« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

来年のノートブック ほんだ

いつもこの時期になると来年のノートを
どうしようかと考えるんですが、
結局コイツを選びます。

MOLESKINEのハードカバーのヤツです。

一ページが一日になってて、ラインが
入っているわりと単純なつくりです。

Ll_cal0101












Img56556332












その日にやるべきことを書き出し、
終わったら消す、という自分のやり方には
一番合っているノートだと思っています。

カッコいいから選んでるってのが
正直なところですけどね。

2010年12月29日 (水)

力を合わせて〜  とみこ

猛暑猛暑と言われ、ほんとーに12月なのか?という
気温が続いてましたが、来ましたね、冬がsnow

寒いっす。
でも、雪が降るなら...がんばります!

寒いからにはいきますよーupup
本日の夜からしまちゃんと一緒に雪山に出発でーすdashdash
もちろん年末年始のSP番組の録画はバッチリです。

さてさて、年末年始といえば!
忘年会新年会と飲み会が多いですねー
おかげでプニプニ街道まっしぐらです。。。coldsweats01

みなさんはどうやってお店探しをしていますか?

最近、私はCMでもおなじみの
「クーポン共同購入」を利用してみました。
いろんなサイトがあるので、
それぞれにサービス内容は若干違うかもしれませんが、
だいたいこんな感じです。

グルメ・レジャー・スクール等の割引クーポンを、
消費者がみんなで共同購入することにより、
割引率の高いものだと50%以上もの大幅な割引を提供するクーポンサービス。

ホントにタイミングさえあえば、
登録も無料ですし、めっちゃお得sign03

あ、わたくし、まわし者ではないので、
あえてリンクは張らないでおきますね...

興味がある方はぜひお試しください〜

 

では、今年もあと少し。
あたらしい年を元気で迎えられるよう、
風邪と事故と飲みスギには気をつけましょーshine

2010年12月28日 (火)

今年のクリスマスは。 by吉田りえ。

こんにちは。
今日を含めてあと数日で今年が終わっちゃうなんて、、、と、今更しみじみしている吉田りえです。
1年、あっという間でした。

さて、今年のクリスマス。
アメリカ行きの荷物は当初500g以下という荷物重量規制があり、どうしようかと悩んでるうちに規制解除!
よかった、これで色々送れるわ、、、と送ったけれど〜

規制解除になった余波と「クリスマス時期」っていうのが重なり、物流パンクで荷物が届かない(×_×)
いつも2日程で通る通関で足止め、結局娘の手に届くのは年末みたいです。
あー、せっかくのクリスマスプレゼントなのに〜〜ごめんよ。

そのムスメからはクリスマスカードが届きました(^_^)
やっぱり嬉しいもんですね。

あ、しゃちょー@ダンナさんからもプレゼントもらいましたよ♪
中身は、、、言えませんけどね(^_-)

どうしても知りたい方はコチラまで。
画像付きで教えちゃいます!

2010年12月27日 (月)

もう年末ですが・・・

全く年末気分になっていない、
鈴木せいや@GRIT!です。

どうせ大掃除するからといって、散らかり放題になっている部屋。
そろそろ片付けないといけないと思いつつも、とてもそんな気分になっていません。

昨日はせっかくの休みなので少しくらいは掃除をしようかな、と思いトイレの掃除から始めたものの、途中で放棄(;´д`)トホホ…
栄(名古屋で一番の繁華街です)に用も無く出掛けて、ブラブラとウインドーショッピングをしておしまい。

あれ?結局何にもせずに1日が終わりそうじゃん。
やばい、何か少しでも有意義なことをしなければ(´Д`;≡;´Д`)・・・と、結局はスーパー銭湯でのんびりすることに。
行ったのはここです。

サウナでたっぷりと汗を流し、ジェットバスで身体のコリをほぐし、満点の星空?の下
露天風呂につかり、すっかり気分もリフレッシュ!
有意義な時間を過ごせました・・・のか?

いやいや、やっぱりチョッと違うぞ、反対にイタい休日なんじゃないのか?
「独身男の寂しい休日」∑(゚∇゚|||)
なんてタイトルの方が似合いそうな1日になってしまったような・・・

まあまあ、ここは気の持ちようで何とでもなるのでは。
自宅の小さな風呂で頭を洗っている姿に比べれば、大きな風呂に脚を伸ばして入れただけ良しとしようではないか。

来年は1日1日が充実した日々を送れるように頑張らねば。
そう思えただけでも有意義だったのかな?

GRIT!も会社としては今日が仕事納めです。
今年の秋からGRIT!の一員として働いていますが、まだまだ不慣れな状況が続いています。
来年は社内でも頭角を現せられるような年にしたいものです。

来年も皆様にとっても良い年でありますように!

2010年12月26日 (日)

日本映画黄金期のスタッフのコトバ

 この前、東京に行ってきました。
カツラヤマです。
北千住ブルースタジオで、クロサワ映画を見ました。
その上映館の脇に、黒澤アカデミーが主催するサロンのようなコーナーがあります。
ここはクロサワ中心に、映画の文献や写真が展示してあるスペース。

 そこの室長である松尾さんに話を聞きました。
この人は、元東宝砧撮影所の撮影部出身の人。
カメラでなく、キャメラと呼ぶ。
「今はキャメラマンがいない、みなカメラ番だ」という、一本気の職人さんです。
「劒岳 点の記」の監督・撮影の木村大作の一年先輩にあたる人。
黒澤監督はもちろん、成瀬、山本薩夫、豊田四郎、市川崑などなど、歴々の監督たちと仕事をしてきた方です。

すごいメンバー!
共通していることは、みんなとにかく、よく勉強していたという。
黒澤監督はもちろんのこと、50-60年代の黄金期のスタッフというのは、モノを誰よりもよく知っていたし、また名を遺した人らはみな素直であったと。
超一級の職人たちの集まりなのだけど、誰も何も教えてくれなかったとも。
盗んで覚えてくしかなかった。6b1e8a203ee138b0f8832463f7e869b7

手取り足取り教えるのは、簡単なこと。でも、それじゃ頭で覚えてしまう。
そいつのためにならない。
だから、自分で経験して覚えて勉強して、引き出しを多く持てと。
そんな世界だから、いい加減な受け答えをしようものなら、烈火の如く激昂叱咤されるのはまだありがたい方で、一生そっぽをむかれたままになってしまった人もいたのだとか。

「やさしい人たちだから、教えてくれない。」

「本当に強いひとは、やさしい。」

そんなコトバが印象的でした。

いやー、そんな話を聞くと感動しますねえ。

月曜日以外は、いつでも居るそうです。
ふらっと出掛けてみては如何でしょう。

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス♪ かわむら

こんにちはdash かわむらですheart04

 12月22日あたしの誕生日でしたbirthday

パチパチパチshine

嬉しい~

 世間はクリスマスムードですねwink

サンタさんからプレゼント欲しいですsign03

小学低学年までサンタさんの存在を信じていた、あたし

 わくわくどきどきプレゼントをあけると

母・父・じぃちゃん・ばぁちゃんの名前がsweat02

その瞬間あたしのサンタさんは消滅しましたbomb

 つめ甘いですtyphoon

みなさんのサンタさんはまだ存在しますかぁsign02

 うちの子は昨晩、こんな手紙を・・

P1050055_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あとから、いきなりごめんなさい

アイポットがほしいです。

ムリならまえのDSのカセットをおいていってください。

いつも、ありがとう

来年もよろしくおねがいします。

 (;;;´Д`) もう、来年の事ですかbearing

 話戻してflair

 皆さんにたくさんのバースデープレゼントいただいちゃいましたup

P1050051

めっちゃうれしい~

いろいろ考えて貰って感謝ですheart02

 素敵なものばっかりー

お家に飾るもの、コスメ、あったかグッズやハーブの本、Baglovely

そしてGRITの皆さんから、あたしの大好きなムーミングッズnote

 イケてる~

幸せもんだぁ~

 皆さんの素敵なクリスマスをお過ごし下さいxmas

2010年12月24日 (金)

うれしいプレゼント なかむら

12/11(土)
もう前になりますが、会社という中で
はじめて誕生日を祝ってもらった。

本当は12/29が誕生日ですが、
前倒しで12月の誕生日(6人います)の人を
まとめてお祝いしてもらいました。

毎年29日はもう冬休みで
友人などと忘年会で祝ってもらうことが
多いですが、今回は会社で。

以前の会社では14年勤めましたが
そういうイベントは皆無に等しいので
新鮮でした。

そして・・・
うれしいプレゼント、
愛猫「ブン太」にうれしい、
自分もうれしい、
ピンポイントでチョイスしてくれたのに
「うおぉ!」と、
声が出てしまいました。

猫用のちゃんちゃんこ、枕。
焼酎サーバー、おつまみ(するめ等)、
お風呂で音楽が楽しめる防滴スピーカー。

こんなにいただいて、全ての写真が
今、手元にないのが残念(誰かに消されていました・・・)ですが、
可愛いブン太の写真をご紹介。


ビフォー
Dscf1457







アフター
Dscf1522






Dscf1547
可愛すぎて切なくなるほど、
しばらく眺めていました。






さらに、誕生日とは別にプレゼント交換でいただいた、
レンジでポップコーンができるツールも
美味しくいただきました。

あたたかいプレゼントに
グリット!のみんなに心から大感謝!!
本当にありがとうございました。

ちなみに12/29は友人と忘年会。
なにか良い事あるかなー

なかむら


パーティー行かなあかんねん

今日はクリスマスイブですね。
でも自分仏教なんで関係ないです…
と、言い聞かせる制作担当塚本です。
と、言いつつ、先日の日曜日に社交ダンスの
クリスマスパーティーへ行って来ました。

Photo_8









Photo_9









一般ピーポーな自分がなぜこんな華やかな場所に
いるのかと言うと叔父が社交ダンスの先生なんです。

3兄弟の長男である父が三男の叔父のダンスを
撮影する、がもう長年の恒例行事となっています。
仲良しこよし、ではないですがいい歳になっても
いい関係を保てている姿がほほ笑ましくて
我が父親ながら密かにいいなぁ、と思っています。


きらびやかな衣装を身にまとったマダム達が
華麗に踊りまくっておりました。
イキイキした皆さんの笑顔がとても印象的で
歳を重ねてもダンスと言う素敵な趣味を持っていれば
いつでも背筋がピンとなって若々しくみえるんですね。
見習わなければ!!!

社交ダンスやサルサなんかに興味のある方は
東区泉にある葵ダンススタジオへどうぞ。
以上、塚本でした。メリークリスマス!!!

2010年12月22日 (水)

風邪っぴき。水野

2010年も残りわずかとなりました。
私はここにきて、コタツで寝て風邪をひくと言うなんとも情けないことになっています。

一番辛いのは食欲が無いこと。
水野@出荷から食欲を取ったら何も残りません。
そう、今の私は絞りカスみたいなものです。
シオシオです。

このままだと、生きる意味まで考え出してしまいそうなので、
楽しいことを考えて、テンションを上げたいと思います。

30日、友達と青春18切符shineを使った日帰り旅行に行きます。
行き先は静岡、等身大ガンダムshineを見に行くのです。
遠くからでもいいので、冬の富士山shineが見れたらいいなと思います。
そして、ご当地グルメの静岡おで…ん…sad

今は食べ物の事は考えられませんrain

早く風邪を治して、バラ色(お腹いっぱい)の人生を掴み取りたいです…

2010年12月20日 (月)

娘がレオに乗るの巻き/祖父江

今朝、部屋の結露sweat02の多さを見て、
さらに寒さを感じましたwobbly
ども〜paper祖父江です。

もう一週間ほど前になりますが、
「GRIT!」名物、「吉田家」の宴が行われました。

これは、しゃちょーのご自宅に社員が皆集まり、
吉田ぶちょーが手料理restaurantをふるまい・・・
それをみんなが、むさぼり食う、食う、食う、飲む、飲む、語る・・・

という楽しい催しです。
(なんとも欧米チックではありませんか!
我が家なら、社員全員なんか入りませんよ・・・)

そこに今回は娘のひまりも参加させて頂くことになりました。

大人だけの空間に、さざかし緊張するだろうなぁ・・・といささか心配をしていたのですが

イシカワさんが完全に・・・いや完璧にshineベビーシッターしてくれたので、
かなり楽しんでupいる様子・・・。

オマケに、愛犬のレオの上に乗らせてもらうという
shine二度とできない貴重な体験shine
をさせていただきました。

Photo_3 この楽しそうな顔!

レオも付き合ってくれて、ありがとう!

楽しい思いをたくさんした娘は、帰り道
「また、あしたいこうねー」と言いながら、車の中で寝てしまいました。

















2010年12月19日 (日)

初ロック

こんにちは!
制作の山本です。

「ロッククライミング」を
いつかやってみたいと思い
イロイロ検索していたら
そんな施設が地元にもありました!
しかも車で五分。
なんでも「東海最大級」らしいです↓
playmountain.jp

そんな訳で「ロッククライミング」に
初挑戦してきました!


Img_2029

写真では簡単そうに見えますが
かなり難しく、自分の筋力の無さを再認識。
筋トレ始めたいと思います!
↓目指すはこんな感じでしょうか。。。
がんばろぉ(汗

Highres_7013488

2010年12月17日 (金)

てぬぐい男

そう。
私はそのうち
てぬぐい男になってしまうかもしれない

てぬぐい男とは
ある時は風呂で体を洗い
ある時は台所で食器をふき
最後はぞうきんになり
ぼろぼろになるまで働くのである

私は、最近女性に人気のアートてぬぐいではない。
(雑貨屋に売っている女性に人気のおしゃれなてぬぐいのことを、
私が勝手にそう読んでいる)
どこぞの会社や旅館の名前が入っているような
ノベルティものである、故に意外とやぐい

最後の方は、洗濯機でも洗ってもらえない
手で簡単にゆすぐだけ

でもないと困るんじゃない?
お金を出して買った「アートてぬぐい」で尻が洗えるのか?

てぬぐい男は気づくのである。
こつこつやっていれば、必ず良いことがあると
まだ良いことはないけど信じているのである。

でも今日もまた寒いベランダにひっかけれるのである。
来年もがんばろ!

2010年12月16日 (木)

エコポイント。 (/□≦、) イシカワ。

おはようございます。
街は、キラキラクリスマス模様なのに、
ワケあって直視できなくなってしまった、
残念な感じのイシカワです。(ノ_-。)


残念といえば、エコポイント。


エコポイントがやばい!と家電ショップに駆け込む人たちの特集を見て、
人ごとだとおもってたら、イシカワ家のテレビが
12月に入って壊れました…。(p_q*)


音声のみで、画面が映らない…。
へんなランプがついていたので、
メーカーに問い合わせると、あっさり故障ですと。


も〜〜〜ぅ。残念すぎる…(ノω・、) と
急いでテレビとレコーダーを購入しました。
エコポイントも半減…
結局14000円しかつきませんでした。 (;д;)  とほほ。


でも、新しいテレビは、快適です。(≧∇≦)
これで今年で終わってしまう、
M-1グランプリもばっちり見られます。
個人的には、笑い飯・ハライチにがんばってほしいです!


この芸人さんイチオシ!って方がいたら
コチラまで教えてください。

 

あっ、今週のドアラさんですか??

サンタさんになってました。

19d1d2de_240

ブログも始めて、ますますお忙しそうです。

では。

2010年12月15日 (水)

山芋~@しまだ

おはようございますsign03

今朝は、一段と冷えますねwobbly

暖かくしてお出かけ下さいませ。

さて、いつもの山芋掘り行ってきました。

Pb280515

掘った芋は、コチラ

Pb280516写真がへたっピですが芋を折らないように周りから攻めて

下へ掘り進めていきます。 

Pb280651_2 収穫はコチラ!!

掘った芋を下山のときに折ってしまいだいなしshock

いい汗かきました。

Pb280650_2_2

むかごは、傘を使って

いろんな色の蜘蛛に注意して下さいsad

Pc010655

むぎとろもいいけどはんぺん美味しかったです。

おすそ分けのお礼に作ってもらいました。

これで冬をのりきりたいです~

さて今日も一日、昨日よりちょっとだけハッピーでありますように!!

気をつけていってみよう!!しまだでした。

2010年12月14日 (火)

てぬぐい女

そう。

私はそのうち 

てぬぐい女になってしまうかもしれない。

てぬぐい女とは

手をぬぐい続けることに

とりつかれた女の妖怪である。

というのは冗談である。

ついつい買ってしまうので

てぬぐいがどんどん増えていきます。

売っている場所も増えてきていて

誘惑が多いです。

てぬぐいは大きさ、吸水性、速乾性のバランスが絶妙。

機能的なのです。

いいものは昔からあるんですね。

けれど、昔にばかり

とりつかれないで、

そこを超える

新しいものを私たちは創造できるのでしょうか。

今の日本では無理そうですね。

さて、これからどうしましょうか。

と、悩みたい年頃です。

まずはアンテナをはりたいと思います。

ピーーン!!

経理&出荷担当の松本は面白い発明を募集中です。

ピーーーン!!!

コチラmatsumoto@grit.co.jp まで。

2010年12月13日 (月)

気がつけば… ほんだ

忙しさで11月があっという間に過ぎ去って、
気がつけば12月です。
週末は町も人でいっぱいで師走なカンジが
ムンムンです。

山ではすでに雪が降ってるみたいです。
楽しい季節がやってきますね〜。

年明けからスノーボードに行けるよう
コソコソ準備を進めてます。

冬は遊ぶぞ〜〜〜!!

2010年12月11日 (土)

夢の国。  とみこ

すっかり年末の忙しさにワタワタしているとみこですsweat01
毎年毎年やってくるのになぜいつもワタワタするのか...

そんな忙しさはイベントがいっぱいあるからなんですね。
なのでがんばって楽しむのでーすnotes

12月といえば、クリスマス。
宗教的には何の関係もない私ですが、
便乗してクリスマスに酔っぱらうのが好きですheart04

街や人々の雰囲気、色、装飾、夢、幸せ感、、、
とにかく好きなんですhappy01heart04

さらに!夢の国のクリスマスは桃源郷。
というわけで、
ディズニーのクリスマスのおすそわけですupupup

Img_1893 Img_1885

入場してすぐのアーケード街が夢の入り口bellshine

Img_1882 Img_1932

ツリーの下のプレゼントも、

Img_1933 Img_1992

パーク内のいたるところに飾られたリースも、

Img_1934 Img_1915

1個1個違ってって、めちゃんこかわいぃぃぃheart04

Img_1935 Img_1913_2

ほら、南国のスティッチもいまはサンタ帽姿notes

Img_2005 Img_1993

クリスマス仕様じゃなくても、いちいちキュンキュンheart04

Img_1967 Img_1984

昼間のパレードも夜とは違った楽しさがupup

Img_2067_2 Img_2063

夜は夜で、shine光の魔法shineに包まれますheart04

Img_2072 Img_2073

お店のディスプレイがまた最高でして。

Img_2061_2 Img_2079

夢は年間パスポートを買うこと。
シーズンごとに違うイベントを網羅したいですsign03
↑結局クリスマス以外も好きという...ww

2010年12月10日 (金)

また行きたいと思うお店。  by吉田りえ。

こんにちは。
先月の名古屋シティマラソンでは、予想通りの棄権組だった吉田りえです。

ムスメが居なくなってから、ヨシダ家の主食は玄米になりました。
家事はかなりさぼっていますが、玄米は土鍋で炊いてます。

そして先日、とってもステキなお店を発見!
雑貨屋さんだと思って何気なく入ってみたら、なんとお米屋さんでした。

101031_1357201

壁一面に“新米”がズラリ!!
ひとつひとつに産地や甘さや食感などが表示されていて、全て1キロずつ量り売りされています。
もちろんお好みで精米もしてもらえます。
店内にはキッチンまわりの雑貨が所狭しと並び、お味噌や佃煮の「ごはんのお供」まで。

そして極めつけは、、、。

101031_1407541

どのお米を買おうか迷っている私に試食が!
しかもごはんのお供付き♪
とっても美味しかったし、店主さんの気配りに心温まりました。

聞いてみると創業120年のお米屋さんとの事。
こんな風にお店を変身させるってすごいなぁ〜って思いました。
智恵と工夫ですね。

結局ワタシは2種類の玄米を買ったのですが、
「またあのお店に買いに行きたい!」と思いながらごはんを炊いているのでした。
シャチョー@ダンナさんのごはんを何気なーく大盛りにしてみたり・・・(^^ゞ

2010年12月 9日 (木)

最近気になる映画

九州巡業中・・・鈴木せいや@GRIT!です。

昨日は心配された雨も降らず、無事看板取り付け完了!
ほぼ徹夜状態で来たにも関わらず、このブログを書いているときはいたって元気ヽ(´▽`)/
少しビールも入ってほろ酔い気分で書いてます。

そんな九州ネタはさておき、
(だって仕事ですから特別なネタもないし・・・)

最近気になるもの・・・

映画「ノルウェーの森」

もう少しで封切りですが、村上春樹好きの僕としてはちょっと気になる映画です。

小説を最初に読んだのは20年以上前。
3〜4回読み直したと思います。

村上春樹の小説では3番目に好きな小説です。
↑1番じゃないのかよ!

ちなみに、1番好きなのは
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
2番目は
「国境の南、太陽の西」
と言う小説です。
どちらも20年前後前の小説ですけど、面白いのでお勧めです。

映画ノルウェーの森ですが、原作はベストセラーになっただけあって素晴らしい作品ですけど、映画ではその世界観がどこまで描かれているか、映画としていかに期待を裏切ってくれているのか(良い意味で・・・)が気になるところです。

最近ではメディアでも良く取り上げられていて、これまた大好きなビートルズの「ノルウェーの森」が良くかかります。
♪あ〜い わんす はっだ が〜る おあ しゅでゅ あい せい しー わんす はっだ みー・・・♪
って、いつ聞いても良い曲ですね。

そんなこんなで、ノルウェーの森には期待とあきらめの入り交じった複雑な心境でいます。
素晴らしい原作の映画化は往々にして駄作になりがちですが、はてさてこの映画はどんなものなんでしょうね?
年末の休みに入ったら見に行こうかなっ。

2010年12月 8日 (水)

冬にうまいもん。

 寒くなりますと、いろんなモンが旨くなります。

カツラヤマです。
鍋に、ブリ照り、おでんに熱燗などなど。
寒いときは、それが楽しみですな。
白子ポンズに熱燗。カワハギ刺身で、醤油に肝いれてーの熱燗。
この場合は、純米酒がよろしいですな。
 
 グリットがある名古屋から東海地方というのは、赤味噌(八丁味噌)文化圏です。
味噌煮込み、手羽先、ひつまぶし・。どれも旨いが、味が濃い。
だから、それに合う酒でないといけない。エビスビールや酵母の入った地ビールとか、純米酒がよろしいようです。
焼酎ならば、すっきりしてる甲類よりも、芋焼酎などの乙類のほうがナゴヤメシ合うわけです。

 寒くてもビールからいきたいと。
そんなときもあります。
この場合、肴はやはりカキフライですな。
しょう油にカラシ少々。まずは一粒のみかける。
揚げたてアッツアッツジューシーなやつを、ハフハフ云いながら、冷たい生中で胃に流し込む・。
次は、自家製タルタルソースで。塩だけもありだし、もちろんソースもよし。

 そのあと、河岸をかえまして「そば屋」へ。
注文は、鴨なん(鴨南蛮)ですな。
菊正宗のぬる燗で、鴨胸肉を。
とろッとろの葱もよろしいのです。
そして鴨つくね・・。

ひととおり酒と鴨を堪能してから、コクのある汁とそばでしめる・。

 寒いときは、そんな楽しみもありますな。

みなさん、仕事がんばりましょう!!

2010年12月 7日 (火)

もうすぐ~  かわむら。

こんにちはwink かわむらですheart04

 長かった夏sunから短い秋maple

そして、冬snow寒さがやってきましたねdash

 もうすぐクリスマスですねheart04

私の大好きなお花屋さんも

クリスマスバージョンにディスプレーされup

おおきなツリーとリースが素敵shine

P1040941_2 

店内にはたくさんのお花tulip

P1040945

香りとビジュアルで五感にとどく感じ~heartheartheart

できれば毎日、花のある生活を送りたいheart02

 12月は私の誕生月とゆ~事で・・

Hana Artさんよりアレンジメントのプレゼントlovely

P1040956_3  P1040958_2   

そして花のように優しく華のある人になりたいconfident

と思う。かわむらでしたpaper

2010年12月 6日 (月)

ちょっとした風邪予防? なかむら

近頃、社内でも家族でも風邪が流行っている。
先月の流行語大賞「風邪」というくらい流行っている。

マスク着用は日常的で、誰かが治っても誰かに移っている。

体調管理も大事だが、日々の自分の生活リズムで考える事を
模索してみると・・・

自分を鑑みるに睡眠時間や食生活云々の以前に、
運動が足りない。体が活性化していない事が大きい。

相変わらずネットで知り合った保健の先生に聞いた所、
運動不足は、日々の代謝効率を悪くするとともに、
一日の汗を出し切れない事が、疲れの原因になるそうです。

体から出て行くものは、やはり不要なもので、
便などはその最たるものです。

運動できないときは、半身浴をぬるま湯の長風呂で入り
汗を沢山出す事が大事のようです。

沢山汗を出すと疲れはしますが、
その後の睡眠時の回復も効率がいいそうです。

疲労回復は、風邪への抵抗力と新陳代謝を高め
病気のみならず肥満防止にも重要です。

また、カフェインの多量摂取は中毒性から
自律神経に影響し精神的な不安定に繋がります。
睡眠時の疲労回復の妨げにもなるそうです。
コーヒーのブラックなら一日1~2杯にしておいて、
量が欲しい場合はミルクで増やすことを心がけましょう。との事。

というわけで、名古屋シティマラソンでは惨憺たる結果(5.7kmで強制リタイア)
でしたが、それだけは走れるんだとポジティブに捉え、
15分(約1kmちょっと?)走って、帰りは歩き。
とりあえず1回目だけど、たまにでもいいので走って行こうと思います。

体調が悪いと機嫌も気分も良くなく自分にも周りにも
負の雰囲気を出してしまいます。

みなさんもお大事に。

なかむら

京都ネタ 紅葉編

先日、紅葉燃ゆる京都へ行って来ました、
制作担当塚本どすえ。まいど〜
しかし…人、ひと、ヒト!!!
住んでいた頃は毎年押し寄せる観光客に
大変ねぇとほくそ笑んでいたのに!!!
片道4時間もかかってしまいました。


でも、いいの。


お寺は大好きな源光庵へ。

P1040959
P1040960

禅と円通の心を表す、丸い「悟りの窓」と
生死病死・四苦八苦の心を表す、角張った「迷いの窓」
迷ったり悩んだりした時、よく通ったお寺です。


お料理は久しぶりにイルギオットーネへ。

101128
101128_153902

八坂の塔の真横にある気品あふれる本店とはまた違って
新店はカジュアル&お手軽価格で料理が堪能できます。


甘味はフルーツサンドが最高のヤオイソへ。

Dsc06361

ここも足しげく通ったお店で、新鮮なフルーツと
控えめ生クリームに塩味がきいたパンが絶妙です。
フルーツサンドなんて邪道じゃ言う方もメロメロです。


久しぶりに秋の京都を満喫できました。
まだまだ絶賛紅葉中ですので週末にでも
「そうだ 京都、行こう」いかがですか?

2010年12月 4日 (土)

ゲゲゲの~。 水野

どうも、出荷担当水野です。

ついに12月になってしまいました。
12月と言えば、いつの間にやら流行語大賞が選ばれ、
すでに色あせ始めた言葉たちが、最後の輝きを放つ季節です。

流行語にはあまり興味はありませんが、
ちょっと変わった言葉は大好きです。

例えば、スリランカの首都、「スリジャワルダナプラコッテ」
語感が楽しくて、地図帳で初めて見たときはトキメキました。

カバの英語名「ヒポポタマス」も可愛くて素敵。
最強の動物とも言われるカバも、ぐっとファンシーに感じられます。

走れメロスの中で使われていた「やんぬるかな」は普段から使いたい言葉です。
「もうおしまいだ」と言う意味なのですが、
そう言う状況の時にはとっさに出てこないので、使えずにいます。

将棋のタイトル「竜王」もなんとも言えない味わい深さがあります。
一般的な言葉でありながら、竜の王様と言うファンタジーな言葉の響き。
そのアンバランスさに、魅力を感じずにはいられません。

最後は私が一番好きな言葉で終わりたいと思います。
「めでたしめでたし」とか「おしまい」みたいな感じで、
物語の結びに使われる言葉です。

皆さんも素敵な言葉を知っていたらコチラまで教えてください。

それではこれにて、このブログも「とってんぱらりのぷう」

2010年12月 3日 (金)

よもぎ蒸しデビュー!

こんにちは!五島@開発部です。
いよいよ寒さがましてきて、
グリット!にも、風邪が皆をひとまわりしていますtyphoon
かくいう私も先週は1日倒れてしまいました。

ここのところ冷え性にも拍車がかかり、風邪治りも遅くなってる気が・・・
そこでお休みの日に、よもぎ蒸しに初挑戦!
(運動すればいいのに…という突っ込みを無視してあくまで他力本願coldsweats01

よもぎ蒸しとは、韓国で昔から行われている伝統的な民間療法だそうで、
よもぎを含む数種類の薬草ハーブを煎じた蒸気で下半身を中心に温めるというもの。
衣服をすべて脱ぎ、専用のマントを着て、穴の開いた椅子に座り、
蒸気を下半身を中心にあてるという、ちょっとビジュアル的にはおみせできない療法です。
皮膚より吸収の良い粘膜を直接 温めることによって、より吸収しやすいのだとか。

婦人科系の改善、アレルギーの抑制作用、美肌・美白の美容効果、新陳代謝の向上、ダイエット、 血行促進、冷え性などに効果があると言われ、女性に人気ですshine
最近は、男性の方からの問い合わせもあるのだとか。

新陳代謝の悪い私は、サウナだと汗が出る前に気持ちが悪くなってしまいます。
そんな私でも、3分とたたないうちに
汗がしたたり落ちてきて、でるわでるわで、
40分の終了後には体中がぽっかぽか!
本当に蒸されているって感じで、シュウマイになった気分spa
ハーブの香りのリラックス効果も手伝って本当にいい気持ち。
3歳くらい若返った気がします。(グリット内では気のせいと突っ込みがはりそうですがcoldsweats01

重度の肩こりの私は、肩こりに効果のあるという
ハーブを選択したのですが、マッサージ機より即効性がある気がします。

体が軽くなってテンションがあがってしまい、
思わず友人と飲みに行きました。
今年は、まだボジョレーデビューしていなかった私は、
一足遅れでボジョレーを一晩かけて堪能wine

不思議と2日酔いもなく翌日もスッキリ!
興味のある方はぜひ、お試しを。
でもとても人にはお見せできないビジュアルですよcatface

2010年12月 2日 (木)

よしだ部長の味/祖父江

寒さが日に日に増してきましたね
祖父江です。

冬になると、我が家の「土鍋」がフル稼働dashdashします。

今、祖父江家で一番「アツイ」のは
GRIT!吉田ぶちょう直伝⇒「味噌おでん」ですheart02

GRIT!では、お昼ご飯に、吉田ぶちょうの<手作りおかず>がふるまわれることが度々あります。これが、ほんとうに『美味しいheart01happy01heart01
(この場をお借りして・・・吉田ぶちょう、いつもありがとうございます!!)

このレシピを教えてもらい、我が家でも作ったらば、これが大好評。
ワタシは、「牛すじ肉」を大量に投入し
大根・玉子・里芋・はんぺん・厚揚げで、前日からコトコトと赤味噌で煮付けていきます。

「煮物は二日目で本領発揮をするpaper
と常日頃、夫に言い聞かせているため、
我が家では、土鍋で大量に作り、二日三日同じ物を食べることになります。
(家事の手抜きではないですよrock

でも二日目の大根はすっかり茶色に染まり、すじ肉は噛まなくても良いほどにトロトロに
変貌するのであります。
あ〜、ニホンジンニウマレテヨカッタ〜。

寒い日におすすめの一品です。

さて、次はどんな料理を吉田ぶちょうに教えてもらおうか。。。。






2010年12月 1日 (水)

食べすぎ注意

こんにちは!

制作@ヤマモトです!

先日、人生初の神戸に旅行に行ってきました。

かなりオサレな街でご飯も美味しい所ばかり。

多分一日で5食分は食べたと思います。


ほんの一部です↓

Photo

Img_1177

Img_1201

Img_1202

食欲の秋怖るべしです。

最後にはキレイな夜景も見れて
お腹も気持ちも大満足な旅でした!

Image1

Img_1188

皆さんの近くにも名所は沢山あると思いますので
オススメスポット是非教えてください〜

 

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »