« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

ヤマト発進!

こんにちは、松浦です。
寒いといいながら、まだ昼間はぼちぼちあたたかいですね。
ところで、最近ノロウイルスが流行っておりますので、気をつけてください。
手洗うくらいしかないですけど。

今日は、この話をせねばなりません。
いよいよ今週1日から「宇宙戦艦ヤマト」がはじまります
そのうち実写版がでるとは思っていましたが、
やはり昨今のCG技術で作っていただき
一ファンとしては、大変うれしいかぎりです。

特にCM等でしきりにやる、埋もれているヤマトの発信のシーン、
波動砲のシーンなど、ぜひ大画面でみてみたいものです

キャストもいい感じで(佐渡先生が高島礼子なのにはおどろきましたが)
よく調べていないのでわかりませんが、いったいデスラー総統はだれがやるんでしょう?
公式サイトには名前がないのです。
多少設定やストーリーは変更されているので、デスラーは声だけですか?
阿部寛あたりが青い顔ででてきたら大笑いです

12月中には久しぶりに映画を見に行くことにします。
でもどんな客層でしょう。
木村拓哉のファンもかなりお歳をめしているみたいですし
ヤマトの世代は40〜50代
古代進が嵐のだれかなら、もう少し若い人も見に行くと思うのですが。
海外にこの映画を持っていくためにたぶん木村拓哉じゃないとだめだったんでしょうね?

あぁー楽しみ、久しぶりに映画が楽しみです
でも、「ヤマト発進!」の時の曲があれでなかったら
わたしは怒ります

過去、「仮面の忍者赤影」「ゴジラ」「カムイ外伝」などリメイクで汚されてきた
作品のためにも、頼むぞヤマト!

でも最悪、君がだめでも我々には
「ガンダム」と「エヴァンゲリオン」と「アキラ」と
「甲殻機動隊」の実写版が残っている。
安心して思う存分あばれてくれ。

この4作品を製作できる強者よ来たれ!

では映画館であいましょう。

2010年11月29日 (月)

こびと。 (≧m≦) イシカワ。

おはようございます。(≧∇≦)

朝起きる時間が、日に日に遅くなってしまっている
残念な感じのイシカワです。

先日、そびーぃ@GRIT!さんから
ステキなものをもらいました。(*^m^)

それは、コチラ。
01

こびとづかんフィギュア。

こびとづかん???
なんじゃそりゃと思った方はコチラ

きもちわる〜っって思う人多数かと。
でも…イシカワは、キモかわいいのが大好きなのです。

ただキモかわいいだけじゃない。
名前やコンセプトもしっかりしてるんですよ。

モノ作りっていうのは、ここまでしなきゃ
いけないんだってことに気づかされます。

今では、このこびとさんも世間に認知されはじめ
iPhoneやiPadアプリにも登場しています。
ぜひダウンロードして観察してください。コチラからどーぞ。

あなたの身の回りにもたくさんこびとさんたちが
かくれているかもしれませんよ。

先日、GRIT!内で見つけたこびとさんは、コチラ。
03
なんとチーフ@GRIT!の柿の上に…。(/□≦、)

こびとさんをそっと逃がし、柿だけおいしくいただきました。

すてきなキモかわキャラを知っている方はコチラまで
教えてください。

キモかわキャラといえば…

 

あっ、今週のドアラさんですか??

 

11/27(土)にドラゴンズファン感謝デーがありました。
チケットが当たっていたのに、参加することができず…。残念。

02

12月にコチラで初滑りをするらしいです。
お時間ある方は、ドアラと一緒に楽しんできてください。

 

では、今週もはりきってがんばりましょ〜!(≧m≦)

2010年11月28日 (日)

恋しいねぇ~@しまだ

confidentconfidentおはようございます!!

今朝もキ~ンと冷えわたっておりますねぇ~sun

朝からスミマセンsweat01

しまだビールサーバー持ちなんですが検査のためお預け状態paper

201011280748000

賞状なんかもありますょsign03ドラフトマスターですhappy01

あれ??家のサーバーあさひですけど…happy02サッポロさんの講習受けてもうたsweat01

ってのではなくてサッポロさんも来てって!!結局、機械が違えど仕組みは同じthink

はは…

早く検査が終わるのが待ち遠しいconfident

今日もいい天気ですよ~気をつけて

いい一日でありますようにgoodしまだでした。

イカ天

みなさま、こんにちは。

社長のBlogはご覧になったでしょうか。

ニックネームの話題になった社内での

社長のニックネーム候補

「幸せティンカーベル吉田」

オー モーレツー!!

あちらの世界にいってしまわれたようです。

そして、これに悪ノリしてくるのは、

開発部の一見すると古株の松浦さん。

「俺もつけよう。」

あちらこちらで好き放題に声が飛び交う。

「じゃあAKBみたいな名前にすれば」

「CTB!」

結局、幸せティンカーベル吉田がベースになってるよ。

しかも、吉田どこいったんだ。

そんな名前ばっかだとイカれた会社だと思われますよと

つっこめば、

「ITK(イカれた会社)!」

それ、もういいっすわ。

そして社長が去り際にひとこと

「まっつん(私)、イカれた会社でBlog書いて。」

どうです?

GRITってイカした会社でしょ。

そんなイカした会社GRITの経理担当 松本でした。

※GRITはみなさまの優しさで生きていますので

後ろ指はささないようお願いいたします。

2010年11月26日 (金)

まだまだ

まいどです、タケウチレーシングです。

先日(23日)に行われた、名古屋シティマラソン

10キロの部に出場しました。

生まれてこのかた

5キロ以上走った事がなく!かつ練習もままならず、

ほぼぶっつけ本番で迎えたレース。

なんとか!なんとか、無事完走!する事が出来ました

が、しかし•••まだ戦いは続いています

3日たった今も両足が筋肉痛!なんだかカタカタした

動きで過ごしています。

きっと、明日には•••回復して、いてほしいと願う今日です!。

2010年11月25日 (木)

完走はしたけど…ほんだ

前日の雨がウソのようにすっきり晴れた勤労感謝の日、
ろくにジムにも行けずにこの日を迎えてしまいました。

どこかで〝大丈夫だろう〟という甘えがあったんだと思います。
10kmという距離は、アラサーが何の準備もせずに走れるほど
甘くはありませんでした。

3kmあたりでヒザにきて、その後は一歩一歩が地獄でした。
走ってるのか歩いてるのか分からないようなスピードで、
1キロってこんな長かったっけ?って感じながらも
なんとかゴールしました。

来年は、来年こそは計画的に練習して
ちゃんと結果を残したいです!!

2010年11月24日 (水)

すくすく。    とみこ

マラソン終わりましたーrunrunrunsweat01sweat01
「10キロ」をビシビシ体に感じてますよー!!
そうです、筋肉痛ですsadsweat02(単に痛めてるだけかもww)。
明日はスタッフみんなの動きが滑らかさを失って、
ロボットみたいかもですねー笑ψ(`∇´)ψ

でも、これを機に毎日とは言いませんが、
「走り」をはじめてみようかと思います。
全身の筋肉使うので、
Iheartカロリーなわたしの体型コントロールには最適ですshine

なにごともコツコツ努力。
急にとか、一気にやろうとしても無理です。
人間だもの。
天才でもないですし。

さてさて、11月ももう終わり。
早いですーsign03
すぐに年末dashdashがやってきますね。
そうそう、今年の紅白歌合戦は嵐typhoonが司会なので
何年かぶりに要チェックです。
そのあとの「カウコン」もオススメです、
ジャニーズ勢ぞろいでカウントダウンコンサート。
ぜひ見てみてくださいねlovelyheart04

って、話が反れましたが、
「早い」と言えば!
わたくし、とみこは11/9をもって、
GRIT!スタッフ6年目に入りましたー!!
ワァ!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

そんな6年目もなにかとコツコツがんばろうと
思う次第でありますsign03

2010年11月23日 (火)

いよいよ本番。  by吉田りえ。

おはようございます。吉田りえです。

今日は名古屋シティマラソンの日です。
チームグリット!は、なんと12人で参加します。
そしてワタシも、、、つい、勢いで、参加を決めてしまいました(・O・;

「走る」は愚か「歩く」事すら減りつつある今日この頃ですが・・・・。
遠いゴールを目指して頑張ろうと思います。

Imgp0191

ワタシと社長@ダンナさんはコレ↑で走ります。
ご近所のみなさん、見かけたら声掛けて下さい〜\(^O^)/

2010年11月22日 (月)

お初です

昨日の葛山に引き続き、新人鈴木せいや@GRIT!です。
ブログ初登場となりましたが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

昨日は日曜日だったので久しぶりに実家に帰りました。

途中、いつもなら素通りしてしまう定光寺公園ですが、何気に人と車が多い。

なるほど、紅葉シーズンで人がたくさん来てたんですね。
少しだけ散歩でもしてみようかな、と言うことで駐車場を探すも、

全然空いていない・・・

車を停める場所を探しているうちにドンドン山の中へ(;;;´Д`)
どうやら展望台に向かっている模様。

子供の頃から遠足などでよく来ていた定光寺公園ですが
展望台があることは初めて知りました。

しかし展望台についてみると、なかなかの絶景です。

P1060567
■色付きだした瀬戸の山々が一望できます!

P1060561
■もみじもとてもキレイです!

「日本人でよかったな」
などとキレイな紅葉に癒されつつ、
しばし時を忘れてのんびりしてました。

いつも通る道沿いなので気にもしてなかったのですが、
身近なところにもいい場所ってあるもんなんですね。

最後は・・・

P1060565

五平餅を1本食べて帰ってきました。

ところで、こういう場所で食べる五平餅って
何であんなに美味しいんでしょうね?

2010年11月21日 (日)

新人の日々 カツラヤマ

 新人のカツラヤマです。
葛山と書きます。よろしくお願い致します。

難しい名前ですねえ。
なんでも、祖先は「もののふ」であったらしいのですが、
今では下駄履きの生活者として日々精進しております。

 さて、入社して2ヶ月が経ちました。
みんな毎日のように、遅くまで仕事しているにも関わらず、
社名と同じく 、なぜかおそろしいほど”元気!”shineshine

しかも、名古屋シティマラソンにも、ほとんどの社員が参加
するという・。
いやー、なかなか。 ( ̄▽ ̄)

 私はといえば、先輩のレオ係長と散歩に同行させて頂いても
息が上がる始末。coldsweats02gawk

係長は非常にマメな方で、いい加減なことは絶対許して頂けません。

私がショートカットしようものなら、猛烈に目で訴えてこられます。

「当然のことを、一生懸命にやれ!」

そんなことを、教えて頂いています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Img_9096_3

2010年11月19日 (金)

続。。 かわむら

こんにちはconfident かわむらです。

 ひゃーーっdash あと1ヶ月半で今年も終わりですねcoldsweats01

毎年、この季節になると思うけど、一年ってあっとゆー間sign03

 先日、なばなの里の帰りに

アンパンマンニュージアムに行ってきましたup

 車から降りアンパンマンミュージアムが見えると

子供達はハイテンションshine

子供はどうしてみんなアンパンマンがすきなんでしょうheart04

P1040619 P1040630

バイキンマンになれちゃったりnote

P1040633 P1040670

かわいいアイスだったり、ボールで遊べるコーナーがあったりhappy02

充実した楽しい1日になりましたflair

P1040725

お土産にはジャムおじさんのパン工場でパンを買って帰りましたlovely

かわいくて食べるのがもったいないsweat01

おもてなし

先日、友人が運営メンバーをしている
「大ナゴヤ大学」の授業に参加してきました制作塚本です。
大ナゴヤ大学」とは…?←こちらをポチッとな

授業のテーマは“おもてなし
大切な人をもてなす心=ホスピタリティの極意!!!
何とも難しいテーマではありましたが
最近気になるお茶を体験できるということなので
勇気をふりしぼって参加してきました。

なつかしの京都を彷彿とさせる趣ある茶室で
実際にお茶を頂きながら、茶室における
“おもてなし”を先生から学びました。

そこにある茶菓子・掛け軸・湯のみ、
すべてには意味があり、もてなすお客様を思ってのもの。
それを五感で感じ、そこから会話が生まれる。
単にお茶を味わうだけでなくコミュニケーションを
とることが本来の楽しみ方なのだそう。

いちいち素敵な湯のみやオリジナルの和菓子だけで
私は存分に“おもてなし”を体感することができました。

他にも“おとなとは?”について
フリーディスカッションをしたり
ライトアップされたお庭を眺めたり…
久しぶりに有意義な時間を過ごせました。

P1050732

意表をつく“おもてなし”で人を
感動させられたらステキ。
それって今の仕事にも通じるのかも?
なんつって。以上、塚本でした。

2010年11月18日 (木)

マラソン なかむら

来る11月23日、
名古屋シティマラソンの日。

ちょくちょくウォーキングをして
ゆるやかに準備をして来たつもりが、
ゆるやかなままになっている。

グリット!では一部を除いて
みんなで10キロマラソンに挑戦しますが、
各自思い思いの準備を進めている中、
自分の準備はいささか遅れている。

申し込み時点と比べれば、幾分もマシには
なっているとはいえ、実際に10キロを
走れていない。

普段気軽にできる事としては、
風呂上がりに柔軟体操をしている程度。

歩く事ならば、何キロでもいけるが
走りきれるかは未知数です。

マラソンの経験はないので
スタートラインに立つ事に意義を感じながらも
まだ完走への虚像を浮かべてしまう無謀を感じつつ。

ただ、ケガだけはしないように
体をほぐす事には余念のないようにしています。
柔軟体操はいくらやっても良いので、
他の参加者も出走前は30分以上の柔軟体操を
忘れずに。

社長と自分は特に危ぶまれているので
少しでも頑張っていけるといいなあ。

ただ、無理はせず。

なかむら

2010年11月17日 (水)

おにぎり祭。 水野

どうも。野菜が高くてスーパーではため息ばかりの出荷担当水野です。

野菜がなければ米を食べればいいじゃない。
と言うことで、前回のブログで宣言した通り、
おにぎり祭を開催しました。

 

私のお気に入りのおにぎり屋さんは、多司と言うお店で、
「安い、うまい、でかい」と、三拍子そろった素敵なお店です。

中でも、その大きさたるや、コンビニおにぎりの1.5倍!
……は、ちょっと言い過ぎかもしれませんが、かなりジャンボサイズです。

そんなBIGなおにぎり達が集う祭会場がこちら。

Photo

あれ?なんだかデジャブ。

ちなみに、これだけ買ってもお値段797円。
パンの時より安いです。

 

おにぎり祭で大切なことは、おかずを用意しないこと。
以前、祭を盛り上げようと、餃子屋さんで餃子を買ってみたら、
完全に餃子メイン、のわりにおにぎりばかりの寂しい晩ご飯になってしまい、
中途半端はいけないと学びました。
でも、アツアツのお味噌汁は必須です。
漬物もあると嬉しいですね。

 

なんて、偉そうにおにぎり祭を語っていますが、
本来ならもっと野菜をとらないといけないのです。

早く野菜の値段が落ち着きますように……

2010年11月16日 (火)

出会い♪

こんにちは!五島@GRITです。かなり寒くなってきましたね。
忙しい季節くれぐれもお体には気をつけてくださいね。

さて、今回は先日初対面した2匹の
“レオleo”(完全に名前負けの臆病な2匹)のお話を。

我が社の係長 LEO(♂Dog) は、末っ子タイプの甘えん坊。
先日、初めて、我が家のREO(♂Cat)とご対面。
LEO(♂Dog5歳)は、張り切ってREO(♂Cat 13歳)に
遊んで遊んでのアピール!
顔だけで、自分の体ほどあるLEO(♂Dog5歳)の真正面からの
猛アタックに最初は、オドオド後ずさりのREO(♂Cat 13歳)。
Wreo2

でもさすがに、そこは年の功、椅子の上に乗って目線の高さを
合わせるとすかさず“猫パンチ”。
それでもあきらめない LEO(♂Dog)のガッツに少し
楽しくなってきたのか、じゃれパンチで遊ぶ2匹。

Wreo

今回はもっと遊びたいLEO(♂Dog5歳)的には
モノ足りない感じだったようで、深いため息。

一見迷惑そうにしてたREO(♂Cat 13歳)も
帰り道はテンションが上がってて
今日の出会いに満更でもない様子。

果たして2匹の仲は進展するのか?乞うご期待!

2010年11月15日 (月)

いちごしゃん♪/祖父江

先日娘の「七五三」参りをしに、熱田神宮に行ってきました。

日柄も天気sunも良かったので、たくさんの人でごった返し!

「お宮参り」に来たまだ生後間もない赤ちゃん

「神前式」をする綺麗な花嫁さんと花婿さん

「七五三」参りで色とりどりの晴れ着を着た子供たち。

誰もがとても嬉しそうheart04な顔をしていて、熱田の森は「shine幸せオーラshine」で満ち溢れていました。なんだかいいパワーを頂いた感じです。

 

「熱田神宮なんて初詣しか行かないわ~」なんて方もいらっしゃるかと思いますが・・・

なーんにもない平日の夜なんかに行くのも、オススメです♪

とっても静かで、木々の匂いがして、砂利を踏む音がなんとも趣深くて、

幻想的な空間ですよ。

 

ちなみに娘は「七五三」のことを

「いちごしゃん♪」だと思っているようです。

101031_111301

2010年11月14日 (日)

新・相棒


こんにちは!

制作の山本です。

最近新しい相棒が

ついに
僕の所にやってきました!

それはGRIT!内で密かに巡り巡って
受け継がれてきた
このイスです↓↓

Photo

いままで右手のポジションが定まらず
モヤモヤしていた悩みがコイツの
肘掛けのおかげで解消されました!
少しだけ肩こりも軽減された気が・・
・・・スゴいぞ肘掛け!

皆さんの便利グッズって何かありますか?
積極的に試していきたいのでこちらまで

yamamoto@grit.co.jp

おまちしてま〜す!

2010年11月13日 (土)

なにも考えてない

こんにちは松浦です
めっきり朝晩寒くなりましたが、みなさんいかがおすごしですか?
私はへんな風邪をひいて(家中がうつった)しまい辛い毎日です。

今週はなんかいつもの週より早く終わってしまいました。
なにも気に留めず、なにも感じず
なににも興味がわかず、なにも感動なければ悲しみもなく
なんとなく目の前のことに追われていたら終わってしまいました。

こうやって歳をとっていくのでしょうか?
怖いです
なんか少しでもこつこつやれることを探そうかともおもいました
いままでいろんな趣味に興じてきました。
スキーやテニスやサッカーやジム通いなどのスポーツ系
やバンドや漫画書いたり、動画撮ったりなどの文科系もの
読書や映画や料理などなど

ありとあらゆるものに手をだしてきて
今残っているのは、麻雀と過去に経歴のない釣りだけ
なんか不思議です。

もうスキーのような寒いとこもいやだし、テニスのように動くのもつらいし
映画みる時間もないし

でも麻雀や釣りにはいける、この2つは「動かなくてもいい」
対戦相手や魚や自然などとのある程度駆け引きがある
だからこそ歳をとっても続けられる

いっしょに打ったり釣ったりするおやじ達も楽しそう
帰りによるお店もいつもといっしょ
あたらしいお店などには興味もしめさない

このまま歳をとっていくのも悪くないと思い出している
このままでいいじゃないか
いまさら新しいことなど始める気もない

そう、私には小さい子供がいる
これはへんな趣味よりおもいしろい
へんな趣味よりお金もかかりむづかしい
刺激がいっぱいで、楽しい

なにも考えていないと書くのが大変なので
このへんでやめておきます。

2010年11月12日 (金)

サム〜〜イ。 (≧m≦) イシカワ。

おはようございます。

毎朝起きると声がおっさん化してる
風邪っぴきで残念な感じのイシカワです。(ノ_-。)

先日お買い物に出かけたら、
ステキな等身大POPを見つけました。
それはコチラ。

001_3

気になっちゃいましたよね?

そんな方は、コチラをポチッと。(*^m^)

TOHO GASさんのキャンペーンでサム〜〜イ
ダジャレをTwitterでつぶやくと
毎朝1名様に賞品があたり、そしてみんなの
つぶやいたダジャレはコチラから見れたりもします。

ちなみに、
「キムチ食べていいキムチ」とか、「ラー油ーレディ?」とか…
サム〜〜〜イ。って思うダジャレ満載です。(≧∇≦)

っていうかこのゆる〜〜いキャラクター、ダジャレとのコラボ企画、
ネーミングなどなどウマイ!な…と感じてしまいました。

いつかイシカワにもこんな愉快なキャンペーン企画が

組める日がくるのでしょうか…(ノ_-。) と先が暗くなる話はさておき。

 

あっ、今週のドアラさんですか??
惜しかったですね…日本シリーズ。

002

日本一にはなれなかったですが、名古屋市内でパレートが
行われるそうです。 11/20(土)ですよ!

年内に生ドアラさんに会えるのは最後かも…。
ぜひ会いにいってくださいね。

では。

2010年11月11日 (木)

やっと?!この時期@しまだ

おはようございま~すsign03

今日は、ポッキー&プリッツの日おやつにはぜひ~とお菓子業界の回しもんでないですょsweat01

はいpaperシマダはこちらデやっとこの季節ですょ~fishもぅ行きましたかsign02

はぜ釣りhappy01今年も

Pb070645 このピカ丸くん(ピンボケ~camera)

を相棒に頑張ってきましたよ~

Pb070646 コチラの石ごかいさんで~

ご飯中の方々すみませぬm(_ _)mインドネシアでは年に一度コレを食する日があるのです。スープにして…shockバツゲームかぁ~って話がそれましたが(* ̄0 ̄)ノ

エサなんで入れ食いですよsign03エサを半分づつ使うのがコツscissorsごかいの内臓?!の汁でおびき寄せ(切っても多少は動くので)釣るってのがコツ?!ですか??

いつもかえしは、つぶしますがこのときばかりは晩のおかずにと思っているのでつぶしませんpaper

今年は、やっぱり ん~ でも おかしい なかなか釣れないbearingポイントを3ヶ所移動しました。

 Pb070648 なかなかいいサイズshineでした。

いつも3桁釣るのですが50匹ほどsign02だったかなぁ~shock

Pb070649

ご近所さんにお配りして家で晩のおかずに食べました。

今年も自然のめぐみをありがとうございましたm(_ _)m

でもやっぱ今年は異常気象なのかなぁ~bearing

今日も昨日よりちょっとだけhappyでありますようにconfidentしまだでした。

2010年11月10日 (水)

パワー

こんにちは、松本です。

先日の社長や本田チーフのブログにもありましたが、

大盛り上がりの新人歓迎会。

…だったご様子。

残念ながら私は参加できず。

では、裏で何をやっていたかと申しますと、

学生主催のLIVEイベントに参加しておりました。

お客様もほぼ学生で

若いパワーに衝撃をうけつつ、

このイベントでの思いの強さにも

打たれるものがありました。

主催者は20代の女性。

その方のおばあさまが90代ということで生きる

ということについて彼女自身もよく考えるようになったそうです。

そう考えるようになると

家族や友人、仲間への感謝の気持ちが

大きくなってきて

それを何かのカタチでみんなに伝えたい!

という思いからイベント開催にいたりました。

またその日は彼女の誕生日で

誕生日は今日元気でいられること

今まで育ててくれたこと

いつも支えてくれること

を感謝する日だと言っていました。

だからみんなありがとう。

ありがとうのイベントは大盛り上がりでした。

ここまで思ってもなかなかできません。

主催者の彼女がどれだけ動いて働きかけたかを

思うと、尊敬です。

みなさんは伝えるために何か行動してますか。

2010年11月 9日 (火)

久しぶりに

毎度です、タケウチレーシングです。

先日の日曜日、久しぶりに•••約半年ぶりに

モトクロスしてきました!。しかも半年ぶりなのにいきなりレース!

もともとは、友達が広島で、ビンテージモトクロス(1970年前後のバイク)で

レースをするのを観戦にいく予定だったんですが、急きょ(2日前)に

『バイク1台あるから、出る?』と嬉しいお誘いがあり、こころと体の準備も

ままならないまま参加を決定!。

そして、これがレース当日、初対面したバイク

Dt

カッコイイ!。なんだかいい雰囲気でてました!

他の多くの参加者は(ほとんど)は当時のライダーの

コスチュームで参加しており、会場全体の雰囲気も

良かったです。

Photo

肝心のレース結果ですが!

1日2レース走ったなかで。

1レース目が2位!!!!!!
2レース目、リタイヤ!!!!!

とゆう結果!、リタイヤは悔しかったですが、凄く楽しかったです!!!。

もちろん翌日からは激しい筋肉痛との戦いが待っていました。

2010年11月 8日 (月)

大盛り上がりの夜 ほんだ

最近カラオケに行くことが宴会の
定番になりつつあるグリットです。

先日の新人歓迎会の二次会も
やっぱりカラオケでした。

年に数回しか行かないし、
世代も曲の好みもバラバラなのにこんなに
盛り上がるかよ!!ってくらい激しかったですね。

人数が多いからってのもあると思いますが、
一曲一曲が盛り上がり、
とにかく楽しかったです!

そんなグリットに新人の二人も
すっかり馴染んだみたいです。
Img_8390

でもナンバーワンはやはりこの方でした!
Img_0273_2

2010年11月 7日 (日)

NO FOOD,NO LIFE. とみこ

オールシーズン食欲の落ちないとみこです。

昨日の新人歓迎会は大いに盛り上がり、
新メンバーを激しく歓迎しましたーnoteψ(`∇´)ψupup

私はあまりにもテンパりすぎて、
すっかり写真撮ってませんcoldsweats01sweat02
シャチョーおよび他のスタッフが
載せてくれる事でしょう。(他力本願cat

そんな昨日が実は今週4度目という
まさかのカラオケweekでしたねー、思い起こせば。

さすがにノドヤバいっすdashdash
もともとノド弱いし、発声がなってないので...ヒドいcoldsweats02

人が歌ってるときなど知ってる曲を聴いちゃうと
どうしても歌いたくなってしまうし、
騒ぎたくなってしまう性分なので、
カラオケ中歌ってます。
そりゃ声も枯れますよねーハハハ(´д`)sweat02ヤレヤレ

けっこうなエクササイズ効果もあるらしく、、、
昨日も帰るころにははらぺこでした。

でも楽しかったのでいっか。
ってことにしておこう。

「はらぺこ」ネタでひとつ。
最近の気になるもの、
それは「ご当地グルメ」。

新聞の特集でご当地カレーなるものが載ってまして。

10

先日会った旅人のともだちのはなし聞いてるうちに
旅テンションも高まっちゃってるのもあり、
ご当地グルメ食べに旅するのもおもしろいなー、
なんて思ってます。(特にB級!)

金沢で食べた金沢カレーおいしかったですし。

なにかおすすめあればおしえてくださーい☆

2010年11月 6日 (土)

久々にお母さん気分  by吉田りえ。

こんにちは。
急に寒くなって、毛布とストーブを慌てて出した吉田りえです。

たまーに夜な夜な料理を楽しむワタシですが〜、
先日、豆カレーを作りました。

取りあえずこれはワタシの十八番で、何かあるとコレでごまかします(笑)
作って会社に持ってくると、みんなに材料は何?作り方はどんな風?と聞かれるけど、
実はそんなに難しくなく、むしろ手間いらず。
その割に喜んでもらえるので・・・「オハコ」になったわけです(^_^;)

他に
煮魚(辛くて失敗が多い(>_<)。。)
ほうれんそうのごま和え(しゃちょうに好評)
・・・毎回同じものばかりだから、そろそろ新しいモノに挑戦しなきゃ!

が、GRIT!も人数が増えてきてカレーは20人分作っても足らない(◎-◎;)
あぁ〜もう一つ大きいお鍋が必要かしら。。。
と、ネットでお鍋の検索なんかしてみたり(^o^)
お母さん気分満載な今日この頃デス。

P1060745

おいもを蒸かしましたりもしてますよ♪

あー!料理バンザイ\(^O^)/






2010年11月 5日 (金)

51。 かわむら

こんにちはhappy01 かわむらですheart02

 先日じぃちゃん、ばぁちゃん、妹、ちびちゃん達と

なばなの里に行ってきましたshine

11月2日がじぃちゃん、ばぁちゃん結婚51年heart01

って事でお祝いをかねてhappy02

 

秋晴れで風が心地いい中、たくさんの花を見てきましたtulip

P1040507 P1040533

P1040569 P1040543

ダリヤ、コスモスまつりup

P1040548 P1040551

たくさんのお花に囲まれて、とても幸せでしたnote

 そして、当日にはサプライズプレゼントhappy01

喜んでくれてましたdash

いつも、なかよく優しい2人~notes

だいすきですheart

Dvc00132_3

2010年11月 4日 (木)

名刺

SS様の看板やチラシの奥深さに
いまだ日々勉強の制作担当塚本です。

そんな塚本ですが、他分野の名刺やカードなんかを
たまに作らせていただいております。
特に名刺はその方の言わば顔となるわけですから
いまだに作る前は緊張します。
例えば字には書いた人の人柄や性格がにじみでる
と言います。名刺もしかり…かなと。
名刺には職業だけでなくその方の人となりが
出る気がするのです。
だから職業だけでなく人柄や背景までも
自分なりに想像・妄想して作るようにしています。

売れるもの、も、もちろん大切。
伴って喜んでもらえるもの、も作りたい。
自分のグリット!の名刺の片隅に記された肩書きに
負けぬよう、日々勉強で精進していきます。

Kc3h0060

以上、塚本でした。

がんばれブン太 なかむら

うちの猫「ブン太」が少しピンチ。

もう9歳なので、かなりの高齢なのですが、
猫は10年以上は生きるのもザラなので、
まだ早い気もします。

最近は、走る事も少なく
大好きな冷蔵庫の上に乗る事も
少なくなってきました。

よく戻してしまったり、
食欲が極端になくなったり、くしゃみが多かったり、
よく鳴きますが、もともとサイレントキャットと
言われるロシアンブルーなので
逆に心配になってきます。

なにかを訴えているのでは・・・

以前、トイレを全くせず、
獣医の先生に「あと1日遅れたら危なかった」
と、言われた事があり気を揉んでいます。

そんなこんなで
病院で診てもらったのですが、
とりあえず大丈夫そうとの事。

単に季節の変わり目なのと、
最近家族の就業時間が変則的なので、
人がいない時間がなく落ち着いて眠れてないのも
ストレスのひとつかも知れません。

仕事が終わって毎日玄関まで
出迎えてくれる「ブン太」

いつかはお別れの時が来るのだろうけど、
まだまだ元気でいてほしい。

少し心配性なだけの気もしますけど
以前大ピンチだったときから
家族はみんな心配性に。

ペットは家族なら、仕方ないですね。

猫は自分の最期を見られないように
出て行く事が多いとの話。
でも、とても懐いた飼い主の所では
最期までいるそうです。

最期まで居てもらえるように
可愛がってあげたいですね。

なかむら

2010年11月 2日 (火)

デンジャラスなパーティー。 水野

どうも。白飯大好き、出荷担当水野です。

食事をするときは左手にお茶碗が欠かせない私ですが、
実はパンも好きなのです。

 

プーフレカンテ、パピパン、ブランパンなどなど。
名古屋の有名店を食べ歩いた時期もありました。
でも、美味しいお店のパンって、小さくて高いんですよね。
パンだけでお腹を膨らませたいと思うと量が必要で、意外と高くついてしまいます。
そうなると、この値段を出すならパンじゃなくてもいいんじゃないかと言う気分になってしまい、
パン食べ歩きブームは終息したのでした。

 

そんな時に出会ったのが、守山区にあるラ・パントと言うパン屋さん。
このお店は種類が多くて、安くて、けっこう美味しいと言う、
大変バランスの良いパン屋さんなのです。

 

このお店に行った日の晩、水野家ではパンパーティーが開かれます。
晩ご飯がパンのみと言う、ちょっとどうかと思われる行いを、
パーティーと言う言葉でごまかすのです。

こちらがそのパーティー会場。

Pan

これだけ買って、お値段1,100円。
やすーい!
そしておいしーい!

2人で半分こしながらあっという間にたいらげて、パーティーはお開きとなりました。
摂取カロリーを考えると、とんでもなく危険なパーティーです。

 

次はヘルシーに、おにぎり祭りを開きたいと思います。

2010年11月 1日 (月)

ハロウィンとJAZZの休日

すっかり冬めいてきましたね。
ユニクロさんのヒートテックを買いあさっている
五島@GRITです。

関東出張を利用して、東京に住む弟をたずねてきました。

街は『ハロウィン』でにぎわって
六本木では、魔女や天使、悪魔、映画やマンガのキャラクターと
何度もすれ違い、まるで、街が映画のロケ場所のようです。

そのなりきり具合といったら、こんな具合↓↓↓
Sany0549

何人ものマリオとルイージとも会いました。

私達も早速、ハロウィンパーティへ
残念ながら、今回は仮装の準備ができず
義妹と来年は絶対に!!と
来年の仮装スタイルを妄想しつつ、
久々の東京に、おのぼりさんの私は3軒はしご。

2軒目は、とっても懐かしい雰囲気の西麻布の
「いもや 玉のは家」さん。芋料理を主体にした
めずらしいお店です。ほっこりした雰囲気の中、
鍋料理や、様々な芋の創作料理が味わえます。
中でも、気に入ったのが「自然薯サクサク揚げ」
サクサクした食感なのに、なかがほっこり
思わず唸るおいしさでした。
Sany0581

3軒目は、昨今めずらしくなってきた「大人本格バー ラシーネ
JAZZが流れる落ち着いた店内は、一人でもふらっと立ち寄れる
隠れ家的なバーです。
Img_0671 Img_0678
有名ホテルのバーで長年経験をつまれたマスターの作るカクテルは
久々にお酒の楽しさを感じさせてくれます。
飲み方や楽しみ方もアドバイスしてくれるので、
私みたいな「BAR素人」でも心地よくお酒が楽しめます。

近くにあったら仕事帰りに毎日通うのに…と思いつつ、
「動と静」が混在したハロウィンの夜は老けていきました。

翌日は、東京名物神田古本まつりに出かけました。
神保町は世界一の本屋の町。町中に古本の出店がでて、
ものすごい人の数!本離れが叫ばれる中、まだまだ、
本を愛する人たちがいてなんだかホッとするシーンでした。

その中のストリートミュージックフェスティバルに
バイオリンをやっている義妹がJAZZ バンドで出演するので、
演奏を聴きに行きました。
Sany0612Img_0691

義妹のバンドの次に出演されたのが、
宇崎竜童さん改め木村修二さん(ご本人は、
アマチュアトランぺッターとして参加されているとのこと)率いる、
平均年齢60歳のバンド「jamming hot seven」!
昔の大学時代の仲間で再結成されたのだとか、
デキシーランドジャズのスタイルを大切にされているバンドですが、
「聖者の行進」など耳にしたことのある曲をメインに
jazzのスタンダードナンバーをとても生き生きと演奏されていました。
練習不足のせいか演奏はの出来としては…でしたが、
好きなことをやっているという自負がとても格好よく、
いくつになっても好きなことを始めるというパワーに共感。
そして、宇崎竜童さんの声があまりに素敵で感動しました。
竜童さんが、『アマチュアバンドよりハラハラするバンドですが、
このバンドは人を集めるバンド、引きつける何かがあると自負しています』
と公言されてましたが、その通り惹き付けるパワーがありました。
ちなみに、義妹たちのバンドはジプシー・スウィング•ジャズで、
ジプシーの伝統音楽とスウィング・ジャズを融合させた音楽だそう。
アコーディオンやウッドベースの音にとてもストリート感があって
JAZZに疎い私ですが、奥深いJAZZの世界に興味が湧きました。

ハロウィンとjazzにどっぷりはまった楽しい休日でした。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »