« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

世の中おかしい

今日は、開発部の松浦です。

最近、毎日のように
不景気の話題が新聞やテレビで
報道されています。

トヨタしかりソニーしかり
パナソニックしかり

仕事がなく、住むところがなく
一昔の日本では考えられないことです。
三河地区では派遣をきられた外国人が
難民キャンプ状態で
新聞の片隅にも報道されなかったのですが
このお正月、閉鎖されたホテルを使い
NPOが医療活動をしていました。
外人労働者の方々は
保険もなく、お金もなく住むところもなく
病気の子供を優先に診たそうです。
これも報道されませんでしたが
子供が手遅れで2人くらい死亡したらしいです

なぜ、こんなふうになってしまったのか?

人間が食物連鎖の環から
はずれてからどれくらいたったのでしょう?
住むところ、着る物、携帯、車
エアコンにふとん、テレビ
教育に水道高熱費

いろんなものがないと暮らしていけない
そんな生き物に、人間はなってしまいました。

とりあえず、住むところがあり
仕事があり、病気になれば病院にかかれ
毎日ごはんが食べられる私は幸せである

会社や家族やまわりのものすべてに
感謝する今日このごろ
つつましく、たくましく生きていくことをここに誓います。

修行〜!!

こんにちわ♪♪

最近風邪は治ったのになぜか鼻がじゅるじゅるの制作藤井です♪

今年は何に対しても、ものすごく前向きにいこうというのが自分の課題なんですけど、どうしたら前向きになれるのか最近よく自分自身を見つめ直します。

ここはどうなのかとかイロイロ。

そしたらたくさん課題が出てくる(汗)

その中の1つが大好きなイラストなんですが。。。

最近ず〜〜っとモヤモヤしてたんですが、もう一回初心に戻ろうとデッサンをはじめる事に。

まぁそれがむずかしい!!

やっぱり基礎が大事!!

そして1月の始めからいいイラストを描くべく毎日修行をしております!!

デッサンしてみたり、参考書を買ってみたり、資料書を買ってみたり、立ち読みしたり、写真集買ったり。

ここまでのめり込むとは思ってなかったけどつらいけど楽しい♪♪

寝るのもほぼ明け方だが気がついたらそんな時間に。。。←遅刻しないようにがんばります(汗)

今年は自分の人生観を大きくかえる年にしようと思います〜〜♪♪

最近本の買い過ぎでオシャレができないのがやや不満だが。。。(笑)

ほしい。。。。。


Drmartensprimarypascalcolorboots

いい本屋さんを知ってる方は是非是非fujii@grit.co.jpまでおねがいしまぁ〜〜す♪♪

2009年1月27日 (火)

テレビっこ。    イシカワ。

こんばんわ。
先週めでたく??35歳の誕生日を迎えたイシカワです。

35歳になった今でも、テレビが手放せない今日この頃。
テレビがなかったら、死んじゃう!というくらい
私はテレビっ子tvです。

最近、イシカワ家にも地デジが導入され、
スカパーなどなどのチャンネル数が増え、
さらに新ドラマが始まったこともあり、見る番組が膨大です。

新ドラマでおすすめなのが、毎週火曜日の「トライアングル」
かなりナゾが多すぎて、見ごたえ満載です。

お笑い番組も飽きてきたなと思いつつも、
メジャーなものからマイナーなものまで毎週必ず観ます。

音楽番組のプロモをず〜っとひたすら観たり、
CMのイロ使いとかをほげ〜っと眺めたり。

テレビは、永遠のお友達です。

このテレビ番組オススメ!という情報を
教えてくださる優しい方はコチラishikawa@grit.co.jp までメールを下さい。

あっ、最近のドアラさんですか?
wiiでゲームが出るみたいです。

Wii

う〜ん。(/□≦、)びみょう…。ちょっとぶっさいくすぎです。
テーマソングなんてものも存在してました。

やっぱ気になっちゃいます??
そんな方は、ぜひご予約を〜。4月発売ですよ。

2009年1月26日 (月)

今年も過酷な?ボードの巻m(__)m

ご無沙汰デッス!!

合宿、以来なかなかボードに行けていなくて…ウズウズしていましたhappy01sweat01しかし年間のユキ予報はずれまくりbearing週末の寒波予報をも…cryingでもココならとホームグランドの隣の山へfujiちょいと浮気ざんす(*^-^)

P1250044 おぉっっこりゃ朝一ビンゴでしょlovelyとウキウキ!!いつもの姨捨山の夜景も今までで2番目にキレイでした(゚▽゚*)

とても空気が澄んでいてダイヤモンドダストも見れるかも…この次のトンネルできつねに遭遇したんです!!夜景もきつねもカメラに収める事が出来ずm(_ _)m

あるいみ過酷でした朝、目覚めると-17度wobbly暖かいほうらしいです。

P1250046 ダイヤモンドダストしっかり見れました。でも残り時間1時間を残しリフト券を紛失してしまいましたsweat02ラスト1時間が楽しいのに…相方に探してもらってる間に子供がリフト券を落としたのを目撃!!eyeガンガン走って“落としましたょ”子供さんと親御さんにお礼を言われ、これでシマダのも見つかるはず…はありませんでしたsadガーン(u_u。)

P1250049 まっ気を取り直してまた一週間頑張りましょう!!帰りのスタンドでグリットだらけのSS様シマダのテンションを上げて下さいました。ありがとう!!寒い中窓をピッカピカにしてもらっちゃたgood皆さま風邪には、注意して下さいネ。shimada@grit.co.jp でした。

2009年1月24日 (土)

おたんじょうび会。 

GRIT!ではスタッフひとりひとりのお誕生日会をします。
ケーキを買って、ろうそく立てて、フーッと消す。
今年からあみだくじで誰が誰のプレゼントを買うのか決めたので
プレゼントお披露目の瞬間も楽しめます☆
ウケを狙うか、実用的に無難にゆくか・・・

昨日はイシカワちゃんのお誕生日会をしました。
プレゼントはタケウチくん→イシカワちゃんです。
そんな模様をムービーでどうぞ。

日付をこえて。

お晩です。

松本です。

毎度更新が遅いのですよ わたし。

気づけば小学生の頃からノロい。

その上遅刻して、よく分団においていかれていました。

なつかしいなあ。

それはさておき、

わたしどうやら好きみたいです。

3拍子が!

通常皆さんがよく耳にする4拍子はどうも

重いのです。

1、 2、 3、 4

ひとつひとつが

どすんどすんと聞こえるんです。

またはドドドドっとなります。

濁点多いんだよ!

ってなわけで、3拍子の

ワン、ツー、スリー

ワン、ツー、スリー

という横に流れていく軽やかさに

心をもっていかれます。

皆さんは3拍子と4拍子

どう感じますか?

2009年1月22日 (木)

エフーワンー

まいど、グリット開発部・タケウチレーシングです。

今回はモータースポーツの事をば。

実は私、F1大好きなんです。小学生の頃、初めて買った

雑誌が『F1速報』なくらい。当時シューマッハがルーキー

でブイブイいわせてた時代thunderthunder

そして月日はたち2009年、F1、だいぶ変わるみたい・・・

■まず見た目。去年までルールの網を見事にかいくぐって
 やたらに付いてた各種ウイング類、かなり無くなって
 シンプルに。

 そして何より、異常なほどでかいフロントウイング!と
 スマート過ぎるんじゃない?リアウイング・・・・・・
 ・・・・・最近はだいぶ見慣れて格好良く思えるけど
 最初に見た時は『だっさ』と思った。

■そしてエンジン、詳しくはわからないけど、F1もハイブリット
 にしてもいいらしい・・モーター使っていいらしいhappy02

かなり省きましたが、2009年 F1はこんな感じ。

3月29日(暫定)いよいよ開幕!かなりおもしろい

シリーズになるなcatfaceきっとhorse

日本グランプリは観戦に行くつもりなので、見かけたら

声かけてください。F1談議に花を咲かせましょうfuji


 

食べたくなる味 ほんだ@てぃーふ

普段はあまり食べ物にそそられないのですが、
唯一、ラーメンだけには魅力を感じています。

とくに豚骨ベースの細麺で堅いやつ。
博多ラーメンですね。

グリットの近くに“一郎”というラーメン屋が
あるんですが、なかなかいけてますね。
食べ終わってしばらくすると、スープの表面に
膜が張るくらい濃いのですが、何とも言えない
やみつきになる味です。
週2で食べます。ひとりでも行きます。

博多ラーメンの店はたくさんありますが、
一郎は旨いですね。おすすめです。
ぜひ一度行ってみてください。

2009年1月21日 (水)

うーん。むずかしい。。。  とみこ

動画編集がマイブームな今日この頃。

こんばんは、とみこデス。

新しいムービーを作りたいがために

ちょっと古い年末の記憶を持ち出しました。。。

まだまだ修行が足りません。

もっといっぱい作んないとダメですね。。。じっくり。

2009年1月19日 (月)

これって嫌いな人いるのでしょうか。

今日はSUGKIKカタログミーティングでした!
コツコツ進めていますよー。
お楽しみに!

まったく関係ないのですが、
いまから男性陣がラーメンを食べに行くそうなので、
かまたラーメンランキング。

1位 担々麺!!!
Cocolog_oekaki_2009_01_19_21_54
2位は…
ありません。
あとは私のランキングでは全て一緒なのです。
なんて偏ったランキング!!!

けど担々麺なのです。
あのごま風味がたまりません。
チンゲンサイも必須。

次は担々麺のランキングをやりたいです。

おすすめの担々麺があったら教えて下さい!
kamata@grit.co.jpまで即ご連絡を!!

ではでは、近頃の風邪は長引くので、うがい手洗い忘れずに。ですね。
さようならー。

2009年1月17日 (土)

ストレス解消法。  by吉田りえ。

ハルレオに寝場所を取られ無理な体勢で寝ているせいか、体が痛い吉田りえ。です。
もうホント、何とかならないもんでしょうか?

うちのムスメは今年受験生。
試験日があと2ヶ月をきり、毎日それはもうすごい勉強っぷりです。
毎日塾に通い、日曜日も勉強、先週の3連休も机に向かってカリカリカリカリ・・・。

そんな彼女、最近お風呂タイムの長いこと!
お風呂で聴けるCDデッキを持ち込み、羞恥心だRADだいきものがかりだと聴きまくりの歌いまくり。
1時間は裕に入ってる。

そしてお風呂から出るとコップに並々と牛乳を注ぎゴックゴク飲んでスッキリ顔。
で、またカリカリカリカリ。

夜は結構遅くまで起きているし、当然朝眠いの悪循環なので、その長〜いお風呂タイムを削ってはどうかと思うけど、この1時間が大事なリフレッシュタイムのようです。
そういうことなら見守りますか、だいぶ歌声大きいですけど 笑

若干15歳でも、ちゃんと自分でストレス解消してるんだなぁ。と、ちょっと関心。

楽しいストレス解消法あるよ!のお知らせはrie@grit.co.jpまで。
中学生レベルの楽しいヤツ、お待ちしてまーす!









2009年1月14日 (水)

夢をかなえた人たち

今日は、松浦です。
めっきり寒くなりましたが、みなさん大丈夫ですか?
固まってませんか?

最近暗い話題ばかりで
せちがらい世の中になってしまいましたので
今日は、私のまわりでいろいろな夢をかなえ
楽しく生きている人たちの話しをしましょう。

長年生きてきたおかげで、
気づくといろんな人に出会いました。
音楽に生きる路上のミュージシャンから
わらしべ長者のように
大きな会社の役員にまでのぼりつめた人
株で生活している人など
ふらふらしていたせいもあって
幅広く知り合えたとおもいます。

そのなかで、ある30代の女性は
若いころ引きこもりでいろいろあり
ただ映画が好きだったので、30歳を超えてから
映画制作のバイトをたまにして暮らしていました。
じぶんたちでも映画を撮ろうということになり
女の子数人で、見よう見まねで、8ミリで撮り始めました
全員がもちろん素人で、映画は見たことがあっても
制作などは初めて、撮影の雰囲気はわかっても、
具体的な構図や、脚本、機材の事、編集なんかも何?ってかんじ
バイトとかしながら、いろんな人に教えてもらいながら
とびとびで、なんと2年かけてやっと完成しました。

その後、映画制作のバイトのおかげで
そのつてを使い、いろんな人にみてもらっていたのですが
ひょんな事から、ある評論家の目にとまり
一気に人生が変わります。

いろいろなインディーズ映画祭などに
ぽつぽつと呼ばれるようになり
その評論家の口こみも手伝って、あらよあらよというまに
玄人の目にふれることとなり
ある映画会社から、35ミリの商業用の映画にリメイクすることとなり
結果、全国のアート系映画館で上映、好評につき
2作目も契約→制作→大ヒットで一躍若手監督の仲間入り

大学や専門学校から、何本もショートフィルムを制作し
ぴあフィルムフェスティバルなどに出品し、認められた
というような監督はたくさんいるのですが
素人からたった1本で、短期間で成り上がった監督は
私の記憶ではありません。

その後もこの監督は、プロモーションVPのオファーや
上映会のトークショー、さらに有名な原作の映画化の話しなど
目白押しで、忙しくなってしましました。

もう一人は、これも30代の女性の話しですが
ごく普通のOLだつた彼女は、
毎日の閉塞感から脱皮するべく
会社を逃げるようにやめてフリーになりました
もともとなにも計画はなく、
これといってやりたいこともあるわけでもなく
フラフラしていた、ある日
地元で映画撮影のボランティア募集の記事を見つけ
応募し、参加することとなりました。

なにができるわけではないので、雑用係でしたが
スタッフの中に、スティールカメラマンがいて
その写真を見せてもらっているうちに
写真に興味をいだくようになりました。
本人いわく、写真が実際に見ている光景と違って見えた
実際よりステキに見えたそうです。
あとでそれはなぜ?と聞いたところ
写真にはフレームがあり、限りがあるかららしいです

その後何年かたち、ある友人から聞いたのですが
彼女は今東京で、フリーのカメラマンになり
朝日新聞の社会部の仕事をこなし
いろいろな映画のスティール写真をとり
映画の販売用の写真集も彼女の作品でした。

この2人の女性に共通していることは
いっぱしになった今でも、
当時とあまりかわらない格好や人柄で
貧乏そうに見え、さらに上昇志向やがつがつ感が
あるんでしょうが、表面的には何も見えないことでした。

彼女たちと話しているととても楽しく
今度はあれやりたいね、これやりたいねと
興味はつきません。
ですがもちろん金儲け第一ではなく、
2人とも周りに伝染するような癒し系なのです。

多分彼女たちは、自分の興味をこつこつとやりつづけ
結果として、成功があとからついてくる状態なのだとおもいます
根気が大事で、だけど忍耐が続くようなスポコン状態では
長く続かず、好きこそものの上手なりで、運も味方

こんな感じで、こつこつと少しずつでも前進していけば
いいかもしれませね。彼女たちみたいに大成功とはいかないまでも
なにかしら、自分のなかに残ると思います。

明日からがんばろう、きばらずにですけど。
ご意見お待ちしております。
matsuura@grit.co.jpまで

2009年1月13日 (火)

風邪〜。。。。

こんばんわ☆

そしてあけましておめでとうございます!!

年明け早々に風邪に苦しんでおり、心身ともにだめだめな制作@藤井です!

今回の風邪は胃腸風邪が60%の気管支炎が120%でダブルに攻撃されています。。。

咳がとまらなぁ〜〜い。。。。

薬飲んで、加湿器買って、滅多にやらないがはちみつレモンを自分で作ってみたり、今までにないくらいいろいろしていますが全然です(泣)

なにがいいのかわからないので、なにかいい方法があったらfujii@grit.co.jpまでよろしくお願いします!


ハルレオ乱闘シーン!

ハルのたんじょうびでお。

2009年1月10日 (土)

ハルヲさん。 / イシカワ。

こんにちわ。
年末年始にたくさんお休みしすぎて
未だ体調がおかしく、声もサケヤケしたみたいな感じになってしまっている
残念な感じのイシカワです。

今日1月10日は、GRIT!の癒しキャラ「ハル」のお誕生日です。(・∀・)
今年で10歳になりました。人間に換算すると60歳くらいらしいです。
Hal001_4

還暦じゃん…。(セピア風で撮るとセレブな感じにみえますかね。)


そんなハルヲさんへの誕生日プレゼントは
とみちゃん家で朝とれたての「大根」
Hal0002

シャリ、シャリとかなりいい音を出し、しっぽをぶんぶんふりながら
喜んで喰べていました。(しかし、ちらかしすぎ…(/□≦、)

おめでとうハルヲさん!(≧∇≦)

イシカワの中で、ハルヲさんは、喰いちらかしても、よだれがひどくても
おならが臭くても……永遠のアイドルです。
いつまでも元気なじーちゃんでいてね〜。

そんなハルヲさんにお祝いのメッセージやプレゼントをくれるという
心やさしい方は、こちらまでishikawa@grit.co.jpご連絡ください。

あ、最近のドアラさんですか?
年始からトークショーなんぞとまた今年も忙しそうです。
Doara
今年もホワイトボードは健在。
今度草野球のゲストにも来ますよ〜。

2009年1月 8日 (木)

本年もよろしゅうお願い致します。m(__)m

いやぁ~お休みって…あっつぅ間ですよね~シマダですsnow
んでもって今年もこの観音さま登場です。
P1030036
やっぱ雪山っす!!毎年恒例の雪山合宿してきましたょ!!
到着したときは、なぜかこの観音さまは、ちょんまげだったんです。みるみるうちにこんなお姿に…見た所なんだか天使の羽みたいになってるんです。そうです凄い風だったんです。視界が2mくらいになったりしたことも…
雲の上を滑っているようでしたょcloudこれまた雲の上のよう非圧雪ゾーンのパウダーcloudでは、リフト券没収にあうので注意です。途轍もない転び方をしていまだに首の筋が~…wobbly
Pc310019
白いものは、けっしてゴミでは、ありませんょ!!(分かってますょねぇ~(*_ _)人ゴメンナサイ)
斜度も雪質も良いと評判のゲレンデです。ぼっそと語らせて下さい。
shimada@grit.co.jpまで
今週末も寒波がやって来るようです★風邪には十分注意して下さいネwink

2009年1月 7日 (水)

あけましておめでとうございます。

そうです。あけまして新年です。
新年・昨年 丸一年
区切られております。

こうした区切りがあることで
時間をより実感しております。
この区切りどうやって決まったのかしらと
思いませんか。

1日は太陽が顔を出して
またその顔を見るまで。
1年は太陽の周りをぐるりと回るまで。

ぐるぐる。毎日まわる。

では1日はなぜ24時間なのかしら
誰が決めたの?どうしてそうしたの?
もしかして世間では当たり前に知っていること
なのでしょうか。

当たり前とは不確かな…

地球が太陽の周りをぐるりとすることが
当たり前でなかった時代・世界では
1年を何で区切っていたのかしら。
四季がない地域もあるのに。
どうなってるの。

ぐるぐる。思考はまわる。

地球の自転、公転の発見くらいの
当たり前がひっくり返るような発見が
これからあるかもしれない。
そうなるとわたしたちが今見ているものはいったい
何なのか。

今年もぐるぐる。
新しい世界がまわる。

皆様 今年もぐるぐるグリット!を
どうぞよろしく。

出荷&経理担当 松本でした。


2009年1月 6日 (火)

GRIT 仕事始め 2009

あけましておめでとうございますcatfacefuji

開発部のタケウチレーシングです。

本日から2009年グリットの仕事始めです。

今年もよろしくお願いいたします。


・・・初日なのに2009年度版カタログミーティング

に気合いが入り・・・・10時30分ぐらいまで全員で会議

その後も、社長・日向部長・ほんだチーフが

カタログ商品等の打ち合わせが・・・・続いてる

・・たぶんこのペースだと余裕で日付はまたぐなこりゃcatface

・・良い商品つくっていきましょう・・・私先に帰りますがhorsesweat01


そういえば、去年末にハイエースのバッテリーがあがった件ですが

オルタネーターのベルト(2本あります)が1本

切れて、残ったもう1本はユルユル。・・

・・次回からはベルト換えてちょこっと走ったら、

一度確認しよう・・・そうしよう。

そんなこんなですが、今年も気合い入れて頑張りますんで。
よろしくお願いいたしますbicycle

2009年1月 1日 (木)

2009年始まりました。   by吉田りえ。

ここ数日、常に満腹状態の吉田りえです。
皆さま明けましておめでとうございます。

Img_1763

27日から年末のお休みに入り、あっと言う間にお正月。
2009年が始まりました〜。

今年はどんな年になることやら・・・
どんなときも落ち着いて、前向きに、何より楽しく進んでいきたいです。
自分らしくね!


こんな私ですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたしますっ!


※写真はヨシダ家の鏡餅。きれいに真ん丸くできました。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »