキなどを買うと箱に入れてくれる「保冷剤」ですね。

それを氷らせて、タオルに巻いて、頸動脈に巻くと。

めっちゃ涼しいんですよ!!!
もう私にとっては夏の風物詩?になってますww

屋外で働いていらっしゃるSSスタッフさんの
熱射病予防にもオススメですsign03

そんな感じで知恵をいっぱい集めて、
ちょっとづつみんながいろんなこと変えていったら、
少し楽に乗り越えられそうな気がしますよね。

自分たちのチカラを超えるものを
作らなくても大丈夫なように、
本当に必要な方が
安心してエネルギーを使えるように、
もっと無駄を削ぎ落として知恵を結集して
いきたいものだと思ったのでしたーhappy01

※ヤシマ作戦
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html
http://www.kanshin.com/keyword/3534722

dogおまけ1
節電するならついでに、「節約」しちゃえ。
と思って調べてみたら、オモシロいほど自分の生活がムダだらけ。笑
http://www.setuyaku.info/

dogおまけ2
震災直後から立ち上げられ、
被災地の方々をサポートしているサイト。
私たちにとっても「備え」に
かなり役に立つ情報ばかり。
https://sites.google.com/site/olivesoce

2011年5月10日 (火)

grazie!イタリア。  by吉田りえ。

こんにちは。
時差ボケからなかなか抜け出せない吉田りえです。
・・・連休ボケかな?

ボケる程たくさんのお休みをいただき、イタリアへ行って参りました。
「旅行」とはちょっと違う、7泊ホームステイの家族体験です。
そのホストのお家にいたのは、、、

ぬぼ〜〜〜〜ん!!!
プーマ、6才のおんなの子。
Img_1725

行く前のホスト通知で人目見たときから、この子に釘付け!
これまで何も言わなかったシャチョー@ダンナさんも「いいな、いいな、いいなぁぁぁぁぁ!!」の連発。

犬種は違うけどハルにそっくり。
実際に会ってみると、大きさも歩く姿やちょっとした仕草まで本当に似ていて驚きました。
優しい子で可愛かったなぁ。。。

去年も同じようにハルにそっくりな黒ラブに会いました。
ハルを亡くしたばかりだったので、私もシャチョー@ダンナさんもその場で号泣。

数日前にラブリーボーンというDVDを観た後だったので、ハルが会いに来てくれたと思いました。
今もう一度会いに行ったら全然似てないかもしれません。
今回も記憶が呼び戻る感覚がして不思議だった〜〜。

イタリアのお宅にいたプーマは毎日のんびり床で寝ていて、緊張してる私を和ましてくれました。
※プーマと、違う種類のワンコがあと2頭=合計3頭、、、考えてみればすごいお宅@_@;)

現地では片言のイタリア語と英語と日本語とジェスチャー(笑)
割合にして2:2:2:4ってカンジ^_^;
初めはどうなることかと思い、
途中こんなんで良くやってるなと自分に感心し、
それでもステキなホストのみんなと3頭の犬達のおかげで楽しい10日間を過ごすことができました。

ホストファミリーはもちろん、日本の家族やグリット!のみんな、すべての人に感謝!
ありがとう&お土産無くてゴメンナサイ。。。

Img_1733


















プーマの手。大きかった〜(○_○)


2011年5月 9日 (月)

新車ながら

 新しい車に乗っています。
といっても、車検でしかたなく替えたんですが。
連休をいいことに、裾野市まで走ってきました。
 しかし、・・
夜は、後続車のライト眩しい。
せまい・。
あんまりパワーがない。
燃費悪い・・。
なんだか、しょげてる感じです。

それでも、改善しながら前へ、前へと・・。
カツラヤマでした。

自転車ぶらり旅

GWも終わり、完全リフレッシュモードの鈴木せいや@GRIT!です。

今年のGWは飛び石連休の人もいれば、大型連休だった人もいると思います。

SSさんの方たちはお休みがなかったも知れませんね。

そんな中GRIT!では交代出勤で大型連休が取れるようにしました。

久々の連休なので、前回ブログでも宣言したとおり、自転車でひとり旅に出かけました。

とりあえず行けるところまで言ってみようということで、自宅のある愛知県春日井市から西方面に行ってみることに・・・

早朝から大きなリュックを背負って出発!

まず最初に

チャラチャッチャッチャ~

002_2

いきなりマクドナルド(^-^;

001_2

とりあえず朝マックでまったりです(笑)

腹ごしらえが済んだところで、ひたすら西に向かいます。

006_3

途中に寄った、愛知県一宮市の眞澄田神社

005_2

お祭りをしていたのでついつい長居してしまいました。

008_2

愛知県と岐阜県の県境。

ここまでの所要時間・・・4時間

まだ出発してから半日なのにかなりヘロヘロです。

しかし、マラソンの瀬古選手が現役時代、

次の電柱までがんばろう・・・を繰り返して42.195㎞を走ったように、

次のコンビにまで、次の喫茶店まで、と何とかがんばって走ります。

結局2日間かけて行けたのは、米原まで・・・

もうチョッとで琵琶湖、滋賀県の長浜まで行けたんですが、時間切れです。

帰りの時間を考えると残念ですが、戻るしかありません。

正直ほとんどが辛くてへこたれそうな道中でした。

しかし、色んなところで知らない人たちに声を掛けたり、掛けられたり、充実した瞬間もありました。

エールを送ってくれた途中寄った自転車屋さんのご主人、地元のお祭りについていろいろ教えてくれたお父さん、ハイキングを楽しんでいた素敵な老夫婦、同じように自転車で旅をしていたお兄さん・・・

沢山の見知らぬ人たちとの交流は、普通の旅行ではなかなか味わえない楽しさがありました。

011_2 これも途中寄った【墨俣一夜城 】

こんな田園風景を見ながら走るのも気持ちいいもんです。017_2

019 こんなのどかな風景の中、風を受けながら走ると疲れも吹っ飛びます。

024_2 関ヶ原ではいろいろな史跡を巡りました。

今回の旅で、自転車でどのくらい走れるのかなんとなく掴めました。

次回は秋にまたどこか旅に出ようと思います。

012

2011年5月 7日 (土)

腐ってやがる。長すぎたんだ。byナウシカ 水野

グリットは6日から通常営業に戻りましたが、
今年から前半組、後半組と休みをずらして取ることになったため、
水野@出荷はいまだGW休暇中です。
長い長いお休みをいただいた結果、
曜日感覚どころか、今日が何日なのかも分からなくなり、

ブログ当番の日にちを間違えました!

明日だと思っていたら今日でした。

なんとか土曜日には間に合いましたが、今は夜の11時です。
堕落した生活は人を腐らせますね。
ちゃんと社会復帰ができるのか、とても心配です。

無為に過ぎていったGWではありますが、
録りためたテレビ番組の消化はできました。
私は知らない世界を教えてくれる、
ドキュメンタリーや科学番組が大好きなのです。

ボーっと見ているだけでも頭が良くなった気になりますが、
それではイカンと思い、最近は心に響いた事を、
iPadに書き留めるようにしています。

どんなことが書かれているか、水野メモを見てみましょう。

「人間と言うものは憧れの矢を持っていなければならない。
憧れの矢を彼方に向かって放つのが人間」

その後にこう続きます。

「byニーチェ」

中学生か!
まあ、メモなのでしょうがないです。
他にもこんなものがあります。

「藤原頼長はとんでもない人だった」

もうまとめきれずに感想になっています。
いや、感想にもなっていないですね。

広く浅く、色々なことを知りたいと思うので、
お勧めの番組があればコチラまで教えてください。

私のお勧めは5月12日からシーズン3が始まる、
タイムスクープハンターです。
楽しみ過ぎて、今から浮かれています。

2011年5月 6日 (金)

バリアフリーのありがたさ

こんにちは!せっかくのお休みに
腰を痛めてしまった残念な開発部ゴトウです。
“バリアフリー”この言葉が世の中に
浸透し始めてかなりの年月が経ちます。
日常生活の中で、「これがなければもっと暮らしやすいのに」とか
「これがこうなったら使いやすいのに」高齢者や障がい者の方、
小さな子どもやベビーカーを押したお母さんなどにとっては、
バリア(ジャマになるもの)がたくさんあります。
それをなくすことを「バリアフリー」といいますが、
普段は気がつかないけれど、
「世の中にまだ、こんなにバリアがあったのか!」と改めて痛感。
今回、この経験で、普段なんてことがないことが
できないジレンマを感じつつ、今までの自分の無関心さにも気がつきました。

一人ひとりが少しずつでもそれを考えれば、
きっといつかだれもが住みやすい社会になるのでしょう。
いい機会になりました!

2011年5月 5日 (木)

やっぱりプロに任せよう/祖父江

どんなGWをお過ごしですか?祖父江です。

先日娘の髪の毛に生まれて初めてハサミhairsalonを入れました。

というのも
天然パーマがきつい上に伸び放題だったので
完全に 
ゴダイゴの「ミッキー吉野」状態だったのです。
(わかりますかね?この人・・・)

4歳の女の子を「ミッキー吉野」のままにしておくのは可哀想だということで
切ることにしたのです。

「まぁ、子供の髪の毛なんて簡単に切れるわさ」
とタカをくくっていたワタシ。
自分でチョキチョキと切ってはみたものの

「あれ?あれれ・・・」

110424_164138

これでは全盛期の「明菜ちゃん」(ちょっと影のあるデビュー当時)ではありませんか!!!

髪の量が想像以上に多かったことと、パーマがきついこと

そして何よりワタシが切ったことが全ての原因といえましょう。

こんなはずではなかったのですが、こうなっちゃったので

さっそく翌日美容院に行く事に。

その結果がコレ↓

110424_172500

「リアル ちびまる子ちゃん」の完成です。

これからは無理に自分で切ろうとせず

素直にプロに任せようと思った祖父江でした!

 

2011年5月 4日 (水)

キャンディーズ

こんにちは、松浦です。
GWどうお過ごしですか?
お仕事の方、本当にお疲れ様です、忙しかったと思います。
お休みの方、もうすぐ終わり感がただよってきてるころだと思います。
社会復帰に向け、そろそろ早起きを

ところで先日、女優の田中好子さんが亡くなりました。
いくつになっても私の中ではキャンディーズのスーちゃんです
まだ55歳という若さで、それも長年の患いをおくびにも出さず
最後の言葉(録音の)で、自分の死期が近いというのに
被災地の人々を気遣う、誠に立派な最期でした。

たぶん思い残すこともいっぱいあったと思いますが
自分がそういう立場になった時に、こんな台詞が言えるか?
と思うと、人間的にも偉大な人だったと思います。

忘れもしません。
私の親友のH君は、大のキャンディーズファンで
不幸にも、あの伝説の「解散コンサート」と卒業式が
同日に重なりました。
H君は迷わずコンサートを選択し
親もその熱意に押され、はたまた
うちの学校も、修学旅行で先生と麻雀したぐらいの
ゆるやかな学校だったので、寛大にも
前日に卒業証書を渡してくれ
すっきりとコンサートに旅立ちました。

前日の夜、名古屋駅を
ミキちゃんのバス、ランちゃんのバス、スーちゃんのバスと
3台に分かれ出発
到着するまでの数時間、ずっーと歌いっぱなし、叫びっぱなし
帰りもそうだったらしい。
不思議なもので、全然知らないもの同士の一体感ったら
そりゃ末恐ろしいものだったそうです。

でもスーちゃんをずっと好きだったファンの方々は
なんか誇らしい気持ちになっていることでしょう。

私はキャンディーズはそれほどでもなく
親友のミキト君につきあってもらい、本屋に飾ってあった
確か中学時代とかいう本の宣伝用で、
等身大の「ピンクレディ」が切り抜いてある段ボールの看板を
白昼堂々と盗んだ記憶があります。

今思うと悪いことで、その本屋には大変申し訳ないと思いますが
街の中をピンクレディを小脇にかかえ
走り去る2人の少年は、たいそう変に見えたことと思います。

みんなそれぞれの青春時代があると思いますが
キャンディーズのファンだったかたには
スーちゃんの死は、その青春時代の1ページの
終わりを告げたのかもしれません。

スーちゃんよ安らかに眠れ

2011年5月 3日 (火)

ラグビーの試合@しまだ

おはようございますsun

GWいかがですか~flair

ワタクシは、海waveと思っていましたが

意外と寒くて行けずにいます(´・ω・`)ショボーン

と言う事で息子の試合へGOgood

30apr07

30apr08
この後スクラムが組まれドッス
と、もの凄い音これは、人間同士のぶつかる音なわけっと
娘と二人で唖然叫び
めちゃめちゃハラハラ ドキドキ叫び
でも面白いですよ~
息子は、この日5トライでした。
圧勝をかざり次のステージへ…さぁ~どうなる!?

コーチに母さんが見てるからってパス回せ~~~っと

言われていました汗

チームプレーですので…

10人制

     <名北支部予選> 4/30 対 名東・守山(13:30 愛知工業高)11:30集合
                        対 愛知工業高(15:00 愛知工業高) 
                       5/7 対 名東・守山(13:30 愛知工業高)11:30集合
                                            対 愛知工業高(14:15 愛知工業高)
          <愛知県大会>   5/28  対戦相手5/10決定(AM 豊田市運動公園)
こんな感じのスケジュールclip
部員が少ないんですょ(p´□`q)゜o。。
ぜひ、興味のある方、応援よろしくお願いします。
今日は、15人制の選抜らしい…(花園へ行けるのはコチラのみ)
行けるようになったら勉強できないのでは汗
複雑な母でありました。。。

2011年5月 2日 (月)

RYO

こんにちは!松本です。

GRITは本日もお休みいただいております。

ありがとうございます!!

そうです。

G.W.でございます。

G.W.が何かはみなさんご存知だと思いますが。

RYOをご存知の方は少ないのではないでしょうか。

私は昨日まで何の略語かわかりませんでした。

Roll Your Own

の頭文字RYOです。

何をRollしてるのかって?

では、こちらをご覧ください。

Dsc00361_2

タバコだっ!!!

手巻きタバコだっ!!!

どーだ、かっこいいだろう(得意気に声に出してみましょう。)

この本を読むだけで

RYOにTRYしたくなること間違いないんだぜ~(ルー大柴っぽく読んでみましょう。)

タバコ葉(シャグ)と巻紙、フィルターをそれぞれ自分で選ぶ楽しさ、

違う葉をブレンドしてもよし、巻き方もいろいろあります。

すべてお好みで。

いや~なかなか奥が深そうでないの。

自分の父親が手巻きタバコを吸っていたら

私もタバコをたしなんでいたかもしれない。

しかし、みなさんこの本の帯をよく見てください。

Dsc00363_2

こんなところにまで喫煙者に対する財務省の魔の手が~!

(詳しくはたばこ事業法39条、40条をお読みください。)

たばこの値上がりもありますし、

ここは1本、1本をじっくり味わって吸う手巻きタバコにシフトしてみてはどうでしょうか。

喫煙者の方は健康に気をつけて快適なタバコライフを。

2011年5月 1日 (日)

Happy Rainbow!!!!   とみこ

こんにちは!
GW、お天気になかなか恵まれませんが、
お店の調子ははいかがでしょうか?

そんなくもちのち雨のちくもりな日に行われた
音楽祭(野外フェス)に行ってきたのですが、
なんとひさびさに虹を目撃してしまいました!!

Img_2440_2
しかもダブル!!
ダブルは人生初の体験でした。

空をまたぐ橋。

透きとおるカラフル。

ただ天を仰ぎ、しばらくみつめてしまいました。

そんなサプライズもありで、幸せな気分で、
さらに盛り上がった音楽祭なのでしたーupup

Img_2473

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »