« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

GWは何する?

皆さんのお店にはSUGKIKカタログ2011は届いていますでしょうか?
今年カタログデビューした鈴木せいや@GRIT!!です。
改めてよろしくお願いします!

世間は既にGWに向けて連休ムードが広がっているんでしょうか?
今年はどうも自粛ムードが広がって、どこにも出掛けなかったり、近場で済ませたりする人が多いようですね。

そういう僕は何をするかと言えば、やはり近場に出掛けるくらいです( ̄Д ̄;;
以前のブログにも書きましたが、最近自転車に乗っています。
(といってもなかなか時間が取れなくてあまり乗れないのですが・・・)

今年のGWは1泊2日で自転車旅行に出掛けます。
どこに行くかはまだノープラン。
行き当たりばったりで泊まるところも当日決めようかな・・・なんて感じです。
あくまで自転車で出掛けるのでそれほど遠くには行けないんでしょうね。

思えば学生時代に同じように行き当たりばったりの一人旅をしたことがあります。
※その時は車でしたが・・・
当時はカーナビなんてものは当然無し、地図も持たずに半月くらいぶらぶらして四国・九州など回りました。
行き先の標識で聞いたことがある地名があればその矢印に向かう、というような行動でした。

う〜ん、歳をとっても成長していないのかな?

振り返ると今までの人生も行き当たりばったりのような・・・
本当はとっくに落ち着いていなければいけない歳なんですが(^-^;

そんなこんなで流れ着いたGRIT!(笑)
今度こそどっしり根を張って、SSの皆さんのお役に立てるような仕事をしたいものですね。

※自転車一人旅のレポートは次回のブログで書けるかな?

2011年4月26日 (火)

ミホミュージアム。 水野

先日、ミホミュージアムに行ってきました。
旅人が山で道に迷い偶然たどり着いたユートピア、
シャングリラ(桃源郷)をコンセプトに作られた美術館です。

駐車場を抜けると、しだれ桜のトンネルが旅人を待ち受けます。
桃源郷の入口にふさわしい、満開のしだれ桜。
そこはもう、俗世と切り離された異空間です……

 

と、なるはずだったのですが、残念なことに桜はまだ、
咲き始めたばかりでした。

ガックリしながらも、足は敷地内のレストランに向かいます。
こちらのレストランは、農薬も肥料も使わない
自然農法で作られたものしか使っていないそうで、
美味しいと評判なのです。
期待に胸を踊らせながら30分ほど並び、天ぷらうどんをいただきました。

Udonn_2

基本的には普通のうどんと天ぷらなのですが、
素材の持つ力なのでしょうか、
ちょっと感動するぐらい美味しかったです。

かなりの満足感を得て、いよいよ美術館に向かいます。
3分咲きの桜並木を抜けると、チタン製のトンネルが現れます。

Photo_2

実はこの美術館はとある宗教団体が母体となっているので、
お金のかけ方が半端ないのです。
と言っても、下品さも宗教色も一切なく、
全てが「本物」「上質」と言った感じです。
宗教の集金力はすごいなと感心しつつ、
チタンのトンネルを通り、いよいよ館内に入ります。

展示物はどれもこれも素晴らしいの一言です。
エジプト、アジア、ヨーロッパの古美術品が展示されているので、
美術館と言うよりは博物館のようです。
こんな所にあっていいのかと思うぐらいのお宝がザクザクの、
古代文明好きにはたまらない美術館でした。
特別展の長沢芦雪展も、とても良かったです。

Rosetu2  

帰り道、「畑のしだれ桜」と言う、古いしだれ桜の木を見に行きました。
日本の春は美しいです。

Sakura

2011年4月25日 (月)

子育てって大変!

こんにちは!日に日にあたたかさが増していますね。
開発部 五島です。

「ペンキ塗り立て」と書いてあるとなぜかさわりたくなる…
「見てはいけません」と書いてあると見たくなる…

人は「○○してはいけません。」
と言われるとなぜかそれをしたくなります。

これを心理学では「カリギュラ効果」と言います。
ローマ皇帝カリグラをモデルにしたアメリカ映画『カリギュラ』が
過激な内容のため、一部地域で公開禁止になったことで、かえって
世間の話題を惹いたことにちなんでいます。
「本物の分わからない人は絶対に買わないでください」みたいに、
この効果は「販促」にもよく使用されています。

以前、子育てに悩む友達から電話をもらい、
何を言っても反抗するpoutと手を焼いているようで、
口うるさくなる自分にまた、嫌気がさしてくる
負のスパイラルに陥っているようでした。

その友達にこのカリギュラ効果の話をしたところ、
とりあえず「○○してはいけない」というのをやめてみたそうです。
そのかわりに、何か少しでも、ほめる所を見つけたら、
徹底的に心からほめてあげているそうです。

すると、不思議と前より関係がスムーズになった気がすると
言います。子どもなので、失敗や無茶をするのは当たり前。
失敗をさせてあげることも必要ですね。
叱る時ももちろん必要ですが、
前倒しで過保護すぎるより、信頼してあげることで
何より、本人自信が学んでいくこともありますよね。

とても子育ての参考になりました。
早く実践できる環境を作らないと…
実践する相手がいない五島でした(*´v゚*)ゞ

2011年4月24日 (日)

ふわふわのあくしゅ/祖父江

先日、某ハウジングセンターに「スイートプリキュアheart01」が来る!!

という情報をキャッチし、親子で見に行ってきました。

今までテレビの画面でしか見たことのない「プリキュアheart01」。
マスクショーの、どでかいプリキュアを見た娘は
しばし、固まってcoldsweats02いましたが・・・。

すぐに慣れてきて、エンディングの頃には
踊るdashは、歌うnotesは、
とかなり満喫していました。

終わるとすぐに握手会paperが始まります。
子供たちは一斉に列を成し、
憧れのプリキュアとのしばしの触れ合いを、いまか、いまかと待っています。

ベルトコンベア式に、握手会は進んでいくので
シャッターチャンスcamerashineは一瞬です!!
110410_144139

はい、コレが唯一の写真。

キュアメロディの頭と身体のバランスが、おかしいけれども
そんなこと、子供の目にはどうでもいいことなんです。

「握手してどうだった?」

と質問すると

「ふわふわ、だった・・・」

と答える娘。

「嬉しかった!」とか
「可愛かった!」なんて答えがくるものとばかり思っていたのに、
まさかの「質感」を答えられてしまいました。

子供は正直です。

これからの時期、どんどん暑くsunなり
マスクの中の人にはしんどい季節になりますが・・・

楽しみにしている子供達の為に、是非ともがんばってほしいです!

(ちなみに「直筆!プリキュアサイン色紙」が有料で売られていましたが、
マジックで「キュアメロディ」やら「キュアリズム」と、しっかりとした字で書いてありましたconfident
さすがに、買いませんでしたが・・・)












2011年4月23日 (土)

想像力

こんにちは、松浦です。
また息子の話ですいません。

4歳になったばかりの息子は私がいるといっしょに遊びたがります。
いろいろな乗り物のおもちゃを使い、いろいろなぬいぐるみを使い
「布団部屋」と呼んでいる寝室(我が家の寝室は布団をしきつめてある)で
ふとんや毛布や枕を使い、いろいろなシュチュエーションであそぶ

布団がバスになったり、飛行機になったり、船になったり
どんどん話が変わっていく
ちょっと待てよ?これはどこかで見たことある。

そう、テレビの番組で、鶴瓶がやっている「スジナシ」だ

どんどん変わっていくストーリーについて行かなくてはいけないのです。
4歳の子供の想像力について行けないときがあります。
それはそれは、大人では考えられないような展開があり
思わず笑えるときも。私はいつでも「スジナシ」を延々とやっているのです

想像力と言えば
昔ある番組で実験をしていたのですが
子供たちに「見たこともない魚」を書いてくださいとお題をだし
それぞれ書いたものをみると
いろいろな形をしたおもしろいものができたのですが
やはり背びれや尾があり、魚の枠をでていなかったという結果でした
絵が描けるような年代になると、すでに「魚」と聞くと
やはり自分の見たことのある魚から想像が飛び出さないらしい、
それでも大人が書くと、もっと普通の魚に近いらしいです。

さらに漫画であった話ですが、ある眼帯をした片眼の絵描きが市場の露天で
似顔絵を描く商売をしていたのですが
化け物のような絵を描き、客が激怒し商売になりませんでした。
その絵描きから見ると、人は化け物のようにしか見えないのです
その絵描きの眼帯の下は、眼ではなく触覚でした
触覚(心の眼ですかね?)で見ると本当の姿が見え
眼という媒体をとおすことで偽りのものにうつるのだそうです

これは哲学だそうで(むずかしくてよくわかりませんが)
私の見ている「コップ」とあなたの見ている「コップ」は違うかも
しれないけど「コップ」という共通認識だけで成立しているらしい。

そこまで極端ではなくとも、4歳の頭にはいろいろな
わけのわからないものがあふれているらしい。
2歳くらいの時は、壁に向かって笑ったり反応していたりした
何か私たちには見えないものが見えていたかもしれない。
ちょっとうらやましい。

そんなことを考えながら布団部屋での「スジナシ」は続く
ぬいぐるみたちにはちゃんと名前がついていて
犬は「レオ」(グリットの犬と同じ名前、一番のお気に入り)
竜のぬいぐるみは「ふくちゃん」(これも会社の犬の名前)
豚は「ぶたちゃん」(これもそのまま)
蛇は「にょろにょろさん」(これもまぁ普通)

最近新しいお友達が増え(IKEAで買ってきたネズミのぬいぐるみなのですが)
名前は?と聞くと
「サカキバラ キイチロウ君」だそうで
どこからその名前がでてきたのか不明です
まさか「ゴールデンチャイルド」のように
前世の名前を覚えていたりして

輪廻転生?


2011年4月22日 (金)

春のお楽しみ@しまだ

おはようございます~

今日は、曇り空ですねぇ~気持ちは明るく頑張りましょうsign03

春のお楽しみと言えば~さくらcherryblossom

先々週ピークで

T02200391_04800854111585759181

満開~キレイhappy01

だったのに。。。お花見のお誘いが…

ま今年は、しょうがない。。。

と思いきや…

先週

T02200391_04800854111722424881

毎年行事cherryblossom遂行してまいりました。

ちょっと葉がでてきてしまってますが…

一年ぶりに再会~集合場所では、え~shock

名前が浮かんでこないsign03ヤバイでしょ。

まぁお友達の旦那さんのお友達~だとお互い覚えていませんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

娘、大きくなったねぇ~(毎年言われる@娘。ボソリ)

ニコニコ微笑むのみhappy01

年は重ねてもまた来年まで楽しみにしています。

去年は、朝一海waveに行ってからきたなぁ~

さて、今度はゴールデンウィークnoteグリットは、長期お休みをいただきます。

ボツボツ海wave始動していきますかねsign03

はて冬の筋肉は残っているかwobbly

老体にムチ打ってがんばります。

では、今日も気をつけてgood

2011年4月21日 (木)

センス

「いらっしゃいませ。

本日は何をお探しで?

ほうほう、なるほど

新生活用にお布団とカバーですね。

ではこちらはどうでしょう。」

ってぴったり接客されることはあまりない。

自分で探すと

商品のパッケージに書いてあるコピーや商品名そのものに

決定権を委ねることが多い。

私自身そうした決め方で即決した商品がありまして。

無印商品の「ホテル仕様のシーツ」。

肌ざわりがよく丈夫なホテルのカバーをお手本にしました。

と書いてある。

品がありますね。

商品名にホテル仕様とつくだけで購買意欲が上がったと思います。

他にも「あたたか」「ふんわり」などのキーワードがつく商品もありました。

商品名とそれのおススメの仕方に

力をいれるべきだと私お勉強になりました。

グリットのカタログSUGKIK商品も少し変わった名前が

ちらほら

いや、それしかないか。

グリットの商品名にも注目してみてください。

本日 担当松本でした。

2011年4月19日 (火)

おやすみ計画。   とみこ

みなさんオツカレサマです!m(_ _)m
こんな夜になってからの更新でゴメンナサイ!!

もうすぐゴールデンウィークがやってきます。
みなさん計画は練っていらっしゃいますかsign02
SUGKIK商品ならまだ間に合いますよ〜happy01scissors(一部商品を除く)

ゴールデンウィーク。

みなさんが一生懸命働いてらっしゃるというのに、
わたしたちは長期お休みをいただきますm(_ _)msweat01

GW前はありがたいことに出力部門は大繁盛dash
わーーーーーっと駆け抜けて、スポンとお休みに入り、
いきなり膨大な時間を手に入れポカーン。。。gawkcloud
なパターンが恒例。

ま、今年もそんな感じなんで。←改める気ゼロ。

今年ものんびり人に会おう!

週末の休みでは
やらなきゃいけないことがあったり、
ひとりの時間が欲しかったり、
仲間どおしで時間が合わなかったり、
遠方にいけなかったり、、、
ずいぶん会ってないトモダチもいますねぇsadsweat02

そんなひさびさな方に会う。
普段行けないちょっと遠いとこに行く。

わたしはここんとこのGWはそんな風に使っています。
(あと衣替えt-shirtですね)

みんなそれぞれいろんな場所で
一生懸命暮らしている。

ときどき会って、お互いを交換して、
喜んで、なぐさめあって、刺激を受けて、、、
そんな話をして笑ってるだけの
ただただその雰囲気が楽しいんですよね〜
次の日休みだとお酒もすすみますしね、
時間も気にしなくていいですしねhappy01heart04

そうやってワイワイやりたいだけなんですけどww

普段からもうちょっとフットワーク軽く
いろんな人にモノに会いにいきたいものですね。

もっと幅を広げたいなぁと思う、とみこでしたーchick

2011年4月18日 (月)

男子、厨房に、、、  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

昨日の日曜日。
お昼も夜もシャチョー@ダンナさんがごはんを作ってくれました。
★お昼のメニューはこちら

ワタシ、そういうの、苦手で、、、今までは絶対的に拒否していました。
だって、ご飯はワタシの仕事でしょう?

が、ワタシのようにワンパターンじゃない事に驚き、包丁さばきに驚き、ナイスなお味に感動し。
これはお任せした方がいいじゃん!っていうことに気がつきました。

最初はイヤだったけど、慣れるとそうでもないのかも(笑)

ま、ワタシのオシゴトがなくならない程度にお願いしようと思いマス。。。
あぁ、頑張らねばだわ!





2011年4月17日 (日)

先を見通す力

先日お風呂のお湯を張っている途中で寝てしまい来月のガス代と水道代が怖い鈴木せいや@GRIT!です。
家のお風呂はお湯が自動で止まらないんです・・・wobbly

一昨日から昨日に掛けて関東方面に出張してきました。
東京から千葉に掛けてたくさんの方とお会いできてとても嬉しかったです。
お会いできた皆さん!ありがとうございました♪
本当はもっと沢山の方とお会いできると良かったのですが・・・
また近々お邪魔しますのでその時会ってくださいm(_ _)m

関東方面に行って感じたのは、やはり節電について。
駅のエスカレーターは止まっているし、店舗の照明も暗い。

名古屋も含めて西日本では、企業や個人の自発的な節電をしていますが、電力不足によるものではありません。
しかし、東日本では本当に電気が不足しているんですね。
特にこれから夏に向かっていくと、タダでさえ毎年電力不足が言われていただけに、今年はどうなってしまうんだろう?

西日本の電気を東日本に供給できればいいのですが、ご存じのように周波数が違うため現状は不可能です。
元は電気がここまで普及するとは思われていなかった時代、発電機の輸入先を東はドイツから、西はアメリカからしてしまったために違う規格になって今に至る訳なんですが、もっと早く規格統一をすべきだったんですね。
今となっては後の祭りなんですが・・・

何事も先見性と早い段階での軌道修正能力が無ければ、いざという時に大問題に発展するんですね。
あらためて感じてしまいました。
仕事も含め自分自身そういった能力を身につけていかねばなりませんね。

2011年4月16日 (土)

日本はNO GOOD?

 風評被害は、日本人全体に及ぶとか・。
これは、今の時期に外国を旅してる日本人旅行者が、
如実に差別を受けたり、店に入ってくるといやな顔されたりするらしいです。

外国のメディアの方が寧ろ、FUKUSHIMAに敏感だと。
たとえば渡航する西洋人で、日本でのトランジット便は絶対に避ける傾向にあるのだとか。
運悪く?立ち寄ることになると、絶望的にひざを抱えて「OH! sit!」と頭を抱える始末・・。
関空や九州・セントレアでも、日本ならばすべてNGなんだそうですな。

 日本人も含めて、原発・放射能のことは、本当は世界中がお互いまったくワカランのじゃないですかね?
実は、有識者もわかってないのじゃないかなと。
わかってるから隠すのか、わかってないからコロコロ意見が錯綜するのか・。
私も、それがワカランようになってます。

 ある映画のセリフで、

「やさしい気持ちでウソを言われるより、冷酷な気持ちでホントのことを言われる方がマシ」

というのがあります。
 みなさんは、如何でしょうか?       katsurayama


 

2011年4月15日 (金)

プレゼント。 水野

先月私は一つ年をとりました。
グリットの皆さんからプレゼントをいただいたのですが、紹介が遅れてしまいました。
私がいただいたプレゼントは、松浦さんチョイスのお出かけセット。

Imgp2681













UVキャップ!
ヒップバッグ!
ストール?スカーフ?マフラー?
私には区別がつかないのですが、首に巻くヤツ!
の3点セットです。

インドア派の私も、暖かくなると外に出たくなるので、
これからの季節活躍してくれそうですshine
素敵なプレゼントをありがとうございました。

明日は春の行楽を予定しているので、早速使わせてもらおうと思います。
行き先は美術館なので、この装備はちょっと違うような気もしますが、
滋賀の山奥にある美術館なので、アウトドアと言えなくもない……はず。
しだれ桜がきれいらしいので、外をウロチョロできたらなと思います。

ただ、私は産まれた日が雨。
小・中修学旅行は雨。
雨天延期になった運動会、体育祭は数知れず。
旅行に行けば8割雨。
と、かなりの雨女なのです。

果たして無事アウトドアーできるでしょうか。
次回のブログが山ガールの素敵山ブログ風となるか、
食いしん坊バンザイないつものブログとなるか、
すべてはお天気次第です。

2011年4月14日 (木)

お邪魔してます!

こんにちは!開発部 ゴトウです!

最近、出張で営業に行くと、みなさんから
本当に名古屋から来たの?と驚かれます。

グリット!は全国のSSさんの販促の
お手伝いをしたいと思っています。
何しろ少人数故、カタログでご利用いただいていても、
ご挨拶も伺えないことも…。

ですから、最近、どこかに出張の場合は、弊社の商品を
ご使用いただいている店舗に、ご挨拶や商品ヒアリングに
お邪魔させていただくこともあります。

車を走らせていて、弊社の商品を見つけると、
うれしくて突然に立ち寄らせていただくことも。

お忙しい中の突然の訪問にも、関わらず、
いつもブログを見てるよ!とか、
デザインいいよね〜と声をかけていただいたり
本当にありがたいです。

その際、現状のお悩みなどお伺いして、
弊社がお役にたてることをお手伝いさせていただいてます。
グリット!は、販促ならなんでもご相談に乗ります。
カタログ商品以外のオリジナルオーダーも
承っています。

グリット!の“明るいが取り柄の開発部”が
突然お邪魔させていただくことがあるかもしれません。
そのときはどうぞよろしくお願いします!

2011年4月13日 (水)

ホームベーカリーな春/祖父江

先日GRIT!の方々に、お誕生日birthdayをお祝いしてもらいました。
Img_1292_00_3
Img_1297_00_2

気がつけば・・・GRIT!に来て二回目の誕生日。
感慨深いですweep

そして、頂いたpresent物はというと・・・

YES!!
ホームベーカリーーーー!!!
110411_082313

ホームベーカリーと言えば、

・オシャレなママ
・デキル ママ
・優しい ママ

の必須アイテムではありませんか?!sweat01

スクランブルエッグに、ベーコン、バターにイチゴジャム
熱々のコーヒーcafeとミルクを用意して、

あとは、
ホームベーカリーから焼きたてのパンbreadが出てきたら

旦那はメロメロ
子供だって、「おいらのママはステキだい!」
となるはず・・・。

おっと・・・ワタシの人生の中で、これを手にすることは無いと思っていたので、
テンションがついつい上がってしまいました。

てなわけで、出来上がったbreadがこちら〜。
110410_211511
110410_214012
(チョコレート食パンです)

形は少々悪いですが、この弾力たるや!
今まで経験した事の無いフワフワ感です。

あ〜heart01コレがこれから手軽に食べられるのかと思うと、
幸せな気分でいっぱいになります。

これから色んなパン作りに挑戦していこうと思いますhappy02

プレゼントをチョイスして頂いた吉田ぶちょう。
お祝いして頂きましたGRIT!の皆様に、改めてお礼申し上げます!

そして・・・これからもよろしくお願いいたします!






















2011年4月12日 (火)

試食

こんにちは、松浦です。
今回の話は家族の小ネタです

私の4歳の息子は、夕方に近所のスーパーに行くのが大好きです。
それは夕方になると一斉に試食が出るからです。
すべての試食を回ります

肉やソーセージ、リンゴジュースやカルピス、ヨーグルトやケーキ
エビフライやコロッケ、お菓子類など
ありとあらゆるものの試食がでるわけですが
なかでも「小さいパン食べる」といって飛び込んでいくのがパン屋の試食です。

試食では原型がわからない場合が多く(小さくカットしてあるので)
中にはまだ食べたことない「なんとかの酢の物」とか辛い物をたべ
「ゲッー」となっているときも
その教訓から、食べる前に「くんくん」においを嗅ぐことを覚えました。

小腹が空いているときに、少しづついろいろなものを食べるのは
大変満足感があり、お金がかからないので
4歳の子でも行けばもらえるという感動もあるみたいです。

先日はなんと生協主催の大試食会があり
(生協を利用しているお客様をご招待している)
初めて参加したのですが
なんと家族連れでタッパや箸を持参し
ビニールシートを引いて、花見のように
かき集めた試食でお昼ご飯を済ませているではありませんか
新人の我々は、そこまで準備がなく
すこしづつですがいただきました。

スーパーでは、たぶん「また来たあの子?」みたいな感じで
おなじみになり、うちの嫁は他人を決め込んでおります。
でも4歳の子には試食させない売り子の方もおみえで
(なんとなく気持ちはわかりますが)
そんな時息子は私を呼びにきますので
私は他人のフリができません。

試食とてバカにしてはいけません。
息子はエビが食べられませんでしたが
試食のエビフライのおかげで食べられるようになりました。
その時は2回も試食を食べていましたので
うちの嫁もびっくりして、喜んでそのエビを購入しました。

次の日、「今日は昨日食べてたエビフライだよ」っと
軽快に準備をしていたのですが
10匹入りなのに、7匹しか入っておらず
今度は嫁の怒りをかっておりました。

みなさんたまには試食してみてください
以外と楽しく、満足しますよ。

2011年4月11日 (月)

父兄会@しまだ

どーも

新学期ですねぇ~たまには、母の仕事をhappy01

ヒマな時期なんでこんなところにまで

行っていました。(息子のラグビー部の)

なかなかオモローな父兄会でした。

T02200124_08000450111312728991_2 
左側の方がOBのボスであります。 by OB授与式なり

この風貌で葉巻ですょ!!怪しすぎでひょ叫び

いやぁ~実にオモローな父兄会(何回言うねぇ~ん)あせる

いろいろな話を聞きました。

校庭は、おうしょくブドウ球菌で汚染されていて家族までも汚染するドクロ

爪もどろどろ@しまだ(洗濯物には、注意してとOBの母から)

全身トビヒで熱がでた子もいるとか@OB

ケガはなかなか治らない@息子

もうむかっ宝くじが当たったら校庭の土を全部入れ替えてやる!!@OBの母

などととてもアットホームに過ぎました。

T02200124_08000450111313100211

右;監督のモーリー  左;顧問の大槻先生

大槻先生は、教師を辞め社会人のレフリーへ

専属の保険の先生は、熱田高校へ移転だそうです。

モーリーも今年1年のみになるかもと非常にピンチでありますしょぼん

どうなってしまうんでしょうむっ

心配しても本人には、頑張ってもらうしかなく…

でも子供たちは、部活をやったあと、勉強するわけです。しんどいと思いますょ目

バイトに勉強に部活にいい人達に囲まれて本当の本当に羨ましい限りです。

モーリー先生につくし(息子のこと)のお母さんですかsign02

と…

しまだ;なにannoy(そんなに怒っていませんが)

モーリー;いやっsign03息子さんめちゃめちゃのびますupwardright

っとまわりの父兄の方にもうちの子を褒めてあげて下さいと…

帰っていやがる息子をむつごろうさんのように褒めましたけどねwink

まるでスクールウォーズ(知っている人いますか?)

会の最後にOB副会長がラグビーは、

“少年を男にしてくれ、男をいつまでも子供でいさせてくれる”っと言っていました。

つぎの日は、OBよりボーリング大会とお食事、ものまね大会。

上位3位までは、なんと賞金が…息子は4位だったそうですえっ

先輩の卒業式では先輩をお姫様抱っこしたそうなラブラブ!

そんなこんなで今日も頑張りましょうアップ

楽しかったです。

また参加させて頂きますニコニコ

2011年4月10日 (日)

笑って

こんにちは。

松本です。

こんなときに

笑う気にはなかなかなれません。

そんな生活が続くと

今度は心から笑いたいと思う。

無理して笑っていると疲れる。

無理して笑っている人を見ると痛い。

だから本当に笑いたいなあ。

ということでおススメの本があるのです。

東京糸井重里事務所発行

“銀の言いまつがい”です。

みなさんご存知かもしれませんが、

“金”もあります。

ほぼ日刊イトイ新聞というウェブサイトに

一般の方から寄せられた言いまつがいをもとにつくられた本です。

なんとなく本屋で手にとり

読んだら、

まあ!!

おもしろい。

立ち読みをして笑いを堪える

ことになるとは思わなんだ。

ピンっと張っている気が

緩む。

大変なときこそ必要かもしれない。

笑うって。

言いまつがいで笑いましょう。

シャンプインリンスーか

リンプインシャンスーか。

あれれ?

2011年4月 9日 (土)

不健康診断

まいどです、たけうちですfull

先日、健康診断に行ってきました・・・・・

ここ数年で着々と育ってきている

おなか周りの脂肪たちと一緒に行ってきました・・・・・

診断の前日は夜9時以降の飲食は禁止!なので

9時ギリギリまで食べてました!油っこいのとか

お酒とか!ガツガツと・・・・noodlericeballcakebottlepig

そして朝、ちゃんと消化しているのか不安なくらいの

ムネヤケと共に起床sweat02


いざ診断所へ

復囲を計ってもらってもらっている時に先生と

『この数字っていかんですよね?』『こりゃいかんねー』と話たり

苦手な食べ物?ランキング第2位のバリウム(200ml)を

半分以上飲み干したり!(全部はとても飲めません)。

といろいろな検査を滞り無くパスし

会社へ戻るdash


後日、結果が送られてきました・・・・
■脂質代謝 評価 D!(A〜Fのうち)
■メタボリック症候群 評価D!もちろん『メタボリック
 シンドロームに該当します』とのコメントも・・・
■糖代謝  評価D!!! 『対策が必要です』・・・おぅ

トミちゃん@GRITから、『DはデブのDだね』と・・・
おっしゃる通りです・・・・・・

なんとかせねば!、とりあえず野菜をたくさん

食べる方向にシフトしていこう!。

ゴールデンウィーク終わるころには3キロくらいは

減っているでしょう!。いやっ!減っているさ!!!




・・・・・きっとsnail

2011年4月 8日 (金)

みんながHAPPYシステム。   とみこ

昨夜も大きな余震がありましたが、
みなさんご無事でしょうか?
名古屋でもだいぶ長い、船の上にいるかのような
揺れが起きたので心配しております。
早く余震がおさまって
安心して暮らせる毎日になるといいのですが。。。

そんな今日、東日本大震災から29日目。

被災者の方をはじめ、
日本中、いや世界中のがんばりにより
だいぶ支援の手が広まりつつありますね。

これからも継続的な支援が必要になってくるわけですが、
その方法のひとつに「ソーシャルプロダクツ」を買う、
という方法があります。

search「ソーシャルプロダクト」とは、
商品の売上の一部が環境問題や
社会問題を解決するための活動に寄付される商品のこと。

たとえば、
途上国の児童教育につながるチョコレート、
生物多様性の維持に協力できるTシャツ、
募金に貢献できるランチなど
さまざまな商品があります。

自分の生活のちょっとした行動や選択で、
負担をほとんど感じずに
世界のどこかで困ってる方に
やさしさを届けられるって
素敵な考え方だなーと思います。

すべてはシーソーだと思っていました。

どちらかの利益をとれば、
どちらかが損をする。

でも、「ソーシャルプロダクト」の考え方は
売るひとも買うひともどちらもHAPPYheart04

この考え方に基づくシステムが、
生活の中に溶け込めば、
長期的に安定した支援が続けられるはずです。

ぜひ、自粛しないで
こんな商品を手にしてはいかがでしょうか?

「ソーシャルプロダクト」ではないですが、、、

東北の酒蔵の方が切実に訴えておりました。

「花見を自粛しないで、東北の酒を飲んでくれ!」と。

東北の商品も手にできる限り、
買っていきたいと思っているとみこでした。

2011年4月 7日 (木)

頑丈です!  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

グリット!では3月に、年に一度の健康診断を行いますが、先日その結果が送られてきました。

さて、、、
どうだったかな〜〜〜

Img_1280


















オーッ(O_O)
すごい!Aがいっぱい並んでる!\(◎o◎)/!
やった!一次検査通過!!ってカンジ。
このまま健康を維持するぞd(^_^)b

そういえば先日、整体の“おじい”に
「アンタは丈夫!我体がええ!!病気せん身体!!!」と、めっちゃでっかい声で言われました。

・・・我体がええって、、、一応女子ですよ(^_^;

あ、まだ言われましたよ。
「骨が太い!頑丈!!」って(-。-;)

ま、整体の神に健康の太鼓判押されたんですから、いいんですけどね。
タフって事です。

健康万歳\(^O^)/


2011年4月 6日 (水)

花粉症と思っていたら・・・

目が悪くなって苦労しているGRIT!@鈴木せいやです( ̄Д ̄;;

先々週末から目が真っ赤になり久しぶりに花粉症の症状が出たかな?なんて思っていたら、ついに目が開けられなくなってしまいました。
一時的な失明状態です。

あまりに酷いので病院で診てもらったところ、花粉症ではなく角結膜炎とのこと・・・
角膜(黒目の表面)と結膜(白目の表面)が炎症を起こしていました。

小さい頃に結膜炎にはよくなっていたのですが、こんなに酷くなったのは初めて。
目が見えないと言うのは思った以上に大変なことです。
行動は制限されるし、情報源が完全に遮断された状態です。

今回は花粉症だから自然と収まっていくと悠長に構えていたのが間違いでした。
早い段階で病院に行っていればここまで酷くなることはなかったのかもしれません。
おかしいなと思ったときに今後起こりうるリスクに備え、早めに対処するという判断力が欠如していました。

これって病気に限らず仕事などでも同じですね。
考えられるリスクに対し、早急に対処していれば被害は最小限に食い止められるのですが、少し手を抜いただけでとんでもない問題に発展したり・・・
今までの社会人人生の中で何度も後悔してきたことです。

おかげさまで目の方は回復に向かっていて、あと2週間ほどで完治する予定です。
今回の教訓を活かし、お客様に迷惑をかけるような問題を起こさないよう営業として最新の注意を払はねばいけないな・・・と猛省している次第です。

2011年4月 5日 (火)

原発にも吹く春風

 毎日のように報道される、原発・。
あれ、一体どうなってんでしょうね!?
「安全です。人体には影響ありません」。
って、ホント!なんでしょうか。

 海外のメディアでは、実は日本の報道よりも、詳細で情報量が多くハッキリした判断を下していたりするそうです。
特に、フランス・アメリカそして、ロシア。
原発先進国の先の2カ国は、納得できますが、ロシアの場合は苦い過去・チェルノブイリの経験を活かして
日本に苦言を呈しているとか。
内容は、東電以外で政府直轄のプロジェクトチームを結成し、徹底的に対処していくべきだというもの。
これは、私も賛成です。
 
 いきなり、居酒屋での話になります。
テレビで、東電や保安院の説明が流れていたときのこと。
それを見た、赤ら顔のおじいさんが言った一言が、印象に残りました。

「まるで大本営発表みたいだわ」

あー、なるほど。
「安全です。人体に影響ありません」という発表は、「大日本帝国海軍は、昨夜太平洋上において敵空母を撃沈し・・、」というのを思い出させるのだと・・。

 しかし、その一方で、身体を張って対処している、自衛隊・地元警察・海上保安庁・原発職員の方々には心より敬意を払います。  カツラヤマ

2011年4月 4日 (月)

サンデークッキング!  by吉田りえ。

こんにちは、吉田りえです。

カタログも無事にでき、引越の片付けもほぼ終わり、ゆっくるする時間ができたので久々にお料理。
今回はダッチオーブンに挑戦!

材料を入れて〜
蓋をして〜
グリルで25分〜
そのまま20分放置〜

はい、出来上がり〜〜
Img_1234

新じゃがいもと、新たまねぎとお肉のかたまり。
塩こしょうと、オリーブオイルとハーブをぱらり。

こんなにカンタンなのに、何とも豪華な感じがするでしょ?

Img_1240

















素材の素朴なお味がたまらない(^_^)b
簡単なので是非、お試しください。

単純なワタシは、
これで“お料理した”気分を満喫したのでありました。
さぁ、今度は何を作ろっかな♪

2011年4月 2日 (土)

桜。 水野

名古屋は桜が咲き始めました。
もう春です。

桜と言えば「ソメイヨシノ」が有名ですが、この木はつぎ木でしか増やすことができません。
人の手によりこれだけの数に増やされた、クローンなのです。
北海道の桜も沖縄の桜も、元は同じ一本の木なのです。

なぜこんなにもソメイヨシノは増えたのでしょうか。
それは、成長が早く、若木の内から花を咲かせることから、
戦後、復興のシンボルとして日本中に植えられたからです。

今年はお花見を自粛する人も多いと思いますが、
復興のシンボルである同じ桜の木を見て、
日本中の心が一つになればいいなと思います。

 

Sakura_3

2011年4月 1日 (金)

今日から新年度/開発部 五島

このたびの東北地方太平洋沖地震にて被災された地域のみなさま、
関係のみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
また、復興のためにご尽力されておられるみなさまに心より敬意を表します。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

先日、以前の会社の上司と食事に行きました。
お互い仕事の都合で最近なかなか、時間がとれず
とても、久しぶりでした。
その方は、以前にとても大きな病気を告知され、
1年間の大変な治療をやむなくされましたが、1年後に復帰。
それ以来、1日3箱吸っていたタバコをやめ、酒も一切たち、
5年後完治と診断されました。
そんな病気のさなかでも、私たち部下に笑顔を与えてくれ、
会社を辞めてからもよくして頂き、兄とも慕っています。

一昨年から、忙しい中でも欠かさず、
毎週スポーツクラブへ通い始めて
病気をする前より、健康そうな姿にパワーをもらいました。
継続は力なりですね。

私は、グリット!に入社して早いもので1年と1ヶ月経ちました。
なんだか、長かったような、短かったようなそんな1年で、
振り返ってみると、プライベートで今年何かやり遂げたことが
1点もなかったということに気がつきました。
テレビから、被災者の苦労されながらも、
懸命に明日に向かっていらっしゃる姿に、逆に励まされます。

今日から新年度。新たな気持ちで1日1日を
もっと大切に過ごしていこうと思いました。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ