« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ワールドカップ

今日は松浦です。6月だというのにまだまだ朝晩少し肌寒く
へんだなぁと思います。

しかし、6月は待ちに待ったワールドカップが始まります。
またいくつものドラマが作られると思いますが、
わが日本は奇跡でも起こらないかぎり順等な結果に
終わりそうな気がします。

30日にイングランド戦があり、前回の韓国戦が嘘のような
善戦ぶり、ぶっつけ本番のような4・1・2・3のシステムが
ツボにはまり、後半まで1点リードの展開
これでいけるんじゃないか?4年前の本大会前のドイツ戦を思い出す。

あいかわらず日本はいきあたりばったりの戦術で4年間を棒にふった
今回のメンバー構成をみても、4年後に通ずるものは
ゴールキーパーの西川が目処がついたくらいで、何も残っていない。

歴史に「もし」はないが、もしオシムが倒れなかったら本大会のメンバー
はどうなっていたか?どんな戦い方をしていたか?
本当にくやしい限りである。
ヨーロッパの強豪のように、この大会に勝つための監督を選べばよいが
日本は代表だけでなく、その戦い方が日本のスタイルとして
アマチュアまでいきわたるようなカリキュラム、日本人指導者の育成
などすべての面倒をみられる監督兼プロデューサーでなくてはいけないのである。
そんなきとくな人がいるか?オシムはその貴重な一人であった。

でも日本には金がある。今中東のオマーンやカタールなどは
そのオイルマネーにまかせていい人材をかき集めているらしい
ようは、金の使い方なのである。

イングランドでは、オリンピックやワールドカップのような
国民行事的な番組は有料(ペイチャンネル)にしてはいけないとの法律がある
それが国民すべての希望やアイデンティティの源になることがわかっているからである

スカパーに入っていないと全試合みられない我が国とはえらい違いである。

これは世界戦争なのである。
来年の日韓戦に勝った方に「竹島」の領有権を与えるとか?
日中戦で勝った方が油田の採掘権をある?とかすれば
真剣にやり、本当の戦争はなくなるかもしれない

でも負けると「竹島」をとられたキャプテンとか言われ、かわいそうかも
まぁそこまでじゃないにしろ、国の威信をかけたこの大会
正座して観戦している私は、ハーフタイムに動けない。
眠れぬ夜は続く。



最近食べてます。

こんにちわ!!

最近髪を赤しました。制作@藤井です(◎´∀`)ノshine

最近うれしいような、悲しいような??

悩みのような、そうじゃないような??

人生の中でこんな時が来るなんて思ってなかった事が来ています。。。



最近食べても太らないんですshine

ボクは人生の半分以上をおデブとして過ごしてきましたscissors

がんばってダイエットして今は痩せているのですが、その今の体型を維持するために、人からそこまでするの??

と言われるくらい日頃心がけているのですが、最近本当に太らないんです(lll゚Д゚)

だから最近調子に乗って結構↓↓

こんなものや
Img_1041

ラーメン
Img_1088
Img_1089_2

そしてすき屋ではなんとカツカレーに牛皿をトッピングするありさま。。。。。
Img_1054

でもあんまり調子にのってると一気に波がくるのでしょうか。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

。。。。。おいしいラーメン屋さん知ってる人がいたら教えてくださいheart04

コチラまで→fujii@grit.co.jp

2010年5月30日 (日)

GRIT!弾丸バスツアー第2弾! (≧∇≦) イシカワ。

おはようございます。

最近、ちょっとムリすると体にこたえてしまう
残念な感じのイシカワです。(/□≦、)

またまた行ってきました!
GRIT!弾丸バスツアー第2弾!
今回は金沢です。

バスツアーは、基本前日夜の金曜日から始まります。
しゃちょーのおNEWなiPadで
どこに行くのか車中で探索しながら,出発しました。

朝、目覚めたときはもう金沢でした…。Σ(;・∀・)
(しゃちょー、すみません。)

さぁ〜!休日満喫するぞ〜と着替えに行ったものの
ジーパンを持ってくることを忘れて…。(ノ_-。)
ジャージで過ごす残念なワタシ。

目的のお店の開店時間よりずいぶん早く行動していたので
市場をチラ見…と思ったら
生カキ発見!!(≧∇≦)
見たら喰べないわけがない!と
いうことで朝から食し、かなり贅沢です。

001_2
チーフ@GRIT!のうまそげな顔。

そして人生初!「兼六園」へ向かいました。
木がすごく、根っこがまた面白いほど、うずまき。
風景は、めちゃんこ日本を感じました。

002_2

途中、人物像を見つけました。知ってますか?
日本最古の人物像なんですよ。
003
答えは、日本武尊(やまとたけるのみこと)
ちっちゃいのは、ヤマモト@GRIT!

ぐる〜りと探索して
すぐ近くの「21世紀美術館」へ。

ココ、すごかった!!!!
いろんなところがアートしてますね。
004

有料展示されてた内容は…ちょっと理解に苦しみましたけども。

併設されているカフェに行けなかったのもちょっと残念だったので
イシカワのまた行ってみたいスポットにランクインです。

めっちゃ歩き、おなかもかなりすいたので、
喰いだおれタイム!!!!

途中でいろんなものに誘惑されながらも、
昨日iPadから見つけた「近江町食堂」へ。
いつもは、長蛇の列とクチコミにも書いてあるほどの
お店なのに、着いたらみんなで座れる席アリ。

喰べる、喰べる!
005
キトキトの唐揚げ、初めて喰べました。
刺身も煮付けもあぶり焼きもとってもおいしく、
ごはんと一緒に喰べてかなり満足。

そして贅沢にウニ!!
イシカワはウニは苦手分野でしたが
めっちゃおいしかったデス!!!!

おなか満腹になっても市場内を探索。

まぐろ解体ショーが開幕していました。
しかし、ほぼ終わり気味。見たかったっす…。(/□≦、)
006
金沢城公園を探索して帰路に。

でも、どうしても気になる1品が。
それは、ターバンカレー。
塚本@GRIT!からの情報で金沢に本店があり、ウマイとのこと。

Img_5864

それは、喰べなきゃいかんでしょ、ということで、
お持ち帰り仕様で、車中でみんなでワケワケ。

めっちゃウマかったです!(*^m^)

おなかいっぱいになったら、当たり前のように
睡魔に襲われ…。到着するころまで爆睡でした。
(すみません。しゃちょー。)

やはり、旅はハプニングで
今回もちょっとした?ハプニングが発生しました。!(・oノ)ノ

なにそれ?知りたい!!と思ったそこのアナタ
今すぐコチラまで。
しゃちょーに内緒で教えますヨ。(≧m≦)

あっ、今週のドアラさんですか??
またまた限定商品を発売していましたよ。
気になる方は、コチラをチェック。

ちなみにイシカワは購入しませんよ〜。

2010年5月29日 (土)

ラグビー@しまだ

おはようございまっす!!

毎日、寒々しい朝で肩がちじこまる思いをしております。

波もなくwave海にも行けず早5月も終わりですね~(ρ_;)

うちの上の息子、小学校から中学まで野球部で過ごしてまいりましたが高校に入るなり

「母さん!オレ、ラグビー部入るゎ…」 と… はっsign02 小中の流れで野球部かと思いきやでした。

あっsign03いんでないと即そく入部~

海に行けないシマダをラッキーとばかりにスポーツ用品店へ誘い道具一式揃え、一丁前ですゎdespairメガネからクンタクトレンズに変えあとは、マウスピースですってpaper来月はデビュー戦らしいです。

毎日、カラダ作りの為に食べる食べる。先輩は、一日五食sign03カレーなら六杯sign03食べているらしい~いくら食べてもペラペラの痩せ痩せ~でも腕は、ごつくなってきました。

今まで腕相撲も勝っていたシマダですが完敗です。トホホ…な感じです。

P5290434今朝は、試合のようで先輩のウォーミングアップ用の ○○ ←名前忘れました。

コチラを持って試合の場所まで電車で行きましたdash 頑張ってgood

さてさて今度は、シマダの番ですよsign03

今朝の波 ヒザ~モモと小波です。大潮がらみで明日は、遊べると思われます(゚ー゚)

シマダでした。

2010年5月28日 (金)

生きている

毎朝、胃がもたれている松本です。どうも。

先日、『殴者』というDVDを借りてきました。

殴り合いを金持ちにみせて金儲けするやくざのお話。

映画の中ではその殴り合いをする者を殴者と呼んでいます。

殴者のひとりは

「殴り合っているときだけ、生きていると実感できる。」

と言っていました。

ああ、ゆがんでるなと思いつつ、

これは人間の本能的な部分では

なんらおかしくないかもしれないとも思う。

進化の過程で消えていったものはあるが、

名残もある。

だって人間はそうしてきた。

女を奪い合う、男を奪い合う、

財産を奪い合う、土地を奪い合う、

権力を奪い合う。

欲は本能だから、そこに素直になると

生きている実感を得やすいのだろう。

欲がなくなったら仙人みたいになっちゃうよ。

ただ、現代では奪わなくても生きていける。

だから何のためにかわからない。

本能を新しい脳の層で覆い隠して、守っても

本能がなけりゃ生きていけない。

矛盾してるよ。

.

生きていると実感したい。生きたい。

と思った者だけが生きられる。

どんなに本能を隠しても、そこは変わらないらしい。

映画をみたらそう思いました。

2010年5月27日 (木)

ギリギリなんですね

毎度です、タケウチレーシングです。

今回もエフワンの話。

伝統のモナコグランプリまでが終わった

2010年のシーズン、はっきり言って面白い!。

いろいろな意見はありますが、あのマシンの

外見もすっかり定着、カッコイイ。

さて、そんなエフワン好きな私ですが、

最近知った事をひとつ。

レースが終わって、マシンがピットに戻って

くるまでに、ドライバーはわざとコースの汚れて

いる場所を走って、タイヤにゴミをたくさんつけて

ピットに帰っていくそうです。

理由は、レースが終わった後のマシンの

最低重量が決まっているから!

でも拾ってくるゴミの重さはせいぜい90グラム・・・・・

ホントにギリギリのところで戦っているんですね。

2010年5月26日 (水)

郡上鶏ちゃん 『チキン野郎』 ほんだ

やっと咳が落ち着いてきたほんだです。

最近ご当地グルメまた熱くなってますね〜。
浜松餃子や、四日市のとんてき、
各務原キムチに奥美濃カレーなど…
なんか町おこし的な感じで盛り上がってますね。

先日ヤマモトが食べたおきつねバーガー、

あれはナシでしょ〜!

我が故郷郡上八幡にもちゃ〜んとありますよ、
激ウマなヤツが!

郡上の郷土料理の1つに数えられる『鶏ちゃん』
家庭的な味で、お子様からお年寄りまで幅広く愛されております。

そんな鶏ちゃんを素材からタレまでこだわり抜いて完成したのが、
その名も郡上鶏ちゃん『チキン野郎』でございます。

ネーミングに負けないパンチの効いた味は、郡上産のニンニクと唐辛子にこだわり、
味付けの基本となる味噌は、もちろん郡上味噌を使っています。
お酒等の調味料にもこだわり、使用する鶏肉は郡上人なら誰もが知ってる
あのお店の鶏肉です。

まだまだ知名度は低いですが一度食べてみる価値アリです!

1267534070_1

2010年5月25日 (火)

たからもの  とみこ。

先日、会社のバックヤードを掃除していたら、
シャチョーの私物がワンサカ。

むかしは会社がおうちだったとかで、
いろいろ出てきました。

あんな写真やこんな写真、
いろんな種類の思い出が時を超えてワサワサとdash

その中でももっともテンションが上がってupupしまったもの。

社長のたからもの、カメラ。

古いロシアのやつとか。

撮った写真も素敵と聞きますが、
とりあえずカメラそのものが素敵shineすぎるhappy02heart04
完全に私にとっては被写体です。

45485101_848811760
45485101_3606273275
45485101_1757260696_3
45485101_525057687
45485101_2051229036
45485101_4123797712
45485101_3312251752
45485101_1858580929

絶妙なシルバー具合とか、
やたらメカっぽい感じとか、
脳に焼き付く個性的な書体とか、
なんとも心地よいシャッター音とか、
スマートとは言えない動作のわざわざ感、
覗いたレンズの曇ってる感、
なにもかもが古めかしい、でも新鮮!

んー、ジェントルマンdramashine

重いし、全然便利な感じじゃないけど、
むかしのものっていちいち味があっていいなぁ。

撮ってみたいけど、フィルムなんですぅsweat02
デジカメで慣れてる私にはかなり勇気が入りますね。

おしまい。

2010年5月24日 (月)

たまには  byよしだりえ。

こんにちは〜。吉田りえです。

毎朝ムスメにお弁当を作っているのですが、今日は家族3人、全員がお弁当です。
まぁ、たまには、、、

P1010389

といっても、至ってフツーですがね。。。

ヨシダ家の朝は何だかバタバタしています。
もう少し気持ちにゆとりがあればね、毎日作っちゃうんですけどね。

頑張って早起きしなくては、と強く思うのでありました。


今週1週間で5月も終わり。
張り切っていきましょーう(^^)/

2010年5月23日 (日)

和菓子

制作担当塚本、和菓子が好きです。
甘いものなら何でも来いですが特に和菓子が好き。
京都には美味しい和菓子がたくさんありましたよ~
美玉屋の黒みつだんご
下河原阿月のみかさ
澤屋の粟餅
今西軒のおはぎ… 食べたい。


そんな塚本、京都を去る前の思い出作りに3月某日
生まれてはじめて七條甘春堂の和菓子教室へ行って来ました。

P1050238

自称手先が器用なので簡単やろ、と甘くみてましたが
ほんまに甘かった!!!
はじめに職人の方が見本を見せてくれるのですが
何度やってもまったく別ものができる。ホワイ?

P1050241
P1050250_2

自分、不器用でした。てへ


なんとか形になりましたが桜が一番難しかったです。
出来上がったらお抹茶を自分で点てて
ひとつは一緒にいただき、あとはお持ち帰りできます。

自分で作った和菓子はやっぱり格別。

見た目じゃないよ中身だよ、人もね。
そう確信した塚本でした。

2010年5月22日 (土)

きっさてん なかむら

グリット! ←(!は欠かせない)に来てから、そろそろ2ヵ月。
通勤路にも随分慣れてきました。

と、同時に片道50分の通勤風景の中、
様々な喫茶店の存在に気づくようになった。

300円〜400円くらいのお金で、お茶が飲めて(無料でおやつもついたりする)、
新聞や雑誌が読めて、何時間(程々に)も粘ってもいい空間を提供してくれる。

そんな喫茶店のスタンスには、マスターの人柄などは別にして、
何かこう、お店そのものの人情、憩いのぬくもりを感じずにいられない。
レトロというか、時代が止まった場所のような感覚を覚える。

昔からお婆ちゃんがやってるような喫茶店、
出来たばかりの喫茶店、
コメダのようなお店に、Cats cafeやスタバだってそう感じる

ふと、気づくと喫茶店の味わいは、
どのお店にも共通点を見つける事ができるかも知れない。

壁のクロスや柱の色合い、椅子の座り心地や電飾の明るさ、デザイン、造り、
また、個人のお店によく見かける勝てない麻雀ゲーム機、
やはり、昭和の香りに帰結しているように思える。

「喫茶店」という響きに、ノスタルジーを刷り込まれている?

この歳の人間には、それがフィットするのでしょう。

朝、早めに出てモーニングのブラックを飲むのは、
一日の始まりを迎撃するのに丁度良い刺激と、
ひと呼吸つく空間にありつけるから。

まあ、それで朝礼ギリギリになるほうが
よっぽど刺激的なんですけどね。

なんとなく街角で見かける喫茶店。
ファミレスやファーストフードと違う、
時間経過を楽しめるかも。

では、また。





前回のブログ当番でお話に出て来た、
家の猫、ロシアンブルーの「ブン太」です。

Bunta_6

 

2010年5月21日 (金)

名鉄の赤い電車。 水野

こんにちは。

出荷担当水野です。

 

私は出勤に名鉄電車を利用しています。

名鉄と言えば、赤い電車。

私はのどかな風景がよく似合う、この赤い電車が好きです。

 

赤い電車の中にはたまに、凄まじいモーター音を発する車両があって、

そのモーター音を聞くたび、

「このまま空を飛ぶつもりなんじゃないだろうか」

と馬鹿げた空想をして楽しんでいます。

(それぐらいとんでもない音がするのです)

 

色だけでなく、音も楽しめる名鉄電車ですが、

最近銀色の電車に出くわす事が多くなってきました。

新型の車両なんでしょうが、正直銀色の電車がホームに入ってくると、

ちょっとがっかりしてしまいます。

外観も内装も地下鉄みたいで、名鉄らしさが全然ないんですよね。

 

長所ととるか短所ととるかは人によると思いますが、

個性あふれる赤い電車には、長く現役でがんばって欲しいと思います。

2010年5月20日 (木)

地元自慢

こんにちは。五島@GRIT!です。

ちょっと古ネタになってしまいますが…
GWに地元に帰った時、
地元富山の黒部峡谷に行ってきました。

私の地元富山は本当に自然と食べ物に
恵まれた所で山と海両方が楽しめる所です。

絶好のおでかけ日和のGW
久々に家族でおでかけ。

農道をドライブしながら、宇奈月駅に向かいますが
その道中もまた絶景!!右には北アルプスの山並み
左手には日本海を望みながら心地よい風とともに
のどかな風景が広がる農道をドライブ。

最高です!
Cimg0824

宇奈月温泉で知られる宇奈月駅から
日本一深いⅤ字峡谷といわれる黒部峡谷を
縫うように走るトロッコは終点の
欅平駅まで、全長20.1km。約80分の旅です。
冬季は休業しているので、5月1日から全線開通したばかり。

宇奈月駅前で車を駐車場に入れてトロッコに乗るのですが、
さすがにGW、 人・人・人の嵐で、駐車場にはズラッと車の列
トロッコの切符は2時間待ち、帰りのトロッコは、帰りの駅でしか
整理券が購入できないとかで、何時にとれるか分からないといった具合。

時間の都合上、欅平駅の手前の鐘釣駅周辺を散策することに。
真夏のような暑さですがトロッコがトンネルに入るとひんやり。
フルオープンのトロッコにゆらゆらと揺られながら
手つかずの大自然や勇壮な姿のダムを堪能。

橋を通るたび下の峡谷を見ると思わず身震い。
天候にも恵まれて本当にため息がでる美しさです。

Dsc_1816Dsc_1834

鐘釣に着くとレトロな駅がまた風情があって◎。
目的の河原露天風呂へ。
河原を掘ると温泉が湧き出てきます。
みんなあちこちに穴を掘って足湯。

中には、おおきな岩風呂も
昔はサルも入ってたのに今では人が
取り上げてしまった形になってるのだとか。

対岸には涼味満点の万年雪。
川岸は冷たい川水と湧き出た温泉が合流していて、
暖かいお湯のたまりから
一歩進むと冷たい水ととても不思議。
Dsc_2081

帰りの列車までかなり時間がありましたが、
ぜんぜん心地よく過ごせました。

黒部の太陽で有名になった黒部ダムですが、
このトロッコは関西電力で働く人々を運ぶ役目も果たしています。
ただ、冬季は運行していないので、
働く人々は、トロッコの線路に沿うよう作られている
休憩なしでも6時間かかる歩道を歩いてあがるそうです。
人がすれ違うことも難しく、真っ直ぐに立って歩けない高さの歩道です。

そのたくましさに感服しながらの帰り道。
目の前にものすごく大きな夕日!!!
Dsc_2297

住んでいたころは、地元は何もないところだと思っていました。
雪融けが美しい山、夕日が沈む日本海、夜には満点の星☆
当たり前の景色でした。
思わず感動してしまう景色の中で暮らしていたんですね。

機会があればぜひ富山に遊びに行ってみてください。

2010年5月19日 (水)

デザインフェスタに行ってまいりました!!

こんにちわ!!

最近とうとうなんだか食べても太らない。。。。。な現象が起こっている制作担当@藤井ですshine

本当に最近前に比べてめちゃんこ食べてるのに太らない!!

落ち着いてきたのか、それともそれなりのカロリー消費をしているのか?。。。。いやいやそれはないっス(◎´∀`)ノup(笑)

金曜の夜から東京で開催されたデザインフェスタに行ってまいりました!!

今回は自分達が企画しているイベントの告知のためにライブペイントブースをかりて行ったのですが。。。。。

だいせいこぉ〜〜〜〜ヽ(*≧ε≦*)φupheart04

本当に2日間東京ビッグサイトの中を永遠とグルグル回って告知しまくってましたscissorsshine
おかげでDMをたくさんの人に渡す事ができましたlovely

今回のブースではお知り合いライブペインターの方達4名でコラボレーションしてもらいました!!

こんなかんじだったとですヽ(´▽`)/
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Img_0073

Img_5249

Img_6807

本当にみなさんスキルがあってすごいライブペイントをしていただきました!!
企画ににまわるのが初めてだったのでいろいろと不安だったのですが、なんとか
告知イベントが無事に終わって一安心の藤井なのでした〜〜o(*^▽^*)o
Img_3658

ハトが手に乗るの巻/祖父江

すっかり初夏のような陽気ですねーsweat01
祖父江でございますpaper

我が家では、定期的に
「鯉の餌付け(成金diamondの気分を味わおう)ツアー」
を開催します。

それは、
①パンの残りを冷凍しておき
②岡崎城前の河原へ行き
③鯉(三河の鯉なので ミカちゃんという愛称なんです)にパンをまき
④鯉を庭で飼っているような、金持ちの気分にちょっとだけ、ひたるheart01

という、お金のかからない簡単な遊びです。

これが、けっこう面白いんですよ♪

ここに、ハトも集まってきて、
気づくとハトに囲まれていたりすると、さらに楽しさもアップupします。

先日はなんと、ハトが手に乗ってきましたdash
Image0311
さすがにこれは、初体験なのでドキドキしましたよ。
ハトって想像している以上に重いんですねsweat02
足先の爪が、グイッ!とくい込んできました。

でも、マジシャンにでもならない限り、
こんな経験なんてできないと思ったので・・・
しばらく、ハトを手に乗せて楽しんだ祖父江でしたheart01
Image0321_2
(もちろん!ばい菌とかは怖いので・・・遊んだ後はよーく手を洗いました!)

みなさんも、機会があれば是非お試しあれ

2010年5月18日 (火)

秘密兵器

こんにちは。

制作@ヤマモトです!
ずっと同じ姿勢でいるせいか
ココ最近、腰痛?に悩まされてきました、が!
ドン○ホーテで秘密兵器を購入してきました。
Photo
低反発マット&クッション!!
安定感バツグンです。

コイツに支えられつつ今日も頑張ろ〜


2010年5月17日 (月)

こんにちは、松浦です。
すっかりあたたかくなり過ごしやすくなりましたね。
皆さんどうおすごしですか?
私は4月30日から風邪を引き、ひどい咳と微熱と頭痛に
なんと2週間近く悩まされ、病院と薬代がばかになりませんでした。
こんなに長く続いたのは初めてです。
結局、社内で菌をばらまき、スタッフが順番にやられています。

こうして病気にやられるると「生きてるなー」とあらためて感じます。
普段の健康な状態がいかに楽で、
なにもないことが当たり前のように動いているのですが
少しでもどこかが悪いと、痛かったり、苦しかったり大変で
五体満足で、どこも悪くないということがいかに幸せなことか

人間は贅沢ですね。

息子が大きくなるにつれ、あらためて他の生き物に関心をもちます
(昔、猫と16年間暮らした意外は、今まで気にもとめなかった)
通りすがりの犬だったり、ベランダに来る虫だったり
マンションの庭にくる鳥など
すべてのものに息子が反応するからです。

やはり自分たち以外の生き物がいるといいなぁと思いつつ
うちの嫁は大の虫嫌い
2人とも犬や猫などの世話などもってのほか
金魚くらいならいいだろうと思いきや、水を替えなくてはいけないらしい。
マウスとか楽らしいぞと話しつつ、カゴの掃除してよとなすり合い

じゃ植物は?動かないけど大きくなっていくからいいんじゃない?
実は、うちの前の庭に、管理人さんがひまわりの種を植えてくれて
それがもう目をだし、大きくなると2mにもなるそうな。
目がでてきただけでもうちの息子は「なんか出てきた」
と喜んでいたのでこれならいいかと

でもちょっと待てよ。昨年、もらったチューリップの球根は1年たっても目が出ず
ただ水をやるだけでもできないのか?と落ち込んだばかり

でももう一度と思い。なんとブルベリーとプチトマトの苗を植えることにする。
どうせなら食べられる方がいいよね?
さらに親切な店員だったので
「ブルベリーはアルカリ性の土でないと育ちませんよ」と教えてくれ
「はぁー?」
大抵のところは土が酸性だそうで、おかげで大量の土まで買うはめに
レジで「5000円です」と言われ、「はぁー?」
ブルベリーは高いのである。

息子も自分のじょうろで水をやっています。
きっと今年の夏はおいしいトマトとブルベリーが食べられる事でしょう?

今日の朝確認したところ、ブルベリーも「でかくなっている」
トマト何ぞは「トマトになりそうな実がついている」
偉いぞトマト、さすがに「これは誰が植えても実が出ます」と
いわれたしろもの、私たちむきのやつだ。

いづれ自給自足してやる。

2010年5月15日 (土)

鼻だけセレブ〜ぅ。 (≧∇≦) イシカワ。

おはようございます。

お昼はとっても暖かいのに夜になるとめっちゃ寒く…。
ひさしぶりにカゼをひいてしまった
残念な感じのイシカワです。 (/□≦、)

ワタシにとって
かぜっぴきの時にかかせないグッズ。
それは、コチラ。

鼻セレブ。(ちょっと高級ティッシュ)

Serebu_2

そうです。
イシカワは、鼻だけセレブ〜ぅなのです。

パッケージがとってもかわいいからっていうのもありますが、
鼻をかむのに、これを使ったらもう他の製品は使えないっ。

たくさん鼻をチ〜〜ンとしても、
鼻の下はカサカサにならないし、
赤くもならない。とてもやわらか〜いのですよ。

おすすめです。ぜひ一度お試しを〜。(・∀・ )

 

 

あっ、今週のドアラさんですか?

そんなイシカワの体調が悪いのを知ってかしらぬか、
お見舞いに?? ステキなものが届きました。

じゃ〜〜ん。
ドアラ直筆サイン〜!!!……(ノ゚ο゚)ノ

Photo


試合後、その日のヒトコトを色紙にかいているドアラさん。

その色紙の抽選が毎月あるのですが、
なんと当たってしまったんですよ〜。ふふ〜。(≧m≦)

カゼをひいても、悪い事ばかりじゃないのですね。

いやぁ〜、それにしてもワタシってやっぱツイテル!

ステキなお見舞いももらえたので
はやく風邪を治して、来週はもっとがんばろっと。(・∀・)

では、よい週末を〜〜!!ヽ(*≧ε≦*)

2010年5月14日 (金)

ながぁ~いお休み@shimada

お疲れ様でっす(゚▽゚*)

GW長々ありがとうございましたm(_ _)m

でも毎年、健康診断の再検査despair今年は再々検査が控えております。

んでもって海の日々なんですけど~~~今年の海は、超!!超!!!イマイチwave

波なさすぎ~cryingsweat01

P5020427 コレは、ないweep

カラダが冷えすぎて、いつもの七輪で

P5020429 もちgoodカラダが暖まりますょsign03

P5020430 別な日P5040432 また別な日。子供たちの弁当を作り送り出してから通っていました。

今年は、シーズンちょい遅め~

今週末、雪山へ行こうか迷ってしまうシマダです。

絶対にハイクは、覚悟ですが…bearing

息子の誕生日なんかもあってまったり過ごしました。

P5020431産まれてきてくれて ありがとhappy01

まだまだカラダには、気をつけて頑張りましょう!!

2010年5月13日 (木)

スター

こんにちは。

GWは何もしなかった計画性のない松本です。

久しぶりにアクリル絵の具でお絵かきをしています。

星が大好きな子がいるので

星をメインに描こうとおもっているのですが、

なんだこりゃ

難しいぞ。

光っているものはどうやって描けばいいのでしょうか。

描けないので、まわりの空から攻めてみます。

暗いか、暗くないかの差。

暗くない中心、そこにポンっと開ける。

光が集まる。

う~ん。上手くいくでしょうか。

夜の空の濃淡を作るのも目標です。

がんばるぞー!

2010年5月12日 (水)

はたらく車

毎度です、タケウチレーシングです。

先日、関東方面へ出張に行ったときの

ビジネスホテルの駐車場にて・・・

111111111 真ん中の白色の車がグリット号のハイエース

スグ奥もハイエース、その奥もハイエース、

手前にも・・・・ハイエース・・・

写真に写らなかったところにも5台の・・・ハイエース

いったいどれだけ生産されているんだろ・・・・・

2010年5月11日 (火)

はなみず祭り開催中 ほんだ

ゴールデンウィーク遊びすぎたようで、
カゼをひいてしまいました…

はなみずが止まりません。
かんでもかんでも出てきます。

脳みそが溶けでてきてるとかって
話してるスタッフがいました。

そんなワケないですが、どこから
湧き出てくるのでしょうか?

可能なら鼻を取り外して
水でジャーーーーーっと洗いたいです。

きたない話ですいません。
写真は載せるのやめときます…

2010年5月10日 (月)

世界一周。  とみこ

すっかり暑くなりましたね、体調崩されてませんか?
私はなんだかリズムが狂ってしまったのか、
不安定な感じです。
グリット!はひとり風邪を引くと
かなり伝染が早いので気をつけなければ!です。

さて、先週は長いおやすみ、GWをいただきました!

ので、今日はそのとある一日、

リトルワールドでの写真でどーぞ。

http://www.littleworld.jp/

Img_0461 Img_0483

細かいとこが異様にリアルだったり、

48528138_3964115071s 48528138_4130430022s

春を感じたり、

48528138_2354275596s 48528138_2634357598s

やっぱり異国の色彩とデザインが気になったり、

48528138_20151944s 48528138_2333471232s_2

ヨーロッパってなんてメルヘンなんだと思ったり、

48529280_389954862 48529280_593393534

ちょっとむかしの旅を思い出したり、

48528138_1304409143s 48528138_1948944389s

ひつじのおしりにキュンときたり。 あー、また旅に出たい。
もう5年も日本を出ていないなんて。。。
とちょっと異国の風に吹かれ
感化されたGWのとある一日でした。 おしまい。

2010年5月 9日 (日)

フットケアしました!  by吉田りえ。

こんにちは。吉田りえです。

少し前から気になって仕方なかった足の裏。
でもちょっとめんどくさくて放置してた足の裏。

久々にキレイにしました↓↓↓
P1010333
寝ているハルの下に大きいチラシを敷いて、
しゃちょう@ダンナさんの愛用バリカンを拝借し、
 ※実際は拝借というより兼用です(^_^;)
前足→後ろ足の順にグヴィィ〜ンと刈っていきます。

その間ハルは爆睡。
多分、きっと、気付いていません(-_-)



そしてこちら↓↓↓
P1010340
されるがままのハルの横で
「次はボクかな・・・」と寝たふりをするレオ。
かなりビビってます。

レオの足は〜また今度ね!

きれいになったハルの足を見て、にっこり大満足のワタシなのでした。


2010年5月 8日 (土)

常滑へ



ゴールデンウィークは実家の静岡へ帰省しましたが
早々名古屋に戻って楽しみにしていた常滑クラフトフェスタへ。

多くの常滑焼の職人を輩出してきた旧常滑高校に
芸術家や作家さんたちが集合して出店されていました。



まるで大学の芸術祭のようで、ン年前を思い出しました~



P1050362
P10503680_2
オサレな陶芸家の方

P1050365
いい大人なので昼間っからのビールは必須です。
しかし私はノンアルコールでガマンの子。

お土産にお皿を購入。
ステキなお皿で適当料理も美味しそうに見えるはず♪
P10503880
ひさしぶりにのんびり過ごすことができました。
以上、制作塚本でした。


2010年5月 7日 (金)

シノビヨル足音 なかむら

猫のゴールデンウィーク。
猫とゴールデンウィーク。

今年のGWはまさかのダウン。
例年になく愛猫「ブン太」と
戯れることが多い連休でした。

「うちの猫は世界一カワイイ」
ペットという言葉は好きじゃないが、ペットを飼う者の性。
中村もご多分に漏れず、言わずにはいられない。

こうなったら、じっくりと観察する機会と割り切ろう。
「ブン太」を堪能しようと思った。

やっぱり猫はわがまま。

部屋に居れば、ドアの向こう側で
「なー! なー!」
と、呼び続け安眠を妨害する。

その癖,ドアを開けて顔を出せば、
どこかへ行ってしまう。

本や新聞を広げていると、
そこに乗っかってくる。
一頻りかまって上げると、またどこかへ。

追いかける気力もなく、
今度は居間で横になっていると、
気配無く、いつの間にか被さってくる。

北欧神話のひとつ。
世界を飲み込む程の顎をもつ巨大な狼を拘束しようとする神々。
その狼の自由を奪った時に使われた「糸」を作るための、
数ある材料の一つとして、
「猫の足音」が使い尽くされ、失われた。
という話を思い出した。(他にも様々な、今の世にない材料がある)

本当に「いつの間に」といったリアクションを取らざるを得ない。

普段は気にしていなかった事だが、
猫を持つ人は、猫の足音を聴こうとしてみると面白いかも知れない。

GWはほとんど潰れてしまったが、
本来、音などないはずの時間の方が、
猫の足音よりも、余程聴こえてくる奇妙。

まあ、時間が足音も立てずに、
いつの間にかやって来たら、
それこそ恐怖ですけどね。

1

「ブン太」の写真はまた次の機会に。では。

2010年5月 6日 (木)

プラネタリウムに行ってきました。 水野

長いお休みをありがとうございました。

出荷担当水野です。

この連休は実家に帰って猫と戯れたり、

たまりにたまった録画番組を消化したり、

およそ長期休暇らしからぬ過ごし方をして終わってしまいました。

 

唯一のお出かけは「とよた科学体験館」のプラネタリウム。

もともとプラネタリウムは好きなのですが、豊田市にあるこのプラネタリウムは設備も最新式で、デジタル映像がダイナミックに動く、お気に入りのプラネタリウムです。

今回は小惑星探査機「はやぶさ」について取り上げた番組を見てきました。

トラブル続きの「はやぶさ」が目的の小惑星「イトカワ」まで行き、岩石を採取した後地球に帰還する。

と言うストーリですが、もちろん実話で実際には今年の6月に帰還予定だそうです。

   

日本で宇宙をテーマに話を作ると、科学的と言うよりも精神的と言うか、ロマンあふれる作りになってしまう事が多いような気がします。

今回の番組もJAXAの人達の苦労や努力には触れず、

『「はやぶさ」ががんばっています』と言う作りなため、

「がんばって地球に戻ってきて」と応援しながら見ていると、

驚きのエンディングが待っています。

 

もうちょっと技術者よりの視点で見たかった気もしますが、

これはこれで楽しめましたし、なにより300円と言う入場料が素晴らしいです。

公共施設バンザイですね。

 

ちなみに、大阪のサントリーミュージアムでは「ハッブル3D」が上映中です。

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した映像を、IMAXシアターの大画面(もちろん3Dです!)で楽しめるとあっては、行かないわけにはいきません。

8月31日までなので、それまでに行けるといいのですが。

 

プラネタリウム.JPG

2010年5月 5日 (水)

GWはライブペイントでイッパイ!!

こんにちわ!!

最近食べ過ぎでお腹がかなり気になる制作@藤井です(◎´∀`)ノshine

ゴールデンウィークの間はもぉライブペイントの事でテンヤワンヤでしたsweat01

5月2日と5月4日にライブペイントがあったのですが、もぉ両日とも暑い!!暑すぎるsweat01

腕は真っ赤に焼け、おでこの髪を分けてる間が三角形にやけて額に魔のトライアングルが出現ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

でもいい思い出になりました!!

2日間ともスプレーで描いたのですが、お客さんに大好評でプロなんだなと自覚できました!!
ライブペイントは始まりから終わりまでの見せ方を工夫しながら描いていくので、意外と頭を使うのですが、慣れてるせいかそれが自然にできているのに気付き自分に「おぉ〜〜」と感心してしまいましたheart04

5月2日はモリコロパークでライブペイント!!

一番右のお面3体を描かせていただきました!!
O0800106710522546062

この日に太陽光線を身体中にモロにくらってしまい、身体にダメージを負ってしまいました。。。down
でも搬入と搬出でモリコロパーク内を車で走ることができ貴重な体験をしましたheart02scissors

そして5月4日が半田のハウジングセンターにてライブペイント!!

右から2番目のタコを描かしていただきました!!
O0800106710527007105_2

なにを描くのかノープランで行ったのですが、スプレーの色のPINKがたくさんあったのでPOPなタコを描く事にしました。
おじいちゃんから子供達までみんな「すごい!!」と連呼していたのでやっててよかった〜と心から思ってましたlovely

スプレーで描くのがはまだ4回目なので不慣れなところはたくさんあったものの、もっと練習して自分のものにしたいと思った2日間だったのでした〜o(*^▽^*)oheart04

パワーチャージ

みなさん!GWはいかがお過ごしでしたか?
お休みももう終わりcrying
明日からまた全力疾走で駆け抜けようと
スタートラインにたつ@GRIT 五島です。

GW後半は地元に帰って久々に親孝行clover

(というよりは、たっぷり甘えさせてもらった感じですが…。)

GW前半に、カナダに住んでいる大親友が
家庭の事情で突然の帰国。
普通の帰省ではないので、会えないかな~って
思っていたのですが、忙しい中時間を作ってくれたので、
早速、仲間たちを集めて“囲む会”を実施!

名駅の堂島ロールで有名なモンシュシュでcafe
新しくできたドーナツにみんな移行してるのか、
あまり並ばずに入れました。

Monchuchu

堂島ロールはやっぱり美味しい。
濃厚なクリームが口の中で溶けていく感じが
とっても幸せ感heart04
今回はイートインなのでワンカットですが、
普段はロール買いsmile
1本が1200円とお値段もお手頃なので
普段はホームパーティの手土産なんかで重宝してマス。

その後は、友人リクエストの“世界のやまちゃん”へ
やまちゃんの手羽先はカナダに帰ると
一番恋しくなるといいます。名古屋人だな~happy01

10年来の気の置けない仲間たちと過ごす
心地よくて楽しい時間。話が尽きませんshine
離れていても、今の相手の悩みや喜びが
すっと理解できる。共感できる。
本当にあっとゆう間に過ぎてしまいますね。

10年前とはみんな環境もすべて変わっていて、
さまざまなこと乗り越えて、今に至るけれど、
何が驚くって、みんな年を重ねてはいるけど
年に追われていないこと。本当にいい意味変わらないshine
みんなの努力を感じます。

日々の忙しさに追われることを言い訳に
なんだか自分が一番老けた気がして。
私も頑張らないとなって。たくさんパワーをもらいました。
今度はいつ会えるかわからないけれど、離れていても、
大切な友達が頑張っている、輝いているって
思うと自分も頑張ろうって本当に思えますね。

仕事や趣味で様々な人に出会い、そこから、
お互いに大切な存在になっていくまでは、
ぶつかったり、いい時ばかりではないけれど、
でもやっぱり、大変なときも一緒に乗り越えたから
今そんな関係が築けている。

そんな仲間に出会えたことに感謝しつつ
明日からも楽しい毎日と新しい出会いも大切に
していこう。とパワーをもらえたとても有意義なお休みでした。

2010年5月 4日 (火)

「ありがとう!」がいっぱいの日♪/祖父江 

こんにちは♪
祖父江です。
皆様、どんなGWをお過ごしですか?

先日、めでたく(?)shine35歳shineを迎えることになりまして・・・
GRIT!の皆様にお祝いして頂きましたheart01
Img_1219_2
ほらheart02
こんなにステキなお誕生日ケーキ!!!
こんな年になって、
「ふぅ〜dash」をやっちゃいましたよ。

そして、こんなにたくさんのプレゼント!!
100422_0022 本当にGRIT!の皆様、ありがとうございました。
ステキな35歳のスタートを切ることができました♪

余談ですが・・・
私は毎年自分の誕生日の日には、
両親に花束を贈るようにしています。

35年前の今日、命がけで産んでくれた母、そして今まで育ててくれた
両親への感謝の気持ちを込めて・・・。

とにもかくにも・・・
「ありがとう」をたくさん言った一日でしたlovely

私は幸せ者です。

2010年5月 3日 (月)

みなさんこんにちは!
制作@ヤマモトです。
GWまっただ中ですが、お仕事の方、お疲れ様です。
お休みの方はいかがお過ごしでしょうか?

GW中ではないのですが、
雑誌やGRIT!社内でも(少し?)話題になっていた
豊川市の豊川稲荷のおきつねバーガーを食べてきました!
おきつねバーガーとは、
ハンバーガーのパンの代わりに
カリカリに焼いた油揚げでサンドしてあるという
B級グルメです。
これがサクサクしていて新食感でした。

当初はおきつねバーガー目当てでした…が!
何気なく買った『みそかつ稲荷』
おいなりさんの上に大葉とミソカツがのっていて
これがめちゃくちゃうまい!
Img_0536_5

ん!?どこかのMに似ているような…
Img_0535

なんかB級グルメのすばらしさに
ハマりそうです!
皆さんのオススメがありましたら
GRIT!B級グルメ係まで
教えてください!

2010年5月 2日 (日)

おやじ

みなさんこんにちは松浦です。
GWまっただ中ですが、どうお過ごしですか?
お仕事の方お疲れ様です。

あわただしい毎日を過ごし、GWに入ってからその反動でぐにゃぐにゃ状態
ただのおやじの塊(かたまり)になっている私です。

おやじと言えば、私は出張にでばった時に乗る、夜の新幹線が大好きです
私のの乗る15・16号車(喫煙車)はおやじの巣窟
夜なので、弁当を食べる人、ビールを飲む人、眠る人様々ですが
おやじたちは、本当に幸せそうな顔をしてるのです。
乗る前に仕入れた、お酒とつまみの入ったビニールバックを大事そうに抱え
小脇には夕刊フジ、特に東京発は新幹線が早めに待機しているので
早々に乗り込み、そうそうに「プシュッ」っとやるのだ。

仕事の終わった感と、もう帰るだけ感、通勤電車とは違いゆったりでき
飲み食いでき、さらにそのままタバコまで吸える。幸せです

とくに私が好きなのは、ウイスキーの小瓶。
プラスチックのコップに氷、お水のパックとウイスキー
なんかミニチュアキットみたいでかわいい
それを大柄な熊のようなおやじが大事そうにセットしている
一滴も漏らさぬよう何度も振るのだ
そしてまずはそっーと一口、顔を近づけて、口をとがらせて
見ている私の口も尖っているのである。

哀愁が車両中に漂う、昭和の匂いが漂う
近所の酒屋でコップ酒を飲む光景がうかぶ

こんないとしいおやじも、ひょっとしたら自分より若い上司
にしかられ、家に帰れば臭いだの、邪魔だの
言われているかもしれないと思うとさらに愛おしく感じる

若者よおやじたちを大事にしてくれ
ただ単に長く生きているだけかもしれないが
それだけでもすごいことなのである。

うちの3歳の息子が、どこで覚えたのかしれないが
「おやじぃー」と私の事を呼ぶ
あぁ悲し。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »