« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

健康志向?

こんにちは!
制作のヤマモトです。

夏だからなのか分かりませんが
最近、食生活でシブい料理を好む
事に気づきました。
学生の頃の毎日マックばかり
食べていたのがウソみたいです。

先日も地元のおそば屋さんに行ってきました!
Img_0858
長野かどこかに本格的なヤツを食らいに行きたい!
オススメのお店ご存知ですか?
↓こちらまでお待ちしてます。
yamamoto@grit.co.jp

2010年8月30日 (月)

昭和最大のミステリー

こんにちは松浦です。
最近ちょっと朝の日差しが「秋」になったと思いますが
私だけですかね?どうです?
でもまだまだ暑いので皆さん身体には十分気をつけてくださいね。

さて、また私のくだらないお話に少しつきあってください。
今回は、出張中の車中で読んだ「閃光」という小説について
語らせていただきます。

この話は、昭和最大のミステリーといわれている
「三億円強奪事件」の真相が、現代のひとつの事件を
きっかけに解き明かされていく、という話で
事実とフィクションをミックスした内容です
「ケネディの暗殺」「下山事件」「ダイアナの事件」
などの裏がある事件の話が大好きな私は
わくわくして読みました。

子供ごごろながら、記憶にあるこの大事件は
結局、山のような証拠を残したにもかかわらず
単独犯説のまま時効を迎えました。

数々の小説やドラマになりましたが
印象に残ったのは、ジュリーこと沢田研二が主演の
「悪魔のようなあいつ」
どちらかというとせつない青春ドラマで
「傷だらけの天使」系の完全にフィクションでした。

もう一つは、あるジャーナリストが週刊誌にスクープした
ネタをもとにしたドラマ。
タイトルは忘れましたが、北野たけしが主演でした。
このジャーナリストは実際の犯人にインタヴューをしたそうです。
証拠は彼が持っていた500円札(ナンバーが奪われたものと合致した)

その内容は、単独ではなく、地元の不良グループとそのOBが主犯
うち一人が女性で、「あねご」とよばれ、現在も普通の主婦として生きているらしい
そのあねごも証拠の札をもっていた。
じゃぁなぜ捕まらなかったのか?

犯人は捕まらなかったのではなく、警察が捕まえなかったのだそうです
2つの有名な大事件を解決したエリートを捜査本部長に据え
その本部長が唱えた「単独犯説」にもとづいて捜査は続き
時効をむかえる。完全なミスリードであるがわざとなのだからしょうがない。
犯人のグループの中に、警察の要人の子供がいたのが
その隠蔽の理由らしい
幸い、死傷者もなく、お金も保険でもどり
なにも犠牲になってない事件だったのでそうなったらしい。
どうも、かなり信憑性のある話らしく、いろんなものにそのことが
書いてあった。

この「閃光」という小説もなんかこのスクープを元にしたような話になっている。
3億円事件もケネディの暗殺も下山事件もダイアナも
みんなある程度犯人がわかっているにもかかわらず
捕まらないし、真相もででこない。
公式についた(発表された)嘘は真実になるのである
ケネディを殺した弾丸も、後ろから来てもう一度前から体に入るのである

正直ものが馬鹿をみる、そんな世の中なのかもしれない
自分くらいは正直でありたい。
そう思う今日このごろです

みなさんも機会があれば読んでみて下さい。

2010年8月29日 (日)

夏の思い出。(≧∇≦) イシカワ。

おはようございます。
8月最後の日曜日ですね。
夏が終わってしまうのに
夏らしいコトを何ヒトツしていない (/□≦、)
残念な感じのイシカワです。

そんな私ですが
先日久しぶりにナゴヤドームに
野球観戦に行ってきました。(≧∇≦)

ドラゴンズは、負けてしまいましたけど…。
でも、イシカワにはうれしい出来事がありました。
(≧m≦)むふ。

なんとドアラTシャツが当たり、
そしてサインも
さらに写真も撮ってもらえました。
(≧∇≦) むふ〜ぅ。

Photo

ドアラさんは、意外と大きくオトコマエ。
耳毛がふっさふっさして、ステキでした。(*^m^)

夏らしいコトはなにもしていないのですが、
夏のステキな思い出になるコト間違いなし!
イシカワの夏の思い出写真が欲しいという
変わった方は、コチラにメールをください。

あっ、そんな最近のドアラさんですか?
いよいよ9月にはドアラデーが開催されます。
その準備の為に大忙しの様子です。

気になる方は、9月のナゴヤドームをチェック!

では。
ステキな休日をお過ごしください。




2010年8月28日 (土)

暑い@しまだ

おはようございまぁ~っす!!

朝晩めっきり涼しくなって過ごしやすくなってきておりますがcoldsweats01やっぱり言ってしまうhappy02暑い。

そろそろバテていませんか??もうちょっとの辛抱です。頑張りましょうねsign03

スマコン(SMAPコンサート)暑いくて熱いsign03いい汗かいてきました。

まず到着までも暑いsweat01走る走る&自転車こぎまくり~娘と二人で珍道中run

席に座って20分後席がちっ違うshockもっと大分、前だった気を取り直して~shine

201008271828000

こんなの会場で見つかったらつまみ出されますねぇ~winkてへっ

らいおんハート聞くたびにこの頃、タクヤ結婚したなぁ~って思い出され…

世界に~でゆらゆらゆれながら振り付け~note前とは違う気持ち良い心地よい感じで終わりました。トーク少な目でした残念happy02終わって帰りに気がついたのですが腰の曲がったお姉さまがたがぞろぞろ年齢層が上がったか?!happy01

さて暑いけどそろそろ秋の味覚も出回って先日

P8160456

女将さんに焼いてもらっていただきましたconfident

今日もパワフルに行きたいと思います。ホホhappy01今日もスマコン行ってきまっす。

(そっちかいsweat01)気をつけてがんばりましょ~

シマダ波予報wave 今日、昨日に比べてちょっとあるのでこのままつづく予想

干潮ねらいでgoodシマダでした。

2010年8月27日 (金)

テクマクマヤコン

ルルルルル~

こんにちは。松本です。

いい歳こいて魔法とか、ファンタジーものが好きです。

でも

「ああ、魔法がつかえたらなー」

なんてことは一度も考えたことはありません。

だって魔法を使った後に、元に戻せるかどうか分からないじゃないですか。

そんなことしたら絶対後悔するわ。と、そこだけ現実的に考えます。

そんな私が最近気になるのは

ハリーポッターのテーマパークです。

アメリカのフロリダ州にオープンしていて、作品に忠実に作られているご様子。

ぜひ魔法の杖を手にいれたいです。

そして作中に出てくるお菓子をモリモリほおばりたいです。

しかし、このテーマパーク残念なのはアメリカに作られたというところですね。

なぜイギリスでないのか。

そりゃロンドン市長もご機嫌斜めになりますよ。

この作品の空気はやっぱりイギリス独自のものだと思うのです。

空の色、肌で感じる空気は作れない。

ということで、ハリーポッターのテーマパークを作るなら、

少し暗い感じのあるイギリスに1票!!

今更?

結果、ドラゴンボールの映画は日本で作るべきだったということですね。

2010年8月26日 (木)

イージス艦を見てきた

毎度です。タケーチレーシングです、

先日、愛知県の名古屋港に海上自衛隊のイージス艦が

一般公開のイベントでやってきました。

もちろん!当然!自衛隊が、イージス艦が!好きな私は

当たり前のように名古屋港へ。

会場ついたら、早速手荷物検査と金属探知機がお出迎え、

なんなくクリアーし、いざっ!

破氷船しらせ(南極の氷割りながら進む凄いヤツ)と

掃海母艦のうらが、が見えてきます、

Photo

が、この2隻は後で見ることにして

早速イージス艦のこんごうへ!

Photo_2

かっこいい!そしてでかい!!!。

いざ乗船!!!!!

Photo_3

こんごうの主砲です、これも写真で見たよりでかい!

上から見るとこんな感じ

Photo_4

船内も結構な所まで見れます

まず、船中央くらいの位置にある

操縦室、ここからは外は全く見えません、

なのにここがメインの操縦しているそうです。

Photo_5

ダメージコントロール板も見れます!

Photo_6

偉い方専用の部屋も(ドアだけ)

Photo_7

床屋さんも!と思ったけど実際切る時は自分でやるか

だれかにお願いするらしいです。

Img_0171

しかしなにより、かなり艦内をウロウロできました。

自衛隊の船を見学するのはこれが初めてでしたが

おもしろかった!。

機会があったらぜひ皆さんも見学して見てください!

2010年8月25日 (水)

あと3ヶ月!

まいどです。最近まったくジムに行けてないほんだです。
平日夜限定のナイト会員から土日会員に変えようか悩んでます。

そんな中、毎年恒例になりつつある名古屋シティマラソンの
参加募集メールが来ました。

気が付けばもうすぐ9月、マラソンまであと3ヶ月じゃないですか!
ヤバイヤバイ。

去年はなんとか10km完走しましたが、走ってるのか歩いてるのか
分からないような情けないペースでした…

昔は長距離けっこう得意だったんですけどね。
今年は気持ちよく走りたいので、今からが勝負です!

2010年8月24日 (火)

休息。   とみこ

おはようございますsun

暑いというか痛い日が続いてますね。

もはや地球は人間の住む場所では

なくなってしまったのか。。。

なんて考えさせられる毎日ですsweat01sweat01

そんな暑さの中、お盆休みに北海道に行ってきましたーupup

北海道もさすがに今年は暑かったです。

名古屋にいる時よりもガッツリ日焼けをしてしまい、

色白をめざす私的にショックです、はいweep

でも、北海道での旅はいつものようにHAPPYshineでしたよ。

写真camerashineでどーぞーnotes

864036_536766126_204large 864036_536766113_245large

早めのフライトで時間ができたので、

クラーク博士で有名な北海道大学へ潜入。

864036_536766010_201large 864036_536766025_13large

のぼりに誘われて、「牛とろ丼」を(完全に冷凍down

ついでにグラム売りのサラダバーも

864036_536765912_174large 864036_536765904_184large

サッポロと言えば「味噌ラーメン」sign03チャーシューは炙りでhappy01heart04

864036_536765877_98large

藻岩山の夜景を見れなくてザンネンすぎたので、テレビ塔に

864036_536765451_106large 864036_536765386_242large

そして、メインイベントのライジングサンロックフェス2010!!!!
LOVE&PEACEsmileheart04な空気でいい感じnote

864036_536765342_153large 864036_536765319_13large

864036_536765307_236large

雄大な大自然と音楽がイゴゴチよすぎupupup

864036_536764897_76large 864036_536764923_182large

とはいえ、今回は台風とガチンコtyphoon

ぬかるみだらけの会場はまるで潮干狩りのようsweat01

でも無敵アイテム長靴持参なので全然平気goodok

864036_536764450_236large_2 864036_536764360_58large

オールナイトで歌えや踊れやのお祭り騒ぎで楽しみました!

また来年もがんばって行きまーすchickchickchick

2010年8月23日 (月)

レオは知っている。  by吉田りえ。

こんにちは、吉田りえです。

ムスメのナホが出発して3週間。
すっかり家事はさぼり気味で、家の中が何となくダラーンとしています。
お世話好きのワタシとしては、「的」が無いと一気にテンションが下がるカンジ(^_^;)

そんなワタシを毎朝レオが起こします。
いつものお弁当作りの時間。
トン・・・トン・・・トン・・トン・・と、肩とか腕を突いてくる(×_×)

「ねぇねぇ、起きてよ〜。ナホ居ないからお弁当作んなくていいよね?んじゃあ散歩行こうよ〜」
本当にそう言っているように、諦めずに突き続ける(涙)
で、降参して起き、散歩に行くのですが、、、。

不思議な事に絶対にしゃちょう@ダンナさんを起こさない!
近寄らない。
チラッと遠くから寝ている事を確認するだけ。

散歩から帰ってきても、じーっと待ってる。
決して騒がず、ご主人サマが起きるのを待ってる。
何故か朝は忠実なレオ。
なぜ〜?

Img_1380_3
※父ちゃん早く起きないかなぁ〜〜〜我慢、がまん、ガマン、、、、の図

家でも会社でも誰が“何”の担当か、よーく知ってるレオなのでした〜。

2010年8月22日 (日)

ナイトZOO~

sunこんにちは~ かわむらですheart02
 
 
昼間とは全く違う雰囲気の東山動物園ナイトズーに行ってきましたshine
 
普段は5時で閉園の動物園を8時まで営業し夜の動物達を見せるイベントup
 
夕方から入園し、時間をかけゆっくり見てきましたwink
明るいうちのほうが小動物はよく見えましたflair
 
だんだんと日が沈み涼しくなり動物達が動き出しpenguin
 
P1030775_2 P1030778
ぴょんぴょんと元気に跳ねていたカンガルー
P1030760 P1030772
マイペースなゾウとシマウマhorse
 
夜はひんやりしていて園内を歩くのも楽チンhappy02
 
そしてライトアップされた動物たちはいつも以上に可愛く見えましたheart04
 
閉園ギリギリまで堪能scissors
 
夜行性の動物達のアクティブな姿を見れ楽しかったです。
 
夜の動物達をカメラにおさめたかったのですが
私のカメラでは綺麗に撮れず、残念crying
 
だけど見れただけで満足heartheartheart
いくつになっても動物園、楽しいです。また来年も行きたいな~bleah

2010年8月21日 (土)

お盆休み

ちゃんとお盆休みをいただいたのは
かれこれン年ぶりだった制作担当塚本です。
グリット!万歳!ありがとうございました。
アクティブ人間に見られがちですが
ボサッとしているのも好きなので
ほどよく予定を入れて過ごしました。
親友たちと旅行へ出かけたり~
静岡へ帰省したり~


祖母の初盆がありました。
822_01
ずっと変わらない景色


茄子の牛とキュウリの馬「精霊馬」
822_02
おばーちゃんゆっくり帰っていったかしら?





この場を借りて宣伝!
双子の姉は地元で着物の仕立て屋をしております。
今ならグリット!価格で承ります!?なんつって。
822_03

浜松の遠州綿紬。ご用命は塚本まで。

2010年8月20日 (金)

実物大のアレ なかむら

少し前になりますが、家の男共で見に行ってきました。

今、静岡にある噂のアレを・・・

そう、実物大のガンダムです。
自分世代の男なら、子供の頃に誰しも見ていた
TVアニメのロボットです。

お台場にあった時には見に行けませんでしたが、
大分近づいて来たので行ってきました。

小さい頃は「本当にあったらなー」などと
夢に見ていたものです。

とにかくデカい!
Dscf1171_2
遠くからでも抜きん出て確認できる圧巻のサイズ。

そして、見に来てる人達も自分世代が多い事。

Dscf1182

Dscf1184
ガンダムの足下まで来ると壮観です。
人との対比でよくわかります。
細部までしっかり作り込まれてる感じで、
日本の模型分野での総力を結集した壮大なネタ。

また、ガンダムだけでなく、模型のミュージアムで
歴史や懐かしいプラモデルも観覧できます。
Dscf1293_2
自分や父は、ここでかなり盛り上がりました。

弟は限定品のプラモをとりあえず買って行き、
帰りは、美味しいの浜松のうなぎを食べて
(うなぎ屋にガンダムの作者のサインがありました。偶然にも)
渋滞に遭う事なく帰ってきました。

ガンダムのみならず、昔プラモが好きだった人も、
出店が多いので、家族サービスにもオススメです。

3月くらいまでやっているので、一度足を運んでみては?

なかむら

2010年8月19日 (木)

夏の思い出。水野

長いお休みをありがとうございました。

出荷担当水野です。

 
お盆休みは実家からくすねてきた海老せんべいをボリボリかじりながら、
iPadをいじったり、Excelをいじったり、インドアな感じで過ごしていました。
 
外に出たと言えるのは、東海市の花火大会と、名古屋城宵まつりに行ったことぐらい。
 
これでも、私にしてはがんばった方です。
 
 
東海市の花火大会は打ち上げ場所と観覧場所が近いからか、ものすごい大迫力。
 
花火の爆音に周りの子供は泣き叫び、恐がりの私も半ベソと、阿鼻叫喚でした。
 
Photo Photo_2
 
途中から慣れて楽しめましたが、花火って意外と恐いんですね。
 
 
そしてチケットを頂いたので行くことができた名古屋城宵まつり。

ゆるキャラが勢ぞろいで、写真を撮りまくってしまいました。
 
Photo_3
 
名古屋港のポータンさん。
 
 
Photo_4
 
名古屋市交通局のハッチーさん。
 
慌てすぎて頭が切れてしまいました。ごめんなさい。
 
Photo_5
 
ナゴヤジョウのエビザベスさん。
 
金シャチが片方エビフライになっていてかわいいです。
 
Photo_6
 
地デジ化推進をキャンペーンする地デジカさん。
 
Photo_7
 
そしてゆるキャラではありませんが、名古屋城鉄砲隊の方とも写真を撮らせて頂きました。
 
私が行った日には火縄銃の実演があり、鉄砲隊の皆さんがこの格好でバーンッと鉄砲を撃っていました。
 
カッコ良かったです。
 
 
一番のお目当てのおもてなし武将隊も見れて、大満足の一日でした。
 

Photo_8

 
暑いので武将隊の皆さんも、鎧兜を脱いでクールビズです。

2010年8月18日 (水)

実家での昭和なお盆

こんにちは! 五島@GRITです。
うだる暑さにビールがとことんおいしく感じますね。
長いお休みをありがとうございます。
実家に帰省させていただきました。

墓参りに、夏祭り、夏野菜や
すいかがキーンとためた水に冷やされて、
食卓にはそうめん。
変わらない昭和なお盆の風景に、ほっこりcatface

2時間程時間が空いたので久々に弾いてみました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Img_0361_2

“お箏(こと)”

子供のころからいろいろ習い事をしましたが、
飽きっぽく、不器用な私はなかなか身にならず、
唯一今でも多少嗜んでると人に言えるのはこれだけです。

名古屋に来てからは、
ほとんど触ることがなくなっていますが、
指が自然と動きます。
13本の弦を人型のコマを動かして
調弦するのですが、不思議と耳が覚えています。

3歳までに覚えたことは人間忘れないといいますが、
本当ですね。懐かしいレトロな音色にほっこりcatface

夏の田舎のメインイベント夏祭りへ。
神社で行われる超ローカルな盆祭りです。
まるで、肝試しにいくような暗く細い道を通り抜けると、
大木に囲まれた神社にぼんやりと提灯のあかり。

蝶六と呼ばれる地元に伝わる踊りを、
唄い手さんの生唄に合わせて、
地元の人が輪っかになって踊ります。

子供からお年寄りまで一緒になってとってもいい雰囲気。
いつまでも続けて欲しいお祭りです。
でも、唄い手さんの後継者がなかなかいなくて
保存していくのは大変だそうです。

この昭和な雰囲気の中、私の脇には常にi-pad!

弟達も帰省するというので、i-padを自慢しようとウキウキ。
というのも、毎回新アイテムでは、弟に出遅れてしまう私。

i-padはと、意気揚々と弟達の部屋に行くと、
Img_0327

あれっ i-padが!!

どこにでも取付可能のアクセまで…
残念な感じの私に、義妹があきれ顔で
「やっぱり姉弟やね。考えること一緒だわ」と
駄目押しの一言。

残念な感じの姉弟の久々の再会の夜は、
アプリ比べでふけていきました。

2010年8月17日 (火)

初めての「Disney on ice」 の巻/祖父江

ども、そび〜ですpaper

先日、「ディズニー・オン・アイス」に行ってきました!
文字通り、ミッキーを筆頭とする、ディズニーのキャラクター達が
所狭しとスケートリンクを滑りまくる、アイスショーです。

子供を出産して以来、舞台や映画館に行くタイミングを失っていたので・・・
娘以上に、ワタシのテンションは上がりっぱなしupwardrightでしたよ。

ミッキーが出てくるやいなや、名前を叫び、ぶんぶんと手を振りpaperdashアピール。
娘の為に買ってあげたはずの、「キラキラshineライトflair」も横取りして、アピール。

恐るべし、ディズニーマジック・・・。

自分が親だということも、子供がいるということも忘れさせ、ワタシをすっかり童心に帰らせてしまいました。

「カーズ」は
口と目がくりくり動き、氷を削りながらドリフト!

アリエルのシーンでは、会場内にシャボン玉が降り

ついには、妖精達が天井から登場して、ジャニーズのコンサートさながらです。

ラストシーンにもたくさん、サプライズな演出が繰り広げられるのですが...
これから行く人もいるかもしれないので、内緒にしておきますねheart02

てなわけで、ディズニーのエンターテイメントの底力を見た一日でした。
100725_132910始まる前にリンクの前で従姉のお姉ちゃんと記念撮影。
手にしているのが、「キラキラshineライトflair¥2500なり。(た・・・高いよねwobbly


2010年8月16日 (月)

夏っぽい事

こんにちは!!
GRIT@ 制作のヤマモトです。
お仕事の方、
暑い中お疲れさまです。
お休みの方はドコか行かれましたか?
僕も特別遠くは行きませんでしたが、
お盆休みは普段できなかった事を
やろうと思い、ゴルフやら
ジェットスキーやらを経験してきました!
写真のゴルフはフォームは大丈夫なんんでしょうか?↓
Img_0791Img_0533_2
Img_0745_2Img_0797

ですがっイロイロな
貴重な経験できました!
気分きりかえて休みあけも
頑張りたいと思います!!

2010年8月14日 (土)

お盆やすみ

こんにちは、松浦です。
お盆休み真っ最中、お仕事している方すいません。
くれぐれも熱中症とか気をつけて下さいね

松浦家もイシカワ班長同様たいして予定もなく、どうするー?
って感じでしたが

そんななか、弟一家が東京から帰ってきたり、
久々に友達のところへ集合したり、
お墓参りにいったついでにアウトレットへ
意外と毎日なんだかんだでうまっていってます。

とにかくどこへ行くにも混雑と渋滞
みんな同じに休みなので仕方ないと言えばそれまでですが
最近話題になっている、休みをづらすやつ(なんて名前でしたっけ?)
それにすれば混雑や渋滞もなく
まんべんなく経済効果があると、てれびで説明していました。

でもやはり、GWやお盆や正月は日本中が休みモードになっているので
楽しく、なんとなくウキウキするんじゃないかと思うんですが
いかがですか?
日本中が休みモードなので安心して休めるというか?
天下御免で休めるというか?

「やっぱり今のままでいいのでは」派ですわたしは。
でもその休みに台風だけは遠慮願いたいです。

でもお盆やGWや正月に海外旅行とか行ける人って
やはりお金持ちだと思いますが
いつかは行きたいっす



なつかしお笑いDVD。 (・∀・)  イシカワ。 

おはようございます。
GRIT!は只今夏期休業中で 8/17(火)から業務開始です。
よろしくお願いします。(・∀・)

たくさん夏期休暇をもらっているのに予定が寂しいほど空白な
残念な感じのイシカワです。 (/□≦、)

今年は、ハルヲさんの初盆です。
元気に帰ってきたかな?
おやつなくなっちゃったからもらいにきたよって、そばにいるのかな?と。

イシカワは、未だにふとした時にどわ〜っと泣けてきてしまいます。
ダメですね。 (ノ_-。)

   

悲しんでばかりではいけないので、
久々にお笑いDVDを見ようとレンタルしました。(≧m≦)

「笑う犬の冒険」知ってますか?    

大嵐浩太郎や
200617660

ミル姉さんなどなどおもしろキャラ満載。
Conte_pic1

さらに
「ごっつええ感じ」は、かなりマニアック。深夜のお笑い番組でした。

ダウンタウンとWコージ、篠原涼子やYOUも出てました。

キャラクターが強烈で
とくにこの ↓ 「リアルポンキッキ」は、やばかった!(・oノ)ノ

20060321_149772
キャラもリアルだけど、コントもリアルでした。

GRIT!内では、イシカワと松浦さんでしか盛り上がれなかった…。
ジェネレーションギャップというものですね。(ノ_-。)

今のお笑いもいいけど、たまにはなつかしお笑いDVDもおすすめです。

おすすめのお笑いDVDがあれば、コチラまで教えてください。

      

あっ、最近のドアラさんですか?

ジャズドリームまで逢いに出かけてみました。

じゃ〜〜〜〜〜ん。CDにサインもらいましたよ。(・∀・)
Doara

サイン描いてる手もカワユスですな。(≧∇≦)
Photo

     

お盆は、名古屋ドームで試合があります。
イベントも盛りだくさんの様子なので、ぜひおでかけを〜。

まだまだ暑い日が続きます。体調には、充分お気をつけてください。
では。  ヽ(*≧ε≦*)

2010年8月13日 (金)

夏のお楽しみ@しまだ

おはようございます。

rainが降って少し涼しかったと思いきやまだまだ暑いです。

熱中症には気をつけて下さいねgood

さてさて先日の

P7310446  やってきましたsign03

ウォーターオープンダイビングライセンスシーカードnote(どこが区切りかよう分かりませんが…)やっぱ紙よりカッコいいわsign03

夏といえば海~waveもですけど川~もねgood

P8080564 天然鮎fish獲り

潜って見てると流れに逆らって一生懸命に泳いでるんですよねweepけなげ

P8080565_2 P8080567_2 食べちゃいましたdelicious味が濃くて美味しかった。

P8010449_3 コレで運んで

P8010451_3 バギーにも乗ちゃって童心に返らせていただいております。

さて~海waveの様子でもみてこようと思います。

今日も気をつけて頑張って下さいねsign03シマダでした。

2010年8月12日 (木)

クッピーラムネ

お盆休み突入!ですが、

普通の休日を過ごす予定の松本です。

最近知った事実を皆様にお伝えしようと思います。

あの有名なラムネ菓子「クッピーラムネ」を製造しているカクダイ製菓さんはGRITの本拠地名古屋にあるのです!

大好きなお菓子が地元で作られているなんて、テンション上がっちゃいますよ。

大学時代にやたらハマって毎日のように講義中クッピーラムネを食べていたのを思い出しました。

食にこだわりがない私の好きな食べ物は当時

クッピーラムネとハリボーグミというふうで

GRITにきてだいぶ好きなものが増えたなーと

GRITパワー(入社すると体重が増える)を実感。

いろんな食べ物がやってくる、みんなで食べに行く

と食べ物行事は欠かさない会社です。

あれ、ウチの会社 販促屋じゃなかったっけ?

同じ釜の飯を食べて絆を深めているのです。

そういうことにしといて下さい。

2010年8月11日 (水)

少しだけ気になります

まいどです、タケーチレーシングです。

なんだか最近?体の動きが重いです•••

それもそのはず、約2年で体重が11キロ増えました

現在83キロ、体全体がポッチャリしてます。

6キロくらい増えた時までは、友達からは『ちょっと

ゴツくなったね』と言われ、悪い気はしなかったんですが

最近では『ただのデブやね』や『ビール飲み過ぎやね』と

さんざんです。

秋までには80キロで、おなかが割れてる•‥まではいかない

までも、おなかフラットを目指します!。。。

2010年8月10日 (火)

夏の贅沢 ほんだ

夏、ビールがうまい季節ですね。

最近そう感じるようになりました。

〝夏だから〟ってだけでいいんですが
さらにうまく呑む方法を勝手にいろいろ模索してます。

①ジョッキが凍っていること
②太陽が出てる時間帯であること
③風呂上がりであること

とりあえずこの3つが揃えば間違いないですね!

Photo

昼間っから風呂とビール。
う〜ん贅沢ですな〜。

2010年8月 9日 (月)

フジロック☆  とみこ

「暑い」ということばが会話がとぎれたときの
合い言葉の様になってますねsun
ホントーに暑いsweat01
日本が、地球が壊れかかっているのでしょうか。

そんな温暖化が叫ばれる中、
「フジロック」にいってまいりましたsign03

フジロックフェスティバルは、
3日間開催され、200近いアーティストが出演。
苗場スキー場で行われるため会場が山で(ほぼ森w)、
「世界一クリーンなイベント」を目標にかかげているので、
ゴミの分別回収も徹底するなど、
とっても自然に近くてECOなイベントです。

音楽と自然を楽しむフェスティバル!!

フジロック公式HP http://www.fujirockfestival.com/
 

今回は3日間テント泊に挑んだので、
キャンプと音楽フェスの2つの楽しみがありました。
逆に、2つの大変さもありましたが。。。

名古屋から夜通し走ってrvcardash駐車場にやっと到着。
でも、ここはゴールではなくて。。。ng

テントサイトまで大荷物を担ぎ歩いて20分sweat01
肩がもげそうになりながら、やっとついたと思いきや、問題。
テントサイトといってもただの山。
もちろんスペースは山の下の方から埋まって行くわけで。
テントが立てられそうなスペースを探しながら、
大荷物を担いだままトレッキング開始sweat01上へ。
すっかり太陽は昇り体力と水分を奪う。
やっとあった平らなスペース。ほぼ頂上。
(3日間、テントへ戻るたびにトレッキングをすることになる)
そっから朦朧としながらテント立て開始。
テント立ては予習もあって、勘も冴えて、
いいタイムで立てられました。

テントでホッとしている暇はなく、下山sweat01
午前11時からは音楽フェスrunnotes

こっからは見たいアーティストを見たり、
森で涼んだり、
川で遊んだり、
フェス飯をまんぷく食べたり、
よっぱらっていい気分になったり、
ステージ後方の原っぱで寝転びながら音楽聴いたり、
はたまた最前で踊りあばれたり、
好き勝手shineFREEDOMshine

ステージは夜通し休まないから、
遊ぶだけ遊んで疲れたらテントに帰ってくる→寝る。な生活。
ほぼ午前。正直、眠いsleepy

さらに1日の締めくくりの試練はお風呂spa
会場に併設しているホテルはひとつ。
そこのお風呂は最低1時間はならびます。
でもアメリカから来た方とおしゃべりできちゃったりupupup

会場内でもテントサイトでもみんな親切になっちゃうんですね。
なにかを貸してくれたり、ゆずってくれたり、拾ってくれたり、
心まできれいになっちゃうんです。
まさにLOVE&PEACEgeminiheart04
された親切にうれしくなって、あたしも親切になっちゃったり。
いいループですよねーhappy01HAPPYheart04

とそんなこともありつつ、
ハードだけど命が輝いているのを実感できた3日間。
いやーハマるな、キャンプもフジロックも。

また来年も行ける様にがんばりまーすbleahnotes

Img_1085 Img_1092

荷物を持ってゾロゾロ移動。  テントから覗くとこんな風景。

Img_1093Img_1103

道の両脇にテント、まさに街。 ステージ後方からゆったり聴く♪

Img_1126Img_1140

会場内はほとんど坂道。鍛わる。フェスにはなぜかしゃぼんだま。

Img_1160 Img_1164

越後のもちぶたを堪能。    雨が降ると田んぼになる。。。

2010年8月 8日 (日)

ない方がいい。  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

娘のナホが出発して1週間。
初めの2週間は韓国出研修。今頃はまだみんなでワイワイ楽しんでいることでしょう。

この1週間は、この先1年帰って来ないという実感が無く・・・
13日に成田で会うし、親戚の家にでも泊まりに行っているようなカンジ。
「淋しい?」とみんなに聞かれるけど、今のところは大丈夫。

ところがさっき、ナホから携帯にメールが!
携帯を家に置いて行ったナホは友達の携帯を借りてメールを送ってきました。

内容は、成田に持ってきてほしい物がずらり、返事ちょうだい、それだけ。
すぐに「わかったよ。元気?」と返事を返すと、
「元気だよ」と。本当にドライなムスメだ(-_-;)
お友達の携帯なのでこれで終了。

携帯を持って行かなかった=メール来ない=便りが無いのは元気な証拠。
それが一度連絡があると、気になって仕方ない!
急に居ないことが現実になったカンジ。

携帯って便利だけど、、、今はない方がいいな。
と、強く思った母なのでした。





2010年8月 7日 (土)

うん、うん、共感。

こんにちは。かわむらです。
 
 
最近すごく暑いですねーsun
夏バテや、熱中症になってないですかsign02
 
こんな暑い日の嫌な気分を乗り越える、お勧め映画を紹介します。
 
私はアクションやSF系が好きで、ラブコメは見ないんですが、
たまには他の映画も観てみようと思い借りたshine
「幸せになるための27のドレス」
 
この映画は「プラダを着た悪魔」のスタッフが制作というから観る前から期待大good
内容は今までに27回もブライドメイドをしてきて
 
花嫁の引立て役に徹してきた主人公、ジェーン。
普段は仕事ができるけど恋には不器用。
秘書を務めるが社長にずっと恋心を抱いていて、
そこへ、突然現れたキレイで華やかな妹が社長の心を奪い、
なんと結婚することに、わがままで計算高い妹の結婚式の仕切り役を引き受ける羽目になり、
それも相手は恋い焦がれていた社長。
責任感の強さゆえの行動と恋する乙女心との葛藤がすごくリアルに描かれている!
ずっと誰かのために生きてきたジェーンが今度は自分のために生きる決意をする。
 
 
本当の自分と向き合った時、未来の幸せがみえてくる。
元気と勇気をもらえる、
そんな映画だったよ~lovely
 
みなさんも暑い夏は冷たい飲み物片手に素敵な映画で癒されて乗り越えてくださいflair
 
 
 
そして私を癒す夏のオアシス。
姪っ子ちゃんの一歳のBirthday Partyが先日ありましたheart02
 
喜ぶ顔が見たく、妹と夜なべして、すべて手作りました。
愛情たっぷりよ~cake
 
Dvc00002
 
妹のだけではお兄ちゃんがスネちゃうので、お兄ちゃんにも。
 
P1030649_2
 
最後にはくちゃくちゃでしたが、すごく喜んでくれて嬉しかったよぉ~note
私は自分のためもいいですが、誰かのために何かをする。
 
P1030680_1
 
それも、幸せ~~ですheart01heart01heart01
 
では、今日も暑いですが、お仕事がんばってくださいwink

2010年8月 6日 (金)

i Padと京都ネタ

Macとはかれこれ長い付き合いなのに
そういった類いのモノたちと
勝手に距離を感じていた塚本ですが、
グリット!色に染められ
i Padに夢中な今日この頃です。

横におられる班長姉さんの影響で
ドアラのコミカルな動きも気になるし…。

Kc3h0060_4

まったくもう。




話は変わって京都はもうすぐ五山の送り火です。
お盆に迎えた精霊を送る行事で、
京都の夏の風物詩のひとつです。
初めて見たときは本当に感動しました。

炎で作られた文字が順番に点火され、
真っ暗な闇に幻想的に浮かび上がります。
今年も必ずや、と思っていましたが
去年亡くなった祖母がお盆に帰って来るので
今年は実家で家族と迎えます。
来年は嵐山の渡月橋の上で見たいな、
と強く思う塚本でした。

912816320_54thumb397x298166

写真は「妙法」の法です。

2010年8月 5日 (木)

ipad なかむら

こちらもipadです。

iphoneなどスマートフォンなど触れた事もない自分に、
最新の文明機器が手元に。

とりあえず、タッチパネルの感触が
想像より良かった事、
インターフェースのレスポンスと感覚が
擬似的で面白い事。
裏面の金属製の板が冷たくて気持ちいい事。

いかにも未来型で、
触っているだけでテンションがあがってきます。

アプリケーションはまだまだこれから
増えてくると思いますが、
無料、有料問わず気になるソフトがいくつか。

でもバージョンをしばらく待ちつつ、
ソフトのご紹介。

音楽系
ギターの音を色々再現して遊べたりできそう。
エフェクターの代わりには・・・難しそう。
1
2

筆系
筆のタッチもこれでできる!?
筆で文字の書けない自分にはうってつけ?
3

文系
執筆がどこでも手軽にできそう。
今、ちょこちょことゆっくり書いてる話も
これで、手がすすむようになれば・・・。
5

と、いいながら英語が読めず、はっきり内容が
分かっていないものも・・・。

他にも自分の趣向にあった便利で手軽なツールがありそう。
ipad病にならなければいいですけどね。

なかむら でした。

2010年8月 4日 (水)

iPad袋。水野

こんにちは、出荷担当水野です。

 

会社から支給してもらったiPad。

早速、緩衝材入り封筒に入れて家に持ち帰ったのですが、

封筒が大きめなので、電車通勤の私にはちょっとかさばってしまいます。

 

そこで、緩衝材入り封筒と、家であまっていた布でiPad入れを自作することにしました。

普段はぐーたらと全然動かない私ですが、やるときはやるのです。

ものすごーく適当ですが、なんとか一晩で完成です。

Imgp0499

 

ボタンホールの作り方とか分からないので、

Imgp0502

口はねじ込んで閉じることに。

残念なクオリティーです。

細部もかなりいい加減ですが、大きさはピッタリなので、持ち運びは便利になります。

 

毎日持ち歩いて、早く使いこなせるようになりたいです。

2010年8月 3日 (火)

溜め込み体質に朗報!?

こんにちは! 最近のお休みは
ゲルマニウム温浴が日課となりつつある
若さが足りない グリット!五島です。

お料理はあまり得意と自慢できない私ですが、
最近キッチン用品でとても欲しい一品が

コレ↓↓↓
Img56664945

手軽にヘルシーメニューがレンジでカンタンに
作れるというルクエ・スチームケース。

油料理が苦手な上、最近、体重計に
乗るのも嫌気がさすくらい
右肩上がりsweat01
溜め込み体質になってた私にはピッタリの
このアイテム!!

友人宅でのホームパーティで
電子レンジとは思えない程、
温野菜やムニエルが
とてもやわらかくおいしく出来上がっていて
びっくり!!

先日体重計に乗って購入を決めました!
早く来ないかな〜。とウキウキしてると

でも友人からは、
「だからって甘いものやめないとね〜」との
キツイ一言。

はい、がんばります。。。sweat02

2010年8月 2日 (月)

夏の風物詩

こんにちは松浦です。
毎日暑いですね、今話題の熱中症には気をつけましょう。

ここ数年、毎年夏になるとニュースをにぎわすものといえば

海、山の遭難事故

子供、大人問わず毎年何人か命をおとします。
ニュースでみると、よくこんな川でおよいだな?と思わせるようなところも
子供も慣れてくると目を離した瞬間、勝手に動き回り不幸なことに
絶対目を離してはいけないと思います。
こんなニュースに慣れてしまって、人ごとのように見聞きしていますが
身内でおこった瞬間に「夏の風物詩」なんて言ってられなくるんでしょう

多治見の高温

これもここ最近毎年のように報道されます。
日本一暑い街
「なんかひとつでも1番があるというのはいいんじゃない」って
気軽な事ではないらしいです。
そんな暑いところに人が集まるはずはありません。
さらに、このニュースがでるたびに気が滅入り
住んでいる人の心理状態に悪い影響を与えるらしいです。
「街が死んでいく」
本気でそう考えている人々が、
「本当に多治見は一番暑いのか?」を検証するらしいです。
でもこの場合、本当だったらどうするんでしょうね?

あとひとつ、夏だからってわけではないのですが
子供の虐待、育児放棄で子供が死亡などのニュースが
大変多いような気がします。
そのニュースが出る度に、その親が「鬼子母神」のように語られ
「最近の若いやつは」と年配者に言われ、
監督行政の怠慢が取りざたされます。

確かにそういうところも多いにあるのですが、先日あるセミナーで、
実はこの20年間で子供の虐待による死亡の数は
半分以下に減っているらしく、行政や地域での取り組みは
功を奏しているらしいのです。

メディアの力は恐ろしいなとあらためて思うのですが
昔は山や川での遭難などはもっとたくさんあったかも?
多治見の高温は今に始まったことではないかも?

しかし夏になるとうきうきする反面
印象は、渋滞、遭難、水害事故、高温
涼しい家で映画でも見ていた方が安全?
そうできないから注意するしかないのかも

皆さんもきをつけてください。

そして、また海に行くの巻き・・・/祖父江

脳みそ溶け出すんじゃないか?と思うような、暑い日が続きますねsun
どもpaperそび〜ですheart01

先日、久しぶりにワタシの父が中国から一時帰国してきたので
(三年前ぐらいから、単身赴任の身の父)

やっぱり、みんなで海waveに行っちゃいました
今回は、ワタシの両親&弟&我が家、と大所帯で
「吉良」の海に行ってきました。

いつものとおり、ひまりはお気に入りheart04の浮き輪で、ひたすら波にもまれ・・・

私たちは釣りpiscesに興じていました。

早々に、弟が「カサゴ」ちゃんを二匹もGETしたのに対し、

いっこうに父の竿が揺れることは無く・・・weep

もうすぐ60歳に手が届こうとする父は、大人なのに、ちょっぴりすねていました。

もう、あきらめるのか?と思ったその時!!
父の竿が「ぐいんぐいん」しなっているではありませんかっ!!eye

見事「カサゴ」ちゃんをGETscissors

この満面の笑みを見てくださいdownwardrightImage0531_2                      工藤 今朝喜(57歳)

「今朝喜」と書いて「ケサキ」と読みます。
朝に生まれたから、こんな名前らしいです。

西武警察の、大門ばりのサングラスがお茶目でしょheart01
釣れた魚を嬉しそうに眺める、ケサキ。

家族で楽しんだ、ある夏の日の出来事でしたhappy01










« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ