« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

和装の魅力★

こんにちは、最近めっきり新幹線がデスクのグリット!五島です。

最近、男性の着物姿にとっても、色気を感じるようになってきました。
なかなか普段遣いでこなれて着物を着こなしているかたを最近は見かけませんね。
着物を着ると、所作に目がいくので、せっかくの着物も残念になってることも。

先日出張のおり、駅でとっても素敵に和装を着こなしている方を発見! 
まだ若い方なのにとっても着物がしっくりきていて、小物もとってもお洒落!
風呂敷の結びまで気が遣われていて、見とれていると、
懐から慣れた手つきで “キセル” をとりだしてふかし始めるではないですか!
その手の動きがキレイで、所作も嫌みなくしっくり。
なにより和装を小粋に楽しまれてるのがステキでした。
Photo
思わず写真を撮らせて頂いていいですか?と声をかけ、
撮影させていただきました。

このぶしつけなお願いにも、嫌な顔ひとつせず、快く承諾していただき、
その対応に、またそつがない!!
“凜”とした雰囲気を身にまとい、見ているとこちらも
背筋がのびる思い。

沖縄で言い伝えられている言葉に
「着身染心(みにつけこころにそみ)」という言葉があるそうです。
これは「醜い着物を着ていたら心まで醜くなってくよ。
美しい着物を着なければだめですよ」という気持ちを込めて
親が子に着物を着せながら聞かせる言葉だとか。
うーん。最近、会社めっきりメイクも雑、足下はクロックスの私には耳が痛い!!

身にまとうものによってその日の心持ちも決まり、
その人自身をかたちづくっていくこともあるかもしれませんね。

2011年2月27日 (日)

今度は我が家に恐竜が来るの巻き/祖父江

はい!祖父江です。

今度は我が家に恐竜が来ましたよhappy01

恐竜たちはこんな箱に入れられてやってきました。↓
110207_212042
夫が沖縄に出張した際に、ふらりと寄ったカフェに
「どうぞご自由にお持ちください」
と店先に出ていたので、もらってきたという恐竜たち。
ワタシと娘は大喜びで、
早速あけてみましたが・・・中はこんなかんじ↓
110207_212420 薄い木で出来ているので、ぱかぱかとくり抜けば簡単に取れるんだけど
大変なのは、ここから!
いざ組み立てようとしても、説明書なんてモノは無く
唯一の手がかりは、各パーツに番号のふられた簡単な見取り図だけ↓
110207_212148 なんじゃ?!こりゃーcrying化石の発掘現場みたいじゃないか!!
①のあばら骨を、背骨の①の場所にはめる・・・という地道な作業の繰り返し。

たぶん男性なら、小さい頃「プラモデル」なんか作ったりしてるから、
簡単にできちゃうんだろうなー。

作っている間は、ふだん「使ってない部分の脳みそ」が、ぶんぶんフル回転している感じでちょっと楽しかったです。
たまに、こうやって日常していない作業をして、脳みそにぴりりと刺激を与えるのもイイかもしれないですね。

そいでもって、出来上がったのがコチラ↓
110219_181735

110219_182232
でも、コイツらが「何ザウルス」なのかわからない、祖父江でしたcatface

2011年2月26日 (土)

何屋さん?

こんにちは!
糖分のとり過ぎで
最近小腹が出てきた、
制作の山本です。

家の近くに、看板ものれんもない
おそらく飲食店だろうと
思われるお店を発見!
思わず気になって入ってしまいました。

↓何屋さんか全く分からず。。。

9_2

がしかし!入ってみたら
オシャレな外観からは想像がつかない
まさかのトンカツ屋さん!

↓お味の方もジューシーなんですが
くどくない、かなり当たりなお店でした。


知ってるおいしいお店もいいですが
たまにチャレンジしてみるのもいいですね。

2011年2月25日 (金)

日本ってすてき

こんにちは、松浦です。
なんか急にあたたかくなって、過ごしやすくなりました。
あたたかくなると、心なしか気分が軽くなるから不思議です。

でも世界では、そんなのんびりしてられないところがいっぱい。
チュニジアに始まり、エジプト、バーレーン、リビア
さらにイランやあの中国まで
民衆の不満が爆発し、内戦になりそうなところもあり
連日報道されています。

うまく言えませんが
今この瞬間に、頭の中が私のように仕事の事や
プライベートなことしかない者がいると思えば
国がみだれ、生きるか死ぬかみたいな状況で
明日どうすればいいかわからない人がいるってことが
とても不思議です。

本当にたまたま「どこに生まれ落ちたか?」
だけの差なんでしょうが
その差の大きさに、あらためて恐ろしさを感じます。

新燃岳が噴火したり、妙な殺人事件が多発したり
いろいろ大変なことは起きていますが
総理大臣がころころ替わったりしようが
日本は平和で、反政府デモなんかが日比谷公園を
埋め尽くすなんて光景をみたことがありません。

平和ボケと言われようが、日本に生まれてよかったと
あらためて思います。
四季があり、モラルがあり、平均的で豊かであり
もったいないです。

でも、こんなふうに思うのは
私が戦後の人間だからでしょうね。

あらためて、この時代、この日本に生まれてよかった
今私のまわりにある不満や不安なんかは
そんな国の人たちに比べればたいした事ではないかもしれません

今の状況が当たり前だと思わずに生きます。
精進!

2011年2月24日 (木)

ダブルワンコ。 (≧∇≦) イシカワ。

おはようございます。

体は、正直だなぁ〜と
つくづく痛感している残念な感じのイシカワです。(ノ_-。)

カタログ制作も終盤戦。
毎日、校正、制作、撮影などなど日々バタバタ過ごしています。

そんなバタバタの疲れを
癒してくれるのが、
レオとフクのダブルワンコ。dog

   

今回は、フクのお話。

   

フクがなにやら
じ〜っとこっちを見てる。

01_2

イシカワもじ〜っとフクを見たら
うとうと寝始めました。

02  

カワユスなぁ〜と癒しやなぁ〜と
なでなでし、仕事に戻りました。

   

5分後ぐらいにフクの寝ていた方をみたら、
こんな顔に…。

    

03

あちゃちゃ…ブチャイク。(/□≦、)
ぶっちゃいくすぎて笑え、和みます。

半目あけて寝てるフク…癒しです。(≧∇≦)


さぁ、カタログゴールまで、あと少し。
みんなでがんばります!(・∀・)


あっ、今週のドアラさんですか?
ドラゴンズキャンプにお出かけ、
相変わらずお忙しの様子です。

Img_0418


キャンプに同行された方は、
コチラまで、ご報告お願いします。

では。




2011年2月23日 (水)

ニセコパウダーを食らう@しまだ

おはようございます!!

意外と春っぽい今日この頃です…が

えぇ年をして~はるばる北海道は、ニセコまでsnowパウダーを求めて行ってまいりましたsweat01

Yama021_3   

このコースのスーパージャイヤント~じゃがいも~みそしるゾーン(中央の入ってはいけないゾーンのキワ)赤いラインのゾーンが滑りたかったdespair

全山は、滑ってみましたが…snow

グレーのゾーン3か所は、ニセコのルールでここのロープは絶対にくっぐっては、いけませんと言うのがあります。過去、雪崩にあって亡くなる方が多くいたのだとか…

しかしこの山を尊重してこの山を熟知したローカル(ガイド)とのみ滑れるのだそうです。

しまだは、その危険区域のギリの赤いラインを攻めました。

1日目、海で言うフラット(春かと思いました。)でも意外とコース&ゾーンを熟知できる時間でもありました。自宅近くの雪山かと思いました。sweat02

2日目、海で言う胸~肩の程よい感じhappy01

降りましたよ~snow

20100213headtenki1_2

この前線が下りてきていい感じになりました。スーパー寒波です。

寒波を呼ぶシマダsign02sign02

3日目、海で言う頭オーバーsign03sign03sign03

最高のパウダーを食らう事が出来ました。

スプレーをバンバン上げてsweat01

このスプレーをかぶるとダサいのでそれより早く滑るみたいなsign02

シマダが出来たので簡単だと思いますょ。

雪質ですが雪の結晶が壊れず、ずーっと降っている感じ。

それが風とともにホコリのように集まってコロコロころがり雪の塊となり雪崩をおこすのかなsign02

と思いました。

実際に赤いラインで小川に積もったゾーンを滑ったところガッサと1m四方崩れたときば、

ビビリましたhappy02

あともう一つ人間ピンボールを木の間でやってしまいました幸い青丹ですみましたがcrying

当分スカート禁止な感じです。勿論、オフピステですよhappy01

ヨーロッパの方々子供たちもたくさんいらっしゃったので

回避コースはあるでしょう(分かりませんが…)

P2170099

この通りココは、日本なんだろうかと思わせました。

もう一つビックリだった事がありました。

基本的に滑る人は、上の人が注意をしなくてはいけないスポーツsnow

ヨーロッパの方のところへ日本男子が追突sign03

わーーーとシマダが思っていると日本男子は、無視をしてそのまま滑っていきます。

オイーーーとシマダが思っていると被害者のヨーロッパの方が後ろから追いかけてその

日本男子にアッパーパンチsign03

あのNewsのやまピーもビックリなshock

こう言うときは、どの国の人とは分からなくても謝ろうと心に誓うのでした。

海でも山でも。

もう意外と終わりぎみの雪山ですよ!!

あの100周年のレリヒさんもニセコは、滑ったようですよ。

もう滑るの最後かなっと思ったらレリヒさんからステキな贈り物がheart04

招待状です。

今度の最後の寒波にとhappy01楽しみに…

本当にステキな体験ありがとうございましたm(_ _)m

2011年2月22日 (火)

真っ白

こんにちは。

今日も程よく元気な松本です。

先日地元の写真屋さんに行きました。

それはなぜかって?

そりゃフィルムを現像してもらうためさ。

地元の写真屋さんのおじいさんは顔は覚えてくれているらしく

いつも

「あー、ここまで(名前が)出かかってるんだけどなー」

「松本です。」

「そうそう、そうだったね~。」

お決まりのやりとりです。

名前を覚える気はなさそうだ。

デジカメ世代の方々には遠い存在になりつつある写真屋さん。

私はお父さんにもらった昭和なカメラをたまに使いたくなり、

Dsc00360_2

↑のようにシャキーンsign03とカメラをかまえ

ズバッとシャッターをきるのだ。

と格好だけでどうでもいいものを撮って満足している。

ちなみに上の画像はお父さんからもらったカメラの説明書。

マジでいつの時代のモノなのだ…。

写真の出来上がりを楽しみに写真屋さんに再度向かう。

しかし、私をまっていたのは衝撃の事実であった。

つづく

嘘です。次回まで引っぱる技量はありません。

なにが起こったかといいますと。

なんと!おじいさんの第一声が

「真っ白だわ。」

さようなら私のメモリー

ひゅるり~ひゅるり~らら~

「これね、教えといたるわ。

これ覚えとかんと何回も同じことしてまうで。」

とおじいさんは親切にフィルムの入れ方を教えてくれたのでした。

さらにきちんとフィルムが巻かれているかのチェック方法も。

そうです。わたしが間違っていました。

フィルムがきちんとはまっていなくて、

巻かれずに空の状態でシャッターを押し続けていたのです。

間抜けとはこいうことを言うのか!

間抜けな自分に笑えてきて

楽しい1日になりました。

いや~こういうこともあるよね。

2011年2月21日 (月)

久しぶりに

竹内です。

先日、久しぶりに『溶接』をしてきました。

仕事ではなく、趣味として。

実は竹内にお趣味の一つに溶接があります。

とはいっても、家に溶接機がないので、

知り合いの工場に行って、溶接機など借りて

バイクや車の部品つくります。

しかし今回はひさしぶりに薄い鉄板にチャレンジしたのですが。

結果は惨敗!薄いので加熱しすぎると穴があいて

しまいます。穴を埋めるためにさらに溶接!・・・を

繰り返して、なんとか形にsweat01

しかし久しぶりの溶接は難しい!けれど十分に
堪能させて頂きましたhappy01!。


2011年2月20日 (日)

回復!! ほんだ

カタログ制作もいよいよ大詰め、
第三コーナーにさしかかったあたりです。

制作チームのみんなもさすがに
疲れがピークを迎えております。

そんな中、社長からすてきなプレゼントが!!
プラムツリーさんの出張マッッサーーーージ!!

1時間の天国タイムで疲労回復!!

これで、ラストスパートぶっちぎって

いきたいと思います!!

2011年2月19日 (土)

らぶちゅーにゅー。     とみこ

いつもと同じ時間に起きたのになんだか明るいsun
日が長くなったんですね、、、いつの間に。
こーゆーのって突然気づくからおかしなものです。

さてさて、女子も男子もないGRIT!のバレンタインは
みんなで持ち寄った甘モノのオンパレードで、
個人的なおかしばこには、
まだまだストックがいっぱいですscissors

自分も作ったんですー今年も。
こんな時しか作っても
行く当てがありませんからーdashdash

GRITメンバーはもちろん、
キッズたちもプレゼントつくりましたよ。
見た目だけかわいくhappy01heart04

Img_2269 Img_2280






材料費そんなにかかってないし、
たいした技も使ってないけど、
ちょっと手間かけるだけで子供たちの評判は上々upup
喜んでもらえてなにより〜goodshine


見た目と言えば、
最近いったパン屋さんのパンが素敵でしてnotes

864036_990948129_100small 864036_990948144_111small

パンの上にディップがのってるんですが、
パッと見がもうshine感動shineじゃないですか?(左)
パンくくりですよ?これ。

見た目って大事ですね〜heart
あ、もちろん味も絶品でしたよ!

味だけでなく目も楽しませてくれると
より美味しいものです。
シェフはそんな楽しみ方もして欲しくて
このビジュアルなんでしょうね。
愛です、愛heart

お店も一緒だと思います。
サービスがいい、とか、安いだけでなくて
見た目もなんだか楽しい感じだといいですね。

そのひと工夫を生み出せる様に
GRIT!は今日もカタログ制作にがんばっていますhappy02sweat01

では風邪に気をつけて元気にがんばってください!

2011年2月17日 (木)

治ったかも?!  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

そろそろ巷では花粉症の声を聞きます。
CMも薬局も雑誌の中にも特集が組まれたりしてますね。

昔、友達の花粉症を人ごとの様に見ていたワタシですが、ある日突然花粉症になりました。
それからというもの、毎年この時期が辛いのなんの(>_<)

が、昨年は薬を3回しか飲みませんでした。
そして今年は全く症状がありません。
これって治ったって事???(?_?)
苦節15年、やったーヽ(^0^)ノ!(^^)!\(^_^(^o^)/~~~

治ったのだ、治ったのに違いない。。。と信じるワタシ(笑)
急に春が来るのが待ち遠しくなってきたりして^_^;

春のお出かけが今から楽しみな今日この頃です。

お祭りです!/石川泰子

こんにちは。石川泰子です。

2月19日、明後日の土曜日、母の実家の地域でお祭りがありますhappy02
中村区の七所社というお宮で行われる”きねこさ祭”と言います。

名古屋市の指定文化財になっている歴史のあるお祭りで、
厄年の方達が3日前からお宮にこもって身を清め、その年の豊作などを祈るそうです。
役者の方達が境内で、大きな手ずつの様な形の物を数人掛かりで持ち
観客に向かって突進し、それに触ると厄払いになりなます。
女性や子供むけに扇子などの小物もあるので
私はそれで頭かおしりをペンッと叩いてもらいますbearing

参道は車がギリギリすれ違える程の細い道ですが、両側にびっしりと
出店が並びます。とにかく人、人、人、です。
私のお目当てはリング焼き!
お好み焼きの小さい版で直径12センチ程の輪っかの中に具材を
入れて焼いてあります。幼い頃からの好物です。

そして何より実家のご馳走〜!
昔ながらの釜戸でごはんを炊き、酢飯を作り、あげ寿司、巻き寿司、押し寿司を
前日から近所のお友達にも手伝ってもらって大量に仕込みます。
昔から食べなれた濃い味のあげ寿司は大好きですheart04
当日のメインはすき焼きです〜happy02

結構盛大なお祭りですので、お近くの方はぜひ遊びにいらして下さい。

2011年2月16日 (水)

時代は繰り返す

昨日の朝は久しぶりに電車通勤をした鈴木せいや@GRIT!です。

月曜日に名古屋は突然の雪に見舞われ、車で帰宅することができなくなりました。

翌朝は晴れたものの、電車のダイヤは乱れ運行時間は2倍近く掛かる始末。

念のためいつもより早く家を出たはずなのに、会社に着いたのはまもなく始業というギリギリの時間・・・

電車自体も混んで、乗客はみんな朝の通勤・通学でヘトヘトになっていたようです。

そんな中で目の前にいた高校生3人組も我慢できないようで不満タラタラ・・・

目の前で聞いているこちらも不愉快になるような愚痴の連発です。

「若いんだからそのくらい我慢しろよ!」

最近の若い奴らの体たらくを嘆かわしく眺めていました。

う~ん、最近の若い奴らは・・・なんてことを思うようになったのは歳をとった証拠なのかな?

思えば我々が若い頃も、年長者からは同じようなことを言われていたんだよなぁ。

言われていた中身や程度の違いこそあれ、同じことの繰り返しなんですね。

まわる~まわる~よ、時代はまわる~♪

と中島みゆきの声がリフレインしながら、この先はこんな若者達が日本を背負っていくことになるんだとうな、としみじみと思ってしまいました。

このまま今のグダグダ日本が更に加速していくのか、あらゆる面で日本の再復興が成し遂げられるのか?

今の段階ではどのようになっていくのか皆目検討もつきませんが、少なくとも大人たちが政治や教育に正しく舵取りをして、若者を導く必要があるでしょう。

そういう自分自身、そのような立派な大人になれているかといえば???の状態なんですが・・・

いやいやまだ遅くはない。

1日1日を大切に、成長することを目指し、立派な大人といわれる人間になりたいものです。

あっ、そうそう、前回の自転車ネタでアップできていなかった写真をアップしました。

こちら

自転車って実はなかなかハードな乗り物なんですね(汗)

人間的な成長もそうですが、体力をつけることも今の自分自身の課題の一つなのかな?

ドカ雪見酒

 雪が積もりました。
私だけがみんなと違う、三重の在住。
「早く帰れ」「家に帰れなくなるよ」とありがたいコトバを頂き、この日みなより早く帰宅したのでした。

カツラヤマです。
こんな日は、まっすぐ帰りませんな。(*^.^*)
やはり、帰りに一杯いかねば腹の虫がおさまらない、なんてことはありませんが、駅の改札より暖簾を先にくぐってしまう私。
外は雪。とくれば熱燗になります。
肴はなんでもいいのです。
雪と熱燗。
良い響き。
梅とウグイスみたい・・。
そんな気持ちで、佇んでいたかった。

 呑気にして、名古屋のドカ雪をツマミに呑んでいたら、帰りの電車が止まってる!
トホホ・。めったに止まらない近鉄を止めてしまうドカ雪よ。
「ドカ雪が 凍みいて冷たい 千鳥足」

はい!反省します・・。 

2011年2月14日 (月)

バレンタイン♪ かわむら

こんにちはhappy01 かわむらです(o・ω・)ノ))

 

今年もやってきましたねdash 

バレンタインheart04

買い物に行けば、あちこちでsweat01

チョコ チョコ チョコshine

チョコ好きの私には誘惑だらけー!!(゚ロ゚屮)屮

  

この3連休に地元に帰り

甥っ子くんheart02姪っ子ちゃんと

いつもありがとう。の気持ちを込めクッキー作りsign03

P1060110_2

ぱぱ、まま、じぃじ、ばぁばに渡すんだ~happy02と嬉しそう

 

やきもきしている殿方も多いのではヾ(´ε`*)?

それではみなさん素敵なバレンタインデーをheart01

2011年2月13日 (日)

食べることが全力で大好き制作担当塚本です。
食べるなら、今食べたいと、思うもの。が、モットーです。
カタログ制作でバタバタでも社長が美味しいご飯を
ごちそうしてくださるので頑張れます!!!

そんな塚本、前職でフリーペーパーを作っていたのですが
取材先で食べまくり、撮影用に引き上げてきたものを
食べまくり、と、そりゃもうウハウハな日々でした。
特に毎月ひとつのものを数種類集めて
グラフ化する企画は最高でした。
例えばお題がシュークリームだったら
美味しいと評判の色んな店舗さんのシュークリームが大集合。
撮影終了後は試食会と称していただけちゃうと言うわけです。
パン特集なんて月にゃ、毎日が春のパン祭状態でした。
そんなわけで食に対して若干欲深な私です。

グリット!も社長をはじめ、食べる事が平均値より
好きな人が多い気がするので密かに嬉しく思っております。
ちなみに、くちびるにホクロがあると
一生食いっぱぐれないって本当ですか?
もちろん塚本にはあります。

Dsc03553_2








名古屋の美味いもんめぐりがしたい

2011年2月12日 (土)

引っ越しまであと・・・ なかむら

いよいよカタログ作りが大詰めの中、
引っ越しの準備も大詰めに。

3月から新居に移りますが、
まだほとんど準備していない・・・。

CDやら楽器、音楽関係の機材を整理していると、
マンガや往年の曲や自分で作った懐かしい曲が出て来て、
ついつい読んだり、再生を・・・。
よくあるパターンで整理が進まない(笑)

今度の部屋は今よりも大分広いので、
色々持って行きたいし、
ステレオの位置を考えたり、
家具のレイアウトを妄想するのが楽しい。

本当は楽器は禁止で、ついでに麻雀も禁止だそうです。

愛猫「ブン太」と離ればなれになるのは寂しい。

と、それ以前に鍋や食器など、
オール電化の器具を一式揃えないと・・・。

やることが多すぎるけど、
せっかくなので自分の趣向を全開にして、
部屋を作ろう。

全てを黒を基調にしたもので揃えたいなぁ

部屋は白いけど、片方の壁がオレンジにみたいです。

今はとにかくカタログを無事終えて、
意気揚々と引っ越ししたいものです。

なかむら

2011年2月11日 (金)

うどん。水野

2011年「月に一度はご飯屋さんの新規開拓をしたい」
と言う抱負(欲望)を抱いた私は、
2月のお店として美味しいうどん屋さんを探すことにしました。

まずは軽く、「名古屋 美味しい うどん」と検索してみます。
するとどうでしょう。
出てくるものは「味噌煮込みうどん」や「カレーうどん」ばかりです。
名古屋には茶色いドロっとしたうどんしか無いのでしょうか。
出来れば讃岐うどんではない、普通のうどんが食べたいので、
検索バーに「-味噌煮込み -カレー -讃岐」と足して検索します。

そしてgoogleが導き出した答えは、
「名古屋にうどんの名店は無い」と言う悲しい事実。

それでも、地道に美味しそうなお店を探して行ってきました。
吉田麺業と言う老舗製麺所の直営店で、13時過ぎに行ったのに行列が出来ていました。
人気通りとても美味しくて、また行きたいと思いましたが、
実はきしめん屋さんで、うどんはなかったのです…
やはり名古屋はうどん不毛地帯なのでしょうか。

名古屋近辺で美味しいうどん屋さんを知っている方は
コチラまで教えて下さい。

2011年2月10日 (木)

アニマルコミュニケーター

こんにちは!五島@グリット開発部です。

“アニマルコミュニケーターdog”ってご存知ですか?
存在を一般に広めたのは、テレビの某動物バラエティ番組で、
注目された米国人女性のハイジさん。
彼女は、五感を駆使し、犬や猫などの動物の気持ちばかりか、
痛みや匂いや記憶までをもすくい取ることができるそうです。
ペットと“会話”をして、相談者である飼い主の悩みに
そのメッセージを伝えることで、救いを与えるというもの。
彼女の不思議な力は、多くの感動を呼んでいるそうです。

先日会った友人は、動物を愛してやみません。
最近長年飼っていた愛犬を亡くしたばかりの彼女。

癌になり、看てるのも辛いほど苦しむ
愛犬に何をしてあげられるのか?
愛犬を我が子のように可愛がっていた
母親の心情もとても心配して悩んでいました。

そんなおりにすがる想いで、元動物看護士で
“アニマルコミュニケーター”の方のところに相談にいったそうです。
“ペットの写真”を見ただけで、メッセージを受けとれるのだとか。

にわかには信じがたいお話なので、
思わず、信用できる人なの?と聞いてしまった私。

その質問に彼女は笑顔で「うん」とうなずき、
「能力やメッセージが本当かは分からないけど、
人として気持ちの良い方だったし、
私や母の心はとっても救われたし、彼(ペット)も
きちんと最期までやれることをやってあげられた気がする
行って良かったよ」と微笑みました。

45分で10,000円。その金額が高いか安いかや、
そういった能力を信じる信じないは別にして、
私も動物やペットを愛する一人として、
彼らが送っているメッセージに気づけているかな?
快適に暮らせてるのかなってよく自問自答します。

ペットは家族。最期を看取る時、飼い主としては、
話ができない分、いろいろ悔いが残る部分があったり、
責任を感じてしまいます。私もすごく理解できます。

そんな気持ちのジレンマをほぐしてくれる
手法のひとつではあるのでしょうね。
私も、飼い猫catの気持ち聞きに行ってみようかと思いました。
不満だらけだったら、かなりショックですけど…

2011年2月 9日 (水)

娘が膝小僧をすりむくの巻き/祖父江

天気の良いお休みの日のこと・・・

部屋の掃除をするのに邪魔だったので(笑)
「パパと娘」二人で公園に遊びに行ってもらいました。

一時間ほどして帰宅した二人ですが、
様子が少しおかしい・・・。

よく見れば二人の上着は砂だらけ、娘のタイツは擦り切れています。
タイツを脱がせれば、膝小僧をずるずるに擦りむいて、傷口がテッカテカshineになっていました。

どうやら遊具で遊んでいる時、二人して落下したそうで・・・。(ロープにつかまってぐいーんっていく遊具ですわ)

娘はパパと遊ぶと、もれなく「経験」というプレゼントpresentをもらっているみたいです。

娘は、外で泣くのはプライドが許さなかったのか(?)
家に着いた途端、セキをきったように「きーきー、ぴーぴー」と泣き出しました。

確かに痛そうな傷口です。
その時、久しぶりに見た「擦り傷」にちょっと甘酸っぱいheart01気持ちになりました。

子供の頃って、
「好奇心」のパワーが強すぎて、夢中で走ったり遊んだりするから
日常的に生傷が絶えなかったような気がします。
でも傷が治れば、けろりと忘れて、また同じところにケガを繰り返したり。

でも大人になって、色んなブレーキをかけながら生活しているとなかなか大きなケガをすることって無くなりますよね?

たまには子供ゴコロに戻って、公園を思い切り走ってみたり遊んでみたりするのも悪くないかもと

思った祖父江でした。

(でも、本気でソレやったら、今のワタシじゃ「足がもつれ」「体重が支えられず」
擦り傷どころのケガじゃ済まなくなるんでしょうね・・・哀しいですdespair





2011年2月 8日 (火)

モダ−ン!!

こんにちは。
制作の山本です。
まだまだ寒い日が続きますが頑張って行きましょう!

先日、地元の美術館で面白そうな展覧会をやると聞き
にひさしぶりに行ってきました。

Photo

129548581276416209460_swinginglondo









スウィンギン・ロンドン50's-60's
ビートルズやレッド・ツェッペリンなどの
当時のギターや衣裳、車、日用品などがズラッと
展示されていました!
館内は美術館なのにビートルズが流れていて
かなり新鮮でカッコイイ!

お近くにお住まいの方はオススメなのでぜひどうぞ!

2011年2月 7日 (月)

噴火

今日は、松浦です。
なんか急に暖かくなりましたね、3月下旬なみだそうです。
でも来週また寒波がくるそうですから、みなさん身体には
お気をつけください。

この暖かいなか、九州は熊本に出張でいってきました。
九州と言えば、駅は新幹線の「サクラ」で盛り上がっており
かたやニュースでは新燃岳の噴火の話題で盛り上がっておりました。

熊本も今はなんの影響ないらしいですが
春一番が吹くと風向きが変わり、
熊本の南部は火山灰の危険エリアに入るらしい
九州の方に言わせると、今回の霧島の噴火は驚きの一言らしい
阿蘇山や桜島のように、普段からぽこぽこと噴き出していて
硫黄のにおいプンプンのところとは違い
なにも兆候がなく、いきなり噴火したらしく
近隣の方々は、寝耳に水状態だそうです。

日本には、休火山が100以上あるらしいですが
その周辺の方々も、明日は我が身かもしれないと思うと
ちょっと怖いです。
もしいきなり富士山が噴火したら?
映画ではありましたが、かなりパニックになるでしょう

現在一番怖いのは雨らしく
わずか4ミリの降雨で土石流の可能性大だそうです。
また、土石流や火山灰などの直接被害だけでなく
観光業やその後の経済
火山灰による、住民の精神状態など
すべてにおよぶらしく
それはそれは大変なことらしい

1980年に今回のように突然前触れもなく噴火した
アメリカのセントヘレンズの時
噴火自体も今回よりも大規模ですごかったのですが
空中に散布された粉塵で太陽光がさえぎられ
たしか翌年、世界的に気温が下がったとの記憶があります。

新燃岳の周辺の皆様および
今回の噴火の被害を受けている方々
がんばってくださいとしか言いようがありませんが
とにかくがんばってください。
遠くにいるとわからない事が、ちょっと現地に近づくだけで
いかに深刻がわかります。
心配です、十分に気をつけてください

本当に大自然に対して
人間はなんと無力なことか

2011年2月 6日 (日)

カタログ作成の日々。 (≧∇≦) イシカワ。

おはようございます。
2月最初の日曜日、ステキに過ごしていますか??

 

最近曜日の感覚がよくわからなくなってきてしまった
残念な感じのイシカワです。 (/□≦、)

 

今、GRIT!では、
2011年度版SUGKIKカタログ作成の真っ只中です。

毎日、あーでもない、こーでもないと
いろんな意見を出し合い、ステキなカタログになるよう
日々みんなで頑張っています。 ヽ(*≧ε≦*)

 

イシカワがカタログ作成するのは、今回で4度目になります。
毎回、毎回、正直しんどい…。
年齢とともに、カラダもついていってない気がします…(/□≦、)

でも、
作り終えた時の達成感!!
たくさんのお客さんからの注文!!!などなど
いろんな喜びを知っているから、がんばれるんです!
きっと。 (≧∇≦)

 

2011年版SUGKIKカタログは、いろいろ変化してますよ〜。
もちろん新商品もあります!

頑張ってステキなカタログにしますので
楽しみに待っていてくださいね! (≧∇≦)

    
   

あっ、今週のドアラさんですか??

なんだかカレンダーを発売した様子です。
気になる方は、コチラ

002

イシカワは、まだ購入していませんが、
なんだかいろんな仕掛けがあるとかなんとか。

買ったよーって方は、コチラへ。
内容教えてください〜。

2011年2月 5日 (土)

冬の終わり?!@しまだ

おはようございます!!

立春が過ぎなんだか春めいています。

花粉も飛び出すらしいではありませんかなんだか冬の終わりっぽくて淋しい気がするシマダです。

でも暖かいほうがいいですが…gawk複雑です。

P1230072_2

今年、観音さまを登場させるのを忘れていました。

やっぱりメーテルだった。

こんなにパフパフパウダーにゃもうめぐり会えません(ρ_;)

この日は、名古屋で雪の降っていた日です。この日ゲレンデに夜中に到着して仮眠をとり

さて準備と思い長靴を履いて車をでたら長靴がききませんshockこれわイカンとウェアーに着替えてからの準備

P1300078

ずーっと雪降りっぱなし~snow

年末の合宿で実は、もうツリーに入れていました。例年なら春でないとなのに…

(ん??合宿でなかったか?これは、100周年際のときだったかな?)

P1220058_2 

はぁ~

なんだか早すぎる冬の終わりに拍子抜けするシマダでした。

今日も昨日よりちょっとハッピーでありますようにhappy01

2011年2月 4日 (金)

意外といいがね

ひとり

柄シャツ強化週間中

松本です。

タンスの肥やしになっている服に

スポットライトを当てようという企画です。

友人からの私のイメージが柄シャツらしく

数えてみました。

十着くらいありました。

私は兄貴を慕うチンピラか。(←チンピラなんぞみたことないくせに思い込みだけで言っている。それを偏見という。)

大学時代はアメリカのヤンキーみたいだねと言われたことがありました。

(これもおそらく彼女の偏見にちがいない。)

そんな時代を思い出し、

あの頃の勢いを取り戻すべく

さあ、みんな昔の服を

昔の自分を思い出すんだ。

ということで

ひとり

柄シャツ強化週間中です。

気分転換になってなかなかいいですよ。

週末はあなたもクローゼットを

ひっくり返してみては?

2011年2月 2日 (水)

勝負! ほんだ

カタログづくりまったなし勝負で、
激しい戦いを繰り広げております。

満足してもらえるものを作り上げるため、
自分たちが納得いくものを作るため、

負けるわけにはいきません。

対戦相手は「一年前の自分たち」です。

もちろん勝ってあたりまえなんですが、
勝ち方にこだわりたいのです。

ザックジャパンのように鮮やかに勝ちたいのです。

2011年2月 1日 (火)

12ぶんの1。   とみこ

今日から2月ですね。
あっというまの新年はじめのひと月、いかがでしたか?

私は、昨年末から毎週末の様に
山にボードいっていたわけですが...飽きませんheart04

無心にただただひたすら
山を滑ってる時間が大好きですheart

ひそかに「無」を味わっています。

ear聞こえるのは自分と風の足音だけ。

自然の中にいるとここちよいです、とっても。

雪山に限らずおもしろいですしね。
知らない自然の法則がいっぱいあるので、
ワクワクheart02します。

今年はもっと自然の中に身を置きたいですshine

さて、そんな「無」とは対照的に力強さを感じる
「お祭りhappy01」にもいってきました。

新潟で毎年行われているどんど焼き。
お正月のしめ縄とか燃やして家内安全を祈願したり、
スルメを焼いてそれを食べると健康でいられるとか...

夏のものだと思っていた花火が雪の上で見れて、
なんだか新鮮でした。
寒かったですがsign04dash
おもしろかったですshine

全国のお祭りを覗きeyenoteにいきたくなりました。
いろんなカタチがあるんだろうなー

と思いをはせながら、、、どんど焼きのVTRスタートupup

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »