« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

夜の草間彌生ワールド/祖父江

やっと冬らしい寒さが到来してきましたね。
どもpaper祖父江です。

先日、夜の「オアシス21」にふらりと遊びに行って・・・

ずっと見たかった「草間彌生」の作品を見てきました。
Photo_2 草間彌生作。
「命の足跡」だそうな。

ワタシには、なんかの幼虫に見えて、なんかが「ぴょこりheart」と孵化してきそうな・・・モノに見えました。
後ろにそびえ立つテレビ塔のライトの光が水面に映り、さらに幻想的な空間になっていました。

もちろん子供も大喜びhappy01upwardright
やはりあのピンクのオブジェには釘付けeye
そしてこっそり水をバシャバシャとさわってみたり、走り回ったりと、
子供なりに楽しんでいたようです。
2

moon3の「オアシス21」もなかなか楽しいもんですね。










2010年10月30日 (土)

崖っぷち  ヤマモト

こんにちは!

オッサンになっても常に多趣味でいたいと
思っている、制作のヤマモトです。

いつかやってみたい事のひとつに
「ロッククライミング」があります。

イロイロと調べていたら、
世界にはとんでもない場所に設置された
フリークライミング用の壁がありました!

Arons_and_gelauff_photographer_jero
Arons_and_gelauff_photographer_je_2
Photo_2

ビルの横や37mも高さのある壁など
度肝を抜かれるようなものばかり!

…よくよく考えたら、まずは高所恐怖症を
克服せなかんなと思った今日この頃でした。

2010年10月28日 (木)

蜘蛛の糸

こんにちは、松浦です。
急に寒くなりましたね、夏からいきなり冬になった気がします。
体には気をつけてください。

今我が家の近所でCOP10が開催されています。
外人が多く歩いていてやはり環境問題の関係上
徒歩や公共交通機関をつかっているらしい。

警察がやに多いとおもったら、首相やハリソンフォードがきてたらしく
さすがにセキュリティの関係上車で動いたみたいです。

生物多様性ってなんでしょう?いまいちよくわかりません
一番もめているのが、新薬の発展途上国の使用料金などの問題だそうで
日本でも水資源利用に課金したり、
世界的にも酸素に対して、主要先進国に負担させる案など
なんかだんだん現実味をおびてきました。

環境もさることながら、他の生物との共存を訴える専門家や子供達の
意見が毎日新聞をにぎわしているのですが
(特に中日新聞はお膝元でもある関係上多いような気がします。)
不届きものですが、なんか隅々まで読むきがしません。

私は人間が食物連鎖から抜けだしてしまった瞬間から
環境も生物多様性もくそもないのではないかと
悲観的に考えてしまいます。

人間だけが保存や蓄えをするようになり
その結果、冷蔵庫が中心の文明がはじまり
地球自体を搾取しながら、人間自体は退化していく

そう人間はだれにも食べられないかわりに
地球に滅ぼされる。
ハルマゲドン思想の年代は、この件に関してはいたって悲観的だ

あぁ暗い、考えるだけで暗くなる
暗くなるのでこのへんでやめときます。

次回は明るい話題でいきます。

でも最近、家の中にいた小さな蜘蛛も殺す事ができず、
外に逃がしてやりました。
「いざとなったら、おれだけに糸をたらしてくれよ」
とお祈りしながら。

刺激的。 (≧m≦) イシカワ。

おはようございます。
一気に寒くなり、大好きなTシャツ1枚で過ごせなくなってしまった
残念な感じのイシカワ。です。

先日、男まさりの展覧会に出かけました。(≧∇≦)

「原哲夫 戦国傾奇個展」   

おそろしいことに全国初開催をココ名古屋で…。
ずいぶんと思い切った企画です。

原哲夫さんは、北斗の拳や蒼天の拳など
有名な作品がたくさんある漫画家さんです。
イシカワ世代にはたまらない!!!!!(ハズ)

個展といいながらも、かしこまった雰囲気はまったくなく、
撮影もOKで、来場する人は写真を撮りまくっていました。

驚いたのは、コチラ。!(・oノ)ノ

001     

      

コレ完成品じゃないの????と
思えるぐらい仕上がり度が高い下書き。

     

そして、完成品がコチラ。(・oノ)ノ (・oノ)ノ

002

    

っていうか、すげーっす。
ここまでするか???と思える程の仕上がり。

この作品をどうやって描いてるのか
制作過程もかなり気になりました。

     

イシカワは作品の前でじ〜〜っと見続けていたので、
かなり怪しさ満載だったと思います…。Σ(;・∀・)

ゆるキャラもいいですけど…、
たまに違った方向の作品を見ることも、なかなかの刺激になります。

   

刺激といえば…

   

ドラゴンズ、やりました〜!(≧∇≦)

   

日本シリーズ出場を決めました!!!
ドアラさんもますます大忙しです。

今、名古屋パルコがすごいことになってるらしいですよ。

   

行かれた方は、ぜひコチラにドアラさんの写真を送ってください。

では。

2010年10月27日 (水)

ドライブ@しまだ

おはよ~ございます!!

木枯らし1号が吹いてめっきり寒くなりましたねwobblyこのまま冬になっちゃうんでしょうか?

台風なんかも発生していて波は、いいんだろうなぁ~waveなんて思いつつ…

父と娘とまっつんの絵を見てきました。

いつも喧嘩ばかりdash(行き)ところが帰りの車の中では、まっつんの絵をみて父は、以前いた犬を思い出し犬の話で大盛り上がり!!

マスチフと言う犬です。(正式には、オールド・イングリッシュ・マスティフと言うらしい…写真がなくネットで探していたら発見しましたsweat02

横に可愛い子がいますが大きいほうです。(ネットより)

すごく人懐っこくて、ある日この犬家から脱走したんです。

地下鉄高畑駅まで迷い込んでしまったそうです。地下鉄の職員さんがうろうろしていて恐いと知らせを受け職員さんようの駐輪場の門の中においで~と呼んで入れ込んだそうです。そして近くの中川保健所に連絡したところデカすぎてこの犬を引き取ることができませんとのこと…平和公園のほうの保健所からトラックでとりにきたそうです。

帰ってきてベンちゃん(犬)がいないのに気づきいろいろ近所のひとにき聞いてやっと保健所と連絡がとれて次の日、無事にトラックを借りて引き取りにいって大変だったぁ~

と言う話で盛り上がりました。帰り道は、あっと言う間だった気がしました。

娘ですが言うまでもなく帰りは、助手席で暴睡!!父は、後ろの席から乗り出して話していましたが娘は、気づかず…zZZ

久しぶりに楽しかったドライブになりました。ありがとheart04

今日も一日いい日でありますように…しまだでした。

2010年10月26日 (火)

なんとかの秋

こんにちは。松本です。

もう秋ですね。

文系の方も体育会系の方も

はりきっちゃうかんじですか。

秋ですからね。

やたら行事の多い10月も残すところ1週間です。

文系の私はちゃっかり音楽と美術の両方で

自分らしくゆるいかんじで参加してきました。

高校の先輩方と展覧会を開いたり、

その展覧会のオープニングで演奏したり、

せっかく地元だしということで

あいちトリエンナーレにもこそこそ

行ってきたり。

ひきこもりがちな私でも浮かれて

外に出る力が今の季節にはあるのかもしれません。

おそるべし、秋パワー!

みなさんもこの期に乗じて

浮かれてみませんか。

新しいことを始めるために

なにも鼻息荒くやらなくちゃいけないなんてことは

ありません。

もう一度やってみようかな。

これからの紅葉の時期にかけて

こんなことしちゃおうかしら。

なーんて、計画すること自体が楽しいじゃないですか。

ちなみに私は展覧会の準備の間さぼっていた

トランペットの練習と

絵をもう1枚描こうと思っています。

あっ、その前にチンドン屋さんに変身してきます。

みなさんの面白い計画がありましたら

matsumoto@grit.co.jp

まで教えてください。ぜひぜひ。

2010年10月25日 (月)

攻めの姿勢 ほんだ

まいどです!
生ビールの夏が終わり、
生どらの秋がやってきました!

最近はこじゃれてますね〜
知ってますか?生どら焼き!!

Dd73c51476d3de8670bfa8407252441f_2

Blog_photo_4c882256b72e3

あんこじゃなくてふわふわのムースがたっぷり!1
これはもはやケーキですね。
しかもメニューがそそる!!

901dcc123c44bf8de449c8e40cec1308_4

なんだコレ!ってものがいくつか並ぶメニューから
トマトクリームを選んでみました。

「とまとどらやき」
って書くと罰ゲームみたいだけど
こじゃれたラインナップの中にさらっと入ってると
食べてみたくなります。
他にも「イカスミ」や「塩れんこん」などとにかくメニューが斬新でした。

ものすごく研究して商品化してるのでしょうけど
守りに入らず新しいことに堂々と挑戦していく姿勢がすごいですね!
見習いたいもんです!!


2010年10月23日 (土)

きまぐれ女子。  とみこ

やっと涼しくなって快適になってきた名古屋。
とはいえ、私はまだ半そでなんですけどね、
暑がりなんです、動けばまだ汗かいてますsweat01
これだけで女子力半減ですよ、まったくwobblydash

仕事も大型出力担当なので、
日々男前になりがちです。。。

女子なこともたまにはやっちゃおーかなーheart04
「たまに」がポイントです。
ほぼ気まぐれです。気が向いた時だけ。

お料理をしてみる。
量の観念がないのでいつも作り過ぎる。
この日も、パーティーみたくなってしまったsweat02
その後2日間、
同じものを食べ続けることになったのは言うまでもない。

味がそこそこだったので苦痛ではなかったけども。
864036_627707947_210large_2

パンが好きだから、焼いてみたり。
これ成功shine珈琲パン。
だいたい写真に残したくないくらい不細工になる。

6

急にパスタが食べたくなったらー。
いかにも健康そうな「とろろ明太オクラパスタ」scissors

142368686

嵐(ジャニーズですよup)にワキャワキャいいつつ、
気まぐれに女子やってまーすshine

やらなきゃいけない観念があると
急にやる気がなくなるのでゆるーくいきます。
いまもこれからも。

おもてなしができるくらいにしたいです。

わりと日常でパーティーしたいんでgood

そんな今日この頃。ではでは。

2010年10月22日 (金)

ところ変われば・・・・できるのかな。  by吉田りえ。

こんにちは、吉田りえです。

先日、ムスメから月に1度のレポートが届きました。これで2回目。

ふむふむ、どうやらめっちゃ楽しいご様子。

友達できたよ、とか
先生の言っている事が分かってきたよ、とか
ホストファミリーとウォーキング始めたよ、とか
毎週末、協会で3時間お祈りしてる(@_@;)とか
アメリカンライフを満喫してる!

言葉についても勉強についても心配してたけど、何より気掛かりだったのは食事の事。
何と言っても「大きな肉」が苦手なムスメ。
アメリカと言えば肉!肉=デカイ!!でしょう?
大丈夫かなぁ、ちゃんと食べてるかなぁ、と心配していたのに、、、のに。

何とあちらでは、お肉をモリモリ食べているらしい。
一番苦手なチキンを、「美味しい!!(^_^)b」と言って食べている。。。
すごいじゃないの!
すごいけど、私の作ったお肉は食べなかったのに、、、のに、、、のに。
ブツブツ、ブツブツ。。。

ま、場所が変わって、成長したって事で(^_^;)
学校が遠いのか朝5時半に起きて(しかも自分で!)お手伝いも頑張ってと、とても日本に居る時とは別人のナホちゃんです。
あ〜成長したのね(感動)

この成長ぶり、ワタシとしてはちょっと解せないカンジもしますが(-_-#)
ひとりでアメリカに行くという体験から得た貴重な事です。
このまま日本から応援しようではないか!がんばれ〜〜。

成長かぁ。。。と我がムスメをみて痛感する今日この頃なのでした。
※どうやら身体もワイドに成長してるらしいσ(^◇^;)







2010年10月21日 (木)

あなたはどっち? かわむら

こんにちは♪ かわむらです。
 
おもしろいお話があるのでのせます。
あなたはどっち?!
イギリスに伝わる
伝説です♪
王の命と引き換えに
醜くて性悪な女性と結婚した甥ガウ゛ェインが
覚悟を決めてその女性にキスをすると
彼女はたちまち美しい女性に変身しました。
 
驚くガウ゛ェインに彼女は次のような選択をせまった。
「あなたのキスで、呪いの半分がとけました。」
 
しかし、私は一日の半分だけしか美しくいられません。
あなたは昼の間だけ美しい方がいいのか、
 
夜の間だけ美しい方がいいのか選ぶことができます。
もし私が昼だけ美しくいられれば
「あなたの妻は美しい」と私から賞賛されますが
夜2人の時は醜くて意地悪な私があなたに辛くあたるでしょう。
 
昼だけ醜ければ、周囲の人から「醜い妻をめとった」と
噂されあなたは外で辛い思いをするかもしれません。
でも、2人の時には美しい私があなたに献身的につくすでしょう。
 
さぁ、あなたはどちらの方が耐えられますか?
 
はい~~
ここで、シンキングタイム!!
あなたならどうしますか?
(女性の方はイケメンと醜くて極悪男性でイメージして下さいね)
一日の半分。昼と夜。
どちらが美しい方を選びますか?
 
 
はい。
 
それではガウ゛ェインさんのだした結論を聞いてみましょう。
 
 
辛い選択をせまられたガウ゛ェインは苦しんだ末に結論をだしました。
「もしあなたが夜の間だけ醜ければ私との冷ややかな
夫婦生活にあなた自身も辛い思いをするでしょう。
逆に昼間だけ醜くても周囲の人に悪く言われてあなたが苦しむことになります。
だから私が選ぶのでなくあなたにとってどちらが耐えられるかあなたが選んでください」
 その言葉を聞いた瞬間
妻の呪いはとけ
一日中美しいままの姿でいられるようになりました。
 
  ~~
 と、いうことです。
正直に答えてください。
誰ですか??
「どちらかと言うと、夜だけ美しい方がいいかな」と思った人 (笑)
ガウ゛ェインさんのように相手の気持ちを考え
「どちらを選んでも相手が苦しむなら僕は選ばない」
とかっこよく生きたいですね。
 
あたしも同じ答えを答えたかった・・☆
 
自分のことしか考えないのではなく
相手の身になって考えて行きましょうね♪
と、ゆぅことです。

2010年10月20日 (水)

はぴば

先日、ひとつ歳をとりました。
自分の年齢に恐れおののきそうになりますが
はたして見合った自分になれているのか
今一度、再確認する一日でもありました。


そんなおセンチな自分にプレゼントをば。
じゃーーーーん。

Kc3h0034_2

ほぼ日の手帳です。ミナ・ペルホネン
うふっ、なんちゅーかわいさ


実はこういった愛らしいものが好きだったりします。
自分に無いもの足りないものだから
惹かれちゃうんでしょうかね~補っちゃう感じ?

もうだいぶ、いい大人なのでスケジュール管理は
きっちりかっちりしていこうかな、と。
まずは形から入ります。


手帳をパラパラ見て一年後の自分は何をし、
何を考えているのだろう、と
遠い目をする制作担当塚本でした。

2010年10月19日 (火)

「さいとうたかを」まんが なかむら

「さいとうたかを」さん
ご存知の人も多い、超長寿漫画「ゴルゴ13」の作者です。
時勢ネタや世界情勢を風刺するような脚本と
孤高のスナイパー、真のプロ、ハードボイルドの主人公。
未だ人気の衰えない「床屋さん」に最も置いてある漫画とか。

あまりにも「ゴルゴ13」で有名ですが、
実は時代劇を良く描き、こちらも人気作品が多いです。

「鬼平犯科帳」「仕掛人 藤枝梅安」「雲盗り暫平」
など(この3作はお気に入り)、
江戸を舞台に男気溢れる主人公の物語です。

恐らく江戸時代の世界観が好きなのでしょうか?
本編のストーリーとともに、
特に江戸っ子気質なセリフ回し、町並み、人情といった部分を
とても強く打ち出して、見て聞いていて気持ちよく読めます。

男女や金のもつれによる事件、勧善懲悪、
わかりやすく活劇を描いています。

昔の人は豪快で、気っ風のいい人が多く、
どんな階層の人も気分で楽しく生きていたんだと思えて来ます。

その日暮らしの生活感ですが、今の自分に必要な、
ゆとりの心、小さな事等笑って飛ばせるような豪快さに
魅力を感じるでしょう。

ご一読してみては?

なかむら








2010年10月18日 (月)

不戦敗。 水野

秋です。
普段出不精の私でも、秋晴れの休日ともなると外に遊びに行きたくなります。

去年のこの時期、航空自衛隊浜松基地の航空祭に行ったのですが、
雨で残念な結果に終わったので、リベンジをしようと今年も出かけることにしました。

  

朝4時半に起き、高速を飛ばして浜松駅へ。
シャトルバスに乗って、浜松基地まで行くのですが、
去年は7時の時点ですでに長蛇の列が出来ていたのに、
あるはずの行列がありません。
不安を感じながらシャトルバスを探しますが、シャトルバスもありません。

そうです。
開催日を間違えて覚えていたのです!
航空祭は日曜日なのに、土曜日にノコノコ浜松まで来てしまったのです!

ちょっと前に、滋賀にある美術館に行ったら休館日だったと言う失敗をしたばかりなので、
目の前がクラっとしました。

リベンジどころか、不戦敗です。

早朝の浜松で、一瞬途方にくれましたが、
折角なので予定を変更して楽しむことにしました。

 

まずは、シャトルバス……ではなく、車で浜松基地に向かいます。
浜松基地の一角には、浜松広報館と言う入場自由の施設があって、
戦闘機やヘリコプター、色々な装備に模型と、
しびれる展示物がてんこ盛りなのです。

私のお気に入りはコチラ。

Photo_2   Photo_3

カーキ色がステキです。

 

実は航空祭前日はブルーインパルスがやってきて、予行練習を行うのですが、
広報館の駐車場からは着陸も離陸もアクロバット飛行も、
それはもうバッチリ見えるので、格好の撮影スポットとなっているのです。
この日もたくさんのマニアの方がスタンバイしていました。

私もバズーカのようなカメラを持つ人達に混じって、
普通のデジカメで写真を撮ってきました。

Photo_4  6

航空祭には行けませんでしたが、
ブルーインパルスが近くで見られただけでもう満足。
試合に負けて勝負に勝った気分です。

 

10月24日(日)には岐阜基地で航空祭があるので、
ブルーインパルスが見たい方は是非どうぞ。

出発前には日にちの確認をお忘れなく!

2010年10月17日 (日)

尊敬する人

こんにちは! すっかり秋めいてきましたね。
体が冬ごもりの準備を始めて、食欲だけは
右肩上がりの五島@GRIT!です。

先日母がやっているお箏の演奏会があり、
久々に帰郷しました。今回は仕事が忙しく私は不参加でしたが、
頑張ってる母を応援したくて、花束を持って友人と日帰り帰郷。
ものすごく喜んでくれました。

身内贔屓ですが、私にとって母は
“もっとも尊敬する人”です。

仕事をしながら、子育て、家事の両立
両親の面倒を見て、陰ながら自由奔放な父を支えてきました。
けれど、私には、食卓にインスタントなものが出た覚えも
寂しい思いをしたという記憶もありません。

そんな母が細々とではありますが、
ずっと続けているのが、趣味のお箏。
師範代の資格をとり、近所の子供たちに
教えはじめて、他の先生と一緒に『会』を結成し、
上達を目指すため、時折、演奏会を実施してきました。
公民館から始まった『演奏会』やがてホールを借りて
行うようになり、会結成から30周年を迎え、
今では、教え子が師範となりました。

最近はボランティアで学校や老人ホームなどでも

演奏活動を行っています。

Koto

 

イベント事の大変さや労力を考えると
『いい歳だから、今回が最後かもしれないから見にきてね』と
笑いながらも寂しそうに電話口でいってた母ですが、
舞台ではいつにも増して輝いて見えました。
いつもは天然さんの母が、
来て下さった方に「本当にみなさんのおかげです」と
深々と頭を下げて回る姿は凛としてすごく素敵に見えました。

母を見ていると、本当に好きな事をやりぬく
信念の強さと、そんなものに出会う幸せを感じます。
そして、どんな時でも感謝の心を忘れない母に
最近忙しさに流されて、疲弊していた自分を反省して
そんな母に少しでも近づけるように
頑張ろうって素直に思えた1日でした。

本当にお疲れさまでした。これかもずっと続けてくださいね。

2010年10月16日 (土)

ジブリだらけ/祖父江

最近、娘(3歳)が「ジブリ映画」に夢中lovelyだ・・・。

というか、中毒気味。

保育園から帰って来てからも、夜寝る前も、
とにかく 「みしぇてsweat01
とせがまれる。

おかげで、娘はすっかり「ジブリフリーク」に変身。

映画の中の台詞を覚えて
主人公になりきるのが
最近のブームらしい。

さて、ここからは問題ですpaper
以下は娘の最近の行動の一部です。
彼女は、何になりきっているのでしょうか?

①茶碗のご飯をガツガツかき込んで、「いってきまーす!!」と走っていく
②「紅茶はミルク?レモン?」と聞いて、オモチャのティーカップを持ってくる
③ラーメンにハムを入れたがる
④「たかい、たかい、してー!」と抱きついてくる

わかりましたか?
ちなみにこれらの台詞に、いちいち適切な台詞をワタシが返さないと
娘は怒ります。

でも、ここまで子供の心をわしづかみにする「ジブリ」って・・・スゴい
と改めて思ったワタシです。

てなわけで、答えはコチラ↓

①「となりのトトロ」のさつき。学校に行く前の朝ご飯のシーン
②「猫の恩返し」のバロン。ハルに紅茶をあげるシーン
③「崖の上のポニョ」のポニョ。リサが作るラーメンの中にハムが入っている。
④「魔女の宅急便」のキキ。街に出る前に、お父さんに甘えているシーン。



2010年10月15日 (金)

融合?

こんにちは!
GRIT!制作のヤマモトです。

先日、久しぶりに野外フェスに行ってきました!

好きなアーティストが出るとういうことで
見に行ったのですが、このアーティストがかなり独創的でして
常に新しい事をしてくれます。

もともと民族的なバンドなんですが今回は「パンクと歌舞伎の融合」
らしくステージでは見ての通り訳の分からない事に!
一応お客さんは楽しんでます。

Photo_2

このジャンルとか関係ないとういう姿勢がなんか
挑戦的でスゴいなーと思いました。

自分も常に新しい事を、いい方法を探し続けなかんなーと思った
久々のフェスでした。

2010年10月14日 (木)

雨男

こんにちは、松浦です。
私は若い頃、自分のことをずっーと「ついている」「ラッキーな男だ」と思っていました。
ところがよく思い出してみると、別にこれといってラッキーなことはなく
平凡な人生だったような気がします(死ぬ前みたい)

でもあるときから、ふときづいたのです。
部類の「雨男」だと

旅行にいっても雨
釣りにいこうと思うと台風
家族ででかけても雨
息子の運動会も雨
出張も雨
葬式も雨

ただの雨ならいいですが
あとで新聞などで、記録的な豪雨に遭遇したことを知らされます。

名古屋の2回の記録的な豪雨のときも
1回目はマンホールの蓋がはずれたところに、車のタイヤがはまり
もう1回はアメリカに旅立つ日

Oh NO! 実はそれだけではない

かの有名な中日×巨人、10/8の対決の日の夜
栄のどまん中を歩いていたら、目の前にビルの上から人が落ちてきて
第一発見者(あたらなくてよかった)

みんなで海に泳ぎにいったとき、ぷかぷかと土左衛門が流れて来
目の前で交通事故でつぶれた軽自動車からドアを壊し女性を救出
自分の車を追い越した車が横断している人をひき、即死
事故でフロントガラスを割り、飛び出してきた兄ちゃんを助け

電車がとまり、線路を歩いてバスに乗り換えたり
新幹線が止まる事もしばしば
やっと行った紫禁城で工事のため玉座が見られず

おぉー思いおこせばまだまだ出てくる
実は世界一ついてない男かも

でも気にしない、まだ生きている
でも気をつけてください、私の近くによると不幸が伝染します
あの砂漠の街ラスベガスに雨をふらした男ですから

2010年10月13日 (水)

A BATHING APE PIRATE STORE (・∀・)  イシカワ。

おはようございます。
10月なのに、未だTシャツ…。
季節感ゼロの残念な感じのイシカワです。(ノ_-。)

そろそろ冬支度をしなきゃいけないな…と思いつつ
WEBでチェックしていたら、なんと長島の
アウトレットモール「ジャズドリーム」に
期間限定でNEWオープンするとの情報が。

A BATHING APE PIRATE STORE!! (≧∇≦)

行かないわけないでしょ!と早速出かけました。


いつものことですが…。

お店に入る為には
まず、開店1時間前から並ぶ。 (もっと早くから並んでる人モリモリ。) 

そして、
開店30分前に抽選。 (抽選番号が他人に譲渡
されないように手に番号と同じスタンプを押されます。)

 

やっと、順番決定。 (ずらずら〜っと動きます。)

   

そしてまた順番に並んで開店時間まで待機…と
かなりヤキモキさせられます。 (≧ヘ≦)

   

朝早くから並んでも、先着順に入店できるわけではありません。
あくまでも、抽選で入店なのです。

100人以上並んでましたが、イシカワはツイてるので!?
14番をゲットしましたけどね。ふふ。(≧m≦)

     

002_2

おかげで欲しかったTシャツがゲットできました。 (≧∇≦)

 

アウトレット品は少なく、長島のショップでしか
販売しないものがたくさんあります。

とにかくすごいヒト、ヒト。売り切れ続出です。

   

001

儲かっちゃいますね〜ぇと思いながら、
並んでる人を横目に
ゴディバアイスを食べて家路に向かう
贅沢な休日を過ごしました。(≧∇≦)    

並んで入店しなければいけないですが、
普段売ってない子供服もあったりしますよ。
11/28(日)までオープンしてます。

   

あ、最近のドアラさんですか??
もちろん!セ・リーグ優勝ネタです。

ビール掛け、参加してましたね。

Doara

優勝記念本を思わず買ってしまいました。

 

ここ1年で、選手の名前もわかるようになりました。
ちょいドラ好きになってた自分にビックリです。
もちろん選手よりドアラさんですけどね。(・∀・)

そんな優勝記念本を貸してほしい!という方はコチラまで。

 

では、

今日も元気ハツラツでがんばりましょ〜!

2010年10月12日 (火)

ゆかいな仲間たち@しまだ

おはようございまぁす(o^-^o)

まだまだ耳が治らず耳鳴りしっぱなしなシマダです。

マジで治るのだろうか心配になってきましたshock考えていても仕方ないので

楽しみの釣り~fish

P9240575 このルアーは、デカダンって言う名前。蝉みたいな形ですがなぜかデカダン。尾は、付いていませんがおしりをフリフリ、ダンスしているように動きます。

Pa070580なまずGET~そしてリリースまた釣るねpaper

P9240571 このルアーは、バドって言う名前。バドワイザーってビールの缶のデザインだったんです。

中学生とかも使っているもの。(そそ中学生でも釣れるhappy02

201010111607000

ほんの一部ですが…この仲間たち歯型は、付いているのですが水揚げは、まだ…

新参者です。手作りでいろんな動きをしてオモロイです。

今度は、コレを使って頑張るゾgood

今日もすてきな一日でありますようにheart04シマダでした。

2010年10月11日 (月)

COP10!!!! とみこ

週末、とあるイベントに行く道すがら、
人だかりをみつけました。

そしたら、ランニングのおじさんが
おもしろおかしくなにやらやっている。
プールの中では、
見た目も動きもリアルな「クジラ」が
グワングワン泳いでいる。

目からウロコ。

この海洋動物たちは、
なんと!廃棄ペットボトルで作った「ラジコン」。

そしてこのおじさんは、海洋”楽”者の林正道さん。
そしてこのおじさんは、海洋”楽”者の林正道さん。
海洋動物のひみつと自然のすばらしさをこうして伝えているらしい。

リアルなラジコンはともかく話し方がウマい!
こどももおとなも話にグイグイ引き込まれていく。
私は目的だったイベントのこともすっかり忘れ、
とっぷり海洋生物のとりこになってしまった。

と、それから、最近電車の中吊りやらで
お目にかかることの多く気になっていた
「COP10」を調べはじめたらいろいろイベントや公演などもあるので、
参加したいなぁと思ってます!

来週はさかなクンがやってくるらしいので、
まずはそちらから。

地球に住人の一員として、
自然や生物について考えてみるいい機会になりました。


※「COP(Conference of the Parties)」とは、
国際条約を結んだ国が集まる会議(締約国会議)のことです。
多様な生き物や生息環境を守り、その恵みを
将来にわたって利用するために結ばれた生物多様性条約では、
10回目の締約国会議「COP10」が2010年10月、
愛知・名古屋で開催されます。

COP10の詳しくはここをクリック...

問題

こんにちは、松本です。

さて、みなさん。問題です。

みなさんは今、教室で机に向かっています。

前の人から問題用紙が回ってきました。

「よし。やるぞ。」と意気込んで

問題用紙をめくると

なんと白紙でした。

みなさんはこんなときどうしますか。

1.先生に「問題がのっていません!」と凄む。

2.周りの反応を窺い、誰かが先生に聞くのを待つ。

3.どこかに問題がのっていないかをよく確認する。

4.問題がないからいいやと放置する。

どうでしょうか。自分は何番でしたか。

これを社会人の自分が会社にいる想定に変えると

少しどきりとする方もいらっしゃるのではないですか。

問題用紙は会社の問題で、先生は上司になります。

上の場合、1番の自分が困ったとき上司に訴えるというのも手です。

ただし会社で問題というのは見えないものが多いです。

白紙の問題用紙はそれを想定しているので、行き詰ったら

まずすべきことは3番の問題を探すところからです。

問題を探して、その問題を解く。これは行き詰る前に気付きたいところですが。

問題が見つかった時点で上司に報告する。

いつの時代もどんな関係でも ほう・れん・そう は大事なんですね。

問題とその答えは共有しましょう。

4番が問題外なのは分かるとして、もうひとつ実はありまして。

白紙に気付かず、うんうん唸って一人答えを考える。

傍から見ると問題を頑張って解こうとしているのですが、

実際本人は「問題があるような気がするから、解こうとしている」という

問題が見つからないのに答えを探そうとする無謀に気付いていません。

せっかくやる気があってもこれでは前に進みません。

と、まあお堅い感じで語ってみましたが

自分も耳があ痛たたた~となる内容です。

身近な人がうんうんやっていたので思い立ち

こんな説教くさくなっちゃいました。

がんばれ、若者!

2010年10月 6日 (水)

運動会。 かわむら

こんにちはwink かわむらです。

 10月2日sun気持ちのいい秋晴れの中

甥っ子の運動会がありましたshine

 去年は泣いて何も出来なかったのにsweat01

かけっこrunでは1位up 玉入れも勝ちscissors

P1040288_2 P1040239_2

 踊りも上手に一生懸命、頑張っていましたheart02

  そして、今日6日は3歳の誕生日cake

P1040376_2

HAPPY BIRTH DAY らんく~んlovely

大喜びでしたhappy02

 

 私は「年をだんだん重ね、かわっていくのがコワイ」

とおばあちゃんに話したら、

「コワイと思うのは自信がないから、年を重ねても

魅力的な人はいっぱい居るし、重ねるほど魅力的。

そぉゆうふうになればいい」と言われました。

 確かにーsign03 すごくココロに残りました。

 

 充実した楽しい週末になりましたぁheart01

 

2010年10月 5日 (火)

音楽の秋

大好きな秋がとうとうやってきて
ひそかにほくそ笑んでいる制作担当塚本です。

食欲の秋…と言いたいところですが
年中食欲旺盛な自称中2男子なので
音楽の秋を堪能してきました。

岐阜の山の中で開催されたレイヴ♪
P1050621
年甲斐もなく、はしゃぎ過ぎて全身筋肉痛。
体は正直ですな。

でも翌日の雲ひとつない秋空と澄んだ空気、
そして初めてのメルシー体操に、と
久しぶりに心から癒されました。
P1050636
P1050635

以上、塚本でした。

2010年10月 4日 (月)

iphone専門ショップへ行く なかむら

所用で大須のiphone専門ショップに行ってきました。

思ったより手狭な空間でしたが、
人が多く混雑している状態でした。

iphoneのケースにイラストや柄の入った物が
ズラリと並んで主にそれらを物色している人が多かったです。
若い女性が圧倒的で男性客は少なめ。

ドラゴンズ優勝記念でケース66円という
タイムサービスの効果もあったようですが・・・。

わたしはiphoneを持っていないのですが、
もちろんipad関連のアクセサリーもあり、そちらの方を。

スタンド、シガーライター用充電器等、
店頭にそれほど種類があるわけではないですが、
意外なグッズが見つかったりします。

でも、修理に来る人が多いみたいでレジは
修理の依頼、引き取りの列が出来てました。
ソフトバンクに出すより、費用も安く、必要な部分だけ修理してくれて
データも残るので多いみたいです。

またオリジナルケースのオーダーも可能のようです。

どうでもいいのですが、
偶然にも以前の会社の人に遭遇し、
やはりiphoneを落としてガラスが割れて修理にだしていたようです。
グリット!でも以前同じような事があったような・・・。

店員さんも優しく丁寧なので、iphone、ipod、ipadを
お持ちの方は一度覗いてみてはいかが?

なかむら


2010年10月 3日 (日)

欲望のままに。水野

10月になりました。
もう今年もあと3ヶ月ですね。
すぐに寒い寒い冬がやってきます。

 

どうも、夏より冬が好き。出荷担当水野です。
夏が終わり、冬が近づいてきたので、ちょっとウキウキしています。

寒い中食べる、

肉まん

焼き芋

おでん

鍋。

考えただけで頬がゆるんでしまいます。

そして冬と言えば、あったかーいコタツ!
寒いのは嫌いですが、早くポカポカを堪能したいです。

 

でも、その前に食欲の秋です。

欲望の赴くまま食べるのはやめていたのですが、
横綱ラーメンで、ラーメン大盛り焼豚丼セットを食べてしまいました。

Photo

秋ですね。

2010年10月 1日 (金)

無念!サツキとメイの家/祖父江

すっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね〜lovely

そんなわけで、公園に遊びに行ってきました。
場所は「モリコロパーク」
「愛・地球博」の跡地でございます。

でも、本当の目的は「サツキとメイの家」を見に行くこと!

最近トトロやらポニョやらハルやらキキやら・・・
とジブリ作品にはまっている娘の為に、一度見せてあげようと思い、
弁当片手に朝から張り切って行ったのでありますが・・・

残念cryingdown
「本日の予約は終了しました」
の貼り紙が駐車場に貼ってあるではありませんか!。

でも、くやしいので外観だけでも見ようと思い、行ってきましたよ。
100920_122747
この白いお家が、憧れのheart04サツキ様とメイ様のお家なんですね〜。

入れないとなると、さらに思いがつのるもんです。
娘は高台の上から
「まーっくよくよちゅけ(まっくろくろすけ) でっておいでーsign03
と叫んでいましたが、

「まっくろくろすけ」は出てきてはくれませんでしたcoldsweats01

またリベンジしたらご報告しますね。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »